Archive for 11月, 2012

次女がいないと なんか静か・・・ (^◇^;)ヾ

幼い子どもがいないって 感じです。。。

大人だけ! みたいな。。。

やっぱり 次女は 我が家の子ども部分担当なんだなあ~。。。 20歳だけど。。。><

夜10時過ぎても バイトから 帰ってこない~。。。

朝6時にシャワーを浴びに起きてこない~~~。。。

静かだあ~~~~。。。

変な感じがする~~~~。。。

車に関しても 次女に貸している下下のキューブちゃんを 今は下下が乗り回しているから

余計なんか変な感じがするのかも~。。。

 

今日 11月30日金曜日の 彼女らの予定は ロンドン時間で

   9:00 ロンドン塔 入場 

     に始まって 夕方5時まで観光です~。。

 

って ロンドン塔 次女 大丈夫なのかしらん。。。

特に 次女のクラスメイトの霊が視えちゃう子・・・平気なのかなあ~。。。むむむ 

頑張ってね~~!! 負けちゃいけない!! 謙虚な気持ちで~~~!!

 

って もう 次女たち 日本のことを そろそろ忘れてきてる頃かも・・・ ^^;

イギリス すげーーー!! キターーーーーーーーッ!!!

って 。。。 \(^o^)/

まあいっか~~~ 楽しんできてね~~~!!!

クレジットカード 使いすぎないでね~~~!!!JTBさん 見張ってて~~~!!! (^u^)ψ

(JTBの人に強く勧められ クラスほぼ全員 JTB旅カードなるものを作った・・・^^;;・・・・

 旅行出発前に そのカードで 早くも5万使ってしまったアホ男子もいたという・・・^^;;;;;絶対 親 怒ってる・・・!)

 

日本時間の 12月6日 午後6時過ぎに 宇都宮の学校に到着します~ ^^

 

Comments (4)

次女 修学旅行~

美容の専門学校の次女は 明日から1週間 パリとロンドンへ行きます~

すごい~ リッチ~。。。(^o^)丿

。。。って お金を出したのは 私達 親~~ ^^; 。。。すね が。。。

ですが 海外旅行なんて 次女の学校だけかと思ったら

美容学校って どこでも ヨーロッパあたりへ 美容研修みたいな形で 行くそうなんですね!

驚きです!!

今 宇都宮市内の 別の美容学校の子達が イタリアかどっかへ行ってるそうですよ~。。

へえ~。。。知らなかった~ そうなんだ~。。φ(..)メモメモ

 

旅行会社の付き添いさん 先生方

 どうぞ うちの子達をよろしくお願いします <m(__)m>

 

次女たちは 周りの大人から さんざん

スリには気をつけなさい!!

と 言われ続けているそうです。。^^;

その他についても あれこれ数えれば 心配だらけですが

とにかく 楽しんできてほしいです~。。。

国家試験が ぼちぼち近づいてきているので 

旅行先のホテルで 夜 先生と 勉強するみたいです。。。

持っていく荷物のリストに 「教科書」 って書いてあった。。

あはははは (^O^;) がんばれ~~~ ☆☆☆☆☆

Comments (4)

災い転じて 福・・・となった? 出来事?・・・

我が家の外装リフォーム工事が終わった後の事です。。

リフォーム中 塗装のあんちゃん達に 休憩の時 缶コーヒーを出したのですが

元ヤン?のお兄ちゃん達は 飲み終えた缶の中に 自分達が吸ったタバコの吸殻を入れていました

タバコのフイルター?が かすかに残ったコーヒーを吸収して ふやけて膨張?してた~~><!

灰皿を出してあげればよかった~~!!

 

でもまあ  アルミやスチール缶は 我が家の地区の自治会の貴重な収入源になるので

お兄ちゃん達の飲んだタバコ入りコーヒー缶 10缶くらいでしょうか 

我が家の庭にあるリサイクルコーナー^^;に 置いておきました

後でまとめて 洗おう~~と 思ったので

リフォーム疲れのゲゲは ちょっとの間 放置していました。。

ゴミ箱に入れちゃうと タバコが入ってるのを忘れてしまいそうだったので 

タバコ入り缶は まとめてビニール袋に入れて 封をしないで置いておきました。。

で 数日後

さて 缶からタバコを出して 水で洗おうか~と

缶コーヒーを1個ずつ振って 中のタバコを出し始めました

塗装工事が終わってから数日たっていたので 中のタバコもすっかり乾き 

缶を振ると 穴から ぽとっと簡単に地面に落ちました

そんなこんなで 調子よくコーヒー缶を振っていたら  4個目あたりの缶コーヒーでしょうか

振ったと同時に違う感触があって 

中から 明らかにタバコの吸殻ではない何かが飛び出て 

ぴょ~ん!! と 3メートル先に飛んでいったのです!!

ぎゃ~~~~っ!! 何 何~~~???

 

恐る恐る見てみたら 。。。 その何かは 生きてる虫でした。。

こおろぎみたいな マツムシ? 足がいっぱいある ぴょんぴょん跳ねるあんな感じの虫でした。。。

 

うわ~。。。

こいつ 入っちゃっていたんだ。。。。缶の中に。。。

でも 自分の体より小さい穴から どうやって 入ったんだろう。。。

ちょー不思議。。。

 

もしかして 入ったは良いものの 出られなくなった?・・・^^;

そして 出たくて 苦しんでいたら

ゲゲが うまい具合に 缶を振ったので 無事 出れた?・・・

。。。

。。。これは ひょっとして もしかしたら 

あんちゃん達が缶に入れたタバコが 結果的に マツムシくんの命を救った?・・・^^;・・・

災い(コーヒー缶の中にタバコ入れやがって!!)転じて 福となった?

 

にゃんてね~~~!!!(^◇^;)ノ

 

でもまあ 根本的には

庭の隅のリサイクルコーナーに 缶をまとめて置いた下下のせい。。。って事も言えるかもだけど。。。

ゲゲが 缶を放置しなければ 虫くんが 入る事もなかった。。。。

 

わはははは!!! \(^o^)/

そこは気にしない~~!! ^^;; 考えない~~~~!!! (^O^) 

れっつ ポジティ部~~~☆☆☆☆☆

 

とにかく 良かった 良かった。。。虫くんの命が救われた。。。 ^^;;;  んな 大げさな。。。

 

そのとき 突然 庭に飛び出された?マツムシくんは

 

ひゃ~~ 驚いた~~~~!!

って あれ?ここ どこ??

なんか 広くてまぶしい!!

 

って 呆然とたたずんで?いました (^o^;)丿

Comments (4)

日記

○今日は今 長女が友達と エバを観に行ってます~

予約で すんなりチケットが買えたって言ってました。。

が どうなんでしょう~~ ものすごく 混んでいたりして~~~ !!

上映2日間で ものすごい売り上げがあったそうですね!!

すごい!!

 

○ ラジオを聴いていたら うちの近所に 強盗が入ったとニュースで言っていました。。><

23歳の男が 午後4時頃 その家の人間を包丁で脅して お金を出させたそうです

でも その家の40代の女性が 助けて!! と叫んだので 近所の人が警察に通報して  犯人はすぐ捕まったそうです。。

この町はゲゲの住む町の隣りなのですが ほんとに多いです。。 空き巣とか 泥棒とか。。><;

新聞では小さく扱われた二ュースですが 

強盗が入った家の人は どんなに怖かったろう。。。恐怖だったろうな。。。と 思うと とてもお気の毒すぎます。。。

大きい事件は注目をあびて世間の関心を集めますが 

小さい事件だって 世間の関心を集めないだけで 被害者にとっては同じなんですよね。。

どちらも 体験された方にとっては ショックで心の傷に残るのは なんら変わりがありません。。。と思うのです。。

頼むから 空き巣とか強盗とか泥棒とか 安易に事件を起こすのはやめてください~~!!!

Comments (2)

映画「のぼうの城」を観て 本庄城主 本庄隼人正様を しみじみ想った。。

行田市在住の友人に薦められて 映画 のぼうの城を 観てきました

11月17日土曜日 夜9時20分からの霊と。。レイトショーです。。

宇都宮のTOHOシネマズへ行ったのですが 

午後8時40分?あたりから エバの最終だったみたいで

駐車場はすっごく混んでいたのに 映画館内は変な熱気がこもり 妙にしーんとしてました。。 (^◇^;)

エバは チケット完売のシールが張ってありました。。人気のすさまじさを物語っています。。

私は読んでないのですが のぼうの城は 小説が人気があるそうで

レイトショーは 30人くらいのお客さんがいました。。私だけかと思っていたから びっくりしました (^∀^;)

 

一言で表すと 大スクリーンを見て感動した。。。!です。。。

登場人物が良かったです!

敵役の 石田三成も かっこよく描かれてました 上地くん 素敵でした!!

観てるうちに すっかり

豊臣方なんかに負けないぞ!!忍城(おしじょう)頑張れ~~~!!! 

と 坂東武者の血がよみがえってきてしまいました。。^^;

城が水攻めされるので 水が押し寄せるシーンでは 震災の映像を思い出して ちょっと辛くなりましたが

だけど 人間達が水に負けないのです!

知恵を出して 行動して 最後 水に打ち勝つのです!

やったー!! と 思いました。。。

派手な戦闘シーンもありますが 同時に 戦のむなしさも 戦のせいで田畑がだめになってしまうという苦い現実も

リアルに描いてありました。。

城主の 北条を裏切って豊臣につく という苦渋の決断も よく 心情がわかりましたし

残されたお城の人間達の くそ生意気な豊臣の人間なんぞに誰が降伏するか! という気持ちも共感できました。。

 

私ってやっぱり 武州の武士の血を引いているんだあ~。。。と しみじみ思いました。。

映画に出ていた行田城下の農民達も もともとは 武士の血を引いているそうです。。

なるほど~。。。やっぱり 武蔵七党 武士団の家臣が土着してきた長い歴史があるんだあ~。。。 と 嬉しく思いました。。

 

この映画を観ていたら 本庄城主 本庄隼人正 の事が浮かんできました。。

隼人正は 小田原城に応援に行っていて その間 豊臣方の前田に 地元 埼玉の本庄城を攻められています。。

本庄城は 5月27日 城主無き中 城を前田に明け渡します。。

その後 隼人正は 7月5日(おそらく) 小田原城落城の際 自害したそうです

 

映画の中の忍城の城主も 小田原に応援に行きました。。

家臣には 城を豊臣に明け渡せ と言い残しておいたそうです。。

本庄城の隼人正は どうだったのでしょうか。。

とにかく戦乱の世の中ですから 北条側で残るか それとも豊臣方に寝返るか。。。

深く悩んだでしょうね。。。

本庄城は もともとは 北条なんかに屈しない! とかって 過去 大きい戦をした結果 負けて? しぶしぶ北条側についたみたいですから

もしかしたら この時も 北条側を見限っていたのでしょうか。。。

 

それでさっき調べてみたところ 小田原に行っていた 忍城の城主ですが 

小田原城が落城した後 生き延びたようです。。

。。。

生き延びた武将がいる一方 どうして 本庄城主は自害をしたのだろう。。。

本庄城が落ちたから?・・・還る場所がなかったから?・・・

なんだか ほんと 戦争って辛いな。。。と 思いました。。。

 

石田三成が負けたのは いろいろ原因があるようですが

ゲゲが考える一番の敗因は ずばり 古墳の呪い だと 思います (#^.^#)

石田堤を作る時 古墳を壊してるんですよね~。。。

ヤマトの方から来た人間が 王の墓を傷つけたなんて 

静かに眠っていた武蔵の古墳の主は怒りますよ。。絶対。。。

 

そして 今日 映画に関連して一番驚いた事は

長女が 本庄城の場所を知らなかったことです。。

長女に映画の話をして 関連して 本庄城の話もしたところ なんだか 上の空なので

「・・・もしかして 確認するけど・・・ 本庄城の場所 知ってるよね?」

「知らない」

「えっ?嘘!! おじいちゃんちの目の前のタコ公園のあるところだよーー!!」

「えっ?!嘘!! まじで? あそこ?!」

「そうだよー!! 小さい頃から ここは城跡だよー!!って さんざん教えてきたじゃん!!」

「全く知らなかった!! 初耳!! えー あそこだったんだー!!」

・・・

24年間 いつも本庄に行っていたのに・・・しかも おじいちゃんちの目の前で 桜がきれいな公園なのに・・・

(^◇^:)

これには とてもびっくりしました。。知らなかったんだ・・・

Comments (4)

同窓会話  

女子高だったので 女子ばっかり190名も集まり とてもにぎやかでした。。

45人前後のクラスが9組あったから 割合としては すごい出席率だと思う~。。。

一番遠い子は マレーシアから 文字通り飛んできた~ ・∀・

 

○うちのクラスだったMちゃんが突然当てられて (授業中の高校生か ^^:) 壇上でスピーチをしました。

スピーチを終えたMちゃんが壇上から降りたら 違うクラスのテーブル席から 1人の出席者が Mちゃんの元に駆け寄りました。

その子の顔を見たMちゃんは 最初 ぽかん。。。としていたのですが

すぐに我に返って

きゃ~~!!うそっ!! え~~~? うっそ~~~~!!!なんで~~?? そうだったの~~~??

きゃ~~~~!! あはははははは!!!!

と ものすごい興奮状態になって 非常にびっくりして 狂喜乱舞し始めました。

見ていた私達は 

・・・これはただの関係じゃないな・・・と 直感しました。。

2人は 壇上にあがると 二人の関係のスピーチを始めました

なんと その2人は 今まで10年以上仲良くしてきたママ友だったんだそうです。。

結婚後 子供の関係で知り合ったので まさか お互い同じ高校で同学年だったなんて 全く知らなかったそうで

この同窓会で まさにそのとき 初めて知ったそうでした・・・

え~~~~!!!

こういうことってあるんだああ~~~!!!

でも そうだよねえ~。。。

結婚後に知り合った人とかママ友って 出身地くらいは言うけど 高校までは言わないものねえ~。。。 

と 今までの自分の人生をふりかえって みんなで深くうなづきあいました。。

 

○埼玉県行田市の友人が 映画「のぼうの城」の舞台は行田のお城だよ~と 教えてくれました

やっぱり?!

水攻めってあったから あそこかな~と思っていたら ずばりそうだったんだあ~。。。

熊谷駅には ポスターがいっぱい張ってありました

行田と熊谷でロケしたみたいです~。。

友人は 「お城が持ちこたえて 石田光成に勝ったっていう 地元の人間なら小さいころからみんな知ってる話なんだよ~」と 胸を張って教えてくれました~。。

そっか~。。観に行くよ!!!

なんか嬉しい!!

「勝ったんだね!! 本庄城は豊臣方に負けちゃって無血開城しちゃったんだよ!!だから 埼玉のお城で勝ったところがあるなんて 嬉しい!!」

「本庄にも城があったんだ?!」

「そうなんだよ~。うちの実家のすぐ目の前なんだよ~!もう 跡しか残ってないけど~」

英語ぺらぺらでアメリカ大好きな友人ですが 地元愛にあふれていました ☆☆☆☆☆

 

○男の子2人のお母さんとなった友人に 「うちは娘2人だよ~」 と言ったら

真顔で 「お嬢さん うちの息子とつきあわない?!」と 誘われた にゃはは (#^.^#)

 

○個人情報が厳しいので 幹事さんは 行政書士をやってる友人からいろいろ教わり

出席名簿は旧姓にして 現在の住所も電話もなしでした

名札も旧姓~

でも良いよ~! 新しい姓を聞いても 齢だから 記憶と一致しなくて かえって混乱して 覚えるのが大変なんだよ~ (^◇^)

この行政書士ちゃんは 横浜で大勢の社員と共に会社をやってるそうで

ぜひ お困りの際は うちで!!

検索してください!!

と宣伝していました (^。^) きゃっは~~ 良いわ 良いわ~~~!

 

メアドとか 携帯で交換したけど 会場内でもあちこちやっていたけど

赤外線 どこ?!

とか えらい大変だった・・・ (^◇^;)

時間がかかっていた。。。

 

らくらくホンを持っている女子もいたという。。。「字が大きくて見やすいよ!」と言っていたという。。

そっか 私達。。。もう らくらくホンの年齢なんだ。。。 ”^_^” 。。。

徐々に 徐々に 老眼も進行してるしね。。。 (^O^:)

 

○「ゲゲちゃん どこに住んでるの?」

「宇都宮・・・あ! 栃木県宇都宮ね!」

「遠いね~! 何で来たの?実家から?」

「朝早起きして 新幹線で来た~ ぷち旅行だよ~!」

宇都宮は 一ノ宮あたりと 間違われやすいのかもしれない?・・・

ただ単に印象が薄いのかも知れないが。。。

知らない人は きっと 仙台あたりだと思っていると思う。。。

日光のそばって 言えば良かったか~ (*^。^*)

 

○会も終わりに近づいた頃 友人sが

「こうやって同窓会に出てこれる人たちっていうのは ある程度幸せで恵まれている環境にあるって事だよね。。。」

と ぽつりと言いました。。

うん そうだね。。。出てこれるっていうのは 幸せな事なんだよね。。。

私もそう思いました。。。

私達の同級生も すでに 亡くなった方もいます。。。

どこかで元気に暮らしているんだろうけど 今現在住んでいる住所がわからない人達もいます。。。

きっと 親御さんのこととか 子供のこととか 自身の体調のこととか いろんな事情で 

この日 熊谷までこれなかった方も 大勢いるのでしょう。。。

 

みんなの分も頑張るよ!!

元JKのパワーをたくさんもらって電車に乗って 大宮駅で降りてお土産を買って 

新幹線に乗って宇都宮に帰ってきました~

ぷち旅行楽しかったです!!

乾杯から2時間という時間設定だったので 友達全員とは さすがに話せなかった・・・ ^^; 

また今度ね!!!

Comments (2)

日記

11月11日 日曜日の同窓会は とても 言葉にならないほどの楽しさと懐かしさでした

卒業以来 学年での初めての同窓会だけあって 190名が参加しました!!

18歳で卒業したみんなが あっという間に 50歳~ (ゲゲはなんとかまだ49〃∀〃ふふっ)

早いなあ~。。。

 

だけど 日曜日はほんとに楽しかった。。。

と 夢のひと時の余韻を楽しんで よし!私もみんなに負けずに宇都宮の生活をがんばろうう~と がんばったのですが。。

自分の時間を削って 体調悪いけど 一人でがんばって文書作って 一人で印刷して 一人で封筒に入れたのに。。

配布の段階で

昨年とは違うからって 暗~~く冷たく 迷惑そうに 人に言われてしまった。。。

下手に出て 丁寧にお願いに行ったのになあ。。。

詳細は省きますが。。

がんばってるのにそれを知らない教師に叱られた時のような感覚のショックで恐怖な戸惑いの時間を 久々に味わいました。。 

たった1人で 3人からの冷たい視線に耐えて。。。

1人の人は パソコンから目を離さずに 私の顔を全く見もせずに 一言 一言 間を置いて 嫌味を連発するありさま。。。。。 

馬鹿なことを言ってくるこんな私の顔なんか見たら目がくさる 的な感じ?

事前に連絡しろって?

だけど 無償で働いている人間に対して 給料をもらってる人間が威張ってるって どういう構図?

49歳で こんな目にあうなんて 思わなかった。。。

ぼらんちあの仕事で。。。

私は そんなに悪いことをしたのだろうか?

ただ単に 文書の配布をお願いしに行っただけなのに。。。

なんで あそこまで 3人から 暗いしらけた迷惑そうな嫌そうな空気を浴びせられなければいけないんだろう。。

私は殺人とかの凶悪事件を起こしたのだろうか?・・・

 

 

 

泣きました。。車の中で。。。

私のやり方が違うなら

これは今は こういうふうになってるんですよお~ ^^v 

って 笑顔で教えてくれたって 良いじゃないか。。。

なんで そうしてくれないんだろう。。。

あそこの人は ぼらんちあの人に 笑顔を見せてはいけない規則なんだろうか。。。

厳しくきつく嫌味を言う規則なんだろうか。。。

私ががんばって時間をかけて作って封筒に入れた文書を さも迷惑な邪魔ものみたいに 上から見下ろして。。。

 

 

自分がミスしたのなら 話はわかるけど

やり方が違うってだけで どうしてあそこまでひどく。。。

毎年 毎年 こうだ。。。

毎年 毎年 嫌な思いをする。。。

 

 

思わずツイッターでつぶやいたら ○○○○ちゃんが返事をくれた 

がんばりすぎないで 適当にゆるゆるいこう☆的なことを書いて やさしく慰めてくれた

仕事の後 それを見た 

わかってくれる人がいた・・・って嬉しくなって なんだか目に涙が勝手にあふれてきて 車の中で また泣いてしまった。

 

この無報酬の仕事 やめようかな。。。と 普通に思った。。良い意味で。。。

やめてもいいよな。。。と 思った。。。

逃げるとかいうのではなく やめるという選択もありだな。。と思った。。

無理してがんばりすぎたな。。。と 本当に感じた。。。

忙しい人たちに代わって 私ができることを がんばって微力ながらやっていこう。。。と 思っていたけど。。。

心がすさんで 手がぶるぶる震えてくるまで 無理を重ねてがんばることもないよな。。。と思った。。。

 

 

今まで10年以上 PTAの仕事とか無報酬の仕事を 歯を食いしばって 責任感いっぱいで自分にムチ打ってやってきたけど

なんだか がっくり来てしまった。。。

体の中から 力が抜けていってしまった。。。

頑張る の種類が違ったんだ。。。と感じた。。。

私さえ犠牲になって頑張れば良い。。。

私さえ我慢して頑張れば良い。。。

前にも陥った穴だけど また 落っこちてしまった。。。

 

結果に金銭がついてこないぼらんちあの場合は 我慢と犠牲精神だけでは 心が持たない。。

そして 楽しさも夢もなく 人から文句を言われることが多々あるなら それは苦痛だけでしかない。。。

自分の子どものためとか 自分の権利を守るためなら 頑張れるけど。。

 

これを乗り越えれば 自分の成長が待っている的な感も 全くないし。。。

 

この会に ついついがんばってしまいすぎる私は必要ないな。。。と 感じた。。

1人 無理して頑張って文書を作って印刷して・・・ と些細なことでついつい熱くなってしまう性格の私は この会にいたら みんなにもよくないな と思った

 

今までの人生 「中途でやめるのは良くない 無理して頑張れ 自分に厳しく」 と思って生きてきたけど

もう50歳。。決して 若いとか言えない年齢だ。。。

ゆるゆる生きて 自分をいたわらないといけない年齢になってきたんだ。。。

 

Comments (5)

Older Posts »