Archive for 8月, 2009

なんていうか。。

すいません。。書いてもしょうもないのは わかっているのですが
自分の気持ちを整理したいので。。^^;;
 
昨日 ヤマダ電機に行きました
で 行く途中 だんなが
 
パソコン遅くてダメだから 新しいのを買うか
イライラする 使い物になんねーよ
 
と言ったので
なんだか疲れてしまいました。。^^;
 
確かに ゲゲのパソコンはスタートが重いです。。 遅いです。。
でも 母が遺してくれたお金で 16年12月に買った 大事なパソコン。。
ユーキャンで購入して エクセルやワードをせっせと勉強した思い出のパソコンちゃん。。。
重いけど ノリにのれば 絶好調なのです
なのに~~~。。。
データだって きちんと DVDに保存してありますし~。。。><
 
っていうか。。
だんなが パソコンで使える機能は インターネットの検索機能だけなのです。。
多分 グーグルとか ヤフーとか そういうのも 全く理解できてないと 思う。。。
ただ ひたすら マスに字を入れて 検索するだけ みたいな。。
 
入力も 変だし。。
前 つ が出ないと言って キレて放心状態になっていたので
良く聞いてみたら ZとU を 入力していた位の人なのです。。
 
私が 初心者向けのユーキャンのテキスト貸すから 勉強したら?
と言っても 見向きもしないし。。
 
エクセルもワードも 多分 何のことか わかってないし。。
ゲゲも パソコンの事 知り尽くしているわけではないけど
もっと さらに知識を深めよう~とか 低姿勢で向き合ってるつもりでしゅ。。
 
だんなは。。なんていうんだろう。。。
パソコンを買う=金がかかる
って わかっているのかな。。。
って 思います。。
 
遅い重い位で 壊れてもいないのに なんで 新しいのを買おうって簡単に言うのか
それが不思議。。。
安価な買い物ではないのに。。。
 
まあ
めんどくさいので
 
君用に 1台買えば?
 
とは言いました。。軽く 見捨てました。。。^^;
 
経理もパソコンでやるべ
 
と言うので
そうかな?それがうちの会社にとってベストだとは思わないけど。。
とは伝えました
 
だんなは 経理は ソフトがあれば 誰でも簡単に出来る
と言い張っていますが
やっぱり それは 根本的に金銭出納知識がなければ 出来ないだろうし
貸し借り 感覚が きちんと勉強できてなければ ダメだろうし。。
だんなは 恥ずかしい話 帳簿を理解できない人なので (大卒 商学部卒。。><)
(アスペルガーだからだと 思うけど 会社経理系の数字に弱い。。)
 
請求書をパソコンで出したいのなら それはソフトを買わなくても
自分でエクセルで 作れるよ
とは 教えてあげたのですが 理解したかどうか。。。
 
義母も パソコンに対しては 変な感覚でいるみたいで。。
 
ネットという夢のようなものがあって
ちょっと キイを叩けば なんでも一発で出てくる
 
みたいに思っているらしいのです。。
たとえば 宿泊するホテルを探したいなら
ちょっと 入力すると 一覧表で 全国のホテルが 部屋数とか 住所とか予約できるか出来ないかが
ばっと一目で わかるように出てくる。。
とかって 勘違いしてるみたいです。。
 
私が 以前 お客様の工事の内訳書を エクセルで作った時も
パソコンのネットというものがあれば
誰でも簡単に こういうのが出来る
と 勝手に解釈したようでした。。
 
違うっていうのに~~~!!
ゲゲが 悪戦苦闘して 作ったんじゃい~~!! あはは 。。
 
義母は これからは店にもパソコンを置かないと!!
 
と 以前 燃えていたので
 
ゲゲが
 
もし 必要な時は 私のうちにあるのを持ってきますよ~
経理は パソコン一括管理ではなくて 
やっぱり みんなが 見れる帳面が便利ですよ~ 
パソコンは 電気ですから 見たい時 よいしょっと開けなくちゃなので
多少 時間がかかりますよお~~。。
数字を間違えて入力した場も 結果が悲惨な事になりますよお~
 
と言いました 
そしたら
 
パパの練習用に買うのよ
ゲゲさんが家でパソコンを使っているから
パパ 家でパソコンの練習 できないでしょ?
 
と言い返されました。。。
これは 私への嫌味だったのでしょうか。。だはは (^◇^)
 
とにかく。。^^;
練習用に パソコンを買うって言ったのにも びっくりしたし。。^^;
私にとっては パソコン=高価
ってイメージがあるのですが お金持ちの義母と うちのだんなは そうに思わないのでしょうか。。
練習っていうなら ネットにつながなくても  色々出来るのに。。。
とはもう 言えなかったでした。。><
 
唯一 救いは パパの妹夫婦が 理解してくれることです。。
 
だけど 義母も 今年 リフォームでどえらい金額がかかったので
もう パソコンを購入するとは 言わなくなりました。。^^;;;
だんなも パソコンを欲しいというわりには パソコンの本を買って勉強してる気配は全くないし。。。
なんか。。。頭痛の種です。。台風頭痛+だんな頭痛。。。
 
前にごめんね
どんちゃんが 
だんなさん ゲゲさんのブログ見ないの?
って聞いてくれた時 上手に答えられなかったのですが
 
だんなは多分 
この世にブログというものがあるっていうのも わかってないし
どうやったら それを見ることが出来るのかっていうのもわかってないんでしゅ。。
だから 私のブログを見る事は 永遠に出来ない。。と 思いましゅ。。
 
いっそもう ほんとに パソコンを1台買って
だんなの部屋に置いておけば 全て解決します感じですね。。
店にもきっと 持っていくだろうし。。
めんどくさくなっちゃった。。 あはは~ \(^o^)/
 
愚痴で すいませんでしたあ~~~~~ m(__)m
台風 どうぞ お気をつけてですよお~~~!!

Comments (12)

すいません~~ ><

ぷち熱中症が治ったと思ったら 次は台風が近づいているとかで
今日は 頭痛が。。痛い。。 
うが~。。>< すいませんです。。m(__)m
コメントありがとうございました~
24テレは終わるし 選挙が あらら。。だし。。^^;
世の中は めまぐるしく変わっていくんですね~~。。
 
夕飯 ココ壱のカレーが おいしかったっす!!
皆さんも 台風どうぞお気をつけて 下さいませ~~。。
 
次女が コジマ電気で 
DSの トモダチコレクション 買って遊んでました。。
ヤマダで 売り切れだったのに コジマはさらに安い値段で
3つも売っていました~ 穴場~ ぐふふ ♪ 
 
選挙速報で 東京の夜景を写してますが きれいですね~。。。

Comments (4)

マラソン

ゲゲは 毎年 24時間テレビって なんで 走るんだろう。。って思っていました
あまり観ないテレビでした
今年 ふと あの眉毛の子がマラソンするって聞いて
マラソンかあ~。。
走るって もしかして 人生かも。。。
なんて 思いました
 
この24時間のマラソンは 番組の企画モノですが
なんか しみじみ。。感じました。。
 
人間の人生って 小さい企画がいくつもあって
企画にのって 走るも 走らないも それは個人の自由で。。
 
でも もしかして 突然の企画というか
ある日突然 何か起きたら それはもう ノンストップで解決していかなければいけなくて。。
そういうのって フルマラソンみたい。。
と 思ったのです。。
 
やる気がなければ 企画なんか無視して 走らなければいいけど
でもやっぱ のっかった企画には 全力を出して走りたいとも思うし。。。 
 
人間って いつのまにか フルマラソンの企画が用意されている時って 
あるよなあ~って 思いました。。
 
なんで 走るかわからなくても ゴール目指してひたすら走るって美しい事だよなあ~とも
つくづく 思いました  
 
走りたくないのに 走らざるを得ない時も あるなあ~っなんて 思ったりもしました。。
 
次女が明日部活が休みになったので 今 24テレ なんとなく 見てます~。。
もう 寝ましゅ~~ 
1日寝ていたら 楽になりました
ありがとうございました~ (^◇^)

Comments (13)

いつもありがとうございます~m(__)m

すいっません、、
食欲がなくて 変です~。。
ぷち熱中症かもです
大事をとって 早めに寝ます~。。^^;  
 皆様も どうぞお気をつけてくださいませです~。。 
 
おととし行った広島旅行
きれいでした。。また行きたい。。厳島神社 
くすん。
 
            

Comments (16)

お庭の花ちゃん達~ ♪ 新スマートメディア・デビュー

ブログをやり始めて気付いたのですが 今の時期って 結構
お花があるのですね~。。
朝顔は 種を蒔くのが遅かったかもですが
お盆頃から やっと咲き始めました~ (^O^)/
毎朝 今日はいくつ咲くんだろう~って 
起きるのがとても楽しみです~ (#^.^#)
 
 ブルーの大きな朝顔~~ ♪
 
   
  
  去年咲いた花の種から咲いてくれましたです~
   垂れ朝顔~
   
    
   今年も元気に咲いてくれました
   毎年 ほったらかしで ごめんなさい~~
 
  
 
  丸金野菜市で買ったお花~
  ピンクと白が同居してるのが 可愛い~と 惚れました
 
  
   
  ネットのオノデン通販で買った スマートメディアが 絶好調です~
  あって 良かったでした~ (ToT)
  宇都宮市内を探す旅に出なくて 済みました~~。。
  デジカメのご心配をしていただいて 本当にありがとうございました~ (^O^)/   

Comments (10)

ほっとしました §^。^§

○昨日 次女が部活の事で元気がなかったので
心配していたら。。。
今日
 
腹減ったー!!
と 元気よく帰ってきました。。
良かった~~!! (ToT)
お弁当の保冷バッグの中に こっそり りぽびたんを入れて置いたのですが
とても喜んでくれました (^O^)/
 
○ ルル
 
昨日 私は
ルル~ 明日 病院へ行くからね~
 
と言っておきました。。。
 
で 今日 仕事から帰宅して ケージの鍵を開けたのですが。。
10分たっても ルルは ケージから出てきませんでした。。><
トイレの上で ふんばってました。。ゲゲを睨みながら。。。
^^; 無理矢理出して 病院へ行きました。。。
賢い?のかも。。。
ほんのちょっと見直しました。。。
 
ルルは。。。最近 男の先生が続いているので ちょっとご機嫌斜め。。なのかも。。。
 
 佐渡土産です~~。。
 ゲゲ 柿の種に 爆笑しましたあ~~!!
 カステラ開けてみたら また 写真 撮影します~ まだ未開封☆
 
   
 
  新潟港でフェリーに乗る前に 見たポスター
  駅って こういうのがいっぱい貼ってあるんだろうなあ~って 思いました ^^v
  次女が萌えてました
 
  

Comments (10)

佐渡旅行 その四 8月15日 ^^;

  見事に 忘れてました!!
  たらい舟で浮かれてすっぽ抜けてました!!
 
  たらい舟の後、宿根木へ行ったのです!!
 
13:50  宿根木 着
       漁師さんたちの独特の集落
       家と家が くっついて建っていて 今でも 人が住んでいる
 
  
 
     屋根の上に 石を乗せるんですよ~
     独特の家です
     公開されてる 民家
   
 
  家と家の間を散策。。 お邪魔します~~~
 
 
  
   
   ↓ よくガイドブックに出てくる 三角の家 みたいです。。
 
 
   
 
   ↓ 三角の家 反対側
  
  
  
  ↓ ゲゲの好きな写真
  宿根木海岸で たたずむ次女
  たらい舟に乗って ここまで来たのは良いものの 疲れてぼーっと 
  これからどうしよう。。ってうなだれて途方にくれてる。。。。そんな感じ~ (=^・^=)
  妄想列車~~~ にゃはは~
 
  
 
 
  弟が撮影したらしい
  多分 キンさんギンさんの手形
  どこなんだろう~~。。
  赤泊港 かな~。。
 
   
    
     高速船あいびすを待っている間に いつの間にか 赤泊港で 撮影したみたいです。。
     御番所なんだ~。。。
 
 
   
 
 
 

Comments (12)

Older Posts »