Archive for 8月, 2012

日本武尊様考 草薙の剣はミヤズ姫が頑張って祀ったのだと思う

草薙の剣はとても大事な剣なのに 

なぜ ずっと 皇室の人でもないミヤズ姫が祀ったのか考えました。。

日本武尊は 最期 剣の歌を詠みますが

あれは 

僕が死んだ後 彼女は あの妖剣を祀り通せるのだろうか。。大丈夫だろうか。。。彼女が心配だ。。。剣よ どうぞ 祟らないでおくれ。。。

という気持ちを詠んだのだと思いました。。

草薙の剣は 引き取り手がなかったので ずっと ミヤズ姫の元に置かれたのだと思います。。

日本武命が亡くなった後 当然 剣の話が出たでしょうが

剣の脅威を恐れて 誰も 引き取りたがらなかったのだと思います。。

祀る自信がなかったのでしょう。。。

宮中から出され 伊勢神宮からも出され とうとう 持ち主の日本武尊までもが亡くなって。。。

もしかして 弟橘媛が亡くなったのも。。。ミヤズ姫の兄の元気だったタケイナダネが突然死したのも。。。

実は あの剣の・・・?・・・

みたいなコトも 皆 ひそかに ささやきあったのかも知れません。。。

元々の持ち主の倭姫も 神宮の維持管理に忙しかったでしょうし。。

命が捕まえた捕虜の蝦夷がかまびすしい! と 事後処理も大変そうで 剣を引き受けるどころではなかったのかもです。。

ミヤズ姫は頑張ったのだと思います。。

愛する兄も亡くなり やっと待って結婚した愛しいだんな様までもが 亡くなってしまい。。

後に残ったのが 草薙の剣。。。

景行天皇からも頼まれたのかも知れません。。祀ってくれと。。。

調べていないのでわかりませんが もしかしたら 再婚もせず ずっと 尾張氏の祖として

ミヤズ姫は 剣を祀りながら 頑張ったのかもですね。。

夢で見たのですが AKBにいたあっちゃんにそっくりの 笑顔がとても可愛らしい方でした ^^

まあ ゲゲの願望もあるでしょうが。。。

広告

Comments (2)

日本武尊様考 草薙の剣は やはり 戦うための剣だと思う。。

私は 真剣を扱ったこともないし 剣道すらやった事がない女子なのですが

やはり 剣というのは 戦うための武器であって 

持っているだけで神様のより代となり 持ち主を守る霊力を持つ という要素はないと思います。。

それは 草薙の剣にも当てはまるような気がします。。

しかも特に 草薙の剣は 逆に きちんと祀らないと持ち主に祟りをなす というような 恐ろしい妖剣だと思います。。

その昔 宮中から 天照大御神の御霊と草薙の剣が外に出て トヨスキイリヒメ 次に倭姫が 御祭りをされますが

あの時も 

祟り鎮めをしながら 道中 いざという場合は この剣で戦う 

という意図で 剣が持ち出されたのではないか? と 思ったりします。。 

草薙の剣は 過去 出雲で多くの血を吸って 戦の勝者の宝刀だったというか 

征服され 支配して という色んな権力の交代の中心にいた王者の証 みたいな 人間達のすさまじい念の入ったものすごい剣だったのだと思います。。

祟神天皇が剣を宮中から出したのは 多分 政治の場である宮中では 専門的にきちんと祀りきれなかったからだと思えますし

倭姫が 甥の 日本武尊に渡したのも 

この子なら この剣を鎮められるし 危険な東征の中で 戦いにも使える!

と判断したからだと 思います。。

倭姫は 長い旅の結果 無事 伊勢という素晴らしい場所に落ち着く事ができて 宮を造り 天照大御神を祭る体勢も整えられ

沢山の協力者もいて そして屈強な兵士達も 宮を守ってくれていたので

この妖剣は ここにあるより 危険な旅に出る甥が持つ方が良い と 

天照大神様から 神託があったかどうか そういう事になった という気がします。。

日本武尊も 祟りを鎮められる能力があったと思いますし

同行する弟橘媛も 巫女の能力があったのだと思います。。 

 

日本武尊は 伊吹山へ 草薙の剣を持っていきませんでしたが

あれは 戦いに行くのではなく 伊吹山の悪い神を鎮めに行くという目的だったので

あえて 剣は 管理者のミヤズ姫の元に置いて 出かけていったのだと思います。。

命は 恐らく 伊吹山の神を 奥宮かどこかの宮へ 平和的に幽閉しようとしたのだと思います。。

命は「素手で充分だ!」みたいに豪語したそうですが

どうもそれは 誰かが 何か真実を隠して 命の言葉を作ってしまったような。。。

あまりにも軽率過ぎて どうも 危険な東征を乗り越えてきたはずの命の言葉とは思えないです。。

実は 伊吹山の神は 文字に書くのもはばかりがあるようなそうとうの祟り神である ということを隠しているような気がします。。

ちなみに 円仁さんが栃木の太平山神社の奥宮にお移しした神様は ものすごく怖い神様だそうです。。

 

日本武尊は 伊吹山の悪い神を封印して

伊吹山に 新たに 三光神社を造りたかったのではないかなあ~と 思います。。。

ですが 伊吹山の神は 相当強い神だったので

きっと 日本武尊は 封印できなかったのでしょうね。。。

 

あそこにもし 草薙の剣を持っていったなら。。。

伊吹山の神は激怒して 「戦いにきたのか?!」とかいう事になって 

さらに恐ろしい結果になったのかもしれません。。

現政権=天津神が 出雲地域=国津神を支配して手に入れた! という象徴の剣なので

日本武尊は あえて 伊吹山の神の元へ持っていかなかったのだと思います。。  

 

Comments (2)

日本武尊様考 草薙の剣は女人が管理すべき剣なのかも

さっき 閃きました

伊吹山で 日本武尊が神に負けたのは 草薙の剣がなかったからだという説は どうも納得いきません。。

なので ここのとこ 毎日 考えています。。

元々 草薙の剣は ヤマタノオロチ(若い女の子を欲する化け物?)の尾っぽの中にあったので

女人を求める性の剣なのかな と思いました。。

というか 女人がきちんと祀らないと 祟りをなす剣 なのかなと思ったりみたりしました。。

だから 天照大神からまわりまわって 倭姫命が祀る事になったのかも。。

考え中です~。。

コメントする

なんだか 夢づくし。。。

昨夜というか 今朝は ヤンキーの爆竹もバイクの騒音もなく

おかげさまで 朝まで ぐっすり 眠る事ができました

あ。。地震で1度 目が覚めたっけ。。。

 

今朝 またまた 起きた後

何か印象的な夢を見たなあ~。。。と 思いました。。

なんだかとても象徴的な内容でした。。

私の高校の同級生1人が 「もう卒業だから」と

花びらいっぱいの大きな桜とお寺?ともう1つ何かの絵を 

襖絵みたいに すごく大きい紙に描きました

そして 色んな事があったね~ あの子達 どうしたかね~

と その場にいた皆で いなくなった色んな子の名前を挙げて 思い出に浸りました。。

私も いなくなった子の名前を挙げたりしました

それから その絵を描いた同級生が 

「Eのつく英単語を何か書いてよ」

と言うので 私は 悩んだ末 ひらめいた単語を

elephant 

gege

と 書きました。。その大きい絵のすみっこに なぜかネームまで一緒に 書いてみました。。。

そうして 皆で その場から いなくなり

夢はそこで終わりました。。

起きてから あれ?? と びっくりしました。。

夢の中では 普通だと思っていた事が 起きて よくよく考えてみたら 全然 普通ではなかったのです。。

まず 絵を描いた高校の同級生の顔ですが

あんな子 実際には 同級生にいないわ~ と 気付きました。。

夢の中では ○○ちゃん~♪ と 思っていたのですが。。

あの顔をした子は 小・中・高・大・会社 にも 全然いません。。。 

全くの知らない子でした~。。

そして その場にいた皆で いなくなった子達の名前を挙げていったのも

名前が挙がった子は 全部 リアル生活では 知らない子達でした。。

高校でいなくなった子といえば 1人亡くなった子と 1人宝塚へ入った子しかいませんが

その子達の名前は あがりませんでした。。

夢の中でも うすぼんやり 

あれ~? 高校の時はいなくなってないよね~ この名前って 社会人になってから~?誰だっけ?

みたいに やっぱり 若干 違和感を感じていたりした記憶があるので 不思議です。。。

そして 絵ですが 

桜とお寺とあと何か(空とか庭っていう感じでした)の 3面つながりの絵のテーマは「卒業」らしいのですが

どうも じっくり考えると あれは 成仏 とか 天国へ行く って事なんじゃないかと 思えるのです

そして 英語のEの入った単語。。。

ゲゲが 貧困の発想で 象さん えれふぁんと と書いたら

その女の子が なんか 納得いかないような顔をしていたのでした。。

しかも なぜ 私は gegeと サインをしたのでしょう。。

このgegeという名前は ブログとか 会社にいた時の5人の仲間うちだけの妖怪的ハンドルネームなのです。。

高校だったら 当時のニックネームで書くのが筋ってもんじゃ。。。

そして あの子がイメージして 私に書いて欲しかったEのつく単語って もしかしたら

eternity  永遠

とか end 終わり

みたいな言葉だったんじゃないかなあ~。。。って さっき 気付きました。。。 

またまた不思議な夢を見たもんだ。。。と 思い 

さっき 何気に あな怖 の漫画を読みました。。

供養されて無事成仏したっぽい戦前の大学生が 成仏の証に 供養してくれた現在の人達の枕元に 桜の花びらを散らしていった。。。というお話を読んだ時

なんだか ぞわぞわってしました。。

あ~~~~ もしかして これ系?

って 思いました。。。

そこで 思い当たるのが

だんなの苗字のご先祖様です。。。

あの方かな~~~~と 思ったりして。。

若くして亡くなった女性。。。 が いらっしゃるのです。。

多分 当時の農家だから 高校へも もちろん行けなかっただろうし。。。

う~む 確証はないけど。。。

ゲゲの父母の家系には 思い当たる方は いないので 

もしかしたら だんなの苗字の方かなあ~と 思う次第です。。。

70年くらい前になるのかなあ~???

でもまあ やっぱり よくわかりませんが 不思議な夢でした。。

最近 お盆の後って事だから?か 不思議な意味ありげな夢を よく見ます。。。

Comments (2)

世の中に普通にあるらしい 生霊とか死者の念 

お盆の間 暑さで熱中症っぽくなり 発熱しました。。

身体がしんどかったので ずっと ごろごろしながら

HONKOWAの漫画で 憑き物とか生霊とか 霊事情?を 色々 勉強しました

そこで 

生霊というのは 普通 自分の内側からのパワーで 自然と はね返せるものだ

というのを 学んで びっくりしました。。

そうだったんだ。。。

普通は はねかえせるものなんだ・・・。

だけど 自分のパワーが落ちたりしていると はねのける事が出来なくなるそうです。。

そこで 漫画に 生霊をはねかえす絵があったので

その絵から 私はヒントを頂きました

自分の周り 1メートル位にバリアをはるイメージを持って

そこに飛んで来た生きた人の念 を バン!!と はねかえす というふうにイメージする事に成功しました。。

生長の家の本も 何気に読んだら 偶然 そういう事が書いてあって

生きてる人からの支配的念や 死者からの念などが知らぬ間に来る時があるから そういう場合は 強い心で 支配を受けない! と念じること

的な事が書いてあったので それも参考になりました。。

強い心を持って とにかく 弾き返せば良いんだ~!!

と すごくよく理解できました。。

そこで 自分から1メートル先にバリアを作って 念をはねかえすイメージを作ってみたところ

1メートル先に 過去 私をいじめた人間の顔が いっぱい 浮んできました。。

これには とても 恐ろしいほど びっくりしました。。

あいつら。。。あたしに 生霊を送ってきていたの?・・・

愕然としました。。。

でも 納得できました。。

私は 49歳の今に成長?するまで 

その都度その都度 色んな人から イジメを受けてきたのですが

そういう時って 昼も夜も そいつらの私への暴言とか 憎憎しい顔とかが 頭の中に浮ぶので

とても苦しかったのでした。。

1日中 会っていない時にまで そいつらからいじめられて 支配されて 人間性を否定されているようで 

気が狂いそうでした。。

そっか。。。

あの感覚って 実は 生霊を飛ばされていたんだ。。。

私 支配されかかっていたんだ。。。

と 今になって わかりました。。

今現在も 他人とのかかわりの中で 時々

アノ人から あの会議の時言われたとげとげしい言葉や顔が なぜか 頭の中に浮ぶなあ~。。。。。

と感じる事があるので

それって もしかしたら その人が 私に生霊を飛ばしているのでしょうね。。。

HONKOWAの漫画によると 性格の強い人は ちょっと気に入らないことがあると 簡単に生霊を飛ばせるみたいなので

私も 知らない間に 随分 飛ばされてきたんだ。。。と 気付きました。。

反対に 自分が 知らぬ間に 生霊を飛ばしてしまう場合もあるそうなので

それはもう 気をつけよう~と 思いました。。

生長の家の本で読んだと 思うのですが

自分が生霊を相手に飛ばした場合 もし相手のほうが強くて その生霊をはじきとばしてしまったなら

それは まっすぐ 自分にはね返ってくるそうなのです。。

ううう。。。

とりあえず 生霊をはねかえすイメージを作る方法をマスターしたので

不思議ですが 今 実に 身体と心臓が楽です。。

身体の中から パワーがあふれてくる感じがしますし 

自分の心が 強さにあふれて 輝いているのも感じます。。 

1メートルのバリアの中で 自分のために 思いっきり空気を吸えるし 他人と上手に距離を保てる

っていう感覚もあります。。

ほんとに不思議なんですが

今までの人生 私は他人とうまく距離を保てないまま イジメられたり 支配されそうになったりして 成長してきた。。。

というのが とてもよくわかりました。。。。

非科学的っぽいですが 世の中には 生きた人の攻撃的な念が あるんだなあ。。。と 実感しました。。

この分なら やっぱり 死者からの念も この世の中に あるのでしょうね。。。 

 

 

Comments (3)

早朝のヤンキーの爆竹でイライラついでに 第二弾。。愚痴!!!!!

どうも 納得いかない

MSNの甘口辛口とかいうところに書いてある 作新 甲子園出場続行への文句記事。。

まだ 判決も出てないのに なんで マスコミがえらそうな事 書いてるの? と 率直に思った。

しかも ねちねちぐだぐだ 大の大人?が 。。。

先生の発言の言葉尻をとらえて。。。

 

過去 部員とか学校内の生徒の不祥事で 出場を辞退した学校が気の毒

とか

学校は 謝罪をしろ

とか

なんだろう。。。実にえらそうに 上から。。。

作新は 可愛い子供たちの母校だけど それ以上に 私は こういう 連帯責任的な発想に

ものすごく 昔っから 嫌悪感を抱いている。。。

大体 一番 責められるべきは

犯罪を犯した1人の生徒

じゃね?

なんで その他大勢の 真面目にやってる先生や生徒達が ねちねち 攻撃の的にならなきゃいけないの?

一番 謝罪しなくちゃいけないのは

罪を犯した生徒と その両親 だと思うんだけど。。。

何か 日本って 昔っから こういうところ おかしいと思う。。。

こういう考えって 一見 正義のようでいて 実はとても危険な思考だと感じている。。。

この考えでいけば

じゃあ 大津の中学校は

あんなひどい事件があったんだから 犯人とされる子たちのいた部活は 大会を辞退しろ

謝罪しろ

って言ってるのと 同じじゃないのかな。。。

部活に所属していないなら その学年が連帯責任をとれ

と言ってるのと 同じだよ。。

そんなの実にばかげているよね。。

大勢の生徒は 真面目にやってるはずだよ!

 

お隣の国と いっしょだよ。。

過去 こういう事があった 謝罪しろ

って 現代を生きる私たちに 何か見えないことを要求して。。

一種のいじめだと思う。。

私は 個人的に 日本のやった事 すごく恥ずかしいし 申し訳ないと思っている

だけど 謝罪しろ と面と向かって 上から言われたら 何かこう納得できない部分がある。。

 

野球に関しては 高野連が 認めたから それで良いと思う。。

高野連だって 進化してると 私は感じる。。

昔は厳しかったけど 今 それと同じやり方では 時代についていけない。。。とも思うし。。

ここ10年で 生徒の質が 変わってきてるという事を この記事をえらそうに書いた記者は気づいているのだろうか。。。

個人で とても悪質になってきてる子がいるのに。。。

真面目な子は 一生懸命真面目にやってるんだけど。。。

作新だって 先生の顔をさらして きちんとすぐに 会見を開いたんだから それで良いじゃないか。。

私情をはさむけど ほんとに良い先生なんだからね!!!

記事を書いた記者は 知らないだろうけど!!

子どもたちも あの先生の事が大好きなんだよ!

つい まじめな生徒達を守りたくて あの言葉を使ってしまったのではないの?

それに 私 思うけど

学校外の個人的犯罪で どうして 先生が謝らなければならないの?

謝るべきは 犯罪を犯した生徒とその両親でしょう?!

学校側が 犯罪を犯せ! って 命令したわけではないんだよ?!

しかもね 記者は知らないだろうけど 作新野球部と作新の学校の生徒指導は めっちゃ 厳しいんだからね!!

普段から 厳しくやってるんだから!!!

先生たちは めっちゃくちゃ 生徒達に対して 愛情を持ってるんだから!!

ほかの学校には負けないくらいだよ!!!

あんた 知らないでしょ?!

すごく 良い学校なんだよ!!!

 

はあ~。。。 ムキになっちゃった~。。。

まあ 自分のブログだから 良いやいね~~。。。 ^^v

 

以前 もう 10年以上前だろうか。。

高校野球部のマネージャーをしているという女の子から 新聞の投稿欄に 投稿があった

甲子園が近づくと

校内の帰宅部ヤンキー達が

「俺ら 悪い事やってやろうか?そうすれば 野球部 大会出れないものな!あっはははは!」

と よく 言ってきたという。。

なんて ひどい!!

と その投稿を読んで 憤慨したものだ。。

部活にも所属しないふざけたヤンキーが 部活所属の真面目な子たちを イジメテル!!!

 

不真面目な一生徒の行動を取り上げて 連帯責任と称して 学校全体や真面目な生徒に謝罪なり辞退を要求するなら

いずれは その高校を辞退させるために 学校の生徒に金を渡して 「悪いことをしろ!」とか言う愉快犯も 出てくるのではないか?

そんな事も危惧してしまうし。。。

甲子園に 脅しの電話をかける 40歳の馬鹿な男もいるくらいだから。。。。

いい歳こいて  何 犯罪犯してるんだよ。。アホ!!! ○ね!!!

 

なんか あーゆー記事を読むと

これって 何も罪を犯していない真面目な生徒達や先生達 学校に対しての イジメ

だよなあ~。。。って ひしひしと感じる。。。

最近の 日本のネット社会でもニュースでもそうだけど 政治もそうか。。

相手のことば尻をとらえて

あーゆった こーゆった

謝罪してない 謝罪しろ

って 何かこう 馬鹿の一つ覚えっていうんじゃないけど

愚かしい傾向にあると思う。。

 

小学校の時 掃除班で

私は真面目に 一生懸命掃除をしてるのに 数人のカス男子が 掃除をいつもさぼっていて

真面目にやってる私たちが 馬鹿を見たという。。。

さぼったもん勝ち みたいな。。。。真面目にやってる人間の方がバーカ。。。

ってね。。。。

だから 私は 昔っから 人知れず 真面目に努力してる子たちの 味方!!!

この記事を 書いた人 ほんとに 頭にくるなあ~。。。

どんな人生送ってきたのかなああ~。。。。

文章書くなら 判決が出てからにしなよ。。。 一応 立派なマスコミ なんだから~!!!

地元だって いまだ 詳しい事 わからないんだからさあ~。。。新聞にちょろっと出ただけなんだし。。。

ほんと 突然 なんで 高2があんな犯行を犯したのか わけわからないわ~~。。。

なんで???????????? ひじょ~に 理解に苦しむ。。。。

 

ネットで かなり叩かれてるけど

あたしは 作新の味方っす!!!

連帯責任がどうのとか そういうめんどくさいえらそうな事抜きにして

ただひたすら真面目に努力してる子たちの 味方です!!

これだけは 感情的になります!!!

真面目な作新野球部の子たちが 可愛いです!!!!!

 

最後の試合終了後 甲子園の観客さん達が 実に温かい拍手をしてくれたと

地元の新聞に書いてありました。。

嬉しかった。。。

わかってくれてる記者も いるんだ。。。。。

作新野球部の子たちの努力は 半端じゃないものね。。。

 

 

はあ~。。。 愚痴をいっぱい書いて すっきりしたああ~~~!!!

MSNのあんなねちょっとした記事 読まなきゃよかった~~~!! 激しく後悔!!!!

コメントする

朝4時から 宇都宮トライアル周辺で 爆竹鳴らすヤンキー まじ やめてくれ~!!!迷惑なんだよ!! うるさいんだよ~~~!!!

いつもは 午前1時代だったのに 今朝は 午前4時から 開始しやがって~~~。。。!!!><

アホだろ!!

絶対 馬鹿としか言いようがない~~~~!!!

しかも 大量に ぱぱぱぱぱぱっぱん!!! と 連打?!

調子に乗って 何度も何度もやりやがって~~~!!!!

心臓に悪いわ~!!

この辺 お年寄りがいっぱいなんだぞおお~~~~~~~!!!!!

連日の熱帯夜で 窓全開で 寝てるんだからね!!

近所の家々に反響して すごい音がするんだからああああああ~~~!!!

今度鳴ったら 警察に通報する!と 決めていたら

さすがに 誰かほかの人が通報してくれたらしく

パトカー?の ぅううう~!というサイレンが突然鳴り響いたから どこかお役所が動いたんだわね~。。。

あ~~~。。。眠くて 気が狂いそう~!!

人に迷惑かけないで 遊んでほしいわ!!

全国の 真面目な野球少年達の甲子園出場がどうのこうのなんて ネットで 学校をたたいてる人達

できれば こういう 明らかに近所に迷惑かけてる個別の悪質ヤンキーに対して もっと  批判なり何かしてほしいわ~!!

今朝も暑いみたい。。。

セミさんが さっき 朝4時55分に 鳴きだした。。。

爆竹と違って セミさんや鳥さん 虫さんの声は さわやかで良いなあ~。。。

ヤンキー達は 最近よく 爆竹鳴らしているけど 何か お祭り?お祝い事でも あったんだろうか。。。

 

あ~~~~~ 眠くて 気が狂いそう~。。。

だけど 眠れない~~~~ うが~~~~~!!!!!!!!!

神様 あの 悪質ヤンキー達に どうぞ 祝福を与えたまわん事ををををををを~~~~~。。。。。

コメントする

Older Posts »