Archive for 5月, 2011

ありがとうございます~~(ToT)

ありがとうございます!!

皆様 お優しいです~~ (ToT)  ご心配おかけして ごめんなさい~~ TωT;

咳を騙しつつ なんとか 薬でおさえ あとは その後の体のだるさ とか風邪っぽい状態と戦ってます~。。

先週あたり 義父母所有のアパートに住んでる40代の女性が お医者さんから 「喘息ですね 入院しないと大変ですよ」って診断されたそうで

え?何?この偶然。。 私と 何か関連が?

と びっくらこきました (^・^;) 

アハハ。。 全くの無関係です。。 (^◇^;) 

彼女は 「母子家庭で小学生の子どもがいるので。。」と帰ってきたそうです。。 大事にしろよお~~。。。

ゲゲは なんとか落ち着いた自分の咳を刺激しないように悪化させないように なんとか仕事へ行って 家事もやってます~。。

時間がある時は 昼寝して 夜も早めに寝てます~~ 。。><

○ゲゲの家の隣りの スギ薬局が 昨日で 閉店しました~ 。。TωT (悲)

宇都宮から 引き上げるみたいです~。。

便利だったのになあ~。。。クスン。。

ポジティブに 「今度はパン屋さんかケーキ屋さん 回転寿司屋さんが来ると良いなあ~」って願ってます ^^;

○義父母の店舗兼住宅の駐車場の屋根の鉄骨の隅に 野鳩が巣を作り 雛が生まれ

無事に巣立ちしました~。。

以前 ひ~ちゃまだったか 

人間に慣れない鳩が人家に巣を作るのは 幸せを呼ぶ~♪

なんて おっしゃっていたような記憶があります~。。

それを裏付けるかのように?

ゴールデンウイーク前後 ポッポちゃんが生まれてから カーテンの大口縫製の仕事が突然来たんですよお~~。。。。。

不思議な事に そのカーテンが出来あがって 問屋さんが引き取っていったら

ポッポちゃんは巣立ちして ぱたぱた辺りを飛ぶようになりました~。。

今は 完全に義父母の家から離れ ポッポとお母さん鳩は 近くの公園の木か何かどこかを根城にしてるようです。。

日に1回は 二羽で 義父母に姿を見せにくるらしいですよお~。。近くの電線から。。。

最初の頃。。 「鳩が あんなところに巣を作るなんて。。。」と 人生初めての事に戸惑って?いた義父母ですが

1度 雛が巣から落ちてしまったのです。。

そしたら 義父母 雛が落ちた場所を植木鉢でガードしたり 母鳩が来れるように場所を作ったり 雨避けに傘を備え付けたり ^^; ホームセンターで「鳥の巣」と「鳩のえさ」を買ってきたり。。^^;;; 環境作りに励むようになりました。。

そして それがきっかけで 小鳩を とても 可愛がるようになりました。。(^◇^;)

だけど 小鳩は凶暴です。。^^;;;

やはり 野鳩らしく 母が手を出したら 自分のくちばしで 母の手を激しくつつこうとしたそうです。。

。。羽で壁をばしっと叩いたり 怒る姿も荒々しく。。さすが 野生。。。

子ども?(赤ちゃん?)のくせに  結構 やんちゃでした。。 ^^;;;

小鳩は巣から落ちたものの 義父母の温かい愛情?^^;の元 すくすくと育ち 大きくたくましくなりました。。

母は 「ピー子」と呼んだり 「ポッポ」と呼んだり 時には2つが混じったのか 「ポン子」と呼んでみたり^^;

頼むから 統一してくれ~~。。。 (=^・^=;)

先々週 先週あたりは ゲゲが朝 仕事へ行って 「おはようごじゃーます」と言った途端 

「昨日は 1日中 じーっとしてた!」 「今日は朝からいない!」「とうとう飛んでいったのかも?!」「夜中はいた!」

 てな感じで 義父母が 小鳩報告をしてくれてました。。

次女と長女に言ったら 「クララが立った!」状態だね!と笑ってました。。^^;

ポッポちゃん~!! 今までありがとう~~!!

大空を自由に楽しく羽ばたいてね~!!

明日の朝も ちらっとで良いから 義父母に姿を見せに飛んできてやってね~~!!

Comments (11)

いつもありがとうございます~ (^O^)/

予想外に咳が長引いてしまいました。。おかげさまで仕事もたくさん頂いたので

咳をしながら仕事に励んでいました。。^^;

咳って 体力を使います~。。夜の9時には 布団で寝てました~。。

バイト&遊びに行った次女は その後 帰宅するという。。(^◇^;) 花の18才。。遊び盛り。。。

咳に関しては 風邪の後 小さい頃からいつもこんな調子で 医者へ行っても 「なんともないです」と言われてしまうので 

咳ぜんそくだ~~ と 諦めてます。。

どこの医者へ行っても 抗生物質をくれるばかりなので 胃が受けつけません。。>< 市販の甘いシロップを飲んでいます~。。

○アサイーの濃縮カプセルを 月一で 定期購入していたのですが

地震の後 なんだか飲むのを忘れたり 精神的に疲れてしまったりしていたので

とても良かった商品でしたが とりあえず 定期購入をいったんやめることにしました。。

飲んでた時は 爪も割れにくかったし 体のお肉も柔らかくてセルライトができにくいかも~と 個人的に感じていました~。。

で 先日 フリーダイヤルにお電話しました。。

その頃のゲゲは大層咳がひどくて 人と話すと咳き込んで話ができなくなる時期でした。。

早くしゃべると息が続かないので 間を置いてゆっくりゆっくりしか話せず のんびりしたテンポで会話してました。。 

破裂音が苦手っす。。(^・^;) しゃべりにくいったら ありゃしない~~。。。

「はい!○○の##です」

優しそうな声のお姉さんが電話に出ました。

ゲゲは 咳き込まないように気をつけて ゆっくりとしゃべりました

「・・・アサイーの・・・定期購入を・・・中止・・・したいので・・・ お願いします・・・」

・・・のところは 咳が出ないように息を調節している「間」の時間になっています。。^^;

「はい 解約のお手続きですね。かしこまりました。では お客様のお電話番号を市外局番からお願いします。」

「・・・はい・・・。・・・”#$% ・・・%&’ ・・・!”#$ ・・・・です・・・。」

「はい 復唱させて頂きます。~~ 次に お客様のお名前をお願いします。」

「・・・はい・・・。・・・#・・・%&・・・#$・・・&・・・です・・・。」

咳が出てるときは 自分のフルネームを続けて言うのは 非常にしんどいです。。。^^;

「ありがとうございます。では 続きまして お客様のご住所をお願いできますか?」

「・・・はい・・・。・・・#$%・・・県・・・$%&市・・・$・・・$%&#・・・町・・・#・・・#$%・・・で・・す・・・。」

と このように 全ての会話というか 返事を ゆっくりゆっくり 咳が出ないように 息を調節しながら しておりました。。

私はこういう解約の電話の時は いつもはりきって明るく話をし、お姉さんから笑いをとるタイプなのですが ^^;;;;今回はさすがに それもできなくて 自分的には非常にめずらしい位の おしとやかさと静かさと 小さな声とで 悪く言えば 暗い感じのタイプになってしまっていました。。

お姉さんから 解約の理由を聞かれたら 「金銭的理由で・・・あはは・・・」ぐらいに答えようかな~と思っていたのですが。。 笑うと咳が出ちゃうし どうしたもんかと思っていました。。

そしたら お姉さんが 私のあまりの暗さ&静かさ?に。。

「・・・あのう・・・、何かあったのですか?」

と聞いてきたのです。。ゲゲは びっくらこきました。。!!

普通でしたら 「差し支えなければ 解約の理由をお聞かせ願えますか?」という業務的な感じの問いかけのはずが。。。!!

ゲゲは お姉さんの優しい心配そうな声に心の中でお礼を言い 一応 解約の理由 の感じで答えました。。

「・・・えっと・・・。あの・・・ですね・・・。・・・東日本・・・大震災・・・で・・・、なんだか・・・、サプリを飲めなくなったというか・・・、飲む気に・・・ならなくなったというか・・・。・・・あ・・・ごめん・・・なさい・・・。精神的な理由で・・・。」

この後、咳が出そうになり ちょっと間をあけました。。そしたら お姉さんが

「・・・大きな地震でしたものね・・・。」

と、なんだか すごく優しそうな声で 慰めてくださってるような。。そんな感じで ゆっくりと 労わって?下さいました。。。

「・・・はい・・・。」

このサプリを飲んでいたら 爪が丈夫になったとか 体のお肉が柔らかくなったとか 言いたかったけど 咳が出そうで言えませんでした。。1度 咳き込むと 止まらなくなってしまうので 相手の方に迷惑をかけてしまうのです。。><;

なんだか不思議な?雰囲気の中 サプリを 解約させて頂きました。。

1年間飲んでいたのですが 

お姉さんから 「長期にわたって飲んでいただいて 本当にありがとうございました」

と ご丁寧に何度も言っていただけました。。。

ゲゲも 「ありがとうございました。。」と言うのが 精一杯で 頑張って答えました。。

新聞チラシにでっかく入ってくる 高橋恵子さんが宣伝してるサプリです~ ^^V

コメントのお返事遅くなって ごめんなさい~。。

いつも 来て頂いて 本当にありがとうございます~ (^O^)/ 

皆様 大好きでしゅう~~~ \(^o^)/

Comments (10)

ご無沙汰しております~ 

お返事できなくて ごめんなさいです~。。><

咳がおさまってきました~。。

鼻がやや詰まり気味なのですが 以前 炎症を起こして痛かった時よりは とても楽チンになりました~ ^^

このまま どんどん良くなる事を願っています!!

いつもご心配おかけして ごめんなさいです~~ ありがとうです~~~!!

今朝 BSテレビで 長女が 風土記 出雲 を 観ていました。

長女は 出雲へ行きたいそうです~

日帰りで行ってこい!!って言ったんだけどね。。あはは。。 \(^o^)/

長女 イタリアの豪華絢爛な感じも良かったけど 日本のこの静かな感じも良いよね~ と 申しておりました~

ゲゲは 大津あたりかしら 大友皇子へ会いに行きたいです。。なんとなく。。

将来を約束されていた天皇家の皇子が 戦に巻き込まれ 負けて亡くなったという。。

なんでしょう。。震災の後だからかなあ~。。。しみじみ想います。。皇子の人生を。。。

そういえば すみません!!

日本地図のパズルが出てきたので やっていたら

京都って 海なし県じゃなかったんだ?!!

と気付いて 驚いてしまいました!! (^◇^;) おい、、、

今朝 次女に報告したら 

「県じゃないし!府だよ!! 海無し府だよ!」

と訂正されました。。(^o^;) 謹んでお詫びと訂正をさせていただきます。。^^;;;

その地図は 長女が小4の時の学研の付録ですが

残念な事に 香川県が 一ピース 無かったでした。。 TωT

どこに落ちているんだろう~~~ 。。。

長女&次女~~ 家の中のどこかで香川県を拾ったら ママに届けて~~~~ (ToT)/~~~

Comments (6)

漢字 地名 閖上 閖前 

ここのところ 地震のショックのためか 花粉症で飲んでいた薬のためか 鼻がおかしくて頭がぼーっとしていたためか

すぴりちゅあるとか 神様とか 歴史考察とかの 直観力や歴史探究思考から 遠ざかっていました

ちらっとは思い浮かぶのですが 短時間で思考が途切れてしまうというか。。長続きしませんでした。。

昨夜は 久しぶりに 漫画「ほん怖」をちらっと読んで テレビの「地震再検証」的な番組を背中で聞いていました

その時 テレビから 聞こえた

ゆりあげ地区

の言葉を聞いたゲゲは

由利上っていう地名なんだ。。。と 勝手に想像しました。。

なんだか 揺り上げ = 地震で揺れて 水が上がってくる

っていうような響きを持つ地名だな~と 思いました

振り返って テレビを観た私の目に入ってきたのは

閖上小学校

というテロップでした。

震災後 地震情報があふれている中

ゆりあげ地区の珍しい 難しい漢字を 初めて認識した 遅いゲゲでした。。

その 

の漢字を初めて見たゲゲは 瞬間的に 

門の中に水が通る = 津波が門を通り越して 家の中に入ってくる!!

というイメージが頭の中に浮かびました

すぐそばで一緒にテレビを観ていた 結構 漢字に興味がある長女に 言ってみたら

「そうかな~? 門があるから 水の浸入を防ぐって 事じゃん?」

と ゲゲとは反対意見でした。

なるほど~~と そのままテレビを観ていたら

地震の後 調査をしたら 1100年前の地層から 津波がこの土地まで到達した という事が判明した 

と キャスターさんがおっしゃっていました

1100年前といえば 911年頃で 時代は 平安時代です

940年に平将門が討たれてますから その頃は 武士が徐々に台頭してきて 地方の政治に少しずつ ほころびが出てきた頃でしょうか。。

そして 漢和辞典 漢語林(次女はこれを かんごばやし と読む^^;)で 調べてみたところ

この 「閖」 という漢字

ロウ と読むそうですが 

「字義」 義未詳

という実にさっぱりとした 何の説明も無い漢字でした。。

「国」として 「閖上(ゆりあげ) 閖前(ゆりまえ) は 宮城県の地名」 

と書いてあるだけの たった2行で説明?が終わっている漢字でした。。

普通 漢字は 「解字」というコーナー?があって 漢字の元の象形文字みたいな絵の説明が載っているのですが

この漢字は それが全くありませんでした。。

。。。

ここからは ゲゲの推測ですが

もしかしたら 

1100年前に 津波が起きて さらに海の水の先端がこの地まで到達した事に驚いた地元人や知識人が

門の中に水があるという珍しい漢字を作って 

さらに それに 不思議な読み方をつけて 

地震で揺れた後 水が家の中にまで来るから気をつけなさい!! 

と 後世に伝えようとしたのではないでしょうか。。

平安時代が無理なら その後でも 江戸時代でも

霊能者さん?達が ここに水害があったと霊視して 危険だ!と 気持ちを込めて漢字を造語して

子孫の皆さん 気をつけて!!

と 注意喚起を促していたのかも知れません。。

ですが いまさら気付いたところで 悲しいばかりです。。<m(__)m>

多くの方が亡くなられ いまだ 多くの方が行方不明となっておられます。。

ご冥福をお祈りするとともに 一人でも多くの方がご家族様の元に帰れるようにお祈り申し上げます。。

子どもが小学生の頃 地域のお勉強会で 長い間 地名について研究されて来た方に教えていただいたのですが

日本人は 言霊信仰があるから 悪い地に良い名をつける傾向があるのだそうです。

宇都宮にある 鶴田町 ですが

鶴田という名前から受けるイメージは 田んぼに鶴が舞う 実に美しい情景です。。

ゲゲも 嫁に来た時 ずっとそう思っていました ここには昔 鶴が来ていたんだって。。。と。。。^^;

ところがどっこい その先生が教えてくださったのは

鶴田は 元々 つるた ではなくて

津・田 または 痛・田

と いうような 水に弱い 元が湿地 の地名 なんだそうです。。

後世 住むようになった人たちが

つーた じゃ しゃーあんめえ? つるたにすっぺ~~

という話をしたのかどうか そういう美しい名前になったんだそうです。。

そこで 思い出したのが 宇都宮の清原地区です。。

鬼怒川から東の地区ですが この地区は 地震でえらい被害を受けました。。

宇都宮が誇る?清原体育館は 天井が落ち。。TωT 

野球のグラウンド 清原球場は ぶっとい柱にヒビが入り。。。><

築20年位の(確か。。)小学校の鉄筋校舎が斜めになり壁にヒビが入り 立ち入り禁止・使用不能となって 今 取り壊し中で 。。。

この小学校の子ども達は 仮設校舎に入る予定で 今 違う小学校だか中学校を借りて 勉強してるようです。。

清原。。。

清らかな原。。。

違ったんですね。。。もしかして 逆だったのかも。。

高台で洪水も大丈夫と 思っていたのですが 地盤が弱くて 地震に耐えられなかったのですね。。 ; ;

土地の神様を鎮めるために 美しい名前をつけて 清めたのかも知れません。。。

昔は 鬼怒川は 漢字のごとく 荒れ狂っていたそうだから。。。

昔の方がつけてくださって今に残る地名は もっと研究してみると 色んなことがわかって

災害防止になるかも知れません。。。しみじみ思いました。。。

Comments (7)

やっとなんとかです~。。

コメントありがとうございました~。

お返事できなくて ごめんなさいです~。。TωT

あれからまた 鼻がおかしくなり 発熱 咳。。と 症状が。。。

その間 用事で あちこち外出したり 家の中に引きこもったり。。^^;。。

今は 風邪薬のおかげと早寝で 体調が 今度こそ 治りつつあります。。^^

花粉は終わった!! と 自分自身に言い聞かせてます!!

今日も早く寝ます~ ><

花粉症の皆さん お疲れ様でした!!

明日で ゴールデンウイークも終わりです。。どうぞ ごゆっくり休んで下さいませ~

明日は お江 と 新選組血風録だ!! 頑張って観るぞ~~~!! 

Comments (6)

NHKBSの新撰組血風録は沖田が腹黒くて萌え~♪

○日曜日午後6時から NHKBSで 大河ドラマをやっています

その後 新撰組血風録をやります。。

ゲゲはこの2つを観たさに テレビの前に張り付いてます~

バイトが無い時 次女も観ます

大河の時の新撰組のメンバーが良かった~~

と次女は言いますが ゲゲは 血風録のメンバーが 良いです ^m^

副長の土方さんを 永井さんが演じていて まさにそっくり?です (=^・^=)

この言い方をすると 長女が 「会ったんかい?」と つっこんできますが  ^^; そっくりです。。^^;;;

そして 沖田総司ですが この役者さん ぴったし!!なんです! (^◇^)

なんだか 腹黒いっていうか 漫画「銀魂」の沖田を彷彿させて 別の意味で 楽しいです!!

○黄金週間が始まりましたが 家の中の片づけをしています~

なんとか 花粉症がおさまってきたので 体も動くようになりました

大地震があって なんだか 「生きる」ってことについて 自然と考えてしまうので

大地震前と 思考が少し変わってきてるみたいです。。

毎日 ほあん~と してます。。

今までの自分は 何を基準にして生きてきたんだろう。。みたいに ^^; 自分の人生?とか

つい 大きい事を考えてしまうようになったので なんだか 脳の中が ほあんとしてきちゃうというか。。^^;

「何事も早く出来れば良い」という基準から 自分の思考が変化したみたいです。。

毎日 毎時間 一秒 一瞬を 楽しく 優しい気持ちで 過ごしたいです~。。

あ 街で イケメンとすれ違うのも 楽しみにしたいですね~~ むほ ♪ ^m^ (やっぱ 基本的に なんも変わってねぇ・・・)

Comments (9)