今日聞いた話

ちょっと宗教の集まりで お話を聞いてきました
痴呆について聞いて びっくりしたのですが
痴呆になると「ありがとう」が 言えなくなるのだそうですね。。
脳から ありがとう~って言う機能?というか そういうのを
一番に奪っていくのが 痴呆だそうです~。。
 
お医者さんが 痴呆かどうか 判断する材料にもしてる。。なんて聞きました 
にゃるほど~~。。
ということは。。
人に感謝する気持ちがなくなると 痴呆になりやすい
(まあ 例外もあるでしょうが)
って事も言えるのかな。。と 思いました。。
 
そういえば。。
病気らしいからと 検査検査を繰り返していた頃の義母
ありがとう って言葉 言いませんでした 誰にも。。
自分がどんなに体がつらいか ばっかりを 人に言って
あれやってこれやって と 人に命令するばっかりで
人を思いやる気持ちとかは 全部 どっかへ 行っちゃったようでした
朝しゃべった検査のつらさを 1時間たった午後 また愚痴るって感じで
同じ事ばっかりを 繰り返し繰り返し しゃべっていました。。
危なかった!!!
 
で 反対に
ありがとう~とか 幸せだ^^~ 楽しい~
って思うと 前頭葉だかに そういう?ホルモンだかが出てきて
全身に シャワーのように ば~~って 幸せホルモンみたいなのを出してくれて
病気の部位とかを 癒してくれるんだそうですね。。
すごい!!
 
だけど 気の合う方に 愚痴をばばばばっておしゃべりさせてもらうのも
すっきりします~~ ふふふ ♪
 
生長の家で 1日1万回ありがとうを唱えようっていうのがあって
今日いらした先生が ぎっくり腰で安静に寝てる時
ふと思いついて 軽い気持ちでやってみたそうです
看護婦さんだったので 職業病みたいに ぎっくり腰に苦しんでいたそうでした
とにかく 「ありがとう」を1万回~~~と
やってみたら。。
朝8時に始めて・・・ 夜8時過ぎまで かかったそうでした。。><
ゲゲには 無理。。。かも。。。
 
3日間言ったら 4日目に腰が全快して 以後13年間 ぎっくり腰に1度もならないそうです~。。
 
時には愚痴を吐いて すっきりして ^^;
それ以上に ありがとう~も たくさん言って生きたいです~~ (^◇^) 
 
プロ野球。。。
今見たら 
 
ロ VS ソ
 
になってたので
瞬間的に
 
ロシア VS ソ連
 
って 思ってしまいました~ ごめんねごめんね~~~ (^O^)/