Archive for 11月, 2006

アレルギー 再び

昨日 きくらげ ほしイチジクに 続き 確実に私の体に合わない食べ物を
発見・確信しました
 
とろろいも です
正確には すってどろどろにして ごはんにかける ねばーっとしたとろろ です
ちょっと、 方言なのか分かりませんが 山芋 ?
確か 群馬県尾島町名物です
 
本庄では よく食卓にのる食べ物で 私も子どもの頃から
食べてました。
でも 食べるたびに 食後 おなかがちょっとふくれて気持ちが悪く
なっていたのです。
当時は気のせい と思ってあまり気にしてませんでしたが
結婚後、特に自分では食べたいとも思わなかったので
食べませんでした。
 
そして 昨日 夫の母が昼食に出してくれたのです。
義母は 店舗を経営して忙しいにもかかわらず 短い時間で栄養たっぷりの
昼食をつくるのがとても上手です。
いつも 作ってくれるので 毎日 私達はそれをおいしく頂いております
 
義母のすってくれた とろろいもはとてもおいしそうで
私は 大丈夫 と思い、キムチをのせたりして
心からとてもおいしく頂きました。
なんだ 大丈夫!だー と 思いました
でも やっぱり だめっでした。。。
 
12:30 食事を終える 一休み
13:00 仕事を始める なんだか 腹部が膨満 な感じがして気持ち悪い・・ トイレへ行き ちょっとすっきり。コーヒーを飲む気にならない。
14:00 気持ち悪くなる。足が寒い。体が重い。仕事をやる気0になる。 早退
14:30 といれ 。。。嘔吐。。。下からも。。。 寝る
15:30 といれ。。。嘔吐。。下も。。。寝る。。。激しい腹痛。救急車を呼ぶかどうするか悩むが 面倒なので呼ばない
17:00 腹痛だけど 死ぬ気でごはんをつくる。 月末なので 弁当などの出費は抑えたい。。。
18:00 飲まず喰わずがきいたのか 治ってきた。ホットカーペットで 足を暖めたら腹痛がおさまった
19:00 ごはんにごましおをかけて ちょっと食べる
19:30 また腹痛がでてきたけど ホットカーペットで おなかを暖めたら治った。。やれやれ。。
 
今日は 朝から 体が重く頭痛なので 会社休みました。。
多分、毒が抜けた後の 体の疲れだと思うので 無理しません
 
これで やはり とろろいもが合わないと 人体実験の結果 判明しました。。
おいしく食べたのににゃ~ もう一生食べられないや~
 
アレルギーというのは その食べ物を消化する酵素が 胃や内臓にない と
聞いたことがあります。
私は 実は 出産時 2500グラムで 未熟児ぎりぎりらしかったので、
多分そういうことも関係してるのかなーと思ったりしてます
 
去年 12月に うっかり お昼 きくらげを食べてしまったときも大変でした
おまけにその晩 飲み会。当日キャンセルも 幹事に悪いし
かといって お金だけ払って帰るのも なんかくやしい と
がめつい私は やけで 食べまくり飲みまくりました。
いっぱい食べて きくらげを出してやる~
 
でも、やはり 2日間 体の調子を壊して さんざんでした
腹痛がおさまってから後の 体のだるさ・頭痛など 
あとあとが大変なのです。。。
もう 無理はよそう。。そのとき 私は 固く心に誓ったのです。。
 
食べ物で ちょっと いたんだすっぱいものを食べても 私は全然大丈夫なのですが
どんなに新鮮なものを調理しても きくらげ とろろいも はだめなのです。。
なんか 理不尽だ。。。
 
次女が まま どうしたの と聞くので
うん とろろが当たってさ。。。
トトロ?あっ!今日 ジャニーズでるよ!男子バレーもあるー!やったー! テレビ見ていい??
 
・・・どうぞ。。。
 
自分の体は自分で面倒を見ないといけません

腹痛の間 必死に唱えた呪文

  • 人間の体は 自分で治す力を持っている(生長の家)
  • 私はまだやりたいことがある。こんなことでは死ねない!
  • エビを食べて呼吸困難になり救急車で運ばれた知人を思い出す。私の症状のほうがまだましだー!
  • 明日のブログにこの記事載せるんだ~!

Comments (4)

風水

世間で人気の風水です。
私は 多分 この年なのであまりグッズとか開運アイテムに興味はありませんが
仕事柄 気になさるお客様もいらっしゃるので
テレビを見たり 本を読んだり 一応知識として頭に入れています
 
古墳は 風水にのっとって作られている という考えは
とてもしっくりきました
 
山にかこまれた良いところに 古墳を築き、その下の地下水と
古墳の上を流れる風が 南にある子孫達の住む大地を富ませる
という、ほんとに 風 と 水 を 主に考える風水だな~
と その考えに納得しています。
 
今 私が住んでる家は 私と夫の結婚前に 夫の父母が建てた家です。
二人は この家のつくりを気に入っていませんが
私には 住みよい我が家となっております。
夫の父母は 店舗のほうに住んでいますので
この家のよさに 気付かないのでしょう~
 
住めば都 ではありませんが
私も 19年住んでいるうちに 色々 家具の配置など変えて
家族が住み心地のいい風に工夫してきている途中です。
あまり カーテンの色とか 家具の場所とかの 風水的開運法は
気にせず、今の自分の好きなように やっています。
 
私は やはり 住んでいる人間の 気 が 一番重要ポイントだと思っています。
漫画 あなたの体験した怖い話 にも そういう漫画があります
 
気 が 良くなければ どんな立派な家にすんでいても
その家は すさんだ空気を持つ家に変わっていってしまうと思っています
 
我が家の例ですが
3年くらい前 夫が 暗く攻撃的な雰囲気を持つタイプになっていた時、
(多分 変な霊がくっついてたんでしょうねー 
そばにいると  鳥肌がたちました。。。)
夫のよく使う 二階のトイレが どうもいやな雰囲気になってしまったんです~
 
明るく 陽と風がはいり 白いきれいなカフェカーテンがかかっている小窓のある
いい雰囲気のトイレなのですが
昼間でも 夜でも 入ると おちつかないのです
明るいのに 暗くさむーい気持ちになるので、ゆっくり用を足せませんでした
 
私だけかと思っていましたが 子等も
二階のトイレ おちつかないよね~
と 言っていました。
 
で、去年4月 、夫が 自分の部屋を次女に明け渡して 一階の部屋へ引越しました。
当然、夫は 二階のトイレを使うことがごくまれになったわけですが
そうしたら 二階のトイレ、 だんだんと あの嫌な雰囲気が薄れていったのです
私が はいるたび 
あっ 昨日より なんだか 気持ち的に落ち着く。。
と言う感じでした。。。
 
今はすごく いい感じのトイレです。
子等も もう 何もいいません。
3年前の あの雰囲気はなんだったんだ と思います。
 
一階のトイレは 階段の下にある 窓なし換気扇付きトイレです
夫の母は、 やっぱり窓がないと駄目だよ。階段の下っていうのも場所が悪い
と そのトイレを嫌っていますが
私と子等は 大好きなのです。
 
窓がないためか なにも気にせず、思いっきりくつろげるのです
誰かが窓からのぞく心配もありません
ちょっと うす暗く 読書にぴったりです(目にはどうでしょう・・)
一度も 悪い気 を感じたことがありません。
 
多分 西側の部屋と玄関をつなぐ廊下の途中にあるので 
悪い気は 玄関を開けておけば 出ていってしまうのだと思います
夫が使っていても 大丈夫なのです。
夫も 今では なんとか 気 がよくなりました
 
そして 電話 ですが
よく 風水 の本では 東南におくと いい連絡が入る
とあります
家をたててから 2年前まで 我が家の電話機は 
リビングの東南の場所においてありましたが
全くもって 最悪でした。。。
 
こどもを育てる一番忙しい時期のせいもあったでしょうが
学校関係、子どものクラブ関係、子の友人のお母さん
塾 家庭教師 学習教材 そうじき 行政書士の免許だの
株 保険 インターネットとか もう しつこい電話や
人の愚痴だの悪口だの ねちねち 色々かかってきて
ほんと 大変でした。。。
そばのこたつで うたたねしている夫も起きてしまって
機嫌が悪くなるので 私は生きた心地がしなかったほどです。
 
頭にきた私は 思い切って 電話機を 部屋の 真北 しかも
神棚の真下に おいたのです
部屋を見渡して なぜか ここならいいな とひらめきました!
多分 風水では最もよくない場所の気がします。。。
 
その途端。。。電話がならなくなりました。。。
正確にはなっているのかもしれませんが
神棚の太い棚の木に吸収されるらしく
台所で家事をしている私には 聞こえないのです。。。
 
東南にあった時は ものすごい音で リビング中に鳴り響いていたのです
今は 同じ音量なのに 全然響きません。。。
そして 不思議なことに あれほど色々しつこかった電話がなくなりました
以前は 長電話でくいさがられていた学習教材とかも、
興味ありません とかいうと 相手がすんなり引き下がるようになりました
 
いきなり がちゃ とか切ると あとで無言電話とか いやがらせの電話が
かかってくるので 私は 心をこめて対応するようにしてます
私の対応は 前も今も変わってないのに 相手が変わったとしか
いいようがないです~
 
以前は なんか 脅迫まがいのものもあったりして 
私は 警察に連絡しますよ と 電話口で言っていたそうなのです
私は覚えていませんが 次女が 怖かった・・・と思い出しては言います
 
まあ 多分 電話勧誘も規制がきびしくなったせいもあるでしょうが 
それにしても あまりの効果にびっくりです。
 
神様が 悪い連絡を すべてくいとめてくれている気がしますので
いつも 神様には 感謝しています~
 
生長の家 では 家の間取り など 風水 のことは
特に 言っていません
住む人の気持ち が大切です と 書いてあった気がしました
あなたが今いる場所で 南を向けば それが 南だ
家の鬼門 だとか 東西南北を気にする必要はない
みたいなことも 書いてあった気がします
 
にゃるほど~
家で 鬼門とされる場所も そのちょっと北へ行って自分が立てば
そこは 南ですよね。。
自分が主体なわけです
 
江原さんも 風水に縛られて 自分の独創性をなくすようなら
やめたほうがいい と おっしゃってます
(スピリチュアル生活12ヶ月 王様文庫)
 
自分の直感を信じて 家具の配置とかすればいい
という考えは 私も 共感できます
 
・・とか言いながら 黄色い財布を使っている私でした・・・
確かに 無駄な買い物減ったかも。。。。
 
 
 

Comments (3)

今も昔も 中学生って・・・・

26日の日曜日 次女は ソロコン地区予選に出場。
おかげさまで 予選を突破しましたが そのとき 次女から聞いた話です。
 
次女の学校から3人が コンテストに出場。演奏を終えた3人は 仲良く
他の中学生の演奏を見ていたそうです。
 
そのとき 前のほうに座っていた 他の学校の女子生徒たちが
次女たちを ふりかえっては くすくす笑って 
やだ~ きもーいー とか 言って なかまうちで受けているのだそうです
 
かちんときた 次女が
きもいって なんだよ。うぜーんだよ!前向けよ !うしろみんじゃねーよ!
と 言ったそうで そしたら 彼女達は振り向かなくなったそうです。
 
4つ上に 姉がいる次女は 気が強いのと口が悪いのが 困ったもんです~
 
で、しばらくしたら また その子達は ふりむいたそうで
そのとき たまたま 一緒にいた次女の友人の女の子が
唇にリップクリームをぬっていたそうなのです
(木管 金管演奏者は 唇は命なので 常に乾燥に気をつける)
 
それを見た彼女達は
やーだー きもーいー リップぬってる~
と言って また くすくす笑っているので ちょーあたまにきた次女が
 
ざけんじゃねーよー 後ろ向いてわらってんじゃねーよー!前みろよー
うぜーんだよー
 
と またまた 口汚く応酬・・・
彼女達は 二度と振り返ることはなかったそうです~
 
次女の友人は ちょーかわいくて 色がしろくて フランス人形のようなお顔の子なのです。
芸能界で やっていけそうな可愛い子なのですよ。
きっと その可愛さにしっとして その学校の子たちは
ついつい そういう行動をとってしまったのだと思います
 
次女といっしょにいたもう一人が 男の子だったのも、
そして 3人が とても仲良しだったのも
そのいじわるさんたちには 気にいらなかったのかも知れません 
 
次女の学校は 吹奏楽では 過去 全国の常連だったりしていた時期がありました
今は 普通で 市内の学校と抜きつ抜かれつ ですが
過去の栄光は 知れ渡っていて ついつい よその学校の生徒からは
敵視されているようです。
多分 先生や保護者から あの学校を見習いなさい!
とか 言われて 知らず知らず反感をもってしまうのではないかと
私は思います。
 
そして また 制服が市立なのに 可愛いのです。。
某有名デザイナーのデザインで 私や子ども達は特にいいとも思わないのですが
次女の友人の市内の他校の生徒達は いつも 可愛い制服だね~
と 羨ましがっています
私の実家のほうの葬式などで 制服を着て出席をさせると
ブランド好きそうな人から 必ず 
どこの私立中学?と 聞かれる位 ちょっと 市内では浮いてる制服なのです
 
 
 
去年の 県大会では 次女たちの目の前で
プログラムに載っている 次女の学校名を
はげしい勢いで 鉛筆で真っ黒に塗りつぶしている 他校の女子生徒がいて
きれた 部長が
あんた 何 やってんの!と 怒ったりしたそうです。
 
そのソロコンの日 私は コンテスト会場の控え室にいて 次女たちの荷物の見張り番を
していました。
そして コンテストにも関わらず ちょっとにぎやかな他校の生徒さんたちがいて
気になっていたのですが 次女たちにいじわるを言ったのはその学校の生徒さんでした。
 
出場の仲間を 吹奏楽部全員で応援に来ていたようで、
少し 浮かれていたのかな~
今 3年生が引退して 2年生 天下ですからね。。。
 
次女の学校の吹奏楽部は マナーにきびしく
本番会場で ふざけることは許されません
 
コンテストが終わって 帰る道すがら そんな話を次女から聞いて
びっくりしました。。。
 
神聖なコンテスト会場で なんということを・・・!
 
 
 
宇都宮は 多少 都会だから こういうことあるのかな~
本庄は 小さい市だったから あんまり 露骨な敵意なんて 
他校同士 なかったけどな。。。
 
まあでも 汚い言葉使いでしたが、
友人をいじめから守った次女には えらい! と ほめてあげました。。
 
それにしても 他校のあの子たち。。。わかってないんだな~
本番が いかに重要かってことを。。。
睡眠不足でへろへろになりながら 口が痛くてもうだめだ!と
死ぬ気で練習した曲を 全力を出して 審査してもらう 大切な日なのに。。。。
 
遊びで てきとうに 受けてるんじゃないんだよ~
全国目指して がんばってるんだから。。。。
 
小学校の頃 次女たちを指導してくれた 偉大な音楽の先生が
上を目指してる人達を たたく 土地柄 だよね。。。
と ぽつりと 弱音を吐いたことがあります
 
それを 思い出しました。。。
 
 
今も昔も変わらず、 他校の生徒へは 無意識に敵対心をもってしまうのかも知れません
でも 大勢が、 たった3人に対して ねちねちいじめるのは 
いただけません~
 
これが いじめ というものかも?!
 
ヘイ ヘイ ヘイ で見ましたが
歌手の K さんが
おまえ どこ中?
と 聞かれ 意味が分からず
ぴ・・ぴかちゅう
と 答えたと言っていたので  大爆笑をしてしまいました。。

Comments (2)

漫画雑誌ほんとにあった怖い話 闇検 新選組

私の愛読書 漫画雑誌 ほんとにあった怖い話
漫画家・芸能人・読者の恐怖体験特集 オール読み切り本です
朝日ソノラマより 2ヶ月に一回  発行してます
 
先日 11月25日に 2007年1月号が発行されました
タレント恐怖体験コミックは
実力派声優の 川上とも子さん 「ふりむくな!」
 
霊能者 寺尾玲子の新都市伝説 闇の検証72は
「藤原定子の謎」 
清少納言が敬愛した中宮 定子を 玲子さんが霊視しています。
 
私は この雑誌が好きで 平成10年あたりから買っています
恐怖体験を 真面目に漫画にしてありますので 好感が持てました
 
こころの治療を治癒する先生のことも漫画になってますので
とても勉強になります
 
怖い話だけでなく、 胸を打つ 心温まる話も数多く掲載されているのも
魅力的です
 
一番好きなのは 霊能者 玲子さんの闇検 と 霊視解決物語かな~
玲子さんは 才能ある方で いつも 真摯に 霊的相談を解決してらっしゃる方です
その玲子さんの能力で 歴史上の方の 霊視を あちこち
日本全国へ行って 試みているのが 闇検なのです
 
単行本も発行されています
本屋さんには あまり 置いてないかもです
私も いつも 取り寄せを頼んでます
アマゾンでは扱っているようです~
 
雑誌 ほん怖 ですが 買っていたので古本がたまりました
去年 ほんとは 取っておきたかったのですが(全部 いいお話なので)
部屋に置ききれない 古い分を リサイクルに出しました
でも 一冊 闇検で 新選組 が 取り上げられた回があったので
その本は 保存しました
平成10年 5月号です (3月発売だと思います)
 
懐かしいな~ と 表紙を 見て びっくり!!
 
ななんと その時の タレント恐怖体験話は
大河で 土方さん を演じた 山本耕史さん なのですよ!!
21歳の若き 山本さん。。。
えーーーっ!!ななんだー この偶然 !! できすぎ~~!!
 
きっと 2004年 大河で 土方さんを演じるということが
この時点で運命づけられていたのかもしれ魔へん。。。
と 思いました
 
彼も 霊を見たりとか 感じたりする人のようで
家にいて 霊をみたりとか
舞台で 謎の人影をみたりとかしてたそうです
 
でも 怖くないそうです
生きてる人のほうが 全然怖いって思ってるそうですよ~
(土方さんみたいな人だ~)
 
玲子さんによる新撰組の霊視ですが 霊感お嬢 視っちゃん も 同行しました。
スタッフ・玲子さん・視っちゃん 全員 新撰組にはなぜか疎い人々だそうで
先入観なしの霊視だそうですよ
 
伊東甲子太郎 
殉難の地碑 の建つ本光寺前の道路にて霊視
「左肩から首にかけて刺されている。 けい動脈に達してる」
「壮絶なほどの無念さが感じられる」
「しっかりした人。頭の切れがよくて統率力もあるよね。惜しい人を亡くしたと思わせるような人物」
「背は高くてがっちりした人」(顔はよくわからないそうです)
「御陵衛士たちって 育ちがいいから人を疑わないのね」
 
芹沢 鴨  壬生寺にて
「そんな悪い人じゃないよ」
「育ちがいいお坊ちゃんで、お坊ちゃんゆえに無神経」
「まあ いいや いいや で何事もすます。その鷹揚さというかアバウトさに近藤は我慢できなかったんじゃない?」
「近藤は真面目で努力する人だから。個人的なあつれきもあったみたい」
「誰に何で殺されたかわかっていない。相手の顔も見ていない。布団を一歩二歩 出るか出ないかで息絶えた」
「顔がでかくて目が小さい。髪の毛は薄い」
「お梅さんはべっぴんよね。野心家。しいていえば 小川知子の少し目を細くしたような、いかにも玄人あがりの粋な感じ」
 
沖田氏縁者の墓 光縁寺 視っちゃん 弱々しくしか感じられないので 詳しくはわからないそう。。
「沖田の姉妹だと思う。血のつながりはあるけど世間に出られない事情があるみたい。ひょっとしたら腹違いとか、あるいは 死亡時の時代的な事情で 沖田の縁者ということをはばかっている感じ」
おみつさんではない。。。と玲子さん
 
山南敬助  光縁寺
「この人、覚悟してたみたい。つかまってから(ということは脱走があった)死ぬまでの間に覚悟してたから。(死後の状態が) すごく穏やかで静かだよ。途中から周囲と合わなくなった。新撰組のやりかたが こんなことをやってたらダメになる、と思ってたみたい。脱走しても逃げ切れるとは思ってなかった。万が一の望みはあったかも知れないけど。」
「学者タイプでインテリ」
「沖田は腕がいいね。。。」
 
沖田総司  光縁寺 山南さんから 沖田のイメージをつかんだそうです
「げた顔」 視っちゃん にべもないお言葉。。。 
「こども集めて説教してた」(寺の境内で子どもと遊んでいたというのは、実は。。)
遺体のある東京の墓が非公開なので 今回は 詳しいことはこれ以上わからない
 
遊女明里 ? 八木邸の前  玲子さんに「もうし・・・」と声をかけてきた
彼女の中に 山南さんへの思いが感じられるそう。。。
「別にさまよってる不浄霊というわけではない。早死にではあるけどふつうに死んでるし。ただ彼女の人生のうちでいい思い出がこの辺にいっぱいあるからだと思う」
目元の涼やかな美人で 控えめでやさしそう
 
土方歳三 石田寺
玲子さん 視っちゃん 腕組みしたまま なかなか言葉がでてこない
「何もなくはないけど・・・・ねぇ。遠いんだよね。ちゃんとしたお墓(遺体を埋葬した、亡くなった地ではない)ってわけじゃないからね」
「頭のきれる人。底知れない冷たさのある人」玲子さん
「プライド高い。ちょっとナルシストっぽくありません?」視っちゃん
ただし、
「土方本人というより、彼に対する人々の想いやイメージのほうがここでは強くでるから」イメージに多少左右される霊視結果かもしれないそうです
 
近藤 勇  竜源寺
「疲れてる。この人 戦いに疲れてる」
「理想や信念もそれなりに持っていたんだけど、自分が思ってたより大きく違う方向にどんどんころがっていった」
「帰りたい という感情がある。この土地だったり、夢を持っていた頃に」
傷は 左肩甲骨下にあるそうです
「好きなところに帰ってきたんだから いいんじゃないかな」 玲子さん
竜源寺の墓地には穏やかな空気が満ちてたそうです。。。
 
 
10年ほど前ですが 民法テレビ局で
沖田総司を 霊視 ! とかの番組があって
沖田家の仏壇の前に おみつさんのお孫さんでしたか 要氏が
座って 霊能者が 総司の霊視を試みていました
 
そのとき 総司の外見を
色黒く 体格が良くて 筋肉もりもりの青年
あごがはって目がちょっとはなれたひらめ顔 と 言ってました
私は あらー 香取慎悟ちゃんタイプだねーっ と テレビを見ていて
直感的にそう思いました
私は視えなかったです。。。
霊能者も 総司とは会話は出来なかったような記憶があります
ナマ番組だったかな~
 
確かに 剣ができる人は 多少 口に力がはいるから
あごがはったりするような気もします
 
 
 
お題提供は お登勢さんでした~
北海道旅行 いってらっしゃーい!!楽しんできてくださいね~\(^o^)/
おみやげ話 まってますよ~~ん!!

Comments (4)

幻の名(迷)城 宇都宮城

やっと この件にふれられます
なんだか 失礼があったらしく 宇都宮城の守りの方を
怒らせてしまったようで、これを ブログに載せようと思うと
熱が出たり 体の調子を壊したりで なかなか
載せることができませんでした。。。
 
目を閉じると 城の足軽さんらしき人がにらむ絵がうかんでくるんです。。。
 
長女に
 
ままが 勝手に 手をだして 霊さんの邪魔したんでしょー!
そんなこと言うなんて 宇都宮城の霊に失礼だーー!
きっと 一生懸命守っていたのに どうして僕が文句いわれなきゃ
ならないんだー って 思ってるよ!
 
と 指摘されました。ごもっともです。。私が 先に手をだしました。。
すいません、 土方さん側なので 攻めた方です。。。
 
ちょっと 部屋で ラップがあり ぴしぴしなったので
多分 守りさんが 許してくれたようです。。。
 
激しい戦があった城跡に行く時は 気をつけましょう
負けた側に 敬意を払うといいと思います
 
 
先月 10月29日 日曜日 午後1時30分~3時30分
栃木県立博物館にて 講演がありました
 
講師 千葉工業大学教授 河東義之氏
「幻の名城 宇都宮城の近世と近代」
 
河東先生は 日本各地で きちんとした天守閣を復興した先生方と
いっしょにくっついて お手伝いしてきたそうで
宇都宮城の復元模型をつくるとき ご協力してくださったのだそうです。
 
たんたんと 豊富な知識と経験をもとに 宇都宮城のことを語ってくれました
 
会場は200名で満員でした。多分 宇都宮城に関して 市民のみなさんは
私と同じ疑問を持っていて その答えが知りたくて
先生のお話を聞きにいったのだと 思います。
 
あれだけ立派で広い城だったのに なぜ今は あんな無残な状態で わずかな土地だけしか残ってないの?
 
城跡と言えば 立派に復興された 日本各地の
天守閣のある城が思い浮かびます。広い土地と高い天守閣。。
なのに。。宇都宮の城跡は つい最近まで 土地がほんの少し残っていた
程度で ほっておかれたのです
 
宇都宮の人間の夫は
城跡?知らないなー
あーー でももしかして あの スケートセンターがあったとこかな~?
 
と 結婚した頃 言ってました。。
 
えーー ?
知らないのー?
おまけに なにそれー??城跡にスケートセンター?
 
宇都宮の城跡に対する感覚は どうなっているのだろう
と 嫁にきた私は思いました。。。
 
今回 県立博物館では 宇都宮城の 企画展を行っています
2006年10月14日(土)~2006年11月26日(日) 
おっ 今日までだ~
 
そこで - しろとまちの移り変わり ー として
城の古地図や まちの様子 など 色々展示しています
その中に ありました
 
昭和41年 スケート場と遊園地 御本丸にオープン
 
あらー 城跡に娯楽施設。。。本当だったのね。。。
 
明治後期から 大正初期は 写真が残ってますが
釣天井公園 なんて 城跡に名前が ついてました
 
いや・・水戸黄門で有名な 釣り天井・・・
あれ うそですから・・・見事な作り話ですので・・
地元の人間が 自ら 史実と違う名を 城跡の公園につけてどうする!?
と 叫びたくなりました。
 
最近は 城跡 に 「清明台」 「富士見櫓(やぐら)」の ふたつの櫓と
周辺の土塁・堀・土塀 が復元される工事が 着々と行われています~
 
先生のお話ですが
宇都宮城は 資料に多く残されているのは 近世 だそうです
そして 資料を見ると 近世の 平城(ひらじろ) として
宇都宮城は まぎれもなく 名城なのだそうです
下野の城では ナンバー1 ! だそうですよ~
 
天守閣はありませんが 本丸が城の中心にあり、
二の丸を三の丸が取り囲み、その外側を外郭が同心円状に広がり、
西側には広大な武家地、その外側には町地が配置されていたそうです。
 
で、発掘で 13世紀のものがでてるそうなので
同じ場所に 脈々と 城が たっていたらしいです
 
宇都宮城は 藤原秀郷(940年)創建説 と 宗円 (1058~65年)創建説が
あるので、多分 彼らも ここに 居を構えて それを城としていたのでは~
と 推測されていますが
はっきり言って 初期の姿は 幻だそうです
 
中世・戦国期の500年は 宇都宮氏 の居城でしたが
江戸時代になると 宇都宮藩の藩庁舎となり 譜代大名が次々と
入封しました
宇都宮氏は 二荒神社 の 神職をかねていためずらしい家だそうです
 
そして 宇都宮城は 将軍の日光参詣の 宿 となっていくのだそうです
 
だから 城は変わっているらしく 将軍の宿泊が 一の丸。
宇都宮城主は 二の丸に 居住してたらしいです。
門も 普通は 一の門は ますがたのちいさな高麗門なのだそうですが
宇都宮は 一の門が やぐら門だそうで 
先生も 理由がわからないのだそうですよ
 
そして 堅固な 石垣 が ほんの少しで
弱い土塁が 20メートルの高さがあるそうなのです
 
将軍の参詣が減ると共に 多くあった やぐらも 減っていったそうです。
 
よく言われる あの 釣り天井の 本田正純 が 宇都宮城をよりよく改修、
城の外も整えていった というのは
たった 3年しか宇都宮にいなかったのだから 無理ではないか
と 先生が おっしゃていました。
 
 
恐らく 江戸のはじめから整備を始めて
本田 のあとの 奥平忠昌 の時 完全に出来上がったのではないか
と 思われるそうです。
 
この立派な宇都宮城も 戊辰戦争で 燃えてしまいました。。
それから どんどん 土地が減っていきます。。
 
だから 名城 ならぬ 迷城 なのだそうです。。。
全国でみても 宇都宮だけが 城跡がきれいになくなったそうなのです。。。
 
先生が いくつか理由を考えてくださいました。。
 
外観 の 理由 では
  • 天守閣がない城だったか
  • 石垣がなかったから。土塁は崩れやすい

治的な理由では

  • 明治になって 江戸の戸田氏ではなく 藩主が変わった
  • 県庁が 栃木市へ 行った

市民的な 理由では

  • 城主がころころ変わって 町民の間に 城下町としての意識がなかった
  • 戊辰戦争後 自分達の城を守ろうという意識がなかった

私も そうだと思います。。多分 市民性がメインなのでは。。。

最初 陸軍の用地となり 陸軍が 跡地を旧藩主に払い下げた後、

土地はどんどん 旧士族へ貸されたり 町民へ払い下げられたりして

道も出来、あれよあれよと言う間に 跡地はなくなってしまったのです

講演の後、60歳代くらいの男性が 一緒にきていた人に話しているのが

聞こえました。

僕は 宇都宮の出身じゃないから 思うのかもだけど

やっぱり 城跡を守ろうっていう 意識が 市民になかったのは

おかしいと思うんだョ。

・・復元が 楽しみです~

コメントする

漫画日和の昨日

そもそもは おととい 祝日23日の朝の 長女のひとことでした。
 
デスノートで もう一度見たい漫画がある。
 
特別書き下ろしで ジャンプに 載っていたそうで、
彼女は 美容院でよんだのだそうです
 
ライトが サンタさんのかっこをして 死神のリュークに
 
ねえ りゅーくん。クリスマスプレゼント 何がほしい~
と聞きます
 
プレステ だか ゲームボーイ を 答えた リューク
 
でも 結局 無理だということで りんごをプレゼントしたライトでした。
 
にゃるほど~ 私も 美容院で読んだような気がする。。。
 
単行本に掲載されているかな~ 再び 読みたくなっちゃたよ~~
 
23日の仕事後、古本屋へ かすかな望みを持って行きました
2軒行きましたが 中古単行本デスノートは ありませんでした
 
長女から 今年 映画公開の後 
古本屋のデスノート 売れて無いよ
 
と聞いていたのです。
映画公開の前は 一通り 古本屋さんに 並んでいたのに~~
あの頃 買えばよかった。。。
 
デスノート好きなくせに 一冊も持っていないのです。
 
結局、24日に 本屋さんで 定価の単行本を買おうと決めました
(古本を探すなんて 定価の本屋さん ごめんなさい。。)
 
24日は ほんとにあった怖い話 の発売日でもあります。
長女に 週間ジャンプも頼まれました
 
仕事前、本屋さんへ寄り、
 
週間少年ジャンプ
ほんとにあった怖い話
あなたが体験した怖い話
 
を 3冊 腕で抱え デスノートがおかれている棚へ行きました。
 
何巻目か いくつか 売り切れていました
長女の言っていた話を 単行本 ビニールのかかった上から
裏表紙にストーリーが書いてないかな~
と 一冊 一冊 探していたら
 
茶髪の ハンサムな お兄さんが 
今、入荷しました。どうぞ よかったら
 
と 売り切れていた 何巻かを ビニールをかけない状態で
私の前に置いてくれたのです。
 
す すみません!!
やっぱり デスノート すぐ 売れちゃうんですか~?
 
そうなんですよ~
 
その優しさに感謝していると 今度は
レジにいた 私の高校時代の友人が
 
お預かりしますよ!! と 抱えていた3冊を預ってくれたのです
 
ありがとう!漫画ばっかり ごめん!!(この年で)
 
と 私が言ったら 茶髪ハンサム君が
 
ぷぷっ と 笑ってました。
 
受けてくれてありがとう。。。。
 
高校時代の友人とは 今年の夏 この本屋で再会しました
レジで働いていた友人が お客の私に声をかけてくれたのです
お互い 宇都宮にいることは 名簿で知っていましたが
出会ったことは無く、偶然の26年ぶりの再会でした
お互い 高校生の頃と 全く変わらない美少女のままでした !(^^)!
 
そこで 気の弱い私は 考えました。。。。
 
ビニールもかかっていない新品を出してくれた 茶髪ハンサム君。。
中身 見放題でした。。
 
本を預ってくれた友人。。。思いっきりの笑顔で。。
 
この ご恩に報いなければいけない。。!!
 
結局 長女の言っていた話が載っているかどうかもわからないまま
茶髪くんの出してくれた ビニールなしの単行本2冊と
ビニールのかかっていた2冊を、買うことに決めました。。。
 
とびとびの 2巻 4巻 6巻 7巻 です。
 
私は 持っていない単行本をそろえる時は 順番に買わずに
とびとびで とりあえず買います。
 
その昔、英文科にいた頃 ある教授が
 
英文の本を読むとき、人間は 一ページに 一つか二つ知っている単語があれば、
何十回も読んでいるうちに 想像力で 大体の 意味が わかるものだから
いざとなったら その想像力で 単語全部調べなくても大丈夫ですよ
 
と おっしゃっていたのです
 
ですので 私は 漫画も 空いている巻は 想像力でなんとかつなげるのです
 
長女には なんで 順番に買ってこないの~?
と言われたので 人間 想像力だョ と諭しました。。。
 
帰宅して 夕食後 漫画タイムになりました
 
次女も 偶然 のだめ 7 8 借りてきたよ~ と持ってきてくれたので
3人で 読書の時間となりました
 
夫は 漫画は読みません
自分の部屋で テレビ鑑賞です
 
次女は 小説も読み始めました
 
子等は もうじき 中間テストなのですが。。。
 
まあでも 長女も いつか家をでるでしょうから
3人で 本を読める時間も あと そうそう ないかも知れません
 
9時まで ひたすら テレビもつけず、しーんと 3人 それぞれの本を読みました
朝から 漫画 漫画 で 一日が終わった 幸せな日でした。。。
 
結局 デスノの面白話は 載ってませんでした。。
こうやって 次々に買い揃えて お金が飛んでいくのです。。
 

Comments (3)

万葉集 ゲゲ訳 巻1ー22 雑歌

万葉集 雑歌 巻第一 ー 22
 
十市皇女、参 二 赴於伊勢神宮 一 時、見 二 波多横山巌 一 吹黄刀自作家
 
河上乃 湯都磐村二 草武左受 常丹毛冀名 常処處女煮手
 
十市皇女の、伊勢の神宮に参赴(まゐおもむ)きし時に、波多の横山の巌を見て、吹黄刀自(ふきのとじ)の作れる歌
 
河の上(へ)の ゆつ岩群(いはむら)に 草生(む)さず 常(つね)にもがもな 常処女(とこをとめ)にて
 
中西 進氏訳
 
川のほとりの聖石には苔もはえていない。あのようにいつも変わらずにありますように。永遠の少女(おとめ)として。
 
ゲゲ訳
 
川よりも大きな海の字を持つ父上、大海人皇子が 前王朝を打ち破り、新しい王朝をお開きになった。その都には、わだかまって 生死をはかられている木がある。
草壁皇子は その生をまっとうしそうにない。木のそばに 二本 草が並んで生えている。二本の草は 日の御子である。右のお方は大津皇子。 左のお方は 武を授けられて 壬申の乱で活躍された 高市皇子である。
髪に 長く赤い布をつけ、私は 宮で神に祈ります。高市皇子と ねがわくは 天子・その夫人となり、国土をともにおさめたい。夜、名前を名乗りあいたい。一度は 他のお方に嫁した私ですが、はげしい恋に燃え上がる 永遠の少女として あなたと愛しあいたい。
 
 
この歌の作者の 吹黄刀自(吹芡刀自) は 誰であるか わかっていないそうです。
十市皇女と 阿閇皇女 が 伊勢へ行った時に お供した女性ではないか
という説があります
 
私は 十市皇女本人のペンネームではないかと思っています
「額田王の暗号」の藤村由加氏 が 額田がいくつか名前を変えて作った歌が
万葉集に載ってるのを 見つけているからです。
十市も 名前を変えて 歌をつくったのかもしれません。
 
そして この歌は 万葉集では有名な 額田と天武の歌
 
20 あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る
 
21 紫草のにほへる妹を憎くあらば人妻ゆゑにわれ恋ひめやも
 
これらの歌の次に 配置されている歌だからです
十市は 二人の子どもです。順番的に この歌が 十市の歌であると暗示してると思います
 
十市皇女の歌は 万葉集には ないそうです
私の推測では 日本書紀に その死が詳しく載っているので 
万葉集に歌がないのだと思います
 
十市が死んで高市が作った歌が3首 万葉集に載っていますので,
十市と高市は 愛し合っていたのではないかと、 昔から言われています
 
十市は 天智天皇の皇子 大友と結婚しましたが 壬申の乱 勃発で
大友は死去。父 天武のもとに帰ってきました。そして 阿閇皇女とともに
伊勢へいくと 書紀にも書いてあります。そして 伊勢から戻ったという
記載もないまま 突然 十市は 宮中で没します。自殺と言われています
 
私は 十市と阿閇皇女は ふたり 草壁皇子の 妃 となるため
伊勢へ 行かされたのでは と思います。十市は 前王朝の妻ですから、
今の王朝の王が 妻にすれば はくがつきますし、前王朝側の生き残り達も 
今の王朝に従わざるを得ないでしょう。 
阿閇皇女は 草壁の妻になっています。
 
だけど 多分 なにかがあって 十市は 亡くなってしまったのです。。
それが 何か。。。殺害されたとか、高市への愛を貫くため 死を選んだとか
色んな説があります。。。
 
そんなこんなで この歌は 絶対 十市の 高市への愛の歌だ!と
多少 思い込みまして 訳に挑戦してみました
 
赤い色 が よく目につく歌でした 
湯、 草、 丹、 煮、  太陽や 火 などの象形漢字で 赤い色がかくされてます
壬申の乱で 天武軍は 赤い布を つけて 戦場の目印としたそうですから
それを ほうふつさせているのでしょうか
 
吹黄刀自 ですが 黄色です。 赤よりうすい 炎 の色です。
もうひとつの吹芡刀自は 芡 は すいれん科の水草で みずぶき という名
だそうです。色は 黄色でしょうか。
この 黄 という色、恐らく 一度 敵方の 大友に嫁いだため 赤になにか混じった 
という 気持ちが込められている気がします。
黄色い炎は 息で強く吹くと ぼーっと 赤く燃え上がります。
みずぶきの花は 何か 十市と高市の間で 思い出の花なのでしょうか。。
 
 
ゲゲ的解釈
 
河上乃  かわよりももっとうえの 海の。大海人皇子。十市の父。
 
 右の 易 は 太陽が地上にあがるさま。 日、天子が国をおさめるたとえ。古代中国で 湯 という人が 前王朝を破って 殷王朝をひらいた。
 
 盤とも。 大きな舟の形をしたたらい。不安定そう~。
 
 右の 寸 は 右手の手首に親指をあてて脈をはかるさま。木の 脈を はかっている感じがした。盤根 として  わだかまってる根 という熟語があるので 盤村 では わだかまって(壬申の乱でもんもんとして 肉体的にも弱くなり) 脈をはかられている 一本の木 皇太子の草壁皇子という風にとれる と解釈。
 
 かんむりは 二本 並び生えた草の象形。 早 は 日の光のひらきはじめ、夜明け。 これから輝く日の皇子二人、天皇の皇子ふたり と解釈。木 よりもちいさいので 草は 大津皇子、高市皇子 と した。大津は 母が 草壁の母の亡姉。血筋ではナンバー2。高市は 壬申の乱の総大将。母の地位が低くナンバー3。 草 の 語の前に 歌では 二 とあるので やはり これは 二人をしめす と思う。
 
武左受 左が武をさずけられた と解釈。武 といえば 書紀にものっている 壬申の乱で活躍した 高市皇子。ナンバー3 ではあるが 実力があるので 大津皇子と 同格ともとれる。
 
草武左受  くさむさず。 草を草壁皇子ととると 草は はえない。 つまり 草壁皇子は いずれ死ぬ。父のあとをついで 天皇になることはないだろう、と解釈。
 
常丹毛  常の うえは 向 と 八 。向 は屋内で祈るさま。八 は 神の気配が下るさま。十市 は 伊勢神宮へ行かれたので そこで 祈ると 解釈。したの 巾 は 布。 侍  巾櫛 一 (きんしつにじす てぬぐいとくしをとって夫につかえる意) ということばがあったので 毛 は 人間の十市の髪の毛ではないかと思った。丹 は 赤い色。 赤い布をつけて 祈る ということは 特別に神聖なことかと想像した。
 
  北 と 田 と 共 が くっついた漢字。 北は 天子が南面する と解釈。人がふたりの意味。 田 は 田んぼ、大地。 共 は大きなものを両   手 でささげる意。 ふたり 天皇と皇后が 南の土地を共におさめる、 高市と十市が ふたりで 日本国をおさめる と 解釈。
 
  暗い夕方に名をなのる意。 恋人 夫にしか 妻は名を言わないので 結婚する と解釈。
 
常処女煮手  煮 の下 は 火 の 意味。 火の手 ということばから めらめら燃え上がる 激しい恋の火を 想像。 処女を 神に対するものよりも 一度 敵方の 大友皇子の 妻になった事実を 打ち消したい というふうに解釈

Comments (6)

Older Posts »