Archive for 1月, 2009

体の不思議

宇都宮はすごい暴風雨です。
皆さんのところもそうでしたら お気をつけてください~~
歩きは不可能そうなので 部活の次女を学校まで車で送っていきます~
 
いつも思うのですが 人間の体の不思議さです
私は リンパマッサージを自分で自分の体に行うのですが
その後が。。
えっと。。いっぱい出るんです。。
すいません。。小さい方が。。出トックス。。なんちゃって。。
 
リンパマッサージと言ったって プロがやってくれるであろうそういう立派なものではなく(まだやってもらった事ないです~)
マッサージの本を見ながら 寝る前 ちょこちょこっと自分で適当にやってるだけなのですが
それでも やっぱり やるとやらないじゃ えらい違いで。。
 
で いつも思うのですが。。
リンパマッサージをした後 デトックスされる水分量は。。
マッサージをしない時 体のどこに蓄えられているんだろう。。
すっごい 不思議です。。
 
あ なんか 背中やおなかがぽっこりしてきた まずい
と思って マッサージをすると デトックスされて。。
ちょっとだけ 背中とおなかが すっきりするのです。。
 
よくはわかりませんが やっぱり 体のお肉か細胞が
水分を蓄えているのでしょうか。。
ぶるぶる。。
想像しただけで怖いです。。
人間の体の細胞がいくつあるかわかりませんが
もしそれが 1つにつき 1ミリだか 最低限の水分を保有してしまったとしたら。。
全体では トータルで えらい水分量になりそうです。。
 
最近 太った~とか 思って 太もものお肉をつまむと
ピキッ って固いものをつまんだようになることがあります
う、、、セルライト。。??
そのピキッも やはりお肉の状態が良いと なりませんし。。
水分の流れが悪くなると ピキッになるのでしょうか
 
あと 不思議なのは お酒です。。
夜飲む機会がある時 恐らく 1.5リットル以上は飲んでる気がするのです
ウーロン茶やジュースでは それだけの水分は飲めないのに
なんで お酒だと飲めるのでしょう。。
ちょろっと泡があって 色がついてるだけなのに。。
 
ってか それだけの水分は 体のどこに入ってしまうのでしょうか。。
考えると怖くなり 酒をやめよう~~とか思うのですが
やはり パーチーに行くと 。。
もったいないから飲もう。。と つい飲んでしまいます
体って不思議だなあ~と 思いつつ 大酒 飲んで。。
体さん ほんとにごめんなさい。。
 
お菓子もほんとに 体のどこに吸収合併されてしまうのか。。
きっと多分 お肉ですよね。。
広告

Comments (17)

近頃のうさぎのルルくん

ルルくんは 脂性の目やにが原因で 皮膚病になってしまいましたが
治療 投薬の結果 先生が驚くほどの早さで すっかり治りました
毛が抜け落ちたところには また 短い黒い毛が生えてきたので
なんかちょっと ユーモラスな顔になってます
短い毛も 初めて見て触ってみましたが
ごりごりした たわしみたいで 面白かったでした。。
ルルくんの毛は 長くて ふわふわなので
ごりごり毛は 異色で 笑えます
 
で 皮膚病も治り 安堵していたこの間の日曜日
小屋掃除をしていたので ルルくんを昼間 放していました
で ルルくん えさがトレイになくなったので
いつものように えさの入った袋を自分で倒し
開いてる口から 顔をつっこみ
ぼりぼりと 自給自足?で えさを食べていたわけでしたが。。
 
狭いところにルルがいて しかも黒くてよく見えなかったため 
洗濯物を持って通りかかった私 
ちょっと うっかり
ルルくんの前足を 踏んでしまったのです
 
あ ルル ごめん。。!!
 
ルルくんは なんか ハッとしたらしく 固まって
口だけもぐもぐして えさを咀嚼してました
 
うぎゃ~ 骨折したかな?
と思いました
 
その後 ルルくんは 走って去っていきましたが
ちょっとしょんぼりしてました
 
びっこ ひくようなら お医者さんに連れていこう~
骨折しちゃったのかな。。大丈夫かな。
でもそんなには 目一杯 踏んでないけど。。
と 自分の体重を棚に上げ 自問自答のゲゲでした。。
 
それから 次の日 月曜日の朝
いつものように えさをあげようとした私は びっくりしました
なんと ルルくんのケージの中のえさ箱に えさが残っていたのです。。
 
え。。
食いしん坊将軍のルルくんが 夜中のえさを残した~??
なんで~~???
骨折したから??
 
ルルくんはほんとに食いしん坊で。。。
1泊で本庄へ泊まりに行く時とか えさ箱に2日間分 大量にえさを入れておくのですが
恐らく1日で食べてしまうのでしょう。。
私たちが帰宅すると
えさがない~ えさがない~と ケージを揺らして大暴れの催促をするという
貪欲なうさぎなのです。。
 
そんな 大食いのルルが えさを残した?
ありえない~~~!!
 
心配になって 私が踏んだ足 見たり触ったりしましたが
全然 平気なのですよ。。
ただ やはり いつもの元気はなくて。。
しょぼんと してました。。。
暴れん坊将軍ではなくて 凹み大将 的なうさぎになってました。。
 
どうしたんだよ~~。。。
そして火曜日。。 元気はないですが そこそこ えさは食べてました
放し飼いにすると 喜んで走ります。。
一応普通っぽいけど 大食いではないので 心配しました~。
 
そして 水曜日 おとといです
放し飼いにしたら ルルが私の足元に寄ってきて
 
?????
なんだか 悪意のこもった感じで 私が履いてるスティッチのスリッパの上から
私の足を ぐい~と 踏みつけました
。。。。。
ルル 痛いし。。。
なんか 恨みでも??
 
そして 昨日木曜日。。
ルルくんは 元気いっぱいに復活しました
えさをもぐもぐ食べ ケージをがじがじうるさく音をたてて揺らし
いけばなの花をむしり(菊が 無残な姿に。、) 茎を口にくわえ振り回し。。。
まま~ まま~と 寄ってきて。。。
 
で 夜 ルルくんをケージに入れようとしたらルルくんがいなくて。。
探してみたら ルルくん こっそり えさ袋をあさっていたのでした
黒くて見えなかった。。
そして 私に発見されたルルくん。。
なぜか 身を小さく固めて やべ!!って感じで 私から逃げようとしたのです。
 
。。。。。
なるほど~~~。。。
 
わかりました。。
ルルくん えさをあさるとママに怒られる と勝手に学習してしまったようでした。。
日曜日 えさの袋をあさっていたとき 私に思いっきり足を踏まれたので
怒られた!と 思って ショックを受けてしまったのでしょう。。
 
私は全然 そんなつもりはなく ただうっかり足を踏んでしまっただけなのでしたが
ルルくんにしてみたら それは 実に的確?なタイミングだったようでした~。
 
えさ袋をあさると ママに痛い目にあわされる!!
恐怖!!
 
というショックを受け。。
3日間 えさの量も減るほどの
すごい 落ち込みうさぎに なってしまったようでした。。
 
(ToT)
なんて デリケートなんだ~~。。。
ルル ごめん~~~。。。
 
まさか ここまでの感情が うさぎにあるとは
思いもしませんでした。。
今朝は 私が起きたら どかんどかんと ケージを揺らして
大暴れのえさの催促をしてきたので
ほ。。いつものルルくんだ~
と 嬉しくなりました~~。。

Comments (10)

ほんとにスイマセン・・m(__)m

仕事中 ラジオのニュースを聞いていると
聞いてるこっちが情けなくって 恥ずかしくなって
穴があったら入りたいほどです。。
なんかもう。。
栃木って アホが多いって 思われるんじゃなかろうか。。
って気がして なりません
全国の皆様に 思わず 謝っちゃいそうな そんな感じです。。
 
留守宅に忍び込んで 物を盗んだ挙句
なんなんでしょう。。無店舗型性風俗店 って。。
そういう仕事の人を呼んで どうのこうのって。。
 
アホか~~~~~~~~~~~~~!!!!!
 
宇都宮の男性なんですよね。。
町名まで 新聞に出てました。。
 
あとは もうほんとに最低ですけど
高校の先生が 合宿所で 教え子に変な事しやがって~~~!!
そいつ 他にも やってたみたいで。。
 
バカか~~~~~~~~~~~~~!!!!!
 
宇都宮の男性教諭です 
同じく町名まで 新聞に出ていて。。
 
東京の 女性殺人事件もこの間 判決が出てましたが
なんでしょう。。○奴隷にしたかったなんて。。
出身県はわかりませんが。。栃木じゃないことを祈ります。。
 
狂ってる。。としか 言いようが。。。。
 
すっごく しみじみ思うのですが
なんか 妄想と現実の区別がデキナイ人 増えてる?
って 思ってしまいました。。。
 
ネットにあふれる エロ動画やAVは 想像や妄想の産物なのであって
実際のことじゃないっていうの わからないのでしょうか。。
真似しちゃいけないとか 実際にはあんなことは犯罪だとか。。
 
なんか最近 性犯罪が多いような気がするんですよ。。
普通に考えても やっちゃいけない事なのに
なんで 。。???
 
駅員さんが キセルの女子高生を 仮眠室に連れ込んで押し倒そうとしたり
駅員さんが 女子高生をトイレに連れ込んで下着泥したり。。
ほんとこう バカ?っていうか
エロ動画 真似してんじゃないの?短絡的に。。
って なんかこう あきれてものも言えないっていうか。。
 
次女がいつも言う台詞ですが
 
みんな もっとしっかりして~ ☆
ちゃんと きちんと生きようよ~~ ☆
 
って ゲゲも 言ってやりたいです。。
 
ほんとにすいません
栃木や 宇都宮は ほんとに良い人多いんで。。
アホな事する人は ほんとに一部なので すいませんです。。
 
とても 気持ち悪く感じます。。
あの町に そういうわいせつな事をする人が生活してるんだ~って 思うと。。
同じ市民として。。
うちの町から ちょっと離れたとこの町です。。
って 教師が 教え子を乱暴するなんて。。言語道断ですよね。。情けない。。
 
もうほんと ニュースを聞くのが 怖いです。。

Comments (6)

勝手に圭ちゃん情報

ラジオで聞きました
2月 栃木県大田原市に 五十嵐圭ちゃん所属のバスケットチーム
日立サンロッカーズが 栃木ブレックスと試合をしに来るそうです
調べてみましたが チケットは完売してました。。
大田原も ちょっと遠いし。。
 
栃木ブレックスは アメリカのチームにいた 田臥(たぶせ)君が入ってから
チケットがすごい 売れ行きだそうです
前は 当日券も余裕で買えたのに。。
 
記念誌のぼらんちあ仲間で 息子さんがバスケ好きな人がいて
その人も 圭ちゃんのファンです
前 試合後 並んでサインをしてもらったそうで
携帯に 圭ちゃんのサインが書いてありました 
見せてもらいました!!
うらやましいぞ! 
 
圭ちゃんの指導DVD付きバスケの本も 発売になったそうで
その人 早速買ったそうです
ゲゲも欲しい。。
 
圭ちゃんの写真集は 発売になってますが。。
迷うところであります。。
 
うーむ。。
また できれば市内の体育館で 圭ちゃんの試合を見たいものです。。
ほんとにかっこよかった。。
 

Comments (8)

インナー・メディスン 自分の心を探る旅

何かちょっとした悩みがあると 眠りに入る前
自分の心の中の扉を開けて 自分で自分に聞いてみるのですが
去年の秋頃 やった時のものです
 
昨日はだんなが アスペルちゃんだと気付きましたので
気付く前の頃です。 
私はなんで結婚したのか?
って事を 自分の心の中 探ってみました
 
で いつものようにお布団に入って目を閉じて 塔の中を想像して 
案内人のおじさんの後を 歩いていきました
どこのドアから外に出るんだろう と かつかつ後をついていったのですが
塔の中を歩いているうちに 私の前をいつの間にか
お姉さんっぽい人が歩いているのに気付きました
 
あれ?
おじさんと私の間に いつの間にか お姉さんがいるぞ~
 
と思ってお姉さんを観察してました
私より 15センチは大きい身長
肩までのびた茶色い巻き髪 地味っぽい上着とスカート
大人しそうな でも堂々とした主張がありそうな30代中頃の女性で
外国の方のようでした
 
で 案内人のおじさんですが
いつまでたっても 歩き続けるだけで ドアの前で立ち止まってくれません
このドアから外に出てください と言ってくれないのです 
いつまでも3人で カツカツ 塔の中を歩いているのです
 
私は なんでなんだろう~と思いまして
ふと。。
もしかして この私の目の前を歩いている女性が 邪魔してる?と
なんか・・そうに気付きました
 
で 恐る恐る その女性に後ろから話しかけてみたわけです
 
あのう。。
すいません。。
えっと 。。私 結婚ってことを探りにきたのですが
ちょっとどいてもらえませんか?
案内人のおじさんに案内してもらって 
ドアの外に出て 外の世界を歩いてみたいんですが。。
 
そしたら 相手の女性は 私の方をキッと向くと
怒った感じで
 
そんなの必要ないわよ!
結婚できて 幸せでしょ?!
 
と言うのです。。
 
いや。。えっと そのう。。
幸せがどうとかよりも 人生における結婚の意義とか
そういうのを探りに きたのですが。。 
 
だから必要ないって!!
人生 結婚さえできたら それで女は幸せなのよ!
もうそれ以外 何もいらないのよ!
最高の幸せよ!
 
いや・・そのう・・幸せとかの価値観じゃなくって・・
相手の男性と 自分がどういう人生観を元に結婚生活を。。
 
はあ~?
何ごちゃごちゃ言ってるの?
女はね 結婚さえできたら それでOKなのよ!
あたしなんかね 妻子ある男に騙されて 結婚してもらえなかったのよ?
愛人として ずっといいように利用されてたんだから!
30過ぎて捨てられて 結婚もできずに子どももいないし 
田舎で1人寂しく 一生独身で 過ごしたのよ!
そんな人生 最低よね!
村のみんなから 陰で笑われて邪魔者扱いされてたんだから!
だから あんたは結婚できて 幸せなのよ!良かったじゃないの!!
女は結婚以外 ないのよ!人生!!
 
もう この女性 ヒステリックに叫ぶばかりで 話になりません
私の結婚を探る旅は できなくなりました。。
 
この女性 なんとなく 世界大戦前後の頃のドイツの人かな
って感じが伝わってきました。。
かなり男性の力が強かったドイツで
愛人をやっていて捨てられたなんて。。 
それはつらくて 悲しい人生だったでしょうが。。
 
私が「結婚の意味」を探りたい時 この女性は きっとまた
私の前にたちはだかるのでしょう。。
ちなみにその後1回 挑戦してみたのですが
やっぱりこの人が 私の前を歩いてましたので
あ。。^^; だめだ こりゃ。。と思いました
 
私は若い頃から 結婚だけが女の人生の幸せではないと 思っていたので
この女性の考えには ついていけないのですが
やはり この女性の考えは 私の心の中のどこかから出てきたものですから
恐らく何かきっと 意味があると思うのです
 
早く この女性が落ち着いて
きちんと話が出来れば良いな と思うのですが
まだのようです。。
 
おかげさまで仕事が忙しく 記事がこの時間になりましたです~
 

Comments (10)

読売新聞 医療ルネッサンス

今 読売新聞に連載中の 記事です
20日の記事 発達障害 に 釘付けになってしまいました。。
15歳の女の子ですが 「アスペルがー症候群」と診断されたそうです
 
特徴を読んでるうちに
。。。。
これって うちのだんなによくあてはまるし。。
と 思ってしまいました。。
 
これは 知能は普通なのですが 得意不得意の波が激しく
①周囲と話がかみ合わず 対人関係につまずく
②こだわりが強い
③いつもと違う出来事に戸惑いやすい
④騒音やにおいなどに敏感
などの特徴があるそうです
 
脳の機能障害が原因らしく 相手の心情や場の空気を読むのが苦手だそうです
 
で 試しにネットで調べまくり
だんなの日常を 診断テストで 受けてみたら
数値が さかい値というか その数字を越えてました
 
。。。そうだったのか。。
うわ~ と 思いました。。
 
だんなは 私が以前記事に書いたような 暴言癖 とかすぐ怒るとか
私と子どもに向けられる 困った特徴がありますが
そのほかにも どうも おかしい、、と 思えることがたくさん特徴としてあるのです。。
付き合い始めた 23年前から むむむ、、、と首をひねることが多くって。。
多少は不思議に思っていたのですが
そうか これだったんだ。。と 今 わかりました
 
アスペルガー症候群も
ほんと 人によって症状の出方も 得意・不得意分野も様々で。。
自ら 自分は診断されましたと ブログを書いてる方もいらっしゃいました
得意分野では 普通に仕事ができるので 
比較的 生活には支障がないという障害というか 
他の人には気付かれない方もいるそうです
 
うちのだんなは 場の空気や人の感情を読み取るのが
ほんとに極端に 昔から出来ない人でした
人の顔色を見て これは過去に 経験としてあっただろうか?
ある場合は それに基づいて自分も反応しよう
と自分の経験を探って 思い当たることがないと 黙ってしまう。。
という なんかこう 表現しがたいことをしてるんです。。
 
そして 私や家族を非人間的に扱って傷つけるのですが
どうして 自分の言葉や態度で相手が怒り出すのかが わからないらしいのです
 
読み書きも苦手で 自分の名前を書くのも 嫌らしく
保険の契約なので 自筆で書いてください っていうのは 
すぐその場から逃げたい位 嫌みたいです
苦痛いっぱいで書いて なんとか書いた後は 溜息をついてます
 
色んな書類の文書を読んでも 意味が理解できないらしく
間違って解釈しますし 
答える欄には 回答を書くことができません
漢字には 書き順があるってことも わからないようです
 
漢字の書き順があまりにも変でめちゃくちゃなので 以前
軽い気持ちで 指摘したら
何も答えないで 黙ってしまいました
多分 書き順って 何のことだろう。。と
理解できなかったのでしょう。。 今 そう思います。。
彼の口から 
俺って 漢字の書き順 めちゃくちゃなんだよなあ~(^・^)
なんていう台詞も 1度も聞いたことがありません
 
テレビのニュースを見ても 聞いたことをすぐ 
断片的にめちゃくちゃにつなげて間違えて思い込み
全体像を自分で考えて 人に伝える という事ができません
そして 自分の覚えた間違った知識が正しい といつまでもいつまでも
深く思い込んでいたりします
あ 俺 間違えてた?ごめんごめん そっちが正しいんだ~
っていう 軽いノリで 会話ができません。。
 
言葉のこだわり
食事の時 体をゆっくり揺らす
(多分 気付いてほしいっていうか 笑われたいのかどうか
 毎日毎日 毎食 大きくゆらりゆらりと体を回している)
相手の都合にお構いなく 自分の話をして自分に注意を向けさせようとする
自分に興味のある新聞記事を人に聞かせようと いつまでも読み上げてる
大勢で話をしていても 変な所でつっこむ 人の話を黙って聞けない 
すぐ自分の話をして 話を変えてしまう
 
23年間 同じ冗談を言っている
些細な事ですぐパニックになる 騒音を異常に気にする
初めての場所 市役所とかお役所関係が 異常に苦手 ほぼパニック
相手と目を合わせない
人の簡単な話を必ず 間違えて解釈する 
人の言った話を聞いたにも関わらず
後から 俺は聞いてない と怒る
 
会話のキャッチボールができない
1つの簡単な仕事をやっている時 他のちょっとした仕事を頼まれても
できない パニックになる
結婚式・葬式・会議・電車・新幹線 知らない場所や土地へ行く・出席するのが異常に苦手
 
他にもほんとに 日常生活で これは。。。???
って思う事が沢山あり過ぎて。。
なんでだろう。。と私は ずっと思って悩んでいたのですが
・・障害 だったのですね。。
自己愛性人格障害 かと 思っていましたが こっちの方があっているかもです
幸い 生活の面では 得意分野の仕事をしてるので 大丈夫です
お客様とも すごくよく接することができるから それは安心できます
家族が我慢すればいいだけなので 良かったですよ~
 
義母も ちょっと どうも。。普通の人と違う時がある。。反応がおかしい。。
と 思っていたので
義母も軽いけど そういう傾向があるかもです
今わかって よかったです
これからは もうちょっとだけ優しく 心から 義母とだんなに接してみようか
と 思いました~。(黒。。)
 
でもまあ 紙一重だとも思います
私もヲタクだし こだわりも強いし
アスペルガー的兆候は 多々あるような気がします。。
重い話で すみません~~ m(__)m
 

Comments (12)

互換性 無駄知識。。

ご心配していただいて ありがとうございました~
すっかり回復しまして ほんとにインフルエンザでなくて良かったと
安堵しております
これからも うがい・手洗いで がんばっていきたいです~
皆様もどうぞ お気をつけてくださいませですよ~ m(__)m
 
ほんっとに無駄知識で 申し訳ありませんが
(いつもですが)
ヲタクなゲゲ が 無駄に追求してみました
互換性です。。
ネットで調べまくった電池と 
銀座伊東屋さんで教えてもらった ペンの替芯・・替インク です
 
私のデジカメの電池は もう生産中止でしたので 
互換性のあるものを突き止め
ネットで 購入しました (店を何軒も探して買うのが 面倒だった)
ばっちりでした!
 
○デジカメの電池
東芝デジタルスチルカメラ PDR-M40S 用電池  PDR-BT1 売り切れ
                                        
                                   ↓
           これなら大丈夫と発見 同じ仲間        
                                 PDRーBT2 
              調べたら 売り切れだった     
                                   ↓
 
          負けずにネットで検索      フジフイルム NP-80 発見!!
 
あるんですねえ~ 同じ形の電池が。。違うメーカーで。。
生きてて良かったです。。
カメラの寿命がさらに延びました。。
 
○ボールペン 替芯
1.メーカー名 OHTO 水性ボールペン セラミックボール使用
             CERAMIC ROLLER BALL REFILL C-300  今はない。。
 
                           ↓
 
          OHTO       ROLLER BALL REFILL Cー305 0.5  
   
   品番が変わっただけでした~
 
2.メーカー名 SCHNEIDER     Germany ドイツ製でした。。
                                      TOPBALL 850 0.5 
 
                           ↓
 
  が なんと 上記の
               OHTO ROLLER BALL REFILL Cー305 0.5
 
        と 一致しましたあ~~
  
銀座伊東屋さんにはこのドイツ製メーカーの物は置いてなくて 
諦めて宇都宮に戻ったのですが
ゲゲが買ったOHTOさんの替インクを試しに入れてみたら
なななんと ばっちり合ったのです~~ 歓喜!!
 
3.メーカー名 三菱鉛筆 
 
             uni-ball  UBRー250 0.5mm OGA 1  生産中止 かなり古。。
 
                             ↓
 
          パイロット ローリート 替シン 0.5 LNシンー25   
銀座伊東屋さんの替芯のベテランって感じの人が教えてくれました
店員さん ありがとうです~~
 
この3本の水性ボールペンは 義父母の古いペン立てに入っていました
10年以上 義父母から忘れられていた^^; 昔のペンです。
年賀状の宛名書きに大変重宝していたのですが
インクが終わってしまい。。替芯が宇都宮のお店にはなくて
(太いタイプの替えインク)
だめもとで 去年の暮れ 次女と伊東屋さんに行って聞いてみたら
全部購入できました
 
諦めちゃだめっすね~~
それにしても 伊東屋さんの替芯コーナー すごい大盛況でしたよ~
やはり 皆さん 愛着のあるペンは 末永く使いたいですものね。。 
                    

互換性は。。 ずっとゲゲ がかんせい
って覚えてて。。あれ?パソコンで 漢字の変換 できないぞって
悩んでいたら 互換性って 判明して。。
相互のゴ ですもんね。。 ^^;
ついでに 朝青龍も。。
ゲゲ ちょうせいりゅう って 覚えちゃったもんだから。。
もう。。脳内修正が 大変で大変で。。
早とちりもほどほどに。。
 

Comments (8)

Older Posts »