Archive for 3月, 2007

すてきなお姐さん

昨日は 少々 違うほうに話が行ったので
今日は ちょっと もとに戻します
 
学生の時の 某ひばりのレストラン
キッチンに 深夜 お姐さん がバイトしてました
 
その人は、昼間は 会社で事務をして
夜は レストランでバイトしてたのです
結婚資金をためるためとか言ってたけど
多分 嘘です。見栄をはってただけです にゃははは。。
 
大型バイクに乗って 仕事に来てました
化粧っ気の 全くない顔で 髪を無造作に後ろに
一つ束ねて てきぱき仕事してました
 
高校生の男子から 親しみを込めて
みそじ 
と 呼ばれてました 29歳とか言ってたけど
30歳 だったみたいです にゃははh。。
 
とても 笑顔がすてきな人でした。
お化粧してないんだけど
顔全体で 人の話に ほんとに面白そうに
笑ってくれるのです
 
その人の笑顔を見るだけで
なんだか こちらまで楽しい気分になりました
 
高校生の つっぱり男子たちからも
とても 親しまれてました。
 
おばさん ピザ出して!おせーよ!
 
うるさい!がき!
今 だすから!待ってな!
 
あの お姐さんがいると キッチンが
なごやかで とても 楽しそうでした
 
私は その人の持つ雰囲気って とても
大切なんだなー、と そのお姐さんを見て
勉強になりました。
きれいに化粧するだけではだめなんだな、と
思いました。
 
多分 あのお姐さんは 何か目標、または 夢があって
バイトしてたんだと思います
昼間の仕事の後なのに、疲れた顔を見たことが
ありません。
いつも 元気いっぱいでした
 
勤務シフトを見て
おー、みそじ さんも 同じ時間だー と
思うと とても 嬉しかったのを覚えてます。
 
ほんとに 結婚資金貯めてたのかな~
8才 年上だー。52才くらいになってるはず~。
きっと 今も いきいき 夢に向かって頑張ってる気がします~
 
勤務シフト 見て
あー、こいつといっしょか。。。
って テンション下がるような人にはなりたくないな。。。
と思ったこともあったけど、
新人を鍛える立場になると
言いたくないことも言わなきゃいけないときもあったりして
なかなかね。。(独り言)
 

Comments (10)

ちょっと品がないけど、うん、もっともだな、と思った話

お酒で酔っ払った時の話だし、
もう何年も前のことでみんな忘れてると思うので
時効ですので(勝手に)、書いてみます
 
こどもの部活で 親が忘年会とかで飲んだときのことです
 
30代×2のママ Eさん 以下Eちゃん
女手一つで 子どもを養育中
30代×1のパパ Bさん 以下 Bパパ
男手一つで 子ども養育中
 
酔っ払った勢いで 
この二人を結婚させようと 
わたしら あほ親軍団は
二人に詰め寄りました
 
子ども同士も仲がいいし、絶対うまくいくから結婚しなさい!(命令形)
 
まんざらでもないような Bパパ(泥酔中)
 
えーー!?あたしが Bパパと結婚??
えーー!あたし ×2 だよー?
 
笑いながらも抵抗する Eちゃん(かなり酔ってる)
 
いいの、いいの、すごくお似合い!
実家も近いんだし、こんな良いお話はないから!
ねっ!結婚しちゃいなよ!!
二人は まだ若いし!
 
ねっ BパパはOKだよね!
 
にこにこして うなづく Bパパ(泥酔中)
(背は高いし、中々のイケメンだし、酔ってなければ いい男
下ネタ大好き)
 
うーん、Bパパと結婚ねー・・・
(さっぱり はじけた 可愛い性格のEちゃん)
 
そうよ!こんな良縁 二度とないって!
もう 年内 結婚式あげるからね!!
 
だめー!やっぱり だめー!
(しばし Bパパを見つめるEちゃん)
Hできないーーーー!!
無理だよーー!!
Bパパとは Hする気になれないよーー!
(Eちゃん 酔っ払い中)
 
・・・・・あー、そうか。。
そういうことか。。
好みの問題ね。。。
結婚って 結局 そういうことだものね。。
(みんな 遠い目をして 納得。。)
 
・・わかった。 残念だけど、
Hできないんじゃ 結婚は無理だね。。
この話は なかったことにしようね。。
あーー 折角のいい縁談だったのに
残念だな~~!解散!!
(話がまとまればもっと面白かったのになー。。)
 
なんか とても 下ネタで 下品だけど、
結婚というものの核心をつく名言だなーと
私の心の中には いつまでも 残っています。。
あほ話ですみません。。
 
もうひとつ Eちゃんとの会話
たまたまそばにいた 私です
 
やはり Eちゃんの 結婚を心配する 既婚男性 Aさん
 
A。 Eちゃん 若いんだから 再婚すればいいのに~
 
E。 もういいよ、あたしは。2回もして懲りたよ。
 
A。だって、若いんだカラさ、あっちのほう しなくて平気なの?我慢できんの?
 
私。(・・・こいつら 酔った勢いでなんの話 してんねん。。アホか。。。)
 
A。最初はつらいけどさ、それは、もう、3ヶ月 我慢できれば 
  あとはもう 別にしたいって思わなくなるし。大丈夫。
  ねっ、ゲゲさん?!
 
私。???!!! なんで 私にふるんじゃーー!
   そんなの同意求められたって 素直に うんって 頷けるかー!ぼけーー!!
   ノー・コメント!!
 
またまた あほ話で すみません。。
やーねー、年とると みんな お下劣になっちゃって。。。おほほほほ。。

Comments (8)

桜は とても好きデス。
特に 満開で何本も咲き誇ってる時が最高に好きです!
 
ぶーすかさんの記事のコメントにも書かせていただきましたが
どうも
赤穂浪士 が 思い浮かぶんですよね
 
もしかして 浅野内匠頭 の切腹の時
桜が散る季節だったのでしょうか
テレビの映像を覚えてるのかもです
 
高校一年のとき 今の実家が建ってる土地に引越してきました
もとの本庄城の敷地の北の川の近くに
一本の桜の大木があることに気付きました
駅へ歩いていく途中 いつも 私の目を
なごませてくれました
 
毎年3月に 桜の花をつけて
とても 豪華で風情があって すてきでした
 
今では 本庄城跡地には 市役所が建ってますが
当時は 何も建ってなくて 空き地でした。
川も手入れされてなくて
ほんとに なんか 落城後 ほっておかれた
という 荒れ果てた様子で
その風景に その桜の大木はとても合っていたのです
 
ある年は せっかく満開になった次の日に
嵐になって 花が全部散ってしまいました
あれは とても残念でした。
きれいなピンク色の花が
たくさん アスファルトに落ちてました
 
せっかく咲いても そういうときも
あるんだと 自然のはかなさを知りました
 
毎年 毎年 楽しみにしてましたが
私が 20才くらいのとき、ある日 その桜の大木は
気付いたら 根元からスパッと切られてました
 
そして そこにはアパートの建設が始まったのです
 
アパートが建った後 びっくりしました。
別に桜を切らなくても 建物にはなんの支障も
なかったのです
きっと 葉っぱとか、虫の被害とかで
住人から苦情が来ないように
きってしまったのですね
 
とても 残念でした。
 
今でも 里帰りして車で通るたびに
ここには あの桜があったなーと つい思い出してしまいます。
 
桜の精霊が
思い出してね なんて 言ってるような気もします。。
 
もうすぐ 宇都宮も 桜が満開になります
とても 楽しみです

Comments (6)

子どもたちに見るなと止められたスガさんのビデオクリップ  その弐

去年6月に書いた自分の記事の続編です。
過去ブログを見てくださった まこっちゃんさんが 
ヤフーの無料動画を教えてくださって
見てみました。
いろんなことがわかって
無事 完結しました。
 
動画は3月10日で終わりました~。
 
歌詞が くくくく・・ と聞こえるところがあって
耳に残る曲でした。
ケーブルテレビの MTVやスペースシャワーの
ベスト50等で、普通に流れてました。
私は家事で忙しく たまたま見る機会がなかったので
こどもらに 見たいんだけど
といいましたところ、こどもらは
 
見なくていいよ。あれ エロ過ぎ!
 
とぷんすか 怒ってたのです。
あまりの怒りように
 
う、うん、わかった。ままも見ないことにするね
 
と 答えて それっきりになってました。
 
で、今回 色々判明しました。
まこっちゃんさん ありがとうです~
 
スガシカオ氏 19才 という曲でした
アニメ ×××ホリック のオープニングかエンディングの曲だそうです
 
動画を見て
おー、すごいー!子どもが嫌がるわけだー!
と、頷きました。
ちょっと 若い子には 刺激が強すぎますね~~
私は別になんとも思わないのが 年の功・・?
 
あまりの過激さに 地上波では 放送自粛 だったそうです
なるほど~。でも ケーブルテレビは 別に自粛してないから
普通に放送していたのですな~。
 
歌詞を検索して ちょっと驚きました
 
大キライな ぼく 19才
 
大キライな 日々 19才
 
大キライな 顔 19才 
 
クロアゲハチョウになって 誰からも愛されたい
 
というような 自分を否定してるような歌詞が
随所にある歌なのです。
 
映像は 19才の男の子がエレベーターで会った 
年上の女性と からむ妄想のよう なのですが
 
これもよく見てると謎が多いし、
歌詞とは 合わないしで、
私は ちょっと エロさ以上に
違う方面で衝撃を受けてしまいました。
 
私が もし 映像作家なり、監督だったなら、
つきあってた年上の女の人に 二股かけられた挙句失恋した
19才が荒れて、最後に孤独に泣くっていうような
映像をつくるな~と思いました。
 
でも このビデオクリップは なんか発想が違うのです
よく見ると どこからどこまでが妄想かわからないし、
この男の子を見る限り
全然 自分を大キライという感じではありません。
むしろ 自分大好き、なんでも思い通りになるという
変な自信があふれてるような気がしました。
 
場所も 男の子の部屋、女性の部屋、
エレベーター、と たった3箇所だけなのです
それなのに、見てる側に
どんなストーリー展開になってるの?
と疑問を持たせるような つくりになっています。
 
プロってすごいなーと
しみじみ 恐れ入ってしまいました。。
 
ヤフーの知恵袋 というとこを見させてもらって
多少わかりました
 
スガさんは大学を2浪していて おまけに失恋もして
えらく 落ち込んでいた19才だったそうです
それが こういう歌詞につながったみたいです
 
女性の役者さんは 三浦敦子さんで
ブログにお邪魔したら 栃木出身ということで
びっくりしました
 
男の子は 松田祥一くん で 役者さん。当時19才
スガさんが 会ったところ へらへらしてた子だった
なんて 書いてありました。可愛い子です~。
 
やっぱり あの映像は エロいから嫌、とか
いろんな意見出てましたね~
 
映像の中に ところどころ スガさんが 歌ってるシーンが入ってるのですが
意見の一つに
 
スガさんの映像 邪魔 
 
って いうのがあって 笑ってしまいました。。すみません。。
 
そういえば 自分も19才って 
やっぱり中途半端で嫌だった気がします。。
端から見れば 若くっていいね~
って思えるんですけどね。。
 
あの頃はあの頃なりに悩んでいましたね~。。
  
 

Comments (8)

水泳

今は 水泳をやってるんですね。
私は もう10年以上 泳いでませんが
泳ぐことが大好きです。
水の中にいて すすんでいくのは とても楽しいひとときです~
 
そういえば イアン・ソープ選手は引退してしまいましたね。
 
友人がオーストラリアの男性 学校教師と結婚して
オーストラリアに住んでますが
だんなさんが ハイスクール時代のイアン君を
生徒として教えていたと
だいぶ前の 10年以上前? 手紙に書いていたのを
思い出しました。
 
やっぱり 水泳の練習に明け暮れていたので
授業はほとんど出席しなかったそうです。
でも、礼儀正しい、とても好感のもてる
頭の良い男の子だったと だんなさんはほめていたそうです。
 
品があって かっこよかったものね~ イアン君。
 
水泳といえば 小学校の頃、
夏休みのプールの 休憩時間に プールサイドで休んでいたら
私の頭に蝶が 近づいてきたそうです
私は 気付かなかったのですが
隣りにいた友人が 
 
ゲゲちゃん!黒アゲハだ!
 
と騒ぎました。蝶が苦手だった私が
えっ と ひるんだ その隙に
なんと その 蝶 くん
 
私の 頭の赤い水泳帽に
ピシュッ と おしっこを 
ひっかけていったのです!!
見事に逃げて行きやがりました。。
 
え~~~! 蝶もおしっこをするんだと
みんなでびっくりしました。
なんか 黄色かった。。。
嫌がらせ??!!
 
帽子をとって プールの水の中に帽子を入れて
ばしゃばしゃ洗いました。。。
 
後年、 プールの中に帽子をいれるべきではなかった、
と ふと気付きました。。。
 
プールの水を手ですくって
帽子についたおしっこに かけて
プールサイドの排水口から 流すべきでしたね。。。
まあ、いいか、時効 時効。。。
もう30年以上前になるんだ~。
自己完結。
 

Comments (6)

地震

お見舞い申し上げます。
カナダへ嫁に行った友人のふるさとなので
心配です。
家屋倒壊なんて ほんとに大変です。。
 
以前 阪神の大地震の時 直後のテレビで
某有名ニュースキャスターが スタジオで
 
政府は 救援も遅れて何やってんでしょうね~
ほんとに 何やってんでしょうね~
 
と言ってただけなのを思い出しました
 
テレビを見てた私は
 
政府への文句を言う前に 自由に動ける民間テレビ局が
ヘリ飛ばして
毛布とか 食料 どんどん救援したらいいじゃん!
と 思いました。
 
あの時は 現場で 
着の身着のままの被災者に
新人アナウンサーが 
 
今、欲しいものはなんですか
 
と マイクを向けて 間の向けた質問を
していたのが印象的でした。
 
新人を現場に派遣して、 えらいキャスターは
東京で のんびり報告を待っているのが
みえみえでした。
 
今回は テレビを見ていた限り、
誠意ある報道をしていたので
よかった、と思いました。
 
現場へ行けないくせに 
えらそうなことを言ってごめんなさいです。。
 
輪島へは 観光で 父母と幼い子ども等と行きました
お見舞い申し上げます。

Comments (6)

お引越し

昨日、3月24日 長女の荷物を日野へ 運びました。
夫の仕事のワゴン車に乗って 夫の妹の教えてくれた
首都高のマップを印刷したものを 手に握り締め
助手席の私が 人間ナビを 務めて 行って参りました。。
 
宇都宮から 東北道 中央道を抜け 日野へ。。
無事 首都高 間違いなく走れてほっとしました~。
 
部屋に 荷物を入れたら とても居心地がよくなってびっくり!
いい空気なので これなら 長女も
勉強にがんばれそう!
大家さんも良い方だし、安心。
 
次女は部活が休みになったので
親子4人で行って来ました。
あちらでは 夫の妹夫婦も来てくれて
八王子の 北島さぶちゃんの家も
案内してくれましたよ~
 
サブちゃんの家 ちょー大きくてすごい!!
観光名所になってるんだそうです。。
ユーミン の 実家も あるんだそうですね
 
で、八王子城跡は やっぱり やばいから
よしたほうがいいというので
今度、行くなら 一人で
魂に気合をこめて 失礼のないように
行ってみたいと思いました。
 
やはり 石田の土方さんちへは 行けずに。。
今度 是非 自転車で行かなくちゃ!!
 
次女は 中学のジャージで 行きました。。
胸に中学名と自分の名入りの水色ジャージです。。
ジャージだけを許可したのに
気付いたら キティちゃんのサンダルと赤い靴下だった。。
 
引越しにはサンダルが便利だから 履いてったんだよ!
と 本人は主張。。
おいおい、はずかしーよ~。どこのヤンキーだよ。。。
 
結局 そのかっこで 高級焼肉店へ連れて行ってもらって
ばくばく食べてました。。
引くなあ~。。
 
帰りも 無事 人間ナビを務め
間違いなく 首都高を突破しました。。
右行ったり、左行ったり ほんと すごい道路ですよね。。
 
若い頃 友達の運転で行って 散々迷ったのが
懐かしい思い出です。。
自分じゃ 運転できそうにありません。。
 
今、3人は まだ 爆睡してます。。
 
そうそう、帰り 夜中の12時
東北道を宇都宮に向かっていったら
某大手お菓子メーカーの商用車 
営業の人が乗ってるっぽい4ナンバー車が
ばびゅーんと 飛ばしていきました。
 
年度末で、地方の工場へむかっているのか
それとも 東京の会議を終えて どこかへ帰っていくのか
。。。こんな時間に移動してるなんて
大変だな~と 思いました。。
お仕事 お疲れ様です。。 

Comments (8)

Older Posts »