Archive for the ‘健康’ Category

根津大神宮(あえて この表現)

2016年12月25日

今年は かなり健康で 活動的だったので

このまま無事1年を終えるであろう~~♪

と 軽く考えていたら。。。

 

12月も終わるというこの時期に

見事 風邪をひいて

3日間 寝込みました~~~ ><

 

1日寝てれば 治るだろう~~ と軽く考えていたのですが。。。

甘かった。。。orz…

 

20日 火曜日 仕事中 なんか 体が重い。。

鼻水もいっぱい出る(きちゃない)

おかしいなあ~。。

と 思っていたら

 

21日の朝 布団から起き上がれなくなっていました。。

なんとか這って出ましたが

熱が出たらしく 体がだるくて重くて

仕事にも行けず ご飯も作れず。。

 

思えば18日日曜日 真田丸の最終回の日

風邪をひいたらしいだんなが マスクもせず

咳菌をまき散らしながら

1日中 ぐったり リビングのこたつでうたたねしていて。。

 

これはうつったら大変!と

1日 2階の次女の部屋に避難して

真田丸を BS 地上波と 2回 泣きながら観ました。。

 

そんな努力もむなしく。。。

あっさり うつって 風邪をひいてしまったという。。

どんだけ すごいんだ だんなの風邪菌。。。

(完全に だんなのせいになっているww)

 

仕事は 義母と義父でなんとかするだろう~(鬼嫁)

と気にもせず(鬼嫁)いたのですが

問題は 自分の体。。。でした。。。

 

これ やばくない?

なんで こんな 動けないの?

 

と つらくてつらくて。。。><

 

多分 いつものように 鼻が炎症を起こしていて

熱が上がって 体力的にダメージを受けていたんだと思います。。

 

気力も奪われ。。(これが一番のダメージかも。。)

 

こんなんじゃ 新幹線乗れない。。TT

旅行へ行けない。。TT

と 思うと 悲しくて悲しくて。。。(;O;)

 

真田丸の最終回の悲しいシーンと 曲が

何度も何度も 頭の中をぐるぐるするし。。 ^^;;;

 

いやもう 最悪な感じ状態でした。。。 (^◇^;)

 

午前 着替えて 近くのスーパーへ だんなの夕飯にとお弁当を買いに行って 帰って うどんを食べて1日寝る

の3日間でした。

3日目の23日金曜日は 午後 パソコンを開けることができて

安心したのですが

24日㈯の早朝。。。

朝3時位から 眠れなくなって 布団の中でもんもんしてました。。

また熱が上がってきたので 気持ち的にほんとがっかりして

。。。クリスマスイブにこの状態って。。。

治るのか これ。。。

と がっかりした後

知らぬ間に ちょっと眠ったようでした。

 

そこで 夢を見ました。。

神社の拝殿前に行って お参りしてる夢でした。

ゲゲが1人で

横に誰かいるのかいないのか 見えなくてわからないのですが

お賽銭箱の前で お参りしまして

その右隣りには 青々としたみかんかキンカンの木があって

実がたわわになっていました。

 

その時 見えない誰かが教えてくれる声がして

 

ここは 根津大神宮。

この実は体に良いんだよ。

 

みたいな事を私に言っていました。

 

へぇ~ これって 体に良いんだ。

じゃあ 食べたら治るかな~

 

と私が言ったところで 目が覚めました。

 

あ 今 夢を見ていた。。

あの実を食べると良いって 誰か言ってたっけ。

じゃあ せっかくだから 食べる真似をしよう~。。

 

と どうせ熱が出て意識がふらふらしてるから好きな事をしようと

布団の中で その実を木からとって

2つ もぐもぐと食べてみる真似をしました。

 

その後は また 眠ったようです。

そして その実のおかげか?!

24日㈯ 朝 9時頃 治りました~ \(^o^)/

起きて 動けた~~ ♪

 

で 調べてみました。。

根津大神宮。。

持っていた本を出して 読んでみました。

 

根津大神宮ではなく 根津神社でした。。

ん?!

この神社って この間2か月位前 テレビでやっていて

ちょっと調べたことがある!!

と 思い出しました。

 

根津神社は 大神宮ではなくて 神社なのですが

私の夢の中では 説明してくれた存在の方(あいまい)が

はっきり「根津大神宮」と おっしゃっていました。

 

そして さらに 神社の由来を読んでいたら

あ! そういえば ここって 日本武尊創祀の神社なんだ~!

と 思い出したのです。

 

社伝によれば 日本武尊が東征の折

千駄木でスサノオノミコトに武運を祈ったのが起源

 

なのです。。

 

うわ~~~!!

熱にうなされてる夢の中で

日本武尊様の関係する神社にお参りした~~ !!

なんてこと~!!

しかも みかん だか キンカン 頂いたし~~!!

きゃ~~!!

感動~~~!!!

 

助けてくれたのかなあ~。。。

 

以前は 夢の中に

父の従姉妹のだんなさんで耳鼻科医の先生が出てきて 薬をくれた事もあったけど。。。

今度は 日本武尊様関係の神社。。

実際参拝した事ないけど。。

嬉しいなあ~。。

 

ただ

神社にあったみかんは この間行った実家の庭先になっていた状態に ちょっと似ていました。。

 

解説の見えない方も 声だけ聞こえて 姿はわからず。。

なので。。。

もしかしたら 私のご先祖様が

実家のみかんパワーと 私が好きな日本武尊様パワーを

夢に 視覚として現わして

私に元気を与えようと 声だけ参加してくれたのかも知れません。。

 

そう考えると

不思議だなあ~

と 思えるのと同時に

深く深く 心から感謝の気持ちが湧いてきます。。

 

とりあえず 治って良かった~~~!!!

\(^o^)/

元気に動けるって 幸せ~~~!!!

(^◇^)v

 

 

広告

やっぱり きくらげ まだダメなんだ。。。><

2016年11月3日

昨日のお昼ご飯ですが

義母が休みをくれたので

自宅で

スーパーで買った和風春雨サラダに入っていたきくらげを食べてみました。

ものすっごく細く小さいものだし(2mm×1cm位のを1本)

春雨といっしょなら アレルギーあるけど大丈夫 大丈夫

と自分に言い聞かせ

 

味がしなくて おいしい!(意味が。。)

 

と おいしく頂いたのですが。。。

 

夕方5時過ぎに 突然の寒気と鼻水と。。。

まるで 花粉症にでもなったかのように

突然 風邪のような症状が出て。。

 

????風邪か?

 

と思いつつ 食欲はあったので

夕飯でまた 春雨サラダのきくらげを1本食べてみました

 

そうしたら 今度は おなかが痛くなりました ^^;

大事をとって 葛根湯を飲んで早めに寝ました。。。

 

今朝 原因に気づきました。。

やっぱり きくらげ だ~。。。 (笑)(^◇^:)

 

!!!

!!!いやいやいやいやいや 。。。

(笑) じゃ すまされなくなってきてる!かも?!!!。。

 

以前は アレルギー症状って おなかが痛くなるくらいで

寒気とか鼻水とかなかったのに。。。

ここ最近は なんだか 前回の茹でイカの時も

悪寒 鼻水 咳とか すごかったし。。。

もしかしたら ひじょう~に危険なのかも!!!

 

アレルギーってわかってるくせに なんで食べたし------??????

 

と 長女に突っ込まれました。。

確かに。。。 ^^;

 

いやもう ほんとに これらのものって一生食べちゃいけないんだわ。。。私の体。。。

 

だんだん 症状がひどくなってきてるから。。気をつけよう。。。

昨日よりはだいぶましだけど なんとなくまだ 体だるいし。。

 

そう言い訳しながら 今日は ごろごろしてます~~ w

外は絶好の行楽日和~~~。。。良いお天気~~

だんなは仕事~~~

 

まだ 紅葉には早いけど~~ 冷たい風も吹いたりして

気分はすっかり秋~~^^

疲労。。。体は正直 (^◇^;)

2015年4月12日

毎日ずっと

仕事が忙しい 忙しい~~

と言ってはいたのですが

でも 今年は 大丈夫!

ちゃんと 体調管理してるから~!

と 余裕をぶっこいていたら。。。

4月4日 土曜日

昼の仕事の後

夜は だんなが 会議でいないぜ~~♪

と 長女とのんびりテレビを観たり

やけに肩こりがするなーと コロコロをしたり

コタツでだらだらして

11時 布団に入って寝たら。。

夜中に

あれ? 身体と頭がなんかおかしい。。。

と 気付き

翌朝

げっ。。。 熱が出てる。。。

と 判明しました。。。

えぇぇぇ~~~?!

せっかくの日曜日なのに~~~

夜中には 次女が帰ってくるのにぃぃぃ~~~!

寝たきり?・・・・

いやぁぁぁぁぁぁ~~~~~~!!!

これは 本当に最悪だ。。。

この突然の発熱は。。。

咳もくしゃみも鼻水も出ない。。。

不思議と 花粉症の症状も引っ込んでしまった。。。

ただ単に 熱と倦怠感。。強いていえば 頭が痛重い。。

まさか まさか 疲労による発熱?

いわゆる 過労。。。。

ガ~~~ン~~~~~!!!

ショック~~~~~~~!!!

大学生時代にもありました。。

繁忙期 バイトで疲れがたまると ある日突然発熱して

食欲0になり

おなかの調子もすっかり壊れ 寝たきりになってしまうという

すごい恐ろしい事に。。。

いや。。これは 子どもの頃からだ。。。

私にいつもつきまとっていた。。

恐ろしい過労。。。発熱性消耗性疾患(勝手にそう呼んでる)。。。

またきたのかぁぁぁぁぁ~~~!

土曜の夜までは元気だったのに

あっという間に病人になり

背仲をまるめて のろのろ歩き。。 顔は土気色。。。

ご飯は全然食べられない。。。><;

日曜日一日寝ていれば治るかと思ったら 全然でした。。

夕方 次女のために 台所で のろのろと 次女の好物をなんとか作りました

なんだか このまま寝てばかりいると 身体がどんどんおかしくなっていくようで 不安でした。。^^;

一生懸命 熱で動かない体を無理矢理動かして 5倍くらい時間をかけて 料理を作りました

次女が来てくれたので 楽しく会話しつつ

次女が買い物とかしてくれたので 私は 静養させて頂いて。。

そんなこんなで なんとか 木曜日に治して

金曜日 仕事へ行きました。。

悲劇もありました。。

月・火曜日と寝ていたのに 治らなかったので

朝から雪が降った水曜日も 仕事を休ませてもらおうとしたら

元気な義母が病院へ行くというので その留守番的な感じで仕事へ行く事にさせられちゃって。。。(; ;)

仕方ないので 行って

食欲0の身体で朦朧としながら 義父とだんなのご飯を用意して。。

午後 朦朧と 猫背でミシンをかけていたら

だんなが 私の身体が治ってないのに気付いて

元気よく病院から帰ってきて のんびりコタツでくつろいでいた(思いっきり嫌味っったらしい言い方w 毒 発散)義母に言ってくれて

義母が 慌てて

まだ 治ってなかったの? 帰っていいから!帰りな!

と 言ったという。。

まあ いろんな事がありましたが 一週間 養生させて頂きました。。

ほんとに辛かったなあ~。。

治らないで このまま 死んじゃうのかなあ~とか

長生きして もっともっと旅行したかったのになあ~。。。

なんて

色々つまらない事考えて。。

でも とにかく わかった事があります。。

体は正直だ って。。。

精神的には大丈夫だったみたいだけど。。

( でも 義父母とだんなと一緒に仕事してたから 感情的に だいぶ 病んでいたのかも知れない。。w)

体は

「ゲゲさん~~~ ちゃんと休んで下さいよーーー!!!」

って 悲鳴を上げていたんだなあ~。。。って。。。。。。

自営業なので 仕事があれば 無理して残業してまで終わらせる。。

という意識が 義父にはあるのでしょうが。。

はっきり言って ミシンを使ってる義母と私は もう~ 肩と腕が痛くて 痛くて。。。>< やってられませんでした。。。

限界を超えてました。。。

体ちゃん ごめんね~~~~!!

これからは 気を付けるから~~~~!!!

だから ある日突然発熱とかに ならないでね~~~~!!!

2014年 年末に購入した本

2015年2月15日

去年 年末頃 新聞の広告を見て

あ~~ この本 今の私に必要かも~ 読もう~っと

と思い 買ってみました

ふらりとツタヤへ行ったら 見事に全部ありまして 買えました!

 

とても人気がある本みたいです~

○「こうして思考は現実になる」 パム・グラウト著 桜田直美訳

サンマーク出版

すっごいわかりやすく 自分の思う通りになる!という事が書いてありました~

しかも 語り口が優しいし ユーモアもあって 読んでて楽しい!

生長の家 の本でわからなかった点が とても詳しく楽しく書いてありました♥ (嫌味か・・・? ^^;)

 

○「読むだけで『見えない世界』とつながる本」K著 サンマーク出版

Kさんっていう著者なので 名前だけで判断して申し訳ないですが

不真面目な方かと思いきや すごく真面目で楽しい内容の本でした!

生長の家 の本でわからなかった点が とても詳しく楽しくわかりやすく書いてありました♥(嫌味か・・・?パート2 ^^;)

 

○「夢がかなうとき、『なに』が起こっているのか?」石田久二著 サンマーク出版

ほんと わかりやすかった!

潜在意識の事と 願いがかなわない人の潜在意識の中にあるもの と

イラスト入りで すっごくよく理解できました

小さな秘伝ノートもついていて これに願をかけるのですが

ゲゲは もったいなくて使ってません~

違うノートに書いてます(笑)

人生を生きるのが楽しみになりました!

生長の家 の本でわからなかった点が とても詳しく楽しくわかりやすく書いてありました♥(嫌味か・・・?パート3 ^^;)

 

○免疫力をあなどるな! 矢﨑雄一郎著 サンマーク出版

この本は ゲゲが薄々感じていたことがずばりと書いてありました

ゲゲが 年がら年中 風邪をひいているのはなぜだろう!

の疑問の答えがずばりと 書いてありました!

そうそう! そうなんですぅ~~~!!!

私はこれからどんどん 健康になって 楽しく生きます!!

 

2014年も 良い本に出会えました \(^o^)/

それにしても 4冊とも サンマーク出版。。。^^;

恐るべし!! すごいぞ! サンマーク出版~~~!!!

日記

2014年10月26日

思い起こせば 数か月前
うちのそばのツタヤにある本で

私 雅子様と同じ症状なんです

とかいう 梨本勝さん(確か)の本がありましたので

手に取って 何気にぱらっと見てみました
雅子様は適応障害ではなく 緊張と姿勢の関係で首の痛みがどうこうで そこからうつっぽくなってる だから 首の痛みを治せば 適応障害と診断されてる症状も治る みたいな事が書いてありました

へぇ~。。。

と思って 買わなかったのですが ^^;

その後 私は なんだか 腕や首が痛い という症状に悩まされるようになったので

なんか 暗示的な本です~。。

ツタヤに 多分 今もあると思う。。。

この夏は いつものように暑くて

私も 熱中症寸前で体調が悪い日が多く ^^;

調子が悪い時は 身体を休ませるためにごろごろしてました

特に内臓が疲れるようで

調子が悪い時は 這って移動する

時期もありました。。

そうこうしてるうちに 初秋の風が吹き始め。。。

身体は楽になったのですが

いきなり 寒くなったもんだから 風邪なんかひいちゃったりしたりして。。。

さらに そんなこんなしてるうちに 腕が痛くなり 首が痛くなり。。。

常になんとなく頭の後ろに不快感が。。。の状態になってしまいました。。

特にパソコンを両手ですると(当たり前ですが) 首の後ろの

張りというか こりというか 痛みというか

おかしくなるのでした。。

なんてこった~~~!!

大好きなパソコンがぁぁぁぁぁ~~ できない~~~~!!!

まあ やりましたけど。。。

風邪が治ると 首 肩の調子も良くなるので そういう時は

喜んで パソコンに向き合っていました。。

7月の旅行で

50代の軟弱な鍛えてない筋肉の肩に カメラが入った重いショルダーバッグをかけて

ひたすらがむしゃらに鬼のように歩いたのが 負担になったのか。。。

仕事で ミシンをかけるのが負担になったのか。。

パソコンのやり過ぎが負担になったのか。。

それとも 全体的に 運動してないから 首 肩の筋肉が弱ったのか。。

それとも ストレスか。。。。(笑)

毎日毎日 痛い首の後ろをさすりながら

ぼうっと 空き時間は 銀魂の動画を観ていました。。

クッションいっぱいの座椅子にもたれて テレビ画面を観るのは

首に とても楽なのでした~。。

毎朝

う。。。 今日も 頭の後ろが どよどよ~んと重い。。。

と 目覚めるのも 辛かったでした。。

もしかして これ  首 骨折してるんじゃね?

とも思うほどの 不快感でした。。

そして 10月6日 健康診断の日

台風直撃で 一番ひどくなりつつある時間に病院に着き 検査を受けました

そうしたら なんと

毎年正常で特に自信満々だった血圧が 上が135 というおそろしい事に!!

うわ~、、、 なんだこれ~~~。。。

まじ やばい~~~。。。。

(逆に メガネをかけた視力は 両目1.5という 良過ぎる結果に。。。(^◇^;)

適当に答えていたら たまたま当たってしまったみたい。。

去年は 両目0.8とかだった。。^^;)

血圧が高いのと 首の後ろの不快感って 関係あるんじゃ。。。

と 漠然と思いました。。

そして ふと 思い出して レダシルマネックレスをつけてみました。。

去年 じんましんに悩まされた時 外して それ以来つけてませんでした。。

ネックレスをつけたら なんと 首の後ろと頭が ものすごい楽になりました~

さすが レダネックレス~~~ すごい~~~

と 1週間が過ぎましたら

やっぱり なんとなく 首の後ろが重い気がする。。。と感じるようになり

そこで 今度は 新聞広告で見た 「首らくらく♪サポーター」にとびつきました。。

本屋さんで売っていて 自分で空気を入れてふくらませて 首に巻くと 首が楽になる~

という優れものなのです

いっしょに本もついてきて それを読んだのですが

うお~~~。。。。と びっくりしました!

まず 首の不快感で悩んでる人が多い事に驚きました

ゲゲだけじゃない!!

そして さらに 首の不調を放置しておくと

色んな症状が出てくるのも知って ガが~ん!!と なりました。。

精神的に凹みやすくなっていたのは このせいだったのかぁぁぁぁ~~!!!

そして 足の裏の事も書いてあったので

気になったゲゲは よくよく 自分の歩き方を見てみました

ゲゲは 歩き方が変だ。。。 と言う事に 自分で気づきました (^◇^;)ノ

左足が かかとから着地してなく 足の裏全体で へちょっと 着地していたのでした。。

どーりで~~ 左足首が踏ん張りが無くて ぐらぐらしていたわけだ~~

納得~~

最近は じんましんも出ちゃいましたが

なんとかやっと おととい辺り 終わったっぽいので

やれやれです。。。

そして さっき ネットで 首の不調を調べてみたら

(うちの薬屋さんからもらったカレンダーに ストレートネックという言葉が書いてあったので 気になった)

首が不調だからといって 首を回して ボキボキ鳴らすのはよくない

と 書いてありました ^^;

首がおかしいからと言って 首だけを あれこれ いろいろいじくり回すのではなく

身体全体を整えていくべき

と 書いてありましたので

おぉぉぉ~~~

と 目からうろこでした!!

そうだったのか~~!!気をつけよう~~~!!!

首が痛いからといって 首だけをいじくり倒して じたばたするのをやめよう~~~ ^^;

と思いました。。。

なんか ゲゲって 軽いというか。。。

なんにでも うん そのとーり! って 飛びつく。。。 (^◇^:)

血圧が高かった件に関しては

弟からは

不摂生だね

と言われ (グサッ 。。。)

父からは

食っちゃ寝 食っちゃ寝 してるからだ! 運動しないと!

と 言われました。。 トホホホホ。。。 ><;

体調が悪くとなると いつも ニュースが見れない。。。

2014年9月14日

具合が悪くなると 真っ先にできなくなるのが テレビやネットのニュースを見る事です。。

新聞を読んだとしても ニュースというか まあ 日々の出来事の記事をあまり熱心に読めなくなります

特に 凶悪犯罪事件のニュースは 全くダメで

見れない 読めない 頭に入らない 理解できない という状態になります

これって いつも思うのですが

自分の体を護ってる という事なのかもしれません。。。。

とかく ニュースというのは アクが強いというか

知らず知らずのうちに

身体と脳に 視えないけど ものすごい衝撃を与える気がするのです。。

言霊が出る。。。文字の魂 というか 恐ろしい負のパワーを 人体に与えるのかも知れません。。

今さっき 大河ドラマで 謀殺のシーンを見たら

まあ~ ショックで ショックで。。。^^; 身体に衝撃が走りました。。。(-_-;)

しかも 相手は 宇都宮を治めた 本家 宇都宮氏の流れを組む 傍流 宇都宮氏。。。

怖いよぉ~~~!!!

さらに ネットで調べたら

昔々 本家 宇都宮氏の とある当主は

私が自転車でのんきに旅した宇都宮市内の 某場所で だまし討ちにあって殺された。。。

って書いてあって。。。 (-_-;;;;;)。。。。

まじ~~~???

あそこ そうなの~~~~~????

あそこで 戦いがあったのぉぉぉ~~~~~~~~~~>>>?????

。。。

どうりでね~~~~~~!!

暗かったものね。。。

この辺 昼間なのに なんで こんな 雰囲気 暗いんだろう。。。^^;

って思いましたよ~~~~~!!! 。。。

将門公が討たれた場所近くと 同じ雰囲気があったんです・・・・!!!

もしかしたら いまだ 武士たちが 木の陰に隠れているのかしら。。。><

うが~~~。。。。。

そうなんだ~。。。。。

今晩 発熱に気をつけよう。。。。。

いつか その場所 また 自転車で旅して しっかりと この目で 見てこよう。。。!!!

健康な体で 強い心を持って 行ってこよう。。。っと。。。。。

いつもの事ですが 風邪をひきました。。

2014年9月14日

治ったのですが まだ 咳を引きずっています。。。><

今回は 熱が いつもより ちょっと高めの37度8分でました。。

私達の年齢になると 皮下脂肪に邪魔されて 熱が 皮膚に出てこないそうなので

自分的には 38度6分以上 出てる感じがしました

5日の金曜日 仕事が早く終わったので 義母が早く帰宅させてくれて

リビングで 布団かけて寝ていたら

熱のためか うなされました・・・ ^^;

私が眠りにつくと 銀魂の銀ちゃんとか神楽ちゃんとかのネタが始まり

会話の後 ギャグのオチがつくという

よくわからないのですが

私が眠る

銀魂のネタ → オチ

目が覚める

眠る

銀魂のネタ → オチ

目が覚める

というのが えんえんと 繰り返され・・・ (^◇^;)

寝た気がしませんでした。。。 (-_-;)

そして 夜 本格的に 自室で布団に寝たのですが

今度は

眠りにつく

古墳の石室が一つ現れる 水色のリボンが出る もう一つ 小さい古墳の石室が出る。。

目が覚める

眠りにつく

古墳の石室が一つ現れる 水色のリボンが出る もう一つ 小さい古墳の石室が出る。。

目が覚める

眠りにつく

古墳の石室が一つ現れる 水色のリボンが出る もう一つ 小さい古墳の石室が出る。。

目が覚める

眠りにつく

眠りにつく古墳の石室が一つ現れる 水色のリボンが出る もう一つ 小さい古墳の石室が出る。。

目が覚める。。。

という事を 朝まで 繰り返し。。(^◇^;)

子どもの時と 嫁に来て以来 多分 二度ばかし

部屋中に 巨石が落ちてくるという うなされ方 以来の

うなされぶり? でした。。。

強い風邪薬を飲まずに 解熱剤で頑張って ほんと 良かったでした。。

熱が引いた後 身体が楽です!! \(^o^)/

すぐに 日常生活に復帰できました!