Archive for 9月, 2006

父方実家の謎

今 私は 父方実家のことを 父たちの口承から

色々 推理したり 埼玉県の歴史研究書を見たりして調査中です 

先祖伝来の史料 家系図は 何も残ってません。でも 土地を見て
多くのことが おぼろげながら わかってきました
 
昔からの言い伝え と 近くの神社のこと
 
  1. 実家の先祖は 近所の I 家に仕えていた
  2. I 家は 新田義貞の家来で 戦に敗れ 今の地に逃れてきた
  3. 1.2.を 父たちに教えてくれたのは 実家の分家の人
  4. 分家は 実家から 戦国時代に分かれている
  5. 江戸時代の古地図を見ると どうやら 父の実家が本家らしい
  6. 江戸時代 父の実家は 諏訪神社の一番正面に建っていた
  7. 諏訪神社は 由来もはっきりしない ご神体もない
  8. 諏訪神社は 管轄は 本庄の古い神社(欽明天皇2年541年)
  9. 諏訪神社は 地域の人たちに 非常に大事にされている 

私が 気付いたこと と 推測

  1. 父の実家は 本庄市の 割と高台の良い場所にある
  2. 戦に負けて逃げてきたらしいが なぜ 敗残兵狩りに遭わずにこの土地に住み続けられたのか
  3. もともと この地に関係する 一族ではないのか
  4. すぐ東側の近い土地で 戦国時代 五十子城がつくられた(いかっこ騒動)
  5. 諏訪神社は ご神体は 諏訪の山 または 新田義貞が戦死した方面の山ではないか 
  6. 本庄城は 割と近いところなので 本庄氏の児玉党とは仲が良かったのではないか
  7. 以上の事を考えるに 実家の場所は 地域的にすごく重要なところ
  8. その重要なところに長く住んでいるのだから I家と実家はただものではないのではないか
  9. 実家はすごく 雰囲気が荒い 武士っぽい
  10. 諏訪神社は 戦勝祈願神社であり 武士に人気があった
  11. I 家の家紋は 鎌倉幕府の有力御家人の家紋と同じ
  12. I 家の名字は 新田の家来の史料に同じものがある

魂的にひっかかること

  1. 小さい頃から 実家の東側方面の土地がすごくこわかった
  2. いかっこ ほりぐち という名前が 妙に気にかかっていた

実家の東側方面は 鎌倉へつながる道だったのです~

ほりぐち は 新田の家来の名でした~

I 家は 北武蔵(埼玉)の重要な 場所を 守って 

鎌倉からの攻めを 上野(群馬)の方にいかせないようにと 

上野(群馬)からの攻めを 武蔵の中に入れないようと

両方 目をひからせていた気がします~

夢でもいいから ご先祖様 出てきて 教えて下さいなーー 

コメントする

消防学校1日入校

9月26日 地域の方に誘われて、婦人防火委員会主催
消防学校1日入校
という行事に参加してきました
 
場所は 宇都宮の隣り 上河内町にある 栃木県消防学校です
 
消防学校 ていうのがあるんだ~
 
と、その存在を初めて知って驚きました。
広い敷地に立派な建物と 立派な施設がありました
教官は 学校の先生方でしょうか~
その立派な たくましい体つきに 圧倒されましたー
おーーこれで 現場で戦ってくださっているんだーと 感謝です
 
大風
地震 
火災の煙(ほたてのエキスの煙で再現)
を 部屋の中で初めて体験しました これが実際だったら大変なことですー
パニックになりそうでした。
 
お人形を使っての一次救命処置も 勉強してきました
 
以前 6年前 子どものプールの時期に合わせて 小学校で講習を受けましたが
そのときとは また変わっていました。
こういう処置は 特殊なものなので おそらくこういうやり方がいいだろう
という学者の研究で 年々変わっていくのだそうです。
 
倒れている人に 息をしている様子がなかったら
気道確保
人工呼吸を2回
胸骨圧迫30回 を くりかえす
 
細かいことは 大人 子ども 乳児で いろいろ数が違いますが
とりあえず 心臓を動かすのが一番の最重要課題でそうです
たとえ 頭から大量に出血していても 足が一本とれていても
胸骨圧迫をするのが優先順位だそうです
そうですよね 血が止まっても 心臓が止まって息をしてなかったら
元も子もないです
 
胸骨圧迫は
水戸黄門 または あんぱんまんのマーチにあわせて行うと ベストの早さだそうです
 
人工呼吸は
この人 知らない人だカラ いやだわ
と思ったら しなくていいそうです
とりあえず 胸骨圧迫を 誰かつかまえて 交代で行い
救急車が到着まで 頑張って続けるのだそうです
 
先生方は 時に冗談を交えて 愉快に 真面目に指導してくださったので
奥様方は 大満足でした
やはり 第一線を潜り抜けた方々というのは
落ち着いていて 何かこうオーラが違っていましたー
黙っていても凄みがある・・というのでしょうか~いぶし銀のような~
 
半日 午前中 の体験でしたが
防災食の おいしい 五目おこわを頂きまして 終了となりました
 
教官の面白い先生方 ありがとうございましたー!
貴重ないい体験をさせていただきましたー!!
 
写真 バケツリレーで優勝した私達の班が頂いた景品
 

コメントする

後ろにいるお方

昨日 雑誌
ほんとにあった怖い話
あなたが体験した怖い話
を買いました。
 
いつも楽しみに買っておりマウス
勉強になります
 
よく 人には 守護霊がいると言いますが
それって 視えない私には全然感じることがないので
ほんとかな~と いつも思っていました
 
でも 私の好きなシリーズ漫画を読んで
そういえば、いらっしゃるかな~
と 考え直した次第です。。。
 
実は 母が亡くなってからというもの
私が 落ち込んでいると
私の頭の上のほうの髪の毛を一本  誰か視えない人が
つんつん ひっぱるようになったんです
 
今までは 亡き母かなと思っていましたが
本を読んで 
・・・母ではなく 違う人かも~
と 昨日 しみじみ 考えてしまいました
 
母は多分 霊界を エンジョイしているような気がして
私のところには いないと思います~
 
試しに 後ろの方に
今まで 色々助けてくださってありがとうございます
と 言ってみたところ 
私の背面が ぽわ~んとあったかくなって
心の中に ぬくもりというか 優しさというかそういう感情があふれてきました~
 
そう・・本当に色々助けてもらいました。。。
夢ばっかり見て 現実の世界で生きていけるのか?ぐらいの私を
ここまで支えてくれました~
なんとか 43年間生きてこれたのも 後ろのお方のお陰です。。
 
私の頭を よしよししてくれる時に 髪の毛がひっかかるのかも知れません
 
私は 怖い話がすきなのですが
怖い話を読んだり 聞いたりしていると その場の空気が
いや~なものに 変わっていくのをなんとなく感じていましたー
漫画を読んで その感覚は正しいものだったとわかりましたー
 
・・・呼ぶんだそうです。。。。
で、そういうイヤーな 空気を 後ろのお方が頑張って払ってくれるそうなんです
 
・・・今まで すみません 興味本位でした。。。
 
ここ2.3年は 私も なんだか敏感で、
あんなに好きだったテレビの怪奇ものを 
体調が悪い時 または 今は見るとやばいな と感じる時があり
全く 見なくなりました。。。
 
すごい いやな波長をテレビから感じて 家の中の空気が淀んで
自分の持ってるパワーが汚される 。。。そういう感じでいっぱいになるんです
 
後ろのお方 ありがとうです~
そういう 空気 きれいにしてくださっていたんですね~
 
その2冊の本を買ったとき 店員サンに
間違ったら ごめんなさい 渡辺さんですかー?
と 旧姓を言われたのでびっくりして その方のお顔を見たら
ななんと 高校の時の同級生でした!!
 
えーーーっ!!25年ぶりーーー!!
 
感動の再会です!名簿で 彼女が宇都宮にいるのは知ってましたが
まさか 馴染みの本屋で 偶然会えるとは!!
彼女も 私が宇都宮にいると知っていたそうで
前回 私が その本屋さんで買ったとき
もしかして。。。?
と思ったそうなんです~
 
前回。。。。フルバの最新巻 買ったときだーー
今回も また 漫画。。。。
 
きっと 漫画を買ってるのを見て
高校時代と変わらないなーと
思ってくれたのでしょう~
彼女も 相変わらず 美少女のままで変わってなく すぐわかりました~
 
おとといは 救急救命の講習会で
次女たちのマーチングを 全国大会まで導いてくださった先生に
2年ぶりに偶然お会いしたし~
 
これも 全部 お導きかも~
後ろのお方というと ややきびしいところもあるそうなので
これからも 黙って見守ってください~
よろしくですーーー
 
 

コメントする

埼玉のマスコット コバトン

9月24日 弟は 何か 募金活動のボランティアで、実家へは帰ってきませんでした
 
その代わり 
タイトル コバトン出動
と携帯に画像を送ってよこしました。
 
埼玉のマスコット コバトンが 募金会場に来てくれたそうですが
そのコバトンを見て
私と 子等二人は あまりのインパクトにびっくりしてしまいました~
ひよこ?ペンギン?あひる?
 
次女は
 
エリザベスだ!!足がおっさんじゃない!!
 
と絶叫していました。
 
そうなんです。。 なんだか 銀魂 ずらのぺット エリーを彷彿させるものがあるんです~
 
コバトン・・・小鳩・・・?
いい感じ・・・怪獣みたいで~
 
埼玉県庁のホームページにくわしくのっていました~
ホームページのイラストのコバトンは ちょっと どじなとこがある 
ユニークな鳥のようです。。。
 
愛らしいコバトン 
がんばれ コバトン
埼玉の平和は君にかかってる!
全世界に 笑いをふりまくんだ!!
 
実物に会って あのインパクトを再び味わいたいです。。。
肩をたたいて 
よう!元気?
と なんとなく やってみたい。。。
 
弟 撮影 手伝いのコバトン

Comments (2)

アレルギー

子どもの頃から 体が弱かった私は
風邪をひく、 熱をだすは お茶の子さいさいでした
 
季節の変わり目に熱が出るのは当たり前と思っていました
冬の間はずっと 春が来るまで 鼻炎でした
 
口内炎はいつも出来ていて、蚊にさされると手足はすぐ化膿し 中々治りません
食後すぐ立っていると おなかが気持ち悪くなり、酷い時はもどしてしまいました
 
夏の間 プールで体を鍛え、一年中外で毎日遊んでいたにもかかわらず、
この有様でしたが、本当にこれが普通と思っていました。
 
普通ではない・・と思うようになったのは
アレルギーが体に出るようになってからでした
 
中1の時、原因はわかりませんが なにかの拍子に 体に
虫にさされたようなふくらみが
ぶばばばばっとできたのです。
かゆくてかゆくて気が狂ったようにかきむしりました
 
何回もそんなことがありました。
蚊にさされたのではないことは確かでした。
で、何回目かに さすがに耐えかねて 医者へいきました
アレルギーだよ、注射うっとくからね
 
と、注射をうって暫くして かゆみがおさまったとほっとしたのもつかの間、
今度は 足の太ももの全ての毛穴が 
富士山の噴火のように 赤黒く 1センチほど盛り上がってしまったのです!
 
うっわーーー!!きもちわるっ!!何コレ!!??
 
たとえていうなら 健康器具のいぼいぼが太ももにくっついた・・という感じでしょうか~
椅子に座るのが痛かった~
 
次の日 あわてて医者へ行きました
 
あらーアレルギーをなくすはずが またアレルギー起こしちゃった~
強すぎたんだねー
 
多分 お医者さんも初めて見たんだと思います
そのくらい すごいものでした
 
蚊にさされたようなアレルギーは 1日我慢すれば治るので
もう 医者へかかるのはやめようと思いました~
なんとか ここ10年は出てないので 治ったと思います~
 
そして だんだん 年をとるに従い 出てきたのが食物アレルギーです
小学生の頃は ピーマンが駄目でした
においをかいだだけで もどしてしまいました
星家のように 食べるまで許さん!!と父母が頑張っていましたが
食べてすぐトイレへ行きもどして おなかが痛い~と
青い顔で寝込む私の姿を見て
そのスパルタ教育は終止符を打たれました。。
 
15年くらい前に アレルギーの本を読み 子どもの頃は胃腸が未発達の為、
だめな食べ物があることを知りました
大人になったら ピーマンは大丈夫になり、今では大好きなので
不思議だと思います~
 
今 だめな食べ物は ほしいちじく と きくらげ です
 
どっちもおいしく食べられるのです
でも、食べた後 どうも調子が悪いのです
きくらげは まだ 軽いほうで 半日 腹痛と吐き気だけですみます
だけど、ほしいちじくは どうも体質に合いません。。
 
一回目に食べた後 もどして 腹痛 頭痛 と1日寝込みました
そのときは ほしいちじくが原因と思わなかったのですが
二回目 食べた時 同じように 寝込み さすがに
ほしいちじくのアレルギーだ
と、自分でもわかりました。。。
 
もう二度と食べられません~
 
知人は エビをおいしく食べた後 エビアレルギーがでて
呼吸困難になり 救急車で病院へ運ばれ 
今度食べたら あぶないです とエビ断ちを宣告されたそうです~
大好物なのに 体が拒否するなんて かわいそうです~
 
食べ物には 感謝していただいてますが、
やはり、私は きっと 人より胃腸が弱いんだ
と、結論を出さざるを得ませんです~
 
おととい 気付きましたが 今度は どうやら
白米アレルギーのようです
 
適量ならいいみたいですが ある量をこすと
腹部膨満 内臓の消化機能低下になることがわかりました 自分判断で。。
本当は 小学生の頃から 気付いていたのですが
認めたくなかったのです だって 白米 大好きですからーー
 
玄米は 体に合わないのはわかっていました。。
さらに 白米です。。。おいうち。。。。
夕食に 白米を食べないようにしてみましたら
胃腸の調子がよくなってきました。。。くすん。。。。
 
これから 新米がおいしいのに
とても 残念です~
少量をよ~~く味わっていただきたいと思います。。。。
 

コメントする

実家の猫

昨日9月24日は 私の実家へ家族で行き 母のお墓参りをしてきました
 
実家の周辺には のら猫がたくさんいます
川があり、公園があるので のらちゃんたちには住みやすい場所なのでしょう
私が実家にいる頃から 派閥があるようですが けんかしながら 脈々と
代々がんばって生きているようです
 
中の一匹が なぜか 父母になついたので
父母は 避妊をして 適度に可愛がっています
母亡き後 現在 彼女は 父と弟に可愛がってもらっています
 
ところが 私等 宇都宮の家族には 少しも慣れません~
私等が 泊まりで行くと 警戒して逃げて 遠くから みゃおんみゃおん
わざとらしく泣いています (鳴)
 
えーーん あの変な人たちがいるから おうちに近づけないよ~
お父さ~ん 早く あの人たちを追い出して~え~ん!!
 
不思議と そう聞こえます いやみな猫です
 
昨日も 私達の顔を見て ダッシュで逃げようとしたので 次女がつかまえました
 
次女は
 
この間8月に 友達になったんだもん!!
 
と 威張ってますが 猫の態度を見る限り そう思っているのは
次女だけのようです。
写真を可愛く撮ってあげようと思ったのに こんな結果になってしまいました
決して いじめてるわけではありません~
 
なんでかなー いつも 実家へ遊びに行って ある程度慣れるはずなんですが
次回 遊びにいくと すっかり
また あいつらが来た!!
と いや~な顔を されてしまうのです。。。。
 
意識的に 仲良くなった記憶だけを 削除してるとしか思えません~
 
父のそばで 安心してる 猫の視界に 私の姿が目に入ったときの
猫のびっくり顔!
頼むから その リュークを初めて見た時のような顔をするのはやめてください
お願いします。。 割と 私も傷ついて落ち込むんですよ・・・
 
母亡き後 (母は4ヶ月入院して そのまま病院で亡くなりましたので
猫は 母と 4ヶ月会ってなかったわけですが)
私が 台所に立って家事をしていたら
猫が 私の足にすりすり 甘えてきました
 
・・・・母が死んだの わかって 今度は私に甘えるようになったのかしら・・
クスン・・・案外 いい猫じゃないの~くすん。。。
 
見事に 私の思い込みでした・・・・
私の声を聞き 顔を確認した途端
彼女は 体を固まらせ 目を見開き 
おめーかよー!!
と 家を飛び出していったのです。。。。
 
あまりの豹変ぶりに 温厚な私も はらわたがにえくりかえるようでした
それ以来 特に警戒されるようになってしまいました。。。
 
まあ そんな猫ですが 母亡き後 父のいい話相手となっておりますので
長生きしてほしいと思います
中々 顔は可愛いですー
ミックスっぽいです。
 
我輩は猫である状態です
名前がないので、私等が勝手に毎回違う名を付けて呼ぶので
彼女はそれも気に入らないのかも知れません~
 
我が家の彼岸花
私等を見て猛ダッシュで逃げる猫
自称友達の次女に抱っこされる猫
 

コメントする

希望バトン from 山高帽子さん

 ちょー嬉しいですー!!山高帽子さんから バトン頂きました~!

バトン 憧れでした~答えるのたのしみで~す有難うございマース!感謝感激!!

長女が コピーして わたしのに貼り付けてくれたんですー

すごいですね~そういうことできるんですね~ ぱっそーってえらい!!

全部 デスノのライトがあてはまるんですが

実在の人物も対象に考えたいと 思いなおしてみました~

>>1.手を繋ぐなら

徳川家康 

>>2.抱きつくなら

東大寺の大仏様 

マチャミ  おっしゃー!と受け止めてくれそう!!

>>3.抱き殺すなら

・・・・・抱き枕

 毎晩 犬の抱き枕 締め上げてます

>>4.抱きつかれるなら

ワンピースのさんちゃん

ゲゲさ~ん って!!

 
>>5.恋人にするなら

光源氏の君

翼を持つ者 の あの黒髪の 元悪役・・大佐?

DJ おずま

>>6.ペットにするなら

ぴぐもん 

>>7.結婚するなら

月並みですが

ソフトでやさしく ひとあたりもよく 空気がよめて 

自慢しなくても仕事が出来るのが全身から漂ってるお方

翼を持つ者 の らいもん・・・だめかー彼女いるもんにゃ~ことぶき

秋葉財閥の にーちゃん・・・だめかー つたこ いるもんにゃ~

 
>>8.浮気するなら

デスノのライトがいいけど 色々逆に探られて、それをまた私が探ってと

腹の探りあいで 会ってる時間を費やしてしまい とても恋愛どころではなく

疲れそうなので 松田でいいや 

>>9.両親にするなら

パー子さん夫婦

三船さんの娘さん夫婦 

お気楽そうな両親に びしびしつっこんでみたい 

>>10.兄、姉にするなら

兄 谷原章介さん(上様で)・・年齢があわないけど夢を見させてください~

姉 ヒルトン姉  あそこまでの人は中々居ないと思う マドンナでもいいな~ 
 
>>11.弟、妹にするなら

妹 ゆうこりん

弟 てにぷりの大石くん 

   イ・ジュンギくん  セブンくん

>>12.子供にするなら

今現在の長女と次女

あんな あほで ないすな子等はほかにいない

>>13.虐めるなら

字が読めません・・

エスエム的な意味でしょうか~

銀魂の 土方さん 

>>14.虐められるなら

字が読めませんてば・・・いじめる?

サド星からきた王子 沖田 

>>15.語るなら

ガクトさん!!とことん お酒つきあっちゃいます!!

>>16.甘えるなら

どらえもん!

>>17.甘やかすなら 

テニぷりの 手塚国光くん 

>>18.敵に回したくないのは

甲斐 武田 

>>19.デートするなら

デスノのエルとわたり氏 わたり氏がなんでも用意してくれそう~

てにぷりの 跡部けごたん ちょー金持ちだから 

松山ケンイチくん(Lのメークで)いや 素でもいいです~ 

>>20.旅行行くなら

イギリス 元ストーンズのブライアンのお墓参り行きたいな~ 

>>21.バトンを11人にまわしてね

どうぞ ご縁があって このスペースをごらんになった方がいらっしゃいましたら

どなたでもよろしかったら お持ちになってくださ~い!!

みづきさん

ありすさん

ひろぽんさん

ぶーすかさん

みんな お忙しそうだけど~よろしかったらよろしくで~す

質問が質問なので・・・素通りしていただいてもかまいませんです~

山高帽子さん ありがとうございました~

楽しかった出~巣!!またよろしくお願い申し上げマウス~

Comments (2)

Older Posts »