Archive for the ‘団体’ Category

ジャスタウエイ

2014年6月10日

馬の事は 何もわからないけど

名前だけは わかります!

ジャスタウエイ おめでとう~~~~!!!

頑張って~~~~~!!!

銀魂関係で 嬉しいよぉ~~~~~~~!!!

広告

お・気・づ・か・い ♥ 愚痴 (^◇^;)Ψ

2013年11月14日

先日 いつもの 1か月に1回の某宗教の集まりが ありました

長老(84才 女子)と私と 本部から派遣される毎回違う先生 の3人で 近くのファミレスで 本を読んだりする真理の勉強会みたいなおしゃべり会みたいな会 です

私はいつも 長老を自宅までお迎えに行って 会場まで送って

先に長老に車から降りていただいて 車を置きに駐車場へ行きます

その後 歩いてファミレスの店舗内に入って 長老の座っているテーブル席まで行くのですが

ここ数か月は 4人掛けのそのテーブル席

私は 4つの椅子のどれにも座らせてもらった事がありません ^^;

本来なら人が座るところではない通路側に ほかのテーブルから椅子を借りて 座ります。。

そこは 結構 すいてるファミレスで 私達が行く時間帯は 席が広々と(ガラガラに)空いていて お店の方も どうぞお好きなところに座って下さい とおっしゃってくださっているのですが

長老が 窓際の4人用テーブルがお気に入りのため その席に座ることに なぜか 定着してしまいました (-_-;)

そして 自分の横の隣りの椅子は 自分の荷物置き場

自分の真向かいの席は先生の席 先生の隣りの椅子は 先生の荷物置き場

と 長老は勝手に決めたようで

「ゲゲさんは そこに 椅子借りて 座って」

と いつも 通路側の本来なら席ではないところを指さして 上から言います。。 (^◇^;)

だったら もっと広い6人用とか8人用の席を使えば良いのに・・・他はいくらでも空いてるのに・・・。と 思います。。。

そして 毎回 お代わり自由のドリンクを頼むのですが

長老は膝が悪くて動けないと言うので 私が 飲み物を持ってきてあげます。。飲み物のお代わりも行ってあげます。。

窓際に座った長老は 一切動かず 私を隅に座らせ 飲み物を運ばせます

そして お代は 私持ちです。。

長老はいつも 何か食べ物(たいていは賞味期限切れ・・・)を私にくれるので それでおあいこ という考えなのでしょう。。

食べ物はいらないから 金をくれ と いつも思います。。 ^^;;;

まあ お賽銭 と思えば 腹も立ちませんが。。。

そんなこんなで 先日の会の時も 私はいつものように 車を駐車場に置くと 歩いてお店の中に入りました。。

テーブルには 長老のほかに 既に先生もいらっしゃっていて

先生は長老の真向かいに座っていらっしゃいました。。

長老がいつものように 私に向かって ゲゲさんはそこに椅子借りて座っ・・・と言いかけた時

先生が すっと 自分の横の空いてる椅子を引いて

「こちら どうぞ♪」

と 真心こめて 言って下さったのです

ほんとに感激しました!!

先生のごく自然な優しさに 本当に泣きそうになりました! ^^;

先生は はじめから 私用にと 椅子の上に何も置かないで あけておいてくださったのでした・・・!

そうに心をこめて言っていただくと 人間 げんきんなもので

「あ 私は 大丈夫です!先生 どうぞ 荷物を置いて下さい!」

「・・・まあ そうですか?ありがとう ごめんなさいね では お言葉に甘えて失礼しますね」

と 本当にすまなそうに先生がおっしゃって下さいました

私は 本当に嬉しかったので

「お気遣い ありがとうございます」

と 心を込めて 言う事が出来ました(自分 えらい!)

飲み物も 先生は 自ら頼もうとなさっていたので

「先生 お飲み物 何がよろしいですか?」

と 私が(私にお支払させて下さい)という感じで 心をこめてお伺いしたら

「・・・まあ 良いんですか?ありがとう。では ごちそうになりますね。」

と ほんと素敵な良い感じで笑顔で言って下さったのでした。。

もともと この会は 本来なら 自宅で行うべきものなのですが

長老の家は 狭いから・・・という理由でできなくて

我が家の場合は 店舗なので宗教はちょっと・・・という感じなので

お金がかかってしまうけど ファミレスで行っています。。

最初の頃は 長老が お会計を全額支払っていたので

「割り勘にしましょうよ」と提案したのに 良いのよ、良いのよ と おっしゃって

気付いたら いつの間にか 私が全額支払う事になってしまっていました・・・ ><;

3人で900円という少額ですが 毎回 納得いきません・・・(^_^.)

そして お話が進んでいって・・・

長老と先生(65歳 女子)はお顔見知りで

長老が現役?で その上の厳しい会長の元でばりばりやっていた時 先生は その活動ぶりを見ていたようでした

長老が その頃の事を

「やっぱりね 上が厳しくないとダメね!下をビシビシ指導していかないとダメなのよ! そうでないと 下は育たないのよ!上は厳しい方が良いのよ!」

と話し出しました

(これには 先月の会の時のことがからんでいまして・・・、先月の会は その長老の強気の意見と その時来た先生の強気の意見が合って 2人で 私に対して ばりばりやらなきゃダメなのよ という なんだか 私がお2人から ダメだし&説教されるという雰囲気になってしまったのでした。。長老は おそらく 先月のその時の事をふと思い出して 私に強気に説教できたという快感を繰り返したかったのでしょう。。)

すると 黙って長老の話を相槌を打ちながら にこやかに聞いていた先生が すかさず 長老の話に口をはさみました。。

多分 私に気を遣って下さったのだと思います。。

あまりに厳しい話をして 私が「こういう宗教なんて嫌だわ・・・」と引いてしまうのを阻止したかったのかもしれません。。。

「・・・でも それで 下が付いていけば良いですけど・・・、大抵は、厳しくされたら  やめていってしまいますからねえ・・・」

(;O;)

先生 ありがとう・・・!!!

なんて 普通の常識的な感覚なんだ!

優しい!! 思いやり 嬉しい!! TωT ゲゲ 感激・・・!!!

。。。

もしかしたら 先生も 久しぶりに長老と接して会話して 気付いたのかも知れません。。

長老 以前の優しい性格とは違って お年を召して 物忘れとか 色々・・・ そして この方を あごで使ってる・・・

って・・・。

最後 自治会の話になったので

私が 実は副会長をしているのだが 男の自治会長が高齢だからと言って 私に会長をやらせようと言ってくる

と悩みを打ち明けたら

長老は

受けた方がいいわよ!自分に来るお役は 必ずできるからって 神様がくれるものなんだから できるわよ

と宗教的に前向きに言いました・・・(-_-;)

先生は

・・・できるわよ!って言いたいけど やっぱり無理よねえ~・・・ 自治会長なら 会社を定年退職して おうちにいるような65歳位以上の男性にやってほしいわよねえ~。。きっと 絶対 町内にいるわよ!そうだ 見つかりました!って 祈りましょう!きっと 見つかるわよ!

と 実に前向きに しかも 私の気持ちに沿って優しく 言って下さいました

嬉しくて ほんっと 泣きそうになりました。。。TωT (どんだけ 泣き虫なんだ・・・)

わかってくれる人がいる・・・(/_;)。。。

あまりの嬉しさに 長老への優しさも 自然と出てきました・・

私は 普通の感覚の良い老人になりたい!

長老のいじわるさは 反面 教師にさせてもらおう!!

年よりから いじわるされても 決して 凹まないぞ!!

いつもありがとうございます~

2011年6月23日

感謝しております!! \(^o^)/

いつも お返事遅くなってごめんなさいです~ ゚(゚´Д`゚)゚

おかげさまで やっと 咳がでなくなりました!!

6月半ばにして 止まりました! 嬉しいです!!

その代わり? 学校の期末試験で頑張っていた次女が 咳して・・・ 風邪?・・・・

夜中の電話のせいだ、きっと・・・。何人ともしゃべっているから・・・ ^^;・・・

今 梅雨 真っ最中ですものね。。。

皆様もどうぞ 豪雨と台風 体調の変化にお気をつけてくださいませです~!!

 

先日の夜 長年活躍された学校の先生とPTA会長を慰労する会を ささやかですが開いてみました。

で その時 現職の学校幹部の先生達にも来て頂いたのですが

先生達 なんだかお痩せになったような・・・疲れていらしゃるような・・・

そこはかとなく体全体から 哀愁が漂っていたようないないような感じでした

3月までは お元気いっぱいだったのに・・・(;´∀`)

噂では 大層強力な? 方が 4月に 幹部として よその学校から赴任してきたそうなので・・・

もしかして それで?・・・ 

と 皆で考えたりしました。。。

先生たちにお聞きしても はっきり 「はい その方のせいで 私達は疲れています」と答えるわけもなく・・・(見事に当たり前ですが あはは・・・(;^ω^)・・・)

管理職は大変だなあ~・・・と 思いました。。。

で 二次会で カラオケバーへ行って 楽しい雰囲気の中 歌を楽しみました

ゲゲなんか頼まれて オヨネーズの麦畑? を デュエットしちゃったり・・・あはは・・・・(n‘∀‘)η・・・

で 最後 マスターが2曲サービスします!と 言ってくれたので

何を歌おうか~~でも そろそろ疲れてきたね~なんて 皆で言っていたら

特にお疲れの あの痩せちゃった現職の先生が 「22才の別れ」を歌いたいと申しましたので ゲゲがママに頼みました。

ですが

この楽しい席で 最後に 「22才の別れ」?ゲゲ きっと 聞き間違えたんだ!!

と その上にあった 「22才」を ママにお願いしました。

で 22才のイントロが流れ始めたら そのお疲れモードの先生が(53才くらい 妻子あり) 違います~とおっしゃったので

うお!! なして この席で 22才の別れ?

と 再度 ママにお願いしました。

歌が始まりましたが

その先生 切々と 何かにとりつかれたかのように? ^^; じっとマイクを握り締め 見事に 22才の別れを歌い上げました

席で 先生の熱唱を聴きながら 主役の退職された60才の元先生に

「先生・・・。もしかして 男性がカラオケで 22才の別れを歌いたい時って・・・・、何かこう 精神的に相当キテる・・・ または疲れている時ではないでしょうか・・・」と

お聞きしてみました 

その先生は

「女性が中島みゆきを歌いたくなるのと 同じですよ。。。言えない何かを歌ではらす・・・。皆で 温かく見守って 黙って歌を聴いてあげましょう。。。」

と おっしゃっりました。。。 あはは。。。ヽ(*´∀`)ノ と 笑ったら 失礼ですね。。。^^;・・・・

先生方 どうぞ 頑張ってください!! 

過労には気をつけて!!

あと 気の遣い過ぎにも・・・ (^。^;)・・・

自分の身体と心が一番大事ですよ!!

文化祭

2009年10月1日
27日 日曜日に 次女の高校の文化祭へ遊びに行ってきましたが
楽しかった~~!!
っていうか 男女仲良くしてる~~!!
っていうのが とても驚きでした!
ゲゲは女子高だったものですから 世界が違って見えました~~
 
長女の時は 同じ高校でしたが、文化祭へは1度も行けませんでした。。
今回、ようやっと 初めて 高校の文化祭へ 顔を出せました 
長い時間がたってしまいました。。
 
長女が3年の時の担任の先生もいらして 相変わらず 生徒さんに慕われていました~
看板を首からぶら下げて お店?の宣伝をしてる男の子がいて
その看板の店の名を見てみたら 懐かしい先生のクラスだったという~。
宣伝してた男の子も 可愛かった。。ぐふふ 3年生~~♪
 
グラウンドいっぱいに 各クラスのお店が出ていたのですが
 
「そこの奥さん!!」
なんて かっこいい3年生風の男の子に呼ばれて きゃ~ どきどきしたりして~~ ☆
^^; アホだ ゲゲ。。思いっきりアホだ。。
 
男女仲良く お団子を売り歩いている3年生もいて 声をかけられたので
つい 買ってしまいました~
主婦をターゲットに売り歩く作戦みたいでした。。
セールスも上手!
女の子は なんだか お店のお姉ちゃんっぽくて。。
「これ 100円なんですよ~。お買い得だと思いません~?」
なんて 口がうまい!!
 
一通り売店を回って 焼きそばだのを 早めにゲットした後、
11時から 次女達の吹奏楽部の演奏を外ステージで見ました。
で 演奏が終わったら 雨がぱらついてきました
この日 次女は既に体調が悪かったので
(本番を欠席したら 3年生に&$%されると言い ^^; 学校へ行きました)
次女がクラスの店に持っていった クーラーボックスを
ゲゲが持ち帰ってあげよう~と 思いました
 
で 吹奏楽部の楽器片付けが終わるまで 
グラウンドに ゲゲ 1人でぼーっと立っていたら
3年生位の かっこいい男の子2人がにこにこ笑いながら ゲゲに向かって突進してきたのでしゅ!
 
ええ~!!?
そんな~ 心の準備が!
私には あなた達より年上の子がいるのよ!
 
って ドキドキしつつ平静を保って 立っていたら
 
すいません~ 
良かったら これ いかがっすか~~~~
最後の1本なんですよぉ~~
 
って。。。
 
見たら 男の子の手には ペットボトルのお茶が 1本。。。
しっかりと 握られていました。。
 
が~ん。。
こんなオチ~~。。。
 
せっかくの申し出なので
爆笑して 買わせていただきました
なんかもう 断る余地がないっていうか。。あはは。。。
可愛いから 許しちゃう!!
 
走ってきた次女は 
まだクラスで使うから クーラーボックスは持ち帰らないで良いよ~
と言いました。
っていうか 次女が私のそばに来てくれたので
あのおばさん ぼうっとしてたんじゃなくて 吹奏の子どもを待っていたのか。。
って あの男の子達に思ってもらえたかも。。よかったよかった。。というか なんていうか
あはは。。。自意識過剰~~。。。
 
そんなこんなで もしかしたら
ゲゲは かっこいい若い男の子を見すぎて 熱を出したのかも。。と
思ったりしました。。
また 来年も行こうと思います~。。

ちょっと複雑な気分

2008年7月8日
高1の次女が 吹奏のレギュラーというか 大会メンバーに選ばれました
まあ 嬉しい限りですが。。
当然 1年生が選ばれたわけですから 同じ楽器で
落ちた上級生がいるということになります。。
 
吹奏は50人で演奏します
次女の高校は部員が90人いますから
外部の講師に見て頂くオーディションで メンバーを選ぶのです
 
うちの次女は 部員が少ない部で小学校から音楽をやってきましたので
いつも 部員全員がレギュラーのチームにいました。。
中学の時 2人の先生から
音大に行かないの?
と聞かれて 才能があるんだと 親の私もわかりました
 
今回のオーディションも まあ 妥当な結果だとは思うのですが
やはり 自分の代わりに 先輩が落ちた。。というのは
次女にとっては初めての経験で
ちょっとショックだったみたいです
勿論 落ちた先輩は 陰で泣いてたそうです。。
 
私は 小学校の頃の部活を思い出しました。。
野球・・サッカー・・ミニバスケ・・ 男の子が多かったですね。。
どれも レギュラーの子のお母さんと レギュラーじゃない子のお母さん達の間には
ビミョウな空気が流れているのを感じていました。。
 
車出しも レギュラーのお母さんが主体になってやります
レギュラーじゃないお母さん達には 悪くて頼めないからです。。
うちの子がレギュラーじゃないのに 車だしとかの雑用までしなくっちゃなの?
という文句を言われないようにするためです。。
 
すっごく明るいお母さんがいました
何も悩みがなさそうでしたが お子さんがサッカー部で レギュラーではない子でした
 
レギュラーじゃないのに このまま部活を続けさせるのもね。。
かわいそうっていうか。。なんかね。。考えちゃうよね。。
がんばれば良いってもんでもないのよね。。
いくら努力してもね やっぱり 才能がある子には勝てないのよ。。
 
と 私にぼそっと語っていました
音楽は 全員がレギュラーだから 良いよね。。とも言ってました。。
 
日曜日の大会とか 正直 自分の子は試合に出ないのに
子どもが お母さん来てね、って言うから
チームの応援に行かざるをえなくて ほんとに複雑な気持ちだそうです。。
 
確かに チームのためにって言う気持ちも尊いですが
実際 自分の子がレギュラーじゃないのに。。っていうのは
親にとっては かなり つらいものがありますよね。。。
理想と現実 ってやつでしょうか。。。 
 
勿論 諦めずに努力を続けるのも 素晴らしいコトです
私の中学校時代 1、2年でレギュラーではなかったバスケ部の友達は
まじめに無遅刻無欠席を続け 基礎もしっかりやったお蔭で
中3の時 補欠に選ばれました
天性の才能がある子に 努力で近づいていったのです。。
 
でもまあ レギュラーになれないからと 部活をやめる子もいます
それはそれで 仕方ないかな、とも思います
違う道を探せるなら それもまた良し だと思いますし。。
 
次女も よくわかっているようでした
これで天狗になってれば 今度は 自分が高2になった時
新1年に 抜かされてしまうこともある 厳しい世界を。。
 
オリンピックの新体操?の女の子達も 上手なのに出場できない子がいたって
テレビで観ましたし。。
全て 紙一重なんですよね。。
 
敗れた先輩の無念を背負って 尚且つ 才能に溺れないで
ひたすら努力努力で がんばっていって欲しいと思います。。
全国1位に なって欲しいなあ~。。。
テレビで有名な高校達に 毎年負けちゃうんすよね~。。

なんか ふ・し・ぎ

2008年7月2日
昨日の保険関係の話です。。
 
なんか去年辺りから 保険が 私の中でマイブーム?でして。。
呼ばれてる?って言ったら 変ですが。。
まあ 考えなくてはならない時期みたいです。。
 
始まりは 去年 だんなの妹の夫が転職して保険屋さんになった時からかもです
一応プロになったので
うちがかけてる保険の内容も 見てあげるから~アドバイスできるよ~と
だんなの妹が 言ってくれました
 
私は勿論 
逆に 見せたとたん そっちの会社の保険を勧められたら 困るとかって 即座に思って ^_^;
笑顔で ありがとう~♪と 答えておきました
 
でも 母に聞いたら どうも 損保関係?
らしく 普通の病気とかの保険を扱う人ではないようです
ほんとの親切心から 言ってくれたようでした。。
反省。。ゲゲは用心深すぎて。。。
 
で まあ そこが始まりだったようです
今年になったら 外資系の保険屋さんが 電話してきて
ガン保険の見直し いかがですか~と 言ってきました
言われてみれば確かに ガンも治る時代ですから
手術と その後どう生きるかかが かなり重要視されてきますよね。。
 
でもまあ うちも 教育費で 全然 にっちもさっちも いかない (面白いことわざ?ですなあ~)状態
なので お断りしましたが
よく考えれば もう45歳。。
まじで考えないと。。と その時 思いました。。
 
そして 今度は 別の外資系のがん保険の人が
母がかけてた保険の事で 母のところに訪問を始めました
まじめな方で 一生懸命 母に教えてくれてます
母も かけても仕方ない保険はやめるわ、と 72歳。。
今 2人で見直してますね~。。
母が保険が好きで 山のようにあちこちかけてるんですよ~。。
掛け金がもったいない、と思うゲゲは 小心者。。
 
だんなの保険を 80歳までかけてるらしいけど
だんなが80歳になるまで だんなが70代の時 1カ月数万の掛け金 年金から払えるの?
とか 私も考えてしまったりしてます~。
まあ いいや・・。その時考えよう。。(先延ばし女)
 
そして 昨日ブログに書いたAさんの久々の訪問
となったわけで。。
他にも 保険会社から 見直しの通知は色々来てますし。。
ほんとに こちらもまじで 見つめなおさないと。。と
思ってきはじめてます。。
ふじこさんのブログでも話題沸騰です~。
 
私はいつも不思議に思うのですが
人生において 是非考えなくてはならないことは こうやって 
じわじわ 周りから 追い詰められて(大袈裟。。)くるんです。。
 
足利銀行が 野村銀行に名前変わらないで良かったとか
次女はあの男の子とつきあっているのか?なんて事に
惑わされないで (興味津々だけど。。)
自分の人生設計も お金の計算とともに していかなきゃいかん~~
と 思う 最近であります。。

メーク

2008年4月16日
昨日の夜は 学校のほうの引継ぎっていうか 顔合わせでした
平日なので ちゃんぽんはやめて ビール オンリーでいきました
他の皆さんも 明日があるから。。と
無茶をしませんでした。。
おなかいっぱい 食べすぎました。。
 
今朝のテレビで 見ました
新体操の日本チームに
化粧品メーカーのポーラさんが
大会用のメークさんとして サポートについたそうです。。
 
去年までを聞いてびっくり
演技してる彼女達が 個人でメークしてたそうなのです。。
そうだったんだ~~。。。
てっきり どっかの化粧品の企業がついて 指導してると思っていたら~。。。
 
使用前と使用後?の写真を見たら
その差は歴然としました やはり プロのテクニックはすごい!
あれなら きっと 遠目に見れば 外国の選手に負けませんね~。
 
シンクロは 以前聞いたのは ノエビアの化粧品が使われてるそうでした
今はどうかな。。
 
あーゆう 体の動きのしなやかさを競うような競技に
なんで メーク?と 
私も 思っていました
濃いし。。日本人にはあってないよね~
なんて 思ったこともありましたが。。
自分の子が マーチングをやって 
初めて メークの意味がわかりました。。
 
ずばり 審査員への アピールです!
顔の表情とか 目の力とかは  審査員がつける得点を
かなり非常に 左右するのです。。
 
新体操もそうですが マーチングの大会は 体育館で行われます 
そして審査員席は 観客席の中 遠いところにあります。。
その遠いところにいる 審査員にアピールするには
メークしかありません。。
 
演技が良くても 顔がさびしそうだと点は低くついてしまうのです。。
残念ながら。。
あふれる内面の感情を 顔で これでもか!ってほど
表現しないといけないのですよ。。
 
直ぐそばで見ると ものすごく濃く見えるメークも
体育館で離れて見ると 全然 目立たないんですよね~。。
ほんと あれは 真剣に研究しないとです。。
素人がちょこちょこやるメークでは だめなんですよね。。
遠目に映えるメーク 難しいです~。。
 
特に外国の選手と戦うには 日本人さんは
顔の凹凸があまりないから 不利ですよね。。
 
小学生のマーチングも 旗を持って動いている子たち(ガード)
は メークがかかせません
ガンガンにメークして 顔にくっきり陰影をつけて
演技にさらに迫力をつけるのです
メークが薄いと 審査用紙に
もっと はっきりわかるメークをした方がいい
って 書かれてしまいます。。
 
メーク係のお母さん達が 遠めに映えるメークを
真剣に研究してたのが 懐かしい思い出です。。
 
新体操チームさん 
プロの化粧で 自信を持って がんばれ~。
 
献血子ちゃん? 第2弾
うちは 関東バスっていう会社のバスが 路線バスでは多いです
今の時期 献血の血が足りないそうですね~。。
携帯 次女撮影