Archive for 思ひ出

2016年6月9日(木)から6月11日㈰ 奈良ひとり旅感想 桜井市とか巻向とか天理市とか あちこち

昨年の旅行から もう!!11か月が経ちました。。。

来月は もう!!6月。。。

旅行から1年。。になります。。。早。。。!!!

 

途中 中断もしながら なんとか ほぼ1年かかりましたが

奈良ひとり旅をまとめる事ができました♥

やはり 4日間というのは 今思いかえしてみても 濃厚で

写真も相当な数になるんだな~。。。

と 改めて実感しました(笑)

 

父が この間 カメラのキタムラで デジカメを買った時^^:

(何台めだ。。弟に言ったら「また買ったん?!」と驚いていた。知らなかったそうだ。。。)

フォトブック半額券というのをもらい それを私にくれたので

せっかくだから と 先月4月に

奈良の旅を フォトブックにまとめてみました。。

 

フォトブックなるものを 初めて 作ってみました。

店頭に行ってPCを操作したので

夕飯のために帰宅しなきゃならない時間が迫っていて

若干編集時間が足りませんでしたが

仕上がってみたら とてもすてきでした~ ☆

半額なのも 嬉しかったし~~ ♥

 

最初に PCにデータを差し込むと

フォトブックの方で 写真を選んでくれるので

後は 自分でマウスを使って 写真を入れ替えたり

違う写真に変えてみたりと

自由に編集できるのが 楽でした。

改めて 奈良のあの旅を 総合的に振り返ってみました♥

撮影した写真の数は 数えてみたら970枚でした。。。多。。(^◇^;)

やっと最近 自分で撮った写真について

どれが何日目の写真か 順番に4日間分 わかるようになりました(遅。。)

 

PCに向かえる時に ブログを写真にアップしてきましたが

今 色々思い返してみると

 

あの時ふらふら あの神社へ行ったのは なんでだったんだろう。。

 

どうして この神社の場所に 偶然たどり着いたのだろう。。

 

という 「なぜ? どうして?」という想いが

やたらと自分の中で湧き起ってきます。。

 

帰宅した後 色々調べてみましたが

特に 今年になって

私が行った 地図にも載ってない神社は かなり重要な神社だ!

と確信する事ができましたし

 

古代の 崇神天皇 垂仁天皇 景行天皇という

巻向に都を作った3代の天皇の宮を

 

ここだ!

 

と 自分の中で決定する事が出来ました。

 

そして 同時に 時代を超えて

初代の神武天皇の東征時や

それ以前の 九州の神武天皇の先祖の方たちが 巻向に来て

打ち滅ぼした敵についても

おそらく この神社で祀っているのだろう。。。

という事が 自分的に わかってきました。

 

推測ですが 自分なりに

玲子さんや視っちゃんの霊視や

画像解析の池田氏の本から まとめていって

ヤマトの地の歴史を 一つの物語として

つなげて語れるように なりました。

 

やっぱりね。。

欠史7代なんて ありえません!!

神武天皇から 崇神天皇の間には ちゃんと天皇が存在してらっしゃいます!

そうでないと 歴史が つながらない!!

嫁さんとか 臣とか 人が結びつかないっす!!!

 

苦労して 西日本をまとめていったんです。

やっぱり 日本は広いから 神武天皇から崇神天皇まで

国をまとめあげるのに 軽く 10代 かかると思う!!

(天才と言われた織田信長だって 戦国時代 国土統一に向けて あんなに苦労してたしねえ~。。)

 

今年に入ってから ゲゲ

割と突然 色々 降りて?きたり ひらめいたりして

とり憑かれたように 魂を奈良へ飛ばす勢いで

わわわ~~~っと 纏向の地の事 調べました。

 

最初は 玲子さんや視っちゃんの霊視 池田氏の本の内容を

 

ほぉ~~~。。。

奇想天外な感じで 面白いなぁ~

ふぅん~~~。。。

 

と 全然見当もつかず

漠然と読み流していただけだったのですが

 

自分で調べれば 調べるほどに

 

え?。。。ちょっと待って。。。

まさに これって この方達の言う通りじゃん!

 

みたいな結果が見えてきてしまって。。。

ほんと びっくりです。。!!!

 

あの旅を応援して下さった神様。。家族。。 特に 長女 次女。。

そして 温かく歓迎して下さったポロンさん!

本当にありがとうございました (*^。^*)

 

今思い出しても 懐かしいあの時。。

感謝感激です~~~ \(^o^)/

楽しかった~~~!!!

 

 

 

Comments (4)

日記

新聞を見てびっくりしたのですが

IYさん 2年連続赤字って まぢですか?

おととしよりも 昨年の方が 額が増えちゃったって。。。

 

私が 29年前 某チェーンストアでセレクターをやっていた頃は

IYさんは もう~~ ダントツの業界トップで

次から次へと革新的手法で無駄を省き 流通改革をして 売り場を整理して 売り上げをアップさせ。。

と 飛ぶ鳥を落とすというか 業界敵なし!

常に はるかかなたを突っ走る!

という 雲の上の存在的会社だったのに~~~。。。

 

うちらの会社なんか もう~~

IYさんのお取引先メーカーからは 露骨に鼻であしらわれて 馬鹿にされて

低く見られて。。。 ^^;

 

って 今 思い返せば メーカーがすごいんじゃないじゃん!!

IYさんの経営が良かっただけじゃん!!

と 急に腹がたってきた。。 (^◇^;)

なんで あんなにメーカーが威張ってたの~~?

 

商品を買う立場の小売が 商品を売る立場のメーカーから馬鹿にされてたなんて。。。

あの頃は ほんとに すごい世の中だった。。。(笑)

 

でも あの約30年前の頃でも

IYさんの手法に 。。。う~ん。。。と異を唱えていた人もいました

 

昔ブログにも書きましたが 超ユニークなメーカーさんが一社いて(今でも頑張ってます)

そこの社員の人が

IYさんって 結局 各部門でメーカーを数社に絞っちゃって

そのメーカーと 利益中心で 売れる商品だけを作っているから

売り場に行っても 確実に売れる平凡で無難な商品しかなくて

はっきり言って 僕なんか行ってもつまらないんですよね。。

あそこへ行けば こんな面白くて愉快な商品がある!

っていう個性がなくなっちゃったんですよね。。

日本全国 どこの店舗へ行っても同じ棚に同じ商品しかないから

魅力がないですよね。。

 

まあ 当時は こういう発言は 売れてるIYさんへのやっかみにしか聞こえなかったでしょうが。。

今となっては あの 個性的で安い服だらけのしまむら!さん が 一世風靡してるし

ユニクロさんみたいなところも出てきたし。。(たとえば あったかい防寒着を買おうと思ったら 車をとばして 駐車場で降りてすぐ入れる店舗のユニクロへ行って ささっと買っちゃうというか。。)

 

まあ IYさんも 先々を見て 先手先手を打って商売してきたと思うのですが。。。

くじけないで 頑張って下さい。。

私がいたところは。。。

私がいた頃から 洋服部門は売れない。。って数字にはっきり出ていたので

経営の主体をホームセンターに移行していったようで

今でも頑張ってます。

 

新聞で見たけど

イオンさんも ちょっと厳しくて 地方の不採算店舗を閉店とかって話も出てるそうなので。。。

頑張ってください。。

 

っていうかさー

30年前

うちのチェーンストアが しまむらさんみたいな小さな店舗を

在庫を絞って 回転重視で 実験的に地方に建てたんだけど

ジャ○コさんが 目の前にでっかい店舗を建てて

ジャ○コさんの社員さん数名が その小さな店舗に視察に来て

パートさんに 「うちで働かない?」とかなんとか

すごい馬鹿にした態度をとったって

パートのおばちゃん達が えらい怒ってた~! 事件?がありました。。

 

おごる平家は久しからず。。。

ってやつですかね。。。

 

どんなに大手の社員であっても

自分の地位にあぐらをかいて

小さいところへ視察に行って そこを露骨に馬鹿にするのなんて ダメですよね。。。

馬鹿にするのなんか 誰でもできるもん。。。

 

そこから勉強するようでないと。。。

なーんて ゲゲもえらそうな事は言えませんが。。

まあ うちの会社も

小さい店舗は あまり在庫を絞っちゃうとよくない ようなことを勉強して

そこを閉店したみたいだし

勉強になったと思います。。

きっと先を見て模索していたんですよね。。

その後 ユニクロさんとかしまむらさんとか あーゆー店舗の形が大ヒットしましたから。。。

 

IYさん イオンさん 頑張って下さい。。。

かつて あなた達を目指して 地方のチェーンストア業界で頑張ってきた1人として 応援しています!

 

コメントする

生前整理 というと大げさだけど 見られたら恥ずかしい腐的なものを捨てた(^◇^;)

私は結構 物持ちが良いので 小学校とかからの物とか書いた物とか

全部 嫁に持ってきました ^^;

なので この間(数か月前)は 箱ひと箱 日記とか やばい?ものを捨てました (^○^;)

昨日土曜日も 続いて ひと箱 チェックして まずいものを捨てました。。。

 

高校生の頃書いた漫画とか 整理することができて ほっとしました。。(腐女子の汚点。。。)

 

そして たまたま出てきたのが 長女が赤ちゃんの頃の 私がつづった日記でした。。

こんなところに入れてあったんだ~~~。。。。

何気に読み返してみたのですが。。。

もう~~~~!!!

 

自分で 忘れていただけに 自分の書いた日記の内容に ほんとに 衝撃を受けました。。

義母(当時50代)と義妹(当時18歳くらい高校生)への愚痴を書いた日記なのでした。。!!

というか 愚痴を書き殴ったノート というか。。。!!

 

しかも 義母と義妹の私への態度と言葉が ひどいひどい!!

今の精神状態で読んで

うわ~。。。 この義母と義妹 ひどいね。。。完全に 嫁いびりだよね。。。

と 今流行りの 嫁姑漫画のネタになりそうな出来事が これでもか これでもか

と 毎日書いてあるのでした。。。^^;;;

 

確かに 私も 今覚えてます。。

あの頃は 頭に来て オーストラリアの友達と 姑への愚痴満載の手紙を文通してました。。

 

しかし この日記帳には 今の私が覚えている以上の出来事が書いてありました。。。。。

あまりにも ひどい暴言の数々が。。。 ^^;

私は 泣きたくなりました。。。

 

自分。。。 こんな中で よくやってきたね。。。本当に よく頑張ってきたね。。。

あの頃の自分を抱きしめて 一緒に泣いてあげたい と思いました。。。

自分ではすっかり 忘れていましたが

あまりの義母と義妹の無神経ぶりに すっかり疲れ果て 子どもを抱いてビルから飛び降りよう

とまで 書いてありました。。。 ^^;;;

 

いや これって 忘れたっていうより 嫌な事を全部心の奥底に押し込めて 無理矢理  自分を鼓舞して

無理して 強く生きてきただけじゃないか。。。

って そんな気もします。。。^^;;;

 

別居してたけど スープの冷めない距離って ほんとダメだね。。。やっかいだ。。。と思います。。。

電話もしつこい人だったしね。。。

というか 50代の当時からやっぱり ヒステリーだし 痴呆が入ってるし

モラルハラスメントしてるし 常識ないしで そうとう 人間として やばい姑でした。。。^^;;;

 

よくまあ。。。20代の私は 我慢したよね。。。と 今 思います。。。

若さのおかげか 耐える事ができたのかも知れません。。。

 

当時 私の母も

私が母に「義母からこう言われたんだけど。。。」と愚痴った事に対して

口にこそ出しませんでしたが 顔を曇らせて

物事を知らないけど威張ってる人。。。

と 心の中で思っていたらしい雰囲気が この日記を読んで 明らかになりました。。。^^;

 

この 愚痴ノートは 捨てる気になれず 一応 保存してあります。。。

子ども達に読ませたい気持ちもありますが。。。 ^^;

未来の私は どう判断するのか。。。 10年後の自分に この ノートの処理を託したいと思いました。。。

 

だから 長生きします!! \(^o^)/

 

そして 自分でも それ以上に 違った意味で かなりの衝撃だったのが

小学5、6年生の時 結構 嫌な男子から ねちっとしたいじめを受けていたのですが

当時の私は そんなのを全然表に出さないで

きれいな事 ステキな事ばかりを書いた日記を残していた事でした。。。

 

ううう。。。

小学校5、6年生が。。。

自分の心を隠して 。。。。

どんなに辛かった事か。。。><

 

これじゃ。。。 つらい事が どんどん 心の奥に押し込められて

何も発散できてない。。。。。

ほんとに 私って。。。。 つらい過去を過ごしてきたんだな。。。。

ううう。。。。。

よく生きてきたよ。。。 えらいよ。。。。

 

だから 風邪ばっかひいて 熱出してたんだね。。。 ストレスだったんだね。。。。(TωT)ノ

若干ではありますが 過去のものを 整理して 多少 心の整理も できました。。

私は 幼い頃 自分に自信がなかったので

何か 役員でもやれば。。

何か死ぬ気で頑張らないと  ダメなんじゃないだろうか。。。

と 考えたようなふしがありました。。

なので もう 思いました。。。決めました。。。

 

役 なんかいらない。。。

私はこのまま ありのままで生きていく。。。

このままで のんべんだらりと 気楽に 生きていくんだ。。。

そうしよう。。。!

もう 役員なんか やらない!! 私の 人生には 必要ない!!

 

 

有意義なお片付けでした。。。 \(^o^)/

とりあえず 子ども達には 今話題の親の家の片づけとか

私の荷物の片づけの事で 苦労かけたくない と願ってますので

これからも せっせと 片付けていきたいと思いました~~~。。。

Comments (2)

平成26年7月11日12日13日 二泊三日京都泊 大阪 奈良 一人旅 電車編 

7月11日 旅行に出かける前 仕事をしていたら

今度 宇都宮に引っ越してくるというアメリカ人の若い女性が

商品を見に来店されました。 アフリカ系の体格の良い方です

 

達者な日本語で また来ます~と言って お帰りになりました

其の後 義母が私に「帰って良いよ~」と 言ってくれたので

店を出たら さっきの彼女が バス停のベンチに座っていました

 

「あら~ お出かけなんですね~」

「バスに乗ります~。」

「行ってらっしゃいませ~」

「お疲れ様でした!」 彼女はそう言うと 頭を下げてくれました

「ありがとうございます!!」

 

外国の方から 日本風に 「お疲れ様でした!」と言ってもらって

とても意外でびっくりして とても嬉しかったでした~♪

 

7月12日 大阪での電車移動で ちょっとびっくりした事がありました

〇午前中に乗った 混んでた電車内の事です

席は全部埋まっていたので ゲゲはドアの近くに立っていました

不審者に思われないような範囲で^^;周囲をきょろきょろしていたら

4人掛けボックスの窓側席に座っている若い女の子(20代前半ぽい) に目がいきました

女の子は スマホをいじっていたのですが

スマホをしまうと 今度は バッグから おもむろに 日焼け止め乳液が入った小さなボトルを出しました

窓のところにボトルをちょこんと置き

白い腕を伸ばすと 優雅に 肌にびゅーっと 乳液を出して ゆっくり 塗り始めました ^^;

念入りに 何度も何度も 重ね塗り。。。 ^^;

顔にも 念入りに 何度も何度も。。。。

あ。。。すっぴんだったのね。。。 (^◇^;)

 

もう 全然 周りの視線とか 気にせず たっぷり まんべんなく 腕と顔に塗っていました

そして 降りる駅に着いたのでしょう

ボトルをバッグにしまうと ホームに降りていきました

 

そして そこの空いた席に またまた 同じような年頃の若い女の子が座りました

何気に見たら その女の子も 日焼け止め用乳液のボトルを出すと 窓辺にちょこんと置き

腕に優雅に塗り始めました ^^;

 

これって 普通なんだ。。。と 思いました。。。

あの席は 若い女の子が日焼け止めを塗るための席みたいです。。 ^^;

 

〇同じ日 午後にも 大阪で 電車内で ちょっとびっくりした事がありました

私が長い椅子席に座っていたら 左隣に

30代半ば位の 良い香りのするサラリーマンっぽい若い男性が座りました

しばらくしたら 私は 突然 咳がこみあげてきたので

ちょっと 咳き込んだ後 ヴィックスドロップをなめて なんとか治しました

 

あ~ 治まって良かった~~~

と 思ったら 今度は

隣りの男性の前に 吊革につかまって立っていた若い女性が

突然 くしゃみを始めたのです

何度も何度も立て続けに くしょん くしょん としてました

 

そして 彼女のくしゃみも 収まったのですが

と同時に 今度は 私の右隣に座っていた若い女性が

突然 ブホッ!ゴホッ!と ものすごい ぜんそくみたいな咳を始めたのです

 

えぇぇぇ?!

と とても心配になりました

なんで 突然?!

そして 大丈夫かな。。。と その女性の顔をちらっと見た私は さらにびっくりしました

彼女はマスクをかけていたのです

 

さっきは かけてなかったのに! ^^;

あ 持っていたのか。。。

 

彼女の咳は マスクをかけると治まりました。。。

。。。。

もしかして これって。。。推測だけど。。。

ゲゲの左のお兄ちゃんの良い香りが 原因?。。。。

柔軟剤っぽいけど。。。。

 

恐らくですが 私の右隣の女性の方は 化学物質過敏症 なのでしょう。。。

だから 自衛策として マスクを常備していたのだと思います。。。

今回 これはやばい!と 思って 即 マスクをしたものだと思われます。。。^^;;;

 

いや~~ 立て続けに3人も。。。

これは 驚きました~~

偶然にしても 出来杉~~~。。。。

 

〇最終日 7月13日 京都駅のホームのベンチで 新幹線を待っていたら

私が乗り込むドアのところに

気付いたら サラリーマン風の若いお兄さん 30代前半かな。。。

Yシャツとパンツ姿で キャリーバッグを持って 立っていました

大手有名商社勤務っぽい雰囲気でした

 

あ~ この方も乗るんだ~。。。

東京の人かなあ~ 仕事で関西へ来てたのかなあ~。。。

 

何気に後姿を見ていたのですが

 

え? この人 上から下まで かっこ良過ぎる!!

 

と 気付きました!! \(◎o◎)/!

 

まずは身長 180センチ!(うちの父と同じ位だった)

白い 薄いストライプの半袖シャツ 高品質の良いもの!

下着が 黒の半袖!!シャツより袖部分が短い

シャツも下着も 品質の良いもの!

良い感じで ほとんど見えない感じで 黒の下着が透けている!

わざと 見せている!!

あえて 今流行りの肌色の下着を着ない!みたい!

 

パンツも 良いデザインで 黒で細身で高そう 生地が良い!!似合ってる!

足 長っ!!

靴 かっこいい! 良い品質!!

 

メガネ!! 個性的でいて高品質デザイン! 高そう!! ブランドだ!!

顔 横顔が かっこいい!!

髪 良い感じでびしっと若くおしゃれに少々ツンツン立たせていて 決まってる!

キャリーバッグ 程よい大きさで邪魔にならない感じで 良い黒い色の

高そうなもの。。。

 

うわ~~ この人 何~~

全身 上から下まで かっこ良過ぎじゃん~~~

しかも 絶対 俺ってきまってる!って 自覚ある!

嫌味にならない程度に 俺はかっこいい風で立ってるよぉ~~!

周囲に自分のカッコよさを さりげにアピールしてる!!モデルか?!

 

ぐふふふ

大都会の駅って良いなぁ~~

イケメンに会える~~~ (^^♪

ゲゲは 腹黒そうで仕事のできそうな冷たい感じのイケメンサラリーマンが 大好きです! ♪

 

今回の旅は 外国人女性に始まって 外国人女性に終わった感じがしました。。

フランス人親子にも会えたし。。。

古墳を見に行ったけど

なんだか いんたーなしょなる だった~。。。。

 

それにしても 京都駅で 切符騒動の時

若い駅員さんに ゲ下の切符の事で びしっと指示を出してくれた若い女の子。。。

下下の切符のために奔走してくれた フットワークの軽い駅員さん。。。

本当にありがとうございました。。m(__)m

おかげで 無事に帰れました。。。

 

改札の機械を通れば 必ず自分の切符だ と 信じ込んでいたので

今回みたいな事もあるんだな~と 思いました。。。

父にも次女にも長女にも教えて びっくりされました。。

良い勉強になりましたっす!!

猿も木から落ちる。。。?

 

 

↓ 食べるお土産

京都駅のお土産屋さんで 女子大生風の女の子が店員さんに

「辻利のラスクありますか~?」と聞いていました

「きゃー あった~!これ すごくおいしいんだよ~!」と友達に言って数個買っていました

ふうん~~ そんなにおいしいんだ。。。と ゲゲも買ってみました ^m^

ほんとにおいしくって 長女が また食べたい と言ってました!

IMG_0326

↓ 買ったりもらったりした資料 いっぱい~~ ♪

仁徳天皇陵 多いですね

頑張って~~ 世界遺産登録 目指して下さい~~~!!

IMG_0329

 

Comments (2)

過去の整理♪

この間土曜日 宇都宮から

群馬県の伊勢崎の神社と 前橋の古墳を見に行きました

そして せっかくなので

全然会えてなかった 会社のOLの時の友人達の家と その実家

計 4軒に寄ってみよう~と 計画を立てたのでした

多分 みんな忙しくて留守で会えないだろうから

メモとお菓子をポストに入れてこよう~と思って 用意していったら

なんと 2軒 友人本人と会えて

1軒の友人宅では 年賀状の赤ちゃん時代の写真しか見た事がない高校生の息子さんと会えて

1軒の友人(外国へ嫁に行った)実家では お母様と

会えちゃったのでした~~~

月日の流れるのは 早いもので

リアルで 私をゲゲちゃんと呼んでくれていた友人達と ほんと 久々の再会となりました。。。

新居へ行くね!と 約束して 早 22年。。^^; のお宅へも無事行けました。。。

私の母が亡くなった年のお盆に来てくれた友人とも 約10年ぶり?

それ以前に会えた友人とは 約15年ぶり?

(^_^.)~~。。。

今回会えた 高校生の息子さんは ほんと 赤ちゃん時代も会ってなかったから

ゲゲが突然

「○っちゃん?~まあ~ 大きくなって~。あらあらごめんなさいね、初めてお会いしたのに~。」

とおばさんくさい事を言ったから びっくりしたでしょうね~。。。(^◇^:)

 

それで 一軒の友人は 花粉症悪化で寝ていて^^;

なのに玄関に出てきてくれて ゲゲ すぐ帰るつもりが 長話。。^^;

病人に悪い事しちゃった。。ごめん。。>☆< 寒かったろう~。。

一軒の友人は 家にあげてくれて 2人で今までの人生を語りあったのでした。。(重)ww

ゲゲが 長年 だんなと義両親からモラハラを受けていた事を話したら

よく我慢したね!!あたしだったら 絶対 出てきちゃうよ!そんなとこ!!

と 言ってくれました (*^。^*) 嬉しかった。。

そういえば。。

私は この群馬の友人達に会いたかったんだけど

会ったら だんなと両親の悪口をぐちぐち言いそうになるのが怖くて 会えなかったんだ。。。

って 思い出しました。。

この友人も すごい苦労をした友人で。。

だけどそれを絶対口にしないで 一人で頑張っていたので

私もいつも 遠くから気にかけていたのでした。。

んで この友人と話していたら なんだか すごいすっきりしちゃって

自分の今までの人生を うまく 自分なりに整理して 客観的に眺められるかな~と ふと 思いました。。

友人とバイバイしてから 宇都宮へ戻って

日記帳を買いました。。

自分の人生をまとめられる あゆみ みたいな日記帳を探したんだけど 良いのがなくて。。。

終活ノートとか そういうのもなんだか まだ早いような気がして。。。 (^◇^;)

結局 自分でまとめられるように ふつうのかわゆいリラックマの日記帳を買いました~(//ω//)

テーマは 「いじめられた記憶」です ^^;

私は過去 多々 苛められた事が多くて それが大変つらいトラウマになっていました。。

思い出すのも嫌!!なのでしたが 時々 突然 仕事中とか 家事中に思い出してしまうのでした。。

いわゆるフラッシュバック現象か?って 感じです。。

そして とある本に

過去の辛い記憶は 知らぬ間に自分で自分の身体の中に封印しちゃうことがあるので それが 体の不調を生んでいる。。

的な事が書いてあったのでした。。

群馬の友人と 短い時間でしたが 語り合った結果

なんだか 自分で その辛い気持ちと向き合えて 解放できるよう~な気になったのでした。。

これは おそらく 時間の経過と

あと ブログで私が打ち明けたら 皆さんが親身になって優しい事を言ってくれたので 癒されてきた。。(感謝)

というのが 深く関係していると思います。。

生まれた時からを振り返って 幼い頃は 1年で1ページ。。

あまりいじめられた事もなかったのが 小学校 で 徐々に増え。。(ー_ー)!! くっひょ~~~!! あら お下品~~

今は 結婚して5年目あたりを書いていますが

いや~ 結婚後は 書くことが多くて 多くて。。。マイッタナ コリャ。。(^△^;)w

1年で 3ページ以上になる年もあります。。

っていうか 自分 よく覚えているな。。。っていうのも 自分でびっくりでした。。

子どもが小学校の頃 所属していたクラブでも たくさん 嫌な事があったので 思い出して ほんと 驚いています。。

そーいえば クラブの役員さんへのストレスで 顔中 にきびだらけになってしまった事もあったっけ。。(-_-;)。。。

そして 不思議なのですが

書いてると やっぱり 腹がたってきて 体が震えてしまう時もあります。。

そういう時って なんだか 腰とかが急に痛くなったりするんです。。

なので

「あ~ これは 過去の辛さを腰に封印しちゃったんだ。。。じゃあ 今 私がこれを書く事によって 解放されていくんだな~ ありがとう~」

と 思うようにしています。。

かわゆいリラックマのイラストにも 癒されてます~

文章は 後で読み返しても クスリと笑えるように

なるべく客観的に軽めに書くようにしています

「だんな カラオケ 時計 勝手に持ち出し 紛失事件」

とかって感じです~。

あ~ 時計事件 思い出すと まぢむかつく~~~ !! wwwwwww

 

書いてる途中ですが

自分 よく こういう状況の中 生きてきたなあ~。。

しかも まわりが全部 おかしい人だらけ。。

自分って 頑張ってきたなあ~ 偉いなあ~。。。

と 自分の心と体が とても いとおしくなりました きゃっ(〃ω〃)

 

もう一冊

テーマは 「私を励ましてくれた優しい人 言葉」

とかいうのも作って書きたいなあ~ (*^。^*)

 

さ~~~

雪かき がんばるぞお~~~~~!!!

 

コメントする

バイトの思い出

私は大学1年生の時 ひばりのマークの某ファミレス^^; に 夏 ウエイトレスのアルバイトで入りました

新人なもんですから 失敗ばっかりでしたけど なんとか毎日頑張りました

で 秋が過ぎた頃 ふと 仕事がばりばり何人分も出来ていた 26歳独身パート女子が1名

スケジュール表を見ても 入っていないと気付きました。。

ランチタイムで大活躍の女性でした

「やめたのかしらん?」

と 周りに聞いても

「え~?やめてないと思うけど・・・。そういえば ワースケ(ワークスケジュール表 略してワースケ)に入ってないねえ~ 近頃。。。」

と みんな 不思議に感じたようでした。。

ある日 その人と仲が良かった女子が

「会ったんだけど やめてないって言ってたよ。Sさんがワースケに入れてくれないんだって~!」

と 教えてくれました。。

あらら。。。

ワースケに入れてくれない。。って。。。一体。。。

当時 ワースケを作っていたのは 男性社員のSさんでした。。

その方は 私を採用してくれた人でした。。

明るくって面白く それでいて ちょっと毒が効いている人でした。。

私が へまをすると 

こらこら! さっきの駄目でしょう~!!

と きちんと毒をまじえて ^^; 教えてくれる人でした。。

顔と心が違う!と言って ベテランバイト&パート女子の間では あまり人気はありませんでした。。

でも 私は 嫌な印象は全然受けませんでした。。

その方は とてもお客様思いで 仕事ぶりは 一生懸命でまじめだったからです。。

なんで Sさん あの ベテラン女子バイトさんを ワースケに入れないんだろう。。

と 当時は 全然 わかりませんでした。。 (^◇^;)

彼女は 結局 正社員の方から「今度 この日 仕事に入って~~」と 言われない状態で放置?され 

退社?というか あいまいなままやめたような感じで

隣町の同じレストランへ入ったようで そっちへ仕事へ行くようになりました。。

その後 その正社員のSさんは 違う店舗へと異動していきました

そして 私も大学を卒業して 社会人となったので バイトをやめました

で ある日 元いた店と違う隣りの市の同じレストランへ食べに行ったら

(当時 そのファミレスは すごい勢いで出店していて 町や市には必ず1つ以上はあった)

私が元いた店のランチで大活躍していた 女子パートさんが働いていました

あれ?

って 思いました。。 

元いた店をやめて ヘルプでこっちに移ったのかなあ~。。

でも あんな大ベテランがいなくなったら 元いた店も 大変だよねえ~。。。

と 思いました。。

そして またまたその後

隣町の同じ店へ食べにいったら

私が元いた店の深夜で大活躍していた パート女子さんが 働いていました。。

。。。??

元いた店をやめて こっちにヘルプで移ってきたのかなあ~。。

でも 人手不足の深夜で あの人 重宝されていたから。。 元いた店 大丈夫かなあ~。。

と 私は 不思議に思いました。。

で 今

32年たって やっと 

そうか!! そういうことだったのか!!

と それの意味がわかりました!!(遅っ) ^^;;;

今では(もちろん 当時も) やってはいけないことでしょうが

正社員の男性が 

自分よりも強く威張るようになった?パートさんを 

わざと ワースケに入れないで

遠まわしにやめさせるように追い込んだ!ということなんですね!!

。。。

扱いにくかったのでしょうか。。

そういえば 3名とも 正社員より仕事ができるもんだから

結構 威張って?いて 社内の空気 悪くしていたよなあ~。。。

と 思い出しました。。。

そうか。。そうだったんだ。。。

まあ ほんとに姑息なやり方ですが 正社員としては ほんと 追い詰められていたのでしょうか。。。

部下を使えない。。と いえば簡単ですが。。

まあ ほんと 扱いにくかったのかもですね。。。注意もしにくかったのかもだし。。

注意しても 馬鹿にされて 全然改善されなかったのかなあ~。。。

会社って ほんと 人間関係が難しいですね。。

あのSさん もう 60歳過ぎたろうなあ~。。。元気かなあ~。。。

失敗ばっかりだった初期の私を見捨てないで よく 躾けてくれたよなあ~。。。

私は 心から 感謝するばかりですが 

一方では 容赦なく 人を切り捨てていった 怖い人なんですね。。 (^◇^;)

Comments (2)

合コン

20数年前 お店の婦人服飾ディビジョンでお仕事をしていた時の話です

日曜日の閉店間際 いつものようにバイヤー達が大勢店舗巡回に来て お店の商品をチェックしました。。

そして 仕事の話も終わり

バイヤー達とうちらのショップマネージャーと私ら担当達で 他愛もないゆるゆる話をしていました。

そのうち なんでだか 合コンの話になり

バイヤー達(独身 花の20代男子)は

大学の時は合コンしたけど 今は仕事が忙しくて合コンもできない

と言いました

私ら担当達(独身 花の20代女子)も

社会人になってから 合コンなんてしたことがない

と 口々に言いました

ので うちらのショップマネージャー(独身 花の29歳女子)がふざけて

じゃあ 私たち店の女の子と合コンしますか?

と 聞いてみたら バイヤー達が大乗り気になってしまって

やろう!!!

ということになりました ^^;

で 朝から夜中まで忙しいバイヤー達の仕事の空いてる曜日 確か木曜日あたり

店の女の子達 7.8名と バイヤー 7名位で

しゃれたお店で 合コンをしてみました

結果 すっごい面白かったでした。。

カップル成立には至りませんでしたが 上のほうの人のうわさ話とか教えてもらったりして

めちゃくちゃ 楽しかったでした。。

なかなか子宝に恵まれない既婚美女パートさんへは

どうやったら 子どもができるか

と 真顔で真剣に教えている独身バイヤーもいました ^^;;;

そして 私は Aバイヤーから

「おまえ 彼氏がいるのに なんで 合コンに出てくるんだよ!」

と 説教されました ^^;;;

「すいません。。」と 謝りました。。わはは!

だって 全店の女子達憧れの的の 独身イケメンバイヤー達と合コンしたかったんですもの~~~ おほほ~~~

良い思い出です。。

Aバイヤーは その合コンの後 結婚しましたが

自分の浮気不倫?が元で 離婚しました。。><

Comments (9)

Older Posts »