Archive for 12月, 2007

大晦日

毎年 毎年 1年が終わるのが 早くなっているなあ~と
実感中のゲゲです。
これって 年のせい?
去年も書いたような。。
 
子どもは手を離れて のんびり自分の生活を楽しんでいるのだから 
一年をもっと遅く感じても いいはずなのに。。
やはり 先々の予定が頭の中につまっているから
それで 時の過ぎるのが早く感じてしまうのかもですね~。
 
会社で仕入れの仕事してた時は 
先の先まで仕事がびっちりでした。。
手帳が真っ黒で。。見るのが怖かった~ (~_~;)
ほんと あの頃は 時が過ぎるのが早くて 笑えました。。
笑うしかなかったっていうか。。
 
今は 何もしてなくても 時が過ぎるのが早いので。。
また 違う意味で笑えます。。
 
今年も1年 ブログを楽しませていただきました
皆様とお知り合いになれて ほんとに嬉しく思っております
来年もぜひ よろしくお願い申し上げまうす~。
皆様のご多幸を お祈り申し上げます~。
 
しかし 急に寒くなりましたねー。
交通機関 がんばれー!
我が家は 次女が 4日に私立高の入学試験なので
もうどこにも行かずに 家でじーっとしてます
長女も 7日から 大学の後期試験って 言ってました
5日あたり 長女の厄年お払いと初詣に 行ってこよっかな~。。
この調子なら 来年もインフルエンザは 大丈夫そうです~。
 
今日は ざっと掃除と カレンダー取替えと お料理作りです
そして 夜は 紅白 ガクトさん出場!
見るぞー!!
広告

Comments (12)

なんだかんだお仕事

パパも仕事 義父母も 外へ仕事なので 
昨日今日と 私は一人店番です
年末になって ばたばたしてきました
 
昨日は雨でした 今日も曇ってます
西日本は 寒波とか 
雪の予想もお見掛けしました
どうぞ 事故等に お気をつけて下さいね。
 
仕事なので 残念だな~
自宅の大掃除ができないな~ 
あ~ 残念~ (^◇^)
なんちって~。
夜 少しづつやってます~。
ルル君が 廊下の吹き掃除 できるといいなあ~。

Comments (4)

ヒーロー 麻倉未稀さん

曲にまつわる思い出です
昨日 テレビで聞いて 思い出しました
ヒーロー 麻倉未稀さん
確か 大学4年の時 はやった歌です
多分 アメリカの歌の日本語ソングでした
 
秋の中学での教育実習が終わった後  
中学の野球部の顧問の26歳の男の先生から
この歌の 録音を頼まれました
 
ある日の夕方 学校帰りに突然私の家に来て 
録音してくれ~
と言うので
私のステレオで 先生の目の前で録音してあげました
指示通り テープの最後まで 
シングルレコードから エンドレスで録音しました
 
何に使うの?
 
と聞いたら 
誇らしげに
 
これ良い歌だよな!
俺は感動したよ!
野球部の部活で ノックの練習中にかけようと思って
今 買ってきたんだ!
俺が球を打って 生徒が捕る時 この歌を流して
生徒に 自分はヒーローだ!やればできるんだ!
っていうやる気をださせるんだ!
 
と 熱く燃えて語ってくれました
 
。。。。
(野球部って 外練 だよね。。
聞こえるかな。。)
 
と 思いましたが あえて 何もつっこみませんでした。。
 
後日 
 
どうだった?
練習 部員 燃えた?
 
と聞いたら 先生は苦笑してました。。
 
グラウンドが広くてさー 外だし。。
めいっぱい音量あげても
後ろのほうまで 届かないんだよね~
ま 俺は燃えたけどね
生徒に伝わったかどうかは。。
とにかく 俺が燃えてるっていうのだけは
わかってもらえたと思う
 
(友達の)サッカーの先生が
すげーなー!はりっきってんなー
って 笑ってたっけ。。
 
。。。。
よかったね~。
録音した甲斐があったよ~。
 
本庄は 上州名物 からっかぜ のすごい吹き荒れるところです
そんな中~ 外の練習で しかも場所を広く使う野球部
ラジカセの音が 聞こえるほうがおかしいっちゅうに~。。
そんなの録音してる時から わかっていたぞ~私。。。
 
でも 想像すると 。。
ひたむきにバットを振る先生と バックに流れるヒーロー。
そして ボールをがむしゃらに追う中学生たち。。
 
う~む 絵になるかも。。
そばで笑って腕を組んで練習をみてる サッカーの先生も
絵になるな。。
 
あ。。我が家に来て録音を頼む先生と 大学生の私との関係は。。
あえて つっこまないで下さい ^_^;
教育実習中 大変お世話になった
先輩です(笑) 
 
下から見上げた 東京タワー
携帯 次女撮影

Comments (6)

日記

昨日は誕生日でしたが あまり実感もなく。。
夕飯は 私は あまり食べない主義なので ごちそうを作る張り合いも全くなく
年末なので お金もかけられないし。。
次女とぱぱに いつものタイヘイさんの配達の あんかけやきそばでいっかな~と 
朝から ぼんやり 思っていました。
 
おとといの夜 ぱぱがめずらしく
誕生日じゃん ピザ食べたい と言うので
ピザを頼もうか どうしよう~と 悩んでいました
クリスマスに ケーキを食べたので
さすがに 
ケーキ食べたい とは 言いませんでした。。
 
長女も おとといの夜電話したら 明日帰るなんて言っていましたが
どうなんだか。。
まともにその日に帰ってきたことないし。。
と すっかり 投げやり ^_^;
 
仕事を終えて 帰宅 パソコンをしてたら
5時半に 長女から メールがあって
 
今 小山 。(栃木県おやま市)
 
うっそー!!こっちに帰ってくるんだー!
あと 30分くらいで 宇都宮着いちゃうじゃん!!
がぜん 焦りました
夕飯を作っていないのに
次女も 2階から降りてきました
 
だめだ~ 腹減った~
もうだめ 吐いていい?
腹減りすぎて 気持ち悪い 。吐く おえぇぇ~~~。
と 吐く真似。。
(汚くて ごめんなさい。。)
 
お昼 何食べたの?
 
ふりかけごはん。。
 
全く ママが仕事でいないからって 手を抜いて~
ちゃんとおかず食べて 味噌汁 飲みなさい~!!
あーもうー!お姉ちゃんも帰ってくるから
ピザ頼むわー!!
 
急いで ピザを発注。
ばたばた あんかけやきそばの用意。
長女帰宅
ピザも到着
マシンガントークで しゃべりながらの3人の食事
長女の 
誕生日~何もないけど おめでとー
あはは~ 気持ちだけー^^
の 祝いの言葉
 
食後 長女にパソコンをとられ 
ぱぱ帰宅 ピザに喜ぶ
年賀状書き 
テレビで笑って(黄金伝説?) 会話で笑って
もう ばたばた なんかあわただしくて
1人増えただけで この騒ぎは何って感じ!
眠いし。。
8時半にお風呂に入って 寝ました。。
 
部屋へ入ったら お布団の上に何かが置いてありました。。
 
??
 
灯りをつけて見てみたら 
なんと 次女から プレゼントと手紙。。
 
んもー!あの子ったら いつのまにー?
一言も言わないでー!!
いっつも こうなんだからー!!
 
がさがさ開けてみました
スティッチの スリッパでした
きゃー!可愛いー!!
 
胸に抱きしめて ぎゅってしました~。
うおー ありがとうー!!
思いがけなかったよ~!
手紙にも ままありがとう~って書いてあったし
とても嬉しかったです~。
 
まあ 誕プレに エグザイルの買ってあげたから
お礼かな~。
でも お金ないのにね~。。
余分なお金 使わないで 自分の好きなの買えばいいのに~。
 
100万円のダイヤが欲しかったけど。。
長女も帰ってきて ピザも食べられて
次女から 誕プレもらって。。
こういうささやかなのも いっかな~と 思いました。
 
あ 枕元の ガクトさんの写真集
次女にばれちゃったな。。
 
朝 パソコンをあけたら あっちゃんのブログでも
お祝いのコメを色んな方から頂いていて とても嬉しかったです
 
45歳で う。。もう45 と 落ち込む気持ちのほうが大きいのですが
単純にお祝いしてもらうと 嬉しいなあーーって 感じました
 
でも 年々 年とともに 考えとか気楽になっていくので
今の年齢 好きです。。
次女の手紙には 29歳おめでとう~
と書いてありました。。
 
東京タワーの ツリー
次女 携帯で撮影

Comments (10)

さすがプロ

以前 テレビで観たことです。
少し前に やっていた番組で
名前忘れちゃいましたが 
和田さんが司会で カトゥーンが出てて 
流行の歌を 本人ではなくて違う人が歌うという番組でした
 
まあ カラオケっぽいノリで 本人ではない人が
歌手とかでもない お笑いの方とか
がんばって歌を歌っていました。
まあまあ そこそこ
それなりに みんな上手だな~
と思って 見ていました。
 
で ある日のゲストが ジャンヌダルクだったのです。
長女が好きで 私も 月光花 という歌が大好きなグループです 
 
色んな人達が 色んな歌を歌って
さあ 最後に ジャンヌダルクのナマ歌 となって
彼らが用意をして 伴奏が始まり 
ボーカル君が第一声を発した時。。
 
私と次女で びっくりして 腰を抜かしそうになりました。
 
上手なのです!!
 
ものすっごく うまいのです!!
 
もう 全然違うのです
 
最初の言葉の入り方からして のびがあって
余裕があって 大きくて 艶があって 甘くて
聞いてる人間の心にぐっと届く声なのです 
 
うわ。。もう 腹筋から 喉から 表情から
全てが違う。。
なんじゃ この ビブラート 音量 安定感
この細い体で
ほんとに うま。。なんて 上手なんだ~~!!
 
すごい これがプローー!!
素晴らしいーー!!
 
それまでの時間 番組でカラオケで歌った人たちの歌が
はっきり言って 全部 すっとんでしまいました。。
あれは全部 お遊びだよ~~
比べ物にもならないよ~
 
やっぱり 素人の歌とは違う。。
すっげ ジャンヌダルク。。 プロだよプロ。。
 
次女も吹奏をやっているので 本物の音の出し方とか
わかっています
2人して
さすがだね、違うね 上手~~。。
と 大絶賛しました。
 
いやあ~ ほんとに素晴らしかったです
よく マーチングでも 
第一声で 人を惹き付けなさい!!と
先生に指導していただきましたが
その通りでした。
 
プロって すごいなあ~と
その時 ほんとに思いました。
 
テレビを見てなかった長女に
私と次女で 熱く 
 
ほんとに上手でさー
他の出演者 かすんじゃったんだよ~!!
 
と 興奮して語ってしまいました。
 
勿論彼らにしてみたら 自分達の歌ですから
上手なのは 当たり前でしょうが
それにしても やっぱり 力の差が素人とは歴然として
ものすごい迫力でした。。
 
以来 あの場面を思い出しては
1人で 車の中で レッスンに 励んでいる私です(~_~;)
いまだに 忘れられません~

Comments (8)

ガクトさん 写真集

とうとう買ってしまいました
ガクトさん写真集 龍の化身 
アマゾンで 昨日とどきました。
 
実は 私はあまり写真集を買わない主義で。。
なんていうか こう つくられたポーズの写真っていうのが
あまり好きではなく。。
どっちかっていうと テレビ等で ナマで動いてしゃべっているという
ありのままの姿を見ていたい派です
 
ですが この写真集 
大河ドラマの風林火山とからんだものなので
お~し これならいっかな。。と
思った次第です。。
オーストラリアの友人も大絶賛してたし
他でも評判がいいようなので。
 
写真集は 夜 お布団にもぐって
手元のスタンドの灯りで じっくり拝見するタイプです
えっと 。。
リビングだと ぱぱたちが見てるテレビがうるさくて
集中できないからです。。
 
いや~ 素敵でした~。
その。。ガクトさんも勿論素敵ですが
衣裳~ 衣裳がいい~。
 
中々貴重ですよ~。衣裳集として。
お公家さんの衣裳もあったし 
ドラマでは うっかり見過ごしがちな衣裳の数々が
写真では ばっちり細部まで見ることができました~。
 
文も 載っていて
お~ 相変わらず お米 絶ってらっしゃるんだ~って
思いました。
 
お米大好きな方なので キムチとお米があると
半永久的にお米を食べ続けちゃうそうなのです。。
で 体に余分なお肉がついちゃうので
スタイリストさんに悪いから
もうずっと お米食べてないんですよね。
 
霊感があるひとって お米が大好きなんだと
本で読んだことがあります。
私は霊感はないけど お米が好きなので
すっごく 食べたい気持ちよくわかります
しかも 体があまり丈夫じゃないと
お米食べ過ぎると 太ってしまいます
 
私も お米は好きなのに どうも体に合わないらしくて
夜は今 食べないようにしてます
やっぱり調子がいいのが 悲しいです。。
 
ガクトさん ほんとにストイックに欲を絶って
がんばってるなあ~。
もう ソロになってからだから かなり長いよなあ~
と そのプロ意識にものすごく感心しました。
 
長女が帰ってきたら 見せよっと~。
 
え 買ったの?まじ?
 
って 引くかも。。
 
しかし 大学の授業も終わっているのに
なんで 帰って来ないんじゃ~!!
早く帰ってこい~
大掃除 手伝って~!!
 
東京タワーの壁に映ってる 文字
携帯 次女撮影

Comments (4)

クリスマスイブ in 東京

行ってきました 東京。
湘南新宿ライン 宇都宮始発に乗って
調布へ~。
初めて 京王線 乗っちゃいました~。
新宿では 乗り換えの途中 ショップの前で
おしゃれした女の子、男の子達が ズラーッと
立っていました
きっと 今晩一緒に過ごすお相手と待ちあわせですね。。
いいなあ~。。。
 
電車の中もカップルだらけの中を
目的地まで突き進む 私と次女
寂しさなんかに負けません~。。
 
長女の吹奏サークルの 定期演奏会は 
調布グリーンホールが会場でした。
指導者もいなくて 学生指揮者でよくぞあそこまで頑張った
と 思います さすが大学生。
まじめに聞かせる曲もあり お笑いあり クリスマスムードあり と
楽しい演奏会でした。
 
長女談では やはり 何人かは
本当の吹奏がやりたいんだよ~と
やめていったそうですが。。
でも 本格的にやるとなったら
お金もかかるし バイトも出来なくなるでしょうしね。。
難しいところです。。
挫折して やめちゃう人もでてくるでしょうし。。
 
長女が本格的にトロンボーンを吹くところは
中3の時の定演以来 久しぶりに見ました
さすが 元東日本常連○○中学 ☆先生の教え子という
看板をしょってるだけはあるなあ~と
堂々と曲を吹く姿勢を見て
実に感慨深いものがありました。。
 
長女は 下手だから 見にこなくていいよ~
と言っていたのですが
やっぱり 家族としては 是非とも見たいですよね~。
 
ほんのちょっと うるうるしてしまいました。。
 
と 感激していたのに。。
 
演奏会も終わりに近づいた頃。。
私の斜め前の席にいらした 多分団員のお母様らしき年の方。。
いきなり 棒を出して ご自分の背中にえいっと入れ、
背中をごしごし かきだしたのです。。
 
え・・?孫の手・・??
 
長さ30センチ以上の あの普通の孫の手で
自分の後ろ髪をかきわけ 襟首から
ずんずん入れて がしがし。。。
 
演奏どころではなく
私は 必死に 爆笑をこらえました。。
ちょっと見は 品のあるきれいなお母様でしたが。。。
えぇ~~??
バッグに 孫の手 持参かい!!??
 
かなり 襟首から背中の下のほうまで
つっこんでらして。。
それなら 手を横の下から回して
かける場所ジャン。。。と
私は 普通に思いました
孫の手を使う意味がわかりません。。
 
2度ほど それをなさいました。。
演奏後 やはり気づいていた次女と 大爆笑をしました。。
 
会場はかなりお客様が入っていて
団員の家族とか OB OG 団員の友人とかでいっぱいでした。。
そんな中~ 彼女の勇気ある行動に
目を奪われました?私達です。。
多分 私等以外の人もびっくりしたはずです。。
 
きっと 孫の手でないといけないとかの
なんらかの事情があったのでしょうね。。
 
演奏が終わってから 彼女はコンパクトを開いて
お化粧を直してました
私が つい ちらっと見てしまったら。。
鏡の中の彼女の目は 自分の顔ではなくて 
後ろの席の私を見てまして。。
見事に目と目が合ってしまいました。。
。。。怖かったです。。。ぶるぶる。。。
 
終了後 ロビーで長女と話をして盛り上がり
団員が着てたTシャツも見せてもらいました
早く宇都宮に帰ってこいよ~と長女に言い残し
私等は 今度は東京タワー目指して
出発しました。。
 
調布から 新宿 霞ヶ関 そして 神谷町へと
いうルートで 頑張ってみました
自分も初めてで 次女に教えながら
たくさんのカップルを横目で羨ましがりながら
なんとかたどりつきました
駅を出て 人の後をついて行き(勘) 昇り坂を登って
左へ曲がったら。。そこには。。
どーんと!!
東京タワーが 目の前にそびえてました~!!
 
うっきゃー!! 次女と大興奮しました
そばの教会では 賛美歌も歌ってらっしゃるし~
なんてすてきな クリスマスイブ~~!!
 
夜のライトアップの時間は終わっていたらしかったですが
ほんとに幻想的で 素敵でした。
でも
展望台まで行って夜景を見ようぜ~
という お気楽な考えは 
見事に 粉々に打ち砕かれました。。
何百人並んでんの?という チケット売り場。。
そして もっとそれ以上の人が順番を待っているエレベーター。。。
 
即刻 諦めて ばしばし写真を撮りまくることに徹した
私達でした。。
 
いやあ~ でも よかった~楽しかった~
がんばった甲斐がありました~
東京駅で 東京ばな奈を買い
あ あれ ルナシーのファンだ と人を見て
今のカップル 男の子かっこよかったね。。
え~ そう~?
と 人間ウオッチングをさせていただきながら
新幹線で 私等のプチ旅 は終わりました。。
 
私は学生時代は 24日はいつもバイトで
就職してからもサービス業だったので 仕事で。。
こんなロマンチックなイブは はっきり言って初めてでした~。
素敵なイブの夜を作ってくれた 長女の演奏会に
感謝感激です~。
 
 
携帯の写真ですが 東京タワーです
ハートマークが 浮かんでます
次女撮影

Comments (6)

Older Posts »