Archive for 未分類

日光散策 其の参

眠り猫にゃんにゃんの彫刻のある門をくぐり 杉林の中の長~~い石段を登ります。 ぜえぜえ。。。270段だそうです。。子どもの頃からよく来て登ってはいましたが やっぱり 相変らずキツイ・・・。

 野球部を引退したA君と吹奏楽部を引退した次女は さすが体力的に優れてました。。

時には歌を歌いながら(罰当たり^^;) 余裕で登っていきました。。

が すでに夏の時点で引退したA君は 11月に引退した次女よりも ちょびっとばてていたようです。。お互い 好き放題 「うさぎ跳びやって!」「ダッシュだ!」「一段あかし!」 とか 言い合ってました ^^; 

A君が 家康公遺訓の貼り紙?(杉の木だか 石段の壁?に貼ってある)の 「人生は重き荷を背負うていくが如し」(・・・のような言葉^_^; )の文字を見て 「あ~!これ!! いつもおやじが酔うと言ってる~!」と 発見して喜んで叫んでいました ^^; A君のお父様 奥が深い。。(63歳。。)

↓ 奥社

 家康公が眠ります 

次女とA君は 地面に石を見つけ 自分達の亀を置き石で作って 写メを撮っていた ^^;

 次女は家康公に聞かせたい! と言って AKBを歌っていた。A君は次女に「踊れよ~」と言っていた。。^^;

 かごめかごめの歌で 鶴と亀がす~べって~~ と 徳川の埋蔵金のヒントが隠されてるそうなので いつも来るたびに奥社を注意深く観察してみるのですが やっぱり 太陽の動きに合わせて 鶴と亀の影の長さが変わるところが ミソなのかなあ~。。。わからん。。。

奥社の前の御門から見える奥社宝塔

 

 ↓ 宝塔  家康公の神柩

 この回りをぐるっと歩きます

そばに大きな杉のご神木(樹齢600年の叶杉)があって 私が子どもの頃からお賽銭を供えていたりしていたのですが とうとう 雷かなあ~。。。老朽化かなあ~ 大木の中身が大きく空洞になっていましたTωT なんか悲しかった。。。

うちの長女が小さい頃家族で来た時は それほど大きい空洞ではなく小さな空洞だったのに。。。だんだん大きくなっちゃったんだ。。。

 ここはパワースポットみたいで 今 有名らしいですね~ ^^ 

空気も澄み さすがにとても気持ちの良い場所でした

 ゲゲが奥社のとこでおみくじを引いたら 大吉でした

 「旅 吉 連れが良い」 みたいなコトが書いてあったので この2人の連れ 次女とA君 確かに面白い。。。当たってるわ。。と思いました 

 奥社を出てまたまた長い階段を降りて 次は祈祷殿へ行きました

 奥社を拝む本殿の前の建物です 畳の敷いてあるきらびやかな豪華なお部屋でした

 欄干あたりに 百人一首の歌の額がかかっていたので 聞かれてもいないのに2人に説明しました^^;

「古文でやったっしょ?紀貫之とか 美人で有名な女の人 小野小町。。柿 読めるよね~ 柿本人麻呂~ 」なんとか学校の勉強にかこつけて 歴史を教え込もうとしてるやらしい教育ママ ゲゲ。。

「やったっけ?忘れた~ お!あっちの床 つるつる!まじで光ってる!!」

「AKB踊って来い! 俺が見ててやる!」

「・・・あんたら 立ち入り禁止の文字が見えんのか。。。本殿の床。。。やめなさい あほ~・・・。」

「あ!ふさふさもある!!これ 前 おじーちゃんと行った神社の外に置いてあったんだよ!うちが振ろうとしたら ママ達がやめろーって言ったんだよー!」

「振って良いよ。俺が許す!」

「・・・あんた達・・・^^;・・・振ったら、親子の縁切るからね!」

次女とゲゲ達のアホな会話が聞こえたのか 売店にいた神主さん?が 私たちその他大勢の観光客さんに座るように言って下さいました

そして(次女憧れの)フサフサを手にすると、参拝の人達の頭の上をお祓いしてくださいました~

その後 巫女さんが出てきて建物等を説明してくれました やはり 紀貫之と小野小町 柿本人麻呂を説明してくれたので ゲゲ 内心 ガッツポーズ にやり (^_^)v(観光地で子どもに歴史教育を強要する鬼ママ)

本殿の床がつるつる光っていたのは 漆を塗ったばかりだったそうでした~ お坊さんしか入れないみたいです~ 立ち入り禁止なのは 尊い場所だから~?。。

この建物 天井に鳴き竜がいなかったね~。。。引越したのかなあ~。。。と 歩いていたら ママ!あっちの建物に鳴き竜がいるんだよ~!と 次女が発見しました

↓ 右奥の建物 鳴き竜の絵が天井に描いてある本地堂(薬師堂)

左側手前の豪華な建物は 鼓楼かもです~

 

中へ入ったら いました! 天井に迫力の竜が~~!!

下で拍子木を打つと 良い音で きゅい~~~ん~~~~ みたいな感じで鳴きました。 聞こえるというか~。。響くというか~~ とても気持ちの良い音でした~

長女がたつ年なので お土産兼お守りにと 龍の鈴守りを買いました(^◇^;) しゃらららん~~みたいな良い音で鳴ります~~

さて じゃあ 11時過ぎたし お昼ご飯にいきますか~

と 東照宮を出て 神橋の横を通り ガストへ向かいました~

↓ 太陽光が入りましたが 神橋 

  有料で渡れます~

 歩道を歩いている時撮ったのですが ゲゲの後ろを 次女とA君 漫才しながら歩ってました。。

 

 ↓ 神橋 横から

 ↓ 今回の旅の主役!!ゲゲの目的

  天海和尚 銅像~~~~ ♪

 日光山を睨んで?立ってます

 

Comments (10)

日記 

○ゲゲが住んでいる我が家の玄関前のささやかな道路というか通路^^;ですが 一応 幅は4メートルあります

が、この辺だけのお約束として 近所の人間しか知らない一方通行になっていますし 大道路へ出るところは 恐怖のへアピンカーブで 鉄骨のガード?に車体をこする恐れはあるし。。

という 車の運転手さんにとっては 大変わけのわからないめんどい通路になっています。。(あはは 元地主さんに怒られる~~ ^^)

さらに 特別養護老人ホームのでかい建物はあるし 保育園はあるし。。で

おまけに 道路地図には 道路が途中で切れて 載ってないし ^^; 

ナビならどうだ?とゲゲが ナビを操作してみたら ゲゲの家に車で行くには 道路から特別養護老人ホームの建物の真ん中を東からぶち抜いて西へ行きなさい みたいな指令? が画面に出ました (^◇^;) 車が表玄関から入って西玄関へ抜ける?みたいな・・・そんなのまじ無理だし。。  

簡単におおざっぱに説明すれば 大通りから老人ホームの玄関側の道路を東側から入って建物の外をぐるっと一周して 建物の西側の道路から大通りに出る という道なのですが。。 見ると聞くじゃ大違い的で。。初めて来た方はとても混乱なさいます。。^^;

え?ここ 道ですか? 老人ホームの敷地じゃないんですか?通っていいんですか? 

え?  一方通行なんですか?

あのカーブ 恐ろしいですね!無駄に90度になってますね! 車体 こするところでしたよ!

ここ くっついてるのに ○ギ薬局側から 全然 入れないんですね!

。。。

もうほんと 説明するのが 大変で大変で。。。><

で 長女の引越しのために契約した○カイさんの^^;トラックの運転手さんが この道を果たして理解して 入ってこれるのかどうか または入ったは良いが出る時 あの無駄に狭い90度カーブを曲がれるのかどうか。。

ゲゲはとても心配でした。。

長さ7メートルのトラックなんですよ~(長女の荷物が多いから ^^;) まあ一応 幅4メートル道路対応の大きさのトラックなのですが。。

で 今朝10時半頃 ゲゲが朝寝から目覚めた後 

老人ホームにいつものようにLPガスを補充しに来る大型ガスボンベ車?が ごごごっと来た音に気付きました

うちの南側の家のすぐ隣り(4メートル道路をはさんで)には 老人ホーム用の巨大なガスボンベがあるのです ^^; (あはは あれが爆発したら我が家は終わりだね。。あはは。。(^◇^;)

で 1週間に1回位 大きなガスボンベ車?が ガスを入れにくるのです~ ^^;

ゲゲは 運転手のお兄さんに 運転上の注意点を聞こう!と決心しました

そこで サカイ(あ。。^^;)のトラックの大きさが書いてあるカタログを持って 急いで髪と顔を整え( ^^; すっぴん。。眼鏡。。) 家を出て お兄さんのところへ走りました!

以前の観察の結果 ^^; 運転手さんは1人でガスボンベに自分の車からホース?を繋げると 助手席で休んでいる というのが 判明していました

ゲゲは 恥ずかしさを通り越し!(おばさん) 勇気を出して トラックに後ろから近づきました!

大変 高さがあるトラックです。。(3メートルくらい?)

ゲゲは トラックの運転手側の道路から トラックの中にいる人をガラス越しに見上げ 助手席に座っていた男性に 「すみません ちょっと。。」 みたいに笑顔で外に出てくるよう お願いしてみました (^◇^;)ノ

なんと! お兄ちゃんは若いイケメン でした。。。

あはは \(^o^)/ やった~!

一旦 ここで 投稿します。。 ご飯作ってきます~~。。

コメントする

いつもありがとうございます!

 お返事できなくてごめんなさいです ~ m(__)m

コメント ありがとうございます~

コメント投稿 お手数おかけしますですよお~。。>< ごめんなさいです~。。

今ですが 次女が治って ゲゲが風邪ひいて。。みたいな。。あはは ^^;

案の定?的な・・・ ^_^; 

とにかく がんばります!! (^◇^;)

雪が降ったり とても寒い日が続いてますから 皆様もどうぞ お大事にですよ~

Comments (4)

いつもありがとうございます~ m(__)m

コメントありがとうございます!!

お返事できなくて ごめんなさいです~ ><;

昼間 ガーガー仕事してたら ふらっと あら風邪? みたいな感じがありました~ ^^;

自分で なんで?って 思いました ^^;

気をつけていたのに 実にあっけないでしゅ。。。TωT。。。

お正月遊ぶためにも 頑張って 薬飲んで 年末を乗り切ります~!!

寒い地方の皆様 どうぞ 暖かく過ごして下さいね

皆様も どうぞ お風邪 お気をつけてですよ~!! ^^

Comments (8)

AKK48 イエィ~~!! (^◇^;)v

コメントありがとうございました!

お返事できなくて ごめんなさい m(__)m

日光もまだ続きます~ ^^; そして 1人の上野公園へと。。 あはは 

おかげさまで 昨日27日 48歳になりました~

ありがとうございます!! 

ひゅうま。。。姉ちゃん がんばるわ!!  (^O^)/ ポロンさん 待ってるわん!

これからゲゲの事は AKK48 と呼んでください!! \(^o^)/

と 長女と次女に言ったら 全く相手にされなかった 。。。ノ(TωT 悲。。

来年早々締め切りのカーテンの仕事をたくさん頂いたので 今年中に 生地がきたものはやってしまおう!ということで 31日まで がっつりカーテン縫製の仕事かもです~

きゃっほ~~

大掃除 しなくて良いかも~?! ^_^; 

なんとしても年内中に新しいカーテンをとりつけたい! という方は年々減ってきています。。逆に 年が明けてからで良いや~というお客様は、年々多くなってます。。 時代ですかね~~。。。

長女は 所属していたサークルの定期演奏会の応援に 今日 東京へ戻りました~ 31日に宇都宮へ戻ってきます。 30日が ポルノグラフィテイのカウントダウンライブ?らしく 行ってくるそうです~  

Comments (6)

日光珍?^^;道中 怪奇話?有り (^◇^;)

12月19日 日曜日 

かねてより行きたいと熱望していた日光へ 愛車のキューブちゃんに 次女と 次女の彼氏を乗せて 行ってきました~

朝8時過ぎにゲゲの家を出て

8時半に 次女の彼氏(A君とさせて頂きます。。^^;)の鹿沼のおうちへ迎えに行きました。そこから 日光へ 旧例幣使(きゅう れいへいし)街道を進みました

むむむ。。。今 変換ができなくて 霊兵士になりました。。。

道理でねえ~~~~。。。^^; なるほど。。

で 朝でも昼でも暗い 歴史ある杉並木街道を走っていたわけですが 

お決まり?で 

A君が この杉並木に伝わる怪奇話を 「知ってる?」てな感じで 話し始めました

首なしライダーの話です。。

ゲゲが若い頃から 地元では噂のある怪奇話で 

霊能者の玲子さんは 「幽霊ではなく 天海和尚が使っていた動物がふざけているもの」と分析していました。。。。

まあ 玲子さんがそうに言ってるよ~てな事を 若い高校生に言っても聞いてくれるわけないので ゲゲは黙って2人の会話を聞いていました ^^;

で 話はさらに流れて 2人の高校(同じとこ)の学校怪談話へ流れ 「これ知ってる?」「じゃあ これは?」みたいな感じで あの教室 あの建物とか えんえんと2人で怪談話を自慢?しあっていたわけです。^^; 

そしたら A君 車酔いしちゃいました (^◇^:) 。。。

。。。う~む 。。。

調子こいて怪い話をしていたから 場所が場所だけに とばっちり?を受けたか。。。^^; 呪い?。。。 

でもさすが 若い?からか A君の酔いは無事治りまして 目的地の日光東照宮の駐車場へ到着しました~ 久しぶりに酔ったそうです~ ^_^;

酔いが治らなければ 最悪の場合、日光へ行かないで 引き返して帰ろうかと思ったのですが。。。 良かった~~ ><

表門です~ 

写真では見えないですが 左のところに小屋があって そこでチケットを買います

神厩舎 お猿さんが彫刻されてます

白馬さんは いませんでした~。。ずっと前はいたのに~。。残念~

三猿さん~~~ ^^ かわゆい~~ 左から二番目

♪ 見ざる言わざる聞かざる ♪

 ♪ 象さん~~

三神庫の上の方にいます~ 迫力です!

A君が 「亀だ!」と叫びました 「え?どこの建物?彫刻?」

A君の目線をたどったら。。。

下にいました。。。 足元です。。。

礎石?だかの亀の甲羅みたいな石の周りに 観光客さんが上手に石を並べて 亀にした。。みたいな。。^^;

 いくつもありました あはは (^◇^;) 傑作~!!

Comments (10)

クイック投稿 というものがあるんだって。。。TωT

ますます わからない。。
そのうち爆発するんじゃ。。。 (ToT)/~~~
タグって 何?? >< ふえ~ん  ノ;д ;

Comments (7)

Older Posts »