4月 2013 のアーカイブ

高志の八俣大蛇(こしのやまたのおろち) 草薙の剣 考え中

2013年4月28日

どうせ 神話のお話だからと 今まであまり深く考えませんでした。。

スサノオノミコトが戦って切ったやまたのおろちです。。

ヤマタノオロチは 上流にいた製鉄民族と 彼らが赤くにごらせてしまった斐伊川の比喩的表現だ

という説が根強いみたいなので 私も今の今まで 軽くそうだと思っていました

ですが

いろんな本を読んでいるうちに

。。。もしかして やまたのおろちって 本当に実在したドラゴンまたは大蛇 かも。。。

と おとといあたり ふっと思うようになりました。。

というか 本にそう書いてあるんだから もしかして それは真実なのかも。。。

と まことにご都合主義的な・・・^^; 自分勝手にそう思ったわけです。。。

もちろん 私には視えない霊的存在で 霊能者にしか視えないドラゴン あるいは大蛇ということになりますが

視えないから いない!

とも言えないわけなので

もしかしたら 私たちには視えないけど 自然界の中には きちんと実在していたのかも知れません。。

そして もしかしたら 現代の私たちには普通に視えないけど 古代の人々には 普通に見えていた存在なのかもしれません。。 

なぜ そう思ったかと言うと

HONKOWAで 玲子さんや 視っちゃんが 

この神社には 大きい蛇がいる 

とか

この川には ミズチがいる

とか 

普通に語っているからなのです。。。

あ そうか~!!

私たちには視えないけど 霊能者には視えるんだ~~

と いまさらながら ふと おととい 気付きました。。。^^;

じゃあ やまたのおろちだって 実在してたって 良いわけだよなあ~~。。。と 思いました。。

一説には こしのやまたのおろち という名前なので 越の国の事ではないか とも言われているそうです。。

ヤマタノオロチに食べられてしまっていたという娘さん達は 実は斐伊川へのいけにえだった・・・

とは 個人的趣味にて考えたくないので ^^;

ヤマタノオロチ神に奉仕する巫女として無理矢理召し上げられ 人間の男性と結婚できない運命だったので 

その両親は嘆いていたのではないか と 思ったりしました。。

または 製鉄の現場 たたらで強制的に労働させられていたのかも?と 思ったりしました。。

 

ヤマタノオロチを神に抱えていた製鉄軍団?に スサノオノミコト軍団が戦いを仕掛けて勝って

ヤマタノオロチをどこかに封じ込めて 製鉄軍団から 草薙の剣を手に入れた・・・?

このあたりが まだ 降りてこないので 毎晩 寝る前に あーでもない こーでもないと 考えてます。。>< 

広告

行ってらっしゃい!どうぞ お気をつけて~! ^^v 私はお味方です!!

2013年4月27日

大体 2週間前ごろでしょうか。。

雅子様 ご健康 大丈夫かしら~ と ネットで検索したら。。

出てくる 出てくる ひどい中傷の記事やコメント雨あられ。。。

私はそれらを見てびっくりすると同時に すっかり 人間不信になってしまいました。。

花粉症が悪化して? 具合が悪くなってしまいました・・・ ^^;;;

 

病気の人に対してのあの匿名の大量のばっしんぐ。。。

恐ろしいものがあります。。。

以前にも 大好きな女優さんのブログで 女優さんへのきつい言葉の内容のコメントがいっぱいあって

見て心配していたら すっかり自分の体調を崩してしまった事がある私ですが・・・^^; (弱すぎる。。。)

 

私は 皇室がどうこう というよりも

具合の悪い人間に対しての暴言や 学校へ行けない子どもへの暴言とか

そういうのが 許せないのです。。。

だって 今 その問題って 日本の家庭 どこでも普通に 起こっていることなんですから。。。

 

税金泥棒っていうなら ゲゲのまわり い~~~っぱい います~~~!!!

働くのが嫌だから 病気と称して 市からお金もらって アパートにこもってる 若い男とか

偽装離婚して お金もらって 働かないで派手に遣ってる夫婦とか・・・!!! ^^;;;

 

そもそも 今回の騒動だって 宮内庁の長官?が 記者会見で

あんなこと言うから ・・・・^^;

 普通 内々の事 外に向かって 言わないでしょ?!

たとえば 大企業の社長(他人)が 創業者の会長の孫にあたる専務に関して

「A企業への訪問をするのかどうか 早く返事してくれないと困る」

なんて 会社の外の記者会見で 言うか~?!

民間だったら まず ありえないと思う。。。

市役所とかの 公務員でも ありえないか。。。><

もう~ 東宮お付きの方が 次の日 大変だったみたいじゃないですか~!

 

そんでもって 今日の読売新聞を読んでみたら

結局 お返事が遅くなったのは

あちらの国の皇室の皇太子妃?さんが 「ぜひともいらしてください」みたいに

直接お誘いしてくださったから その好意を無駄にしたくないがために

ぎりぎりまで 医師団で検討を重ねて お返事を延ばしていた。。

という経緯だったらしくて・・・

 

うわ~~ 宮内庁の中って怖い~~

と 思いました。。。

記者会見であんな事言っちゃう人がいるそばで 生活していたら

体調も悪くなるだろうなあ・・・と 若干 体が弱いゲゲは思いました。。。

 

そして 同時に 私は

好きな人への中傷コメを読んだだけで 精神的に落ち込む自分にも嫌気がさして・・・^^;

それから いろんな本を 読みあさりました。。

そして 

「自分から愛する! 報いを求めないで 人に愛を与える!」

という精神が ここ最近の自分に欠けていたかも・・と 気付きました。。。

人間というのは いろんな考えの人がいるのだから それに いちいち振り回されずに

「自分から人を愛して 人に愛を与える生き方や仕事をしていれば それで良いんだ!」

と いうことに 思い至りました・・・ 

要は 「人の目を気にするな!自分が正しく生きて 正しい祈りを捧げていれば それで万事OK!」です。。。

 

そして 同時に

私は すぐに なんでも 自分のせいにして 無意識のうちに罪悪感を持ったり 

必要以上に責任を背負いすぎる傾向がある!

というのも 本を読んでいて 気付きました。。。

 

雅子様を批判する人達に対して 自分は何も出来ない・・・という罪悪感。。。

じゃあ いいよ! あたしが頑張って祈って守るから!! という 逆ギレ的に過剰に気負い過ぎる責任感・・・。

 

なんか つくづく 思い当たりました。。。

私は こうやって 幼い頃から生きてきたから きっと すぐ疲れちゃうんだなあ。。。

なんて よくわかりました。。。 

 

今日は 笑顔で手を振る雅子様の映像を拝見できて とても幸せです。。。

いろんな意見がありますでしょうが ぜひ気になさらずに(・・・これも すごく何かと難しいでしょうが。。) 

ゆっくりと お大事になさって下さい。。。

恐らく ストレス。。。ですよね。。。><

皇室は歴史が長いので それなりに いろんな方の思いや気持ちが満ち溢れている場所でもあるので

なかなか その空気内で 生活するのは大変だと思います。。

みちこさまも いつも 週刊誌に何か書かれると 決まって 体調を崩されるので

もう~~ 週刊誌は 変な記事 載せないで~~!!!

と 願うばかりです。。

 

以前 某大人の週刊誌は 

「生長の家は 橋本氏に献金してる」っていう 事実無根の記事を載せたんですよね~

生長の家の総裁が ブログで相当怒ってたから  

あの温厚な総裁をあれほどまでに怒らせちゃうほど ひどい事実無根記事を捏造するって どんだけ悪徳会社なんだ・・・と

某大人の週刊誌に 呆れた覚えがあります。。。 (^◇^;)

普通に考えたって なんで 宗教法人の生長の家が橋本氏に献金するんだよ!

橋本氏は 神か?! 

 

皇太子様 皇太子妃様 行ってらっしゃいませ~ 気をつけて~!!

ご健康と幸福をお祈りしてます!!!    

 

日記

2013年4月21日

相変わらず毎日くるメールですが。。^^;

今日来た迷惑メールは

明らかに ドコモからじゃないのに 

保有ポイントが もうすぐ使えなくなるあなたに 

みたいなのが 書いてました ^^;

だいたい ドコモショップからのメールって

R で来るんですよねえ~。。。

あてずっぽうでメールしてるのかな~。。

保有ポイントがどうとかで のってくる人狙いなのかしら。。。?

もうひとつ来た変なメールは

迷惑メールに困ってる方 ここをクリックしてください!

という さらに手が込んだ?もの。。。^^;;

発信者 怪しい~~~~!!!

もう なんか むしょう~にあほらしくなって さっさと削除しました。。(^◇^;)

暇なんだねえ~。。。

 

生長の家の先生で 面白い先生がいたのを思い出しました。。

その先生 とっても明るくて楽しいんです!

トイレに入ると 用を足している間 やることがないので

「ありがとうございます!」って トイレに感謝を唱えているんだそうです。。

その内容が

「トイレの神様 ありがとうございます」

ではなくて ^^;

「トイレになってくださって ありがとうございます!」

なんだそうです (^。^)ノ

「なってくださって・・・ですか?」と 思わずつっこんだら

「そうよ~! だって 考えてもみて!自分がもし家だとしたら

やっぱり トイレにはなりたくないでしょう~?どうせなら リビングとか寝室になりたくない~?

百歩譲っても お風呂でしょう?

だから トイレになってくださって ありがとうございます!

って 感謝するのよ~!」

きゃははは!先生 楽しい~~!!!考え方がすっごくユニーク!!

でも 確かにそうだ!!!

思わず 楽しく笑ってしまいました!

なるほど~~~!!!

勉強になります!!

 

先生は ちらっとしかお話にならなかったけど

どうも 病気のだんなさんの事を 自宅でお世話しながら 生長の家の先生をなさっているみたいです。。

とても明るくって 体中から 元気パワーがあふれていらっしゃった先生でした。。

 

なので ゲゲも トイレに入って ふと気付いた時

「トイレになってくださって ありがとうございます!」

と 先生の笑顔を思い浮かべながら 感謝の祈りを心の中で思ってます!

こころなしか 最近は トイレの部屋?が 輝いている感じがします~ (#^.^#)

うんざり・・・なりすまし?迷惑メール。。。復活?・・・

2013年4月19日

ちょうど 1週間ぐらい前でしょうか・・

ラインから ○○さんお友達申請

みたいなのが ゲゲの携帯メールに入ってきました・・

長いURL?ULR?っていうんですか そこへクリックするようになってるのですが

ゲゲは ラインは やっていないので 放置していました

その次の日には

アメブロから お友達申請みたいなのが 入ってました。。

同じく長いURL付きで・・・。

なんで 携帯メールに?

ゲゲは アメ風呂щは やっていないので 放置していました。。

その次の日 今度は フェイスブックから 錦戸さんお友達申請 というのがきました

同じく 長いURL付きで・・・

ゲゲは フェイスブックはやっていないので 放置しました。。

錦戸さん? 誰?・・・

そして その次の日には 

フェイスブックから 英子さんお友達申請というのが きました

放置しました。。

英子さんという知り合いはいますが なんだか 連日のメールで気持ち悪かったので

放置しました。。

その次の日 朝4時何分のメールで

【重要】DOCOMOからお知らせ

というのが きました。 同じく 長いURL付きで・・・

ドコモから 朝早く こういうメール 来るのかな?

と不審に思い 放置しました。。

今日の昼 弟とメールのやりとりをしたので ついでに

ドコモっていうところから こういうの来たんだけど 怪しくない?

と 転送して 見てもらったら

弟は 「削除したほうが良い」 と 返事をくれました。。

夕方 さっき 仕事から帰ってきた長女に 一連のメールを見てもらいました。。

「フェイスブックは こういうのよく来るんだよ。やってなくても うちの携帯にもよく来るから 仕方ないんだけど。。

だけど このラインは これ Lじゃなくて数字の1だし

ドコモも絶対 変だし

アメーバブログも from楽天とかになってるよ。変だよ。」

と 言ってくれました。。

「これが いわゆる なりすましか~」

と びっくりするやら 気持ち悪いやら・・・でした。。。

長女が

「また 新手が出たんだね。

以前の 2000万当選! とかがなくなったら 次は こういうのが出てきたわけだね。。」

と 言いました。。

そっか~・・・。前きた 5000万当選メール 最近は全然こなくなったから

今度は こういうなりすましになったんだ~。。。

長女が

「まあ またひどいようなら パソコンから 迷惑メール通報するから!」

と 言ってくれたので 安心です~~~。、。。

送った人間!! どこの誰じゃい!!!

頭にくるぜ~~~!!! キィ~~~~!!!

 

ま とりあえず フェイスブックのも よくわけがわからないので

そのまま 虫無視させて もらおう~~~。。。 ^^; ごめんちゃい。。ゲゲ ツイッター派だから。。。TωT。。。

お聞きした話

2013年4月17日

以前 前の記事とはまた違う生長の家の先生から お聞きした これはちょっと良くないな。。というお話です。。

この先生は 普通に宗教抜きにしても きちんと常識をわきまえた良い方です。。

その先生が 教えてくださいました。。

この先生のお知り合いのとある方は 生長の家が嫌いなんだそうです。。

それには理由がありまして。。。

このお知り合いの方は 大変悲しい事に 御主人が40代というお若さで亡くなってしまったそうなのでした。。

それで ちょっと関係があった生長の家の支部の方が2名

弔問に訪れたそうです。。

そこで なんと その支部の方は この方に向かって

「お若くして亡くなった御主人は 高級霊なんですよ。。」

というお話をしてしまったそうなのです。。

この方は 「人が悲しみの真っ只中にいる時に 主人が高級霊といわれても 嬉しくもなんともない。

私は 高級霊なんかでなくても良いから 主人にもっと生きていて欲しかった。」

と 大変怒りを感じて 生長の家に不信感を持ってしまったそうなのでした。。

生長の家の教えに共感している人間として

これはとっても 悲しい出来事です。。。

先生もとても残念がっていました。。

「どうして 普通に 奥様の気持ちに寄り添った言葉を言えなかったんだろうね。。この方達。。。

お通夜の席で 上から そんな事言うなんて 普通に考えても 非常識だよね。。。

喜ぶ人なんて いないのにね。。。

これじゃ この宗教に不信感を持たれても 仕方ないよね。。」

 

残念なことに どの宗教でもそうでしょうが

熱心に活動に打ち込んで本を読みまくっているごくごく一部の方ですが 

どうもちょっと 世間一般で言う常識から かけ離れていってしまうようです。。

そして 人に会うたびに 上から目線で 自分の得とくした知識を言ってしまう。。押し付けてしまう。。という。。

ほんとに 残念なことです。。

 

宗教をやっているから いろんな教義を知ってて 普通の人よりえらいんだ! 

と 思いあがっては駄目なんですよね。。

かえってますます 謙虚さを身につけないと。。。

 

ゲゲは そうならないように 気をつけます!!

すごいお方

2013年4月15日

生長の家の講師の先生で ものすごいバイタリティーあふれて なおかつ謙虚な方がいらっしゃいます

宇都宮の方なのですが この間 直接お話を聞いて とても驚きました!

普通に尊敬できる方です!

その方は 今 86歳なのですが 元気に車を運転して

月に3回 栃木県内をあっちこっち 時には茨城寄りの場所まで

生長の家の先生として お宅を訪問して2時間お話してくるのです。

そして 何の用事かわかりませんが 何かお教室だったかな。。。週に1回は 電車に乗って川越へ行き

用事がない日は 毎週3日は必ず スケートをしに スケート教室へ行くのだそうです

1級を持っていらっしゃるそうで

「1級はね スピンできないと取れないから 取るの、大変だったの。

フラットでまっすぐすべるならいくらでもできるんだけど インとアウトができないとね スピンできないのよ。

5回 スピンできないといけないの。インとアウトが難しいの。エッジをこうしてね~。やっと取れたわ~。」

(^◇^; ) え? インとアウトって・・・ 何のこと?・・・おほほ・・・ (*^。^;)

ゲゲ 5回も・・・ ううん スピンなんて 全然できない・・・・ 絶対 転ぶ。。。

70代の時 1級をお取りになったそうです。。

そして 生長の家の講師の資格も お取りになったのが79歳の時!

「だからね まだ 取って10年たってないの。だから まだまだなのよ~。他の先生は30代、40代の時資格を取るから、60代で30年 先生としてやってるわけでしょう? だから、私なんか まだまだ駆け出しなのよ~。まだまだなのよ~。」

・・・いえいえ、全然 まだまだ じゃないです・・・!!

教えてくださった内容も 実に深かったでした!!

 

そして その先生は 毎日 朝起きると 1時間単位でやることがびっしりあるので

ゆっくり座ってお茶を飲む時間が ないそうです。。

また ゆっくり座ってお茶を飲みたいとも なぜか 思わないんだそうです。。

スケート教室も 午後1時半から4時半まで 滑りっぱなしなんだそうです

お仲間が 休憩しましょうよ~と 誘ってくださるそうなのですが

休憩すると 逆に 身体が冷えてしんどくなってしまうそうなので

ずっと 氷の上で滑ってるほうが良いんだそうです。。

そして スケート教室から帰るとすぐに 座る暇もなく だんなさんのために立ったまま 夕飯作り。。

すすすごいです!

当然というべきか 見た目もお若い!

60代後半か70代前半ぐらいにしか 見えません!!

ちょっと 背中は曲がってらっしゃいますが スリムで きちんと筋肉もあって

若いお体です!

「夏にね スケート仲間と山登りをするの。だから 駅では 全部 階段を歩くの。良い運動よ~。鍛えないとね、足腰がすぐ弱っちゃうから」

夜は毎晩7時半には自室へ行って 生長の家のテキストを読んで お勉強をするんだそうです。。

以前訪問した時と同じ話はできないからと ちゃんと 何月何日は何を話したかと ノートをつけていて

明日はどこそこへ行くから 以前出席してくれた方を思い出したり

今度は 何のお話をしようかしら~と ちゃんと予習をしたり・・・

すごすぎる!!

その日も 私の顔を見るなり

「前もいらしてくださいましたよね?確か インテリア屋さんの方ですよね?」

と 言ってくださって 下下は びっくりしました~~~

すごい記憶力!!メモ力!! 

ゲゲなんか 夜の7時半といったら 本を読むと眠くなって眠くなって・・・>< 集中力0・・・

 

もともと 小学校の先生だった方なのですが

とにかくすばらしいです。。

自分で楽しみながらも 人のために頑張ってらっしゃる。。。

宗教を抜きにしても 普通に1人の人間としてすごい方・・・!

 

あんまり先を見てないと おっしゃってました。。

毎日 とにかく 朝起きたら やっていくことをやっていく・・・だけなのだそうです。。

すごいわ~。。。

約10年前に 病気入院なさったそうですが

ものすごく健康に見える方です。。。

 

私も 見習わないと!

いくつになっても 謙虚に健康で勉強に励みたい!

平成25年3月3日(日)ミヤリーのじもキャラ十人飾り その四

2013年4月14日

 ↓ ゲゲが撮影していたら 「こっちにおいでよ!一緒に写真撮ろう!」と

   おいでおいでをしてくれた優しい 真田幸丸 殿 (〃ω〃) 

   さすがイケメン! 熟女泣かせでもある!!(^◇^)ノ

   ゲゲは照れてしまったので 左隣りにいた若い(^^;女子に譲りました ≧▽≦

  真田幸丸は 羽生のゆるきゃらさみっと会場ではすごい大人気で 

  大勢のファンに囲まれて 全然近づけなかった遠い存在だったに

  こうして 宇都宮まで来てくれて オリオン通りに立ってるなんて

  幸せ過ぎて 信じられない~~ ≧ω≦ 

   P1010615

 ↓ グッズ 買いました!

 六文銭のうちわのセットです! ぬりえもつけてくれました~

  P1010737

  ↓ うちわの裏側  もったいなくて 使えない!!

  P1010738

   いつも元気で愉快なゆもみちゃん   ↓  草津温泉ギャル~~ ^^v

   P1010585

   ブースでは 午前と午後 先着100名様に無料抽選会を行ったという・・!!

    ちょー リッチ~♪

                       ↓ 午前の抽選会で当たったクッキー箱

      ↓ 午後の抽選会で当たった ペンケースと温泉入浴剤

    ありがとうございました~~!!! 草津温泉 また 行きたいっす!!

   P1010732

     ↓ お兄さんと仲良し ラブリー さのまる

   P1010578

      ↓ 左のファイルは 長女が佐野へ遊びに行ったとき 買ってきてくれたファイル

      ↓ 右のファイルは 今回 ゲゲが買ったファイル 

        かわゆいむかでの絵は 恐らく

        平将門公を討った 佐野の藤原秀郷のむかで退治伝説から きているのだと思う

        リアル生活でも こんな愛らしいむかでなら 出てきても良いのに~~ ^0^;

    P1010734  

  ↓ 栃木が誇るイケメン武士 那須の与一くん~~

   P1010647

   ↓ 受験生に大人気 一矢必中のストラップを買いました~

     この3月3日は ちょうど 次女の美容師国家試験筆記 だったので

     合格祈願と趣味^^;を兼ねて 買ってみました~~

    ふふふ おかげさまで 次女 国家試験 合格できました~ \(^o^)/わ~い! 

  P1010739

  宇都宮のオリオン通りがにぎやかになった ミヤリーたんのじもきゃら十人飾り

  ほんとにとても楽しかったよ~ ♪ 行ってよかった~!

  ありがとうぎょーざいました~~ ♪

 

  会終了の後 近くのお店で ゲゲの大好物 群馬名物 焼きまんじゅうを買って 帰りました~

  宇都宮なのに なぜか 焼きまんじゅう屋がある不思議~~

  お姐さんに話を聞いてみたら 別の仕事を持つオーナーの趣味の店らしい (^。^;)

 

   ↓  3月3日の 国家試験の後日だったかなあ~ 卒業前?卒業後?

      次女が学校の友達達と ノリで車で東京へ遊びに行った時 買ってきてくれた くまもんグッズ~

      1200円だったというから 驚きです!

      あの頃 次女は かなりのびんぼーだった・・・・今もだけど・・・

      ママがくまもんが好きだからって・・・ ありがとう・・・TωT。。。

     お菓子と ラーメンと なんちゃってビール~ 

     次女が帰ってきたら 食べようっと 

    P1010726