神戸 東西求女塚古墳 処女塚古墳 伝承

以前にも考えて 記事に書いた事がありました

神戸 処女塚古墳の伝承です

平安時代中期 「大和物語」の「処女塚伝説」は

この塚が舞台となっているそうです

 

伝承には 別の女性の名前が伝えられていますが

私には やっぱり どうしても

古代 第11代 垂仁天皇の元へ輿入れしたけど 返されて亡くなった若い女性

 

円野比売(まとのひめ)

 

の古墳ではないかと思えて仕方ないです

 

理由 名前が似てるから (*^^)v。。。 確か 前回も書いた気がする

 

もとめ(塚) と まとのひめ

 

まとのひめ5文字 を 早口で一気に言うと もとめ3文字 になる。。。^m^

 

古事記には 顔がどうのこうの という理由で故郷へ返された とありますが

実はそうではなく

 

もしかしたら

垂仁天皇と結婚するまでの間に

垂仁天皇の兄弟か誰かに求愛されて困って 悩んで病気になったためなのではないか

と 思ったりしました

 

だって いくら垂仁天皇が大和で大王であったとしても

丹波の辺り一帯を支配する すごい大物のミチノウシのお子様を

顔が悪いから なんてあほな理由で返せるわけないじゃん!!!

 

と どう考えても 思ってしまうわけなのですよ。。

怒ったミチノウシさんから 大和 つぶされますよ!

大王の位 奪われちゃいます!

 

昔の結婚がどういうものが わからないですが

もしかしたら

この場合 5人の姫たちが一度に嫁いだわけなので

最初は長女と結婚して 次に。。。

みたいな順番でいくのではないかと 思ったりしたりして。。

 

で 末っ子と結婚するまでには もしかしたら 何年も時間が経つこともあったりしたりして。。。(よくわかりませんが。。^^; 推測です。。)

 

しかも 長女は ヒバス媛 みたいですから

なんだかもう 名前と 現在ある大型古墳からして

超絶美しくて 巫女的能力もあって とにかくもう才色兼備の美人!!!

みたいな感じが すごくするんですよね~~。。。

垂仁天皇 から とても愛されたような気がするのです。。。

(息子の景行天皇は皇位を継いでるし。。。)

 

現在伝えられている 神戸の東西求女塚古墳と処女塚古墳の伝承も

可哀想で泣けるお話ですが

やっぱり 平安以前から 人々は

そういう伝承があるよ~ あの古墳 そうなんじゃない?

と 結びつけて伝えてきたのではないかと 思うのです

 

 

毎回 根拠は一切なく

ただただ 私の頭の中に ふと 突然 降りてきた事なので

出典も何もないですが

 

垂仁天皇は そこまで ひどい人ではないと思うし

円野比売も とても きれいな人だったのはないか と思います

 

2人の男性 (垂仁天皇 と 誰か)から愛されて

困って病気になって 国に帰る途中で 親に迷惑をかけたくないと 命を絶ったのかも。。

と 思えて仕方ありません。。。

 

明日は 盆のお迎え ですね。。。

神戸 東西求女塚古墳 処女塚古墳 伝承」への3件のフィードバック

  1. ゲゲちゃん ご無沙汰~~~

    でもすごいの久々にパソコン開けたのよ~
    そしたら今日、更新されてる~~~~~
    なにか引き寄せられたとか感じするーーー

    伝承に関しては諸説あるから
    もしかしたらゲゲちゃんの直感ともいえる何かを
    見通せる力が、話の流れをスムーズにするかもね

    それが円野比売

  2. ごめんね、ゲゲちゃんポロンです

    アカウント情報わからなくなってログインできないの><
    また新しいの作ることにするわ
    ゆるして~~~~~~

  3. きゃー ポロンさん お久しぶりです~!!
    お盆で お忙しいと思いますが 来てくれて ありがとう~! ^^v
    なんて すごいの!

    ゲゲも ちょー久々の更新で!それで ポロンさんと出会えるなんて
    すごい奇跡だわ!
    まさしく 直観!? ヽ(^。^)ノ

    アカウント お疲れ様です~!
    ありがとう!
    お手数おかけします~ ^^

    暑くて 暑くて 毎日大変ですよね
    どうぞ お大事にです~!
    ゲゲも 頑張ります~!
    とりあえずは キッチン熱中症にならないように 気をつける~!

コメントを残す