Archive for 6月, 2016

2016年6月9日(木)奈良 一人旅 その弐 黒塚古墳 崇神天皇陵 景行天皇陵

定番のせんとくん♥も お出迎え (#^.^#)

ありがとう~~!! 和むわ~~~ ww

160609_132238

 

さっそく 1階のコインロッカーへ行って

400円で鍵のついてる 一番下の入れやすいところに

荷物を入れようとしたら

近くにいた外国の(韓国かな?)好青年風の旅行者くんが 笑顔で

ゲゲの入れようとしたところを開けて

中から 自分のバッグを取り出しました

 

んま~~~!!おばさんに場所を譲ってくれた!

ちょー親切~~♪

韓国の若い方は 年長者に優しい~♪

 

「あ いえいえ 大丈夫ですよ!

どうぞ! どうぞ! このまま入れて下さい!ここ使って下さい!」

 

と感激して ジェスチャー混みで 声をかけたら

青年は残念そうな笑顔で 握りしめてる500円玉を ゲゲに見せて

これ使えないから。。

みたいなジェスチャーをなさって

場所を譲ってくれたのでした。

 

そーいえば コインロッカーって

400円の場合

500円玉じゃ おつりも出ないし 両替機もないし。。^^;

 

ゲゲは 好意に感謝しつつ

宇都宮から 大量の100円玉を持参した事を思い出しました ^m^ニヤリ

ゲゲは いつも田舎の(失礼!)神社と古墳へ行く時は

大量の小銭を持参するのです(笑)

へへへ~~ 財布が軽くなる~~~♪

 

100円玉5枚をゲゲの手のひらに置いて 困ってる青年に差し出して

これ 両替 どうぞ! 使って下さい change

って言ったら

彼 ほんとびっくりされてましたが すぐ理解して 笑顔になって

ありがとう ありがとう

 

と 何度も言ってくれて

おずおずと自分の500円を私の手のひらに置いたので

私も 青年に 100円玉5枚を渡しました。

 

じゃあどうぞ 元の場所にバッグを入れて下さい

 

と彼に言ってみたのですが

彼は ありがとう ありがとう と言いながら

自分のバッグを持って 奥へ行って

そこのコインロッカーへ バッグを入れてました

 

あ。。奥にもいっぱい ロッカーあったんだ。。。(*^。^*;)

 

荷物を入れた青年は 再び

 

ありがとう ありがとう

 

と何度も言いながら 私の横を通って

観光へと?繰り出して行ったのでした

 

こちらこそありがとうございます!!行ってらっしゃい~~☆

 

親切に場所を譲ってもらったゲゲも(若い人から優しくされて ちょーご満悦♪)

とても良い気分で

自分の荷物をロッカーに入れる事ができました(^◇^)

 

今ふりかえってみれば

知らない人とのお金のやりとり。。両替は よくなかったかな。。

とも思いますが

(スーパーの食品レジでも 外国の方との両替トラブルが多いし)

まあ でも あの旅?の青年ならきっと大丈夫

と おばちゃんは勝手に考えてます(笑)

 

観光地 奈良を楽しんでいってほしい~~です~~~~

 

14:08 奈良駅 発

JR桜井線

14:30 柳本駅 下車

この日の午後は雨! の予報が出ていたので

迷ったのですが

柳本駅で降りて 徒歩で散策するコースを選びました

 

もし 午後は晴れ の予報が出ていたら

天理駅まで電車で行って 駅近で自転車を借り

チャリで 柳本周辺の古墳と神社を回ろう~~と計画をたてていたのでした。。

 

ネットで調べたら 貸自転車は 天理駅と桜井駅にしかなく。。

柳本駅の近くには 貸自転車屋さんはないのでした。。

 

でも とにかく

今回は 旅行期間が4日間もあるので

いつもみたいに 分刻みの予定ではなく

なるべく 気ままにふらふら あまり時間を気にせずに

行き当たりばったりでのんびり過ごそう~~~

と決めていたので

その時その時の状況で 気楽に予定を変更できるのも

また 妙にワクワクして 嬉しかったりしました ♪

 

↓ 柳本駅

雨の予報なのに なぜか明るい西の空 (^◇^;アレレ)

無人だけど 駅舎も前の広場も大きいです

タクシーがいてくれました

DSCN1819

DSCN1820

DSCN1823

DSCN1822

 

 

広告

Comments (2)

2016年6月9日(木)奈良 一人旅

2016年6月9日(木)

午後は雨の予報が出ていたこの日

奈良へ向けて 早朝 出発しました

 

6:03 バス JR宇都宮駅へ

6:33 JR宇都宮駅 発 JR宇都宮線

7:56 大宮 着

      乗り換え

7:59 大宮 発 JR上野東京ライン

 

朝の通勤ラッシュで ものすごい混んでて

押しつぶされそうでした。。久しぶり~。。

リュック背負ってて ごめんなサイダー ^^;

しかし リュックを手に持ち替えても邪魔になる位の

混雑ぶりだったので

いっそこの背中のリュックに寄りかかってくれ~~~!!

と内心 叫んでおりました。

 

電車内に勇気ある?つわものの女性がいまして(^o^;)

あえてドア際に立って

鉄道沿線の外の景色 あじさいとかを

スマホでカシャカシャ撮影しては

ツイッターだかフェイスブックだかに

投稿してました ^^;

シャッター音がするたびに

電車内のぎゅうぎゅう詰めで立ってる人達が

んん?と 音の出どころを探していました(笑)

あの混んでる中で 外の風景を撮影できる余裕はスゴイ!!

と 尊敬しました。。

 

8:35 東京駅 着

 

駅構内をのんびり移動して のんびりお弁当と飲み物を買って

新幹線ホームで のんびりと待ってました

 

10:00 新幹線 のぞみ 初グリーン車!!

 

座席も広くて 棚に横にして置けない荷物だらけという

私みたいな人にはぴったしでした。

快適!!

京都まで 隣り 空いてたし。。。

というか グリーン車?新幹線自体 空いてました。

平日の午前10時頃ってこうなんでしょうか

 

12:17 京都駅 到着 ☆ミ

 

相変わらずの混雑!京都駅!!

しかし 全てが 懐かしく嬉しい~~~!!

12:34  京都駅発  みやこ路快速 奈良行

14:08  奈良駅 着

 

 

 

 

きゃ~~~!! とうとう来たー!! (^o^)丿

とりあえず 荷物をコインロッカーに預けよう~と

1階へ降りた私の目に一番先に飛び込んできたのが

これでした(笑)

↓  自販機?の横に貼ってあったポスター

160609_132149

前も見たような 忘れたような。。

ぶさかわいい~~ (^◇^)♥

Comments (2)

2016年6月9日(木)~12日㈰ 奈良旅行 3泊4日 一人旅♥

5月に色々 むしゃくしゃした事があったので ^^;;;

そうだ!6月は2泊3日(金)~(日)で奈良へ行こう!(笑)

と決めて だんなに言ったら

「1週間ぐらい 行ってこい!」

となぜか言いやがったので

 

(言ったな!! 私 ほんとに行くよ!! 実行するから!!)←心の声

3泊4日(木)~(日)に変更して さっさと予約しちゃいました(笑)

 

今回は おととしのリベンジというか。。。

 

おととしは 7月に奈良へ行きましたが

確か 最終日が 雨上がりの猛暑日になってしまって。。。

 

この照り具合。。 古墳へ行ったら 暑くて死ぬ。。

 

という事で 午後の予定を断念して 桜井市にさよならして

ふらふらとJR奈良線に乗って 早めに京都駅へ行ったのでした。。

 

それからずっと

景行天皇?様の

わざわざ雨の予報を晴れに変えてやったのに なんで 来なかった?!

みたいな感じの声というか電波というか。。。

と 同時に

暑さに弱い 情けない自分を責める自分の声というか。。。 (^o^;)

 

まあ あの時は 確かに 屋根もない古墳へ行こうとしたら

きっと 道中 熱中症で倒れていたと思いますが。。(笑)

自分で救急車呼んで病院に搬送されて

だんなと長女に迷惑かけて さんざんっぱら怒られていた事でしょう。。。w

 

あの悔しい思い?があったので ゲゲは その後 体を鍛え。。?

多少の暑さにも大丈夫な身体になりました!

バッグもショルダーオンリーではなく リュックを併用し

背中のリュックに重いカメラを入れ

ショルダーは軽いもの!

そして なるべく レンタサイクルを使おう~~!!!

 

と 色々作戦を練って 昨年の兵庫旅行でも かなりうまくいきまして

そして

おし!!今年!!リベンジ!!奈良!!

となったのでした。。

ちなみに 今年は 杖を持っていかなかったのですが

ばっちり大丈夫でした! 膝も丈夫になってました(笑)

 

奈良。。特に 巻向ですが。。

ここ数年 なんとなくなんですが 想っていて。。。

豊城入彦命様(崇神天皇ご長男)と日本武尊様(景行天皇 皇子)は

幼い頃? それとも元服した後?

巻向の地で 過ごした。。。って 思うんです。。

 

古代の家父制度はよくわからないけど

子どもは 母方の家で生まれて

ある程度大きくなったらお父さんの暮らす地へ行くのかな~。。。

と そんな気がします。。

 

日本武尊は お母さんが景行天皇の正妃だったから

もしかして 生まれも巻向なのかもですが。。。

よくわかりませんが。。^^;

 

で ゲゲは ずっと

お二人が過ごした地を歩いてみたい。。(チャリで走りたい。。)

という 漠然とした憧れを持っていたのでした。。。

 

今回の旅で 実現しましたので

たいそう嬉しく思います。。(#^.^#)

 

そして 霊能者玲子さんが恐れた?西殿塚古墳

玲子さん達が絶賛した ホケノ古墳

そして ちょー有名な 箸墓古墳

 

ここはなんとしても 訪れたい!!!

と願っていた場所にも  無事 行く事ができました!! (^o^)丿

 

そしてそして

ポロンさんにも会えて!! ちょーラッキーハッピーでした !(^^)!♥

幸せてんこもりの 良い旅でした~~~!

4日間 ほんとに楽しかった~~~ ♪

コメントする

日記 2016年6月26日㈰ 神社検定

神社検定が終わりました! ヽ(^。^)ノ

6月9日(木)~12日㈰の奈良旅行と 神社検定受験

二つとも 直前で えい!! って決めたもんだから

時間もなくて ばたばた準備だったのですが

今日 検定が終わって

あ~ これで 旅行も検定も完璧に終わってしまったんだなあ~~

と さびしいようなほっとしたような ちょっぴり残念な気持ちです

 

でも 幸せ!!!

達成感 もりもり!!!(#^.^#)v

 

検定の結果はどうあれ(笑)

旅行も検定も

自分の好きな事が出来た!!

と 嬉しく楽しく満足した気分でいっぱいです(^o^)丿

 

6月 万歳~~~!!

 

先月の5月は 思い出したくもない暗い事が 多々あって^^;

正直 気分最悪で くさっていましたが

自分で 気持ちを上げました!

 

やればできたんです!!

自分の人生 自分で楽しくできました!!

 

楽しかった旅行を思い出しながらだったので

検定の勉強も 明るく乗り切れました!

一夜漬けならぬ 2週間漬けみたいな感じで。。^m^

 

今日は 思いっきり飲むぞ~~!!

 

受験にあたって 長女が素敵な言葉をプレゼントしてくれました。

 

一回で受かったら 楽しみがなくなっちゃうじゃん!♪

受かるまで 毎年毎年のんびり受験すれば良いんだよ~♪

 

↑ この言葉で ずいぶん 気が楽になりました

神社検定は 資格とかじゃなくて 趣味の試験なんだから

気楽に受ければ良いんだよね~(笑)

ついつい 肩肘張って 目をつりあげて

ガリ勉方向に走りがちな昭和30年代生まれのゲゲです~~。。

 

奈良旅行のお土産 ♪

↓ JR奈良駅の葛やさんで

6月12日最終日 ランチを食べた後に買いました。

P1030417

↓ 3日目の夜

6月10日㈯ ホテルそばのお土産やさんで買いました

この日 古墳巡りで疲れていたのかどうか

なんだかむしょ~~~に 柿がすごくおいしそうに見えて

お店のおばちゃんに おいしいのを聞いて

買っちゃいました。

(^_^.) 古墳の主さん達が食べたかったのかなあ~(笑)

P1030425

P1030427

奈良の夜は

外国の方が ドラッグストアで買い物をしてる光景が見られました~

 

↓ 帰りの京都駅で。。

前回は キオスクで売っていたのに もうキオスクでは売ってない!!

長女に頼まれていたので 捜し歩いたら

駅ビルのショップになってた~~!!! (*_*; 驚き!!

行列ができて ちょー売れてる~~~ !!!

おいしいものねえ~。。。

カード作っちゃった(笑)ネットで買ってポイントためよっと~~♪

P1030431

 

↓ アンドロイド夕子が気になって また買ってしまいました(笑)

パリパリ八つ橋は 長女のお気に入り。

P1030432

 

↓ 帰りの東京駅で買いました

P1030428

 

そして そして 毎日ごはんのおともに頂いてます!! ^m^

ものすごく おいしい!! やみつきになる!!

↓ 表書きからして 良い味 出してます!!

P1030422

↓ 今は 汐吹昆布 頂いてます♪

P1030424

ポロンさん ありがとう~~~!! (♥▽♥)

あの楽しかったランチを毎日思い出しながら おいしく頂いてます~~!

「重なってた」

を思い出して

ぶふっっと吹き出して 毎日笑ってます~~ (^o^)丿

 

 

Comments (2)