Archive for 2月, 2013

神と 土地の霊を ごちゃまぜに考えてしまっていました・・・

漫画HONKOWAの霊能者 視っちゃんの漫画を読んで( 「封印の剣」)

そっか・・・

土地にはいろいろなものが渦巻いているんだ・・・

と 気付きました。。

私は 日本武尊を調べていて

尊が土地の荒ぶる神を鎮めた というのは

その土地にいらっしゃる神の荒ぶる気を鎮めた と単純に思っていたのですが

その漫画を読んで

はっ!! 為政者に苦しめられた民衆の霊の存在を忘れていた!

と 気付かされたのでした。。。

よくよく考えてみると

たとえば 山には 偉大なる山の神

と 

そこに住んで そこの利益を味わっていた支配者の霊

後は

そこに住んで 支配階級からいじめられてきた人々の浮かばれない霊

などなど たくさん 位置というか立場が違う人々の霊や 神々

いろいろひしめきあっているわけなのですね。。。

もしかしたら その支配者は 以前の支配者を滅ぼしているかもしれないし

時代がたてばたつほど 土地の霊なり神は 増えていくものだと気付きました。。。。

もし 戦とかあったら 戦で亡くなった戦死者の霊も 慰めないとです。。

 

神と霊はもともとは同じ・・・いや 違う・・・とか 定義は はっきり説明できませんが

とにかく 古代においては きっと きちんと区別できて 

お祓いなり 祀るなり やり方があったのかもしれません。。。

なので 日本武尊は 父から 

土地の荒ぶる神を鎮めよ

と 命令されたのですね。。

 

この事に気付いたので

栃木の太平山に 謎の神社がある事とか 説明できそうな気がしてきました。。

日本武尊が 伊吹山で 神の怒りに触れて祟られたのも説明できそうな気がします。。

日本武尊は 当時の最高位の支配者の息子 ですものね。。。

 

霊能者 視っちゃんの登場する漫画 「封印の剣」は 出雲が舞台です。。

古代のたたら場で ぼろぼろになるまで使われたという激しい恨みを持つ霊達の供養のやり方に悩む視っちゃんに

須佐神社が 視えない七支枝太刀を授けてくれて 

それで 霊達を封印するのです。。

いろんなことに気付かせてくれる漫画でした。。

たたら場では 労働者は 過酷な作業を強いられていたんだな。。。とか

祟り(たたり) って もしかしたら たたら から出てるのかな。。とか (たたらで使い捨てにされた労働者の怨念とかいう意味? 勝手に考えてみました。。)

須佐神社って すごいな! とか

剣ってやっぱり それを使いこなせる人じゃないと 本当の働きはできないんだな・・・とか・・・。

あと 剣って 実体はなくても 霊能者さんって その幽体?を 使いこなせちゃうんだな。。。とか。。。

 

日本武尊の持っていた 草薙の剣 の役割も もしかしたら・・・。(まだ しつこく 考えている・・・)  

広告

Comments (10)

某メーカーの 激辛インスタント焼きそばを食べて おなかを壊しました・・・^^;

この間の18日 夕飯に ちょろっと 激辛のインスタントの焼きそばを食べました

だんなが食べて 腹を壊した激辛^^; を 冷蔵庫で冷やして残りを食べたのでした

食べてる時は とてもおいしく 夕飯後は ブログも書けたし

体調は絶好調でした

ところが 翌朝!! 

19日の朝 布団の中で目覚めた途端 腹部の違和感が発端で 突然

下○ ○吐 発熱 食欲0 激しい胃痛 

と どうしようもないことに・・・^^;

仕事がちょうど 忙しいときだったので なんとか薬を飲んで仕事へ行き 午前だけ働いて帰ってきました

次の日は 一応 治った感じでしたが

大事をとって 20日 21日と お仕事を休ませてもらいました・・・><

義母から電話で 仕事が一段落したから 22日 23日も休んで良いよ~ と 言われ

さらに休んで 体調を回復させました・・・ううう。。。情けない。。。自分の不注意で・・・。

 

ネットで調べたら

あまりにも辛いものを食べると 胃が消化不良を起こし さらに 胃が悪くなると 腸もおかしくなり 

その結果 下○ ○吐 発熱 に つながる。。。

と 書いてありました。。。

うわ~~~ これだわ~~~。。。!!!

 

うちの長女は 激辛やきそばを食べても いつも全然平気なのです。。

ママはおなかが弱いんだから やめなよ

と 18日の夜 言ってくれたので その忠告を素直に聞いて 食べないでいれば よかった・・・TωT。。。

ごめんなぱい。。。orz。。。。

自らの不注意で 病気を招いたなんて。。。

情けなさ過ぎる~~~~~!!!

 

最初は 食べられなくて ほぼ一日絶食だったのですが

初めての おかゆは おいしかったなあ~ TωT

普段 いかに どか食いをしていたか 反省もしたりして。。。

食の大切さを 改めて ひしひしと 感じました。。

ゲゲは 人とは変わった食物アレルギーがややあるので これからは さらに念入りに気をつけよう!と 思いました

 

はあ~。。。 久々に寝込んだ。。。 ^^;;;

つらかった。。。 自由に楽しく身体が動くって ほんと ありがたいです。。。 実感。。。。

 

 

Comments (3)

母方の先祖 謎・・・!

私の母の生家は 埼玉県 児玉町の金屋というところにあります。。

わりとすぐそばに山があり 秩父へ行ける道が通っている 静かな農村地帯です。。

私は 幼い頃は 普通に 農家であるおばーちゃんちへ遊びに行っては 楽しんでいたのですが

最近 ふと 母のご先祖様って誰? と とても謎に思うようになりました。。

父方のご先祖は ブログにしつこく ^^; 何度も書いていますが 新田義貞様の家来の家来の家来・・・という 一応 武士っぽい家です。。

なんとなく荒々しいところがあるので 絶対そうだ! と 勝手に確信?^^:;; しております。。

その点 母方は とてもおだやかな感じのする農家なので

ご先祖さんも きっと農家だ!と 勝手に思っていました 

ですが 先日 ゲゲは実家に帰省した折 父から 突然 話のついでに

「お母さんの家は もともとは もっと 山の中にあったそうだ。

お母さんが子どもの頃 農作業に降りて来るのが大変なんで 

山から 今の家のある平地に 引越してきたんだと。」

と 打ち明け?られました。。。

。。。。

えぇぇぇぇ~~~~!!!

衝撃の告白~~!!!

そうなん~~~(方言 最大級の驚き)????!!

嘘~~~!!!

そんなん 初耳じゃん!!!

先祖代々 あの土地に住んでたって思ってた~~!!!

山に住んでいたの?!

まじ 驚き~~~!!! 

 

ちょうど ゲゲは 古代の鉄と鬼と ヤマトタケルノ尊様を 調べていたので

ほんと びっくりしちゃいました。。

そういえば 母の生家のある地名の金屋って 全国的に 鉄と関係ある名前だって 本に書いてあった。。。

山で鉄や金属関係を採取する人達が住んでいた場所だとか

鉄関係の 一つ目の神様を祀る土地だとか。。。

。。。

そういえば さらに思い出しましたが 幼い頃から 私は

「おばーちゃんちは なんで 金屋(かなや)っていうの?お金がとれるの?」

と 疑問に思っていたのでした。。。

大人たちは 「さあねえ~。。。なんで 金がつくんだろうねえ~。。。」

と 誰も答えてくれませんでした。。。知らなかったのでしょう。。 ^^;;;

地名に興味を持つおかしな子ども。。。 ^^::: 不思議少女 ゲゲちゃん。。。 (^・^;)

そっかあ~。。。おばーちゃんち 山に住んでいたんだ。。。

母も小さい頃 山の生活をしていたんだあ~。。。 想像できないなあ~。。。

もしかしたら もしかして。。。

母のご先祖様は 鬼の一族だった?・・・・ 

昔昔 鉄作りに関係していたりして?。。。

 

そうすると 私にも 古代の鬼と呼ばれた一族の血が流れているわけになるんだ。。

だからなのかなあ。。。

妙に山が好きで 山奥に住んでいる人達の家を見ると なんだか親近感が湧くというか。。

変な感覚を持ったりします。。

 

この血が 今調べている 古代の鬼や 製鉄文化や ヤマトタケルノ尊様関係へと 興味を持たせているのでしょうか。。。

それであの時 栃木の太平山のそばを通った時 何かをびんびん感じたのでしょうか。。。

実に謎です。。。!!

 

今度 母の姉にあたる伯母たちに いろいろ 聞いてみよう!っと!!

 

こういうときに 何か縁付くというか。。

HONKOWAの霊能者 視っちゃんの漫画を読んだら 

古代のたたら関係の霊の漫画があって 鹿と剣が出てきました

そして 今日の昼のNHKでは  奈良の春日の大社の鹿 を放送していました。。。

春日の大社は 藤原家の謎の神社です。。。

うーむ。。。

勘でしかないのですが 全部が全部 回りまわってつながっている感じがする。。。

Comments (4)

ミヤリーたんに会いに行ってきました♪ 2013年 2月17日 日曜日

ご近所の方がお亡くなりになって なんだかショックで呆然としています。。

あの方だけは とてもとても長生きすると 思っていたのに。。。

豪快で気さくで いつも笑顔で 趣味も多彩で とても面白い方でした。。

今年に入ってからは 仕事が忙しかったり 胃腸炎になったらしく 苦しい思いをしたり

次女の試験や卒業の準備でばたばたしていたのですが

そういう現世的な事が全部ふっとぶほどのショックでした。。。

我が家は 家族全員 ショックを受けて 嘘だ!!あの方が・・・!! と 叫んでしまいました。。。TлT。。。

ううう。。。TωT 悲しすぎる。。。; ;。。。

ご近所の葬儀委員長なのに! 先に逝ってしまうなんて。。。!!

。。。

天国で いっぱいお酒を飲んで 哲学を語り 思いっきり 絵を描いてください。。。m(__)m

とても悲しいお葬式でした。。

市長が教え子として 弔辞をお読みになりました。。泣けました。。。T0T。。。

 

生きてる私たちが頑張らないと! と 気持ちを奮い立たせて 頑張っていこうと思いました!

今日は一日 家にこもっていようと考えていたのですが

思い直して ミヤリーたんに会いに行くことにしました!

活発に行動しないと!

10時から オリオンスクエアで ミヤリーたんがうろうろするという ツイッター情報を見たので

よ~し! 仕事が忙しくてバレンタインデーに会えずに渡せなかったガトー原田のラスクを持って会いにいくぞー!!

と 元気よく 自転車で行ってきました!

10時に到着したら ちょうど ミヤリーたんが登場~!

か かわゆい・・・!!

 手を振ったら 振り返してくれました~~ きゃ!0≧∀≦0!!

私に向かって? 走ってきてくれてます!! \(^o^)/ 感動! 映画のワンシーンみたい~!

 バックスクリーンは 朝の10時をお知らせするミヤリーたんの画像!

 P1010547

おしゃべりしてみたら

誰も来てくれてなかったらどうしよう。。。と アテンドさんは不安マックスだったそうで

そんなことないっす!!

ゲゲより早く 熱狂的ファンが 4.5人 スタンバってましたぜ!^^v

 P1010548

 お誕生日おめでとうの色紙を頼まれて きれいにサインをする 愛らしいミヤリーたん♥ 

 P1010552

 アップぅぅぅ~~!!

 真剣ミヤリーたん! でも よゆーすら感じさせる!

 P1010554

 今日は12時から ミヤリーたんの撮影会だったのですが

 先着38名なので ぎゃる達に譲ろう~という老婆心?^ω^; から お先に帰ってきました。。 えへへ 

 ミヤリーたん ゲゲの渡したプレゼントを とても喜んでくれて ツイッターに書いてくれました! ありがとう~!!

   BDRbFcOCcAALvWm ミヤリーたんへのプレゼント

 おとといに だんなも 胃腸炎?を発症して オレは病人だ みたいな感じでいばりまくってましたが 

今日は 無事に治ったようです

やれやれ。。(´~`;)。。。

Comments (2)