3月 2013 のアーカイブ

平成25年3月3日 日曜日 ミヤリーのじもキャラ十人飾り

2013年3月31日

過ぎてしまいましたが

今月3日のひなまつりの日

宇都宮市のゆるきゃら ミヤリーちゃんのお内裏様の座をかけて 

割と近場のゆるきゃらくん達が 争奪バトルをしに宇都宮オリオン通りに来てくれました~ (^◇^)

三人官女女子は すでに決まっていて かわゆいカムロちゃん おいでちゃん ゆもみちゃんです~

   ↓ カムロちゃん 千葉県佐倉市 お城の書院の杉戸に描かれていた400歳の妖かし(あやかし)

              かむろはおかっぱ頭の子どもの意

    P1010572

    ↓ ゆもみちゃん 群馬県草津市 ダンスが上手! 観光大使

   P1010569

    ↓ おいでちゃん 群馬県みなかみ町の温泉旅館に嫁いできた永遠の24歳 

      ミヤリーちゃんが お誕生日が近いおいでちゃんに ぎょうざくん人形をプレゼントしました♪

    P1010560

  お内裏様の座を戦いに来てくれた男子達 

 ↓ むすび丸 宮城県 宮城県観光PR担当係長

    P1010613

      ↓ ぐんまちゃん 群馬県 群馬県宣伝部長

     P1010576

     ↓ 真田幸丸 長野県上田市 きゃー かっこいい~!! 

                       ↓ さのまる 栃木県佐野市 佐野の城下町に住む愛らしい侍 ♪

    P1010571

     ↓ おしなりくん 東京都墨田区 おしなり商店街のイメージキャラクター

    P1010580

        ↓ 与一くん 栃木県大田原市 那須与一宗隆 一矢必中

       P1010626

           

  特別ゲスト

              ↓ いつも元気 とちまるくん

   P1010669

    ↓ うつのみゃー国綱くん  青い目がぷりちー

    P1010574 

  ↓ 栃木のヒーロー トチノキッド! 悪役? イジヤケラー!  精霊巫女いろは姉さん~~~ 

 P1010636

 主役 !! みゃりーばみゅばみゅ ミヤリーたん!! つけまつげもばっちリンス~~~ \(^o^)/

   P1010567

  

  

広告

やっと落ち着いてきた今日この頃 (´ω`)

2013年3月31日

今年に入ってからは 次女の国家試験だ とか 卒業の袴のレンタル用意だとか

引越しの準備だとか買い物だとか 卒業だとか

次女関連でバタバタ あっという間に過ぎ行く日々でした。。

次女は 3月20日に引越しして 1人暮らしをはじめ

仕事へも行きはじめました。。

頑張れ~~~ 新社会人~~~~!!! 憧れの美容師 目指してちょ~~~~!!!

ゲゲも おかげさまで 仕事がちょー忙しく 

3月中旬は 自称年寄りの義父母との葛藤で ^^; 心身ともに疲れきった毎日でしたが

仕事が一段落した今 食べて寝るだけの毎日から やっとなんとか脱出することができました。。

いや もう ほんと ゲゲはこの家にとって 単なる嫁=労働力=人間ではない存在

と いまさらながら 深く認識した次第です。。

50歳にして 再認識できて 悟れてよかったです。。

これから先の人生が 精神的に楽になるというものです。。 

開き直った~~~!!! 

子ども達が味方してくれてるから 頑張れます!! 

次女がいなくなってさびしいとか

義両親がどんどん年老いて 義父が馬鹿みたいに頑固になっていくとか 

1人暮らしの元気な父とか

歳とともに弱っていく自分の身体と気力とか

自営業とか

考え出すと 答えが出ずに頭がおかしくなってきますが

あまり 深く考えずに

今という時間を楽しく明るく 自分が自分の運命の主人公なんだ! と 思って 生きていくようにします!!

どうにかなるさ~~~~!!! (^◇^)v

夢に向かって 頑張ろう~~~!!! \(^o^)/

子ども達のためにも 明るい元気な50歳で いなくちゃね~~~ (●^o^●)ノ フフフ プラス美しく~~!!≧▽≦

最新式のレジ 過信は禁物~~~ (^◇^;)

2013年3月3日

先日 アピタで買い物しました

1926円の買い物だったので ゲゲは10050円払いました

1万円札1枚と 50円玉1枚を お支払いしたのです

レジのおねーさん 私と同じ歳くらいか 若いのか ちょっと年上なのか謎でしたが 

10050円 お預かりします~

と言って 最新式のレジをあやつり 1万円札を縦に機械に差し入れて 50円玉を 機械の穴の中にちゃりんと入れて 出てきたおつりをくださいました

ゲゲは おつりを受け取り サッカー台で 自分の買ったものを 袋に入れながら

あれ?と 思いました

おつりが8074円だったのです。。

????

確か 9124円になるはず・・・

50円玉を払ったんですもの~。。。

レシートを見たら お預かりが1万円札1枚になっていて 50円玉は カウントされていませんでした。。

変だにゃ~ と思い すぐにレジの人に言いました

レジの人は ゲゲの次の人の会計をやっている最中だったので 

じゃあ 終わったら 確認お願いしますね~ とゲゲは言って 自分の買った商品を袋につめていました

で ゲゲの次の人が終わったので レジの人が ゲゲに 一声かけてくれて

実況再現検分? になったわけですが。。。

簡単に終わると思って 軽い気持ちでレジの人に言ったのに・・・

とんでもない騒ぎに・・・ (^_^.)~~~~~~

レジの人が なんかもう あわてちゃって・・・というか すっかり気が動転しちゃったみたいで・・・^^;;;;;

プロのレジ係ではなく 普通の言い訳がましいおばちゃん みたいに変貌しちゃったんです。。。

「でもね この機械は ちゃんと 小銭を入れれば 反応して レシートにも 50円って 出るんですよ!ここに入れれば ちゃんと 機械が読み取ってくれるんです。 」

と 何度も繰り返したり (そんなの わかってるよ ^^;;)

「お金を受け取れば 私は 機械のここに入れるわけなんです。。だから レシートに書いてないって事は 私 ここに入れてないんですよ。 だから お客様から お金受け取ってないんですよ。お客様 本当に50円玉 出されました?」

と すぐ1人だけ前のレジのことなのに すっかり忘れていたり(10人も前じゃないんだからさ) 

私のせいにしようとしたり( 買い物する人がたくさん並んでる前で 人を詐欺犯人扱いして 言いがかりつけるなよ・・・^^;)

「私 10050円 お預かりしますって 言いました?」

と 言ってみたり すっかり 混乱して慌てていました。。(それ お客さんに 聞いてどーする・・・--;確かに言ったよ・・・)

私といえば もう

「・・・ん~・・・、でもね 私 確かにさっき 1万円札1枚と 50円玉1枚 ここに出したんですよ~」

としか 言えないしねえ~。。。^^;;; 

おりしもアピタは売り出しセール中で レジは長蛇の列。 おばさんは混乱するばかりでした

最終的に おばさんは

「私 落としたんだ!きっと そうだ!」

と 慌てて言い出しました。。。

ゲゲは 納得いかなかったのですが まあ 公衆の面前で犯人扱いされるよりは このまま それで 一件落着なら良いや~ と すっかり投げやりになり ^^;

それを 受け入れようとしました

そうしたら!!

商品を袋につめていた ゲゲの次の人だった 40歳くらいのきれいな女性が

レシートを持って つかつかと 近づいてきて

「あのう~。。。私 おつり 50円多いんですよ~。。50円玉が2枚出てきたんですよ~」

「あ!!じゃあ そちらに50円玉が 出てきてしまったんですね!」

「まあ そうですか? じゃあ 私が 50円をこの方(ゲゲ)にお支払いすれば 良いんですね」

と言って にっこり笑って 自分の財布から 50円玉を1枚出すと 下下に渡してくださったんです・・・!!

ゲゲ もう 感激して

何度も何度も ありがとうございます!! すみません!! お手数おかけしました!!

と 大喜びでお礼を言わせていただきました。。!!

神だあ~~~~!!! 地獄に仏だあ~~~~~!!!美しい人~~~~!!!

大人だあ~~~~~ よゆーが美しい~~~~~!!

万歳~~~~ \(^o^)/

小学校の時の次女の友達の優しいお母さんに似ていました^^

似てる方って 性格も 似ているんですねえ~。。。赤の他人のゲゲのために・・・!!!

嬉しい~~~ 本当にありがとうございました!!! ^3^

レジの人も かなり安堵していたようですが・・・ ^^;

でも これじゃ プロとしては相当失格なんですよねえ~。。。 

ゲゲは 就職した時 1ヶ月間 研修で 食レジの鬼のしごきに泣きながら耐えて 厳しく特訓された身です(あまりの厳しさに 仕事やめようかと思ったことも。。。(^◇^;)。。。ゲゲは 女性ファッション衣料担当だったのですが 新入社員は誰もが通らないといけない道~~~・・・)

約30年前なので 手打ちの機械でしたが

接客態度は 昔も今も変わりはないと思うのです。。

特に食レジは 小額でも 大変なトラブルに発展していきますので 接客態度は 大変重要になります。。

お客様が何か言ってきたら

とりあえずは 

「申し訳ございません。。。何か ございましたでしょうか。。。」

と 謝っておきます。。。^^; これは鉄則。。。 

自分が悪くなくても とりあえずは 最初は 謝っておくのです (^◇^) あはは。。。

そして 絶対 お客様のせいにはしない。。

明らかに こいつ 言いがかり詐欺だな。。。と 思っても 

とりあえずは 黙って お客さんの話を聞いて 「そうなんですね。。」と ゆっくり順々に話を聞いていく。。。

話をじっくり聞いていると 本当の詐欺の場合 ぼろが出てきます。。。

レジの人間のミスの場合は ゆっくり話を全部聞いてあげて謝罪をすれば 

お客様は納得して 円満解決になっていきます。。

レジの人間が 「でも」とか 「しかし」とか 相手の話を打ち消すような言葉は 決して使わない。。

レジの人間が 自分ひとりだけでお客様を言いくるめて 自分勝手に事態を解決しようとしない。。。

そして 最大のいけないことは

お客様間で お金の授受をさせない

なのです。。。

レジのトラブルなのですから 今回のゲゲみたいに お客様の財布から財布へ・・・とは

ほんとは 一番 あってはならない事なのです。。。

必ず レジの人の手を経ないと・・・ 

今回の件は

レジの女性のあまりの慌てぶりに お客であるゲゲと次の方が 大人として冷静にクールに対処した。。。

と 普通なら 逆の感じになってしまいました。。

本来なら お客さんが感情的になるので 一番冷静を保っていないといけないのはレジの人なのです。。。

いや~。。。

ゲゲも 年の功?では なく すっかり 感じの悪い古狸 お局様? になってしまいましたねえ~。。。 やだやだ~~~^^;;;

自分がレジの人に気をつかう時が来るなんて 思いもしなかった・・・^^;;;;;

いつも どこのスーパーへ行っても レジの人は かっこよく 最新式のレジを操ってますものね~。。。態度も感じが良いし~~~。。。 

最新式のレジ・・・過信は禁物だなあ~ と 思いました。。。

帰宅してから この出来事を 会社で 最新式のレジを使ってる長女に言ってみたら

「よくあるよ~!! 機械が読み取らない時があるんだよねえ~!! その時はもう大騒ぎさ~~~」

と いともあっさり簡単に言ってのけたのでした。。。

 (^・^;)    なんだ・・・ よくある事なんだ・・・

そんで 働く人は 最新式のレジにはそういう欠点があるって ちゃんと知ってるんだね。。。

 

しっかし ほんと ゲゲの次の人の勇気ある行動には 脱帽です。。

すばらしい!!と 思いました。。。

優しい人だなあ~。。。 本当に良い人・・・!!

きっと 普段から 周囲の方に 優しい良いオーラを出してる方なんだろうなあ~。。。。^^v

ゲゲなら あそこまで 出来るかしら・・・と 自分のことを反省したりしました・・・

感謝してます。。。幸せをお祈りしております。。。

思い出しては あの方の幸せを祈ってます~。。 それだけしか できない~~~。。。