2月 2009 のアーカイブ

2009年2月28日
やっと 晴れました~
これで 洗濯物がやっと外に干せます 涙。。
長い道のりでした。。
でも 部屋の中に干すのも 楽でいいな と慣れてきてしまっていたので
危ない 危ない。。^^;
 
先日 市役所へ行く用事があり 行ってきたのですが
隣りの敷地の 宇都宮城の櫓を 見てきました
ほんとに 櫓ができてから思うのですが
空気が澄んだなあ~~
と 感じます
 
まえは 宇都宮城の廃城ということで
空き地というか なんかさびしい感じでした。。
いや すさんでる、、みたいな。。
なんか 昔の追いはぎでも いそうな。。っていうか
そういう暗い雰囲気でしたよ~。。
 
櫓が新築 だからもあるでしょうが ほんとに塀が白くて美しくて
瓦が光って。。
建ててよかったと 思います
 
たとえは悪いけど
もし 自殺志願者が 廃城跡へ行ったら やっぱり自殺しよう
って思うかもですが
あの今の立派に復元された櫓を見たら
。。。昔の武士の城を守った志を見習って 生きてがんばろうか
って 死ぬのを思いとどまる気がするのです
 
なんだか 気高く美しい 格調高い そういう 志っていうか
理想に燃えた清清しい空気 っていうのを 感じられます
 
もしかして 城やぶれて山河あり っていう 状態は
戦争が終わったときのままで そこだけ時間が止まっているような
そんな気がします
そういう 敗戦の空気が 漂っているような。。
 
だから 戦争で亡くなった方達も 暗い~~ 感じで いまだに
城が燃えてしまった。。って いう 悔しい思いを引きずっているのでは って思いました
だけど 城が完全ではないにしろ きれいに櫓が出来たことにより
うわお~~ 城だ~~♪
俺達の城が復活したあ~~
と サムライたちの霊が 喜んでるのでは ないか なんて ゲゲ 勝手に思いました
 
私もそうでした
宇都宮城の廃城跡の横を車で通るたびに
。。。すいません 土方さん達が攻めて 城が燃えちゃったんですよね
と なんか 暗い気持ちで^^; 謝ってる感じだったのですが
今では 
おお~~ 城だ~~ きれい~~
現代はもう戦争もないし きれいに建ってるなあ~~
と 実に良い気持ちになれます~
 
城っていうのは 過去から長い間 日本人にとって 色んな思いがこもっているものなんでしょうね
勿論 税金とかコメを搾取されたとかっていう 恨みの対象になったり
霊能者さんが視たら きっと 恨みを抱いた霊がいる
とかっていう部分もあるのでしょうが
ともかく やっぱり 城は きれいに 天に向かって そびえたっていて欲しいと ゲゲは 思います
シンボルです~~
 
まあ 宇都宮城に関しては
資料が不足してる中 櫓だけ中途半端に建てたのもどうか とか
平屋の城は 建てないのか とか 課題山済み ^^; らしいです。。
だけどまあ 資金の問題 土地の問題 色々ありますからねえ~~。。。
 
もし 宇都宮にお越しの際は 全国的に見てもめずらしい 土の土台に上に立つ櫓を
ぜひご覧になってください
普通は石垣なんだそうですよ~~
 
 
 
 
 
 
広告

リンパマッサージの回し者

2009年2月27日
リンパマッサージがすごいな と思った事の1つに
私の腕が細くなったことがあります
幼い頃から小学生時代 細くガリガリの体をしていた私ですが(今 ひたすら懐かしい)
どういうわけか 腕 特に二の腕と 肩の腕の付け根というか
そういう部分がものすっごく太かったのでした
ぽちゃっとしていたというか ぷくぷくしてました
 
おかげで 母が買ってきた当時流行りの おしゃれなブラウスも
腕と肩がぱつぱつで。。随分 悲惨な感じでした
これ 腕がきついから 返品してきて。。
と 何度母に言ったことでしょう。。
小学生の私が服を買ってもらう基準は 腕が入るかどうかでした
(ToT)
自分でも ほんとに悲しかったでした
体はガリガリなのに なんで腕だけがパツパツで。。。
しかも 肩幅狭いし なで肩で。。
腕の太いのが余計に目だって目だって。。(ToT)
 
そして月日は流れ 40代でリンパマッサージにめぐり合って 2年。
軽い気持ちで本のとおりに そっとさすっていただけですが
驚くことに 腕が。。悩みに悩んだ44年が嘘のように
そこそこ人並みに細くなったのです
これにはびっくりしました
 
腕だけがぱつぱつだった セーターも
今では すっと細く長く着られるようになりました
今までは 
あ このセーター 腕だけが短い 8分袖?メーカー もっとよく作ってよ
とメーカー批判していたのに。。^_^;
実は 普通に長袖だったことが 判明しました^^; 何枚も。。
犯人は 私の肩と二の腕でした。。
メーカーさん ごめんなさい。。
 
腕のリンパマッサージは 手を万歳の形にして
上から下へリンパをそっとさすって リンパを流すだけの簡単なものです
たったそれだけで 44年の悩みが解消されて。。
うが~~ と 思いました
もっと早く 小学校の頃知っていれば。。
 
もしかして 小学生の時 体が弱かったのも
リンパがうまく流れなかったせいかも。。
なんて 思いました
44年間 リンパがうまく流れない腕を抱えて生活していたのだと思うと
なんだか くひょ~~^^: と 思います。。
 
足も ふくらはぎですが 中学のバスケ部で 太く悲惨な事に。。
あれもきっと リンパがうまく 筋肉と疲労で 流れなくなって
パンパンになってしまったのでしょうね。。
リンパマッサージで 今は ほぼ人並みのすっきりさになり
肌もすべすべになりました
 
次女が 足が太い!と 自分の足に文句を言っているので
リンパマッサージを勧めているのですが
バカにして少しもやりません。。(~_~;)
絶対 大人になって あの時 親の言う事を聞いておけば。。
と 後悔するはずです。。うけけけ。。。
 
足も 足首から太ももに向かってさするだけの簡単なマッサージです。。
そして 太もものつけねを コマネチ!のようにさすると さらに良し です
ほんとに 部分太りに悩んでいた44年間
もったいなかったなあ~と つくづく思います。。
 
とうとう 宇都宮 雪が降ってきました。。
義母 ふなきかずおコンサート 自転車で行くのかなあ~ 歩きかな。。
がんばれ~
皆様のところも 雪でしたら ぜひ 気をつけてくださいませ~

今日の状況

2009年2月26日
今日は キッチンとお風呂の問屋?さん? ノーリツさんの業者さんがお見えになって
土台だけになった キッチンと風呂場を見ながら 給湯と排水を検討してました
ほんと リフォームって大変そうです
新築なら 何もないところに作ればいいので 楽なのですが
リフォームは 前の土台を生かしつつ そこに工夫して違うものを入れるので
大工さんとか 設備屋さん 電気屋さん 色々考えてましたよ~
 
近頃は 義父とだんなのバトル ^^; もなくなりまして
落ち着いて 工事が着々と進んでいます
だんなが言わなきゃいいのに すぐ からんでいくから。。
義父の好きなように やらせておけばいいんだから~。。全くもう~ ^_^;。。
 
カーテンも おかげさまで年度末 忙しい時期
明日 600メートルが到着します
100メートルの反物が6本 入ります。
工事がドカンドカンと隣りで行われていく中
私と義母は ガーガー カーテン縫ってます
 
土・日がんばって 私は 4日のコンサート 行くぞ~!
義母は 明日 ふなきかずお のコンサートですし
なんだか あちこち予定が。。 (~_~;)
 
工事をやっていると なんだか それに振り回されて
自分達も 何やってるか わからなくなりますね。。
義母は お茶の時間~~と 10時と3時 テンパってます。。
 
お昼 義父母経営のアパートの一室で昼食を食べる生活にも慣れました
ごちゃごちゃで落ち着かないですけど わくわくする毎日です
 
次女。。 頼むから インフルエンザ菌 学校からもらってくるな と願う毎日です
エンザバスターズ だから 大丈夫とは 確信してますが (=^・^=)
今 次女の友だち2人が 次女の部屋(魔界)に来てます
3年生を送る会の打ち合わせだそうです
女子高生 マシンガントーク 炸裂してそう~。。
気をつけて チャリで 帰ってね~~。。
 
宇都宮は 明日 雪らしいと だんなが騒いでます。。
道理で 寒いわけです。。

感謝 (#^.^#)

2009年2月25日
元気になりました~
ほんとにありがとうございます~~
これで 楽しいひな祭りを迎えられます~~ ♪
 
近頃 ほんとにしみじみ思う事に 
今こうやって平穏に生きられて良かったなあ~
なんて 感じてます
 
きっかけは些細な事ですが
私はカーテンを縫うために ミシンを使ったりアイロンをかけたりハサミを使ったりしてますが
手足が 自由に動くって 奇跡だあ~
と気付いたからなのです
 
もしこれで 骨折とか 何かしちゃったら
足にしろ手にしろ カーテンを作ること できないのですよ。。
あとは 車の運転もできないし 料理を作るのも難しいですよね。。
 
そんな風に思ったら
今 元気に 多少熱があろうと風邪をひこうと 手足が自由に動いて働けるって
良い事だなあ~と 思えてきて幸せ気分になりました
 
後は 漫画で読んだのですが
ある漫画家さんが
自分は 漫画を描けるだけで幸せだ ありがたいって 気付いたのを 読ませてもらったからです
漫画家さんっていうのは 使ってくれる担当さんがいないと 雑誌に漫画が載るのは無理らしくて。。
後は どんなに才能があっても 郷里の親が倒れたとかの事情で
漫画家をやめ 国に帰る人もいるらしいのです
 
だから 何の心配もなく 漫画を描ける今の自分は
ほんとにありがたいと その漫画家さんはしみじみ思ったそうです
 
彼女がそう思って漫画を描いていたら 
安倍清明が そちらに仕事を見に行ったわよ~
と 霊能者さんが霊視してたみたいで言ってくれたそうです
うお!夢があっていいなあ~って 思いました
幸せ気分で一生懸命仕事してると 過去の有名人さんが
遊びに来てくれるんだ~
ゲゲもがんばろうっと!!(単純) 
土方歳三さん 遊びに来て~~(不純) ☆
 
仕事に支障をきたさないためにも
我が家の隣りの敷地にある薬局へ行くのに
塀を乗り越えるのは やめよう。。
と ちょとだけ 思いました。。
骨折防止。。

ご心配頂いてありがとうございますm(__)m

2009年2月24日
温かいコメントとパワー ありがとうございました。\(^o^)/
少しダルダルな感じなので もうちょっとしたら元気になると思います~
いつもほんとに ありがとうです(^・^)
 
アカデミー賞で 気分も高揚してます~
2月も後少しで 終わり
3月になれば お雛様と どんちゃんのお誕生日と ガクトさんの宇都宮ライブ
お祝い続きですよ~ おめでとうですよ~ (^◇^)
 
今日はこちらは ちょっと寒い曇りになってます
皆様も 気候の変わり目 どうぞお気をつけてくださいませです~。
 
昨日 お店の居間とキッチン部分の家具を全部移動しました
今日から お店は 居間とキッチンを壊すので
お昼ご飯は 義父母経営のアパート(店舗のすぐ上)の一室で食べます
義父母は 昨夜の夕飯からそこで食べて 義母はそこで寝る なんて言ってました
工事も順調に進んでます
昭和50年代に建てた店舗の住居部分は 結構傷んでたそうです
大工さん がんばって下さい~~~!!

コメントありがとうございます~ (^・^)

2009年2月23日
いつもありがとうございます
ちょっと頭痛で。。すいません。。
パソコンの画面が 目にチカチカします。。
頭痛ですが 花粉症の薬を優先してみました
この時期は 薬も大変です。。
 
朝から雨ですね。。
皆様も どうぞ 移動は お気をつけてくださいませですよ~。。
行ってらっしゃい~
月曜日 がんばりういっしゅ~~☆

日記

2009年2月22日
昼間は とても暖かかったです~
ルル小屋掃除をして 次女の試験の送迎をして お雛様を出しました
 
お雛様を出したら やっぱり 部屋の空気が変わった気がしました。。
すごいですね。。なんか オーラが違うっていうか。。ドキドキ。。
 
次女を乗せて道路を走っていたら
次女と同じ中学の1つ下の中3の男の子達が 自転車で二人乗り(にけつ)をしているのを見ました
あら~ あれ 捕まったら大変だよ
と ゲゲがぼそっと言ったら
やっぱり すぐにおまわりさんに捕まっていました。。
(しかしまた なんで ナイスタイミングで おまわりさんがいたのでしょうか ^^; )
中3も やっぱり 罰金対象になるのでしょうか。。
大変でしゅ。。法律に違反してはいけません~。。
 
クリスマスローズ
ここまで 大きくなりました
 
毎年恒例のお雛様
子ども達の段飾りです
 
ゲゲの。。段々 傷みも進んで。。(ToT)
は。。襖に穴が。。以前 転んで手をついた時のが 丸写し ><
 
ルルが部屋に入ってきて お雛様を じ~~っと 見上げてました。。
毎年のことですが 会話してるようなのですよね。。
不思議です。。
 
あ。。宇都宮で 事件ありましたね。。
うちからわりと近い ちょっと縄張りです
中央女子高のそばでした。。次女の高校のそばでもあります
警察官の方が たくさんいるそうです
(次女の友だちと うちのだんな 頼むから野次馬はやめましょう。。
(=_=) 危険です。。悪霊がうじゃうじゃいるよ。。)
なんで こんな悲惨な事件が あんな平和で静かな場所で 起こるのでしょう。。
怖いっしゅ。。