3月 2015 のアーカイブ

日記

2015年3月22日

ここんとこず~っと 仕事が忙しかったというか

予想外の飛び入りで急ぎの仕事が入ってきたりして

頭の中が 大混乱を起こして すっかり

今日は何日? 何曜日?

私は今何をやってるの?

が わからなくなってしまった。。。。w

 

締切に追われる漫画家さんとかって こういう感覚なんでしょうか。。

とりあえず 昨日土曜日は 仕事を休んで 実家の本庄市へドライブして

お墓詣りに行って

父や弟とショッピングしたり

猫を見つめてきたりして

なんとか 普通の感覚に戻ることが出来ました

 

明日から また頑張るぞ~~ ☆

広告

栃木県宇都宮市 「宮のものしり検定」 受けてきたヽ(・∇・)丿

2015年3月1日

3月1日㈰試験日だというので ふと申し込みました。。

勉強しないで受けてみよう~多分 出来るだろう~と安易に思っていたのですが

HPで ふと過去問題を見たら

全然わかりませんでした。。^^;

得意なはずの歴史問題も 全然ダメだった。。^^;(所詮 好きなとこだけの知識しか持ってないオタク。。)

反省して 1週間 勉強しまくりました (^◇^;)

良かったです! 宇都宮の事が 良くわかって!

 

試験会場では

栃木SC(サッカークラブ)のマスコット トッキ―と

宇都宮の ごろっぺちゃんも一緒に受験しました

可愛かった~~~ (*^_^*)

↓ 受験記念に頂いた トッキ―のクッキーと飴

クッキーは バッグの中で真っ二つに。。(悲)

P1020693

↓ ファイルや本も頂きました~

P1020694

試験の後 街の史跡めぐり散策をするサービスもあったので申し込んでありましたが

雨で中止になりました

だけど

試験会場で ガイドの方が30分 色々語ってくれたから良かったでした~

↓ いただいた資料

P1020695

 

解散してから

1人で  ガイドさんが教えて下さった史跡を

雨の中 歩いてきました

今日は 旅行に持っていくために買ったオレンジ色の撥水軽量バッグをデビューさせたので 嬉しくって 雨の中 歩いてきました~

軽くって 最高~~

これなら 京都大阪奈良の古墳めぐりが きっと楽しくなるはず~~

 

↓ 草結(くさゆい)八幡宮

P1020676

ほんとに勉強不足で恥ずかしいのですが

なんと! ここから!

源頼義・義家親子が 前九年の役(1051~62)に出陣したんだそうです!!!

 

まじっすか~?!

びっくり!!!

うお~~~!!! 宇都宮 すごい~~~~~!!!

興奮する~~~~!!!

 

P1020674

P1020675

↓ 善願寺     ↓ 大豆三粒の金仏様

P1020682

ここは なんと!

創建 延暦15(796)年!

おそらく宇都宮で最古の寺の一つ!

創建は 征夷大将軍の 坂上田村麻呂!!!

 

ぎゃ~~~~~っ!! 知らなかった~~~~~!!!

 

坂上田村麻呂様がここに来てる!というなら

絶対 それ以前に 日本武尊様も来てるはず!!(勝手に決めた)!!!

↓ 観音堂

P1020678

P1020679

↓ 押切橋  昔から地域に愛されていたそうです

P1020686

P1020685

 

お賽銭で小銭がなくなったので(笑)

歩いて 家まで帰りました

良い運動になりました♥

 

試験の結果はともかくw

餃子を食べられて ジャズの生演奏を見れて聴けて

目の前でバーテンダーさんがカクテルを作って

というユニークな検定試験なので

楽しかったでした \(^o^)/