Archive for 8月, 2011

作新 応援ありがとうございました~!

甲子園 終わりました。。`ω´*

うちの近所& 長女・次女の母校 作新を応援していただいて ありがとうございました。。m(__)m

次女は去年 野球部の友達が多くて その縁?で 今の野球部の後輩の事もよ~く?^^; 知っていて

ゲゲも なんだか情が移って? ついつい 母の心で 応援していました。。

高校野球では 泣いた事ないんですけど

あの子達が頑張ってる。。。(ToT)。。。

と思うと なんだか 今年は 泣いちゃいましたね~。。

決勝では 作新のメンバーが中々打てなかった 青森の高校の秋田?ピッチャーくんの涙に もらい泣きしちゃったりしたりして。。; ;

だんなの妹夫婦が東京の八王子なので 日大優勝もすごいな~と 思うし めでたいでしゅ!

 

天候が 急に寒くなって 高校野球も終わってしまい

とうとう 夏も終わりか。。。 (^◇^;)

みたいな 寂しい感じになってます。。 (^o^;)丿 気が弱い。。。

 

去年のちょー個性の強い3年生の下 (次女の学年は 本当にまあ 個性が1人1人強烈ですごくて。。。^^; 去年の3年を指導&まとめていた小針監督は まさに神っす!!) 

弱い!と 言われ続けたあの子達がベスト4までいけたなんて 本当に 勇気をもらいました。。

その場その場で 最善を尽くして しかも 事前の努力も怠らず。。

そうやって頑張っていけば 結果は後からついてくるんだな~。。。

と 彼らの頑張りに とても熱い感動を頂きました。。

昨日は 野球部の練習の声とバットの音が うちの近所に響いていたので

作新か 文星(旧 宇学)の2年生達が 練習してたんでしょうね。。。

 

全国の野球部の3年生の皆さん お疲れ様でした!!

感動をありがとう~~~!!! (^O^)/ 

広告

Comments (7)

地域の違い~

ゲゲの実家の方では 春・秋のお彼岸 お盆に実家へお墓参りに行くと ご馳走が振舞われます。。

ご馳走と言っても ぼたもち系と うどん ですが

おばーちゃんや伯母さんの手作り おいしかったなあ~。。

伯父さん 伯母さん 叔父さん 叔母さん 孫一同 とか 勢ぞろいして わいわいがやがや とても楽しかったでした。。

今は 父の実家も 母の実家も ごちそうを作る&お客様の接待が大変みたいで

うちの父とかは もう お盆に 実家へ行かないそうです。。

結局 実家の跡取りの伯父さん伯母さんが年をとった という事でしょうか。。TωT

父の一番上と二番目の伯父も 既に亡くなったし。。

時代は 流れていくんですね。。>< 世代交代。。。><。。。

子どもの数も減ってきたし。。

本家・分家 新宅 もあまり関係なくなってきたみたいだし。。。

この話をしたら

だんなの母の実家 新潟の長岡の山の方では ちょっと違うよ~と 言われました~。

あちらでは 割と 春のお彼岸がメインみたいです。。農閑期だからでしょうか。。

そして 実家では 特に何も用意しないで 皆さんがお墓参りに来てくれるのを待ってるみたいです。。

むしろ 気を遣うのは 墓参りに行く側の方らしく

実家の皆さんの分もお寿司を買っていったり お花やお供え菓子とかお茶菓子を買っていったり するんだそうです。。

実家の人達は 来てくれた人に お茶を出すくらいで 来てくれた人達が持ってきてくれたご馳走を頂く感じ なんだそうです。

あ~~ それは 良いよね~~。。

お客様を待つ身の実家の嫁さんとかは 助かるよね~~。。

と 思いました。。

所変われば。。。なんですね~~。。

沖縄あたりは すごいみたいですよね~。。

 

 

Comments (8)

男を見る目がない?・・・ORZ

ゲゲは 細野大臣がお気に入りでした あはは (●^o^●)

大臣とは思えない バスケ選手みたいな顔と体格 !! (*^v^*)ヾ おほほほ (政治力? 関係なし)

なので 子ども達にも 

あの大臣 かっこいいね~~

なんて 言っていたのですが。。。

さっき 何気に ふと ネットで検索して がび~~~ん~~~~~~ 。。ORZ。。。

でした。。。

しょっく・・・・

真面目な良い人だと思っていたのに。。。。。

。。。

・・・あ・甘かったでしゅ・・・・><;

・・・不倫 路ちゅー かよ!!

しかも 相手  もな だし!!! (^◇^;) 

ゲゲ あまり アノ女性 ○きじゃないんですよね~~~~。。。もな●か の記憶がいまだ生々しいですぜ~。。

・・・

やっぱり がっくん1本で いきますか。。~~~ (^o^;) えいえいお~~!!(●^o^●)ノ

BSテンペストの 宦官がっくん 中々 えろ丸出しで 良いですし~~ にへへh (*^。^*)

俳優の 三浦春馬くんは いつまでも まじめな良い役者さんで いてほしいものです~~ ^^b 

不倫は まじ  かんべんデス~~~

 

明日は ちょっと日帰りで 本庄へ行ってきます~ 

長女がたまたま 土・日連休をゲットしたので お盆に 長女が本庄へ行けない代わりに 明日 お墓参りに行って参ります~。。 

次女は 宮まつりへ行くというので 今回は 同行しません。。さ来週?14・15に ゲゲと一緒に行きます~。。

父も弟も 長女の就職 きっと 喜んでくれると思います~

ゲゲの運転で行ってきますが 運転に慣れた若い長女から ダメだしをもらわないように 

頑張って運転してきます~~ (^◇^)

う~む 。。。 

そういえば また ガックンのあの曲を聴いたら 太平山やみかも山のところで 

再び あの感覚を味わうのかな。。。

・・・栃木の 不思議ゾーンへ ようこそ~~~。。。

だけど うちの長女が 結構 ゴーストバスターズ・・?・・・ゴースト追い払い隊?・・・ なんですよお~。。。

幽霊? んなもん いるわけないし!! 

っていう 徹底した霊否定タイプ。。

生きてる人間のほうが怖いから!! が 信条です。。。

Comments (11)

やっとここまで。。。その弐

おとといは 途中で すいません。。

次女が卒業した高校の部活が もうじき県大会なので ホール練習してまして

次女達OGOBが お手伝いなのです~。。

そのお迎えに行って参りました~。

そして 栃木県は 長女と次女の卒業した 「作新高校」 甲子園 決定 でしゅ~~!! (^O^)/

次女の友達の弟が 2年生レギュラーで 出てるんですよお~~ 頑張れ~~ \(^o^)/

とりあえず 一言言うと百倍は反対してくるだんなを さりげなく無視しながら 

6月中旬の土曜日 車屋さんへ行きました

長女が 軽自動車が良い~~ というので スズキのお店へ~~ ♪

最初は 中古で! という長女の要望がありまして

一応 新古車と 新車での見積もりを出してもらいました。

お金は 長女のために 小さい頃から ゲゲの両親とかがくれたお金を積み立てたものを使う~~と計画をたてました。。

帰宅しただんなに さりげなく スズキの中古にするんだ~ と言ったら

中古?! 買うなら 新車に決まってんだろ!!

という事で 新車に。。^^;

ぶつぶつぶつぶつ 毎日 飽きもせず 「金 どうすんだ?!」とか 「駐車場どうすんだ?!」とか 自由気儘にぼやいてるだんなを尻目に 長女とゲゲは 着々と話を進めていきました。。(*^^)v

そして 長女は 会社の面接を受けて 見事 合格~~!!

っていうか もうすでに 長女で決まっていたようです。。あはは。。^^;

7月4日から 新会社へ出社! ということで 

急げ~~~!!

と 新車発注!しまして 任意保険を知人に頼み スズキの社員さんと知人さんとで 車検証をやりとりしてもらって (なぜか 間にだんなが 電話のやりとりで入って 話がこじれた 。。 ゲゲは イライラ。。最初っから ゲゲが 直で やりとりするのに!!) 

そして だんなが 長女の車の事で 変にイライラしてる間に

ゲゲと次女は謀り ^m^ にししし。。。

どさくさにまぎれて 次女 教習所へ入所!! (^。^)y-.。o○ お金は 次女が小さい頃から積み立ててきたお金!=結婚費用?から~~

次女が 埼玉の美容室へインターンシップに行った後

無事に 6月30日 長女の新車 納車~~!!

7月1日出社じゃなくて 良かった~~!!

と 胸をなでおろしました。。

この後 カーナビ騒動がありまして 。。。 呆れて 省略。。。

いちいち 反対騒ぎを起こす だんなです、、

そして 長女 納車から 毎日 車の運転の特訓。。

「頑張れ~~~!! 1人で頑張れ~~!!」と言ったら 「え~~。。。ママ 隣りに乗ってくれるんじゃないの~?」

と 子犬のように不安そうな長女の目。。。(=^・^=;)・・・

6月30日夕方 長女が派遣会社から帰宅した後 練習に同行。。 いざ!と 家を出たら 交差点で ヤンキー車の衝突事故。。。おまわりさんがいっぱいいた。。。(^◇^:)

7月1日夕方 疲れたので 会社から帰宅後 練習は無し! 

 でしたが。。。 夜 長女 1人で 「ちょっと行ってくる・・・」と言って 近所を運転してました ^m^

7月2日土曜日 実際に会社へ行ってみる練習。。 通勤路の開拓に。。

    ところが その途中 大きい道路で 警察の取り締まり発見。^^;。。。

    2人の方がお捕まりになっていて 椅子に座って 何か書いていました。。。^^;;;;;

   他の車が(恐らく探知機付き)スピードを出さないでゆっくり走ってる時は 同じように低速度で走る!という良い勉強になりました。。 

7月3日日曜日 ゲゲは生長の家の講習会だった。。。

 なぜか上機嫌のだんなが 助手席に座り 長女の運転で もう一度 会社へ行ってみて その後 じーちゃんちへ寄ったそうです。。

7月4日 長女 会社へ初出勤!!

 朝5時半起き 6時半 家出発 

 7時 「無事着いた!」 と 長女から メールが来ました~!

やった~。。。

長女の車が落ち着いた後は 次女の部屋の新型エアコン騒動。。

なぜか 意味不明の大反対をするだんな相手に ゲゲ まぢギレ激怒の大ゲンカ ^^; 

会社の昼休み じーちゃんばーちゃんの前で 死闘を繰り広げました。。あはは

正義は勝つ!!

無事 次女の部屋に 業者の見積もりの結果 新型エアコンがつきました~~。。お金は 次女の嫁入り費用から。。(^Д^)

ほっとした。。。

埼玉の美容室から帰ってきた次女は 教習所に通い始めました。。一般教習なので 予約したり 学科の予定表を見たり 自分の学校とバイトをやりくりして 頑張っています。。

で ゲゲも何かお手伝いを・・・と 思いまして 教習所の送迎をしてます~~。。。

2人のお弁当を作るのに 朝5時に起きて ご飯を炊いてお弁当を作るのが日課になり

最初は 慣れなくて 所構わず 眠くなりました。。。^^; いつでもどこでも 昼寝?してました。。

最近は 慣れてきまして 長女の朝の出勤時間が日によって違っても 次女の教習所の送迎が続いても ゲゲの体が ちゃんとついていけるようになりました~。。

 

なぜかしら 何もかもすべて 無茶苦茶な理論?を振り回して 変な風に 激しく反対するだんな相手に

胃を痛くして 夜は 怒りのあまりパソコンもできずに早寝を重ねた日々。。

先祖供養したりして なんとか 乗り切りました。。

今は ほんとに ほっとしてます。。

やっと。。

やっと。。。

ここまできました。。

長かった~~~!!! (;´∀` ~~~~~~~!!!

今は だんなは上機嫌で 長女に道路のアドバイスをしたり カーナビを設定してやったりしています ^^; 

先日 次女の友達が キューブに乗って泊まりに来て 我が家の駐車場に

計5台の車が入った時は 至極 ご満悦でした。。 なんで? ^^;;;;;

 

これからは もうしばらく 家庭内騒動は無いことを 祈ってます。。(^Д^) アハハハ

Comments (4)

やっとここまで来ました~ ”^0^”

思い起こせば 去年10月 誕生日を迎えた次女が 夜 リビングで コタツにあたってくつろぎながら

免許取りたいな~。。

と独り言を言ったら だんなが急に激怒して。。

何が免許だ!ったく 金かかることばかり言いやがって! ふざけろ!

。。。^^;。。。

次女とゲゲは無言で リビングを脱出して 2階で寝ちゃいました。。

そして 今年1月の長女の引越し。。

荷物がいっぱいだから 業者に頼もうと思うんだ~ プロの技で 2,3時間であっという間に済むし~。。ネットで簡単に予約できるんだよ~。

と だんなに言ったら 

業者だ~? 俺のワゴン車で充分だろが!?! 金かかるじゃねーか!!

と 激怒。。

4年前 引越しに関して きちんとした段取りもできず 引越し前夜 キレながら 長女の荷物をワゴン車に 好き勝手に滅茶苦茶に積み込み しかも 当日 方向音痴で首都高を迷い ゲゲの人間ナビに頼り ゲゲに当り散らし ゲゲが止めるのも聞かずに 早めに引越しをして 大家さんから 日割り料金を請求された という。。。(長い。。) 無策の人の言う事を ゲゲは 今回は 一切 当てにしませんでした。。

じゃあ いつ 引越しできるの? 1月のいつの日曜日が空いてる?

先の事は わかんねーよ!そん時になんなきゃ わかんねーよ!!

それじゃ困るんだよね。。12月から 大学生の引越しシーズンで 業者さん 混むから 早めに決めて 手配しなきゃだからさ。

勝手にしろ!!

。。。

と こんな感じで^_^; (中略)長女の引越しも無事に終わり 長女が宇都宮に戻ってきました (*^^)v

結局 だんなは 仕事で忙しく 引越しを手伝えませんでした。。><

それからが。。 (以前からですが) 長女が中々職が決まらず。。

受けては落ち 受けては落ち。。TωT (内緒ね。。)

震災当日も 面接でした。。 震災前に受けた会社は 震災後の混乱で 連絡がとれなかったり 被害があったらしく 断られたり。。。と 波乱万丈。。。 

だんなは 暇さえあれば

なんで 職が決まらないのかね~。。

と自分の過去を棚に上げて 上から目線で 溜息まじりに大袈裟に嘆いて ぶつぶつ言ったり。。

長女の苦しい心の支えになろうなんて これっぽっちもないし。。親身になったアドバイスも出来ないし。。

が 

長女はそんなこんなを乗り越えて 頑張りまして 市の支援で 5月に 面接に通って 派遣会社に就職できました~ \(^o^)/

そのシステムは 派遣会社でマナーとか履歴書の書きかたとか 面接の受け方とかの特訓を受けつつ 1カ月以内に別の会社を紹介してもらい その会社で研修して正社員になるというコースです~ (*^^)v

長女は 6月から派遣会社に通い始め 幸いにも 6月中旬に とある会社を紹介してもらいました。

ママ~・・・。その会社で 採用されるかどうかわからないけど そこ遠いんだよ。。うちから20キロ位なんだよね。。だから 自分の車で通うことになるから 車買って欲しいんだよね。。。

と 長女に頼まれました

おー!! 君も車がないとね! 宇都宮は 車が必要な都市だし、 しかも 通勤のためなら 君の 嫁入り費用で 買ってあげるから!

ありがとう~

それをだんなに伝えましたところ 途端に 激怒。。

そんな遠いところ 断れよ!! もっと 近くて バスか自転車で通えるような会社じゃないとダメだ!!

。。。大きくて良い会社を紹介してくれたのに そんなぜいたく言ってたら 就職できないよ。。。(ちょっと前は 就職できない長女の事を愚痴愚痴こぼしていたくせに。。)

派遣会社さんが呆れて 就職先 紹介してくれなくなったら どうするの?

しかも 車だ~?!ふざけろ!! 金ばっか かかって!!

。。。君だって 仮免の時 中古車買ってもらってさ。。。大学生の時 ソアラ 頼み込んで 新車買ってもらったんでしょ? あの子は 軽が良いって言ってんだから ソアラと 全然 値段が 違うじゃん。。。

置くところがねーだろ!!

あるよ。。私のキューブをつめれば 軽1台 止められるよ。。 うちの駐車場は 工夫すれば まだまだ 車 止められるし。。。( だんなの車とワゴン車2台が 広いところに のびのび駐車してあるの。。)

 

途中ですみません~。。次女をお迎えに行ってきます~ ^^ (*^_^*)

Comments (4)

やっぱり呼ぶんでしょうか。。(^○^;)

ゲゲは 歴史が好きで 今は 神代時代と 実在した?とか言われてる天皇を調べてます。。(絶対 実在してると思うのら~~ !^^)

↓ 太平山の一件で 下野(しもつけ)栃木 の古代の歴史と 天皇家の歴史を調べていたら なぜか より古い歴史へと行ってしまいました。。 ^^;

場所的に 九州とか四国とか山陰 とかです。。よくわからなくてごめんなさい。。m(__)m

そうしたら 今日の朝 栄養食品のサンプルを送らせて下さい~~という電話が だんなの父宛に 知らない業者さんから 九州の方ですが 突然 きました。。><

こういうのって 不思議なもので テレパシーっていうか 呼ぶのでしょうか。。。^_^;

電話帳で見ました。。と 電話の方はおっしゃってました。。

 

偶然っていえば 偶然かもですが。。 (^・^)。。。

 

以前は 吉備の 桃太郎伝説のことを調べていたら 岡山県の業者さんから 電話をもらいました。。(^◇^)

この間の ↓ のドライブの後 「金」がつく地名 (金山とか 金田 とか)は 古代の製鉄関係の土地だって 本で読んだので 地図で調べていたら

「金○」様という初めてのお客さんから 電話でカーテンの注文を 受けました。。

 

前 ブログにも書きましたが 奈良の歴史の事を調べていたら お隣さんから 突然 奈良のお酒を 頂いたし。。 ^^; 

なんだか すごい不思議です~~~~ (●^o^●)

良い事ばっかし呼び寄せているなら 嬉しいなあ~~ (^◇^)

 

Comments (6)