Archive for the ‘日記’ Category

54年間を振り返って。。やたら最近振り返りたくなるw

2017年12月10日

ふとした瞬間

 

え? 自分 もう54歳?

 

とかって思います。w

年内中には すぐ55歳になるけど。。w

 

自分が若い頃 親を見て

もう50代かあ~ 年だなあ~。。。

とか

会社では 管理職のお偉方を見て

50代かあ~ 若い感覚がないよなあ~。。年寄りのおっさんだなあ~。。。

 

なんて軽く思ったり認識していた あの50代に

自分がなったなんて!

と 愕然とする時がありますw

精神的には まだまだ上から押さえつけられてる30代くらいのままなので。。w

 

でも 今年は 良い意味で 自分の年齢を

真正面から見て把握できた感じがします。

早い話、

もう 無理はしない!

という気持ちでいっぱいです。

 

無理はできない という後ろ向きの感じではなく

若い頃みたいに無理して 自分にムチを打って

自分を痛めつけるような真似はしない

 

と思うようになりました。

 

私は 常に 小学生の頃から

完璧を目指して 少しでも上へ上へ 前へ前へ

自分の理想に追いつくように頑張るんだ!

と 目標高く生きてきました。

 

知識欲だけは旺盛で

日本社会で生き抜けるように

マナーとか立ち居振る舞いとか(まだまだ勉強中ですが)

今の場所にとどまってるのが嫌で

物理的に無理なら 精神的にで良いから 毎日成長したい!

昨日の自分を超えたい!

 

という気持ちで 生活してきました。

 

ですが

ふと 今年気付いたのですが

自分は 完璧を目指してより良い方へと生きてきても

周りを見れば そうではない(失礼)犯罪をおかす方々も多々いるわけで。。。

 

殺人事件だの 詐欺だの 生活○護虚偽申請だの

人として ???というような事をやっちゃう人達が たくさんいます。。

 

私がいくら 素晴らしい50代を目指して

たくさんの知識を身に着け

人として もっともっとマナーを身に着けよう 向上しようと

1人で努力していても

 

ふと気付けば

周りには あまりものを知らない(失礼)10代20代30代は

たくさんいらっしゃるし。。(山のごとく失礼)

 

会社でも

 

それがお取引先への態度?!

 

と 呆れて思わず逆に爆笑してしまいたくなるような若い方達も多々いらっしゃるわけで。。。

 

 

でも

彼等彼女らは それを恥じる事なく

堂々と生きている!

のです。。

 

おまけによくよく考えてみれば

人間の赤ちゃんは 生まれた直後 おっぱいを飲む以外何もできません。。

親や周りの大人が手助けしないと生きていけない

というのも思い出されて。。

 

う~む。。。

こちらが完璧を目指して生きているのに

周囲には 完璧ではない存在がたくさんいる。。。

人類が始まってから今だに

誕生直後から完璧に動けて話せて生活できる赤ちゃんも生まれてこない。。

 

ここここれは。。。!(哲学か)

 

そうだ!

ならば

自分も完璧なんか目指さなくていいんだ!!

今のままでいこう!!

 

という考えに至りました! (なんか安易w)

 

結局

私のような性格の人間が 上を目指そうというのは

裏を返せば

 

 

自分に自信がないから 世間様に受け入れられるために

せめてもの罪滅ぼし?のため 上を目指そう

 

という 自分への悲しいダメ出しが背景にある

って 最近 気づけました。

 

なので もう 完璧を目指すのではなく

ありの~まま♪の 自分を大切にしながら

できる範囲で 楽しく楽に明るくのんびり成長していきたいと

思うようになりました♥

 

ここ数年

自分を大切に生きていこう

と 思想が大きく変わったのは

20年位前に好きだったスピリチュアルを思い出してから

流れ流れて

大嶋信頼カウンセラー先生の本に出会っていったからだと思います。

 

逆に言えば

自分 長年かかったけど

やっと念願の

 

精神的に楽に生きたい!

どうすれば 生きられますか?

 

っていう願いの解決策を引き寄せたのかも~。。

って 思ったりします。。。

 

54歳。。

今一番思うのは お顔のお肌の危機感。。。!!!

毎日 いっぱい 夜の洗顔後 塗りたくってますw

 

 

 

広告

日記 もう11年かあ~。。。

2017年12月5日

1年かけて観てきた大河ドラマも

もうあと2回で終わってしまうというこの時期

ここのブログでは

去年と同じように 雪を舞わせてくれています♥ステキ

 

平成も終わってしまうって決まったし

ゲゲも それこそ年内あと少しで

55歳という なんだかキリが良い年齢になるし(ゴーゴー!)

ほんとに あっという間に毎日が過ぎていく!!!

 

最近ふと 自分で数えてびっくりしたのですが

ブログを始めて11年も!経っていました。

 

近頃は 年齢のせいか (毎年言ってる)

月日の経つのがとても早くて

あっという間に一ヶ月二ヶ月が過ぎてしまうので

最初始めた頃のように 毎日は書けなくなっています。

 

ふと思って 自分の前半50年を自分なりにまとめようと

振り返ってますが

このブログで書いていた日記がすごく役にたっています。

 

おお~ 自分 こういう事があったんだ~。。

なるほど~ こういう流れできてるのかも~。。

 

みたいに 自分で自分の前半生を落ち着いて振り返って

なんとなく把握できたかなあ~感があります。

 

ここ数年は 長年の自分のあり方を自分に問い続け

犠牲者でいるのをやめよう

と 自分に誓い

自分を大切にしよう!

と毎日生活するようにしています。

 

ブログと共に 成長できて

コメントを下さった皆さんのお言葉で色々気付いた事もあって

 

このブログがなければ

ここまで多く気付けて

この年で精神的にこれほどまでに成長できなかった って思います。

 

先月 手相占いの先生にも言われたのですが

55歳から変わる!

って

実は ゲゲも なんとなくそういう感じがしていたので

55歳になるのが楽しみです^^v

絶対 良くなるっていう気がしてます。

 

たとえ 何が起きても大丈夫で

精神的にパニックにならずに

楽しく過ごせるって気がしてます。

 

ブログに関しては 画像の容量がいっぱいなので

旅行記とか 画像は アメブロの方にアップしていきますが

こちらはこちらで ゲゲの原点・同志・片割れみたいなものなので

これからも ここのブログを大事に大切にしていきたい

と思っています。(^◇^)

 

もう2か月経ってる!! (‘Д’)

2017年11月19日

だんなが 風邪ひいた~ と言って

リビングを占拠してます ><

テレビをだらだら 大音量で観てるので

巻き込まれるのはごめんだ~!!

と ゲゲは二階の次女の部屋へ 避難していますw

 

なんだかんだ ばたばたしていて

このブログ ちょっと更新してないなあ。。と

軽い気持ちで見てみたら

 

前回の投稿が なんと9月!!

 

まじ うっそ~~!!

間 空きすぎ!!!

 

と 自分でも驚きです( ´∀` )

 

この間 長女のお友達の話で 笑っちゃったのですが

 

お友達は ホットヨガのお教室へ行ってるそうで

この間行ったのいつだっけな~

と 軽い気持ちでマイページを確認したら

 

300日前です

 

と出たそうで

 

へ?!?

 

300日??

うそ!

もうそんな経ってる?

一か月、100日どこじゃない! 300日????!!!

 

自分でも自分に驚きだわ!!

 

と 激しく自分自身へ突っ込みを入れて

驚いていたそうで

 

長女から聞いて 大笑いしちゃいましたw

 

300日ったら。。。

10か月前だから

今年の1月じゃん!! ww

 

若い子でも

アッと気づいた時には

すでに 月日が経っているんですねえ。。。

んじゃあ 50代の私なんか

その二倍のスピードで 軽く経っちゃうんじゃないかなあ。。。w

ちょびっと 不思議なこと

2017年9月22日

お彼岸に こういう話題もどうかと思いましたが w

 

先日 うちの地区の敬老会の前頃

絶対 見間違いじゃないと思うんだけど

近所の ゲゲの知ってる80代のおじいさんが

ちょー満面の笑顔で ちょっとやせてたけど

道路を自転車をこいで走っていたんです

 

ゲゲは 車を運転していて すれ違って 気づきました。

 

その方 年齢もそうだけど

体調がすぐれないらしく 一日中 パジャマで横になっていると

聞いていたので

(でも お客さんが来れば 応対できる感じ)

 

あ~ 良かったにゃ~。。

元気に 自転車こいどる。しかもちょー笑顔だし

お出かけできるまでに回復したんだ~♪

 

と ゲゲも 嬉しくなりました。

 

で 敬老会の日

ゲゲは 手伝いで 地区の小学校の体育館に行っていたのですが

そのご老人のお祝いの品は そこのおうちのお嫁さんが取りに来ました

 

で うちの 自治会長が

 

(おじいさんの)具合はどうですか?

 

と お嫁さんに聞いたら

 

ええ。。。あまり。。。よくなくて。。。

 

と お嫁さんが 顔を曇らせて答えたので

ゲゲは ???? と 思いました。。。

 

え? だって 数日前 元気にしっかり自転車こいでたじゃん。。

確かに痩せてはいたけど。。。ちょー笑顔で健康そうだったし。。

?????

 

お嫁さんが帰った後 ゲゲは 会長に

 

私 数日前 あの方が ちょー笑顔で 鹿沼街道 自転車こいでるのを見ましたよ!

 

と言ったら

会長 即座に

 

それは 見間違いですね!

 

と 言い切りました。

 

え~~???

 

無理ですよ。自転車なんて 絶対無理ですから あの体じゃ。。

 

と 会長(以前 そのご老人の家を訪問して 直接ご老人に会ってる)が

自信満々で答えたので

 

まぢですか? じゃあ 私が見たのは。。

 

幻 ですね!

 

隣りにいた会計さんも

そうだそうだ と言うように 横でうなづいてましたから

多分 会長の言う事が本当だと思われます。。。

 

まじかあ。。。

 

でも 確かに見たんだけどなあ。。。

 

? 待てよ。。。

そういえば。。。

自転車をこいでる時 あんなに 満面の笑顔の人って いる?

あの笑顔への疑問が ふと湧いてきました。。

 

例えていうなら 「自転車に乗れて嬉しい~ きゃっほ~!」という笑顔だったんです。。。

 

だから ゲゲは 体が元気になってチャリをこげるのが相当嬉しいんだな~と 解釈したのですが。。。

 

もしかして 。。。

夢の中で乗ってらしたのかな。。。

それが 具現化しちゃったとか。。。

 

。。。

。。。

。。。

 

。。。ゲゲ 絶対 見間違いじゃないもん!!

 

○ 次女が先日連休で 帰ってきていたのですが

火曜日の朝 免許更新のため 免許センターに行くというので

ゲゲが7時半に起こしてあげようと

段取りを想像しながら 次女の朝ごはんを作っていました。

段取り:二階へ行って 次女の部屋のドアを開けて

多分ベッドで寝てる次女に「7時半だよ~」と言おう!

 

段取りを考えているうちに 7時半になりました。

そうしたら

本物の次女が 「やっほー」と二階から下りてきて

リビングに登場しました

 

自力で 起きられたんだね!

今 起こしに行こうと思ってたんだよ!

 

と ゲゲが 言ったら 次女が こともなげに

 

夢の中で ママが起こしに来てくれたから 起きた!

 

と 答えたので ゲゲは たいそうびっくりしました!

 

。。。

それ きっと 夢じゃない~~!

夢だけど なんつーか

ゲゲ リアルに 魂飛ばして 夢の中へ

起こしに行ってる~~~!!!

 

と とっさに思いました (笑)

 

○ 前にも書いたかもだけど

だんなの友人が 天国へ行ってしまった と だんなから聞いたので(ご冥福をお祈りします)

だんなに

 

「そうだったんだ~。

だから 彼 パジャマで コンビニの前を歩いていたんだ~。

ゲゲ 車の中から見たよ!」

と だんなに言ったら

 

。。。 それ いつ?。。。

 

??

今年の2月。。。ううん。。。。3月だったかな。。。

 

。。。

。。。それ 違うよ。。あいつじゃないよ。。。

天国行ったの 去年だから。。。

 

。。。。

。。。見間違い?・・・

 

こんな事もありました。。

見間違い疑惑をかけられましたが

あれ 絶対 だんなの友人だと思うんだけどなあ。。。

いや。。 思う じゃなくって 確かに だんなの友人の顔だったよなあ。。。嬉しそうな顔して 歩いてたよなあ。。。

 

まあ 確かに パジャマ姿で 閉店したコンビニの前歩いてるなんて おかしいなあ。。。とは 思ったけどさ。。。

ふと 自分の年齢と社会的位置を思った時

2017年9月16日

先日 A社さんから 以前やった仕事の件で電話がありました

だんなが電話に出たのですが

アスペル系の彼は

私に おびえた感じで

「なんでも?・・・ この間作ったあれを 下縫ってなかったとかで?・・・

スー(音を立てて息を吸う音) うちが縫わなかったとかなんとか?・・・」

言いました。

義母が 「えー! ちゃんと縫ったよ!」

と 言い返したら (検索でひっかからないように ぼかしてあります)

「とにかく 電話 出てくれよ!」

と だんなは 言いました。

 

だんなの特徴で 自分が取った電話を

さっさと 人に代わるということができません。

「はいはい あー それ 俺じゃなくて うちの家内だね。ちょっと待っててね。今代わるわ」と軽く言う事ができないのです。

いちいち 自分の仕事じゃないのに 相手から話を聞いちゃって

勝手に悪い方 悪い方へと考えて 最後の最後で おびえて

私に 電話を代わるという。。。

もはや いつもの パターンになっとる ^^;

(苦笑いしかでてこない。。 あまりにも毎度の事なので)

 

だんなのおびえようから これは クレームではないなと 即座に判断して

ゲゲは 電話に出ました。明るく大きな声でw

 

やっぱり そうでした。

うちがちゃんと縫ったところとは違う部分を A社内の意向で

もう一度 縫っていただけませんか

 

という 単なるお直しの依頼でした。

 

な~んだ~ やっぱりね~~ 普通の依頼電話じゃん~~

 

と だんなのおびえに巻き込まれなくて良かったな~

と 思いました。

 

そこへ まただんなが登場して

「なんの電話だった?」と 偉そうに聞いてきました。

(電話を私に代わったので 気が大きくなってます ^^;)

 

直しの電話 と答えたら

途端に さっきのおびえようが嘘みたいに うってかわって

まるで天下をとったかのように偉そうな変な笑い方をして

「直しか!!じゃあ ちゃんと金もらわないとな!!」

と ほざきました

(これもいつもの事なので 私はもう苦笑いしか顔に出てこない ^^;;)

 

とまあ そんなやりとりがあったのですが

だんながいなくなってから 私はふと 考えました。

 

今の電話って A社の前担当のBさん(多分40歳前後)だったよね?

あれ? なんで 今の担当さんがかけてこないの?

しかも あの仕事って 総務が直接うちに言ってきた仕事なんだから

総務のCさんとか Dさんとか Eさんとかが

かけてくる電話なんじゃないの?

あれ?

 

と 気づきました。

あれこれ考えた結果

私の出した結論は・・・

 

多分 総務の人達が私に電話するのが嫌だったので

前担当のBさんが 電話をすることになったのだろう。。。

 

と いうことです。。

 

Bさんというのは とてもおだやかなで落ち着きのある誠実な方で

早く言えば 誰とでも大変上手につきあえる営業さんです

 

なので 総務の人が Bさんに

お願いだから あそこの奥さんに電話して!

と頼んだと推測できます。

 

おそらくですが 今まで 私が さんざん

生地が来てないです いつきますか とか

この状態じゃ ちょっと大変です(ぼかしてあります)

と A社さんの不備を 電話やFaxで 細かく指摘する

みたいな感じが 多々あったので

 

A社さんの若い子達は 必然的に 私に苦手意識が生まれたのではないかと

思ったりなんだりしました。

 

こちらとしては 一生懸命仕上げて納期までに納めようと

真剣に全力で作業をしてるのに

A社さんは ちょっと もれるところがあって(失礼!)

(まあ とてつもなく忙しいし 人もいない大会社で パソコンに頼っているから もれるんだろうけどね。。)

こちらも言いたくないけど 言わないと作業が進まないので

(うちだって A社さんの仕事だけやってるわけじゃないんだからさ~)

仕方なく 言ってます

 

そこで はっと思い出した事があって

 

54歳だった!!!

 

です。。。

 

54歳と言ったら。。。

会社では 若い人たちから なんとなく苦手意識を持たれるお年頃じゃ。。。。。^^;

なんとなく。。どころじゃないな。。。 かなりの確率で!

 

私も 20代の会社員時代 そうだった。。w

 

あー そうかあ。。。

いや きっと そうだよなあ。。。

 

私 仕事の事になると 電話で 庄が強いんだな。。。

だから みんな 電話したくないんだにゃあ。。。

 

と 思いました。。

(特に反省はしません。。もう 私の辞書に反省の文字ないし。。。この先 一切 反省しないことにしたからw 私の人生)

 

自分としては いまだに

気分は 大学を出て会社に就職した22歳の初々しいままなのですが。。

(先輩達から ビシビシ指導を受けてたあの頃。。。ww)

世間から見たら そうではなかった!!

 

もう 22歳の2倍以上過ぎちゃったよ~。。。

そっかぁぁ。。。

 

そりゃあ 多少なりとも 仕事の知識も増えるよなあ。。。

(自分的には まだまだ。。 普通のカーテンの縫製は奥が深いと 正直思っとる)

 

友達は もう みんな 55歳だもんなあぁ。。

人生 早いなあ。。。

 

ちなみに だんな情報で 今の担当さんは すでに 退社していました (びっくり!)

大きい会社って大変だよねえ。。。

残業が当たり前みたいだし。。

担当も 何十社と 受け持つんだろうし。。。

 

この間 Bさんが うちの新しい担当になった若手男子を連れてきたので

心の中で

頑張って!

と 応援しました。。♥

 

A社さんも 頑張ってね!(さんざん書いた揚句に フォロー)

日記 21日夢 思った事

2017年8月27日

21日の夢を見た後

なんだか また まりも が欲しくなりました w

以前 北海道で買ってきたまりもちゃんが天国へ行って

1年以上たちましたので

また 恋しくなったのかもしれません。。

 

あの 緑でふわふわの丸まった感じが 水の中でじーっとしてるのが

うさぎみたいで 実に可愛い

。。というか。。。(〃ω〃)

なんだか うさぎのルルくんをほうふつさせるものがある。。。

 

でも なんでまた急に。。。

というか

まりもが欲しいなあ~という事を忘れていたのを思い出したのか。。。

 

確か 去年 アマゾンでまりもを探して

 

あ 簡単にネットで買えるんだ~

 

と思ったので あえて 買わなかった過去があります(笑)

 

でも 今のこの まりもが欲しくなったっていうこれって。。。

もしかしたら

21日に見た あの気持ち良い夢がきっかけかなあ~。。。

と思ったりしました。。。

 

なんでかわからないけど

うちの玄関には

ちょこんと まりもがあった方が良いような気がする。。。

 

そして もう一つ 夢の事で ふと気付いた事がありました

 

夢の中では

途中で 水の上で止まった時

戻るのに必要だから

舟の後ろに座っていた女の子が ピンクの別のたらい舟に乗って

私の前にすーっと進んで 水の中から オールを見つけて

それを私に渡してくれました。

 

さあ戻ろうって 船首を元来た方向へくるりと回転させたら

夢から覚めたのですが

 

あれって もしかしたら。。。

人生が50の半ばまで来て これからは折り返し。。

今は折り返し地点だから。。。

っていう事なのかも。。

そして 後半生をすいすい楽に渡っていけるためのアイテムとして

女の子(水の神様?私のハイアーセルフ?)から オールをもらった

のかも。。。

と 思ったりしました。

 

私の人生

自分一人で戦って苦労して なんとか生き抜いてきた

みたいな感があるけど

なんか 実はそうでもなかったのかなあ。。。

 

なんてふっと思えたり。。

 

息長水依比賣様が夢を見せてくれて

生きるヒントを与えて下さったとしか思えない。。。

感謝です。。

ありがとうございます (#^.^#)

 

 

 

21日朝の夢

2017年8月23日

とても気持ちのよい夢を見ました。

長い木をくりぬいたような簡単な舟に乗って

湖面をすいーっと 進んでる夢です♥

私が先頭に座っていて 舟の一番後ろに 可愛い女の子が座っていました

 

オールもないのに 何もしてないのに どこまでもどこまでも

ゆっくり すい~っと 進むんです。

青空が抜けるように ほんとに美しくて とてもきれいでした

 

ずっと このまま 青空の下で 進んでいたいね~

なんて しゃべっていました。

 

湖面の真ん中あたりまで来たら

後ろにいた女の子が ピンクの可愛いたらい舟に乗って

前方の湖面に置いてあった オール?ろ?かい?を取って

 

さあ 岸へ戻りましょう~

 

と言って 舟は向きを変えて またゆっくり岸へ向かって戻り始めました

そこで 目が覚めました。

 

うわ~~ あの青空 とてもすてきだった~~♥

と 夢から覚めても 興奮してました

 

でも 突然 こういう夢を見たのって。。。

大河 直虎 高橋一生様のショックでもなく^^;

 

もしかしたら

ブログに書いた 息長水依比賣が

見せて下さったのかなあ。。。

なんて 勝手に萌えてます。

夢の中とは思えないほど

ものすご~く 最高に気持ちが良かったです♪

 

高橋一生様ショックは まだ 引きずってます。。。 TωT