Archive for 寺社

雀宮 と 宇都宮  地名の由来 考えてみました(何回目だろう w)

今日は

日本武尊と一緒に 尾張海軍を率いて東征へ行った建稲種命さん

(私の中では 三代目Jソウルみたいなイケメンのお頭になっている

あ 直虎の龍雲丸でも良いかな w)

 

を 検索して調べようとしたら

あらら。。。

違う方向へ行ってしまいました・・・

 

なんで? お彼岸だから? (笑)。。。

栃木県那須塩原市にある 嶽山 箒根神社 (たけさん  ほうきねじんじゃ)

が ひっかかりました。。。

 

この神社は創建時期は不明ですが

豊城入彦命の曾孫 御諸別王(みもろわけのおう)が

豊城入彦命を合祀して

さらに 御諸別命の曾孫 宇都野別命(うつのわけのみこと)が

神主となり ここに住んだので

地名を宇都野とつけた

のだそうです。

 

キター!!

宇都野別命 キター!!!

 

以前 ちらっと 検索にひっかかって

その他どこか もっとわかりやすいところ(どこ?)にいないかな~~。。。と

思い出した時に PCの中を探して(・・・どこ?)いたのですが

 

なんと 今日!

思いがけず ひょいっと 見つかりました!!

 

系図を作って調べてみたら

宇都野別命は ちょうど履中天皇もしくは 履中天皇以降の頃の方になります

履中天皇は 仁徳天皇の息子さんです。

 

おお~~!!

ということは

仁徳天皇は 名は大雀命(おほさざきのみこと 雀さん) なので

宇都宮の雀宮近くの上三川から出土した器の裏に書いてあった人の名字?「雀部○○」

と 雀宮の地名と 宇都宮の地名が

全部 つながった気がする。。。( 勝手に)

 

仁徳天皇の時代に 下野の国司になった奈良別王(ならわけのきみ 豊城入彦命の4世孫)が

雀部の人がたくさん住んでいた地に 神社を建て

下野の国を一生懸命開拓して 土地の人に慕われた父(御諸別王)を祀り

荒尾崎には(宇都宮市) 4代前のおじいちゃん豊城入彦命を合祀した

と 思われます。

 

荒尾崎付近(八幡山とか)は

ゲゲが思うに

豊城入彦命が先住民族と戦をして 彼らを滅ぼした土地だと思う

 

なので 鎮魂のために

力のある4代前のおじいちゃん豊城入彦命をご祭神に選んだのだと思う。

 

そして 奈良別王の孫 宇都野別命の代になった時

この嶽山または箒根山(現 那須塩原市)で 怪異が起きたのだと思う。

 

箒根という山の名前は 豊城入彦命が名づけたという伝承があるそうです

ならば きっと ここで 先住民族と戦をしたに違いない!

と ゲゲは思いました。

 

「根」っていうのは 「根の国」 に通じるものがあるから

もしかして 滅ぼされた民族が眠る土地につける名前なのかもしれない。。

 

そんなこんなで

奈良別王の孫 宇都野別命は

山の怪異を鎮めるため

嶽山山頂付近にある 箒根神社に住んで 日夜祭祀を行ったのではないか?

と 思いました。

 

ややこしいのですが

嶽山と 箒根山って 違う山らしい。。。

そうだよね。。名前が違うんだもんね。。。><

後でよく 調べてみます。。

 

で おそらくだけど この 宇都野別命は

荒尾崎の二荒山神社の神主もしていたのだと思います。

というか 昔は

国司は国を治めつつ 神社の祭祀権も持っていたそうなので

 

いつしか 宇都野別命が治める宮ということで

荒尾崎周辺の地(現・宇都宮市)を

宇都野別の宮 → うつののみや 宇都宮 と

呼ぶようになったのではないかしら。。

 

というのが ゲゲの推測です。。

 

雀宮神社周辺の土地は 雀部の人達の治める土地なんだと思う。。

 

宇都宮と雀宮の間には

江曽島(蝦夷の民が住む地 伝承では日本武尊が滅ぼした)があるし、、

。。。

なんか 空気感が違う気がする。。

 

もしかしたら 仁徳天皇が

雀宮から上三川の土地は 自分の氏族 雀部のものとして

江曽島から宇都宮の方は 国司 奈良別王のもの

って 分けたのかも知れません。。

 

で 奈良別王の支配する土地を そのまま 子の宇都野別命が引き継いだのかも~。。

 

ってことは

那須塩原の嶽山 箒根山周辺も

奈良別王が支配していたのかな。。。

 

あ~~!!

もしかして!!

 

豊城入彦命が東征に来て 敵と戦って勝った土地は

子孫である 御諸別王や 奈良別王 宇都野別王が引き継いで

 

日本武尊が東征に来て 敵と戦って勝った土地は

子孫の仁徳天皇が 権利があるっていうか 自分の荘園みたいにして

そこから上がった米とか野菜とか

自分に納めさせていたのかな。。。

 

よくわからないけど

もしかしたら そうなのかな。。。

 

国司って 自分は 米とか作らなくても

豪族とかが 納めてくれるんだよね。 多分。。

 

また 思いついたら ブログに書くので

地名問題 もしかしたら

またまた 違うひらめきが降りてくるかも知れません。。

 

一体 何回 考証したら ゴールへたどり着けるのだろう。。w

ゴール。。。

近いような。。。

遠いような。。。(*_*; 。。。

 

 

 

 

 

広告

Comments (2)

平成29年5月26日㈮27日㈯旅行 上野公園 国立博物館

上野公園に着いたら 西郷どん~の写真をパチリ♪

私はいつも 階段から行くので 西郷さんの銅像そばを通ります。

そのお次には 天海和尚様の毛髪塔へ。

雅でステキな上野を楽しませて下さい、

と ご挨拶させて頂くことにさせてもらってます。

みみか先生の「スピ散歩」を読んで以来♪

 

花園神社

 

穴神社

 

↓ 五條天神社

 

この日は なんと大祭日でした!

お神輿が出てました!

長女すごいなあ~

もってるなあ~♥

 

私はこの日 ご朱印状を持ってきていたので

五條天神社でハンコを押して頂きました

 

ママね 以前 もう一つ

天海和尚様が 琵琶湖の竹生島を模して作った不忍池の弁天様に行った事あるんだけど 行っても良い?

と長女に聞いてみたら 行こう行こう と言ってくれましたので

テクテクと行ってきました。

 

蓮の花はまだだったけど お寺へ行く参道脇には

食べ物の屋台がたくさん出ていて お祭りみたいで

とても賑やかでした

ここは 辛口のおみくじで有名なんだそうです。

私と長女がいた時 おみくじをひいた若い男性が

うわ~~!

と叫んで 自分がひいたおみくじを仲間に見せていたので

もしかしたら あれを引いちゃったのかも。。。と思いました (笑)(笑っていいのか。。。w)

 

今回 私は凶ではありませんでした キャッポーヽ(^。^)ノ

 

お参りをすませて ご朱印を頂いて

さて なんとなくおなかがすいてきたね

ということで また戻って 公園内をテクテク歩いて 東京国立博物館へ入りました。

途中の上野動物園 にぎわってたなあ~。。

公園内も 盆栽展とか 全国の食べ物とか 大道芸もやってて

上野公園って ほんと活気にあふれてて いつも来るたび元気もらえます

 

この日は ネットで

博物館は お茶(茶器だったかな?)の特別企画展をやっていて

ものすごい人気で超混んでる!と情報を得ていました。

入場券は 何を買えばいいのかしらんと

入場券売り場前中心で  声を大にして叫びながら お客さんの流れを止めないよう誘導している?係員のお兄さんに聞いて

常設展のみの入場券を買いました。

 

長女は 以前 ここには 企画展?で 絵を見にきたようで

常設展示や 小さい展示は 今回が初めてだったようです。

最初 桂甲の武人埴輪を見よう~と 平成館に入りました。

部屋の入口に デン!! と 陳列ケースに入って

飾られていらっしゃいました!(なんか恐れ多くて 怪しげな敬語を使う)

 

うお~~~!!!

かっこいい~~~~~!!

ってか やっぱ 生きてる~~~~!!!

見張ってる~~~~!!!

眼が違う~~~~!!!

今でもきっと 古墳を守ってる~~~~!!!!

変なことしようとする人がいたら

絶対 腰の剣 抜くから~~~~!!! ((((゜Д゜))))

 

 

長女も かっこいい!と 気に入ってくれました。

でしょー?? (^◇^)vエッヘン

 

それから 順番に ゆっくりゆっくり 陳列物を見て行って

 

女子がたくさんいるところ(群がってw)で 刀の鳴狐を

無事 見る事ができました♥

 

けっこう撮影OKだったので(ダメなものは 撮影禁止の張り紙がありました)

見て歩いてる途中

みんなが写真を撮っとる!

と気づいた長女は 自分もアイフォンを取り出し

カシャカシャ たくさん撮ってました。

 

いや~ ほんと アイフォンって カメラに負けず劣らず 美しく撮れるんだな~。。と 心から感動しました。

長女が撮影したのを見せてもらったのですが

ものすごく美しくきれいに 刀とか埴輪とか 彫刻とか

一眼レフで写した芸術本の写真みたいだったわ~。。

 

ゲゲは

展示物に会いたくなったら 宇都宮駅に行って電車に乗るんだ!! そうしよう!!また 来るんだ! 何度でも!!

と 固く決意して あえて撮りませんでした(変な意地を張ってみたw)

 

ぼちぼち おなかすいたね。。食べようか。。

ということで

でも 今自分がいる場所がわからず ほぼ迷子状態で

 

ゲゲの

確か なんとなく レストランあっちの東洋館だった気がする。。違っていたらごめん。。。

という 大変不確かで情けない情報を元に館内を歩きました。

 

最終的に迷子?になり 立っていた博物館のお姉さんに聞きました。

 

確かな記憶としては

「法隆寺展の建物ではない方のホテルオークラレストラン!」

をキーワードに 無事 お姉さんに教えてもらいました ^m^

 

15:00 ランチ~~

ホテルのレストランなんて たまにしか行けないし

せっかくの長女とデート 豊かにおいしいもの食べたいし~ ♪

 

一度 東京でプロが揚げてくれる天ぷらを食べてみたかったので(会社員時代からの夢 30年前!??!)

天丼~ ♪

長女はカレー ♪

朝ホテルで頂いた豪華な朝食が やっと おなかのなかで消化されました

 

 

そして 二人とも 食後はコーヒーだけ飲もうと決めていたのですが

お姉さんの お飲み物とデザートのセットはいかがですか?

の優しいお誘いに 思わず はい!!

と言ってしまったのでした (笑)

せっかくだしねえ~~~(こればっか) オホホホホ(=^・・^=)

この日は 暑かったので レストランでゆっくり休ませてもらってから

また 博物館の中を歩きました。

 

券があれば 特別企画展以外

たくさんある建物の中を自由に何度でも行き来できて 常設展を見れるので

大変お得だと思います。

ディズニーランドみたい~~~ ♪

 

長女おすすめの 獅子王も 見ることができました

館内には 刀剣や甲も多く

若い女子がたくさんいました。

ファンなんですね~~~ 刀女子 ☆

 

平成館とか一通り見てから 次に ゲゲがまた行きたいと

法隆寺展を見にいきました。

前回と 展示内容 展示物が がらりと変わっていました

でも 相変わらず シーン~~ とした感じは同じで。。。^^;

この雰囲気 好きだわ~。。。

修学旅行の時 早朝の雨上がりの法隆寺で感じた不思議な感じと同じ~。。

^^;

 

一通り見て トイレ休憩した後

ゲゲが 長女に

悪いけど もう一回 二階見てきていい?

と わがままを言いまして 法隆寺に寄進された仏像をぐるっと

再び 見せてもらいました。

展示物の内容を書いたプリントも 受付で頂きました。

 

前回も書いたけど どうして これだけの仏像がたくさん

奉納されたのかが ものすごい不思議。。。

一般的?な どうぞ私の願いをかなえて下さい とか言うんじゃなくて

法隆寺で祀られる聖徳太子様とその一族の心を慰めるためとしか思えない。。

 

次に長女が

獅子王の画像がぼやけていたので もう一回 撮影に行きたい

と申しまして 本館?だっけかな。。建物の中に入りました。

 

何回でも 入ったり出たり 時間の許す限り 散策?できるから

ほんと 良いわ~。。。

↓ すっかり夜になりました

とてもすてきでした☆ やっぱりディズニーランド?w

閉館は9時だったけど その前に博物館を出て

夜の公園を歩いて 人でいっぱいの上野駅へ行って

新幹線で宇都宮へ帰りました。

 

帰りは バスがあったので

バスに乗って 帰宅しました

 

あ~~~

楽しかった~~~ ヽ(^。^)ノ

ホテル宿泊券 当たって良かった!!

二日間 のんびり 豊かに遊べました♪

ありがとうございました~~~!!!

 

と お礼のメールをさせて頂きました (#^.^#)

 

Comments (2)

2016年6月12日㈰奈良一人旅4日目 チャリ散歩 景行天皇陵 まき向遺跡

最終日!

人生初の4日間一人旅!

7:00

お世話になったホテルで最後の朝食を頂いた後

キャリーバッグに もひとつ増えた大きなバッグをくくりつけて

ガラガラと 奈良駅に向かって歩きました。

 

コインロッカーに大きな荷物を預けて

桜井行きのホームに移動しました

8:00  奈良駅 発

8:30頃 桜井駅 着

予定では 晴れた場合は 自転車を借りて

雨の場合は バスかタクシーに乗って

忍坂で 古墳巡りをしようと なんとなく思っていました。

 

この日は 良いお天気で見事に晴れていたので

自転車で 景行天皇陵辺りの纏向遺跡を散策しようと決めました。

 

「コンピューター画像解析」の池田氏によると

古い神社というのは

昔の天皇や皇族の住んでいた宮跡だったようなので

今回の旅では

自転車で 遺跡や 古い宮の跡を探せればいいなあ~と

思っていました。

 

昨日 自転車を借りたところで

またまたレンタサイクルを借りました。

なんか 住んでない土地なのに

勝手知ったる感じで自転車を借りられるのが

なんともうれしいというか 楽しいというか~ ♪

 

169号を北に向かって 自転車を走らせました。

 

↓ 8:53 朝日を浴びて輝く大神神社の大鳥居

↓ 9時頃

朝日を浴びて輝く(しつこい)箸墓古墳

昨日の夕方のあの感じとは全然違うさわやかさ

↓ すでに暑くてのどが渇いたので

100円自販機を見つけて炭酸を買って飲んで

ふと気付いたら

三輪そうめん製造元さんの敷地でした~

勇製麺 さん~~

 

せっかくなので 寄って買ってみました♥

店内に入ったら そうめんの事 丁寧に説明してくださいました

 

買い物の後 外に出て気づいたのですが

ここはかなり古い遺跡が見つかったところだそうでした

纏向遺跡イエツラ地区

もしかしたら 日本武尊様か 豊城入彦命様の宮跡かなあ~

なんて妄想して 1人萌えてました グフフ^^;

↓ お向かいの すごい人気の喫茶店

そうめんやさんに聞いたら

モーニングとランチがものすごいボリュームだそうです!

大阪方面ナンバーの車とか 次々来るんです!

暑いので 缶の炭酸もほぼ一気に飲めちゃいます。

 

↓ 朝日に輝く 景行天皇陵

古墳って 上空に雲を作れるのかも知れない。。

と いつも感嘆します。。。

ものすごい雲に いつも圧倒されます。。

↓ 古代の天皇や皇族の宮跡を探して 気ままに自転車をこぎました

大豆越 まめごし って 読むんですねえ~ 今気付いた。

↓ 10:30 草川 近辺

↓ 天照皇大神宮 桜井市大豆越地区

住宅地のど真ん中

地図にも載っていない 小さな神社 見っけ~~

 

古墳の多い地区に 天孫系の神社があると

古代の皇族の宮跡? と思えて まぢでわくわくします。

 

↓ 上の神社から ふら~っと西へ行ったところにあります。

春日神社

春日というと 藤原氏系?

 

↓ さらに ふら~っと 西へ行きました

三十八神社 天理市檜垣町

こちらも 春日系でしょうか~ 建物の造りが~。。

 

この神社参拝の後

歩道の傍に100円自販機を見つけて

またまた炭酸缶を一本買って ぐびぐび飲んじゃいました。

暑かった~~~ (^◇^)

天理市からまた桜井市草川に戻って

(チャリで あっち行ったりこっち戻ったり

自由に走り回りました)

↓ 草川神社 JRの線路脇

なんとも風情のある神社でした

やっぱり 古代の皇族の宮跡だって 思える~~

 

 

 

 

 

 

↓ 近くに 県営住宅があります

↓ すぐそばに 纏向遺跡があります

テレビの特集で よくここの映像が流れます

すごいなあ~。。

ここに 大きな建物が建っていて

このあたり一帯 おそらく 街みたいな

にぎやかな感じだったのかなあ~。。

この遺跡の西南方面を見たら

なんだか小さな神社が見えましたので

ふらふらと 行ってみました

↓ 天照御魂神社(あまてるみたまじんじゃ) 桜井市太田

先日買った本に(「日本の神々」の正体 古川順弘氏)

偶然 この神社の事が書いてありました

この古社のご祭神は 天照御魂命で

この神の来歴ははっきりしないそうです。

古代人が素朴に信奉していた太陽神ではないか と書いてあります

 

それはそれは もう~ 萌えます!!

古代の天皇が祀っていた神か

はたまた 古代の天皇か 皇子 皇女の宮跡か~~~ ♥

小さい神社で 住宅地の中に

そっと静かに存在してらっしゃいます。

近くのお宅では 2軒ほど

お庭でバーベキューをなさっていました^^

暑かったから ちょうどバーベキューには良い日和♥

涼しくて とても気持ちが良い神社でしたので

ちょっと休憩させてもらいました~ ^^

木々の間から ↑の纏向遺跡がちょうど見えて

その向こうを電車が通りました

 

 

 

Comments (2)

2016年6月11日㈯ チャリ散歩 大神神社~ 徒歩 巻向 古墳

あ~~ チャリ返却の時間が~~!

でも多分 大神神社から20分 ガンガン飛ばせば

桜井駅へは 余裕で戻れるはず~~

 

と 名残惜しさいっぱいで 帰ろうと

駐輪場でチャリを動かし始めたら

 

あ。。 神社だ。。

 

と 駐輪場そばの小道に神社を発見して 寄らせて頂きました。

 

あ~~!!

すぐお隣だったんだあ~~~!!

三輪山の神の祟りを鎮めた 子孫の方の神社~~

dscn2303

dscn2308

記紀で有名な おおたたねこの命

三輪山の大物主を祀った 大物主の子孫のお方。。。

玲子さんの霊視では

 

崇神天皇が探す前から この人 三輪山の神をずっと祀っていたよ。

おじいちゃんだよ

 

だそうです。

名前からして きっと女性で

しかも 超 力のある巫女さんだと ゲゲは勝手に思っていましたw

(多分 学校の時のクラスメイトもそう思っていたはずw)

 

とても静かで趣のある神社でした。

決して 華やかではないのですが

古風な感じが控えめで良い味。。 というか。。

 

大神神社のにぎやかさとはうってかわって 静まり返っていて

参拝者は ゲゲ1人でした。

チャリを返さなきゃ~~!という 慌ただしい気持ちを

落ち着かせる事ができて

少しの間でしたが とてもすてきな時間を頂けました。

 

こういうひと時って

神社のご祭神のお方と 二人っきりで 過ごせるというか

神殿にいらっしゃる神様と 心静かに対面させて頂いてるような気がして

とっても大好きです。

 

お相手の神様は 歴史に名を残すスーパースター \(^o^)/

ですし

とてもドキドキわくわく萌えるというか 恐れ多いというか、、

時空を超えて 不思議な感じがします♪

 

拝殿の前でご挨拶させて頂いたら

拝殿の屋根が ミシッと 大きく鳴りました

感覚からいうと 大きな蛇さんが 屋根に乗ったみたいな感じの音でしたw

 

↑ これは 旅の手帳に書いてありました。

やっぱり 忘れないうちにすぐメモるって必要な事だなあ~と思いました。。

まじですっかり忘れていました。。^^;;。。。

 

さあ 桜井駅へ戻ろう~~ と思った途端!

リュックをしょった散策のグループさん達でしょうか

30人位の中高年の方たちが にぎやかに

この神社の鳥居をくぐって 境内に入ってこられたのです。

 

わ~~ そうだよねえ~~。。

すぐお隣に大神神社があって あれだけの参拝客がいたし

散策コースだし

ここも 人 たくさん来るよねえ~。。

今まで ゲゲ1人だけだったのが 奇跡なんだわ~~~

 

と 思いました。

何かの本に

まるで 人払いされたかのように 他に参拝客がいなくて

神社で1人っきりの時間を楽しめたら

神様が歓迎してくれてます。

 

って 書いてあったから

もしそうだとしたら嬉しいなあ~。。

と にやけました ♥

 

あ~ 今 ふっと思ったけど

三輪って みわ 巳輪 蛇さんがとぐろを巻いた状態

とも 言えるかも~。。。

 

以前 ブログで考察しましたが

全国にある 三輪神社 美和神社 三和神社って

多分 滅ぼされた一族っていうか。。

新政権によって 追い払われた一族を

祟り封じのために祀る場所。。。

 

って思います。。

Comments (2)

2016年6月11日㈯ 午後 チャリ散歩大神神社~徒歩 巻向 箸墓古墳

今日さっき リアルの2017年1月28日㈯

インフルの予防接種を受けてきました~

今頃になってしまい 大変 遅いのですが

「今 インフル患者が最多!」

とかニュースで聞いたので いてもたってもいられず やっと。。^^;

お医者さんに在庫があって 良かった~~ ☆ミ

頑張って 2週間 乗り切るぞ~~!!

2016年の旅行は 久しぶりの大神神社 参拝でした!

2009年以来?

ポロンさんとどんちゃんに 近鉄奈良駅で初めて会えたあの年~~☆

しみじみ懐かしい~ ^^v

 

あの時は 確か 飛鳥路のアスファルト道を 普通の靴で力強く?歩き過ぎて

左足首が腫れてねんざっぽくなっちゃって^^;

(持統天皇陵と高松塚古墳の恐怖が。。 とか 決して言いませんが。。あ。。(^◇^;)

びっこをひきながら 次の日

大神神社の 三輪山入口の狭井神社でご神水を頂いて

なんとか治ったのが 懐かしい思い出です~

 

↓ 白兎さん

黒うさぎルルを思い出した~~♪

dscn2258

↓ 大神神社 境内

参拝客さんがたくさん歩いていらっしゃるので

写真撮影もちょっと大変w

dscn2275

↓ 拝殿 ちょっと斜め テヘペロ

dscn2274

↓ 巳の神杉

dscn2283

↓ 大神神社から 狭井神社へ移動~

dscn2269

↓ 途中 ささゆり園

dscn2268

dscn2267

↓ 宝物庫 あいてました!ラッキー♥

有料ですが 入れました!

dscn2216

↓ 狭井神社近くの池の脇に咲いてました♪

dscn2226

↓ 狭井神社 ちょろっと斜め テヘテヘ

dscn2218

dscn2220

↓ 登山口

時間だったので もう 登れませんが(有料届出制)

降りてくる方がいました。

若い方もいたので 信心深い~♪と

意識の高さを尊敬させて頂きました

dscn2219

dscn2223

↓ 狭井神社のそば  磐座神社

dscn2243

大きい立派な磐が 瑞垣の中におごそかに鎮座なさってます

dscn2241

↓ 4時頃 宝物館の上空 西の空

狭井神社から 大神神社境内へ戻る途中

太陽さんが 良い感じに雲のベールをかぶっていまして

ほどよい暑さでした

dscn2262

 

5時までに チャリを返却しないとなので

ぼちぼち帰ろうと 大神神社の巳の神杉のそばで

名残惜しく 写真とビデオを撮影してましたら

多分 この日最後のお祓いを受けると思われるたくさんの方たちが

拝殿に上がっていくのが 見えました。

 

せっかくだから

お祓い開始の合図の 神様をお呼びする太鼓を聞きたい!

と思って 待っていたのですが 15分位たっても

太鼓は全然 鳴りません。。

??

ここでは 太鼓を鳴らさないのかしら。。

でも 太鼓 見えるしなあ~。。

と思い 近くに立っていた警備のおじさんにお聞きしたら

 

私がいる時は 鳴ってますよ~

と 教えてくれました。

 

そっか。。残念 今日はきっと鳴らさないんだ。。(勝手に)

と決めて^^; 帰ろうとしたら

ドーン ドーン

という 重々しい太鼓の音が境内中に鳴りはじめました!

やったー \(^o^)/ 聞けた~~~!!

 

今思うに きっと 拝殿で お祓いされる方たちの名前確認だか

何かの作業で 時間がかかって

なかなかお祓いが始まらなかったのだと思います。

だって 30人以上?のすごい人数が いたように見えたもん!

 

Comments (2)

2016年6月11日㈯ 奈良一人旅3日目 午後 大神神社チャリ散歩

年が明けたばっかりで まだお正月気分の残るこのめでたい時期に

古墳の話もなんですが。。。^^;;;;

やっぱり私は 古墳が好きだわ~。。

と 気持ちを再確認して?

今年もブログを書いていきたいと思いました!(作文)

 

昨年の奈良旅行記の続きです♪

6月11日午前にゲットした たてじまさんグッズの入った紙バッグを

 

宇都宮まで死守して長女に渡すまでは終われない!

 

と しっかり握りしめて電車に乗りました w

 

10:56頃 梅田

(普)大阪市営御堂筋線

11:04頃 なんば

(普)大阪市営千日前線

11:24 鶴橋

(普)近鉄大阪線急行

      河内国谷

12:15頃 桜井(奈良県)

 

おお~~~!!

事前に自宅のPCで調べた路線を書き写した旅ノートを見ながら

わけもわからず無我夢中で 駅構内を移動して

これで良いんだよね と不安いっぱいで乗り継いだ電車だったけど

(ホームも電車内もどえらい混んでたょ ^^;;さすが大都市大阪)

 

今にして思えば!

未来を見通せるという運命の天使の案内?!

昨年の12月の大阪旅行を暗示してるって 思った~~~♪^m^

 

桜井駅では 改札をぬけると 駅の建物内に

ランチとカフェを楽しめる素敵なお店が出来ていて

ラッキー!!♥

と 感激しました!!

前回には なかったw

そういえば 前回 工事中だったっけ~ オープンしたんだ~

 

暑くて熱中症になりかけた3年前の時(H26年2014年7月)みたいに ^^;

ランチどうしよう。。。駅周辺 レストランがない。。(TωT)

と 途方にくれることもなく

そのお店にすっと入って ゆったり座って

優雅にランチを食べる事が出来ました♥

涼しくて アイスコーヒーがおいしかった~♪

 

13:00頃 近鉄桜井駅構内レンタサイクルでチャリを借りました

場所がわからなくて 南口とかうろうろしたんだけど

結局 ランチを食べたカフェのすぐそばでした。。(^◇^:)

わかって良かった♪

 

午後からのレンタルだったので 1日料金より安くしてくれました☆

三輪山を目指して 出発し

なるべく 自転車ですいすい走れそうな道を選んで走りました。

dscn2167

↑ 途中の案内板 助かります♥

この海柘榴市(つばいち)という古代の市跡へも行ってみたかったのですが

 自転車を5時までに返さないとなので

今回は行かない事にしました

 

武烈天皇に恋人を平城山で殺されてしまった影姫が

平城山からこの市まで 山の辺の道を泣きながら歩いた

 

という悲しい話が とても心に残っていて

機会があったら訪れようと思っていたのですが

 

自転車のかごには しっかり たてじまさんグッズも入っていたし。。

ゲゲ だいぶ 浮かれていたので

影姫様に申し訳ないという気持ちもありました (^_^;)

 

↓ 志貴御縣坐神社 しきのみあがたにますじんじゃ

第10代崇神天皇の宮(磯城瑞籬宮しきみずがきのみや)跡

  といわれています

dscn2190

この西側に とてつもなく大きな天理教の建物があります

この神社は その東側にひっそりとあるので

 

? 天理教さんの敷地内?

入って良いのかな? ドキドキ。。失礼しま~す~。。(小声)

 

と 恐る恐る近寄ってみました。

↓ 山の辺の道のすぐ隣りにあります

けっこう高台です

dscn2194

dscn2171

さすが 宮跡候補というだけあって

山の辺の道に近いし かなり高台だし

神社の鳥居の前って 今も兵士が立って守っているのかな。。とか

思っちゃったりしました。。

 

↓ この場所は 神社からちょっと下った場所ですが

すごい見晴らしが良いです

神社からは 桜井駅周辺や遠い道までが 一望できました

dscn2212

↓ 金屋の石仏

山の辺の道沿い   崇神天皇宮跡からすぐ東

dscn2207

 dscn2199

 

午後だからか ものすごく暑くなってきました。。

ここの山の辺の道を歩いてる方たちがいたのですが

吹き出る汗をタオルでぬぐいながら 黙々と

大神神社を目指しているのでしょうか。。。

足早に 木陰を求める感じで

止まったら終わりだみたいに。。。

周囲の名所にわき目もふらずに 歩いていかれました。。

 

すれ違う方たちには 挨拶をさせてもらったのですが

皆さん

暑くて 挨拶もしんどい。。><

という感じでした。。

ゲゲ チャリで涼しくてすいませんです~~ ^^;;;

 

山の辺の道は 幅が狭く 舗装されてなくて

歩いてる方も多いので

ゲゲは 舗装された車道の方に出て 自転車を走らせました。

 

↓ 14:20頃 無事に到着~! 大神神社

懐かしい~~~!!

と感慨にふける間もなく びっくりしました!

土曜日だからでしょうか。。

駐車場に入る車で 道路が大渋滞という

ものすごい混雑ぶりでした。。

車が全然動かないから 警備員さん達も説明が大変そうだった~

 

さすが 昔からの大きい神社だ~

参拝者の数が違う~~~

 

↓ 自転車置き場は バス停のすぐそばでした~

dscn2215

↓ 狭井神社

 dscn2224

 

Comments (2)

根津大神宮(あえて この表現)

今年は かなり健康で 活動的だったので

このまま無事1年を終えるであろう~~♪

と 軽く考えていたら。。。

 

12月も終わるというこの時期に

見事 風邪をひいて

3日間 寝込みました~~~ ><

 

1日寝てれば 治るだろう~~ と軽く考えていたのですが。。。

甘かった。。。orz…

 

20日 火曜日 仕事中 なんか 体が重い。。

鼻水もいっぱい出る(きちゃない)

おかしいなあ~。。

と 思っていたら

 

21日の朝 布団から起き上がれなくなっていました。。

なんとか這って出ましたが

熱が出たらしく 体がだるくて重くて

仕事にも行けず ご飯も作れず。。

 

思えば18日日曜日 真田丸の最終回の日

風邪をひいたらしいだんなが マスクもせず

咳菌をまき散らしながら

1日中 ぐったり リビングのこたつでうたたねしていて。。

 

これはうつったら大変!と

1日 2階の次女の部屋に避難して

真田丸を BS 地上波と 2回 泣きながら観ました。。

 

そんな努力もむなしく。。。

あっさり うつって 風邪をひいてしまったという。。

どんだけ すごいんだ だんなの風邪菌。。。

(完全に だんなのせいになっているww)

 

仕事は 義母と義父でなんとかするだろう~(鬼嫁)

と気にもせず(鬼嫁)いたのですが

問題は 自分の体。。。でした。。。

 

これ やばくない?

なんで こんな 動けないの?

 

と つらくてつらくて。。。><

 

多分 いつものように 鼻が炎症を起こしていて

熱が上がって 体力的にダメージを受けていたんだと思います。。

 

気力も奪われ。。(これが一番のダメージかも。。)

 

こんなんじゃ 新幹線乗れない。。TT

旅行へ行けない。。TT

と 思うと 悲しくて悲しくて。。。(;O;)

 

真田丸の最終回の悲しいシーンと 曲が

何度も何度も 頭の中をぐるぐるするし。。 ^^;;;

 

いやもう 最悪な感じ状態でした。。。 (^◇^;)

 

午前 着替えて 近くのスーパーへ だんなの夕飯にとお弁当を買いに行って 帰って うどんを食べて1日寝る

の3日間でした。

3日目の23日金曜日は 午後 パソコンを開けることができて

安心したのですが

24日㈯の早朝。。。

朝3時位から 眠れなくなって 布団の中でもんもんしてました。。

また熱が上がってきたので 気持ち的にほんとがっかりして

。。。クリスマスイブにこの状態って。。。

治るのか これ。。。

と がっかりした後

知らぬ間に ちょっと眠ったようでした。

 

そこで 夢を見ました。。

神社の拝殿前に行って お参りしてる夢でした。

ゲゲが1人で

横に誰かいるのかいないのか 見えなくてわからないのですが

お賽銭箱の前で お参りしまして

その右隣りには 青々としたみかんかキンカンの木があって

実がたわわになっていました。

 

その時 見えない誰かが教えてくれる声がして

 

ここは 根津大神宮。

この実は体に良いんだよ。

 

みたいな事を私に言っていました。

 

へぇ~ これって 体に良いんだ。

じゃあ 食べたら治るかな~

 

と私が言ったところで 目が覚めました。

 

あ 今 夢を見ていた。。

あの実を食べると良いって 誰か言ってたっけ。

じゃあ せっかくだから 食べる真似をしよう~。。

 

と どうせ熱が出て意識がふらふらしてるから好きな事をしようと

布団の中で その実を木からとって

2つ もぐもぐと食べてみる真似をしました。

 

その後は また 眠ったようです。

そして その実のおかげか?!

24日㈯ 朝 9時頃 治りました~ \(^o^)/

起きて 動けた~~ ♪

 

で 調べてみました。。

根津大神宮。。

持っていた本を出して 読んでみました。

 

根津大神宮ではなく 根津神社でした。。

ん?!

この神社って この間2か月位前 テレビでやっていて

ちょっと調べたことがある!!

と 思い出しました。

 

根津神社は 大神宮ではなくて 神社なのですが

私の夢の中では 説明してくれた存在の方(あいまい)が

はっきり「根津大神宮」と おっしゃっていました。

 

そして さらに 神社の由来を読んでいたら

あ! そういえば ここって 日本武尊創祀の神社なんだ~!

と 思い出したのです。

 

社伝によれば 日本武尊が東征の折

千駄木でスサノオノミコトに武運を祈ったのが起源

 

なのです。。

 

うわ~~~!!

熱にうなされてる夢の中で

日本武尊様の関係する神社にお参りした~~ !!

なんてこと~!!

しかも みかん だか キンカン 頂いたし~~!!

きゃ~~!!

感動~~~!!!

 

助けてくれたのかなあ~。。。

 

以前は 夢の中に

父の従姉妹のだんなさんで耳鼻科医の先生が出てきて 薬をくれた事もあったけど。。。

今度は 日本武尊様関係の神社。。

実際参拝した事ないけど。。

嬉しいなあ~。。

 

ただ

神社にあったみかんは この間行った実家の庭先になっていた状態に ちょっと似ていました。。

 

解説の見えない方も 声だけ聞こえて 姿はわからず。。

なので。。。

もしかしたら 私のご先祖様が

実家のみかんパワーと 私が好きな日本武尊様パワーを

夢に 視覚として現わして

私に元気を与えようと 声だけ参加してくれたのかも知れません。。

 

そう考えると

不思議だなあ~

と 思えるのと同時に

深く深く 心から感謝の気持ちが湧いてきます。。

 

とりあえず 治って良かった~~~!!!

\(^o^)/

元気に動けるって 幸せ~~~!!!

(^◇^)v

 

 

Comments (4)

Older Posts »