Archive for 5月, 2008

なんだか大友皇子 日和

旅に行きたい。。
滋賀県大津市。。
大友皇子 関係の寺社とか訪ねて 一人旅。。。
こうに突然 旅に出たくなるってのも なんでなんだか。。
怖いですね。。
大津は多分 1度も行ったことがないです
 
大友皇子は天智天皇の息子です
天智から皇位を継承しましたが
叔父の大海人皇子に攻められ 敗れます
 
漫画 天上の虹 では
わがままな皇子というように 描かれていますが
私にはどうもそうには 思えません
子孫の方とお寺から受ける感じ 残された漢詩から 
穏やかで学問好きで 人に対しても温かい感情を持つ
良い方~~と いう イメージなのですよ。。
 
父親の天智から皇位を受けて がんばろう~と思っていたら 
叔父が急に自分に戦いを挑んできてびっくり。。
という。。そんな人物像が浮んできます
妻の十市とも ほんとに仲が良かったのではないか、と思うのですよね。。
 
最期は 自分の死で 全て丸く収まるのなら っていう
諦めとか責任感の入り混じったものが 感じられます
 
そういう優しい皇子だったから 東国へ逃れたという話も
生まれたのかもです~。
聖徳太子のこどもの山背王子も 東国へ逃れたという話があり
何か 共通点があるのかも知れません。
調べてみると 意外な事実が判明するかもです。。
 
壬申の乱で破れて自害したので 
大津には 御霊を弔っているお寺・神社がいくつかあります
 
○法伝寺
 子孫によって大友皇子がお祀りされてる お寺さん
 長い間 内緒だったらしい。
 
○石坐神社
 大友皇子が祀られてます
 
○鳥居川御霊神社
 大友皇子が祀られてます
 
三井寺は なんだか 匂いが違うので あまり気乗りがしません。。なんでだろう。。。
 
しばし 地図で 旅行を楽しみたいと思います
地図と時刻表の空想の旅 ですが
子ども等は 意味がわからない、と言いました
タモリさんが 半日は楽しめる、と言っていたので
?と 思ったそうです。。
 
地図を見て行った気になるんじゃない?
なんて 2人で話をしてたので
私が口を挟みました
 
そうじゃないんだよ 君達
いいかい まず 上野か東京から出発する時刻を見て
到着時間を調べて 車内で 何を飲むか食べるか調べるか 決めて楽しむ~。
そして 到着したら 降りて何を見るか はたまた乗り換えて違う土地に行くかを 悩む~。
そして 列車の時間を調べて 1時間あるから お弁当を食べようか とか
近くの名所に散歩に行こうかとかタクシーで行こうかとか 温泉に入ろうかとか
分刻みで 計画をたてて 妄想するんだよ~~~。。。
 
え~~~。。。
まじ~~~??
そこまで 頭の中で考えるの~~??
 
もっちろん!!
電車の時刻まで計算に入れて 細かく計画を練るんだよ~~!
楽しいよ~~~ あそこに行こうかとか いや、やっぱりこっちに行こうかとか
1人でわくわくしながら 悩むんだよ~ 最高だよ~~!!
 
どうやら 子どもたちには この楽しさが理解できないようです
私だけ?。。
 
おかげさまで ブログが2年たちました
皆様のお蔭です
ほんとにいつもありがとうございます
大変 励みとなっております
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m 御礼

Comments (9)

ダメ出し

もうすぐ始まる 陪審員制度。。? 裁判員制度?。。。
私は やってもいいかなとは思うのですが
仕事と兼ね合いがとれるのか。。そこが心配です。。
 
全国で それぞれ独自キャラを作ったのも
話題になってるそうですね
60以上みたいだそうです。。
 
ちなみに 宇都宮地検のは
おととい?のズームインで 見事に槍玉に上がってました。。
次女と大笑いしました
 
宇都宮 全国ネットで ダメだしされたよ~~。。
 
萌え系で 良いと思うけど~~。。
まあ 確かに 関係ないっていえば 関係ないっつうか。。
苺の宣伝?みたいな。。。
 
良かったらどうぞ。。可愛いですよ~。。
 
思わず 陪審員になりたいなあ~って 思いますから!
 
昨日の腹痛 ご心配していただいて ありがとうございます。。
寒くなって冷えたのもあるのですが
その前置き? みたいのも呼び水になったらしくて。。
 
今 下水を捜索してる事件 ありますね 東京の。。
あれ。。私は うちの子達も 姉妹ってこともあり
私 かなり激怒してたんですよ。。
 
でもね 
あれ?こんなに私 怒りっぽかったか?
って 昨日気付いて。。
ちょっと尋常じゃないくらいの 事件への怒りだったもので。。
あ。。しまった。。
と 思いました
 
同調です。。
同じ考えを持った悪いものを 呼び集めちゃったんですね。。
私が住んでるとこって どうもそういう気が 昔から多いようで。。
肩も重く痛くなるしで。。
これはまずい。。と
 
うわー 頼むから離れろ~
とひたすら言って
頭に観音様が浮んだので 観音様にもお願いして
なんとか 去っていって?もらったのですが。。
 
肩の痛みはなくなって 良かったのですが
一気に眠くなって 
仕事に行く前 一時間 ありえないほど爆睡してしまいました。。
 
で 目覚めて仕事に行って 仕事中 寒くておなかが痛くなって。。
これは 。。現実的にみて 激しい怒りの後の腹痛もあると思いました。。
もう 散々でした。。
夕飯も食べられなかったし。。
 
教訓です
あまり 怒っちゃいけないです。。
悪いものが寄ってきて 自分の身体を悪くします。。
 
前 金田一くんの漫画を読んでたら
やっぱり 肩が重くなって。。大変でした。。
あの漫画 殺人事件ばっかりですもんね。。
 
しかし 東京のあの事件
犯人の男の勝手さに 腹がたつ~~~。。
キイ~~~!!
人の命をなんだと 思ってるんじゃい~~!!!
 

Comments (10)

すみません (=_=)

雨で 急に寒くなりましたね。。。栃木だけ?。。
またまた病気ブログで すみません
ちょっと おなかが冷えて。。(~_~;)
明日必ず お返事さて頂きますので ごめんなさい。。(ToT)/
楽しいコメント いつもほんとにありがとうございます
とても楽しみにさせていただいております
 
皆様もどうぞ ご自愛くださいませ。。
 
仕事から帰ってくると 近所のワンちゃん シロに
車の中から
シロ~ やっほーと 声をかけます
そうすると シロは
車の中の私の顔を見て 
両耳を ぴょこっと 上げてくれます 
 
顔はけだるそうなのですが
耳だけは 上に伸びる?ので
おかしくって いつも笑ってしまいます
 
ゲゲまま お帰り~って ことなのかな。。
人間みたいに 手を振ることができないから
耳で 挨拶してくれてるのかなと 思ったりして。。

Comments (10)

テレビの思い出

私は 昭和37年生まれです
戦後生まれです
戦争を。。引きずってはいないとは 思いますが。。うーむ。。どうなんだろ。。
ブログに何度も書きますが 高校生だった長女に 
第二次世界大戦どうだった?と
まじで聞かれました。。
体験してませんから!(恨)
 
そんな子ども時代
私は普通だと思っていましたが あまり普通ではなかったようです
この間 夫の母に 話したら
厳しい家庭だったんだね~と 言ってました
そっか 厳しかったんだ。。普通だと思ってた。。
 
テレビが出始めました頃です。。
我が家では 子どもにチャンネル権はなく 父が権利を握ってました。。
いつも NHKを 親と一緒に見てました。。
食事中は テレビは見ないのが基本でしたが
NHKのニュースだけは 例外でした
ニュースがない時間に食事の時は テレビを見ませんでした
テレビ=NHK みたいな感じでした。。
 
そして 父が気にいる番組がないと 
テレビは見ないで ラジオでした。。
 
父がいないと 母は 隙を見て 昼ドラとか見てました
当時 主婦はかなり はまっていたみたいですね。。
 
自分で母にねだって テレビを毎週見させてもらったのは
仮面ライダー 位です。。
確か NHKの連想ゲームと 時間がぶつかっていた記憶があります
土曜 夜7時台かな。。
 
日曜日も 朝から父がチャンネルを支配してましたので
私等は 一切 好きなテレビは観ませんでした
昼間テレビを見てると 勉強しなさい、とか 外で遊びなさいとか
怒られましたしね。。
父母は シャボン玉ホリデーは 見てた記憶があります
子どもはあまり見るな、と言われました。。。
 
学校から帰っても テレビは見ちゃだめでした
勉強しなさいと 言われました
よその家の友達は 夕方のドラマの再放送とか 見てましたね~。。
1度 弟とこっそり 冬 こたつで2人でテレビを見た事がありました
こたつをつけっぱなしにしてて あやうく火事寸前。。みたいになって
父にものすごく怒られました
それ以来 子どもだけで見るのは厳禁となりました。。
昔のこたつは つけっぱなしにすると 危なかったのです。。
 
夜 寝るのも 小学6年生までは 8時厳守でした
7時までに夕食を終えて 風呂 そして睡眠と
決まってました
ただし 土曜日だけは例外でした
8時から ドリフ があったので
それは家族4人で見ました
お風呂に入った後に 見ることが許されてました
 
ドリフが終わった後は すぐ寝ました
ぐずぐず遊んで寝ないでいると 来週は見せない、と怒られ
その通りにされたこともあります (ToT)
 
キーハンター?とか ガードマン?夜の番組 見てる同級生もいましたが
私にとっては 遅くに見るテレビと
遅くまで起きてることは 別世界の話でした。。
 
夏休みの朝?のアニメの再放送とかは
母の監視?の元 弟と見ました
父がいない時は 母に許可をもらって
害のなさそうなアニメは 見せてもらいました
キューティーハニーは 学校から見るな と言われました。。。
 
寝る前には 枕元に明日着ていく服を用意してたたんで寝ました
朝は6時起きで すぐ着替えました
パジャマでうろうろしてると 父に怒られました
外を掃くのと縁側の吹き掃除をして 朝飯を食べました
 
ほとんどテレビの事ですね。。
今 ですから あまり やっぱりテレビ 見ないですね。。
当時 百恵ちゃんのドラマとか 森健の青春ドラマとか流行ったのですが
私は 一切見たことがないです。。
見せてもらえなかった。。。

Comments (10)

あなたが体験した怖い話 7月号

5月24日発売の 雑誌です ぶんか社
 
また色々と 勉強になりました
 
○ 霊が寄ってこないようなもの(マインド・アンティーク博物館 秋山眞人)
 ネギ・にんにく 球根類 水 辛口の香りのお香 お経
 梅 すいせん 欄 サルビア ヒスイ メノウ ルビー
 
○合コン必勝の風水 あはは。。(風水入門 内川あ也)
 90度左が良い
 顔の左は人間の本性が出るので それをよく見ることができる
 右は たて前が現れるそうです~。
 真正面はビジネスには良いが恋愛には向かない
 
お守り
 三角形で赤い色の物
 クリップ ペンダント イヤリング など
 
○人生(嵐の中で 天野みき)
 その瞬間瞬間 できることをやっていると 自然に上に上がれるステップに
 足をかけている。 1歩上にあがると 
 それにふさわしいレベルの助けが得られるように なっている
 
 運
 ダメなところを 気にしない方が 運がよくなる
 
怖い話もありますが なるほど~と思える話もあるのです
稲川淳二さんのネタを漫画にした話は 
栃木のホテルの火事の事でした
知っている怪談でしたが 後日談がまた恐ろしかった。。 

Comments (10)

日記

先週 生まれて初めて。。ブログを初めてそろそろ2年だっちゅーに
 携帯から 自分のブログを見ました
おぉ~~ こうなっているんだーと 感激しました。。
便利ですね~~。。
 
私の携帯は 次女が使わなくなりましたので
パケホーダイを解約しました
でも 月末までは 契約になってるのだそうで
31日まで サイトにアクセスして沢山見てみよう~と 思っています。。
 
ゴロ太ちゃんにも会えて 感激しました(^・^)
 
先々週 顔がドス黒かったのでした
でも 先週になったら 通常に戻りまして びっくりしました
なんで??
理由推測
 
1、花粉症の薬を飲むのをやめたから
2、家にあったちょろっと良い化粧水にしてみたから
3、母の生前に買ってあった 缶のトマトジュースを 飲むようにしたから
4、5月9日の酒が 相当な量だったので その酒が体内から抜けたから。。
5、単に風邪だったから。。
 
なんか これだっていう決めてがないのが 悲しいです。。
 
先週 咳でずっと部活を休んでいた次女
昨日 金管の1年の仲間の お金持ちのお気楽男子に
 
あはは~ 部活ずっと来ないから
やめたかと思ってた~~~♪
 
風邪だよ!風邪!見れば わかるっしょーー!
うちが クラスで ごほごほ 咳してたの
見なかったの~??
 
見てないよ~~
だって そっちのクラスのほう
行かないもん~~~
 
と 明るく言われたそうです。。 無邪気な奴。。。
 
君が部活休んでる間 彼は心配のメールくれたの~~?
 
いや 全く。。
 
ぶはははh~ 
それで いきなり顔見た途端
そういう叩き落すようなこと言うんだ~~ (^○^)
さすが 空気気にしないね 彼は。。
大物だね!
 
ほんと 空気読めないから あいつは~~~!!!
 
吹奏は面白い子ばっかりだそうです。。個性派ぞろい~。さる年は 愉快だにゃ~。。
 
今頃になって 出てきた 次女の去年の広島土産。。
おいしいです。。賞味期限過ぎてるけど。。。

Comments (8)

顕徳院 改め 後鳥羽院

今日は 旧暦4月21日。
今 土方さん達は宇都宮にいるんですね~。。
 
土方さん達 旧幕軍は 4月16日の小山の戦いで勝利して
宇都宮へ攻めてきて 城を落とします
宇都宮城は 1868年4月19日に落城しました 
 
でも 4月23日 城は新政府軍に奪い返されて
新選組の土方さんたちは 会津。。北海道へと。。
北の大地へ 戦いに進んでいくのです。。
 
城が落ちて 。。
(すいません。。土方さん達が落としたので 宇都宮市民にとっては 「落とされた」
 になるんですよね。。)
今年で 140年になります。。
しみじみ。。。
って 毎年ブログに同じような事を書いて 感慨にふけってます。。
 
テレビを見てて へえ~と 思いました
○川○子さんのご主人は
隠岐で 後鳥羽上皇の墓守を代々されている家系だと 聞きました。。
(細木さんの番組で。。)
ご主人は (今 調停中?らしいですが。。)
49代目で 土地の豪族 村上氏 だそうです。。
村上水軍とは違いますよね。。あれは確か因島だったような。。
 
後鳥羽上皇(1180-1239)と言えば 
井沢元彦氏の 逆説の日本史 ② にも載っている 
超その道で 有名なお方です。
 
おやりになった事も すごかったでした。
1221年の 承久の乱 です。
源実朝の死をきっかけに 鎌倉幕府倒幕を掲げ 戦をしかけました
あえなく負け 上皇は隠岐へ流されました
そこで無念の崩御。。火葬されます
その火葬塚をずっと 鎌倉幕府から命じられて
ずっと先祖代々守っておられるのが
村上氏 だそうです。。
 
そして○川さんのご主人ですが
やはり 申し訳ないですが
○川さんとのご結婚は。。。
魂的に 無理があったのでは。。
と ゲゲは 勝手に思ってしまいました。。
すみません 他の方のプライベートな事を。。
 
○川さんと言えば やはり東京で活躍される関東のお方。。
関東と言えば隠岐から見たら 鎌倉方面。。
栃木の那須におうちがあって 洪水で流されてしまったのは
大変に有名ですが
那須と言えば 源頼朝 が 大きい狩をしたので有名な場所。。
 
やはり 後鳥羽上皇にしてみたら
自分をやっつけた鎌倉幕府に なんとなく方角がつながる存在ではないかな。。
と思うのです。。
 
村上氏が 鎌倉幕府に 死後もお仕えするようにと言われたのは
果たして 呪術方面か 単なる墓守か と
よくはわかりませんが
後鳥羽上皇は 死後 祟ったそうなので
もしかして やっぱり 呪術で この島から出さないようにって。。
そういう言いつけもあったのでしょうかね。。
 
天皇のお名前と言うのは 諡号でして 崩御の後 贈られます
で 井沢氏は 怨霊となった方へは 徳 の字が 贈られてると
発見するのです
聖徳太子 祟徳上皇 安徳天皇 などです。。
 
で 実は 後鳥羽上皇ですが 最初 諡号は 徳 がついていたそうなのです
死後4年間は 顕徳院 と呼ばれていたそうです
上皇の怨念が噂されたので その後 後鳥羽院 と
改められたそうです。。
極めて異例の事だそうです。。
 
命を受けた村上氏も 大変でしたでしょうね。。
769年間も!長年 代々お守りしてるなんて。。
これからもずっと。。ですよね。。 
もしかして 専門の陰陽師も そばにいたのでしょうか。。
もし 機会があれば もっとよく調べさせていただきたいです。。
 
○川さんは芸能界の方ですから 平安時代の白拍子的感覚で 
良いと 思うのですが。。
好きあって ご結婚されたのでしょうに。。残念です。。
 
後鳥羽院の歌(万葉言霊歌解析 四季が岳太郎)
 
わ       に     お       あ     こ
われこそは 新島守よ おきの海の 荒き波風 こころして吹け
     は      よ      の      ぜ        け
 
沓冠読み 後ろから。。恐ろしい。。自分を鬼と一体化。。
 
こ あ おにわ はよ のせけ
来、吾、鬼は 早   載せけ
 
隠し詠み。。恨みの呪いを持っている。。
 
われこそはに いじまもり よおきのうみの あらきなみかぜこ ころしてふけ
         遺志守り  世を奇の海               殺して吹け
我は、頑なな遺志を守り、世を奇の海の荒い波風、殺して吹け 
 
激しい後鳥羽上皇ですが (藤原定家ともケンカしてるんですね。。)
人生色々ですよね。。
息子の順徳上皇も佐渡へ流されます 徳 がついてます。。
 
で もう1人の息子さんですが 
すごい方なのですが 土御門上皇。。
この方は 優しい人で 後鳥羽上皇の企てには一切加わらなかったそうです
で 父の後鳥羽上皇も不満で 弟の順徳に 天皇位を譲ったそうなのですが
この 土御門上皇。。
 
鎌倉幕府から 無罪と 言われたのに
父と弟が流罪なら 自分が京にいるわけにはいかない
ということで 自ら進んで 土佐へ行ったそうです。。
幕府が 「無罪なのに そんな遠国に。。お戻り下さい」
と嘆願した結果 それなら 阿波へ。。と 京に 近づいてくれたそうです。。
そしてそこで亡くなられたそうです
「あてにおおどか」(雅かでおっとり)な方。。。 
 
きっとそういうお方は 恨みとか ないでしょうね。。
 
人生 どうやって終えればいいか。。
何かを恨んだまま 生涯を終える人もいれば
(人生を終えた後も怨霊になったり。。)
無罪なのに 肉親を心配して 自らすすんで罪を受ける。。
こういう方もいらっしゃるのですね。。

Comments (8)

Older Posts »