Archive for 9月, 2010

うまく表現できないですが・・・

去年からずっと思っていたのですが
文章として 上手に感情表現できるかどうか・・・です~。。。
 
やっぱり 子どもには大人がついていないと。。。みたいに しみじみ思いました
高校生といえども子どもなので 大人の知識やアドバイスは 必要だとも思いました
 
去年 次女のお友達A君が亡くなった時 
次女は 
部活で遅くなるから お通夜に行けない!最期なのに!!
と 悩んでいました
そこで 私が 
大人と一緒に きちんと礼を尽くして伺えば お通夜の後でも ご挨拶できるから
と アドバイスしました
 
次女とお友達は高校の制服 親の私は喪服という きちんとしたいでたちで会館へ駆けつけて
最期のご挨拶と A君のご両親にA君の中学時代の時の思い出話ができました
お通夜に参列できなくて 遅れてしまってすみません。。というお詫びもできました
 
その後 年が明けてから 
A君のお母様が 私とお友達のママ そして 次女とお友達にと 
我が家に お礼の品を届けてくださったりして
仲良く色んなお話をさせていただくことができました
お盆には 次女とお友達とママさんと私で A君のご自宅に伺って
お線香をあげさせて頂く事も出来ました
 
次女のお友達のママさんは 偶然にも 
A君のお父様の叔母さまがご近所に住んでいる!! というご縁も発覚して
A君のご両親と私達は とても親しく お話をさせて頂きました
 
次女とお友達は 家族ぐるみ?で 堂々とA君のお宅を訪問できて
A君のご両親と親しくさせていただけて とてもありがたいな~ と 思います
 
だけど ほんと 子どもの交友関係というのは 親にとっては =ではない。。というか
やっぱり ちょっと不良が入った子は 親子ぐるみでお付き合いが出来ないというか。。。
上手に表現できないけど。。。
難しいですよね。。。
不幸にもA君は 亡くなってしまって 祭祀を執り行うのは そのご両親のわけで。。
A君がいなくなってしまった今となっては ご両親へのご挨拶抜きに
A君の友達達は おうちへ上がって お線香をあげられないし、、、
A君がいた頃のように 自由に気楽に部屋へ行ったりできないし。。。
 
次女とお友達なら 私やお友達のママさんが A君のおうちにお電話して約束してから おうちにお邪魔して。。
みたいな良い流れを作ってあげられるけど。。。
 
そうでない場合だと
A君の後輩くんのように
 
(生前)約束したので ヘルメット下さい。。。
 
と いきなりおうちへ行って 
悲しみに沈んでいるお母様に 遺品のメットをねだる。。。
みたいな事になりかねなくて。。。
 
確かに 男同士の約束っていうのは 本人達にとってはとても固いものだろうけど。。
小説や漫画ならでは 絵になるんだろうけど。。
現実問題 
息子が突然亡くなって 呆然として悲しんで うちひしがれてるご両親のいるおうちへ行って
約束したから 遺品を下さい。。。
っていうのは 明らかに ご遺族に対して礼を欠くっていうか。。。
 
うちの次女がもし そういう事を私に相談したなら
私は 
1人で御宅へ行って遺品をねだるのは ご家族にとっては失礼にあたるから やめなさい
ときちんと言ってあげられるだろうし。。
 
ゲゲは補足ですが
ヤンキー君達は決して嫌いではなく 子どもっぽくて可愛いから 結構好きで かばってあげたいのですが
やっぱり ヤンキー君は 自分の親に何の相談もしないし 親の意見もきかないから 
どうしても 単独で勝手な行動をとりがちというか。。。
 
そのヘルメットの出来事を 次女とお友達に言ってみたら
 
ええ~っ!! そいつ ちょー失礼だよ~!
そんな事言ったら Aのお母さん 悲しむよ~~!!
 
と 遺されたご遺族の気持ちをちゃんとわかってくれてたので ほっとしました。。
 
うまく言えないけど 
高校生位って 親の力なんか借りない!って つっぱる年頃でしょうけど (特にヤンキー君達は)
冠婚葬祭?は 親ごさんと一緒に 相手のおうちに対して礼を尽くす。。。
みたいなコト 必要だよなあ~。。。と しみじみ思います。。
 
次女は今 親ぐるみ? で 自分の彼氏ちゃま とつきあっているので 
必要な時は力になれる!! と 嬉しいです。。   
 
う~ん、、、 上手に表現できませんが
きちんと自己紹介できる間柄って 気持ち良いかも、、と思います。。
次女とお友達なら 
A君とは中学の時のクラスメイトで これこれこういう楽しい思い出があります!
って 楽しく堂々と A君のご両親とお話できるから 
とてもきちんとお付き合いできるというか。。
 
ヤンキー君達も きちんと自分の事を自己紹介とかできると良いのにね。。。
こういう楽しい思い出があるんです! とか 言えると良いのに。。
 
次女とお友達は A君の彼女ってわけではなかったけど 親の力で 堂々と線香もあげにいけて。。。
A君のお母様にも可愛がってもらって。。。
クラスメイト以上の 彼女並みの待遇を受けてます
 
やっぱり いざって時は 子どもには大人がついていないと。。。世の中うまく渡っていけない。。。みたいな。。。
親がついていれば 子どもに 冠婚葬祭?を 多少でも教えてあげられる~~ みたいな。。。
あ~~~
言いたいことをうまく表現できない~~~
すみません~~~ m(__)m 
 
お返事もできなくて ごめんなさいです~。。。><
広告

Comments (14)

なんだか不思議な雰囲気だった^^;

おとといの夜 小雨の中 次女を迎えに 9時 学校へ行きました
その時 
ゲゲの知り合いの方のお店が閉店になったらしい
というのを 次女から聞きました
 
え?
まさか あの店が?
ご夫婦で 頑張って 大繁盛していたのに?
 
と ゲゲは 頭が真っ白になってしまいました
今思うと かなり相当 結構不思議なレベルまで ドキドキして
絶望的なほど動揺しまくってしまいました
 
じゃあ このままちょっと遠回りして 車で お店を道路から見てみよう!!
と ゲゲが提案して
小雨の中 いつもと違う道を 通りました
ゲゲは もう 知人のお店が・・・お店が・・・
と 異常な程心配しまくって
はっきりいって 助手席に座っている 次女の事は 頭からすっかりとんでいました 
 
そのお店は 道路の右側の奥まったところにあります
ゲゲは お店・・・お店・・・と 右側ばかり意識して 車を運転していました
小雨ですので 前方も気をつけながら 夜9時
通る車もいなかったので ゆっくりと走行していました
 
途中 隣りの次女が
 
ねえ ママ~
 
と 左側の歩道を見ながら 話しかけてきました
ゲゲは 前方と右側ばかりを意識していました
 
ん~?
 
はっきりいって ゲゲは 次女の見てる左側には 全くの無関心でした
 
ここって ○○の事故現場?
 
・・・そういえば・・・○○君が事故った場所だった。。。と思い出しましたが
そちらを見ようとは 全然 思いませんでした
知人のお店・・・知人のお店・・・・そればかり 気にしていました
 
あ~、そうだね~。
 
誰かいる~
 
あ、そう~。花でもあげてるのかな~
 
 夜だし ヤンキーが来てるのかな と単純に思って そちらを少しも見ませんでした
 
知人の店は 夜の9時ですから 電気も消えていました
どうぞ 閉店してませんように。。。と
祈りながら 帰宅しました
 
そして 昨日 昼間 突然 次女の言葉が 頭の中をよぎったのです。。
夜の事故現場。。
次女が 「誰かいる・・・」って言ったけど・・・。
何か。。。 何かが みょうにひっかかる。。。
 
普通 あの子が言う表現なら
「ヤンキーが1人いる」「男の子と女の子がいる」
とかって 具体的に言うよな。。。と 思ったのです。。
しかも夜の9時。。。
街灯で明るいですから 男の子とか女の子とか 1人とか2人とか次女なら はっきり言うはず。。。
 
しかも そして
ゲゲは なんで 見ようとしなかった?
うなされていたかのように 知人のお店・・・お店・・・って・・・右ばかり気にして。。。。
 
考えれば 考えるほど あの夜9時 道路を走った時間が 不思議な時間に思えてきました
他に車が走ってなかったのも
気持ち悪いほど 不思議だし。。。
平日 小雨の夜9時なら あの道路 車 走ってるはずだし。。。
 
そして 今朝 次女に思い切って 聞いてみました
 
ねえ~ おととい 事故現場に誰かいるって言ってたけど。。。
それって
もしかして 生きてる人?
 
ううん。。。
 
TωT!!
うが~~ やっぱり?
どんな風に いたの?・・・
 
白くてぼお~っと。。。
でも 後ろの家にガラスか何かあって 見間違いかもしれないし。。。
 
君って 確か 視えない人だったよね?
 
うん そうなんだよ~
やっぱ 見間違いかもね
怖い感じもしなかったし。。。
 
。。。
ドキドキしました。。
で 今日 お店を見に 夜6時 自転車で行ってきました
みごと 営業していました 良かった~!!
事故現場は。。。 
 
白い壁もあるし 家のガラス窓もあるしで
はっきりとは 視えないゲゲにはわかりません
 
とにかく おとといの小雨の夜9時。。
あの道路を走ったのは 不思議な時間というか 変な感覚でした。。

Comments (5)

ありがとうございます~ ^^

このブログ アップグレードする必要があるんですね~ @@;
今見て びっくり~~
後で ゆっくりしようと思います~~ (*^^)v
 
おかげさまで お仕事をたくさんいただけました~
急に忙しくなりました~。。
みょうがを食べて 頑張ります~
お返事できなくて ごめんなさいです m(__)m~~
 
あっというまに10月ですね~
今年もあとわずかです~~ 
がんばるぞ~~
急に寒かったり暑かったり 天候が秋です~~ 
皆さん どうぞ お風邪に気をつけてですよお~ (^◇^)

Comments (6)

日記

○昨日土曜日 朝一番で コタツ&ホットカーペットを出しました
昨日 外が雨だったので お昼寝が気持ちよかったです(二日酔いの ^^; )
起きたら 外が晴れてて陽射しがきつくて 暑かったでした^^;
今日も 昼間 ちょびっつ暑かったでした~ (^◇^;)
やっぱ 急に寒くなったら 寂しいです~~
 
次女のコタツも壊れたので ホットカーペット デビューです~
昨日の夜 出してました~
あったまりながら観た 海猿 良かったらしいです~~
 
○今日 ゲゲの乙女ロードを草むしりしました
暑かったせいか 雑草くんが頑張っていました
ぐろい芋虫もいたりして。。。あはは。。。ドキドキしました~~。。。
おまえ 背中にいっぱい目があるな~~!! みたいな。。
 
もうちょっと涼しくなったら 草むしりしようと思っていたのですが
視えない力? によって なぜか日曜の朝一番でする事に。。。^^;
彼岸明けだから もしかして あの世へ還るご先祖様が
 
草むしり しなさい~~
 
って 視えない ぴぴぴ光線を 発したのかも~と 思いました 
 
草むしりをしていて 驚いたのが 
中々抜けない木みたいな強い根っこの葉っぱがあって
抜いた葉っぱをよく見たら ハナズオウで!!
 
え~~~っ?
なんで~~~?
みたいな感じでびっくりしました。。
5メートル先には ハナズオウの木が立っているのですが
もしかして 子ども?!。。。
 
20数年 草むしりしていますが 初めてです~~~。。。
ゲゲの勘違いなら 良いのですが。。。
ハナズオウの強さに ドッキドキ!
 
午前いっぱいかかった草むしりですが ご褒美がありました!!
みょうが ができてました~~ (^O^)/
毎年ありがとう~~ 頂きます~~~ ♪
 
もしかしたら ご先祖様 
みょうががでてきてるよ~~~
 
って 教えてくれたのかも~~ ♪
 
○ラジオで聞いたのですが
お彼岸の中日って あの世とこの世の段差が無くなって 平らになるんだそうです~
だから あの世の方がこの世に来やすくなるんですね~
 
あるラジオのリスナーさんが 夢を見て
その中で 亡き祖父たちが川を渡っていたそうです
そのリスナーさんも 川を渡りたかったのに なぜか渡れなかったそうです
 
ラジオのアナウンサーさん達が 
渡らなくて良かったですよ~
と おっしゃってました~ ^^; 
渡っていたら あの世行きだよ~~^。。って。。。
 

Comments (10)

ちょびっつ二日酔い?(^◇^;)

今週は 次女の受験の事で ちょっとどたばたしてました~
無事 受験手続も終わりまして ほっとしてます~。。
 
昨夜は 吹奏楽の保護者会の打ち上げで 
おしゃれなカクテルのお店に連れて行ってもらいました~
 
お店の名は マロン です (^O^)/ 
由来は オーナーの苗字が 栗山 だからだそうです~~にゃはは
 
そして驚いた事に。。 
栗山さんと一緒に 男の子が1人 働いていたのですが
その男の子は  なんと! 小さい頃 我が家の近所に住んでいた子でした!!
長女と次女の遊び相手だったのです~。。
その子が幼稚園の年長の頃 一家で市内の別の町へ引越したために さよならしたのですが
17年ぶりの再会!!
まじもう びっくりしてしまいました
 
ええ~~っ? 長女ちゃんのお母さん?!
ええ~~っ? 次女ちゃんがもう高校3年生?!
吹奏やってるんですか?!
 
みたいな感じで 感動の再会で。。。
いや~~~ 驚いた~~。。
その男の子が 夜のカクテルのお店で働いているっていうのは 噂で知っていたのですが
まさか その マロンさんで働いていた なんて。。。
偶然にもほどがある~~。。。
 
男の子のお父さんは 宇都宮でも有名なバーテンダーさんで
その男の子は お父さんの仕事に憧れて その世界に入ったみたいっす~。。
 
吹奏楽のM先生がカクテル好きで このお店の常連さんだそうで
その男の子とも仲良しで 驚きました~
帰り際 男の子に 長女と次女の写メを見せたら
 
ええ~~っ!(こんな大人に~?)
 
と びっくりしていました。。
17年ぶりだものにゃ~。。。。。
長女は 親のゲゲが言うのもなんですが 雰囲気が 無邪気だった幼い頃とうってかわって
クールな大人 って感じになってしまったので
男の子 余計にびっくらしたようです~。。。
 
吹奏の先生は 長女の高1の時の担任でしたので
しみじみと  遠い目をして語ってくれました
 
○美(長女)は トロンボーンが上手でね~~
 
まじっすか? (興奮!!)
○美ちゃん すげー!! 
 
アハハ。。。^^; (ゲゲ)
 
男の子 スマップの仲居くん そっくりの顔になってました。。動きもなんだかそっくり。。
小さい頃から 可愛い顔をしていた子なんです。。 
カクテルバーだから 髪型がリーゼントなので おでこを出した仲居くんでした~~。。
 
マロンさん
 
男の子のお父さんのお店
 
2次会へ行って 次女の友達のお母さんのだんな様の車で送ってもらいました
降りて少し歩きましたが 
夜中の1時。。。 風が強かったです。。
うちの方は その昔 軍隊が駐屯していた地域でしたので
なんだか 風にのって 
戦うぞ!! 
みたいな 猛々しい雰囲気が満ちていました
怖かったです。。
 
帰宅して 長女に 驚きの再会の電話して(あの子も起きてたという。。。"^_^")
お風呂に入ったら2時で。。^^;
今日は 二日酔いなような 寝不足というか
そんな ふわふわした感じです~。。。

Comments (6)

ちょびっと 愚痴っす ”^_^”

敬老会も 無事 終了したようです
20日本番 お手伝いできなくて すいませんでした~ (誰に?。。。)
 
おととしと去年は 会場となる小学校の体育館が工事だったので
敬老会は無かったでした
うちの自治会の役員&班長さんたちが お年寄りのお宅一軒一軒を訪問して
プレゼントをお渡ししました(80軒 。。)
今年は 新体育館での敬老会となりましたので お年寄りの皆さんには
体育館へ プレゼントを取りに来ていただきました
 
で その プレゼントですが
おととしと昨年は
うちの自治会は 現金にさせて頂きました
 
社会福祉協議会?から現金 + 自治会からの現金 = お年寄りへのプレゼント
 
となったわけです
お年寄り達は
 
よそは赤飯をもらっていた 
うちの自治会は なんで 赤飯が無い?
 
と 不満だったそうです
市から 赤飯が出たのに なんでうちの自治会は 赤飯が無いんだ?
という内容 だったみたいです~
 
なんか 悲しかったです。。
うちの自治会長が よその自治会から 情報を仕入れてきて うちなりに検討したのに
それが 受けれてもらえなかったなんて。。。
赤飯現物給付の存在が 重い。。。
 
よそさんは
 
社会福祉協議会?から現金 + (その自治会で独自に用意した)お赤飯の現物(300円前後)
 
だったのです。。。
うちの自治会は お赤飯の場合 生ものだから 留守の家庭の玄関においておくわけにはいかない とか
班長さんが配布に大変だろうから と お赤飯という現物給付をやめて 
お赤飯の代金に700円前後上乗せした現金を
自治会から プレゼントとして支出させていただいたのです。。
 
皆さん 
毎年 市(多分)から頂いていた お赤飯と冷酒 の現物給付 に 慣れてしまったようで
 
よそは 市から赤飯をもらったのに
うちは なんで もらえないんだ!!
 
という 勘違いの怒り?になってしまったようでした
市は 敬老会が大きな会場で開催されないという場合は その町には 冷酒とお赤飯は出さないみたいです
(敬老会の担当者の一般的な自宅に 大量の冷酒とお赤飯が届いても 配布に困る ということらしいです。。確かに困るわ。。) 
 
なんだか
結局
お赤飯1つが 騒ぎの元っていうか。。。
 
うちの自治会は よそのお赤飯を出したところよりも多くの現金をプレゼントさせていただいたのに。。
班長さんのお手数とか 生ものの取扱いを考えた上での結論だったのに
そういうことは一切 考えてもらえないで 
お赤飯が出た 出ない
というだけの そんな悲しい結果の敬老会プレゼントになってしまいました。。
 
今年は お年寄りの方に体育館に来ていただく敬老会でしたので
現金とお酒とお赤飯が プレゼントとなりました
敬老会に入ってる高年齢の人達が 敬老会の準備をする うちらの町の敬老会。。
ちょっと愚痴らせていただきました m(__)m 
読み流してください。。

Comments (18)

長女の行ったツアー日程

 栃木発 バス
下北半島・大間岬と白神山地・十二湖 恐山・奥入瀬渓流・青森県周遊3日
 
12日(日) 6:40  JR宇都宮駅発 
      
      12時頃   平泉・中尊寺 自由参拝 自由昼食
 
      18:30頃  十和田湖畔
 
 
13日(月) 7:40   ホテル発
 
              奥入瀬渓流
 
        昼食   むつ・下北名産センター
 
              恐山
 
             下北半島 大間岬
 
             大鰐温泉 
 
 
14日(火)  8:00   ホテル発
 
               岩木山神社
 
               千畳敷
 
               白神山地・十二湖・青池
 
          昼食  バスの中 鶏飯弁当
 
               いっきに帰路 青森は遠いのですね~。。。
 
        21:30頃 JR宇都宮駅前着
 
すごい~!!
ゲゲは 中尊寺しか行ったことないです~
十和田湖とか すっごい神秘を感じます~。。
恐山の画像は あとで 長女のパソコンから ゲゲのパソコンへ送ってもらいます~^^
 
 
 
 長女とお友達 名物の ババヘラアイス ♪
 この種類しかないんだそうです 
 バニラとかではなくて さっぱりとした シャーベットみたいな味だそうです
  
 「アイスひとつ下さい~」
 と 言うと おばあちゃんが たくさん盛ってくれるんだそうです~~
 とてもおいしかったそうですよお~ 
 
良いなあ~。。。
ゲゲも 噂の ババヘラアイス 食べたい~~~。。。 
 
 ほかに女子大生らしき2人組がいたくらいで あとは おばさんとおじさんだったそうです~ 
 1人旅のおじさんからは 飴をもらったりと 
 長女とお友達 可愛がってもらったみたい~ pupupupupu
 
現在の 長女
 
くっそ~~ ポケモン 欲しいなあ~ 
 
とつぶやいてます (お下品)
一緒に旅行に行ったお友達が
「(今日発売のポケモンのソフト)買わない!」
と 事前に言ってたくせに 
 
「やっぱり買った!」
と 長女にメールをよこしたそうで。。。(^◇^) あははは。。。
 
長女 裏切られた。。。と 言ってます ww
 
 

Comments (15)

Older Posts »