Archive for 4月, 2012

やったぜ!カラスくん!ありがとう~~^〇^!!

ここ1週間ほど 足長蜂が うちの物置や二階のベランダ周辺をふらふら飛んでいるので

気になっていました。

まあ ほんとに ふらふら 所在なさそうに 力なくさまよい飛んでいるという感じで

攻撃モードではなかったので 幸いでしたが

蜂が飛んでるのは どうもあまり気分の良いものではないので

どうしたもんか~と 気にしていました

そうしたら おとといの午後には 蜂を見かけなくなりましたので

いなくなった~ 良かった~ と ほっと安堵いたしました。

そして 昨日の朝 いつものように 二階のベランダで洗濯物を干そうとしたゲゲは

物置の出っ張ってるトタン屋根の上に 変なものが転がっているのを発見しました

のあんと ゲゲの手の握りこぶし位の結構な大きさの 蜂の巣!! でした~。。

うぎゃ~~~!!!

転がっているということは 蜂の巣として 機能はしてないということなので 終わった存在になっていましたが

今まで 物置の屋根のどこに そんなものがあったの~~~???

いつのまに~~~????

と ぞぞぞ~~~っとしました (^◇^;)

こえ~~~~。。。

 

恐怖?を乗り越え いったい誰が蜂の巣を取ってくれたんだろう~??

と 考えたところ 思い出しました!

カラスくん!!

そうだ そうだ!

きっと カラスくんだ~~~!!

カラスくんが 取ってくれた~~~と 決めてみました!! \(^o^)/

以前にも 何年か前 ブログに書きましたが

カラスくんは 働き蜂?がいない間に

蜂の巣を見つけて取って 食料とするらしいのです

前にも うちの物置近辺を 足長蜂が ふらふらさまよいつつ飛んでいて

その後 物置のトタン屋根の上に 蜂の巣が転がっていた ということがあったのです~。。

そういえば トタン屋根の上 カツカツカツ という 何かの足音が響いていたなあ~。。。

ありがとう カラスくん!!

時には 良いことをしてくれるんだね!! ^3^

まあ 足長蜂くんには ちょっとお気の毒ですが

誰もいないところへ飛んでいって また新たに巣を作ってください。。。と お願いするしかありません。。。 (/_;)。。。すいません。。。

そういえば 午後 ゲゲのうちのクリスマスローズが咲いてる庭の上空で 足長蜂くんが 最後のあがきか はたまた ご挨拶か ぶお~んと飛んでるのを見たのですが

蜘蛛の巣に ひっかからないのですね~。。

とても上手に巧みに 巣のすきま?を狙って? 飛んでました~。。

いや~。。。さすが 生活の知恵? 賢いわ~~~。。。

 

巨人 好調ですね~ (*^^)v

オレンジのユニフォームも かわゆい~~~ (*^。^*)

ひそかに 坂本くんファンだったりするゲゲなので ぜひ 長女の婿さんに!と願っております(同じ年)。。

ですが 長女 毎度 声を大にして曰く

「絶対 遊んでるよね~。どう見てもチャラいでしょう!! 」

。。。

確かに。。。 (^v^)。。。

(*ーωー*) すいまめ~~ん~~~。。。

Comments (7)

白ぽぽ~~♪

今日は雨でしたが 火曜日 24日 白いたんぽぽが 去年と同じところに咲いていたので

仕事へ歩いていく途中 写真を撮りました!

 

ほんとに不思議なたんぽぽです。。

この場所以外に 4箇所 咲いているのを 確認しました (*^。^*)

毎年 毎年 同じ場所に咲くのですが 一体なぜなのでしょう~~?

新しい場所を開拓しないのかしらん~。。。種がいっぱい飛んでるはずなのに~。。

ゲゲのおうちのお庭にも 今年も咲きませんでした。。

また明日 晴れたら お花ちゃん 開いてくれることでしょう~! 

 

24日火曜日は なぜか 仕事場まで歩いていきたくて のんびり中央公園を通って歩いていったわけなのですが

その晩 どうも体調悪しで 早めに寝ました。。

花粉症により みたいです~。。 ><;

仕事場まで歩いていきたかったのは きっと いつもの 風邪で体調が悪くなるとカラオケやショッピングへ行きたくなる症候群 からの症状だったみたいです。。(^◇^:)

今は 健康を取り戻しつつあります~ ^^v 元気です~~~ ^^♪ 

明日から ゴールデンウイークですね~。

皆さん どうぞ楽しんで下さい~ 仕事も遊びも~  \(^o^)/♪

 

Comments (11)

庭のお花ちゃん 今年も咲きました ★

午後になって ほんとに見えないほどの霧雨が降ってきました~

寒いです~。。

お花が咲いてきましたので 午前中 写真を撮りました

ゲゲの家は寒い栃木ですが 住宅地なので日照時間が少ないため

ほかの御宅より さらに特に 花の開花が遅いかもです~ ずれてます。。

 ↓ クリスマスローズ ・・・ もはや クリスマスじゃないし・・・(^◇^;)

  上に繁っていた木の枝を切ったせいか 心なしか 今年は お花の威勢が良いです ^^

  なんだか 茎が長いっす

 ↓ いつも行くスーパーの花やさんで売ってるお花ちゃん

 

 ↓ 同じく~~ 

 

 

 ↓ はなずおう~~

  ほんとほったらかしなのに ばばばっと咲く 強い木ですね~ 

 

 ↓ 水仙のあっぷ! 挑戦~~~

 

 ↓ 午後 さっき 視線を感じて 何気に 玄関の網戸越しに外を見たら 猫が!!

 多分 近所の野良猫だと思う~~ 

 丸い~~~ ^m^ ぼてっとしてる~~~

 なんでこっちを見ていたんだろう~~

 玄関に置いてあるケージの中のルルの匂いを感じて 狙っていたのかしらん~。。

 やめて~~

 

 ↓ 上空でカラスが鳴いたから? 身を低くしました。。 関係ないか~ ^^;

 

 ↓ よそ見・・・ 4枚目の写真を撮ろうとしたら 門の下をくぐって どっかへ行っちゃいました~。。

 

 近所の白ぽぽは 後少しで 咲きそうデス!!~~~

 楽しみ~~ういっしゅ!! \(^o^)/

 毎年 同じ場所でしか咲かない 不思議な白色たんぽぽ・・・

Comments (8)

うさぎのルルくんの 野生的 危機管理能力?

昼間 ちょびっつ肌寒いけど 風もなく穏やかだったので

うさぎのルルくんを 外の草が生えてる地面に出してみました

お年を召しているルルくん10才に 外の空気を吸ってもらって ウサギさんらしさ?を味わって元気を出してもらおう~と思ったのですが。。。

ちょっと 草をはむはむしたルルくんは たたたたっとちょっとだけ走ると 草の上で じーっと立ち止まってしまいました。。

なんで~?

もっと 元気よく走っても良いのに~。。。

(ゲゲが しゅたっと捕まえられる範囲内なら~OKですよお~。。)

ルルくんは しばらくじっとして 外の空気と同化していました。。

外の空気を楽しんでいるのかな?と思いましたが なんだか全然 ゲゲのそばから 離れません。。

よくよく ルルくんの目を見たら いつものルルくんの目と違っているのに気付きました。。

とても真剣で かなり緊張していました。。

はっ!!

そうか!!

これが野生なんだ!!

と わかってしまいました。。

自然とか野生というと とても良いような言葉の響きですが

うさぎさんの場合は ちょっと違うんだ・・・とわかりました。。

固体としてはとても弱い存在なので 敵(蛇、カラス、猫、人?ライオン?等。。)に教われないように 

周囲の物音にひたすら耳をすませ 危険が迫ってないか判断して 自分の体の気配を殺しているんだ!

と 気付きました。。。

(ToT) ううう。。。

家の中では のびのび走ってどこでも座って寝ているので そんなこと すっかり忘れていましたが

外では うさぎさんは 簡単に敵に襲われてしまう 世の中で割と一番弱い動物だったのですね。。

以前 エホバの宗教の人が玄関訪問されて ルルくんの事を 「幸せですね~大事にされて~」と言ってくれたので

ゲゲは

時々考えてしまいます。。本来 外で活動するはずのうさぎさんを家の中に1匹で閉じ込めているので この子、幸せなのでしょうか。。。。。

野生に返してあげたほうが この子のためには良いのでは?って 悩みます。。

と 答えました。。

エホバさんの人は

 「幸せですよ~。敵に襲われることもなく 安全な家の中で可愛がってもらって エサもあって暮らせるんですから。目が穏やかで 人間と目を合わせてくれるし ルルちゃんは幸せですよ~。 野生の動物は 人間と目を合わせないですよ~」

と おっしゃっていました。。

そういえば 野生の動物は 人間を睨むし 目を合わせないし そばにも近寄ってこないし 人間を敵視してるな。。。と 思い出しました。。

 

のんびりとエサを食べ いつも気儘に家の中を散歩してふらふら遊んでるというお気楽なイメージの うさぎのルルくんですが

野生的 危機管理能力

を実は持っていて それを見ることができた 今日の昼間でした。。(大袈裟な。。^^;)

Comments (4)

桜が満開です。。そろそろ葉っぱが出てきました ^^

昨日の雨で 桜が全部散ってしまうのではないかと心配しましたが

大丈夫でした。。

今日も美しく咲いてくれていました ^v^

我が家の北側にある塩釜稲荷神社の桜の大木です

見上げていたら 首が痛くなりました (^◇^)v

父からもらったデジカメで~ ♪

 

↓ 姉ひょんみたいに アップに挑戦~

 

 ↓ 空いっぱいの桜

 ここは近所の人だけが知っている? 隠れた桜の名所なのです~~ なんちって~

 うちのだんなは知らないかも。。。^^; 

 

 ↓ 3月25日に長女と行った時の 本庄の猫。。。

 またしても ゲゲと長女の事をあからさまに避けてた。。。

 5メートル先に逃げているのを アップで撮りました^^;

 

 ↓ 元気にご飯をはむはむ食べてる ルル君 ♪

 食べてる時は じっとしてるので 写真が撮れました 

 目は 赤目防止?を設定してみました ^^

 撮っちゃいや~ん~ って 感じ? (^・^;)

  

 ↓ 3月3日のひな祭りの時のケーキ 

 チョコレートケーキは ひな祭り用ではなく 長女と次女リクエストのいつものチョコレートケーキです。。

 サービスでチョコプレートに字を書いてくれるというので

「ひなまつり」と書いてください! と事前にお願いしてありました。。

軽い気持ちで頼んだのですが 実際見てみたら

 実物は大きくて なんだかすごい迫力でした。。 アハハ~~^0^;;; 

 

 

Comments (6)

大河 可哀想でした。。TωT

いや~。。やはり 平安貴族は怖い!!^_^;

山本さん~~~!!

腹黒さがにじみ出ていたよお~。。><

いや~~ 腐女子 ゾクゾクしちゃうわ~~~。。。 T0T~~~。。。

平家が滅んだ後は 源氏が出てきますが

三代将軍 実朝も 貴族から 次々と高い冠位を頂いて(官打ち というらしい) 

武家政治にますます興味を持てなくなったらしいですね~。。

実朝は甥の公暁に殺されますが

玲子さんの最近の霊視によると 公暁は都の公家さんにそそのからされたらしいです。。

公暁が都のお寺に修行に行っていた時 朝廷側の後鳥羽上皇あたりが色々吹き込だみたいです。。。。

平安貴族は 恐ろしいうよぉ~~~~ (ToT)/~~~

 

昨日の再放送 泣けました!!最後 とても泣けました!ううううう。。。

歴史の世界によくあるコトですが

小さい頃一緒に遊んだ兄弟は どうして成長と共に 方向が違ってずれていくんでしょう。。。よよよ。。。

 

清盛が戦で勝った時 まだ幼かった源氏の頼朝を殺そうとしたら 

清盛の母が 

可哀想だから。。

って言うので止めたら その後 頼朝は成長して平家を滅ぼします

それが あのお義母上だったのねえ~。。。 なるほど なるほど~~。。。

Comments (3)

昨日(24年4月8日)の大河はすごかったらしい!! 

今朝 長女が 「昨日 大河 観た?」と聞いてきました。

「ううん、観てなかった」

「すごかったんだって。 ツイッターで回ってる」

「へえ~。。」

何がすごかったんだろう。。戦のシーン?

「・・・腐女子 大喜びだって・・・。」

そっちか~~~!!! ^m^!!♪

「再放送は 12歳以下は見ないで みたいなコトになってるらしいよ」

「まじか~~~?! 萌!!絶対 観る~~^0^v」

「ファミリーで観るのも気まずいけど 夫婦で観るのは もっとまずいってよ。奥さんが腐女子だってばれちゃうって」

ぎゃはははは!! (^◇^)

 

いや~~ 昨日は ちょうど 観れなかったんですよ 清盛。。

デジタルフォトに写真を送信するのに夢中になっちゃって

しかも リビングにだんながいたから なんか観る気がしなくて 観なかったのでした。。

「ママ 良い勘してるね。あれは パパがいたらちょっと気まずいね」

きゃっほ~~!!

楽しみが増えた~~!! 土曜日 待ってて~~!!それまで ネットで観ないで我慢するから~~!! 

仕事 頑張る張り合いができた~^~^!! うほほ~~

でも ラストはとても悲しいんだそうですね。。。ORZ。。。(ToT)/~~~

ネットで観た長女が ひじょう~~に悲しんでいました。。TωT。。。

以前 土方歳三役がステキだった山本さんの違う一面を観たわ~~。。。とも 長女 申しておりました。。><

Comments (6)

Older Posts »