Archive for 6月, 2007

次女のいじめ

また病気ネタですが
昨日出勤前に 体重を量ったら
病気前より 2キロ も増加してました!
食べて寝てばかりいたから。。。
がーーん!!
ショックです。。
いっつも 病気になると 逆に体重が増えてしまって
くやしいです
普通 やせそうな気がするのですが~
食欲は落ちないからですね。。
 
熱があるとき 夜 7時半に
夕食を片付けて 
もう寝るわ~
と 次女とだんなに言って私は 病の床に伏しました
で 私が寝てすぐに電話がかかってきたようなので
次の日 次女に 電話あった?
と聞いたら あったと答えました
 
次女 お母さんいますか?って聞かれたからさ
    もう寝ましたって言っといた。
 
私  ・・・・・・・・・
 
次女 もしかして お母さん体調が悪いの?
    って聞かれたから はい そうなんですよ~
    って答えたよー。お大事にーって言ってたよー。
 
私  ・・・・・・・
   おい、ちょっと待て。
   あれほど ままが病気で早く寝たときにかかってきた電話には
   母は具合が悪くて 熱があるので早く寝ました 
   と言うようにと 言ってあったろー。。
   もう寝ました。。じゃ 単なる 怠け者の母親じゃないかー!
 
次女  だって いちいち説明すんの 文が長くてめんどいんだよねえ~。
     いいじゃん 寝たのは事実なんだから
 
私   ・・・・・・
    その人は 体調悪いの?って聞いてくれたからいいよ?
    でもさ、 そうじゃない人は 
    ゲゲさんって こんな早い時間にさっさと寝てしまう
    ぐーたらままなんだー!
   って 誤解を与えてしまうだろうがーー!!
 
次女 大丈夫 大丈夫
    誰も思わないから
 
私  思うよー!
   世間じゃ 子どもは塾に行ってる時間で
   帰りを心配する母親は 普通に起きてるんだぞー!
 
次女  くすくすっ(不気味な笑)
 
いっつも 私が病いで早く寝ると
次女は かかってきた電話にこう出るのです
相手の反応を楽しんでるようで ちょっと怖いです。。
 
宮城で 中3が 危ないことをしてしまいました
あそこは 教育熱心な県だって聞いてたけど
やっぱり 危ないことをしちゃう子達もいるんですね。。
早く 治るといいね。
次女たちも 今日学校で先生方に
あーゆーことは やらないようにと 指導されるんだろうな。。
やらないでね。。
広告

Comments (8)

やんわりと指摘されました。。

仕事へ行ったものの ふらふらと漂っていたので
あまり 戦力になりませんでした~。リハビリですー。
 
朝、出勤前 足にエゴプラをつけて いい香り~
と思ったのも束の間
筋肉痛が酷くて 肩とおしりに湿布を貼り
みごとに エゴプラの香りは湿布の香りに
とって変わられました。。。
 
しかも 熱が出て 筋肉痛なんて 初めてでした。。
関節痛なら しょっちゅうなのですが。。
こうして1歩1歩 老いへの階段を。。。
 
ちょっと肩を見せるセクシーな茶色い服でしたが
肩の白い湿布がちらっとのぞいてました。。
負けるもんか!見せてやる!と思い そのまま仕事へ行きました。。
こうして1歩1歩 おばさんへの道を。。。
ある意味セクシーかも。。
 
この間の2次会で 帰りに
車に乗せて貰う事になり
 
最初の人が
おじゃましマース!
と言って 後部座席に乗りました
 
で 続いて私が 
 
アムロ 行きマース!
 
と乗ったところ
 
私の一つ下の PTA会長に
細くながーく受けた後。。
 
。。。。
ゲゲさん。。
アムロ・・・
古っ!古すぎる!
それはあまり 言わないほうが。。。
いや、言っちゃだめだよ。。
 
と やんわり指摘されました。。
 
私 ガンオタ じゃありません!
冗談で言っただけです!
 
と抗議したものの
 
いや。。
年がわかるからやめたほうがいい。
 
と諭されました。。。
 
確かに 2次会の会場では
あたし昭和40年生まれー!
あたし 昭和42年ー!いえーい!
 
とか 言いまくってる保護者達がいたので
昭和37年生まれの私とそれ以上のみんなで
はあー?と
びっくりしたところでした。。
 
高2がいるのに なんで42年生まれじゃー!
19才の子がいるのに 41年生まれとか言ってるしー!
 
若い保護者に 
まあまあ ゲゲさんも
上のおねえちゃんの時は 若い保護者だったでしょ?
と 慰めてもらいました。。
そうだ。。長女が中1の時 確か38歳だった。。。。
 
ガンダムを知らない保護者もいるし。。
危ない 危ない
漫画オタクというのが ばれてしまう。。
次女に怒られる。。
 

Comments (6)

またまた

うっかり 発熱 仕事を休んで2日目です
皆様 どうぞご自愛下さいね
 
次女に 
さっと シャワー浴びてきな!
というべきところを
 
しゃっと さわー 浴びてきな!
 
とか言っちゃうし
 
パワースポットの事を
 
パワー ストッポ
 
とか言っちゃうし。。。
 
次女からは もうだめだね
と宣告されました
元々は 修学旅行の前に咳をしてた次女の風邪がうつった気がするのですが
見事に
 
うつるほうが悪い!うちは悪くない!!
 
とキレられました。。
 
いまどきの若者は 全く年寄りをいたわることを知らないで。。
くやしーい!!早く 治してやる~!!
デスノート アニメ 今日で最終回デスー!!

Comments (12)

法隆寺

次女が修学旅行で行ったので
また マイブームで法隆寺が復活しました。
本人は よく覚えていないと言ってます。。
もったいないなあ。。。
 
梅原先生は 隠された十字架で
法隆寺は 聖徳太子と太子の子等の霊を静めるための寺と
意見を述べておられます
学会では 無視されてるようですが
私も うん、鎮魂の寺だ!と思います
 
井沢先生も 逆説の日本史② の中で
さらに 藤ノ木古墳にも触れて
あの古墳には 祟峻天皇と穴穂部皇子が葬られているのではないかと
推理されています
 
ほん怖の玲子さんと視っちゃんの霊視では
穴穂部皇子と宅部皇子 と 出てます
崇峻天皇は赤坂天王山古墳に埋葬されてるそうです
 
で、逆説の日本史にも載っていますが
法隆寺の若草伽藍から 藤ノ木古墳まで
高麗(こま)尺で 1800尺なのだそうです。
 
1800ぴったりなんて意図的~。
ですから 法隆寺は 太子一族の他に
藤ノ木古墳も 鎮魂なさっているらしいのです
 
法隆寺の釈迦三尊像の台座の内側に
文字が墨書されているそうです
 
相見丂陵面楽識心陵了時者
陵の面(おもて)に相見(あいまみえ)よ、識心陵了(しきしんりょうりょう)を楽う(ねがう)時は
意味 陵に葬られている死者のために、陵をお参りしなさい
ということらしいです
藤ノ木古墳完成直後の7世紀に書かれた文字だそうです
 
穴穂部皇子が 蘇我・物部の争いで殺された後
太子が怨霊鎮魂のために この斑鳩の地を本拠地に選んだ
のでは?という推理なさっています
 
うおー 法隆寺はすごい寺です。。。
隠された十字架 には
法隆寺のちょっと普通の寺と違う特色が
たくさん述べられています
読んでいて わくわくします
 
法隆寺の7不思議も書いてあります
1.伽藍に蜘蛛が巣をかけない。雀も伽藍の堂塔に糞をかけない
2.南大門の石段の下に鯛石とよばれる大きな石がある
3.五重塔の九輪に4本の大鎌がささっている
4.不思議な三つの伏蔵がある
5.因可池(よるかのいけ)の蛙には片目がない
6.夢殿の礼盤(坊さんが座る台)の裏が汗をかく
  毎年、2月11日に礼盤を堂外に出して日光に当てると自然と水気を帯びる
7.雨だれが穴をあけるべき地面に穴があかない。
 
そのほか 学術的・建築的面での7不思議は 石田茂作氏(法隆寺雑記帖)が考えているそうです
1.中門中央の柱
2.金堂・五重塔の裳階(もこし)
3.中門・講堂中軸線の喰い違い
4.五重塔の四天柱礎石の火葬骨
5.三伏蔵
6.五重塔心礎(しんそ)舎利器(しゃりき)に舎利無し
7.若草塔の心礎
 
本来の 生きてる人間が来世の幸せや
亡くなった肉親の来世の幸せを願うという 
普通の寺の役割とは 造りも 違っているのですね
 
どうぞ 頼むからよみがえらないで~
といった感がある寺です。。
 
主な方の亡くなった日
 
穴穂部皇子 587年6月7日
聖徳太子  621年2月5日 または 622年2月22日
山背大兄王 643年10月14日または 643年11月11日
 
私が修学旅行に行ったのは高2の秋
もみじがとてもきれいな秋の 本当にいい季節でした
で、奈良にも京都から足を伸ばしました。
朝一番で 法隆寺を観ようと 早くに電車に乗って
開門一番の見学になるようにしました
 
小雨が降ってましたが 法隆寺に着いたら止んで 
いい具合の曇りの天気でした。
憧れの法隆寺です
グループのみんなとわくわくしながら
砂利を踏みしめ 
感動しながら 歩きました。
 
でも わくわくして歩いている私達なのですが
なんだか テンションが下がる気分で一杯になってきたのです。。
あれは 不思議でした。。
落ち着かないというか。。
私達 ここにいていいの?っていうか。。
私だけでなく、友達もみなそんな落ち着かない感じでした
 
その前日は京都のお寺を回って
うわー!落ち着くねー!すてきだねー!
もみじがきれー!
と ほんとに楽しく 歴史に触れていたのです
それが。。法隆寺は。。どうして。。?
と 私は思いましたねえ。
違和感というか。。すっきりしない感じでした。。
 
そして 多分 金堂でしょうか
歩いて はいろっか。。ということで入ったのですが。。
中には いくつか お像があって 観させていただいたのです。。
普通なら
うわー すてきー 立派ー おちつくねー
ありがたいねー
と感想がもれるはずです。。
確かに とても立派なお像でした
古くて 重々しくて。。。尊厳のある 。。。
 
だけど その建物に入るにしても とても勇気がいったのです。。
えっ・・入っていいの?
みたいな。。
なんというか この空気を私等が侵していいの?という。。
私達が 入ると このお像に悪いよね。。お邪魔だよね。。と
何かに遠慮してしまうというような感じで。。
 
勿論朝一番だったので
観光客はとても少なかったです
雨上がりで ちょっともやのたちこめる
とても 趣のある良い感じでした
だからでしょうか 一種独特の荘厳な厳かな空気に
法隆寺は満ちていたのです。。
早く言えば 怖い。。というか。。。
 
お像というのも 本来ですと
その前に行って 拝んで敬虔さを感じたりするものだと思うのですが
なんだか その時感じたのは
何か このお像は役割を持っているというか。。
この建物に人間が入って観るべきお像ではないな、
という 感覚でした。。
 
私等の前に 観光客さんが何人かいて
建物に入ったのですが
やはり 皆さん 
なんか納得いかないっていうか
落ち着かないっていう感じで
急いで出て行ってしまいました
 
私等も 中にあまり長い間 いられなくて
足早に出てしまいました。。
なんなんだ!と その時感じた感覚が
この間 ふと 思い出されました。
 
そして なんというか あまりにも静かすぎるお寺。。
普通 お寺は静かですが さらになんというか
墓地のような。。まあ お寺は墓地ですが。。
やはり 何かを鎮めているという感じというか。。
押さえつけてるといった感じでしょうか。。
 
その後 東大寺へ行って
鹿と遊んで 楽しかったので
すっかり 法隆寺のことは忘れてしまいました
 
今 思い出して
そういえば 時期が11月でした
山背大兄が 一家で自害した 時期ですね
今、日にちをみてびっくりしました。。
 
七不思議も なんだか 雨に関することもあります
あーに 不思議話があるってことは
やはり その寺には近づくなということだと思います
で 雨が何かからんでいるのかなとも思いました
 
もしかして 雨上がりや 雨の時って
何か 呪詛が少し解ける時なのでしょうか。。
それを 朝一で私は少し その場にいた人たちも
感じたのでしょうか。。
あの怖かった感じは 今でも思い出すと
うーーん。。って思ってしまいます。。
 
玲子さんの霊視で
藤の木古墳の穴穂部皇子は 呪詛がかけられているそうです
で、その呪詛は破れないそうなのです
破れないので 誰がかけたかもわからないというコトですが。。
やはり あのお方しかいないのでは。。私は単純に思ってしまいます。。
玲子さんと視っちゃんが苦手な うかつに手をだせない聖徳太子さん。。
ではないかなあと勝手に思います。。
 
こういう歴史の謎に取り組んでいると
元気になってくる私って一体。。。
 
次女がもらってきた法隆寺のパンフです
 

Comments (6)

風邪~というか。。

今週は いろんな人と接する機会があって
明るい人ならいいのですが。。。。。
油断しまして 丹田(おへそのあたり)に力入れてバリアを作らなかったので
まともに 暗い想念を受けてしまいました。。
 
子どもの頃から 
なんかこの人暗い。。
とか 誰かが心配ごとをして相談されると
発熱しました
体が弱ってる時は 一発でダウンです
 
すぴりちゅあるな本に やはり 暗い方というのは
相当のマイナスのパワーを持ってるのだそうで
できればあまり 近づかないほうがいいのだ と
書いてありました
あらかじめ そういう人が沢山いるところに行かざるを得ない場合は
丹田に力を入れて 体にバリアを張るイメージをすると良いそうです
 
夕べは 当日欠席なんて出来ない
学校の懇親会だったので参加。
楽しかったので 良かったです。。
1人 とんでもなく嫌な保護者がいるのですが
ついうっかりしゃべって ありえねーほどの意地悪な台詞を頂戴 "^_^"
しましたが 他の保護者達の皆の明るさのパワーがあったため
回復可能でした。。
 
でも パソコン画面がまぶしくて 見ることができなかったのが
とても つらかったでした。。
やっと 見られるようになって 嬉しく思います。。
 
幽霊や 魂の話とかは 大丈夫なんですよ。。
あまり 体がダウンすることはないのですが
肩が重いとか ちょっと頭痛が。。位で。。
 
生きてる人の暗いパワーですよね。。
恐ろしいのは。。
あれは 比べ物にならないほどの負のパワーを持ってます。。
sashaさんが おっしゃってたけど
やはり 生者と死者は エネルギー量が全然違うのですね。。
私も みなを明るくするようなパワーを体から発散できればいいなあと思います。。
 

Comments (10)

人のふり見て。。

夫の父母は アパートも経営してるので
いろんな人たちとかかわってきました。
 
大多数の人は良い人で 円満に出て行かれるけど
中には そうでない人もごく一部 いる
今もお住みになっているけど
何かと 面倒をかけてくる人もいる
 
今週は 何か 人のことを見て 自分の人生を考える週かもしれまへん。。
 
新しく入居した 心配な人がいる
60すぎの男性 独身 親族なし 保証人は 同じ年の友人。。
生活保護を受けているので 市からお金が出ないと
家賃を払えない
月末に払うべき家賃がいつも 1カ月遅れの今頃になる
 
母なら即 入居を断ったけど
母不在の時 不動産やさんの勧めるままに入居が決まってしまった
本来なら 市営や県営住宅に入る資格が充分ある人だと思う
 
酒を飲んで転んで骨折 入院 そして治療中の今
うちのアパートに入居した
車もない 自転車もない 
 
夫の父母は70そこそこなので
大抵 人を見ると その人の生き方がわかるようだ
個人で 長年 会社を経営してきたので
やはり 人を見る目が肥えてる
 
その入居した方も
きっと ふるさとを出て 転々と生きてきた人なんだろうと
見ている
 
やはり そうだった。。
その人の母は35歳で亡くなって 兄弟姉妹も亡くなってるそうで
ふるさとも 遠い県。。
全くの天涯孤独だそうだ
 
自分では言わないけど そういう人は
働くところを転々として その時その時で暮らしてきたような人
なんだそうだ・・
で、 最終的に宇都宮に落ち着いて仕事してて
働けなくなって 生活保護をもらうということになったようである
実際 宇都宮はそういう人が多い。。
 
私も昭和37年生まれ
周りの家を見てきたので
戦後の混乱も想像できるし
長男が家出したり
東京へ行ったまま 行方不明になった子どもがいると言う話も
聞いたことがある
 
きっと女性と同棲したり 別れたり で
結婚もしたり 別れたり 妻を捨てたりとか
色んな人生を経て 今 独身で1人さびしく酒を飲む
ということになっているんだろう。。
そういう仲間で助けあって 慰めあって生きているんだろう。。
 
昨日 仕事に行ったら その人がお金を払いにきてたので
拝見させてもらったが なんかおとなしい
生気がないって感じの人だった。。
悲しくなった 
明らかにさびしがりやで 愛を求めているような感じを受けた。
 
ふるさとに戻ろうとか思わないのかねえ
 
母に言ったら
多分 若い頃 長男なのに ふるさとから出て
あちこち転々として 好き勝手に暮らしてきたんだよ。。
あーなっちゃ もう帰れないね。。
自分ちのお墓も無縁仏だろうよ。。
 
生活保護とかもらって 仕事してないんだからさ
近くを掃除するとか 何かボランティアでもすればいいのにね
体のためにも 酒飲むより よっぽどいいよね
 
と言ったら
金をもらって食わせてもらってるからさ
あーなると 働かなくなるんだよね。。
つい酒でもかっくらって 家に閉じこもることになるんだよ
人に奉仕するとか そういうことはみじんも思わないだろうね。。
もう 自分がしてほしいってばっかりで 人に優しくしようとか
思わなくなるんだよね
 
なるほどなあ~
そうかあ~
なんか オーラが 暗かった。。
社会には そういう人がたくさんいるんだよねえ~
 
民生委員さんにお願いしないとだなあ~
でも 民生委員さんも そういう人ばっか相手にして大変そう~
 
ほんとに そういう人には 
だんなと別れて 幼い子どもを抱えて
生活保護に感謝して ばりばり働いている若い女の子の
つめのあかでも 飲ませてあげたいなあ~。
 
おじさんも きっと
ご先祖に感謝して お墓参りとか
そういう気持ちをもつようになれば
すごくまだまだいけると思う~。
運も開けてくる気もします!
 
これから きっと その人が家賃を持ってくるたびに
母が説教を繰り返すだろうなあ~
 
時々 私はこっそり
問題のあるアパートの住人に対して
その方のご先祖さまにお願いすることがある
でも ほんとは よその家のご先祖にお願いというのは
よっぽどの力のある人がやらないと 色々危険だそうなので
私は ほんとに 素直な感じでのお願いにとどめているが
そういう問題のある人のご先祖に お願いをすると
けっこう激しく頭痛がします
 
首から上の痛みと言うのは ご先祖にかかわることなのだそうで
あー、なんかご先祖的にも ものすごく問題を抱えているんだなあと思います
 
アパートも 勧められるままに建てて
新築の頃は ほっといても入居者がいて
でも 次第に入る人がいなくなって
管理も面倒で 管理会社にまかせっぱなしになって
自分の敷地に建ってるアパートなのに
誰が住んでいるかしらない!
っていう 大家さん多いです。。。
 
確かに 大家さんは大変だよなあ~
すんでる人の家に関する部分を手助けしているようなものだから。。
 
うちは 内装もできるし
父母もしっかりしてるので 
自分達で管理してますが。。
けっこう だらしない人もいたりして頭を抱えてます
 
昔から 大家はぼけてる暇がない
といわれるそうですね。。
すんでる人が絶えず 問題を持ちかけてくれるそうだからです~。
 
おじさん がんばれー!
酒はほどほどにねーー!!

Comments (6)

お散歩

今朝 仕事に行く前に 近くの保育園児たちが
先生につれられて お散歩をしてました
 
やっと歩き始めたような 1歳後半の感じの園児
20人ぐらい。。
ひもにつかまって よちよちあるってました
 
私は家の駐車場で車に乗って待ってたのですが
どの子たちも 大きく目を見開いて
私のことを見つめてました ちらない人だ~みたいな。。
手をふってくれる子もいて 可愛くて思わずふりかえしてました
 
ペンギンちゃんみたい!
私の顔を見ながら歩くので 1人がこけて後ろの子もこけて。。
なんて可愛い!とても キュートです!
 
次女もペンギンみたいで可愛かったなあ~
長女が 動物園で ペンギンを見て
ちゃーちゃんにそっくり!
と言ったのが 懐かしく思い出されました~。
 
うちは私が子育てをしたので
せいぜい近所の子と遊ぶ程度で
こんなふうに20人くらいの子と遊ぶという体験は
幼稚園に入るまでは させられなかったです
 
長女の時は いい子に育てようと必死でした
次女のときは 気持ちも落ち着いて
割と 動物を可愛がるように 子育てできた気がします
 
ほんと 可愛いなあ~。
次は孫かな~。
だんなが 子どもが3人もいるなんて恥ずかしい!
と威張ってる人だったので、
夫の父母が 子どもはたくさんいたほうが良いよ~
と言うのにも 耳を貸しませんでした。。 
我が家は結局子どもは2人でした
 
男の子ほしかったなあ~。
次女も 弟欲しいーとか言ってるし。。
夫の両親も 男の子の孫がほしかったんだよなあ~。
土方さんのような 立派な日本男児に育てたかったなあ。。
(そして ジャニーズへ。。)
 
夫の母が 
ゲゲさんは 20代で2人産んだんだから
孫も早く生まれるだろうし
そしたら 孫を可愛がればいいよ
と いつも慰めてくれます。。
 
可愛い保育園児を見て 思わず涙腺がゆるみました。。
私も年だにゃあ~。。

Comments (8)

Older Posts »