Archive for 1月, 2012

2011年内に実現! 太平山神社(栃木市)参詣

去年 平成23年 2011年10月28日に白鷺神社をお参りした後 

ずっと なんだかんだでバタバタして 11月も終わり 12月に入りました

おかげさまで仕事も忙しく 土曜日はほぼ仕事で 自分の用事や家族の用事もあったり 体調を考えたりと

日曜日は家でのんびりしよう~ なんて やや守りに入っている感じの毎日でした

12月もだんだん終わりに近づき 今年1年もあと1週間!という 12月25日 日曜日

今日は行ける!!行こう!!

と思い立ち 太平山神社参りへ行ってきました。

その前の日の12月24日クリスマスイブの夜 ささやかですが ケーキとしゃぶしゃぶで 我が家はクリスマス会でした

次女達 彼氏がいないメンバーも 次女の部屋で 女子会を行いまして

その子達が 次の日25日の午前中 割と早めに帰っていったので 

お! 午後がぽっかり空く!

と思ったのも 弾みになりました ♪

10:30 自宅出発

11:30 栃木市 到着

25日のクリスマスに 神社へ参拝 というのもオツなもんだ~と 車を走らせ 栃木市へ向かいました

最初は 太平山と間違えてお隣の錦着山へ行ってしまいました。

神社の鳥居があったので 登ってみたら 頂上に護国神社がありました

間違えたけど

あ~ ここ そういえば 子ども達が小さい頃 ゲゲの両親と一緒に 満開の桜を見ながらお弁当を食べたっけ~♪

と 思い出しました。。懐かしい思い出です。。

今度こそ間違えないように~と キューブちゃんを運転して 目的の太平山神社の駐車場へたどり着きました 

12:00頃 太平山駐車場 着

やった~!と思ったのも束の間 神社へ行くには 階段がものすごくいっぱいある!という事に気付きました!

地図を見たら もっと山の上の方にも駐車場があったみたいなのですが ゲゲはよくわからなくて 

結局 一番下の駐車場に車を止めて 長い階段を上るというルートを選択してしまったようでした。。

何度も立ち止まっては休憩を取り^^; 頑張って 登りきりました!

拝殿をお参りした後 奥宮へお参りに行きました

 

 

 

 

 

 

 

 奥宮  武治之宮(ふじのみや)または 劔ノ宮(つるぎのみや)

 ご祭神  天目一大神

 由来   垂仁天皇(2000年前)の御宇 大物主神(おおものぬしのかみ) 天目一大神(あめのまひとつのおおかみ)が三輪山(現在の太平山)に鎮座された

 淳和天皇の御代 天長4年 827年 何年にも渡り 入山を拒否されていた円仁(慈覚大師)は ついに入山を果たす

 そして 八月朔日 もともとこの地に祭られていた神様は 奥宮に鎮座遷宮された

 ※ 奥宮にお詣の際には  必ず7日間の潔斎が必要。もし潔斎しないで参詣すればすぐに罰が降されるとされておりました

 

 去年7月 ゲゲは ガクトさんの曲を聴きながら道路を運転していて 太平山から不思議な圧力を感じました

 ネットで調べまくったところ 客人神社 大中寺 といった不思議どころ満載の神社仏閣のほかに この 太平山神社の奥宮の謎にも 遭遇したのでした。。。(太平山神社 ホームページより) 

 最初は 軽く読み流していたのですが 最後の部分 奥宮へお参りの際には7日間の潔斎が必要!と書いてあったので

 うわ~。。この神様は祟り神様だ~。。

と 気付きました。。で さらに ネットで調べまくった結果 よその方のブログでも 同じ事に気付いた方 いらっしゃっいました。。。やっぱりそうなんだ。。。かもしれない。。。

 よく読むと 謎がいっぱいで 符号が一致するというか。。怖いです。。

 垂仁天皇は 古代 群馬・栃木を治めていた(=多分 先住民族と戦っていた)豊城入彦皇子の弟ですし 

あのちょーすごい力の持ち主 仏教界のカリスマ円仁さんが どうして何年も太平山に入山できなかったのか?とか

誰が 円仁さんの入山を拒否していたのか とか。。

円仁さんは なんで 元からの神様を奥宮へ追いやってしまったのか とか。。。

太平山も なぜ 三輪山と 呼ばれるのか。。太平山で良いじゃん。。。とか

謎だらけ~ です。。。

 

太平山は 違う風に読むと だいだら って読めます。。

昔話で だいだらぼっち という巨人がいた というのが 全国各地に残っていますが(関東だけ?) 

これは ヤマト朝廷の前に日本に住んでいた先住民族の神様 または先住民族 と考えられているようです。。

ゲゲの推理 

崇神天皇の時代~垂仁天皇の時代 この地で 垂仁天皇の兄 豊城入彦皇子(宇都宮の二荒山神社のご祭神 東の地を開いたお方)が 太平山周辺にいた先住民族と戦い 勝利した。

 元々の民族が崇拝していた聖なる太平山に 先住民族の神様か または 先住民族の霊を弔う社を建てた。(玲子さんが霊視した 奈良の三輪山と同じ感じ)

それで この山を三輪山と呼ぶようになった。(昔からの聖なる山だし 戦があって祟りがあるから 入っちゃいけねえ的な山)

殺された人達?の子孫が ずっと先祖の霊をお祭りしていた (三輪山で オオタタネコが先祖の霊を祀っていたのと同じ感じ)ので 太平山は その辺の人間は立ち入れない禁忌の場所だった。。

時が流れ 平安時代 慈覚大師 円仁さんが この山に入ろうとした。

円仁さんは仏教の偉いお方ですが ものすごい力を持ったいたそうで 神様関係とか 世の中の森羅万象全部を把握していたみたいです。

なのに 太平山の先住民族の子孫は 円仁さんの入山をなかなか許可しなかった。太平山の神様も嫌がったのだと思う。。。(多分 ご神託で。。)

時の天皇のお力で 円仁さんはやっと入山できた。

そして そのパワーで 元からいた神様を 奥宮へ鎮座(気の毒な言い方ですが 本殿から遠ざけて 二度と出てこれないように 奥宮へ封印した という事ですよね。。)させ 

本殿には 天照大御神 豊受姫大神 ニニギノ命 という 皇室の祖先霊(天つ神)を祭った。

奥宮へ鎮座させられた天目一大神は ものすごい怒りと恨みを持った祟り神なので 

円仁さんは 神社を祀る人達に 「7日間の潔斎をしてからお参りするように」 と固く固く言い置いた。。

戦争があって 神様が祀られ 後の世で 神様の交代があった と 思われます。。。

日本武命も 戦いに来たかもしれません。。

この奥宮は とてもきれいですが 平成19年に改修されたそうです。。

神社のホームページを拝読すると この奥宮の神様が いまだにすごい力をお持ちなのかがわかります。。

改修はとても大変だったのでは?って思えて かなり怖いです。。

「奥宮は無事に改修され、平成19年4月19日に奥宮遷座祭も滞りなく斎行されました。毎年4月19日を中祭日として 満願祭を執り行います。」

 ↑ 上の文章の「無事に」と「滞りなく」が 通り一遍の単語ではなく ゲゲの胸をひしひしと突き刺すほど すごい迫力があるのでした。。 

広告

Comments (4)

少年ヤンキー2人 または3人。。。^^;

昨年 12月 夜中 ゲゲが2階の自室で寝てると 

音がうるさいバイクのヤンキーが2,3人 我が家の東の細い道路に入ってきて 

バイクを止めて しばらくそこでしゃべってる? みたいな事が 1、2回ありました。。

んな夜中に誰だ~~!!

次女の中学の時の同級生か?とも思いましたが 

そんな真夜中に 住んでる人の安眠妨害をするような悪い子達はいないしなあ~。。。

近所の24時間営業のスーパーにたむろしてる ヤンキーの中高校生かな?と 思いました。。

普通の一般ピーポーは この細い道路は 行き止まりだと思って 誰も入ってこないんですよ。。

この道路を知ってるのは 割と近くに住んでいる子だろうなあ~ と 思いました。。

で 年が明けて 今年1月の始め頃

仕事から帰ってきただんなが

原付バイク3人乗りしてるヤンキーが うちの隣りの道路を走っていたぞ~~

と 言いました。。

3人乗りか。 すごいね~~ 皆で苦笑しました。。^^; どこのヤンキーだ~。。 

そして 2日くらい後 次女がバイトに行った日ですが

 夜 10時過ぎ またまたバイクの音が響きました。 ヤンキーくん達が うちの隣りの道路に来たようでした。。

バイクを止めて どこかで (老人ホームの建物の陰?)しゃべってる感じでした。。

ゲゲとだんなは 居間でテレビを観ていて 

「あ ヤンキー 今 来たね 。 どこかでしゃべってるね」 と 会話しました。。

そこへ ゲゲのキューブちゃんに乗った次女が バイトから 帰ってきた音がしました。。

その途端 バイクの音がして ヤンキー少年の声もして 彼らはにぎやかに去っていきました。。

居間に入ってきた次女は 驚いた風に 報告してくれました。。

「今ね~ バイクに乗ったヤンキーが道路に3人いたんだけど うちの車を見た途端 すごい慌てて逃げちゃった。。おまわりがどうとか なんか言ってたよ~。逃げなくても良いのにね。。」

あらら。。。ほんとだね~。。なにも そんなに慌てて逃げなくても良いよね~。。

で その2日後 ゲゲが仕事中 ラジオの栃木放送を聞いていたら

。。。昨夜 バイクを盗んだ少年2人が補導(?逮捕?検挙?)されました。住所不定無職の16歳の少年と 市内の中学3年生15歳の少年2人は ○○町(こどもらが通った中学校近く)でバイクを1台盗んで うんたらかんたら。。。

というニュースが流れました。。

おや?・・・

・・・ 

帰宅して 次女に確認しました。。

我が家の前から慌てて逃げた少年たちは バイク2台に分乗していたそうです。。

1台に1人 もう1台に2人が乗っていたそうです。。

。。。

だんなが見た少年たちは バイク1台に3人乗り。。。

次女が見た時は バイクは2台に増えていて。。。

。。。

まさか だんなと次女が見たバイク少年達が同一人物とは 限らないわけですが

なんだかなんだか 全部をつなげて考えてしまったのは ゲゲだけでしょうか。。。

次女が見た時の少年達は おまわり! とか言いながら ものすごい勢いで 逃げていったそうです。。

。。。。。

まさかな~~。。。。

それ以来 我が家の東の道路には 真夜中 バイク少年は1人も来ません。。

。。。

窃盗はダメだよ~。。。犯罪は犯しちゃいけません~!

頑張って立ち直ってね!!

Comments (8)

下野の古代を追いかけて 再び甲神社へ その参

昨年 「その弐」まで書いた 神社1人巡り旅日記ですが 

いつのまにか 年を越してしまいました。。。^^:

とうとう 2012年 平成24年に突入です。。。絶対 世界も日本も滅びません!!

ゲゲは 今年もまた 神社をお散歩しながら 闇の歴史^^;を 探っていきたい野望?があります~~ 。。。

そして 今年こそは 歴史の闇ブログを作りたいものでしゅ。。アメブロ 楽しそうですね~ ^^v

歴史ブログのタイトルは 仕事中(^・^;) ちらっと考えたのですが   

  しもつけこだい    ちょーうらもえやみとき 

下野古代 超裏萌闇解き

49歳の大の大人がこんなんで良いんだろうか・・・

と 萌え萌えしてる自分が とても可愛い?です。。。

昨年 2011年10月28日 金曜日の午後 

上三川町 ヤマトタケル様ご祭神 白鷺(しらさぎ)神社で 

一輪だけ咲いてる白い山茶花を見つけて 

「ヤマトタケル様からゲゲへのプレゼントだわ!」と勝手に萌え酔いしれた後の続きです。。。

その三になります。。。長い。。しつこく引っ張るのが大好き。。。 

ワクワクしながら あの懐かしの甲神社へ! と車を走らせました。。

ちょっと前に ゲゲがお風呂場で感じた 

「古代の衣裳を着たヤマトタケル様?が甲神社の境内にしゃがんで何かを埋めた後 立ってこちらを見た」

・・・という あの脳内動画はなんだったんだろう~。。。と 謎を考えつつの

ドキドキの移動でした。。

甲(かぶと)神社  上三川町大字下神主508 

 主祭神 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)  

 例祭 11月19日

拝殿・本殿は 変わらずに 畑の中 秋の陽射しを浴びて 穏やかに建っていらっしゃいました

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは~ お久しぶりです~~と 敷地に足を踏み入れました

なんと 前回は全く咲いてなかったピンクの山茶花が 木いっぱいに咲いていました

きれい~~~っ♪ って とても感動しました

ゲゲを歓迎してくださってる~~?? と またもや 勝手に萌え萌え状態炸裂。。。

足元を見たら 神社と隣りの畑の境目の土手?には 白い可憐なお花も 咲いていました

  

   

                  

                   

 

 

                                                            ↑ 撮影中のゲゲ影

 

 

 

 

 

 

 ↓  拝殿

 

 

 

 

 

 

 

ゲゲの脳内に降りてきた映像では 

この拝殿の左側あたりで ヤマトタケル様?はしゃがんで 何かを埋めたっぽい でした。。

一体 なんだったんだろう。。。

じ~~~~~っと そこ辺りを眺めましたが 特にわかりませんでした。。

地面が少し盛り上がっている感じなので もしかしたら 古墳なのでしょうか。。。

この建物の奥に 神殿があります。。 

平安時代 その場所の地中に ヤマトタケル様の甲が埋まっていたようです。。

神殿には 現代の今も甲があって お祭りされてるんでしょうか。。ドキドキ。。

 

 

 

 

 

 

 

空を見上げていたら 自衛隊のヘリコプターが 北から南へ飛んでいました。。

近くに 宇都宮の雀宮自衛隊駐屯地がありますから そこへ戻るのでしょうか。。。

古代 大王の命に従って ヤマト朝廷のため 南へ東へ戦をし続けなければいけない運命だった戦闘皇族ヤマトタケル様の甲が埋まっていた神社と 

現代の平和を守るために東西南北奔走し続ける近代武器の保持部隊 自衛隊。。。 

なんだか今昔の不思議な組み合わせ・・・としみじみ思ってしまいました。。。

 ↑ 小さいですが 甲神社と書かれている石の柱の上に ヘリは飛んでます。。

結局 ゲゲの感じた脳内動画は なんだったんだろう。。。と わかりませんでしたが

もしかしたら 

山茶花と白い花がきれいに咲いたよ~~ ♪ 見においで~~~ ☆☆☆☆

と ゲゲに見せてくださろうとして 呼んで下さったのかな~~ (*^。^*)

と 都合よく萌え萌えの解釈をして とても嬉しかったゲゲでした。。

Comments (2)

ガクトさんの出演したハリウッド映画「BUNRAKU」 絶賛 上映中だそうです~^^

↓ の 他 仙台とか北海道 京都でも 21日から上映決定みたいです~~ ^m^

新宿ピカデリー
11:35~、16:00~、18:45~、21:15~

丸の内ピカデリー
20:30~

なんばシネマパークス
10:10~、12:45~、15:20~、17:55~、20:35~

NHK BSで 放送した 「テンペスト」も映画化だそうですね~! ガックン 悪役~~ (^・^;) にゃはは~~

Comments (4)

神社検定~~~ ☆

初詣で に行った時 本庄の金鑽神社にポスターが貼ってありました!

今年初めて行われることになったそうなんです!

宇都宮に戻ってから ネットで調べて 申し込みました!

東京会場で 受験します !

頑張るぞ~~~ (^◇^)ゝ

ゲゲはオタクで 基本的な事を知らないから 最近は 真面目に鳥居の名前とか勉強してます ^^v

そして この間 宇都宮の本屋さんへ行ったら

新撰組検定のポスターが 貼ってありました。

例題を見たら 難しかったでした。。ゲゲ 太刀打ちできましぇん。。。

こちらも 今年初の検定みたいです~!

今日明日は センター試験ですね~。。 受験生の皆さん 頑張って下さい!

明日は 次女と長女と一緒に 次女の来年の成人式のレンタル着物を見に行ってきます~。

良いのがあると良いにゃぁ~~~。。

次女は 「人が着ないようなのを着たい!」と 燃えておりました。。。

あまり冒険はしない子だったけど 好みが個性派的になってきたのかな~。。。ふふふ

Comments (6)

ポルカさん 大丈夫ですよ~ ^^!

ご安心してください!!
MSNのほうのメールは 開ける事が少なくて あまり気付かなくて かえって 不義理をしていたら ごめんなさいですよ~。。
教えてくださって ありがとうございました!
お久しぶりですね~!
今年もどうぞよろしくですよ~ (●^o^●)

コメントする

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます (*^。^*)

Comments (4)