Archive for 漫画

夏コミ 2016

長女 行きました 一人で 初コミ。。

暑さ対策 万全で。。

 

気をつけて 無事帰ってきてね~

 

先週 8月7日日曜日は 父の兄(=私の伯父)の一周忌の法要でした。

私も 呼んで頂いたので 本庄へ行ってきたのですが

お昼ご飯。。お清め?・・・を頂いてる時

私の3つ上の従姉妹(=伯父の娘)と話していたら

従姉妹の子ども2人が オタクだと判明して。。^^;

 

全然 気づかなかった。。。隠してたな。。 (^◇^;)

年は うちの子達と近い というか ほぼ同年代というか。。

 

教えてもらったのですが

長女ちゃんは おそ松さん好きで

長男くんは 夏コミ 冬コミ必ず行くという猛者でした。。(ジャンル 聞いておけば良かった。。。教えてくれなかった。。w)

 

今回の夏コミは さすがに祖父の初盆なので 行かないことにしたそうですが。。^^;

 

渡邉家。。。やばい。。。

オタクの血が。。。

次々 嫁ぎ先に遺伝して拡散増殖してってる。。。ww

 

うちの長女のお友達も 今日一緒に行く予定だったのですが

急きょ 仕事が入っしまって 行けなくなってしまって。。

(そういう時の仕事って ほんと やる気が出ないっすよね。。^^;;;気の毒過ぎる。。。)

 

うちの長女は 行きたいのに行けなかった2人の熱い想いを背負って?

夏コミという戦場へ赴いたのでした。。。 (^◇^;)

オリンピックみたい。。。(笑)

 

従姉妹と子ども達と うちの長女と私でカラオケ行ったら

すごい事になりそう~~。。

子ども達がマイク奪い合って アニソン大会に。。。

Comments (2)

2015年12月22日 冬至 うつのみや遺跡の広場

この日 義母に言って 仕事を早く終わりにさせてもらい

冬至の日に 縄文時代の遺跡から西に沈む夕日を見たい!と

うつのみや遺跡の広場 根古谷台遺跡へ

車を飛ばして行ってきました

 

怪奇マンガ雑誌HONKOWAで

みみか先生の漫画「スピ散歩」に刺激されて

夏至と冬至の夕日を浴びる縄文時代の遺跡を見てみたい!!

と ずっと燃えていたのでした

 

みみか先生の漫画では

環状遺跡で

夏至の日没時間 縄文時代 生者と死者が出会える

ということが 描いてありました

 

おお~~~!!

じゃあ きっと 冬至も~~!!

と 勝手に決めました^^;

 

おあつらえむきに 宇都宮 縄文時代前期の遺跡があるじゃん!!

しかも 縄文時代の墓も出土してるし~!

まさに これはもう 根古谷台遺跡へ行くしかない!!

夏至に行けなかったから 冬至に行くぞ~~!!

 

と HONKOWAが人生のバイブルという^^;ゲゲ(50代)は

おし!自分も~~!!

と 頑張ってみたのでした~。

 

朝 ネットで調べたら 宇都宮の日没は午後4時半だそうで

んじゃあ 3時半に仕事を終えて 車で30分

4時から 閉園時間の4時半まで 夕日を見れる!

しかも お天気は良いし 夕日も絶対きれいだろう~~!!

やったー!!

 

わくわくしながら うつのみや遺跡の広場へ着きました

そこは 道をはさんで聖山公園という現代人のお墓もくっついている所なので

ちょっと 雰囲気暗いかな~。。ぶるぶる。・・・

と 思っていたら

冬至効果?でしょうか。。

とても おだやかで温かい空気を感じたのでした

 

遺跡からは ばっちり夕日が見えました

とてもきれいでした!

西の方角の ちょっと先に 林があるので

4時半前から 夕日が林に沈む感じになっていましたが

とても荘厳で美しい景色でした

 

P1020915

 

P1020921

 

P1020932

P1020933

↓ 夕日の反対側の空には 月が~~~ ☆

 P1020940

遺跡の広場の閉門後も 門の外で 西空の夕焼けを撮り続けました

P1030027

↓ 門の外から 遺跡の広場内をアップで撮影

P1020978

↓ 古墳と月とゲゲの車と

P1020981

 

結局 私は何も視えないので

冬至のこの日

亡くなった方が御光臨されたかどうかは 全くわからないのですが^^;(当たり前)

不思議な現象も全くなかったし。。。(当たり前。。^^;)

 

ただ

なんだかほんとに 遺跡にはあったかい空気が溢れていて

とても優しい気持ちになれました。。

 

縄文時代の 自然を尊ぶ生き方というか。。

自然の中に人間がいるという実感というか

妙に心が落ち着いて 空気が心地よくて

無理なく 生と死を受け入れられるというか。。。

死あっての生。。 生あっての死。。

二つが対立してるのではなく 融合してるというか。。。

 

生きてるって ありがたいなあ~。。。 幸せだなあ~。。この一瞬。。

 

と思えた貴重な時間となりました。。

 

そばに トイレがあるので 結構 穴場らしく

車で回る営業さんとか 会社員さんとか

おトイレを利用なさっていました

(知ってる人は 知ってるんですね ^^)

 

だんだん 背後の古墳から 怖い?雰囲気が漂ってきましたので (^◇^;) (古墳は縄文より後の時代)

夜って 古墳の主様が主役の時間 ですものね。。

お礼を言って その場から去らせて頂きました

 

頑張って行って良かった~!

とても素敵な時間でした~♥

コメントする

振り返りだらだらツッコミ上映会 万事屋Ver.夜の部 2015.11.29 其の参 

オリンパスホール八王子近くへ着いて

駅の近くでおそばを食べて 準備を整えて?

並んで入場しました

P1020875

幕が上がって 始まって

銀ちゃんの 「だるいから 終わりま~す~」的なセリフで

また 幕が下りて アナウンスが流れて終わって。。

そして 始まって。。

 

なんて お約束で銀魂らしいんだ!! (笑)

 

声優さんのトークショー?というか 座談会?というか

しかも 銀魂の生声優さんを拝見するのも初めてで

感動しました!!

 

内容は タイトル通り アンケートで人気のあった上位の映像を観ながら

長椅子3つに座った3人がだらだら振り返ってくれるという

実にゆる~く自由でやりたい放題な楽しい時間でした(褒めてます♥)

 

1位は 神楽の 眠れないアルのあれ

2位は ジャスタウエィのあれ

 

10位以下は 順位関係なく

鍋将軍!

将軍かよぉぉぉ 床屋

ヅラのかもしれない運転

似てる2人 土方と銀ちゃん

土方と銀ちゃん手錠

にせ最終回

マヨネーズ王国 怪談

金丸くん

 

いや~~ ファンの皆さんと一緒に映像を観るって 楽しいですね~

皆さん BOX買うだけあって 熱烈なファンだから

笑うところが ほんと同じで!!ツボの押さえどころっていうか~~

あ やっぱりそこ笑いますか♥! って感じで嬉しかったっす!

楽しかった~~~!!

 

3人の生会話が面白かったです!!

杉田さん テーブルの上に置いてあった豚麺? お湯入れて4分?待って

食べてたし~~

杉田さんが 「ジャスタウエィって 実はフィギュアがあるんですよ」

って話を始めたら

くぎみ~が「あ じゃがりこ見っけ~~!」って 話さえぎっちゃうし(笑)

いや ほんと 自由だったわ~~~

 

鍋将軍の映像で

鍋を持った神楽のにやりと笑った顔を見て

杉田さんが 「これライトですよね」

大助さんも 「デスノートの夜神月ですよね」

って 普通に 多のジャンプアニメの名前を口に出してしゃべってるところが

なんというか 面白かった~~~!!

 

ヅラのかもしれない運転では

これはもう石田さん劇場ですよね~

なんて事 おっしゃっていたし~~

 

最後は 12月2日から始まる将軍暗殺編について

宣伝なさっていました

あ~。。。 始まっちゃうんだ~~~。。。

 

くぎみ~さんが

 

子安さんがスタジオにいると シリアス感(っぽいような言葉だった気がする)ありますよね~

 

と おっしゃっていました。

 

あ~~~!! 会場内 照明消されて暗かったけど

3人のおしゃべり メモしておけば良かった~~!! ><

 

4期は 3人監督制で 1人が罪をかぶらないようにしてる

的な発言もあったような・・・(笑)

 

とにかく楽しかった!!

 

意外と早く 6時半頃終わったので

急いで電車に乗って帰ってきました

宇都宮駅から 最終のバスに乗れて帰宅できました

 

感想

夜の宇都宮は 寒い!!

次女とお友達に会えて 彼女たちが笑っていたから安心した!!

やっぱり 銀魂は面白い~! 声優さんも!!

子安神社さんの御朱印帳に守られて 無事に帰ってこれて ほんとに良かったです~~!

Comments (4)

振り返りだらだらツッコミ上映会 万事屋Ver. 夜の部 2015年11月29日㈰ 

銀魂ブルーレイボックス4巻購入特典

全員無料招待 振り返りだらだらツッコミ上映会 万事屋Ver.

会場 東京八王子オリンパスホール 夜の部 16時開場 17時開始

出演者 杉田さん 大助さん くぎみ~

 

万事屋の声優さん3人組に会える!!

という事で ボックス4巻購入して (・・・そこそこの金額。。 ^^;)

申し込み手続きして 座席をゲットして

行ってきました!!

 

当初 ブルーレイ発売会社は 昼の部?だけを考えていたみたいですが

結局 申し込み人数が予想以上に多かったようで

昼の部 夜の部と 一日二回開催することになりました

(どんだけ売れたんだ~~~ ガクブル(((°д°)))。。。

 

ゲゲは このつっこみ上映会の場所がはっきりした頃から

宇都宮から 電車に乗って 遠い八王子に行くなら

ついでにいっそ 埼玉の和光で途中下車というか 池袋で乗り換えて

和光の次女の仕事先に 内緒で顔を出そう~~という計画を勝手に練りました☆

あらかじめ高島屋の通販で買った フーシェのミルフィーユを持って

宇都宮から 湘南新宿ラインに乗りました~~♪

 

9:37    宇都宮発

11;40頃   和光 着

次女の勤める美容室へ着いて ご挨拶しました

お客様と予約受付のお電話中だった次女は

店長さんのツッコミに

「え~~?!お母さん?!来るなんて一言も聞いてないですよぉ~~!!」

と 大層驚いて でも 歓迎してくれました(笑)

皆様も歓迎して下さって 本当に ありがとうございました。

お邪魔しました <m(__)m>

 

アニメ好きなスタッフさんと 次女と 次女のお友達が

えー!!銀魂の声優さんのトークショー行くの!? 良いなー!!

 

と 羨ましがってくれたので

どーも すいませんでした~!! (^◇^;)

次女にも内緒にしておいて(美容室訪問とトークショー)ごめんなサイダー!

 

銀魂の… と言ったら アニメ好きなスタッフさんと次女から

「長女は?!行かないの?」

と真っ先に聞かれました(笑)

「お一人様だけご招待で行けないの~。しかも 偶然にも 長女 今朝突然8度6分の熱出しちゃったし。。」( ̄▽ ̄;

「え~~~~?!熱?!」

「一日寝てるって。。。」

それに 長女は 今 おそ松さんに夢中なのだ。。。(笑)

 

次女が元気で 何よりでした。。

今回の訪問は  表向きは銀魂のついでにですが

本当の目的は 次女と次女のお友達の様子を見に。。でした。。

 

とっても 信じられずに悲しい事なのですが(今でも信じられない。。)

11月に 2人の専門学校の時のお友達が

交通事故で突然亡くなってしまったのです。。

同じ 埼玉県に就職して 頑張っていたのに。。。

宇都宮の我が家に遊びに来た事もある 良い男の子だったのですが。。。

 

お悔み申し上げます。。m(__)m というにはあまりにも辛すぎる過酷な現実。。

まだまだ若いのに。。。これからなのに。。。

実家から離れて埼玉に就職してたから 実家の親御さんの気持ちを想うと。。。つら過ぎる。。。

 

次女も 突然の事で かなりのショックを受けて 泣きっぱなしだったそうなので

次女と次女のお友達。。。

2人。。大丈夫かなあ。。。

と とても心配で。。

ぜひ 立ち寄って2人の元気な顔を見たい! と 思ったのでした。。

 

場合によっては 励まそうと思っていたのですが

2人は お客様に笑顔で明るくはつらつと接して

きびきびと働いていました。。

さすが プロだ。。。。

良かった。。。大丈夫だね。。。

 

お店も相変わらず大繁盛で

私がいたわずかな時間に 3人ものお客様が来店されるし。。

皆 忙しそうに働いていて

ほんとにすごいわ~。。。と 思いました。。

 

次女に

「ヨドバシのポイントが 来年1月で失効しちゃうってハガキがきたよ~!」

と伝えてw

お店を後にしました。。

 

Comments (4)

2015年8月21日㈮ レイトショー BORUTO NARUTO THE MOVIEを観てきました

長女と行って観てきました

ナルトの息子くん BORUTOくんの映画です

テレビのCMでも流れていましたが

ボルトくんは 父親のナルトに反発してる。。

というのが 根底にあります

 

子育てを終えた50代の私から見て

新米父親としてのナルトの描き方が すごくわかりやすかったでした。

 

ナルトは 幼い頃から両親がいなくて一人で生活していたので

温かい家族にすごく憧れていたのですが

いざ 自分が結婚して 子どもが生まれて父親になってみたら

どのように子どもと向き合っていいのか よくわからない

という感じになっていました

 

里のみんなのための仕事が山積みだから。。。

と 火影の仕事に一生懸命なのは良いのですが

結果的に家族に寂しい思いをさせて

息子のボルトがますます反抗的になっていく。。

という悪循環に。。。

 

そこを 大人のサスケがサポートして 話は良い方向へ 進んでいきます

 

そうなんですよね~~

ナルトは 温かい家庭にあこがれてはいるけど

実際 温かい家庭で暮らしたことがないので

自分が当事者となった途端

どうやって 家族に温かさを与えてやれるのかがわからないという。。

意外とそうなんですよね~。。

 

子どもって 身体で接してやらないと

すぐ 拗ねますからね~~。。。

男の子なんか 特にそうでしょうねえ~。。。

 

いや~~ しかし サスケも 人間丸くなって かっこよくなって~~

あんな パパだったら ステキ~~ (^O^)

ナルトの奥さんのヒナタも

すっかり大人の女性になって ママをやってるし~~

 

ジャンプで連載が始まった時は

皆み~~~んな 可愛い子どもだったのに

よくもあそこまで 立派な大人になって パパとママとして子育てをして。。。

しかも その子ども達が 忍者学校で勉強してるなんて

時の流れは早いっていうか 巡るっていうか。。

皆の成長ぶりが ううう。。。泣ける~~~。。。TωT

 

変なところで 感激してしまいました。。

これはもう おばーさんの感想です。。わははは (*^。^*)

 

で 当日

あ~~ 良い映画だね~~~

と 最後まで観ていたわけなのですが

最後の最後のオチ的な部分で

私と長女は知っていたのですが(週刊ジャンプで読んだのかなあ~ なぜか知っていたんだけど)

 

登場人物の一人の子が 「○○なんだよね」と言ったのです

その途端

私の左隣の人が びっくりしたんしょうね。。

 

映画館内のしーんとした中

 

「え!?・・・」

 

と 言葉を発したのです。。

 

その「え?」は 私の右隣の長女にも聞こえたらしく

彼女は無言でしたが 若干の動揺反応が伝わってきました(笑)

いや もう~~~ 私は心の中で 突っ込みましたよ!

 

「言ったよ この人! 声に出して言っちゃったよ!

そんなにびっくりしたの?知らなかった?

シーンとしてる中 声出して 言っちゃったよ!!

周り中 あなたの『え?』が 響いたから!」

 

言った方は 30歳位の男の子でしたが。。。

 

うわ~~~!!!

映画の内容 ふっとんだ~~~~!!

隣りの人の「え?」に全部もってがれた~~~~!!!

 

と 帰りの車の中で

長女と語り合いました☆

 

しかし

この映画  すごい大爆音の戦闘シーンで始まったので

「これ 音。。。自分 心臓大丈夫か?最後までもつのか?」

と危機感を感じたゲゲは やっぱり50代だな~~と思いました (笑)

 

危機感を感じる?

頭痛が痛い 的な。。。

Comments (2)

宇都宮市 根古谷台遺跡 伊藤三巳華先生の本を持って行ってみた

HONKOWA 伊藤三巳華先生 「スピ散歩③」に載っている

「ノスタルジア☆時空を超えたメッセージ 大湯環状列石」

ですが

HONKOWA連載時に読んで 衝撃を受けました!

P1020697

 

ここは

万座環状列石と野中堂環状列石という二つのストーンサークルで有名な

縄文時代の遺跡ですが

漫画を読んでいて ゲゲは

 

ここって

ストーンサークルはないけど 宇都宮の根古谷台遺跡と似ている!

と 思いました

それ以来 もう一度 根古谷台遺跡へ行って

きちんと 縄文時代のシャーマン的な目線から

見てみたい~~~と 願っていたのでした!

昨年の冬至の日 夕日が沈む時間に行きたかったのですが

根古谷台遺跡が休園日で 私も仕事も忙しくて 行けませんでした。。

 

とりあえず 昨日は 夏至でもなんでもないけど

行きたい!と思ったので 行ってみました

IMG_2112

IMG_2113

↓ この謎の施設?が

前回も ひじょう~に気になったところです

IMG_2093

IMG_2092

IMG_2115

三巳華先生の漫画によると 大湯遺跡には

五本柱建物跡 ウッドサークル という謎の遺跡がありまして

三巳華先生は

死者の悪い患部を ウッドサークルで夜の神に捧げ

その病気が闇にとどまらないように 闇の世界へ引き渡すイメージを

視てらっしゃいました。

 

もしかして 根古谷台遺跡のこの八本柱も。。。

すぐ隣りは お墓だし。。。

。。。

ダメだ。。。

何も視えん。。。。。0rz。。。

 

↓ もう一つの謎というか

ここの一画にある(西北)お墓は 耳輪とかが出土したので

特別な人達のお墓ではないか と推測されているそうです

私が立ってる位置が南なので

奥に見える八本柱跡は 北の方角です。

一般ピーポー墓?とくっついた形で発見されたそうです。

IMG_2099

 

野中堂環状列石にも 同じように お墓にくっついて ちょっと飛び出してる形で 特別っぽいお墓があるそうです。

三巳華先生が視てみたら

霊能力が高そうなシャーマン一族のお墓だったそうです。

このシャーマン達は

一般ぴーぽーが葬られてる墓域内で

死者たちの魂が サークルからはみだしてふらふら他所へさまよっていかないように 見張っているのだそうです。。

もしかして 根古谷台遺跡も。。?

 

↓ 東側の展望台から 西方面を撮影

手前の芝生が 一般ピーポーが埋葬されてる部分

IMG_2095

 

だめだ。。

何も 視えん。。><

 

昨日は 春の風が強くて

なぜか カラスがいっぱい鳴いている日でした

太陽の日差しは暖かくてたっぷりで

ここの場所は 光に満ちた明るいお墓でした

 

やっぱり ここは 太陽を大切にというか

太陽に満ちた というか

太陽信仰が感じられる場所だと思う。。

 

陰陽でいえば 陽 の雰囲気かなあ~。。。自分的には。。

あの八本柱遺物は 北にあるんですね。。

シャーマン(勝手に決めてる)のお墓は西。。。

 

古代は古代で きちんとお墓を考えていると思う。。

死者の魂が鬼となって 悪さをしないようにって

今以上に考えていたと思うし。。。

 

夏至の夕方 また ここに来てみたい!

三巳華先生の漫画を持って!!

 

 

 

Comments (2)

晋助さま かっこ良過ぎて まじやばい(///∀///)

ツイッター代わりに 自分の心情を叫んでいる このブログ♥

銀魂の 高杉様が もう~~~ かっこ良過ぎて 今また 再加熱!

うが~~~~~!!!

見てるだけで良いです!萌え~~~!

グッズ 買いに行こうかな~~~ (〃ω〃)

コメントする

Older Posts »