Archive for 7月, 2010

死んだらおしまいではなかった 大島祥明 PHP研究所

タイヘイさんで タイトルに魅かれ 購入してみました
面白かったです と言ったら 不謹慎ですが ためになりました
著者は 霊能力が無く 霊が視えないお坊さんですが
頑張って 神経をとぎしませてお経をあげているうちに
お葬式で故人の気配を感じ取れるようになったそうです
 
遺族さんから
 
妻は成仏できるのでしょうか?
 
と聞かれた事が発端となり 
このお坊さんは それを突き詰めようと決意したのだそうです
 
人間というのは 死んだ後も そのままの性格なのだそうです
で 自分で死んだってわからないそうなのです
なので 生きてる人間たちが
お葬式をあげて 
あなたは死んだんですよ
と49日まで 教えてあげるそうなのです
 
なるほど~ と 思いました。。
自分で死んだってわからないから 
自分は夢を見ているんだ
って思う故人さんも いらっしゃるそうです。。
 
で 死ぬ前の気持ちをそのまま持っているそうなので
誰かを憎んでいたら 死後もそのまま その人を憎んだままなのだそうです
だから 生きてる私たちは いつも心を空っぽにして
さわやかな気持ちで生きましょう~~~と
このお坊さん 生きてる人の生き方も 書いてくれてます
 
帯を書いておきます~
 
故人の死後まで見守るのが 僧侶の役目です。
自分のお葬式を見て驚く個人 怒る故人 すっきりしている故人
時には遺族でさえ知らなかった話も。
故人の霊魂を感じられるお坊さんの体験談。
「死んだらどうなるの?」
「どう生きるのがいいのか」
「本当の供養とは」
 
「成仏するんでしょうか?」
その一言が心に深く突き刺さりました。(中略)それからというもの、
葬儀は心を研ぎ澄ませて「なんとか故人の心、気持ちをくみとれないものか」と必死でした。やがて
少しずつ、少しずつ、「なにか」を感じ取れるようになってきました
           まえがきより
 
本書の内容
霊は確かに実在する
霊を実感したさまざまな葬儀の体験
なんのために葬儀と法要をおこなうのか
大切な日々の心、日常の生き方
葬儀における霊的体験こぼれ話
 
私の亡き母は 明るい感じで夢に出てくるので
自分が死んだって理解して あちらの生活を楽しんでいるんだろうな~と 思いました ^^v
 
このお坊さんが 故人を感じるように神経をとぎすませていく。。っていうやり方が
ゲゲが いつも トライしているやり方とそっくりだったので
ドキッとしました ^^;;
だけど やっぱり ゲゲは 視えないし 霊さんを感じられません。。
良かった。。。 (^◇^;) 怖いもん。。。
広告

Comments (5)

悲しいです~~ 雷雨。。。><

ここのとこ おとといと昨日 毎日雷が鳴ってます。。
しかも 午後4時位から 夜の11時とかまで・・・。
なので 臆病者のゲゲは パソコンの電源を入れられずに
じっとしています。。
悲しいです~~~。。。
ブログも書けないし ネットでお買い物も出来ない~。。
 
夜 雷がぴかっと来て ぴかっと去ればいいのに・・・。TωT
今も 気のせいか 晴れていたのになんだか曇ってきて
空の遠くで ごろごろ鳴っているんですよ~。。。
早すぎる。。。まだ 3時なのに。。。
 
心配してくださって ありがとうございます~
ニュース見てると よく 宇都宮の大雨。。なんて テレビに映像が出てますね~
お返事できなくて ごめんなさい~。。
また 雷の隙を見て PCを開けたいと思います~。
 
朝 出勤前に横になっているので 体の調子は良いです~
皆様も ほんとに 熱中症には お気をつけてください~~。。
くるみさんが日野へ行かれた日 長女にメールしたら
歩道を歩いて学校まで行ったら 気持ち悪くなって
夕方まで 保健室で寝させてもらったそうでした ^^; 心配っす~。。。><;
次の日は 次女が 練習中 気持ち悪くなった とか言ってたし。。
若いからって 油断するな~~ と 思いました。。
帽子かぶって 首の後ろを冷やすんだ~!!
 

Comments (6)

神棚

こんなブログをやっていて しかも神様大好きオタクなのに
長い間 結構 神棚には無頓着でした。。^^;
ゲゲが嫁に来て ホームセンターで働いていた時
だんなの両親が 買い物に来て 我が家の神棚を買ってくれました
それ以来 一応 お札を祀ってはいたのですが。。。
あはは。。。結構 自己流でした。。。
しかも お社?に すぐ埃がたまるので掃除が大変で。。。
段々 掃除も 1年に1度 12月にちょろっと程度でした。。。
 
数年前から 少しずつ お札の祀り方とか 神社の作法を強して
きれいに飾るようにはなったのですが
とりあえず、お水はお供えしてるけど 榊は好きじゃないし。。 
貯金箱を置いたり 神社で買った可愛いお守りを袋に入れて置いたり
子ども達の通知表が置いてあったり。。。
結構 すぴりちゅある的?な物の 物置状態でした。。^^;
 
先月 アメリカの彼女たちが来る前に きれいにしよう~と思い立ち
せめて お社とお札が目立つようにと 貯金箱だの お守りだのをはじっこに移動してみました
そして お社の埃を取りました
ティッシュでそっと埃をつまんだりして きれいにしてみました~
 
生長の家のお札が一枚 向かって左側にあったのですが
よく見たら
 
この紙は お札を汚れから守る紙です
神棚に祀る時は はがして下さい
 
というような事が 一番上の薄い紙に書いてありました
なるほど~~ と 思いました
なので その薄い紙を剥がしてみました
お札に直接貼って?ある紙に書いてある筆字が
ぴか~~っと 黒く生きてきました
 
おお~~!!
と感激しましたので
向かって右側の 宇都宮二荒山神社のお札の一番上の薄い紙も剥がしてみました
 
またまた 筆字が
ぴか~~~っと 濃く現れました
きれい~~~ と 思いました
 
さて じゃあ
真ん中の アマテラス様のお札の薄紙を剥がそう~~
と 軽い気持ちで ぺりぺりと剥がしてみました
 
そして また 真ん中に お札を置いたのですが
 
その途端
お札の字から 神々しいまばゆい光が ぶば~~っ!!!と 
リビング中に放たれたように 感じました
 
うぎゃ~~!!
まぶしい~~~
目がつぶれそう~~!!
なんだ この輝きは~~!!!
 
みたいな すごい直線的な 部屋中を照らして目を射抜くような強烈な光?でした 
見えないけど。。。
 
うわ~。。。
どうしよう。。。
そうだ!
キッチンの流しにあるお茶碗を洗おう~~
 
と なぜか お茶碗を洗いたくなり せっせと洗ってしまいました。。
そうだったんだ~
あの薄紙って 剥がすものだったんだ~。。
一年中 かけておくもんだって思ってた。。。
 
後日 生長の家の人に聞いてみたら
 
そうよ~~
あると確かに お札が埃から守られてきれいだけど
薄い紙は剥がしてね~~
 
と教えてくれました
今まで 23年間 ゲゲったら 。。と 反省しました 
神棚は 実に不思議な空間?です。。。
 

Comments (6)

日記

今日は 地域の環境点検なので アスファルトの歩道の上を歩き回りました~
倒れないように 頭には帽子 首には冷え冷えネクタイ 服は木綿 足は素足でサンダルという ^^;;
まるでリゾートの 情けない格好でしたが
良いんです。。おばさんだし。。。
 
以前 ノー帽子 靴下 靴というハードな格好で 
暑い日 アスファルトの歩道の上を歩いていたら
熱中症になってしまいました ^^;
気持ち悪かった~。。。死ぬかと思いました。。。
 
ノー帽子 長袖スーツで 靴下 革靴で歩いている サラリーマンさんを見ると
お願い 倒れないで~~~ 
と 心底 願ってしまいます~。。。
 
また 今晩も むぅ~っとする夜です。。熱帯夜。。。
 
次女達 高校生は 夏休みになりました
野球部 甲子園目指して 県大会 頑張ってます~
夏ですね~。。
 
皆様も どうぞ 熱中症 お気をつけてですよお~ !!

Comments (7)

今晩は むぅ~っとする夜

私の好きな漫画 「陰陽師」 で出てきた言葉です
 
確か 暑くて 得体の知れない怪しい感じのする京都の夜を
「むぅ~っとする」
と表現しておりました
 
今晩 8時10分頃 ご飯を食べ終えただんなが
リビングのドアの所から ドアを開けないで
 
「お 次女が 帰ってきた~♪
次女ちゃん~(きもい ^^; ) お帰り~ ☆」
 
と玄関に向かって言って リビングのドアを開けたら 
玄関に誰もいなかったので ^^;;
大騒ぎしてました
 
次女の声がしたのに
ドア開けたら 次女 いないんだよ!!
 
いつもの事だし~
あの子 体が家に着く前に 先触れ?を出して 先に家に帰らせるんだよ~~
先触れが来てから30分以上たつと あの子 帰ってくるから
 
んな馬鹿な!!
次女の声が確かにしたんだよ!!
 
はいはい~~
 
久しぶりに 次女の先触れ?が 早く帰ってきたか~と 思いました ^^;;
以前は しょっちゅうで 何度も騙されました。。
次女の声で ただいま~って声がして 玄関がそっと開く音がするんです~。。
いつもの事なので ゲゲは馴れていたのですが
だんなは 初めて聞いたみたいです ^^;;;;;;;;;;;
 
結局 次女からは その後9時に電話があったので
ゲゲがお迎えに行きました
で お迎えに行こう~と
玄関から外に出たゲゲは
 
外の雰囲気に うわ~~と 思いました。。
 
。。。
なんか変な気持ちがする夜。。。
むぅ~っとする。。。
妖怪とか歩いていそう。。。百鬼夜行って感じ・・・。
 
北側にある神社の方の空とか空気とか なんか変な感じがびんびん。。。
 
なんじゃこれ~~ 変な空気~ と思いながら学校に着きました 
暑かったので
ゲゲはエンジンをかけて待っていました
で 助手席に次女が乗り込んできたのですが
車内から ぴぴぴぴぴ・・っと 警告音が響きました
 
ライト点いてるよ~ の 音みたいです
初めての事なので びっくりしました
エンジンを切って ドアを開けると 
ライト点いてるよ~ と 音が鳴るのですが
エンジンをかけていたのに 音が鳴るっけ?
と 不思議でした。。
 
家に帰ってから だんなに言ったら
 
それって キイが無いよ~
の警告音じゃね?
 
と言うから え~~?? と 余計混乱しました。。
いつもの場所に キイがあったのに。。。
 
きっと暑いから 車の電気系統がおかしいんだ~と 言う事になりました ^^; 無理矢理。。
次女は
 
うちが帰ってきたから
次女様 お帰りなさい ぴぴぴぴっ~って 
車が大歓迎してくれたんだよ~
 
と 俺様ぶりを発揮してくれました ^^;
 
もしかして 玄関で 次女の声がするっていうのは
神社が近いから 何かが 次女の真似をして
ただいま~と  ゲゲやだんなをからかっているのかな~と 思いました
玄関で遊んでいるルルに
 
ねえねえ 誰か来た?
次女 帰ってきたよね?
 
と聞いても 何も答えずに
玄関の外をじっと見てるだけのルルです。。いつも。。。

Comments (5)

日記 主にルル

○この3連休 ゲゲは お休みを頂きました
次女は3日間とも 朝早くから夜遅くまで 野球応援だ 練習だ レッスンだと部活に頑張ってます
だんなは 3日間 仕事です ^^;
なので ゲゲは 1日中 1人で ( & ルル ) 
だらだらのんきに ごろごろさせていただきました
お蔭で 調子も戻ってきて
明日から 仕事に行けます~ (^O^)/
 
ルルが 丁度というか ちょっと前のゲゲに似て おなかの調子が悪かったみたいで
暑さのせいもあって ぐて~~と していました ( 元気です ^^v )
今日は 午前中 ゲゲが ルル小屋を洗っている間 
ルルは リビングのじゅうたんの上で 昼寝?をしていました
風のあたらない とても暑苦しそうな^^;場所でした
なんで そこを選ぶの? みたいな。。。
 
外で 小屋を掃除し終えたゲゲが (水洗いなので 気持ち良かったっす ♪)
家の中に入って そ~っと ルルのそばに近づいたら
ルル だらしない格好で 伸びて 爆睡してまして
 
うおっ!?
僕 寝てた?
あれ ここどこ??!!
 
みたいに 首をあげてゲゲを見て わたわたしたのが
すごい可愛かったでした~~~
寝起でびっくりしてる次女みたい~~~  さすが飼い主に似た。。。
 
で ルル。。午前は リビングのじゅうたんの上
午後は じーちゃんばーちゃんのベッドの部屋のじゅうたんの上で 寝てました
兎は 夜行性なので 昼間の睡眠は 邪魔しないようにしていたのですが
さすがに じゅうたんの上は 暑かろう~~~と 心配しました
おなかに良いのかな~? と 思ったりもしましたが。。。
 
ゲゲは リビングのエアコンの中で 3時に 昼寝から起きました
で  ルルはどこ?
と思い リビングのドアを開けて 玄関を見てみたら。。。
 
きゃはは!!
いました いました!!
玄関の籐カーペットの上で だら~っとおなかをくっつけて 座ってました~
 
さすがにじゅうたんの上は暑かったようです~~
きっと涼しさを求めて 玄関の藤まで 移動してきたんだ~~と 想像しました
とても 可愛かったです~~ 
 
さらに暑くなると アイコンのように 玄関の石の上へ行って涼むんですよ~。。
家族は 帰宅時 ルルを踏まないように よいしょとまたいだり とても緊張します~ ^^
 
今日はまだ ルル的には しのげる暑さ なのかもですね。。
リビングのエアコンの中にお入り~と誘ってみたのですが
籐カーペットの上から 動かないです。。
丁度 階段から 2階の窓からの風が降りてくるのでしょう~~ ^^
涼しいのかも~~ 
 
○先日 新聞の勧誘員さんが来た時
ゲゲが 玄関で 話をしていたら
部屋の中で遊んでいたルルも ぴょこぴょこ 玄関に顔を出しました
(なんだ 知らない人か。。 ) と さっさとひっこんでしまいましたが。。
 
えぇっ? 
猫?
・・・
あ・・・もしかして 兎・・・ですか?
歩き方が違いますね。。
 
はい そうです~~
お客様が来ると 「誰~っ?」て 顔を見に来るんですよ~ ^^
 
きゃ~~ 可愛いですね~~~
 
ありがとうございます ~ ^^ ♪
 
でも 新聞の方は ご丁寧にお断りさせていただきました。。 ^^;;
下野(しもつけ)新聞でした。。 義父母がとってるから 読めるので。。すいません。。
 
ルルは 香水をつけた良い香りの人が来ると 玄関を降りて
その人のそばに まとわりつくんです。。。>< エロうさです。。。
 
○エロと言えば
漫画で体験談を読んだのですが
大層エロい 霊に対して 失礼な ^^; 話です m(__)m
 
ある男の子が 値段が安くていかにも怪しいアパートの部屋を借りたそうです
霊感のある友達が遊びに来たので 視てもらったら
部屋の隅に 若い女性がしょんぼりと座ってる
と 霊視してくれたそうです
だけどその日は 男友達が何人も集まってのエロビデオ鑑賞会 だったそうで 。。^^;
 
酔って気分が高揚した?友人達は
 
幽霊も 脱げ~!
巨乳が良いぞ!!
 
みたいに ^^; 騒いだそうです
そしたら 幽霊ちゃん 泣きそうな顔をして 部屋の窓から出てったそうです。。 --;
 
幽霊に同情は禁物。。って言いますが
ちょっとだけ お気の毒に思いました
だけど 部屋から霊を追い出すには 良い作戦ですね。。。まじで。。。
やっぱ 成仏して 天国へ行かないとだし。。。
大家さんも助かりましたね。。
 
 

Comments (4)

長女にありがとうございます~ \(^o^)/

とても嬉しいです~
皆さん 優しいです~ (●^o^●)
きっと長女 さらにさらに頑張れると思います~~~ ☆☆☆☆☆
 
今日 ルルの月一の定期健診で 動物病院へ行ったりしたのですが
帰宅してから ゲゲ 全然何もやる気が出ないので
なんだろう~ この怠け者は。。。と熱を測ったら 
微熱がありました ^^;
だるい~。。。
暑さのせいかと 思っていた。。。
 
動物病院で ゲゲの前に受付をした人の動物の名前をたまたま見たのですが
 
へたれ
 
という名前でした
^^; 
どんな動物なんだろう~ と 見てみたら
ルル以上に可愛い 白くて耳が垂れて とても愛らしいふわふわキュートで高級そうな兎でした。。。 
ちょー 驚きました (^◇^;)
へたれ なんて名前 世界で一番似合わないぞ~~ みたいな。。。
 
お返事できなくてごめんなさいです m(__)m
早く寝ます。。。
皆様 どうぞ 暑さと 水害 くれぐれもお気をつけてくださいませね。。。

Comments (3)

Older Posts »