親の心子の友達知らず

今日朝 仕事へ行ったら うちの店は休みでした。。^^;
義母が 連休は休もう~というので
帰ってきたゲゲでしゅ~~。。。
(心の叫び。。。 だったら 電話1本くれよ~~~!! ^^;; )
 
だんなは 連休中に店舗改装をする!という ハードなスケジュールで
近所の現場で 大工さんや 電気屋さんと がんばっております~ だはは~~。。
 
次女の同級生のお通夜から しみじみ考えてしまいます
親の心子の友達知らず。。だよにゃ~。。って。。
まあ 逆も言えるのでしょうが。。
でも。。
 
16,7歳が 友達の死を受け止めるのと
親がわが子の死を受け止めるのって。。
比べ物にならないよ。。と ゲゲ ちょっとだけ 悔しいです。。
勝手に1人で 怒ってましゅ。。
 
私も18才で 高校の同級生が 2人 相次いで亡くなったので
お葬式では すごく悲しい思いをしましたが
今思えば やっぱり ご両親の嘆きには全然及ばない悲しみだったなあ~って 思います
 
次女の友達のお通夜で 悔しかったというのは
お棺に入れる色紙。。なのですが
好きな事 書いてる子がいて。。。
俺も行くから 待ってて とか
そっちで走ってて とか
俺 ○○族でがんばります とか
 
なんていうか。。ご両親が読んだら
余計悲しくなるような。。。事ばっかし書いてあって。。
色紙は ご遺族がお読みになるんだから 失礼のないように書いたらいいのに。。
って ゲゲ 怒りんぼう将軍なので どうしても 悔しくて。。。><
 
だけど ほんと 15.6.7の子どもって
そういう考えなんでしょうね。。きっと。。。
それが 亡くなった子への最高の言葉 なんでしょうね。。
 
次女と友達は
バイクの人を見ると 気をつけて って 心の中でつい思っちゃううんだよね。。。あれから。。
 
って 言ってましたが
やっぱり バイク仲間は そうは思わないですよね。。
友達の死を悼んで みんなで追悼走行だー!
みたいな勢いなんでしょうね。。。
 
お母様があれだけ バイクの事を 強く言っていたのを聞いたゲゲとしては
なんか 余計悲しいです。。
 
その子や友達にとっては バイクは最高の乗り物だったのでしょうけど。。。
友達っていう存在も。。 最高に自分をわかってくれる大切な仲間だったのでしょうけど。。
でも、、
親御さんにとっては 子どもの命を奪った凶器と団体。。って感じだと思います。。
 
子どもは 親がどんなに可愛がっても いつかは 親元から離れて
危険な事もしたくなって。。と 友達を選んでいきます
親が どんなに わが子の無事と安全を祈っても
子どもは。。 特にバイクが大好きな子っていうのは 
ほんっと自分で操れる力以上の早いバイクを欲しがって。。
無茶ばっかりして。。><
 
死っていうのは 遺された親にとっては悲しみだけだ~~!
亡くなった子を 勝手にヒーローに まつりあげるな~
親の気持ちを考えろー!
と 友達連中に叫びたい気持ちでいっぱいのゲゲです。。
 
次女にひしひしと
親ってね ほんとにほんとにほんとにつらいもんなんだよ 子どもがいなくなるって
と 力説しちゃいました。。
 
。。。そうなんだ~
 
と聞いてはくれましたが。。
やっぱり 実感としては 
親心は よくわからないみたいです。。