Archive for 歴史 探検

2016年6月12日㈰ 奈良一人旅4日目 巻向遺跡周辺散策

今日2017年3月19日 ここ数日ほど 私の自宅周辺では

鶯がさえずってます

春だなあ~。。。

去年の6月の旅行では

ホケノ山古墳で 鶯がさえずっていたっけ~。。

思い出すなあ~。。。懐かしい。。。

 

↓ 穴師坐兵主神社(あなしにいますひょうずじんじゃ)

一の鳥居  巻向駅すぐそば

この道をまっすぐ行くと 穴師坐兵主神社 に行けるようです

この神社のお名前を 今 改めて丁寧に見てみたのですが

穴師にいます兵達の主 って意味になるのでしょうか。。

もしかして この神社のご祭神って。。。

ヤマト政権に打ち滅ぼされた 穴師にいた先住民族の王。。?・・

 

↓ 12:30頃

ふらふら走っていて見つけました

柿本人麻呂公 屋敷跡 だそうです

巻向駅の近く

時間も12時を過ぎたし おなかもすいてきたので

名残惜しいけど チャリを返却しに桜井駅へ戻ろうと思いました。

自宅でたてた予定では

駅へ戻る途中にある 三輪そうめん屋さんで

つるつるっと 本場のそうめんを食べたいなあ~~

と 考えていました。

 

朝よりは だんだん曇ってきまして 日差しがない中

朝来た道を チャリをこいで戻りました。

 

大神神社の近くで そうめん屋さんを何軒も見つけたのですが

さすが 日曜日のお昼とあって

どのお店も行列ができるほど混んでいましたので

あきらめました。。

今日は 奈良から京都へ戻って さらに東京 さらには宇都宮まで戻らないとなので

ゆっくり並ぶのは 時間的に無理。。と判断しました。

次回きっとまた食べられるから~~ ♪

 

旅先で 本場の麺をつるつるっと食べたい ☆

という ささやかですが ひそかな願いがあるゲゲなのでした w

 

あ! 叶ったじゃん!!

昨年12月 大阪で ポロンさんが つるつるっと食べられるおうどんランチへ案内してくれたんだ!!

そういえば!\(^o^)/

ありがとう ポロンさん~~~♥

 

↓ 13時頃

この大鳥居は絵になるので ついつい何枚も写真を撮りたくなってしまいます。

予定より早く駅周辺に着けたので

桜井駅そばの八幡神社へ寄らせて頂きました

13:20頃 桜井駅着 自転車返却

駅のトイレに入ったら

「膝が悪いし 個室内が狭くて持ち込めないから 洗面に荷物を置いときたいんだけど 見ててもらっても良いかしら?」

と 70代前半に見える きれいで上品なおばちゃんに頼まれました。

「あ 良いですよ~」

と答えたら おばちゃんが なんだか突然 唐突に

「独身?」「30代?」

と聞いてきたので

「いえいえ 結婚してる53歳ですよ~。 旅行で自転車借りて飛ばしてきたから 汗でぼろぼろになってます~」

と答えたら

「えー? 53? 若く見えるね~ 50代には見えないね~」

と ほめてくれました (〃ω〃)w

荷物を見るお礼にほめてくれたんだと思いますが

嬉しかった~~\(^o^)/

 

奈良の神様たちが おばちゃんの口を借りて

栃木から奈良に来た労をねぎらってくれたんだと解釈しました♥

「奥さんはおいくつですか?70代前半ですよね?」

と 聞き返したら

「え? 何言ってるの~ 私はおばあちゃん! 84よ~」

とおっしゃってたので びっくりしちゃいました

だって おばちゃん。。

どう見ても70代前半にしか見えない。。 化け物だ。。(*_*;

 

何気ないところで 知らない人と気楽に触れ合えるのが

旅の良いところです~。。

 

13:58の奈良行の電車を待っていたら 雨が降ってきました!

え~~ まさかの雨~~ でも良かった~~!

サイクリング中 濡れずにすんだ~~~ ♪

予定を早めて 駅に戻って良かった~~ ^^v

 

そしてさらに 到着した電車を見て ますますびっくり

真田丸号 でした~~~~~~~~ (=^・・^=)

和歌山の九度山を宣伝するための車両のようです

乗りたいけど 今回 縁がないんだろうなあ~

きっと無理だよなあ~

と あきらめていただけに 最後の最後でまさか 乗れたなんて~~

ヽ(^。^)ノ

狂喜乱舞~~ テンションマックス~~~ ヽ(^。^)ノ

 

巻向の古墳の主様たち 神社の神様たち

ありがとうございました~~ (#^.^#)

 

 

Comments (2)

2016年6月12日㈰奈良一人旅4日目 チャリ散歩 景行天皇陵 まき向遺跡

最終日!

人生初の4日間一人旅!

7:00

お世話になったホテルで最後の朝食を頂いた後

キャリーバッグに もひとつ増えた大きなバッグをくくりつけて

ガラガラと 奈良駅に向かって歩きました。

 

コインロッカーに大きな荷物を預けて

桜井行きのホームに移動しました

8:00  奈良駅 発

8:30頃 桜井駅 着

予定では 晴れた場合は 自転車を借りて

雨の場合は バスかタクシーに乗って

忍坂で 古墳巡りをしようと なんとなく思っていました。

 

この日は 良いお天気で見事に晴れていたので

自転車で 景行天皇陵辺りの纏向遺跡を散策しようと決めました。

 

「コンピューター画像解析」の池田氏によると

古い神社というのは

昔の天皇や皇族の住んでいた宮跡だったようなので

今回の旅では

自転車で 遺跡や 古い宮の跡を探せればいいなあ~と

思っていました。

 

昨日 自転車を借りたところで

またまたレンタサイクルを借りました。

なんか 住んでない土地なのに

勝手知ったる感じで自転車を借りられるのが

なんともうれしいというか 楽しいというか~ ♪

 

169号を北に向かって 自転車を走らせました。

 

↓ 8:53 朝日を浴びて輝く大神神社の大鳥居

↓ 9時頃

朝日を浴びて輝く(しつこい)箸墓古墳

昨日の夕方のあの感じとは全然違うさわやかさ

↓ すでに暑くてのどが渇いたので

100円自販機を見つけて炭酸を買って飲んで

ふと気付いたら

三輪そうめん製造元さんの敷地でした~

勇製麺 さん~~

 

せっかくなので 寄って買ってみました♥

店内に入ったら そうめんの事 丁寧に説明してくださいました

 

買い物の後 外に出て気づいたのですが

ここはかなり古い遺跡が見つかったところだそうでした

纏向遺跡イエツラ地区

もしかしたら 日本武尊様か 豊城入彦命様の宮跡かなあ~

なんて妄想して 1人萌えてました グフフ^^;

↓ お向かいの すごい人気の喫茶店

そうめんやさんに聞いたら

モーニングとランチがものすごいボリュームだそうです!

大阪方面ナンバーの車とか 次々来るんです!

暑いので 缶の炭酸もほぼ一気に飲めちゃいます。

 

↓ 朝日に輝く 景行天皇陵

古墳って 上空に雲を作れるのかも知れない。。

と いつも感嘆します。。。

ものすごい雲に いつも圧倒されます。。

↓ 古代の天皇や皇族の宮跡を探して 気ままに自転車をこぎました

大豆越 まめごし って 読むんですねえ~ 今気付いた。

↓ 10:30 草川 近辺

↓ 天照皇大神宮 桜井市大豆越地区

住宅地のど真ん中

地図にも載っていない 小さな神社 見っけ~~

 

古墳の多い地区に 天孫系の神社があると

古代の皇族の宮跡? と思えて まぢでわくわくします。

 

↓ 上の神社から ふら~っと西へ行ったところにあります。

春日神社

春日というと 藤原氏系?

 

↓ さらに ふら~っと 西へ行きました

三十八神社 天理市檜垣町

こちらも 春日系でしょうか~ 建物の造りが~。。

 

この神社参拝の後

歩道の傍に100円自販機を見つけて

またまた炭酸缶を一本買って ぐびぐび飲んじゃいました。

暑かった~~~ (^◇^)

天理市からまた桜井市草川に戻って

(チャリで あっち行ったりこっち戻ったり

自由に走り回りました)

↓ 草川神社 JRの線路脇

なんとも風情のある神社でした

やっぱり 古代の皇族の宮跡だって 思える~~

 

 

 

 

 

 

↓ 近くに 県営住宅があります

↓ すぐそばに 纏向遺跡があります

テレビの特集で よくここの映像が流れます

すごいなあ~。。

ここに 大きな建物が建っていて

このあたり一帯 おそらく 街みたいな

にぎやかな感じだったのかなあ~。。

この遺跡の西南方面を見たら

なんだか小さな神社が見えましたので

ふらふらと 行ってみました

↓ 天照御魂神社(あまてるみたまじんじゃ) 桜井市太田

先日買った本に(「日本の神々」の正体 古川順弘氏)

偶然 この神社の事が書いてありました

この古社のご祭神は 天照御魂命で

この神の来歴ははっきりしないそうです。

古代人が素朴に信奉していた太陽神ではないか と書いてあります

 

それはそれは もう~ 萌えます!!

古代の天皇が祀っていた神か

はたまた 古代の天皇か 皇子 皇女の宮跡か~~~ ♥

小さい神社で 住宅地の中に

そっと静かに存在してらっしゃいます。

近くのお宅では 2軒ほど

お庭でバーベキューをなさっていました^^

暑かったから ちょうどバーベキューには良い日和♥

涼しくて とても気持ちが良い神社でしたので

ちょっと休憩させてもらいました~ ^^

木々の間から ↑の纏向遺跡がちょうど見えて

その向こうを電車が通りました

 

 

 

Comments (2)

2016年6月11日㈯ ホケノ山古墳~奈良 ホテル

大神神社の宝物館で 陳列してあった古い新聞記事を見て

得た知識です。

ホケノ山古墳は 独特な名前ですが

その理由がわかりました。

 

地元では

豊(トヨ)スキ入姫の命

(崇神天皇の娘で 天照大御神の鏡をお祀りするために

宮の外に出て 良い場所を探した人 倭姫命のおば?)

の墓と言われているそうで

それで 豊家(ホケ)の山 という名で親しまれているそうなのです

 

そうだったんだ~。。そういう伝承が~~ ^^

 

もし トヨスキイリヒメでないとしたら

埋葬者は きっと 力のある巫女さん=女性なんでしょうね~

↓ ホケノ山古墳

駅に向かって歩いてる時 撮影しました

遠くにこんもり見えるのが おそらく 箸墓古墳

近いんだなあ~ と 思いました。。。

気のせいかもですが

なんだか この二つの古墳の間に妙な緊張感がある感じがして

雲までも 怪しい感じがしました。。

19:40 巻向駅到着

20:05  電車 乗車

部活帰りの高校生がたくさん乗ってました

20時半頃  奈良駅着

明日はもう ホテルを出て宇都宮に戻るし

今夜がホテルに宿泊する最終日なので

奈良駅前のお土産屋さんで 買い物をしました。

お店のおばちゃんや息子さん?に色々聞いて

奈良の名産を教えてもらったりして 楽しくお買いものできました

 

↓ なんでだかわからないけど

やたらと柿のお菓子がおいしそうに見えたので

いっぱい買っちゃいました

 

ホテルへ戻る前に夕飯を食べようと思って

数年前に食べた記憶を頼りに

奈良駅前の牛丼屋さんを探したけどなくて。。。

多分だけど その牛丼屋さんの跡に 王将ができたみたいです。

そこの王将で食べました! 大阪ぎょうざの王将!!

ポロンさんがおいしいって 教えてくれたのを思い出した♥

 

21:30頃 おいしかった~~~ \(^o^)/

セットを頼んだけど 量が多くて

さすがにおなかいっぱいになりましたw

 

アルコールの入ったコーラハイでしたが

普通のコーラみたいに甘くておいしくて

水みたいに飲んじゃいました(一日中走って歩いたからw)

 

たてじまさんグッズ おそまつさんグッズ 奈良のお土産を

いっぱい抱えてホテルに戻り

部屋で せっせと宇都宮へ帰る荷物づくりに励みました。

 

宅急便で送ろうかとも思ったけど

フロントに頼むのも 自分の住所を書くのももう面倒くさくて^^;

グリーン車なら 座席が広いから大丈夫だろう~と

持ち運びできるように 頑張ってまとめてみました~

 

毎年毎年

今年こそは荷物を減らす!

と 思うのですが

なんだかんだ いつも帰りは 荷物でいっぱいになります ^m^

 

まあ いっか~~。。。

この 旅行で荷物を持ってスムーズに歩けるため!に

日頃 体鍛えてるんだし~ w(^◇^)

Comments (2)

2016年6月11日㈯ 奈良一人旅 徒歩 巻向駅 箸墓古墳

神社から うぉ~~~! と チャリを飛ばしました

無事 20分位で 桜井駅に着きまして

16:50頃 自転車を返却できました。

 

近鉄サンフラワーレンタサイクル桜井センターのおじさんと

ちょびっとですが

今日は暑いですね~とか 大神神社のにぎわいとか

お話させて頂きました ♪

 

観光地では ほんと自転車は助かる~~ 便利だぁ~~~♪

 

16:58 JR桜井駅

 JR桜井線

17:05頃   巻向駅

無人駅にもかなり慣れました。

この感じがなんとも言えず良くって 好きです~

dscn2319

夏の夕方5時は とても明るくて まだまだこれから感がたっぷり☆

6月は暑いけど 夕方から夜が長いので

あちこち行けて 旅行者にはとても助かります。

巻向駅を出て 西へのんびり

纏向古墳群の 古墳を探しながら 歩き出しました。

 

時間も時間だし 今回は のんびり無理せずに(欲張らず^^;)

歩ける範囲で 古墳をめぐろう~と決めていました

↓ 駅にあった地図

dscn2316

JR巻向駅から西へ歩くと すぐ 纏向遺跡が広がっています

田んぼがあって 遺跡があって 住宅地があって 古墳があって

なんて ステキな場所~~ (^◇^)

dscn2325

ロマン~~~♪

ここに 古代の大王の都が 広がっていたなんて~ ヽ(^。^)ノ

もしかして 豊城入彦命様や日本武尊様は

お若い頃 ここ辺りで過ごしたのかなあ~

と思うと わくわくする~

↓ 遠くに見えるあの山は よくわからないけど

三輪山かもと思いました

雲が神がかっている感じのすごい迫力でこの山に向かっているようで さすが 神の三輪山 と 感動を覚えました

dscn2322

↓ 纏向(まきむく)石塚古墳

桜井市太田字  JR巻向駅真西約800メートル

纏向小学校東側

dscn2330

dscn2348

墳丘は 私の膝丈よりも伸びた草が ぼうぼう生えてましたが

せっかくだからと 踏み越えて

(若干 道が出来てました。他にも誰かがきっと登って。。。w)

失礼しま~す と ↑の木のそばまで たどり着きました♥

服にいっぱい 草の種がついたので 子どもの頃を思い出して笑っちゃいました ♪

 

dscn2335

ちょうど 太陽が傾いてきた頃でした

写真では暗く見えるけど まだまだ明るくて

写真もばしばし撮れました。

 

学界では ここが古い時代につくられた古墳なのか

新しい時代なのか 意見が分かれてるみたいですが

私は とてつもなく古い前期の初期の古墳なんじゃないかなあ~と 思います。

 

ゲゲの推測ですが

天皇家の血を引くここに眠るお方が

最初に 九州あたりから纏向に来て

三輪山周辺にいた先住民と戦って

ヤマト民族が入るためのきっかけを作ったんじゃないかなあ~。。

と思うんです。。

 

なんだか 歴史を感じるというか

古い時代の荒々しさというか

開拓した! みたいなそういう空気を

現地で感じました(※個人の感想です)

 

古墳墓碑の池田氏は 火照命の古墳とおっしゃってます。

 

ここから さらにちょっと西へ行くと

↓ 勝山古墳があります

dscn2358

てくてく歩きながらだったので

この写真を撮影した後 カメラのどこかいじっちゃったみたいで

↓ ぼけてしまいました ^^;

dscn2359

  dscn2361

↑ 回りは水田なのですが

ここの部分は歩けるので 近づく事ができます

 

↓ わかりやすいように 道のところどころに

案内標識?が 立ってます

dscn2364

↓ 矢塚古墳

dscn2366

dscn2367

↑ この古墳の横を通ったら 人にびっくりしたのか

鳥(鳩さん?)が バタバタと 木から飛んで逃げていきました

驚かせて ごめんなさい~~~ ><

Comments (2)

2016年6月11日㈯ 奈良一人旅3日目 午後 大神神社チャリ散歩

年が明けたばっかりで まだお正月気分の残るこのめでたい時期に

古墳の話もなんですが。。。^^;;;;

やっぱり私は 古墳が好きだわ~。。

と 気持ちを再確認して?

今年もブログを書いていきたいと思いました!(作文)

 

昨年の奈良旅行記の続きです♪

6月11日午前にゲットした たてじまさんグッズの入った紙バッグを

 

宇都宮まで死守して長女に渡すまでは終われない!

 

と しっかり握りしめて電車に乗りました w

 

10:56頃 梅田

(普)大阪市営御堂筋線

11:04頃 なんば

(普)大阪市営千日前線

11:24 鶴橋

(普)近鉄大阪線急行

      河内国谷

12:15頃 桜井(奈良県)

 

おお~~~!!

事前に自宅のPCで調べた路線を書き写した旅ノートを見ながら

わけもわからず無我夢中で 駅構内を移動して

これで良いんだよね と不安いっぱいで乗り継いだ電車だったけど

(ホームも電車内もどえらい混んでたょ ^^;;さすが大都市大阪)

 

今にして思えば!

未来を見通せるという運命の天使の案内?!

昨年の12月の大阪旅行を暗示してるって 思った~~~♪^m^

 

桜井駅では 改札をぬけると 駅の建物内に

ランチとカフェを楽しめる素敵なお店が出来ていて

ラッキー!!♥

と 感激しました!!

前回には なかったw

そういえば 前回 工事中だったっけ~ オープンしたんだ~

 

暑くて熱中症になりかけた3年前の時(H26年2014年7月)みたいに ^^;

ランチどうしよう。。。駅周辺 レストランがない。。(TωT)

と 途方にくれることもなく

そのお店にすっと入って ゆったり座って

優雅にランチを食べる事が出来ました♥

涼しくて アイスコーヒーがおいしかった~♪

 

13:00頃 近鉄桜井駅構内レンタサイクルでチャリを借りました

場所がわからなくて 南口とかうろうろしたんだけど

結局 ランチを食べたカフェのすぐそばでした。。(^◇^:)

わかって良かった♪

 

午後からのレンタルだったので 1日料金より安くしてくれました☆

三輪山を目指して 出発し

なるべく 自転車ですいすい走れそうな道を選んで走りました。

dscn2167

↑ 途中の案内板 助かります♥

この海柘榴市(つばいち)という古代の市跡へも行ってみたかったのですが

 自転車を5時までに返さないとなので

今回は行かない事にしました

 

武烈天皇に恋人を平城山で殺されてしまった影姫が

平城山からこの市まで 山の辺の道を泣きながら歩いた

 

という悲しい話が とても心に残っていて

機会があったら訪れようと思っていたのですが

 

自転車のかごには しっかり たてじまさんグッズも入っていたし。。

ゲゲ だいぶ 浮かれていたので

影姫様に申し訳ないという気持ちもありました (^_^;)

 

↓ 志貴御縣坐神社 しきのみあがたにますじんじゃ

第10代崇神天皇の宮(磯城瑞籬宮しきみずがきのみや)跡

  といわれています

dscn2190

この西側に とてつもなく大きな天理教の建物があります

この神社は その東側にひっそりとあるので

 

? 天理教さんの敷地内?

入って良いのかな? ドキドキ。。失礼しま~す~。。(小声)

 

と 恐る恐る近寄ってみました。

↓ 山の辺の道のすぐ隣りにあります

けっこう高台です

dscn2194

dscn2171

さすが 宮跡候補というだけあって

山の辺の道に近いし かなり高台だし

神社の鳥居の前って 今も兵士が立って守っているのかな。。とか

思っちゃったりしました。。

 

↓ この場所は 神社からちょっと下った場所ですが

すごい見晴らしが良いです

神社からは 桜井駅周辺や遠い道までが 一望できました

dscn2212

↓ 金屋の石仏

山の辺の道沿い   崇神天皇宮跡からすぐ東

dscn2207

 dscn2199

 

午後だからか ものすごく暑くなってきました。。

ここの山の辺の道を歩いてる方たちがいたのですが

吹き出る汗をタオルでぬぐいながら 黙々と

大神神社を目指しているのでしょうか。。。

足早に 木陰を求める感じで

止まったら終わりだみたいに。。。

周囲の名所にわき目もふらずに 歩いていかれました。。

 

すれ違う方たちには 挨拶をさせてもらったのですが

皆さん

暑くて 挨拶もしんどい。。><

という感じでした。。

ゲゲ チャリで涼しくてすいませんです~~ ^^;;;

 

山の辺の道は 幅が狭く 舗装されてなくて

歩いてる方も多いので

ゲゲは 舗装された車道の方に出て 自転車を走らせました。

 

↓ 14:20頃 無事に到着~! 大神神社

懐かしい~~~!!

と感慨にふける間もなく びっくりしました!

土曜日だからでしょうか。。

駐車場に入る車で 道路が大渋滞という

ものすごい混雑ぶりでした。。

車が全然動かないから 警備員さん達も説明が大変そうだった~

 

さすが 昔からの大きい神社だ~

参拝者の数が違う~~~

 

↓ 自転車置き場は バス停のすぐそばでした~

dscn2215

↓ 狭井神社

 dscn2224

 

Comments (2)

お世話になりました(^・^)ありがとうございました!(#^.^#)

12月3日㈯ 4日(日) 新幹線で大阪へ行ってきました。

ポロンさんに歓迎して頂きまして

たっくさんお世話になりました。

本当にありがとうございました~ ♥<m(__)m>♥

言葉では言い表せないほど 朝昼晩夜! 良くして頂いて

感謝感激です!

 

大阪城にも連れていって頂きました。

ありがとうです~♥

大阪城は とても美しく晴れた青空の元

バックに白い雲を配置して

とても立派に キラキラ輝いて建っていました。

 

今の大阪城は

徳川時代の城の場所に 昭和の初め 建てたそうですが

なぜだかどうしても

秀吉さんが建てたとしか思えない空気に満ちていました!

 

巫女ポロンさん効果で

豊臣時代の大阪城の空気にアクセスできた!

って 勝手に思ってます \(^o^)/

本日ご結婚の花嫁さん花婿さんも

拝見できて

まさに 祝福され放題! \(^o^)/

大阪城から 歓迎されました~~~ ♪

 

ポロンさんが 周辺の地理やビルを詳しく教えてくれたので

大阪城周辺の地形と建物が よく理解できました~

ありがとうです~ ^3^

 

関東から ちょっと行って観光しただけじゃ

城の東西南北とか 川とか

地形や 街の様子が 全然わからない気がする~。。

この日は 雲がものすごい迫力で

生きて意思を持ってるようでした!

p1030526

p1030527

坂を上って 北東側へ出ました

お城を斜め下から見上げましたが

想像より はるかに大きくて 圧倒されました

石垣の石の大きさには もうただほんとにびっくりというか。。。

きちんと積んであるし!

 

10メートル下に埋まってる石垣も

さぞや大きくて立派なんだろうなあ と想像しちゃいました

p1030529

p1030530

真田丸効果?なのか

観光客さんがたっくさんいました

すごかった~~

外国の方もたっくさん!!

 

大阪城って ほんと人気がある観光スポットなんだなあと

改めて感じさせて頂きました。

 

天守閣から 金色に輝くしゃちほこ~(多分)

後でよく 名称を調べてみます。。^^;;;

p1030535

ランチは 今井のきつねうどん~~

最高においしかった!!ゲゲ好み!!

おつゆ 全部頂いちゃいました!

 

ポロンさん 地元で愛されてる名店を教えてくれて

ありがとうです~!

p1030536

 

食後の飲み物は 阪急うめだ本店のマイセンカフェ~~

すごい!!

生まれて初めて~~!! ヽ(^o^)丿 舞い上がったゲゲ

 

ステキなところ教えてくれて

本当にありがとうです~~~ (#^.^#)

 

p1030539

 

いっぱいおしゃべりして いっぱい愚痴聞いてもらって

楽しかった~~~ ☆☆☆☆☆

 

本当にありがとございました~!

帰宅後 長女から

ママの年齢で そういう事って なかなかないよねえ~。

良かったね♪ ポロンさん 良い人だね~~♪

と言ってもらえましたん~~ ^^

 

 

 

そして 今回は 行く前に

真田丸 真田丸 と 萌えて舞い上がっていたので

全然 下調べもせずに 大阪城へ行かせてもらったのですが

 

帰宅後

 

。。。

あ。。。 江戸時代の終わり 戊辰戦争の時

徳川慶喜さんが 兵達に黙って 大阪城から船に乗って脱出して

江戸城まで帰っちゃったんだっけ。。。

 

と 思い出しました。。。(*_*;

 

 

逆にどうして 思い出さなかったのかが不思議。。。

(新撰組ファンなのに。。)

 

そして

 

あ。。。

さらに。。。

大阪城といえば 霊能者玲子さんが 以前霊視してたじゃん。。

 

と 思い出して 本を読み返してみたら

 

。。。。。

^^; あ~~~~

そっち方面。。。

 

うわ~~~。。。

絶対 これ 天海和尚 からんでるよ~ ^^;;;

 

と 気づきました。。。

 

大阪城で ポロンさんがふと 周囲の木に注目して言ってた

 

木が記憶してる~

の言葉と

種が飛んできたのね

って 言葉。。。

 

 

確か 栃木の日光の話題も出たと記憶してる。。

日光東照宮。。。

家康公 家光公 天海和尚。。。

 

う~む。。。

そういう視点で 調べ直してみたら

大阪城って やっぱり 奥が深かったでした。。。

 

 

でも 今回は

きらびやかで華やかな大阪城の きらきらした明るい空気に触れることが出来て

ものすごいラッキーだった!

って 感動です!!

 

大阪城の 記事 続きます。。

まだ 奈良旅行の記事も途中だった。。!!

Comments (2)

2016年6月10日㈮ 奈良旅行2日目 西殿塚古墳~JR奈良駅周辺~近鉄奈良駅周辺

↓ この宮内庁の小部屋?の東側には

東乗鞍古墳があるそうなのですが

よくわからなかったでした。。

宮内庁管轄ではなく 鳥居がないからかも。。

あの さらに細い畑の中の道を進むと わかるのかなあ~。。

 

しかし 西殿塚古墳の写真は 今見ても

 

なんだこの 上空の抜けるような青空は。。

すごい抜け感。。。

 

と ぞくぞくします。。

こういう感じを受ける空って やっぱり

龍道的な 天皇家の見えないパワーラインみたいなものが

通ってるのかな~。。。

って 単純に思っちゃいます。。

 

dscn2139

西殿塚古墳では 霊能者視っちゃんが視たような神殿は視えなかったけど(当たり前 ^^;)

想定外の高台に位置してましたので

上から下を見下ろすという

ものすごく気分の良い想いをさせて頂きました。

オーホッホッホッヽ(^o^)丿

 

↓ 古墳のところから 下へ降りる時 横から撮影。。

ものすごく大きくて なんかわからないけど圧倒される迫力のある古墳なので

やっぱり 崇神天皇のママ上のお墓だと思う。。

そして 今も生きてる。。。。(゜Д゜|||)))

 

dscn2158

↓ 西殿塚古墳から下ると 道の岐路に立ってる

五社神社

dscn2162

↓ 場所的には住宅街で 車が1台通れる位の細い道でした。

でもこうして 詳しい標識が立ってるので

わかりやすくて 助かりました ☆☆☆☆☆

dscn2160

山の辺の道はとても暑かったでした。。^^;

散策されてる方々が 何人もいらしたので

どうぞ熱中症にお気をつけて下さい。。

と祈りつつ ゲゲは 天理郵便局を目指して

自転車で 元来た道を戻りました。

 

天理郵便局の中に入ったら ありましたありました♥

♥リラックマグッズ ^m^グフフ 期間限定~

売ってる郵便局は限られていて

HPに書いてある販売局の表を見たら 天理郵便局があったので

旅先の奈良で購入~!を選択したゲゲです~

宇都宮だと わざわざ自宅から車で

街の中の大きい郵便局まで買いにいかなきゃなんだもん!

それなら 旅先の天理で買うわ!!

と 旅行前 長女にも宣言してみた(笑)

憧れのグッズを目の前にして

どれが良いかな~♥ いや~ん 全部可愛い~♥

(チャリをこいできたので)汗だくで(たぶん 髪もばさばさだったはず。。^^;) 萌え萌えしていたら(笑)

窓口のお姉さんが

 

可愛いのたくさんあるでしょう~。

ゆっくりご覧になって下さいね~

 

って 関西弁で親切に話しかけてくれたので

その優しさに感動しました!! ヽ(^。^)ノ

(関東の郵便局では あまりそうに積極的に優しく話しかけてはくれない。。。わりと 黙ってる。。。。さすが 関西はフレンドリーだ~~と思った。。。)

天理というお土地柄 旅行者には親切なのかも~~♥

 

あらかじめ ネットで目をつけていたグッズを選び

次女が大好きなトトロのパスケースもあったので追加して

レジをお願いしました。

 

さっきのお姉さんは

 

こんなにたくさん買うてくださって~~

まあ~~ 袋いっぱいになりますな~

ほんまにありがとうございます~。

 

と えらく感動して レジを打って(とは 今言わないか。。)レジでピッピッしてくれました

 

使って下さいね って リードをくれました♥(さすが 郵便局定番♥)

p1030444

↑ トートバッグは 思ったよりも大きくてしっかりしていて

今 重宝してます (^.^)

一眼レフも入っちゃうの♥

 

石上神宮のお守りいっぱいと リラックマグッズいっぱいをゲットして 幸せ気分で 天理駅近くの自転車屋さんへ 自転車を返しに行きました。

レンタサイクル 快適でした~!

 

11:45 天理駅

JR桜井線

 12:00 奈良駅

ふふふ~~ そして この後は ポロンさんとランチ~~♥

汗びっしょりで どうしようもない状態だったので (^ω^;)

ホテルに戻り シャワーを浴びて 着替えました。。

バタバタしちゃって 待ち合わせ場所を 近鉄からJRに変えちゃって ごめんねごめんね~~ (^◇^;)

 

平日 用事の後 奈良まで来てくれてほんとにありがトーマス~~!!

ゲゲ 感激しました~~~!!

ほんとに嬉しかった~~!! ありがとう~~!!

おいしかったし 楽しかった~~~!

p1030285

p1030286

旅行先の エアコンの効いたおしゃれなお店で

ゆっくりとおしゃべりできるなんて

最高に贅沢な時間だよ~~ ってつくづく思いました。。

幸せな時間でした~♥

 

会いに来てくれてほんとにありがとう~~~!!

近鉄奈良駅まで歩いたのも 楽しかった~~!

修学旅行を思い出したわん♥

 

近鉄奈良駅でバイバイした後 ふらふらと 鹿を求めて?

興福寺周辺まで 歩いて行ってみました

なんか ほんと 旅先で おいしいもの食べられて お友達に会えて いっぱいおしゃべりもできて、、

って 何もかもがものすごく楽しくて もう~ 幸せで幸せで

この上ないものすっごい幸福感に包まれてました。。。

世界で一番幸せなのって ゲゲじゃね? ゲゲでしょう!!

と 断言できる!最高の幸福感でした(#^.^#)

 

お酒ではなく 幸せに酔って

気の向くまま 足の向くまま ふらふらと観光地をさまよい歩きました ♥

 

↓ すう~っと近づいてきて 無言で餌をねだる。。。^^;

160610_181549

↓ 夕日とか 木とか 何もかも美しくて

やばい!死んじゃう!! とか 思いました!w

広場のベンチに座わり 空に向かってきままにシャッターを押す

浮かれた観光客w

p1030306

 

↓ 興福寺

夕涼みでしょうか。。

思い思いに好きなところに座ってくつろぐ旅行者や

仕事帰りに休憩してる方たちなど 良い感じでいらして

のんびりした空気が漂ってました。。

心地いい空間でした 。。。

今日も一日 良い日だったね~~ ♥

なんて自然と心からふり返れるような。。。

さすが 昔からのステキなお寺さんです。。

p1030313

p1030328

p1030335

↓ 月が出てました ♥

p1030347

↓ どんどん暗くなってきてる ♥

p1030349

↓ なんか 楽しくなっちゃって

こういう写真を撮ろうと しばらくの間カメラで遊んでました

家で夕飯を作らなくても良い解放感からいうか。。w

p1030359

↓ 猿沢池 周辺 売店

明るくてにぎやかでした~

中学生?修学旅行生も先生といっしょにお買いものしてました

夜って わくわくする~~

p1030375

↓ JR奈良駅の 観光案内センター ?

ここでも 月がささってた♥

p1030377

JR奈良駅近くで 誰かが道路に捨てたソフトクリームアイスのふたにけつまづきました。^^;そのふたを拾ったものの 周囲にゴミ箱はなく 困っていたら 偶然近くを通りがかって 私がけつまづいた時 温かく笑ってた40代後半っぽいサラリーマン男子2人が 「預かりましょか」と言って 持っていってくれました。ありがとございます~~ (^o^)丿 優しい~~~ ☆☆☆☆☆

↓ ライトアップ~~

毎日 ここをくぐって ホテルへ帰りました

p1030379

おいしいランチとミックスジュース♥で

充分おなかが満たされていたので

夕飯は コンビニで枝豆と缶チューハイを買って

ホテルの部屋で 楽しかった一日を思い出して

しみじみ飲みました~ ヽ(^o^)丿

暑かったから チューハイがジュースみたいに感じられた~~ w

 

Comments (6)

Older Posts »