2月 2012 のアーカイブ

おうちって不思議 ^^; ☆

2012年2月19日

だんなが午後2時頃 帰ってきました

親のそばが良くて 泊まりに行ったきり帰ってこないか?とも思ってましたが ^^;; 無事? 帰ってきました。。。

ですが 風邪がかなり悪化してるようでした。。

本人も 「治ってきたのに 飲み会で悪化した。。。」と言っていました。。(だったら 行かなければ良・・・^^;)

寝るか・・・と言ってパジャマに着替えたものの

リビングのコタツのいつもの席に座って いつものように テレビをつけました。。

たまたまつけたケーブルテレビで 映画 SP~革命編 をやってたもんだから

だんなは 観始めました。。。

父がくれたテレビで観る映画は さすが迫力でした。。。

観ながらうとうと寝てたのですが 次女が奥日光から帰ってきたら 起きて 

2人で一緒に 映画をガン観してました。。次女とだんなは 結構 映画好き ^^

SPが終わってから 野望編がどうたら言ってただんなは また うとうと寝ました

そして ちょっと寝た後 BS平清盛が始まる6時前にむくっと起きると 着替えて 車でどこかへ出掛けました。。

6時半ごろ 帰ってきましたが

ラーメン食べる とか言っちゃって なんだかすっかり風邪が治ってました。。。

(^◇^;)

おうちでいつもの席に座って テレビを観て いつもの感じでごろごろ寝てたら 治っちゃったのでしょうか~。。。

おうちの中に だんなの風邪を癒す空気があるとも思えませんが (^・^:) 治っちゃったんですね~。。。

おうちパワーって不思議です~。。。

次女 奥日光の四季彩という雪の中のホテルで とても楽しかったそうです~~ \(^o^)/!! 

広告

木のお手入れ

2012年2月19日

昨年 我が家の北側の庭の木2本が 気付いたらとても高く成長していました。。

杉 っぽい木^^; と 花水木?(子どもが小学校入学の時に頂いた木) です。。

すぐそばにある低い電柱と電線にかかってしまっていました。。

台風や大雪の時は 電線をぶっちぎりそうなくらい、枝がばさばさぼーぼー伸びてしまっていました。。><

もはや ゲゲの腕&伸縮枝切りバサミが届かない天空まで そびえてしまっていました。。

高い高いはしごに上って 木を切るのも技術がいるだろうし。。。

素人(だんな)がむやみやたらに切って 木さんを怒らせてしまい 指でも怪我したら 怖いし・・・。

なので 我が家の前の家(昨日 シュウマイをくれたおうち m(__)m)の木を 夏と冬 3人で切りにくる大きい造園会社さんがたまたま来た日 見積もり担当?のおじさんに話をしてみました。

10万(ゲゲ個人の勝手な見積もり金額)はかからない!という事なので ^^;;; 年が明けたらきちんとお願いのお電話をしますから~と 我が家の木の枝を上から切ってもらう約束をしました。

造園業者さんに 人生初めて 仕事を頼みました!!

その後すぐ 偶然 ゲゲがいない日曜日

東京電力の木?担当の方が 我が家に来たそうです。。

で だんなに 電線にかかっている木の枝を切って欲しいという話をしたそうでした。

東京電力さんは、無料で 枝を切ってくれるそうです。

ゲゲは考えましたが 有料でも良いから やっぱり知ってる会社の人に切って欲しいなあ~。。。と思い (ちょっと潔癖症 テヘぺロ~~ ♪) 

最初に話をした造園会社さんに決めました。。。

今年1月中旬にお電話して この間 2月4日土曜日午後に職人さんが1人来てくれました。。

ゲゲは 事故のないように 近くの神社におまいりし、切られる木さん達には 「ごめんね~。。枝切らせてね」と前々から言っておきました。。

こっちに嫁に来てから よく聞いたんですよ。。軽い気持ちで木や枝を切ろうとして、怪我したり 落ちて骨折した人の話・・・。何人もいます。。怖いです~。。。

職人さんはさすがプロでした。。

高い脚立に乗り、しゃっしゃ しゃっしゃ と手際よく 次から次へと 上からどんどん 枝を切っていきました。。

大きく成長した枝が 上から どんどん 落とされていきました。。

だんなが以前 「俺が切るぜ!」と大見栄をきっていましたが。。実際 無理だったろうな。。。と思います。。あの量と大きさじゃ・・・。切った枝を捨てるのも大変そう・・・

ゲゲは職人さんの作業を露骨に見るのも悪い気がしたので 2階のベランダから 洗濯物の乾き具合を確かめるフリをして 屋根の瓦越しにチラ見してました ^^v ストーカーっぽかったかも。。。

2階のベランダとほぼ同じ位の高さまで 木が成長していたのに気付き おろろきました。。。(^◇^;) 実はこんなに伸びていたんだ。。。あわわ。。。

切った枝は トラックの荷台からあふれるほどの量でした。。

ゲゲの家の北側のアパートに入居してるおじいさん達も 職人さんの作業を 部屋の中から じっと見守って?いたっぽいです。。

作業は1時半過ぎから3時ちょっと前で あっという間に終わりました。。

最後 職人さんが 片付けの時間らしく 落ちた枝とか細かいものを掃いてるのが 玄関からチラッと見えました

ふふふ この後は 「奥さん~ 終わりましたよ~」の挨拶だろうなあ~と ゲゲは リビングから 聞き耳をたてていました (^◇^:)

そして 職人さんが掃き終って 全部終わった というような一瞬の間がありました

いよいよだ~! ゲゲの出番だ~!と 外に出る準備をしていたら

「もう 終わりけ?」

というおっさんの栃木弁が。。。!!! 

続いて 「はい 終わりました」 とその栃木弁に返事する職人さんの声。。

えぇ~~~~~?? 

思わず ずっこけました。。

そこは違うでしょう~~~?!

この家のゲゲが 「もう終わりました~?」って聞いて 職人さんが 「はい 終わりました」って言うべきところでしょう~~~~~!

一体誰だ~~~~??!

・・・

・・・アパートのおじいさんの友達でした。。 北側のアパートのおじいさんのところにいつも遊びに来る人でした。。

おじいさんがチャリンコで帰ろうとしたら 職人さんが終わったっぽいので ただ単に話しかけたようです。。

職人さんとおじいさんの話は しばらく続きました ^^; 

その後 おじいさんはチャリでどっかへ?行き 職人さんが 家の中にいるゲゲに 「終わりました~」と声をかけてくれました

とてもきれいになっていました。。 

ゲゲの依頼どおり 2本の木以外の木も すっきりと全部きれいに切ってありました。。

空気や太陽の光が入るようになって 木さんも喜んでる感じでした。。土の上にいっぱい落ちてた落ち葉もきれいに片付けてありました。。

ありがとう~~ 職人さん!!

また よろしくお願いします~~

地植えのクリスマスローズも 光をいっぱい浴びれるようになりました!! \(^o^)/

日記

2012年2月18日

次女が奥日光の温泉へ 高校のときの友達と計4人で泊まりに行きました ^^

画像を送ってくれたのですが 雪がいっぱい!! すごいなあ~。。。

今頃は 1人の子のお誕生日パーチー してるんだろうなあ~ ^^ 女子会だあ~~。。。

そして だんなは 飲み会で 夜は 父母のところに泊まるそうで いません!! 

(^_^)v

風邪をひいて 近頃 不機嫌モード炸裂だったので 今晩は ゲゲ 命の洗濯~~ ☆

^m^

長女 のんびり お風呂に入ってます~~~ 

(*^。^*)

今日 前のお宅の方から 「食べ切れなくて・・・」と

横浜?華正樓のにくまん あんまん シュウマイを頂いちゃいました!!

このにくまん あんまんが とても大きくてびっくりです

夕飯は 長女とゲゲ2人 にくまん一個 あんまん一個 ラーメンにしました!!

にくまん あんまんは大きいので 半分つっこにして食べましたが これ+ラーメンはきつかったかも~~。。

ひゃ~~ おなかいっぱい~~^^

お隣さん ありがとうございます~ \(^o^)/ すごいごちそうでした~~~ !!

二ヒヒ 今は10時です。。

せっかく 1人で リビングを占拠して テレビのリモコンも好きに使えるので

もうちょっとのんびり 土曜の夜を楽しんでから 寝よう~と 思います。。

角大師? 的な雲

2012年2月16日

今年1月3日の夜 本庄から宇都宮に戻り 荷物を片付けた後

月がきれい~~と 西の夜空を見上げていました

真っ暗な空に 月と星だけが静かに煌々と輝いていました

そうしたら 月に白い雲がかかっていているのに 気付きました

なんだか 漫画に描かれたようなあばら骨みたいな感じでした。。

面白い形だなあ~~~と そのあばら骨を上にたどっていったら

人の顔みたいな雲もあって それが全部 1つの絵みたいに長く縦につながっていました

あ~~~!!

そうだ この雲!!

白いお札に刷ってある 病気除けの角大師だ~~!!

そっくり~~~!!

西の彼方から 白い雲が 角大師みたいに 巨大にそびえたってる?~~~

最近 不思議な雲ばかり報告のブログになっていますが

やっぱ 雲って その時の自分への 神様から何かのヒントというかプレゼントだって勝手に萌えてます (*^。^*) うふふ。。

角大師が西からぐお~っと。。。

きっと プレゼントだ!

西といえば ゲゲのふるさと 本庄の方角。。。

家の中に入ると すぐさまネットで調べました。。

角大師のお札があるお寺さんはどこ~?

ありました。。

本庄のそばの神川町 金鑚神社のそばにありました!

大光普照寺

金鑚大師として 有名だそうです。。

慈恵大師(元三大師)は正月3日が命日で この日は終日大護摩を修行されるのだそうです 

朝6:30~夕方4:00まで 10回も護摩をたくのだそうです

ほぼ地元なのに 知りませんでした。。

しかも 正月3日は 私の母の命日。。

母ったら 慈恵大師様と同じ命日だなんて!!すごい!! (^^;?)

短絡的に考えてしまったのですが

1日10回護摩をたくと その祈りのパワーって その土地からはるか全世界に 広がっていくのかも。。。

しかも お正月だから 他のお寺さんでも 護摩をたいていらっしゃるのでしょうし。。。すごい事になりそう・・・

皆さんが祈れば 世界平和も夢じゃないって 思いました。。。

昔は 角大師のお札を戸口に張れば 病気が退散していったそうです。。

あの角大師的な雲の迫力から想像するに きっと今年  日本中 病気になる人は減っていくはず!そして 平和!!って気がします。。(^・^)

テレビが来ました 平成オールウェイズ (^・^)

2012年2月13日

昨日 午後3時 我が家に 無事に テレビがやってきました

取り付けのかっこいいお兄ちゃんと共に。。。 にやり^m^ 

(もうお1人はおじさんでした )

さすが 画面大きいですね~。。文字も大きくなって 見やすいこと!!

早速 本庄の父に電話したら 何度電話しても 父が電話に出ません。。

おかしいなあ~と思っていたら 夕方5時 父の携帯からゲゲの携帯に電話がきました

??? 普段 携帯を持っていても電源を切っていて 一切使わない父がどうした?!!

弾んだ声の父は 

テレビ来たか~? お父さんは今 下関だ~~。。。

と 元気いっぱいでした~ (^◇^)

そういえば 月曜日から旅行で下関へ行く~って 言ってた~~

お父さん ありがとう~~~ 平成の文明開化だよ~~~~オールウェイズだよ~~~~?!!\(^o^)/

さっきリビングに誰もいない時 早速こっそり ゲゲのSDカードを入れて 神社画像を堪能しました ふふふ^m^^m^

風邪で喉が痛い~~ 身体がだるい~~~ と 学校を休んで 1日寝ていた次女 ^^;は

夕飯のキムチチゲ鍋&大きいテレビ で 元気が出たようです~

今 せっせとチョコを作ってます~~ ^m^^m^^m^

明日はバレンタイン・デー (^◇^)

皆さんに キッス~~~~ ^3^ゞ ☆☆☆☆☆

太平山神社~客人神社~大神神社 その参

2012年2月12日

太平山神社の長い階段を降りて 車に乗り 以前お参りした客人神社へ向かいました。

3:00 客人神社 到着

     変わらずに静かに 建っていてくださいました

 

 近くのカインズホームで ちょびっつ買い物をした後、大神(おおみわ)神社を目指して 出発しました

4:20 大神神社 到着

     栃木県栃木市総社町室八島477 

    すっかり夕方でした。参拝者はゲゲ1人でした。。

 

 ↑ フラッシュ無しで撮影したので 色が変・・、他にも有ります・・・。(ゲゲ父の指摘より・・・>0<)

 

 御祭神 倭大物主クシミカタマノ尊(大国主命)

 由緒   第10代祟神天皇の長子 豊城入彦命が勅命をうけて東国平定の時、 天皇の崇拝厚い大和三輪山の大三輪大神(奈良県桜井市大神神社)を当地 室八嶋(むろのやしま)の琵琶島に奉斎した。景行天皇は 42年 国々の府中に六所明神を祀り 総社六所明神と称した。これが後に 室八嶋明神 となった。

 

 

 

 ばしゃばしゃ写真を撮って さあ 帰ろうか と ゲゲの車のあるところへ行きました

 ゲゲは 以前から 太平山と この大神神社との関連性を探っていたのですが

 なんと ゲゲの車の向こうに 山が どーんと 飛び込んできました。。

 太平山?!

 ・・・

 まあ 太平山なら嬉しいんだけど 山が連なってるから 見えた山の正式名はわからないです。。TωT (太平山なら嬉しいんだけど・・・しつこい・・・)

 

 おお~~ キューブちゃん 相変わらず きゃわうい~~♪(親ばか)

 と喜びながら車に近づき さらに ばしゃばしゃ 写真を撮っていたゲゲは ふと空に雲が浮んでいるのに気付き ぎょっとしました。。

 

 ・・・

 何これ・・・。

 山から昇る何かの煙みたい・・・

 雲?・・・だ・・・黒い雲・・・ダチョウ・・・?の形・・・

 きれいな夕焼け空に反して 正直、見ていて とても不気味な雲でした。。何かを訴えているような・・・何かを現しているような・・・。

 なんだか異質な感じがして ぱしゃぱしゃ 写真を撮りました。。

 去年 ガクトさんの曲を聴いて太平山から圧力波を受ける前から ゲゲはずっと勝手に考えていたのですが

 この大神神社って 太平山での古代の戦死者を祀るための神社じゃないかって・・・思うのです。。(大国主命を祀る神社って そういう役目が多いのではないか・・・と思ったりもしています)

 どの本を読んでも そういう事は書いてないので オタクゲゲ1人の萌え萌え意見なのですが・・・。

 太平山の事をなぜか三輪山って呼ぶし・・・、この大神神社も 大和桜井市の大神神社と同じ名前だし・・・。

 霊能者の玲子さんが奈良でかつて霊視した事を 栃木のこの太平山に当てはめると そういう事になるんじゃないか。。。

 と 思えて仕方ないのです。。 

 室の八嶋 という地名は 煙の名所という事になっていて 昔から多くの方が 和歌を詠んでいます。

 ゲゲは この「室の八嶋」という地名を ?? と感じて 日本書紀とか古事記を読んだりして 色々と考えてみました。。

 直感でしかないのですが 室は 宮室とかいう きれいな意味ではなく 洞穴とか岩穴の室?と 思ったりしています。 八嶋は 日本列島ではなく 太平山が連なる山々・・・みたいな・・・。

 大和民族が住む広い日本列島 に対比して 古代 太平山とその周辺の岩室に住んでいた先住民族・・・そこを 宮の八嶋 と称する・・・のではないかと思ったり・・・。 「煙」は その人達が住んでいた頃 かまどから上っていた煙ではないかと考えたりしています。

 室の八嶋 = 東の鎮魂しなくてはいけない地

というような方向で どうしても考えてしまうオタクゲゲでした・・・。

2011年 年内 クリスマスの日 太平山神社~客人神社~大神神社 と無事参詣できて 

 念願叶って とても良かったでした。。

 大神神社参詣の後 「あの黒い雲は何?」と新たに生じた謎と 栃木の歴史の闇の謎も合わせて考えながら 宇都宮に帰ってきました。。。 

テレビ待ち

2012年2月12日

今日 2時から4時の間 我が家のリビングに ケーズデンキから 地デジ対応テレビが やって来ます

ゲゲは パソコンしながら 待ってます

買ったというか・・・、もらったというか・・・買ってもらった・・・というべきか・・・^^;・・・。

事の起こりは 先週日曜日 2月5日の事でした。。

次女のリクエストで ゲゲと次女2人は 次女の運転で日帰りで本庄へ行ってきました

お昼ちょっと過ぎに本庄へ着きました。 父と弟 ゲゲ 次女 4人でお昼ご飯を食べて 

さあ 次女と2人で 遊びに行こうか~

と言っていたら 父が 

「。。。ゲゲは 宇都宮の家の茶の間のテレビ いるか?42型の」

と 突然聞いてきました。。

「いるんだったら 買ってやるから。パパも欲しがっていたしな」

とも言うので

「(^◇^;) え~~~~ いいよ~・・・。まだ充分見れるし~、ケーブルテレビが地デジに移行するまで アナログだけど あれで充分だよ~。テレビなんてすごい高いし まだ いらないよ~~!」

と 断りました。。

そうなんです。。ゲゲの家のテレビは いまだに アナログの古いものなのです

ケーブルテレビと契約してるので アナログテレビだけど地デジが見れちゃうという。。。

だんなは新しいのを欲しがっていますが 正直 どれを買ったら良いのか、 買うにしても色々とめんどくさいし・・・お金もかかるし・・・と 伸ばし伸ばしにしていました。。

んだもんで だんなは 本庄へ行くたびに 父の和室にある42型の地デジテレビを観ては

「良いですね~」と 褒めて称えていました。。(外での愛想の良さは抜群です。。--;)

ゲゲも 本庄へ行くたびに 父のそのテレビにSDカードを差し込んで 自分の撮影した神社の写真をうっとりと観ていました。。。^m^;

父にとっては いい迷惑? \(^o^;)/ あははははは

きっと 茶の間に新型テレビも買えない不憫な娘夫婦って 気の毒に思っていたのでしょう。。。

まあでも 「テレビを買ってやろう」と父が思いついた理由を聞いてみたら 案外そうでもなく・・・。

ゲゲが 「いらないから~」というにもかかわらず 父は ケーズデンキへ行こう!と 連れていってくれました。

行く道中 父は 自分の熱い?想いを 語り始めました・・・。^^;;;;

「いや 実はな ヤマダ電機のチラシを見たらさ 俺の買ったあのテレビの2011年モデルが 58000円で チラシに出てたんだよ。」 

「え~~? あんなでっかいのが 58000円?」

「そうなんだよ。俺が買った時は 28万円だったのに・・・。いや~・・・、下がれば下がるもんだよなあ~・・・。」

「・・・それで?うちに買ってくれようって思いついたの?」

「まあ そういうわけだ」

 という事でした。。

要はあれです。。私らが買い物に行って A店で 5800円だった服が1980円に下がっていて 安いわ~って買った後 違う店に行ったら 全く同じ服が1500円に下がっていて・・・、悔しいから その1500円の服も買った!! というようなものです。。。違うかしら。。^^;;;;;;;。。。。。

父は よっぽど 悔しかったのでしょう。。

まあ 28万円が 数年たって 5万8千円になっちゃったらねぇ~。。。やっぱ悲しいものがありますよね。。

ケーズデンキには 父担当?の ^^; 優しい販売員さんKさんがいらっしゃいます。。

父の言っていたのと同じテレビもありました。。

父がKさんと 交渉した結果 55000円になりました。。ケーズのチラシでは 56800円でした~

次女が 買ってもらったテレビの写メを撮って パパに 「買ってもらったよ!」と メールを送りましたが だんなは何も言ってきませんでした。。

「おじいちゃん ありがとう~!」と ゲゲと次女で お礼を言って 夕飯を食べて 宇都宮に戻りました。。

帰宅して 茶の間でごろごろしていただんなに 「メール見た?テレビ買ってもらったよ」と言ったら 非常に驚いていました。。

実は だんなの携帯は古いので 次女のスマホの画像は容量がでか過ぎて 映らなかったのでした。。なので だんなは 何の画像だ?DVDか?と わけがわからなかったので ほっといたそうでした。。==;。。。

まさか テレビだったとは・・・と だんなもびっくりしていましたが 落ち着いて電機屋さんのチラシをじっくり見た後 「・・・LEDが良かったな・・・」と ずうずうしくも言ったので  

だったら おまえが金を出して 自分で買えや!! 

と 腹の中で想った心の狭いゲゲでした。。。(^・^;)Ψ

本庄へ行った時 本庄の猫が庭にいました

お?やっと 仲良くなれた?お出迎え?

と 喜んだのも束の間 「あ! 次女がいる!」って気付いた猫は その場から逃走。。

2メートル離れてから戦闘態勢になり 細い目で次女をじっと睨んでいました。。攻撃してくるなら 襲ってやる!というきつい目でした。。^^;

。。。とうとう・・・。次女 猫から 露骨に敵視されるようになっちゃって・・・。雀と同じなんだ・・・。

長女に話したら 思いっきり笑ってました。。。(^◇^:)