Archive for エンターテイメント

振り返りだらだらツッコミ上映会 万事屋Ver.夜の部 2015.11.29 其の参 

オリンパスホール八王子近くへ着いて

駅の近くでおそばを食べて 準備を整えて?

並んで入場しました

P1020875

幕が上がって 始まって

銀ちゃんの 「だるいから 終わりま~す~」的なセリフで

また 幕が下りて アナウンスが流れて終わって。。

そして 始まって。。

 

なんて お約束で銀魂らしいんだ!! (笑)

 

声優さんのトークショー?というか 座談会?というか

しかも 銀魂の生声優さんを拝見するのも初めてで

感動しました!!

 

内容は タイトル通り アンケートで人気のあった上位の映像を観ながら

長椅子3つに座った3人がだらだら振り返ってくれるという

実にゆる~く自由でやりたい放題な楽しい時間でした(褒めてます♥)

 

1位は 神楽の 眠れないアルのあれ

2位は ジャスタウエィのあれ

 

10位以下は 順位関係なく

鍋将軍!

将軍かよぉぉぉ 床屋

ヅラのかもしれない運転

似てる2人 土方と銀ちゃん

土方と銀ちゃん手錠

にせ最終回

マヨネーズ王国 怪談

金丸くん

 

いや~~ ファンの皆さんと一緒に映像を観るって 楽しいですね~

皆さん BOX買うだけあって 熱烈なファンだから

笑うところが ほんと同じで!!ツボの押さえどころっていうか~~

あ やっぱりそこ笑いますか♥! って感じで嬉しかったっす!

楽しかった~~~!!

 

3人の生会話が面白かったです!!

杉田さん テーブルの上に置いてあった豚麺? お湯入れて4分?待って

食べてたし~~

杉田さんが 「ジャスタウエィって 実はフィギュアがあるんですよ」

って話を始めたら

くぎみ~が「あ じゃがりこ見っけ~~!」って 話さえぎっちゃうし(笑)

いや ほんと 自由だったわ~~~

 

鍋将軍の映像で

鍋を持った神楽のにやりと笑った顔を見て

杉田さんが 「これライトですよね」

大助さんも 「デスノートの夜神月ですよね」

って 普通に 多のジャンプアニメの名前を口に出してしゃべってるところが

なんというか 面白かった~~~!!

 

ヅラのかもしれない運転では

これはもう石田さん劇場ですよね~

なんて事 おっしゃっていたし~~

 

最後は 12月2日から始まる将軍暗殺編について

宣伝なさっていました

あ~。。。 始まっちゃうんだ~~~。。。

 

くぎみ~さんが

 

子安さんがスタジオにいると シリアス感(っぽいような言葉だった気がする)ありますよね~

 

と おっしゃっていました。

 

あ~~~!! 会場内 照明消されて暗かったけど

3人のおしゃべり メモしておけば良かった~~!! ><

 

4期は 3人監督制で 1人が罪をかぶらないようにしてる

的な発言もあったような・・・(笑)

 

とにかく楽しかった!!

 

意外と早く 6時半頃終わったので

急いで電車に乗って帰ってきました

宇都宮駅から 最終のバスに乗れて帰宅できました

 

感想

夜の宇都宮は 寒い!!

次女とお友達に会えて 彼女たちが笑っていたから安心した!!

やっぱり 銀魂は面白い~! 声優さんも!!

子安神社さんの御朱印帳に守られて 無事に帰ってこれて ほんとに良かったです~~!

Comments (4)

振り返りだらだらツッコミ上映会 万事屋Ver. 夜の部 2015年11月29日㈰ 

銀魂ブルーレイボックス4巻購入特典

全員無料招待 振り返りだらだらツッコミ上映会 万事屋Ver.

会場 東京八王子オリンパスホール 夜の部 16時開場 17時開始

出演者 杉田さん 大助さん くぎみ~

 

万事屋の声優さん3人組に会える!!

という事で ボックス4巻購入して (・・・そこそこの金額。。 ^^;)

申し込み手続きして 座席をゲットして

行ってきました!!

 

当初 ブルーレイ発売会社は 昼の部?だけを考えていたみたいですが

結局 申し込み人数が予想以上に多かったようで

昼の部 夜の部と 一日二回開催することになりました

(どんだけ売れたんだ~~~ ガクブル(((°д°)))。。。

 

ゲゲは このつっこみ上映会の場所がはっきりした頃から

宇都宮から 電車に乗って 遠い八王子に行くなら

ついでにいっそ 埼玉の和光で途中下車というか 池袋で乗り換えて

和光の次女の仕事先に 内緒で顔を出そう~~という計画を勝手に練りました☆

あらかじめ高島屋の通販で買った フーシェのミルフィーユを持って

宇都宮から 湘南新宿ラインに乗りました~~♪

 

9:37    宇都宮発

11;40頃   和光 着

次女の勤める美容室へ着いて ご挨拶しました

お客様と予約受付のお電話中だった次女は

店長さんのツッコミに

「え~~?!お母さん?!来るなんて一言も聞いてないですよぉ~~!!」

と 大層驚いて でも 歓迎してくれました(笑)

皆様も歓迎して下さって 本当に ありがとうございました。

お邪魔しました <m(__)m>

 

アニメ好きなスタッフさんと 次女と 次女のお友達が

えー!!銀魂の声優さんのトークショー行くの!? 良いなー!!

 

と 羨ましがってくれたので

どーも すいませんでした~!! (^◇^;)

次女にも内緒にしておいて(美容室訪問とトークショー)ごめんなサイダー!

 

銀魂の… と言ったら アニメ好きなスタッフさんと次女から

「長女は?!行かないの?」

と真っ先に聞かれました(笑)

「お一人様だけご招待で行けないの~。しかも 偶然にも 長女 今朝突然8度6分の熱出しちゃったし。。」( ̄▽ ̄;

「え~~~~?!熱?!」

「一日寝てるって。。。」

それに 長女は 今 おそ松さんに夢中なのだ。。。(笑)

 

次女が元気で 何よりでした。。

今回の訪問は  表向きは銀魂のついでにですが

本当の目的は 次女と次女のお友達の様子を見に。。でした。。

 

とっても 信じられずに悲しい事なのですが(今でも信じられない。。)

11月に 2人の専門学校の時のお友達が

交通事故で突然亡くなってしまったのです。。

同じ 埼玉県に就職して 頑張っていたのに。。。

宇都宮の我が家に遊びに来た事もある 良い男の子だったのですが。。。

 

お悔み申し上げます。。m(__)m というにはあまりにも辛すぎる過酷な現実。。

まだまだ若いのに。。。これからなのに。。。

実家から離れて埼玉に就職してたから 実家の親御さんの気持ちを想うと。。。つら過ぎる。。。

 

次女も 突然の事で かなりのショックを受けて 泣きっぱなしだったそうなので

次女と次女のお友達。。。

2人。。大丈夫かなあ。。。

と とても心配で。。

ぜひ 立ち寄って2人の元気な顔を見たい! と 思ったのでした。。

 

場合によっては 励まそうと思っていたのですが

2人は お客様に笑顔で明るくはつらつと接して

きびきびと働いていました。。

さすが プロだ。。。。

良かった。。。大丈夫だね。。。

 

お店も相変わらず大繁盛で

私がいたわずかな時間に 3人ものお客様が来店されるし。。

皆 忙しそうに働いていて

ほんとにすごいわ~。。。と 思いました。。

 

次女に

「ヨドバシのポイントが 来年1月で失効しちゃうってハガキがきたよ~!」

と伝えてw

お店を後にしました。。

 

Comments (4)

2015年8月21日㈮ レイトショー BORUTO NARUTO THE MOVIEを観てきました

長女と行って観てきました

ナルトの息子くん BORUTOくんの映画です

テレビのCMでも流れていましたが

ボルトくんは 父親のナルトに反発してる。。

というのが 根底にあります

 

子育てを終えた50代の私から見て

新米父親としてのナルトの描き方が すごくわかりやすかったでした。

 

ナルトは 幼い頃から両親がいなくて一人で生活していたので

温かい家族にすごく憧れていたのですが

いざ 自分が結婚して 子どもが生まれて父親になってみたら

どのように子どもと向き合っていいのか よくわからない

という感じになっていました

 

里のみんなのための仕事が山積みだから。。。

と 火影の仕事に一生懸命なのは良いのですが

結果的に家族に寂しい思いをさせて

息子のボルトがますます反抗的になっていく。。

という悪循環に。。。

 

そこを 大人のサスケがサポートして 話は良い方向へ 進んでいきます

 

そうなんですよね~~

ナルトは 温かい家庭にあこがれてはいるけど

実際 温かい家庭で暮らしたことがないので

自分が当事者となった途端

どうやって 家族に温かさを与えてやれるのかがわからないという。。

意外とそうなんですよね~。。

 

子どもって 身体で接してやらないと

すぐ 拗ねますからね~~。。。

男の子なんか 特にそうでしょうねえ~。。。

 

いや~~ しかし サスケも 人間丸くなって かっこよくなって~~

あんな パパだったら ステキ~~ (^O^)

ナルトの奥さんのヒナタも

すっかり大人の女性になって ママをやってるし~~

 

ジャンプで連載が始まった時は

皆み~~~んな 可愛い子どもだったのに

よくもあそこまで 立派な大人になって パパとママとして子育てをして。。。

しかも その子ども達が 忍者学校で勉強してるなんて

時の流れは早いっていうか 巡るっていうか。。

皆の成長ぶりが ううう。。。泣ける~~~。。。TωT

 

変なところで 感激してしまいました。。

これはもう おばーさんの感想です。。わははは (*^。^*)

 

で 当日

あ~~ 良い映画だね~~~

と 最後まで観ていたわけなのですが

最後の最後のオチ的な部分で

私と長女は知っていたのですが(週刊ジャンプで読んだのかなあ~ なぜか知っていたんだけど)

 

登場人物の一人の子が 「○○なんだよね」と言ったのです

その途端

私の左隣の人が びっくりしたんしょうね。。

 

映画館内のしーんとした中

 

「え!?・・・」

 

と 言葉を発したのです。。

 

その「え?」は 私の右隣の長女にも聞こえたらしく

彼女は無言でしたが 若干の動揺反応が伝わってきました(笑)

いや もう~~~ 私は心の中で 突っ込みましたよ!

 

「言ったよ この人! 声に出して言っちゃったよ!

そんなにびっくりしたの?知らなかった?

シーンとしてる中 声出して 言っちゃったよ!!

周り中 あなたの『え?』が 響いたから!」

 

言った方は 30歳位の男の子でしたが。。。

 

うわ~~~!!!

映画の内容 ふっとんだ~~~~!!

隣りの人の「え?」に全部もってがれた~~~~!!!

 

と 帰りの車の中で

長女と語り合いました☆

 

しかし

この映画  すごい大爆音の戦闘シーンで始まったので

「これ 音。。。自分 心臓大丈夫か?最後までもつのか?」

と危機感を感じたゲゲは やっぱり50代だな~~と思いました (笑)

 

危機感を感じる?

頭痛が痛い 的な。。。

Comments (2)

刀剣乱舞の人気で 刀について改めて思った事

ゲゲは 真剣が大好きです

と言っても 新撰組ファンなので 単なるその影響からなだけで 実際に握って振った事はありません。。

博物館で実物を見ても 良さがよくわかりません

きっと イラストでカッコイイ男子が持ってる姿にときめいているだけなのでしょう~。。

 

なので 実際に持った事がないせいか

よく ゲームで

この刀は すごい力がある

的な呪術アイテム要素で 刀が使われているような記憶がありますが

はっきり言って それは単に現代人の想い であって

実際の真剣は 普通の物質で そういう呪術めいた力は一切ない!

 

と 思っていました。。

刀というものは 持ってる人間の技量によって 能力はどうにでもなる!

と 思っていました

 

古代の歴史を好きですが

とりあえず 鉄剣にしても

古代の皆様は今の私達よりもっと現実的で

ただ単に武器として使っていたんだよ きっと

と 勝手に思っていました。。

 

ですが ここにきて 刀剣乱舞が人気がある!

と 長女から教えてもらい。。

 

剣がイケメンでかっこいい!

という ある種の擬人化されてるのをイラストで見て

 

う~む?

と思いました。。。

 

やっぱり 今の人達が 剣に対して 擬人化した愛情を抱くのって

もしかしたら 古代から

剣は特別なものだ。。

みたいな 呪術的感覚を 皆が抱いていて。。。

その思想が 現代まで 連綿と受け継がれて 続いてきた?。。。

 

と 思い直してみたわけです。。

 

そういえば 石上神宮の七支刀 は

この刀は100人力の力だ

みたいな 呪術めいた事が彫ってあったっけ。。。

 

確か 元寇の頃も

とある神社では

真剣を奉納せよ それで国を守ろう

的な 御神託が神様からあったそうですし。。

 

戦国武将も 皆 揃って 立派な刀を神社に奉納してるし。。。

 

古事記には 私の大好きな日本武尊の 草薙の剣について

 

これは 呪術的に優れている

 

とか 一言も書いてないので (当たり前ですが)^^;

真剣自体に 目に見えないパワーを求めるのは間違っている!

と思っていましたが。。。

 

考え直しました !

 

現代の私達が

ある種の特別な刀に対して 神秘的で超人的なパワーとか見えない力を感じるのって

それを持っているだけで 百人力だ とか思うのって

きっと 古来の人々も 感じてきた事なんでしょうね。。。

 

刀剣乱舞 まだまだ いろんな刀(=美青年 ヽ(^o^)丿

が登場するそうなので

楽しみです!! ぐふっ!!

なんか 銀魂を彷彿していて 見ているだけで楽しい!

やった事はないです~~ (*^_^*)

Comments (4)

そうか~、、新撰組ファンだったから 松陰神社ではなんとなく溶け込めなかったのかな。。

さっき BSで花燃ゆ 観ました!

そして 最後の 史跡案内のコーナーで

かつて訪れたことのある松陰神社が登場しました

なんだか 空気が とても 明るく 取材の人達を和やかに受け入れてるような。。。

そういう空気感でした。。

 

はっ!! (゜д゜||)ノ

ゲゲが訪れた時と 空気が違う~~~!!

あの時は もっと きりっとした厳しい感じがしたぁぁ~~!!

歓迎というよりは 見張られてる?的な。。。

 

まあ あの時は 関東の団体のツアーで にぎやかに押しかけたから。。。

ってのもあるだろうけど。。

それ以外にも 重要な事が。。。

 

私が 新撰組のファンだったから!!!

 

うお~~!!

ごめんなさい!!

 

もしかしたら もっと 丁重にご挨拶しなきゃいけなかったんですね。。

><

 

すみませんでしたぁぁぁ~~~!!!

 

次回は 高杉晋助。。。ではなく 高杉晋作さんが・・・!!

じっくり 勉強させて頂きます!!

 

長い間 ずっと 新撰組目線からの幕末の歴史しか 調べてこなかったから。。。^^;

今回は 松下村塾生から見た歴史を 楽しみたいと思います!

Comments (2)

銀ちゃん お誕生日おめでとうございます~!!

10月10日 銀ちゃん おめでとう~!
高杉様のお誕生日 跡部様の華麗なお誕生日も あっと言うまに過ぎて 
今日は銀ちゃんやナルトくん その他大勢!

しかし ほんと 
私は エバァやガンダムとか その他もろもろ観てないけど
今 二次元って イケメンだらけで
リアルより ほんとかっこいい人揃いです。

だもんで 若い子達 オタクになったら
結婚とか する気なくなるんだろうなあ~。。。

Comments (6)

この銀魂狂いってもしかしたら・・・ ^^;;;;

昨日 ふと気づきました。。
近頃 特に 銀魂熱がすごくて 毎日 萌えてますが
これって 
7月の旅行から帰ってきて 激しくなったんじゃ・・・・?^^;

旅行から戻ってきた後 
DVDも買ったし グッズも買ったし。。。
まさか フィギュアまで買っちゃうとは。。。
自分でも全くもって驚きです!! (^◇^;)ヾ

10年前から好きでしたが
なんだか 好みが変わってきて
戦闘シーンが 特に大好きになってます 

刀に注目するようになってる自分がいて
普段 木刀の銀ちゃんが
あ ここでは 真剣持ってる。。いつ 持ったんだ?

的な 細かいところを 気にしてる自分がいるのです。。。

なんだこれ?と 昨日 不思議に思った次第です。。

もともと 大学生の頃から 新撰組が好きだったので
日本刀に興味があった事はあったのですが
今ほどでは ありませんでした。。。

まあ でも 自分で持って戦いたいとかは 思いません。。
あくまでも 映像の中で 銀ちゃんや晋助さまが 手に持って戦っているのを見られれば とても幸せです(^^; 腐)

これって もしかしたら

大鳥北浜神社 ご祭神の 吉備武媛様の・・・・・影響・・・・?

名前に「武」がつく 女性ではめずらしい 古代のお方。。。
日本武尊様に 武で尽くしていた?奥様。。。
吉備大国のお姫様。。。

そして 昨日
吉備武媛様の大鳥大社の摂社の神社の事で ふと思ったのですが
あの神社は 天照大御神様の弟君の月読命様がご祭神というお話もあるそうなので
それって もしかしたら 
夜の世界を管轄する 
という事なのではないか と 思いました。。。

その線であてはめていきますと

大鳥大社を取り囲む神社は ものすごく意味があるというか
ご祭神 日本武尊様のお力で持って 
景行天皇が日本すべてを治められる ように
壮大な仕掛けがかけられているんじゃないか。。。
と 思いました。。。

〇大鳥美波比神社・・・天照大御神・・・ 昼の世界

〇大鳥北浜神社・・・吉備穴戸武媛・・・ 夜の世界 鉄 
   (鍬靫)
〇大鳥浜神社・・・両道入媛命・・・井戸水 大地 呪術
 (井戸の守大明神) (正室)
〇大鳥井瀬神社・・・弟橘媛・・・海 海峡

さらに 日本武尊の3つの古墳ですが ふと 思ったのですが

〇能褒野古墳 ・・・ 川 道は東山道

〇琴引原古墳 ・・・ 山 道は葛城古道

〇津堂城山古墳 ・・・ 海 道は九州へ

場所的に 3つの古墳って 川と山と海 大道 の印象があるのです

これで考えると 
日本国中のすべてを治める事が出来るようにという天皇の願いで
大鳥大社と摂社を祀っているのではないか・・・と思いました。。

後でまた 細かく調べていきたいのですが

銀魂では 刀の他にもう一つ 
月の描写がいっぱいあって とてもきれいなのですが
それを とても楽しみに観てる自分がいます。。。

吉備武媛様。。。 もしかしたら 月がお好きだったのかなあ。。。

そして 高杉晋助様みたいなタイプが お好きだったのかなあ~。。。(///ω///)
と 勝手に妄想してみたりして。。。

まあ とにかく 銀ちゃんも 晋助様も ほんと かっこいいです~~~♥

今日は てにぷり跡部様の御生誕日で
ツイッターで サンシャインのダースチョコの 跡部様コーナーの献花台の事
楽しませて頂きました!!
胡蝶蘭 メロン ぱいなっぽー 米 かぽちゃ 等々~~ ♥ 
皆様 すごい!!

跡部様 御生誕 おめでとうございます~~~ \(^o^)/

コメントする

Older Posts »