Archive for 10月, 2006

体調 悪し

昨日は いつもの 体調悪し! な日でした。
 
そうなんです。 電化製品ではないですが 原因は私です。
 
26日の会議で 宇都宮城のうちわをもらって、その日以来
魂を宇都宮城の歴史へ向けてしまったからなのです。
 
先月も 武蔵武士団を調べて 少しでも ご先祖様の手がかりを
つかもうと、 魂を飛ばしすぎて 体調を悪くしてしまいました。。
本やネットで 調べものをしながら、その土地のこととか、記憶を
思い起こしたりとか、500年前の空気をつかもうなんて
つい 力が入っちゃうんでしょうね~
 
ほん怖の 玲子さんのように 能力のある方なら うまく魂をとばせるんでしょうが
能力のない 私が やると やっぱり すごく疲れるようです
 
頭の左の髪の毛も なんだか ずいぶん つんつんするので
後ろの方が やめろーーと 言っているようです~
 
29日の 宇都宮城の講演会のことを 30日 書こうとおもっていたのに
書けませんでした~
 
なんだか すごく 日光東照宮へ 行って 落ち着きたいです~
普通なら 我が家から 車で50分でいける距離です

でも 今は 観光シーズン。。日光は 連日 大渋滞なのです。

しかも  観光のお客様であふれていて 中々 東照宮の
本当の 空気を 感じることができないのです~
 
東照宮は あまり 人がいない 晩秋か 冬がおすすめです
こわいくらいですよ~
色んな 謎が あるようなので そういう視点からみると
とても 興味のつきない場所です
多分 霊能力のない方でも 
天海和尚が何か この地に仕掛けたな~
と 感じることができると思います~
 
あまり 歴史のことにのめりこみすぎると 体調を壊すと
わかっているのに ついつい 夢中になってしまいます
歴史の魔力だ~~ 

コメントする

ビデオ復活

10月28日 土曜日の夜、 
ビデオのリモコンが 直ってました。。。
 
なにーーー??
 
です。。。
 
今までの 手動録画はなんだったの???と
絶叫したい気持ちです。
 
普通に動くんです
あれだけ押しても うんともすんとも動かなかったのに。。。
 
なんとなく 心あたりはあります
原因は 私です。
 
適当な気持ちで 電化製品を扱うと ひょいっと壊れることが
あるのです。
 
以前は ドライヤーが 止まってしまいました
朝 夫と大喧嘩をし、 怒りの念で ものすごかった状態のまま
ドライヤーを持ち スイッチを入れました
ついたのに、たちまち ウイーーんと 止まってしまいました
 
うんともすんとも動きません
壊れたーと思っていたら 次の日 こどもが普通に使っていました
あらー~ 私の念で とまっちゃったんだーーー。。
と、そのとき 気付きました~
 
今度のリモコンも 多分 私の調子がよくなかったので
変な念の電流を リモコンに逆に流して彼を一時 壊してしまったのかもしれません。。
 
何はともあれ、10万 の出費を抑えられたので ほっとしてます~
今日の夜中の デスノも ばっちりです!!
安心して 夜 眠れます~★

コメントする

大雨 ・ 大風の後

一週間ぐらい前、関東地方を襲った低気圧で 
宇都宮市もすごい大雨と大風に見舞われました
 
次の日は 晴れて 仕事先の駐車場に車を止めたところ
隣りの家の敷地の7メートルくらい、直径20センチくらいの木が倒れているのに気付きました
 
その木は雨の中もその状態でしたが 私は 風に負けて しなっていると思っていたのです
晴れたら 起き上がるだろう~と 考えていましたが
実は 根元から ぽっきり 折れてしまっていたのでした
 
前日の雨から うそのように晴れ上がった ぬけるような朝のさわやかな青空。。。
雨が降る前は 立派に立っていた 大きな木が
目の前で  今 無残に横たわっているのです
 
今年の春 きれいな花をたくさん咲かせていた木でした
桜よりは やや遅く 桜の仲間 か 桃 ? か よくわかりませんが
ピンク色の可愛い花を たくさんつけて 鳥達もたくさん寄ってきていました
 
なんというか 人目を奪う花の咲き方で
うわーー なんて綺麗な・・・・
と 絶句して 無言でみとれてしまう たとえようもないくらいの美しさでした
 
仕事の行き帰り その花を愛でるのがとても楽しみでした
 
ずいぶん 長く咲いていて 私の目を楽しませてくれていました
ちらちら散る 花の様子も 美しくて
その木の下は まるで ピンクのじゅうたんが敷いてあるようでした
 
名前がわからないから 来年 花がさいたら調べようと思ってました。。
カメラで撮影して ブログに載せようと思ってましたが
来年でいいや と思ってました。。
 
もう来年はないのです
おととい 倒れたまま その木は 先のほうの枝を切られていました
多分 そうして どんどん 小さく切られていくのでしょう
もしかして また 立てば嬉しいのですが。。
月曜日 明日 どうなったか 見てきます。。
 
倒れるのを知っていて いつもより 美しく咲いていた気もします
それほど 美しい花の咲き方でした
もう 弱っていたのでしょうか
おうちの人も 残念に思っていることでしょう。。。
 
写真撮っておけばよかった。。。

コメントする

よみがえれ 宇都宮城 キャンペーン

おととい 26日の会議で よみがえれ!宇都宮城 とプリントされた
うちわを頂きました
忘れていた 募金を思い出し、昨日 仕事の振込みのついでに
銀行で振り込んできました。3000円なり~。
 
市民からの募金を足して 宇都宮城再建の費用にあてるのだそうです~
 
戊辰戦争で 燃えてから 宇都宮城跡はそのままで どんどん民間に
売り出されていきました
残ったのは 丘の頂上といった ごくわずかな場所です
宇都宮城跡 という 石碑 がたっていなければ
誰も市民でさえも ここが 城跡だとわからなかったでしょう~
 
新選組の史料には 殺風景な小高い丘みたいな宇都宮城跡地の写真が
よく 載ってます 。又は 石垣のとこ。
私が お嫁に来てからもずっとその景色でしたが
今年から工事が始まりまして 市民もくつろげる 緑の敷地と城を 建設中なのです
どうりで すぐ隣りに更地にした空き地がいっぱいあるなーと思ってました~
 
あの 殺風景もよかったです~
ここで 激しい戦いがあったけど 今は 草が生えて 当時を偲ぶものは何もない・・・
と、戊辰の戦のあった4月23日の夜に行って 桜の散った後 じーんと一人
感慨にふけったこともありました~ (あぶないって・・)
 
ちなみに 隣りの壬生町の 壬生城跡も 私が嫁に来たころは 
戊辰戦争以来の殺風景さでとてもよかったのですが、
今はすっかり きれいな 城址公園になって 市民がくつろぐ場所となっています
一部 昔のままが 残ってます
 
そういえば 昭和62年 私は壬生へ行き、車で壬生城跡を探しましたね~
新撰組の史料から道路を割り出し、
勘が当たって 大体この辺! とわかったのですが
その場所ずばりが わからず 近くの交番にかけこみました
当時は 看板も 歴史案内の標札も何もない 時代でした~
 
夕方4時くらいでしたので 若いおまわりさんが二人 夜食?のらーめんを食べていました
 
「すみません!!この辺に 壬生城跡があると思うんですが
どこでしょうか~ 教えてくださーい!!」
 
「お城ー?」
 
「はい!!あの 明治の初めに戊辰戦争で燃えちゃって
今は 城はないはずです。 跡地は 残ってるようなんですが~」
 
「さあー 学(がく)がないから わかんないな~
ごめんね~」
 
と ラーメンを食べながら 親切に答えてくれました
 
「(笑をこらえつつ・・)ありがとうございました!」
 
「がんばって探してねー」
 
「はいっ!!ありがとうございます!!
お食事中 失礼しました!!」
 
・・・・自力で探してやる!!と 発奮!!
見事に勘があたって 探し当てた時は嬉しかったです~
きっと、土方さんと 大鳥さんが教えてくれたんだーと ただただ感謝でした~
今は 看板があって わかりやすくなってます
 
現在 我が家の近くの 県立博物館では 10月14日から11月26日まで
名城 宇都宮城ーしろとまちのうつりかわりー  という
企画展をやっています
明日 講演を聴きに 行ってきます 史料集も購入したいです
 
今までは、
宇都宮城が燃えたのは 戊辰戦争の時!
と 知っていたのは歴史通の人だけでしたが、
今現在、 宇都宮城を建設するにあたって パンフレットで周知をはかっているため
多くの方達が 
新撰組の土方軍が きたんだ~
と知ることと なりつつあります
 
戊辰に燃ゆ、宇都宮城炎上
「幕末の戊辰戦争で、大鳥圭介や新撰組の土方歳三ら率いる
旧幕府軍との激しい攻防の舞台となり、残念ながらその戦火に
よって建物の多くは焼失してしまいました。」
パンフレットにのっている文章です。
 
・・・・なんだか ・・・ぐさっ!とくるんです。。。
いえ 城に火をつけたのは
城を奪われ 逃げる宇都宮城の兵だったのですが。。。
なんだかね~
武州 埼玉出身の私は いたたまれないのです 気分的に。
宇都宮藩は さっさと新政府軍になってしまい 幕軍の敵となってしまいました
私は 新政府軍の中心で きゃー土方さんーー!!と
愛を叫んでいるのです。。。
あまり 居心地はよくありません 
 
 
その私の気持ちが 募金へと走らせたのです
もう一回くらい したい気分です
長女に10万くらいしたら?と言われましたが
そんな金額は とうてい無理です。。したいけど だんなにばれたら後が面倒です
 
募金をした 栃木銀行本店は 城跡の近くで 西側になります 
松ヶ峰門に 近いです
 
銀行から 東は かつて 城があり 武家屋敷が立ち並んでいたのでしょうが
・・・・空が暗いなーー
と 嫁に来た時から思ってます。。。
昨日も思いました
今は ビルが立ち並ぶ街並みなのですが
お得意の 空が暗い を感じるのです。。
 
戦争の空襲か 戊辰戦争で町が燃えたからなのか
わかりませんが なんとなく 古い とか 伝統 とか 強固 とか 石 とか
いうのも うっすら 感じます~
 
参考 ホームページ 「よみがえれ!宇都宮城」市民の会 
    まんが うつのみやの歴史 

Comments (2)

第17回 男女共同参画全国都市会議inうつのみや

昨日 10月26日 PTAの派遣要請を受けて
なんの会議?? と思いながら 行ってきました 市文化会館。
 
パンフレットを受け取り ちょーびっくり!!
 
すごい 会議なんだーー!!
 
私が 参加したのは 開会式と 基調講義 と 基調講演 と 分科会 でした
 
5分前には 空きがあった会場の椅子が 始まって10分ぐらいで またたくまに全席埋まってしまいました
お客様は 私等PTA世代より上の びしっときめた 企業で役員やってそうな
かっこいいおばさまがたがとても多かったです
 
13:00 オープニングアトラクション 栃木県立宇都宮中央女子高等学校合唱部の天使の歌声
                 明日 全国大会だそうで がんばってください~
                 今年 5月 第27回ハレ(ドイツ?)青少年国際音楽祭に
                 アジアから初参加。見事第1位。グランプリを受賞。という
                 すごい経歴をもつメンバーたちなのです!すてきな歌声でした~
 
 会場に スクリーンがあって、 そこに 文字が出てました
最初、司会者が 台本を読んでる言葉がそのまま出ていたので
私等観客は 事前にパソコンにインプットしてある文章がそのまま
すくリーンに出るのだと思ってました。そして 合唱部さんの歌が
一曲終わるたびに   (拍手)    と 画面に出るので
やだねー 台本にあるからって 拍手って言葉をそのままスクリーンに出すことないよねー
と 会場からは 苦笑がもれていたのです
 
ところが 市のキャラ ミヤリーちゃんが のっそり 壇上に現れ
司会者が 台本なしで 話始めたら さあ 大変。
その言葉が そのまま スクリーンに出たのですョ
しかも 会場の観客が 笑うと   (笑)      
と スクリーンに ちゃんと 出るのです!そして 拍手をすると
その後    (拍手)    とすぐ出るのです!
 
すごい 何コレ~?
パソコン要約筆記というものだそうで 自動で すぐ人の話を文章にして
しまう機能だとわかりました  文明の利器^^ ~ 
 
13:30 主催者 来賓 あいさつ
 
13:50 基調講義 テーマ 男女共同参画の推進について
              講師 内閣府大臣官房審議官(男女共同参画局担当) 飛田 史和氏
                    一人ひとりの皆さんも意識を持って
                    男女共同で幸せにすごせる社会にしていきましょう
 
14:20 基調講演  テーマ どう輝いて生きるか  ジャーナリスト 大宅映子氏
               テレビでよく拝見する あのお方ですョ~
               観客の皆さんはきっと このお方の講演を聴きにいらしてたんですね 
               さっぱりと 自身の経験やら 子育てのこととか
               楽しいお話をなさってくれました
               仕事で 疲れきっている男性が幸せにならなければ
               女性も 本当の意味で幸せになれない という説は
               面白いと思いました
 
15:45 分科会     私は 人間力をはぐくむ食 についての会に参加しました
               パネリストさんがたのお話を聞けて 参考になりました
               おみやげ:餃子せんべい2個
                      うつのみやのおいしい水のペットボトル
                      ポケットティッシュ 2個
                      ボールペン 一本 
                                            よみがえれ! 宇都宮城 の うちわ 
                   たくさんにありがとうございました~
 
18:30からの ホテルでの交流会は 事前に申し込まなかったのですが
宇都宮名物 餃子・カクテル・ジャズ つき だそうで
残念~ 行きたかったです~
 
いやー 他の市からも たくさんのお客様が お見えになった 
内閣府 ・栃木県 後援のすごい 大会でした~
今日は 午前中 ホテルで 分科会報告をやって 閉会式みたいです~
次期開催市 は どこなんでしょう~ がんばってくださーい~

コメントする

漫画 はみだしっ子 / 三原 順氏

高校時代 大好きでした。 花ゆめ連載の はみだしっ子。
当初は 絵が・・・・
と思い、敬遠してましたが、漫研の仲間で熱狂的に好きな人間が
いまして、 彼女からストーリーを聞いているうちに
うそっ!!そんな深い内容なの??
と コミックスを買って読み さらに 花ゆめを買って 漫画の理解に努めました。
 
そう、とにかく 奥が深いのです。。。
 
ラストは いろいろ 見解もわかれるでしょうが
私は 読んだ当初から ハッピーエンド だった と思っております
 
幸せへの 第一歩なのです!!
 
グレアムは きちんと 法的に裁判を受け 
いろいろ情状酌量されて 保護観察処分となって 自宅で穏やかに暮らします
あくまでも マックスには 実は 彼がピストルを撃ったのだとは 悟らせません。
そして 法的に 堂々と許され 自由の身となり、
ダナと結婚。二人で パブを経営して ダナの尻にしかれる
うんちくマスターになります
 
アンジーは がんばって 小児科の医者になります
ジャックの 跡を継ぎます
オブザーバーの娘さんと結婚して 両家なかよく行ったり来たり。
 
サーニン は 牧場主となって 馬を育てます
 
マックスは・・・意外に ナルシーなイケメンになって
アンジーの助言をもらい 芸能界へ。。。。?
真面目な 学者さんかな・・・優しい小学校の教師もいいな。。
 
冬が似合う漫画だった と思います。。。
秋がきて 落ち葉が舞い
冬が来て 雪がふると 
漫画のイギリスのレンガつくりの家が 頭の中に浮かんできますねー
 
はみだしっ子 が 大好きだった 漫研の友人は
高3の年が明けて2月に 病気で 天国へ逝ってしまいました
絵が とても上手で 多分 生きていたら 
イラストレーターか 漫画家さんになっていたと思います
私立大学の 合格通知も 届いていたのに ほんとに残念でした
 
彼女の お葬式は 小雪舞う 寒い日でした
自宅葬で、外に立っている私達の肩に ちいさな雪が落ちては溶けていきました 
はみだしっ子の中のワン・シーンのようでした
 
はみだしっ子の 作者の 三原 順先生も 病気でお亡くなりになってます
何年か前 書店で見かけた 先生の漫画のおびに
もっと 書きたい !  三原先生の遺作
という文字を 見かけ ご逝去を知りました
今、ネットで 検索したら やはり そうでした。42歳だったそうです
 
はみだしっ子は ここ10年くらい 読み返していません
なんだか 充分すぎるほど 何十回と読んだので
多分 しばらくはいいや と思っているのかも。
コミカルな部分も 楽しかったですが
私は 裁判とか ラストのほうの暗いどろどろが 結構好きだったです。
あれで 裁判というものの 非情さを勉強したというか
人間の感情は ささいなことで操れるんだ と学んだ気がします。。暗っ!・・・
 
確か ラストは クリスマスを控えた頃だったと思います
アンジーが なにか 書いていたような気がする・・
グレアムの 左手は あの告白によって もう二度とふるえることは
ないでしょう~
 
私も どうして ふと 急に はみだしっ子 のことを思い出したのか不思議です
なにかがきっかけで 心の奥から ぴょこんと出てきたんでしょうね~
葉っぱが赤くなって 落ち葉が ひらひら 舞う季節になったからかな~ 
 

コメントする

とうとう

ジャンプを読み とうとうアスマ先生・・・・逝ってしまいました
NARUTO は 突然 人が亡くなるので 困ります
ハヤテさんも ページをめくったら 突然死んでいたので
長女が 泣いておりました(古い話ですが)
オビトも 逝っちゃうの早かった・・・
 
昨日 NARUTOの再放送を リモコンで ビデオ予約しようとしたら
リモコンが壊れたのか 録画の予約が出来ず テレビ放映時に同時録画しました
ビデオ本体では 予約録画が出来ないタイプなのです
 
なると は 夕方5時 台 だから まだよかったものの
問題は デスノート。。。
深夜1時だなんて 9時に寝る私には絶対無理!
それでも なんとか偶然 夜中の12時に目が覚めたので 録画のボタンを押しました
その後 眠れず 睡眠不足です
 
とうとう ビデオ おまえもか・・
ここんとこ ビデオ フル回転でした
明日は 銀魂 NARUTO 土曜日は長女のリボーン!
録画のない日は 録画したものを 再生して見る毎日
 
ずっと 壊れないで 調子がいい ビデオだったのに・・・
時代は DVD だし・・
買うのはいいけど 10万くらいの 出費は なんかいやだ
それに 家電て 一つ壊れると なぜか次々 他の家電も壊れていく連鎖反応がある
それが怖い
 
日曜日 家電のコジマへいってこようっと・・
映画デスノート 前編は とりあえず 手動で ビデオ録画です
 
今朝 ズームイン!で デスノ映画後編の 予告CMが 流れ
L が倒れてました!
そして ライトの冷たい声・・・ 
「さよなら L 」
やっぱり、、とうとう、、、L は 映画でも死んでしまうのでしょうか???
 
「いやーL---!!」
 私が絶叫したら 長女が
「ライト派だろ?」 と ぼそっとつぶやきました 

Comments (2)

Older Posts »