Archive for 9月, 2008

着信あり。。

さっき 携帯に着信がありまして 知らない番号だったので
出ないでいたら 切れました。。
この時間は 私には一切電話は こない時間なのです
メールはたまにありますが~。。
 
番号が表示になっていたので じーっと眺めていたら
あ。。これはもしかして、、と 思い出しました
086-
もしくは
0868-
という番号です。。
 
どこなのでしょう~。。埼玉の本庄は0495 です~。 宇都宮は 028 です~ 
 
携帯の履歴を調べて やっぱり!と 思いました。。
以前にもかかってきて 留守電にかけてきた人のお声が入っていた 電話番号でした。。
8月に2回 かかってきました
 
とても元気のない(変な表現 ^^;) しんどそうな お年寄りの女性の声で
 
○○ちゃんかい?  (よく 聞き取れないのですが ゲゲ と 言ってないのは 確か ^^)
おばあちゃんだよ? 赤ちゃん 生まれたんだってね?
あとで 電話ちょうだいね。。
 
という。。 聞くと涙が出そうな 内容なのです。。
多分 孫へのですね。。
2回とも 同じ内容でした。。
 
2回の電話は いつも 朝 私の携帯の留守電に入ってました
1回目は 無視したのですが 2回目は 後で留守電に気付いて
さすがにお気の毒になりました。。
間違い電話だということを 教えてあげようー!!
私は仕事が終わった夕方 この電話にかけてみることにしました
 
わかってもらえるといいなあ~と 思いつつ 電話をかけました~。
家デンからじゃ 高くつきそうと 思ったので 携帯から。。(けち)
すぐに おばあさんが電話に出ました
あ 留守電の声の主だ と思いました
でも 留守電の声とちがって とてもお元気でした
あれ?
と 思いつつも
 
あの~ 私 栃木県のゲゲというものですが。。
突然で すみません。。
今朝 私の携帯電話に お宅様からの メッセージが
入っていたのですが
間違い電話だと 思うので
お電話 今 させて いただきました。。
 
。。。 突然の見知らぬ私からの電話ですので 
相手はお年寄りですから 多少は とまどうだろうなあ~とは 
覚悟していたのですが
 
元気のいいおばあさんは
 
あはは。。
間違い電話ですよ~
私は 栃木県なんて 電話かけてませんから~
あなたになんて 電話してませんから
間違い電話ですよー。
今朝 電話なんて してませんから
 
と 完全に 私が間違えて電話かけてる状態という風に 判断して 
今朝 私は電話してない、とおっしゃるばかりなのでした
 
私は ふと
 
あ もしかして。。
この方。。
痴呆。。?。。。
 
と 思いまして
 
わかりました~。。
すいませんです~
失礼しました~。
 
と 電話を切りました。。
 
以前に痴呆は 
自分でやった事を忘れてしまう、と本で読んだのを思い出したのです
1日のうちでも 波があって 
落ち込んで何か行動して 全く覚えてない時間とか
または妙に元気でしっかりしてる時間もある という風にも 体験者から 聞いてたので
それを 思い出しました。。 
 
そっか~~。。
きっと あの方は 朝は落ち込んでしまう人で
孫だか 自分の子どもが若い頃のときの事とか
思い出して ついつい 電話しちゃうのでしょうね~。。
 
んで 電話機のそばに 携帯番号が貼ってあるのでしょうけど
それは きっと 見事に 間違ってる番号なんでしょうね。。 "^_^" 。。
 
そして 電話をかけた後 しばらく家事だなんだしてると 気分がよくなって 
電話したことすら忘れて 夕方にはすっかり元気になって。。って なるのでしょうね。。
 
家族は一緒にいないのでしょうかね
誰か 番号が間違ってる。。と 早く気付いてあげてほしいです。。
あまりにも お気の毒で。。
 
おばあさん その番号 間違ってますよ~~~~!!!
 
最初は 私の天国のばあちゃんが 電話をかけてきた!!?? とか 思ったものです。。。
あはは。。 怖い~~~。。。
 
今日は次女の高校の終業式。明日から 秋休み~。
寒い終業式です~。でも6時間目まで 授業♪ いいぞ~~!!
秋休みも一週間しか~! けけけ。。
次女はきっと 毎日部活だし。。
は。。通知表。。。どきどき。。確か 郵送だったはず。。。
成績が悪くて 親が呼び出されるのだけは 勘弁して欲しい~~~。。。
 

Comments (12)

ご近所様

埼玉の実家は 今の土地には 私が高校の頃 市内から引越しました
昭和50年代に 開発分譲された 新興住宅地です。。
今じゃ 旧興扱いかも・・
おお~ ちょうど30年。
家 築30年なんだ~。。木造二階建て 5LDK 駅から徒歩15分 立地良好。。
 
あの頃は ご近所さんは 小学生のお子さんを持つ30代夫婦 核家族が多かったですな~
今は 立派に子どもも30代 嫁さんもらって 子どもが生まれて 世代交代です
当時高校生だった私が 45歳だものねえ~。。
月日の流れは 早いですよ~。。
 
何軒かは 引越し 新しい人が住み 
空き地だったところは 新しく人が家を建て 住み
そして うちの母を含む 多くの方が 亡くなっていきました 
 
○うちの裏の道路をはさんだ お向かいのお宅
そこの息子さんが えらくかっこよかったのですが (26歳位)
車ごと (当たり前。。33ナンバーの黒 車もかっこよかった~)
どこかへ 引越していったようでした
私等が 実家に帰ると いつも車を洗車なさっていたのでした
娘達は 永井さん と勝手に呼んで 萌えてました(永井 大 さんにそっくり)
 
もう会えなくなって2年位でしょうか
先日 次女と実家に帰ったら 洗車をしてる男の人がいたので
お 永井さん 帰ってきたー?
と思って よく拝見したら 50代後半っぽい男性でした。。
 
父に聞いたら
新しいだんなさんらしいぞ~
出てった息子は帰ってこないな~
もう1人 同居してる息子がいるらしいぞ~
 
と教えてくれました。。
奥さん お1人だったんだ。。
父の話では すごい美人さんの60歳くらいの方だそうです。。
 
この話を父から聞いたときほど 母の死が 悔やまれたことがありません~~
お母さん なんで 死んじゃったのー!!
ご近所話 いつも どこからか 必ず仕入れてきてくれてたのにー!!^^;
ゲゲ もっと知りたいーー!!
父にもっと教えてよ と言っても
俺は 知らん 直接行って聞いて来い、と言うばかりだしーー!
聞けるかーー!!アホー!!全くもうーー!!役にたたないー!!
 
○うちの道路をはさんだ お向かいのお宅
奥様がご逝去され 数年後 だんなさんは 新しい奥様を娶りました
んで それからある日 私の弟が
前の家にパトカーが来てる というメールを私によこしました
で 続いて 夕刊の写メも。。
読んだら うちの実家の前の家で起きた事件の記事でした
 
大喧嘩をして だんなさんは 奥さんに 包丁でさされたそうです。。
夜中 逃げるだんなを追いかけ 玄関で 背中を一刺し。。
幸い 軽症でした。。
だんなさんは病院へ 奥さんは警察へ
勿論 その後 離婚されたそうです。。奥様は 外国の方だったようです。。
夫婦喧嘩は 怖いですね。。
って 極端すぎだし~~~ "^_^" 。。
普通 刺すかーー??!!
は~~~ びっくりした。。
 
だんなさんは 今も普通に 30代の娘さんと暮らしてます
里帰りしてる私に気付くと
帰っていらしてたんですね~。お嬢さんも大きくなりましたね~
とにこやかに挨拶してくれるので 
かえって なんか その事件を思い どきどきしてしまいます。。
 
○西側のお宅
実家の西側のお宅は もともと 老夫婦のお住まいでした
雪が大変なので うちの近所にいる 娘夫婦を頼って 
青森から 出てきたそうでした
お亡くなりになったので しばらくたってから 孫夫婦が 暮らし始めました
そのお宅は うちの実家と同じ班になります
 
で 回覧板ですが。。
そのお宅は 暫く空き家だったものですから 回覧板のルートから外されていて
今回 お孫さんが 自治会に入るということで
班の名簿では お孫さんは 一番最後に名を連ねたそうです
 
で その名簿どおりに 回覧板を回すということで
まあ 普通でしたら そこのお宅はすぐ隣りに回すのでしょうが
名簿順ですので ちょっと離れたお宅へと 回覧板を回すということになったそうです
ちょっと離れたといっても 10メートルくらいですよ~。。
お孫さんは 普通に 回していたそうです。。
 
そしたら まあ クレームが 自治会長へ いったそうです。。
私の父が教えてくれたのですが。。
クレームの主は そのお孫さん本人からではなく
近所のほかの班の地区に住む お孫さんのお母さんからでした。。
お孫さんといっても もう 30代です
で そのお母さんは 多分50代後半でしょう。。
 
うちの子が 回覧板を 遠いお宅に回すのは可哀想だから 
ルートを変えてください
 
という内容だったそうです。。
 
父も なんだか苦笑してました。。
そんなの初めて聞いたって。。
 
たかだか10メートルくらいですよ!
しかも 30代の子どもの事を。。
子どもは特に何も言わずに やっていることなのに
私も 絶句しましたねえ~。。。
本人からではなく 親から。。かよ。。みたいな。。。
 
名簿の順番を変えて欲しいなら もうちょっと下手に出て
年度初めの4月に変えてもらいませんか とか。。
なんかうまく言ってもいいのでは~?と 思いました。。
いや。。でも
それ位 過保護でないと 今の世の中 逆に いけないのかもしれませんね。。

Comments (19)

自分が無力だな~と 思う時。。。

なんでも人のためにやってあげられる 万能さがあればいいのになあ~
と 自分の無力を嘆きたくなるときがあります
今回も 重い話で ごめんなさい。。
 
うちの次女は よく 友達から頼られているようです
お悩み相談箱的な存在みたいで
はいはい、と 友達の悩みを聞いてあげてます
次女は案外こざっぱりした子なのですが 
他のみんなは 結構思春期で 色々親にも言えないこと
悩んでいるのですね。。
 
なんで 知ってるかと言うと
次女が全部 話してくれるからです。。
でも 私も 聞くだけで 何もしてやれません
次女の話を うんうん そっか~ って ひたすら聞いてやるだけなのです
 
で 聞いてて 私も 何もできなくて苦しくて 
こうして ブログで心情を吐露してます。。。。
 
最近特に 真剣にメールをしてる次女です
いつもなら メール音が鳴ると
あ~もう めんどい!
とか言いながら 返事してるのに
最近のメールは なんか すっごく真面目に黙って
ひたすら返事してるのです 
リビングで私の座ってる横で 寝転がってやってます
自分の部屋では やってないようです。。
本庄でも 私の布団の横で ひたすらメールしてました
 
相手は 誰ですか~
随分 真剣だね~。
 
Aちゃん~。。
大変なんだよ~。病んでて。。
うちね 悩み聞いてあげてんの。。
 
と 次女が 自ら 色々教えてくれました
同じ高校の同い年の男の子だそうです
夜がつらくて 次女にメールしてくるのだそうです
 
Aちゃんは 親は離婚していて 家庭で行われた父親のDVが
今も 特に夜 頭の中に思い起こされ 恐怖で何もできなくなるのだそうです
 
で 彼女がいるのですが 性格が合わずに別れたいと思っているんだけど
別れを切り出すと 彼女が リスカ(リストカット)しそうな勢いなので
それも言えずに
独りで 孤独に 部屋で 八方塞がりのつらさに耐えているんだそうです
 
次女の話を聞いてて 
おわ!と 思いました
あまりにも深刻すぎるからです。。
次女で 大丈夫なのか?
という感じです。。
だから 次女 心理カウンセラーになりたい、と言っていたのかも知れません。。
 
体の弱いお母さんが女手1つで 自分と姉を養っていてくれるのが とても心苦しく
自分も部活をやめて 私立高校を中退して 働いて お母さんに楽をさせてあげたい、と
思いつめてたそうでした。
 
次女は 
違うよ!だめだよ!お母さんにとっては Aちゃんが高校を立派に卒業するのこそが
一番望んでることなんだよ!
中退したら お母さん がっかりしちゃうよー!
と 励ましたそうで Aちゃんも そっか。。と 考え直してくれたようです。。
 
ゲゲも 
親にとっては 子どもが もっと勉強したい って言うのは嬉しいことなので
大学まで ねだりなさい!
親も生きる気力が出るから!と
次女に言ってみました。。
 
Aちゃんの彼女は。。
次女に どういう子?と 私が聞いたら
偶然にも 次女と幼稚園で一緒だった女の子でした。。
うわ~。。あの子?。。
幼稚園の頃は とても強くて 次女も泣かされ。。あはは。。
まあ 過ぎた話ですが。。
今 同じ高校にいて
なんだか随分 思いつめる激しくデリケートな子になってしまったそうです。。
 
次女と私で 
確かに 別れを言いだすのはつらいけど
同情でつきあうのも 相手の女の子にもっと失礼だよね。。
という事で 意見は一致してますが 
次女、Aちゃんに伝えたかどうか。。
 
次女がAちゃんに返事した内容を聞くと
結構ほぼ良い感じで 返事してるようです
 
まま~ これでいいかなー? うちの返事 合ってる?
と 私に聞くので
うん 良いと思うよ。。 君の性格のまま 明るく励まして正解だよ
と 次女に答えてます
 
まあ 高1 対 高1 なので
次女も専門的な 難しいことも言えないでしょうし
Aちゃんが 落ち込んでたら きっと
元気だしなよ!と 簡単に はっきり 言ってあげてると思います
 
なんか でも 伝わらないもどかしさっていうか。。
私も すごくAちゃんが心配で 応援してるよ、
と伝えたいのに やはりそれは不可能でしょうし。。
私がいきなり メールしたら 変ですし。。
大人にばれたって Aちゃんは ショックを受けるでしょうね。。
 
それに 専門的な事も言えませんね。。
父親のDVが頭の中に蘇えって何もできなくなるのは 
フラッシュバック ですが
それの対処法。。ゲゲは わかりません。。
読売新聞で ちらっと読んだだけの知識しか ありません。。
 
彼女が リストカットしそうっていうのも
リストカットには 
Aちゃんへの気持ちではなくて 根底に両親へもっと甘えたい、という思いがあるのでは。。
という事位の知識しか ありません。。
 
Aちゃんも お年頃なのに 母親への反抗とかが なく
かなり 母親と一体化してそうな 同情心を持ってますので
気になりましたが 
専門的な具体的な事は ゲゲは本をちろっと読んだだけの知識しか 持ってません。。 
 
夜は ドン底まで 落ちてしまい
または 激しくキレてしまう事もあるというAちゃんを
毎晩 励ましている次女には
 
一緒に 引きずられちゃだめだからね
あんたは 明るい言葉で 普通にメール返すんだよ
 
と言ってあげてます 
次女も落ち込んでしまったら 最後 2人で 共倒れです 
 
うちに遊びにおいで、とか言うことはたやすいですが
お金の援助とかも 具体的な悩みへのアドバイスとかも
ゲゲは 何もできません
自分が もどかしいです。。
ただ お父さんにもたまに会ってるし お母さんとも休日は温泉めぐりをしてるそうなので
日常的には 平和な毎日のようで よかったです。。
 
もう1人 次女はお悩みを聞いてあげてる女の子がいて
その子は 夜 次女に 話を聞いて~と
うちに寄ったり 外で話をしていきます
 
ゲゲは遠まわしに 何があっても 高校を中退しちゃだめだからね
と 次女に言ってます
どんなに家に帰りたくなくても 帰るんだョ~。
友達の家に泊まるとか の 逃げは 一時的にはよくても長期的にはだめだよ。。と
少々きついですが 次女にアドバイスです。。
 
次女の様子を見て 友達を 陰から応援してるだけですが
高校生 負けないで頑張って欲しい。。と 切に願います

Comments (17)

負けるもんか!

自営で店を構え商売をしてると 色々
あの手この手で 騙そうとか うちからお金を巻き上げようとかする人が
電話や直接 登場します~
毎日 気が抜けません~。
 
○自販機
今はもう、自販機の管理会社が管理してるので
うちには 自販機の鍵とか 一切ありません。
場所を貸してあげてるだけです。
昔からですが お金を騙そうとする人
いますねえ~。。
 
今年の夏 近くの建売工事に来てる あんちゃんが
うちに置いてある自販機に1000円入れたのに 何も買えなかった
と言ってきました
義母が 
すいませんねえ~ 自販機のシールに書いてあるところに電話してもらえますか~
とご案内。
 
すぐに 自販機の会社の人が来て つり銭を数えたそうですが
中のお金は ぴったしで、1000円多い とか 
どこかに1000円札がつまってるとかは一切なかったそうです。
今は 入れた缶の数、売れた数、入金、出金
全部 コンピューター管理で すぐわかるそうなんですよ。。
 
でも 一応 クレームということで  
会社のマニュアルで 対応が決まってるのでしょう~。
自販機会社の人は 1000円持って あんちゃんに返しに行ったそうですよ~。 
多分 絶対 サギだろうなあ~と思って お金を返すのも。。
中々つらいもんがありますね。。
 
うちは 義父母が 一見 人がよさそうな感じなので。。
結構狙われやすいかもです~。
煙草屋のおばちゃんは ちょっと怖そうなので 
誰もいちゃもんつけられないと思います。。
 
で その後すぐ 今度は
知らないおばちゃんが つり銭が200円出ない!と大騒ぎして
パパが うちのレジから お金を渡してしまう、という
事件が。。発生しました。。
 
義父母と私で カーテンを必死に縫っていたら
パパが激怒しながら 縫製場にきました
 
だめだ!あのいんちき自販機は!
つり銭がでねーんだと!!
自販機会社に 文句言った方がいいぞ!!
この間は 1000円で買えねーし!
おかしーんだよ!!機械 変えてもらえーー!!
 
と 結構パニックになって キレまくってました
義父母と私で またパパ キレて。。はあ~
とうんざりしながら 話を聞いてやりました。。
 
バス停のそばに自販機があるので
小銭を用意するために バスに乗る方が
缶ジュースを買うことが多いのです
 
で そのおばちゃん ジュースを買ったのに つり銭が
200円足りないー!足りないー!
と 大騒ぎしたそうなんです。
で パパはすぐ慌てる人で 他のバスを待ってる人の手前
なんか キレたんでしょうね~。
うちのレジから 200円出して 渡してしまったんですよ。。
 
おばちゃんは バスに乗って 去っていったそうですが。。
(パパも実際見てないし。。歩いて去っていったんじゃないのかな~。。)
 
で 激昂して 自販機会社への怒りモード炸裂のパパへ
義父母と私で 
 
なんで うちのレジから お金渡したの?
管理会社に電話してください、って言えばいいんだよ?
うちは鍵もないし。関係ないんだよ?。。
 
だって うちの店の前でぎゃーぎゃー騒いでんだからよー!
早く返さなきゃ みっともねーだろ!!
 
・・・そうやって ぎゃーぎゃー騒ぐのが手 なんじゃない?
そうすれば 店の人が慌てて お金 自分ちのレジから返すだろうって。。
そういう作戦だよ。。
だまされたね。
 
あのおばさんは だますような感じじゃなかったぞ!
 
いや~。。そういう人の方が危ないんだよ~。
 
いつも ここのバス 使ってるって言ってたぞ!
 
いや~ 嘘でしょう~。
使ってるのが本当だとしても もう 二度とこないよ。。
そうやって 自販機のあるとこ行って 小銭をサギしてんだよ
常習犯だね きっと。。
 
・・・パパ 無言で去る・・。
 
○リース
うちは 電話機はリースです
で 一騒動ありました
 
前 使っていた電話機のリース期間が切れる前に 知らない人が来店しました。
小山市の電話工事会社の人でした 
リース切れますよね。うちで新しい機種の電話をリースしませんか?
という内容でした。
 
よくよく話を聞いてみると リース期間は7年で その後は新しいものをリースするか
その機種を買い取りだかの そういう選択になるそうなのです(義母は知っていた)
で うちの電話機はあと少しで 7年たつので 
僕のとこの会社から 新しい機種をリースしませんか
ということでした
 
で 電話機のリース情報ですが
全国のリース専門の会社に データが いってるんだそうです。。
だから うちの会社が いついつ どんな機種をリースしたかとか
沢山のリース会社に 詳しい情報が渡っていってるそうなんですよ~。
すげー 企業情報 もれまくり~~。。
 
なので 僕のとこの会社だけではなくて きっと 御社には 続々これから
新しい機種リースしませんか?って お電話がくると思いますよ~。。
と 親切にも 教えてくれました。。
その人は 良さそうな人でした
 
いや~ でも 義母とそれ聞いてびっくりしましたね~。
情報が知られてる!!
まあだけど、義母と私は 今の電話機は 
リース終了期間後も使い続けるということで 意思が固まってましたので 
その方へはお断りしました
その方は じゃ もし お気が変わったら お電話ください~
と 名刺を置いていきました。
 
そして 私は自宅へ帰宅。 母は買い物に行きました
次の日 仕事に出勤した私に
義母が
ゲゲさん 大変だよ。。うちの男たち 違う会社の電話機 リース決めちゃったんだよ~
と ぽつりと 苦笑しつつ言いました
 
はあ~???
と 事務所にいたパパに なんで?と 聞きました
 
夕方 その小山の会社じゃない宇都宮の電話会社が来てさ
その小山の会社は いんちきで危ない会社ですよって言うんだョ。
だから その宇都宮の会社から リースすることになったから。
見ろよ パンフレット 最新の機能と 液晶付きだぜ?
 
知ってる会社?
 
知らないねー。
初めて見た人だし、とびこみじゃね?
 
。。。。。
契約してないでしょ?
話 聞いただけでしょ?
 
何?
契約したに決まってんだろ?
今度 工事に来るカラ!! 
 
。。。。。。
 
絶句しました。。
 
最新という言葉に惹かれ 全然知らない飛び込みの会社から
最初に来た会社はいんちきだからという言葉にも 反応してしまい
義父とパパは しっかり 契約してしまったのです。。
私と義母がいないすきに。。。短時間で。。。
 
うがー!!
契約書を見せてもらいました
急いでそこに 電話しました
受付の若い女の子らしきのが出て 担当者は外にいってて いないというので
怪しい。。と 思いました
 
電話帳を急いで調べましたら その会社は どこにも載っていませんでした。。
電話帳は 完全ではないですが ある程度は 目安になります
ためしに 小山のその電話会社を探してみたら
きちんと載っていて 好感の持てる広告を出していました
 
新規の実績のない会社か または電話帳に電話番号も載せられない危ない会社か。。
うまく 義父とパパを丸め込んで だましたんだな~!
あの2人が 最新機種に弱いのを見抜いて ぐいぐい嘘ついたなー!!
 
私は 契約書に載っていた NTTに電話しました
 
昨日 契約したのですが そちらに 何か連絡行ってますか?
止めてほしいのですが。。
電話帳にも載ってないし ちょっと危ない感じがしたものですから。
クーリングオフ 使えたらと思いまして 詳しいこと教えて下さい。
 
3日くらい経たないと NTTには連絡がいかないようでした
NTTの方も 気の毒がってくださいました
やはり 契約した会社にきちんと契約解除の申請をしないとだめなようでした
聞かれるままに NTTの人に その電話会社の電話番号を教えました 
 
ちょっとー!!
危ない会社だったら どうすんのさー!!
やく○だったら どうすんのーー!!
 
パパも 飛び込みの知らない会社と契約したことが
やっと 怖くなってきたようでした。。
 
まあ その後 義母のとこに その怪しい電話会社の担当さんから
 
お願いですから~~。。 NTTには電話しないで くださいよぅ~~
社長さんと息子さんが 契約したんですから それでもう いいじゃないですかぁ~~~
 
と 泣きの電話がきたそうです。。
あはは。。きっと NTTから 内容確認の連絡が行ったんでしょうね~
怒られたのかなあ~。。
まあ こっちも諦めましたよ。。
 
でもまあ そこそこ良いとこだったらしく。。?? NTTの手前かどうか、、
がんばって取り付け工事とかしてくれました
1度工事したのですが ファックスとうまく回線がつながらなくって 
2回目の工事も 夕方から夜中まで やってくれました
義母も気の毒がって 電話会社には多少の不信感があるけど
工事をやる人には罪はない、とラーメンを夜食で作って出してあげたそうです。。(けっこう 情にもろい)
その後 何回も不具合できてもらいましたが 感じがよかったです
 
この話 後日 だんなの妹にしたら
 
お兄ちゃんとお父さん。。。簡単にその場で 契約しちゃったの??!!
 
と呆れながら絶句してました。。
恥ずかしいお話で 恐縮です。。
義父は いつもは かなり慎重な性格なのですが。。
 
で 今 あれから 6年。。 また色んなところから
最新の電話機種 リース いかがですか~と 電話がきます
が。。今の電話機の会社からは 全く きません。。つぶれたのかな~。。
 
で 今度はさらに 巧妙になりまして
お宅の地区は回線が。。とか 電話機の裏の数字が。。とか ISDNがとか。。
不安感をあおって 新しい機種にさせようとするのですよ。。
見事に パパがひっかかってまして (~_~;)
 
なんか 後ろの番号がさ ○×#$%(適当)だから まずい?とか言うんだよな~
 
それが手なんだよ。
そうやって 不安感を募らせて 新しいのをリースさせようとしてるんだよ。。
今のをずっと使えばいいんだから、きっぱり いらないです!って
断ればいいんだよ。話聞いてると 脈があるって 向こうもくいついてくるんだから!
 
・・・・パパ 無言になる・・・・
 
義父は この間
 
やっと リース料金払い終わって せいせいしたよ~
あの電話会社 リース金額が安いっていってたけど
なんだかんだ よそと一緒だったよなあ~
だまされたな~。。
話が違ったよなあ~。。
 
と 文句を言っていたので
 
でしょう~?
あたしね お父さんとパパが契約した次の日
電話会社 あやしいです!って 
契約取り消そうと思ってNTTに電話したんだよ~。
 
と教えました
義父は その事を知らなかったみたいで 
まさか 裏で嫁が動いていたなんて。。と
びっくりしてました。。うけけけ。。。月に変わって必殺闇のおしおき人です~。
 
私はリースは好きじゃないですが 
きっと何か会社としては 都合がいいものなんでしょうね~。。
 
色んな事がありますが 負けずにがんばっていきたいと思います
って。。ほとんど パパが騙されないように 負けずに強気で監視 対策。。って気もしないでもないですが。。

Comments (15)

ちくりと心が痛んだりして。。にゃはは。。

24日の仕事帰りに 交差点で信号待ちしてたら
目の前の横断歩道を 高校生の男の子のグループが
チャリで通りました
 
お~~ あれは! Aくん!!
かっけ~~ 相変わらずー 良い男だねえ~!
 
懐かしい顔でした
次女の中3の時の同級生 
格闘家の まさと 激似の 男の子です
 
制服をちょと着崩して 相変わらずおしゃれで 良いねえ~~。。
と しばし 見惚れました
我が家のそばの 大型スーパーへ 友達と楽しそうに入っていきました。。
 
元気そうで良かった。。
ほんとに。。
楽しく 高校生活 過ごしているんだね。。
 
水曜日だったので 恐らく 部活がないのでしょう。。
おなかが空いたから スーパーで 何か買って食べるんでしょうね~。。
 
去年を思い出して 胸がちょっと痛んだりして。。。。
そうです。。ご記憶の方もいらっしゃると 思いますが
次女とつきあって メールしてて 1回デートして すぐ別れた元カレです。。
(ToT) ううう。。
思えば ゲゲもショックで つらい日々でした~~。。
去年のブログにも 書いたのですよね~。。
まあ 中坊の 擬似恋愛なんですけどね。。
 
次女もあれから 反省し、軽い気持ちで 男の子とつきあうのは
やめたようです
今は 多数の男の子達と 明るくグループ交際 してますよ。。
 
次女もAくんと 今 部活で朝早いとき たまに道で会う って言ってたから
もう仲直りしたのかな。。
私が Aくんに会ったよ!と言ったら まじ~?最近会ってないよ~♪と
明るく言ってました~。
彼のほうも 次女のこと 諦めてくれたようで ほんとによかったでしゅ。。
 
顔もとてもかっこいい男の子で Aくんの出身小学校のお母さん達は
礼儀正しいすごい良い子!!と 性格まで 大絶賛のAくんです。。
実は 親の私のほうが 気に入ってたのですが。。
世の中 中々うまくいかないものです。。
縁がないって 多分 こういうこと 言うのでしょうね。。
 
去年 次女とは受験前に別れたのですが 
Aくん 無事 第一志望の県立に受かってくれて
ほんとに よかったですよ~。。
親として 責任感じてました。。
 
で 思い出したのが 自分のことです。。
そう。。ゲゲは 中3の受験前に
彼氏に ふられたのでした。。とほほ。。
 
彼氏と言っても 交換日記をするだけの つきあいで。。
デートもしたことありません。。
いや デートしたら 多分 会話も何もないでしょう。。
そんな 幼稚?な 付き合いでした。。
 
私は 高校受験は余裕だったので 気楽に交換日記をしてたのですが
彼は 受験に不安があったようで 交際?は あっけなく 数ヶ月で 終わりました
今思えば 私のほうが 偏差値が高い高校を受けるということで
彼は 結構内心 気にしていたのかも しれません。。
 
まあ。。
夕方のヤマトの再放送見て 萌えてる暇があるなら 勉強しろよ!
と 彼に対して 思ったりもしましたが
ふられたのは事実で。。泣く泣く 受け入れて。。
頭にきた私は 見事 高校 受かりましたよ。。
へん!恋愛と 自分のやるべき事とは 切り離すぜ!
が あの時
私の信条になった 気がします。。
悲しい~~~。。。
 
そんなまじめ?な彼でしたが 高校へ行って 急変!!
彼の行った高校は 共学高で 偏差値は高いほうなのですが
私服で かなり自由な感じの高校で。。あはは。。
もう 予備校化 してて。。 男女仲良く いちゃいちゃ的な。。
合コン高校みたいな感じで。。 独特でした。。
大学 みたいな感じの高校だったのですよ~。
 
父の母校なのですが
父も 
俺の高校はスポーツにも優れたところだったのに。。
今は レジャーランド化 してるんだってな。。
と 嘆くほどの 楽しい?高校へと変わってしまいました。。 (^◇^) 
当時ですよ~。。今はどうなんでしょう~。。
 
まじめだった彼も 高校の気風?にすっかり染まり
中学の頃とは 比べ物にならない位
高校生活をエンジョイしてたようです
別の友人から あいつ ほんと変わったよ~
はじけまくってる。。
と よく聞きました。。 ^_^;
私のほうが 女子高で出会いもなく まじめだったようですね~。。
ぶはは。。
 
で そんなこんなで 時は流れ。。
大学1年のとき 
ばったり彼と遭遇しました。
群馬へ行く 電車の中です
お互い あれ?って感じでした
 
で ちょーすいていた電車内なのですが
なんと 彼がなれなれしく 私の隣りにべったり座りにきたので
びっくらしましたよ~!
こういう人じゃなかったのに~~^^; と 心の中で絶叫しました
高校ではじけてたっていうのは 本当だったんだ・・。
女になれてる~~~!!
 
彼は 群馬の国立の大学の工学部 で 私は 県立の女子大 でした
そんな近況を報告しつつ 語り合ったのですが
彼氏いる?
と聞かれ 
いる 高崎○○大のいっこ上
とか暴露してました
 
群馬の国立の大学は(あはは。。もう名前ばれてるし。。) 医学部は ちょーもてもてで。。"^_^"。。
工学部は 高崎○○大の おしゃれで都会的な感じには負けるという
そういう 大学間イケてる?ランキング みたいなのが あったんですよ~。。
 
で そしたら その彼は 何を思ったのか
変な事言ったんです!
今 思い出しても
てめー あほか!
って 感じです!
 
こんな良い女になるんだったら
あん時 別れなければよかったなあ~。。
 
なんて 私のスカートから出てる足の太もも?膝辺り すりすり触りながら 言うんですよーー!!
おまえ バカだろー!
高校ではじけたからとは言え お世辞が凄すぎる!!
って 思いました。。 
 
こっちも なんと返事してよいやら 引きつって苦笑いですよ。。
大学一年の坊やが よく言うよ~ みたいな感じでした。。
あン時 フラレタこっちは わんわん泣いたんだぞーー!!
 
高校の時 彼女いたって 噂で聞いてたしな~。。
口だけ男になりやがった~~。。
 
そして 私のほうが早く降りるので ばいばいしました
その後 県のダンパで またばったり出会い
彼は 踊りなれない女の子数人に 踊りを教えていましたね~。。
 
今は 彼は 私が結婚したと同じ頃、高校の同級生と 結婚したそうです~
 
今 思えば。。好みの顔だったかどうかも 思い出せません
色が白くて 醤油顔で お化粧するとさぞかし きれいだろうな~という顔でした。。
(どういうたとえ でしょう。。)
でもまあ多分。。 つきあっても なんかうまくいかなかったでしょうね~。。
なんとなくですが。。。
やっぱり 縁だったのでしょうね。。
 
変な話ですいません
引かれた方 いらしたら ごめんなさい。。m(__)m
自分でも思い出して うえ~~って 感じです。。
 
今日・明日は 次女の高校の文化祭。。
今 雨です。。
お願いですから 。。 やんでください~~!!

Comments (16)

そっか~。。

義母から 
あの子 やめたって
と うちとお取引のある担当の男の子が 仕事をやめた話を聞きました
え~~。。
23歳!
とうとう~。。ってか 全然やめるそぶり なかったよね~
仕事もまじめで。。小柄で 憎めない感じの子だったのに。。
 
20日付けで退職されたそうで
23日から 食料品のスーパーで 再就職だそうです。。
まあ お給料は スーパーのほうがいいだろうけど。。
そっか~。。
寂しいなあ~。。
と 素朴な感想です。。
 
別の問屋さんの 松山ケンイチ君 激似の 長身イケメン君も
ちょっと前に やめてしまいました
あの子も 23歳だったかな~。。
かなり 寂しかったっす!!
 
うちは 義母が大蔵大臣なので ゲゲは 問屋さんの担当さんとは
ほとんど 話をしません
あいさつ程度と 請求書をお渡ししたり 経理の話をするくらいです~
だから ほんとは 映画の事とか 出身大学の事とか
おしゃべりして 沢山聞き出したいのですが 聞けなくて。。
ふと気付くと 会社をやめている という。。感じです。。
 
まあ 担当さんにしてみたら やっぱ 社長の義父や 職人の私のだんなあたりと話をして 
売上が一円でも多くなるようにしたいって
気持ちもわかりますからね~。
女こどもと のんきに 世間話なんか したくないだろうっていうのも 理解できましゅ!
 
っていうか 私が働きだして 15年位。。
その間 たくさんの 問屋さんの社員さんが やめていきました。。
義父母が宇都宮で商売を始めて 40年
もっともっと多くの人が やめていったんでしょうね。。
 
なんだかね こちらも 問屋さんに若い新入社員の子が入社してくると
多少はこっちの方が知識があるから 教えてあげたりして
育てているような気持ちになったりしたりして。。
新入社員さんは フレッシュですから 電話でお話してても なんか 楽しいんですよね~。。
 
しかし その成長途中で 多くの方が やめていき。。
残った人は 悲しみにくれて。。
でも それが会社なのですよね。。
40代 50代は がんばって残りますね。。
 
いいんです。。次のところで羽ばたいてくれれば。。 
って 寂しいなあ~
あの笑顔と笑い声 もう 二度と拝見する事ができないんですね~。。
 
一番 嫌なパターンは。。
会社やめた人が
新しい商売始めました~とか言って
怪しげな お水とか 持って きて
ちょっと 僕の話 少しでいいので 聞いてくださいよ~~~
と 突然 来る事。。
あはは 勘弁してええ~~~。。。
 
23日 夕方5時半ごろ
本庄からの帰り 利根川にかかる上武大橋からの夕焼け空
次女 携帯撮影
 
今日から アニメの 銀魂が 最終章突入 って。。
一体どういう事なんでしょう。。心配~。。

Comments (16)

日記

○22日 実家へ行く準備をばたばたしていた私は
長女からのメールに 釘付けになりました。。
 
何~~ 大学祭の トークショー
DAIGO ちゃんが 来るだと~~!!
 
ポスターの画像添付でした。。
本当なんだ。。
やるじゃん 実行委員会
って
 
きしょ~~!!
行けねーよー~~~!! っざけんな~~~!!
見にいきてえ~~!!
 
と お下劣にも まじで大声で絶叫したら
玄関で遊んでいたルルが 私のバカ声に驚き 
ズルッガタッと
藤ござの上で 滑ってました。。 
ルル ごめん。。
 
東京の日野にある 女子大です。。
あそこは毎年毎年 イケメンしか 呼ばないみたいですね。。^_^;
 
○夜 助手席に ディズニーのクッションをかかえて足を組み 
マクドを食べてるキティサンの プチヤンキーを乗せて
一路 本庄へ~。
10時50分ごろ 実家に到着しました~。
熟睡して 翌朝 10時前に 父を 本庄駅まで 乗せていきました~
 
父は 能登半島へ3泊の旅行だそうです
同じホテル泊で のんびりらしいです。
新幹線で 越後湯沢?だかどこかで 乗り換えていくんだそうですね
多分 格安ツアーだと 思います~。
 
○お昼は 次女と よし牛 へ食べに行きました
そして カラオケシダックスへ。。
11時開店で 11時に入ったら
もう20人くらい 受付待ちの高校生らしい子達が 並んでました
お彼岸 高校生は暇なのね。。
 
で そのうち 10人くらいが 団体みたいで。。
なんか コスプレだかなんだか。。コミケでもあったのかどうか。。
黒のフリルのミニスカートのゴスロリ だの 
ぶかぶかストライプパンツと白シャツ イケメン風の女の子だの。。
どっしゃ~~と 黒やピンクのスケルや チェーン が 飛び交う? 
高校1年生位の 女子グループでした。。
 
で 私は かわゆい~ なんて 見てたのですが
(腐女子なので。。 ガクトさんのコンサートにもいらっしゃるので)
次女。。思いっきり引いてました。。
多分 長女なら 普通に あ~ コスプレか?~なんて
言うと思うのですが
まさか 次女って あーゆーの 嫌いだったんだな~って びっくりしました。。
 
次女はそういう時 すごい大きい目をして 無口になっちゃうんですよ。。
すぐ わかります。。あ 引いてるって。。
次女も派手なほうなのですが
ゴスロリは ちょー苦手らしいです "^_^" 。。。
 
私の持ってた 初期のシダックスカードは 来年で使えなくなるらしいです
後で切り替えます~と 言ってみました~。
 
久々のカラオケでした。。
1年以上 喉の調子がおかしく 咳込み 高音が出なかったので自粛していたのですが
(レントゲンは 異常なし で よかったです~)
けっこう 歌えて 気持ちよかったっす!
でも やはり 1年のブランクで 調子悪かったので 
また 1人カラオケして 復習 反省会したりして 
調子を整えていきたいと 思いました~。
 
○3時半に 家に帰り 洗濯物とか片付け 戸締りをして
実家を出ました
お墓に行って お参りしました
いつもは 長女がお水当番なのですが 昨日は次女が担当しました
暑かったので お水をたくさん かけてあげました
 
私のおばあちゃんちや おじさんちのお墓は 徹底しています
お彼岸の間は お墓には 誰もいない ということなので
お墓には お線香とかお花 を あげないのです
昨日も あげてませんでした
 
多分 彼岸明けの日に 
さあ 帰ろうね~と お墓参りをして お線香を上げお花を供えるのだと思います
 
○8時に 無事 帰宅しました
途中 群馬で 爆音のヤンキーバイクが2台 後ろについたので
助手席の 次女に固く 
絶対見ないで。 振り返らないで 目を合わせないで メンチきらないで。 
と言い渡しました。。
ヤンキーバイクの男の子と 目があった時 
気に入らないと追い越しされるとき
足で 車の横 蹴られちゃうとか されちゃうんですよね~。
 
あ ゲゲは やられたことないっすよ~
若い頃 人から聞いた 話ですよお~。。 ^_^;  うふふ~♪
 
次女は 私の真剣な様子に ちょっと 驚いていたようです。。
道路を走るときは 色んな注意が必要です。。あはは。。
バイクは 横に曲がったので よかった~~ 
 
今回も無事 終わった里帰りですが
気になるのが 次女の何気ない 視線。。
あの子 ふとね なんでもない 空間を ふいっと
見上げるんですよ~。。。
 
え?? って 思いますねえ~~。
お彼岸って ただでさえ おうちにあの世から 遊びに来てるらしいですし。。
 
最後 じゃあ 玄関 鍵しめるよお~っ 本庄の家とばいばいだよ~って
私が言ったら 。。
次女が 廊下の 玄関からすぐのとこの上がり口の 空中を見上げたんですよ~~。。
 
うわ。。この子 また 見てるよ。。と
思いました。。
 
そこはいつも。。
昔 生前の母が立って 
宇都宮に戻る私達を見送ってくれた場所なんですねえ~。。。"^_^" 。。
 
丁度 人が立って顔がある辺りの 空間を見るんですよ~ あの子・・。
う・・・ (=_=) って 思いましたねえ~。。
 
以前もらしてましたからね。。 気配を感じるって。。
まあ 私も深くは無理に 聞きませんが。。 
もしかして 視えてるのかもですね。。
 
実家のなつかない 野良猫ちゃん
今回は やや 距離が縮まったような。。
カメラ目線だし。。次女 携帯撮影。。

Comments (16)

Older Posts »