Archive for うさぎのルル君 動物 植物

ウサギのルルくんのリアルな夢を見ました

今朝の夢でした。。

目覚めて 

「え?今の。。。 夢だったの?!」

と思ったほどの ちょーリアルな夢でした。。

私は 朝 起きて パジャマで リビングへ降りていきました。。
リビングでは だんなが 私に背を向けてパジャマで新聞を読んでいました
なぜか 部屋のドレープカーテンは閉まっていました

そして 謎の 親戚っぽいおばさん(義父母の家の近所の人にも見えたが・・・)
と 謎の 親戚っぽいおじさんが いました
この二人は 全然 違和感なく この家に 溶け込んでいるような存在でした。。
(現実では 会った事もない人です。。)

おばさんは 新聞の記事を見せてくれて

車塚古墳が載ってるよ~

と言いました。

へぇ~ 車塚古墳?知ってるよ~

そこには ストーンサークルみたいな写真がありました

私は 

おなかすいたから 何か食べよう~

と思って キッチンに足を踏み入れたら
その床に なんと ルルがいたのです
私は ルルの幽霊だ~と 思いました
「わ~ ルル~ 来てくれたんだね~ 」
と 嬉しくて 触ったら 依然と変わらず モフモフしていました
大きさは 一回り 小さくなっていました

ルルは
タタタッと 走り出しました

「ルル~ どこへ行くの~?」
と追いかけました

ルルは リビングのドアが閉まる隙間をすり抜けました
ドアにぶつからなかったので

あ~ やっぱり これは ルルの幽霊なんだ~

と思いながら ルルを追いかけました

ルルは 足が丈夫だった頃のように 元気よく階段を駆け上がっていきました

「ルル~ 二階へ行くの~? ルル~ ルル~」

私は なんだか 悲しくなってしまって 
ルルの名前を呼びました

ルルは ちょっとだけ 後ろを振り返りました

階段を駆け上がっていたルルですが だんだん その体が浮き上がってきました
空中を走りながら 階段を上へ上へと 飛ぶような感じになっていきました

「ルル~!飛んでるよ~!? どこ行くの~?」

ルルは そのまま 宙を飛ぶと 私の部屋へ入っていって
高さ2メートル位の 床の間の壁と柱のところから するりと吸い込まれるように抜けて 
外へ消えていってしまいました

行っちゃった・・・・

寂しい。。。。

「ルル・・・ 遊びに来てくれたんだね・・・」

 私はしょんぼりして また 階段を降りました

キッチンでは さっきの謎のおばさんがいました
私は 「お義母さん」と呼びました(でも リアルの義母ではなかった) 
お寿司の残ったのを お皿に入れるんだ と言いながら お皿を探していました
お寿司屋さんで載せる 板みたいなきれいな木製のお皿を探し出しました

私は
「お義母さんも パパも ルルの幽霊だったのに 全然 動じなかったね~」と言いました

謎のおじさんが キッチンにいました(人が好さそうな やや 小太りの人)
黒のスーツに黒のネクタイをしていました

「あ、おじさん さっき いなかったね? ルルが いたんだよ~」
と 教えてあげました

そこで ガバッと 目覚めました

え?何?今のって 夢だったの? 私 寝てたの?

と びっくりしました
時間を見たら 朝 7時半でした。。。

うわ~~~ん~~~~~
ルル~~~~~!!
あんなにはっきり生きてたみたいだったのに~~~~
モフモフしてたのが すごい生々しかったよおお~~~~~!!!

落ち着いて考えて カレンダーを見ました
今日は ルルが逝った2年前の5月4日から数えて

ちょうど 2年と 49日
でした。。。

もしかして ルル。。。
天国へ行ったのかな。。。

と 思いました。。。
上手に歩けなかったけど すっかり 治ったんだね。。。

そして 謎のおばさん おじさんは
もしかしたら ゲゲのだんなのご先祖様か。。。
それとも 動物を天国へ案内してくれてる 案内人さんかな。。。と
と思いました。。。。

あ・・・ もしかしたら。。。

あのおばさんは 義母の実家の亡くなったご先祖?・・・

う~む・・・
だんなが学生時代バイトしていた 寿司屋の奥さんにも 似ている気がする・・・

そして

あのおじさんは 義父の実家の亡くなったご先祖?・・・・
顔とか体型が 似ている・・・

寂しかったけど
ルルが会いに来てくれたのか 
それとも 
2年前の死後から やっと今日 天国へ旅立っていったのか
それは わからないけど。。。

ルル。。。
ありがとう~。。。
会えて嬉しいよお~~~。。。

幸せに生まれ変わるんだよおおお~~~~~!

そして 私は
二階の私の部屋にある床の間は 我が家における鬼門の位置だった。。。
ということに 気付いたのでした。。。

鬼門のそばで そこを枕にして寝ていたんだ・・・私・・・・ (^◇^;)

以前 玲子さんの話で読んだけど
鬼門って やっぱり 気の出入り口・・・なんだ~。。。。

Comments (2)

最近 ウサギのルルさんが天国から遊びに来てる・・・気がする・・・(・・;)

今日の朝 不思議な事がありました。。

友達と箱根へ旅行に行く長女が、朝6時半の電車に乗るというので、それに間に合うよう、宇都宮駅まで乗せていく約束をしていたゲゲですが

すっかり忘れていて・・・^^;

ドカドカッと、長女が部屋の作り付けのタンスのドアを開けた音で目覚めました。

げっ!!

忘れてた!!

うわ~~~!!5時40分!!

長女に怒られる!!

と ガバッと飛び起きました。

急いで洋服を用意して、廊下に出ました。

うちの子達の常ですが。。。

旅行に行く日の朝は、なんだかドタバタして そこらへんの引き出しとかドアをドカドカ 音をたてて開けるのです。。。 ^^;

とても賑やかです・・・。(^◇^;)。。。

 

で、廊下に出たゲゲですが

長女の部屋のドアが閉まっているのを発見しました。。。。

そして、中はしーんとしていました・・・。

・・・

・・・あれ?っ。。。

・・・

部屋のタンスのドアをドカドカ開けてる位だから、当然、部屋のドアも開けてバタバタ準備してるはずなのに・・・。

。。。

恐る恐る、ドアの外から声をかけてみました

「長女~・・・、起きてるよね・・・?・・・」

一瞬の間の後、

「うおっ!今 起きた!なんてこったい!!」

と 慌てふためく長女の声!

・・・

長女、すっかり寝ていたそうです・・・ ^^;。。。

6時15分に家を出るまで、長女 どたどたとものすごい勢いで化粧・着替えをしていました。

・・・

聞いてみたら、私が長女に声をかけるまで 長女は爆睡していたそうです。

・・・

え?じゃあ 誰が タンスのドアをドカドカッと開けたの?・・・

・・・

あれは確かに 長女か次女の部屋のタンスのドアを開けた音・・・。

ご近所も さすがに5時40分は どなたも大きい音をたてて活動したりしない時間だし・・・。

・・・

長女は 「開けてないよ」と言いましたが・・・

・・・

・・・ルル・・・?・・・

・・・

なぜか ルルの顔が 浮かびました・・・。

・・・

もうすぐ命日だし・・・、2年経つし・・・。

・・・

そろそろ 生まれ変わるからお別れだよって、挨拶に来てくれたのかな・・・。

・・・

ありがとう・・・(TωT)。。。

・・・

・・・勝手に決めてるけど・・・ (^◇^;)v

長女は 無事に6時31分の電車に乗れたよお~~~!!!

。。。

ルル~~~!!!

元気に生まれ変わるんだよお~~~~~!!!

生まれ変わったら もう 遊びに来るんじゃないからね~~~~!!!

Comments (2)

風邪をひいて?暑さに負けて? 夢を見ました。。(^◇^;) 高野山の案内犬 ゴンちゃん的な。。。

オリンピックとか 金とか 銀とか 銅とか 甲子園野球予選とか 

酷暑とか エアコンとか 夜眠れないとか 朝から暑いとか ・・・^^;

もろもろ?が組み合わさったせいか 風邪を引いてしまったようです。。

いや 多分 エアコンの中で だらしない格好して ガーガー昼寝したから 喉をいためたんだ。。自業自得。。

そして いつものごとく 調子悪い時ほど 寝る前に本を読みたくなるという変な癖が出てきました

なぜか ちょっと前の本 「高野山の案内犬 ゴン」が むしょうに読みたくなって

本棚から引っ張り出して 読みました。

ゴンの優しさに 目がうるうるしました。。 

多分 調子が悪い時は 泣ける本や映画で シクシク泣きたい!って思うのかもしれません。。>< なんで?・・

「ほんとにゴンって 20キロも山の中を道案内するなんて すごい優しいワンちゃんだ~」

と 感動しつつ 暑い中 扇風機の風を頼りに 眠りにつきました。。

暑さのせいで 自分でもよくわかりませんでしたが どうやら 身体は 熱が出ていたみたいで 

あまり苦しくはなかったのですが 横になったら 自然と う~・・・う~・・・ と口がうなり始めました 

自分でもびっくりしました。。。^^; 自分 熱にうなされてるの?・・・

そして 夢を見ました

私は お遍路さんっぽい格好をして ほかの人達と一緒に ゴンがいたお寺さんにいました

これから 高野山を歩くのだそうです

白い犬のゴンは天国へ行ってしまっているので 

黒いウサギのルルくんが 案内してくれました。。^^;

そうして ルルのそばで 山の中を歩いた後 目が覚めました。。。

自分で あれっ?って思いましたが 自分の現実の身体の調子が楽になっているのに気付きました。。

そして 自分の見た夢を思い出しました。。

天国へ行ったルルがいたなあ~。。自分は お遍路さんの服を着て 山を歩いたなあ~。。

俗によく言う 病人が山を歩くって とんでもなく縁起が悪い夢だそうですが ^^;

自分では なんだか 高野山なので お大師様が助けてくれたのかも。。。と 思えました。。

そして ルルくんも私を助けてくれたのかも~~ と 思えました。。

身体の中の悪いものを 持っていってくれたのかな~と 

勝手に良い風に解釈してます~。。 ぽじて部♪

身体が熱でしんどかったせいで 寝る直前に読んだ本の内容が 妙な感じで夢に出てきたんでしょうね~。。

今は 時々 咳をするくらいに回復しました~

オリンピック出場の皆さん 全力を出して 頑張って下さい!!

メダルも素晴らしいですが メダルを取れなくても素晴らしいと思います~!!

4年間の 汗と血と涙の努力があるんですもん!!

ニッポン 頑張れ~~~ (^・^)/~~~P

Comments (2)

ちょびっつ 不思議でした。。

ちょっとだけ不思議な事が 2度ばかり 最近 ありました。。

○1つ目は ルルくんが亡くなった日の事です。。

夜中 眠れずに 2階の自室の布団の中で ごろごろしていたら 

1階の玄関においてある ルルくんのケージの中から いつものようにルルくんのトイレがカタッと動く音が 聞こえてきました。。

。。。

ルルくん いないのに。。。ペット葬祭の方が連れていってくれたのに。。

。。。

きっと 空耳だ。。

裏のアパートの人が何か 夜中に窓でも開けたんだろう~。。

。。。

うさぎさんは夜行性なので 夜は ケージの中で 起きてます。

うちのルルくんも 毎晩1回は必ずトイレにぶつかって?蹴りを入れて? 家中にカタッという音を響かせていました。。

。。。

気のせい。。気のせい。。と 自分自身に言い聞かせました。。

次の日 だんなに 実はルルくんが昨日亡くなったので 昨日のうちにペット葬祭の方に連れていってもらった。。

と 打ち明けましたところ

「そっか・・・。でもさ、夜中 いつものように音したんだけどなあ・・・。いつもの ルルがトイレを動かす音。だから、俺、ルルがいるもんだと思ってた・・・。はっきり、聞こえたんだけどなあ~・・・。」

と 言うではありませんか~。。

。。。

リビングにいただんなにも聞こえた ルルくんのケージの中のトイレが動く音。。

きっと ルルくん だんなにお別れの挨拶を言いに 一瞬 天国から戻って来たのかもね

と いうことにしました。。

もしくは ゲゲが家族3人にルルの天国行きを内緒にしていたから ルルくんも協力?して 自分がケージの中にいるように装ってくれていたのかも知れません。。。TωT。。

いや~ 実は ルルくんが亡くなった後 

「わしの死は 3年間 隠すように。。。」という 武田信玄のあの台詞?

あれが なぜか 頭の中に 浮んだのでした。。 ^^;   

ルルの遺言?だ~~!!?? よし ルル! わかったよ!君の喪は秘すから!!

。。。

だから その日は 家族に内緒にした。。みたいなところもあります。。(^・^;) なんのこっちゃ。。。

だけど 多分 あの日のうちに3人に言ったら 皆 絶対 夜中は号泣&パニック&不眠 になったはずです。。。><;可哀想過ぎる。。。

○ 2つ目は ゲゲが 今年 神奈川の神社へ行く前の事です

夜 眠りにつく前 日本武尊と 奥様の 弟橘媛の事を あれこれ 謎だ~~ と思いながら 考えていました。。(寝る前に 何考えて・・・^^; もっと 「ガックン かっこいい~ でへへ♪」 とか~ 色気のある事 想えば良いのに。。。 (^◇^; )

そして そのまま眠ってしまい 

次の日の朝  「なんだか とても 印象的な 画面?の夢を見たなあ~」 と思い 目が覚めました。。

それは 近所のお宅(T田さんち ^^;)にあるみたいな塀があって その前に 木が1本立っていて その前に AKB48のあっちゃんがいて ゲゲに向かって? 微笑んでいる~ という。。

 とにかくフツーというか  ただそれだけの夢だったのですが。。

なんだか印象的で 妙にくっきり覚えてました。。

だけど ゲゲは

え~~。。。寝る前に考えていた弟橘媛について 何か ヒントでもくれれば良いのに。。なんで 現代の塀の夢? しかも あっちゃん?・・・ ちょー 意味不明~。。。ゲゲの夢見能力?も落ちたもんだ~~(最初から 無いくせに。。。(^o^;)丿

と 実際は かなりがっかりしておりました。。 ^^;

そして それから 一週間後位 たって 神社検定の勉強をしよう~と 本を広げて読んでいたら

熱田神宮の写真に目が止まりました。。

。。。

ぎゃ~~~~っ!!

。。。

なんとそこには ゲゲが夢で見た塀と木の写真があったのです!木は逆向きでしたが 塀は そっくりそのまま!

うお~~~!! どういう事~~~???!! 実際にあったなんて~~~???!

この塀は ゲゲは全然知らなかったのですが ^^; 実は 織田信長が寄進した 大変有名な塀との解説付きでした。。

え~~?!! これ T田さんちの塀じゃなかったんだ~~~!!

なんで~~~ ? どうして~~~???

。。。

熱田神宮といえば 日本武尊が結婚したミヤズ媛が 尊の死後 草薙の剣をお祭りした神社。。。

え~~??? じゃあ もしかしたら ミヤズ媛って AKBのあっちゃん そっくりだったって事~~~?

。。。。どういうこと~~~???

単なるゲゲの願望~? 推測~~?? 妄想~~???

なんだかわけがわからなくなり すっかり 混乱してしまいました。。

弟橘媛の事を考えていたのに 熱田神宮の夢を見た。。。

。。。塀と木とあっちゃん。。。

何か関連が???

。。。

かえって またまた謎が増えてしまいました。。。う~む。。。

。。。

とにかく ゲゲにとっては 奇妙で不思議な体験?でした。。

Comments (4)

「永遠の贈り物」 ローレン・マッコール著 おくだひろこ監修 中央アート出版社

とてもステキな本を見つけました (^・^)

副題 アニマル・コミュニケーションで伝える動物からの魂のメッセージ~

    旅立ってしまった動物たちに訊きたい5つの事

可愛いイラスト入りで 111ページの本です。

 

先日 5月4日 我が家のウサギ ルル君が天国へ旅立ちました。。

あまりの喪失感の大きさに 即アマゾンへ発注して 一気に読んだ本です。。

ルル君  長寿といっても良いかと思います。 

平成14年2月末か3月初旬生まれで 10歳と約2ヶ月でした。。

皆様には ブログ上で ルルくんを可愛がってもらい 本当にありがとうございました。。m(__)m 感謝感謝です。。

 

4日は ゲゲ以外 長女も次女もだんなも朝から夜まで予定があって ばたばた出かけたり帰ってきたりの日でした。

ゲゲは ひとりでルルくんを看取った後 ペット葬儀の業者さんに電話でお願いしました。

業者さんの車で旅立つルルくんを見送った後、ルルくんがいるようにケージの中をうまく隠して その晩は誰にも言わないでおきました

次の日の朝 長女とだんなに 伝えました 

昼間 ルルのケージを洗って片付けました。

夜 バイトから帰ってきた次女に ルルくんの旅立ちとケージを片付けた事を伝えました。

長女 次女は ゲゲが伝えた途端 泣いてしまいました。。

だんなもショックを受けてました。。

3日は長女の誕生日だったので ルルくん 4日までがんばってくれたんだと思います。。

日が経って 家族一同 玄関が寂しいね。。と言いながらも なんとか立ち直ってきました (^^*)。。

玄関には 10年間 ルルのケージが置いてあったわけなので ケージはもはや玄関の一部でした。。

今 ピンクのマットが置いてありますが ルルくんの存在感の大きさを ひしひしと感じております (^◇^;)。。

え~ん 寂しいよぉ~~~ >0<

 

本の内容は実に深く

このローレンさんという方は動物とコミュニケーションを取れる方で 飼い主に代わって天国にいるペット達とお話をして その会話を載せてあります

読んでみると 動物というのは 使命を帯びて あちらの世界からこちらへ勉強のために生まれて来てるということがわかります。。

無償の愛を与えるため や 違う種との調和 飼い主に会うため 飼い主を癒すため などなど 

まさに驚くべき大きな目的を持ってこちらの世界に生まれて そして あちらの世界へ還っていくのだそうです。  

びっくりしました!

ルルくんも きっと 我が家の人間に 無償の愛というものを感じさせるために 来てくれたんだと思います。。

この10年間は家族にとって 丁度 激動時代にあたる10年でしたが(長女14歳→24歳 次女9歳→19歳 ゲゲとだんな 39歳→49歳) 

きっと ルルくん 陰から支えて守ってくれていたんですね。。TωT

ありがとう。。ルルくん。。。

よそさまのブログで拝見したのですが うささんの天国への旅立ちを

お月様のおもちをつく順番が回ってきた 

と表現してる方がいました

ゲゲ とても気に入ったので ちょこっとお借りします m(__)m

 

そういえば 4日の夜の事ですが

そうだ! ルルくんの魂が無事天国へいけるように 魔物除けに塩をまいておこう。。

と思いまして ゲゲの部屋の窓を開けました。

塩をまいた後 なんだかお空が明るいなあ~。。。と思って ふと見上げたら 

白い雲か はたまた 月の光を浴びた雲か 地上のライトが反射した雲か とにかく雲がなんで白いのか理由はわからないのですが 空にぽっかりと 1つだけ 浮んでいました。。

よく見たら うさぎの姿でした。 

耳の長いうさぎさんが 空に向かって ぴょん!と飛んでる姿でした

ルルだあ~。。。

ルルが天国へ向かってるんだあ~~~ 

と 思いました。。

ルル~~~ 気をつけて~~~ お月様と神様によろしくね~~ (ToT)/~~~ と 手をふりました。。 

 

ルルくんが旅立って もうすぐ1週間になりますが

ふとしょんぼりした時に この本を読んで 

動物たちがしゃべった言葉や 可愛いイラストに 慰められています。。

 

ブログを始めてから たくさん 我が家の暴れん坊将軍ルルくんの事を書いてきました

読んで ステキなコメントをくださった皆様 本当にありがとうございました。。 (^・^)

ルルくんにも いつも ブログで頂いたコメントを伝えていましたので 

ルルくんは 皆様の事が大好きだったはずです!!(*^。^*)

Comments (2)

やったぜ!カラスくん!ありがとう~~^〇^!!

ここ1週間ほど 足長蜂が うちの物置や二階のベランダ周辺をふらふら飛んでいるので

気になっていました。

まあ ほんとに ふらふら 所在なさそうに 力なくさまよい飛んでいるという感じで

攻撃モードではなかったので 幸いでしたが

蜂が飛んでるのは どうもあまり気分の良いものではないので

どうしたもんか~と 気にしていました

そうしたら おとといの午後には 蜂を見かけなくなりましたので

いなくなった~ 良かった~ と ほっと安堵いたしました。

そして 昨日の朝 いつものように 二階のベランダで洗濯物を干そうとしたゲゲは

物置の出っ張ってるトタン屋根の上に 変なものが転がっているのを発見しました

のあんと ゲゲの手の握りこぶし位の結構な大きさの 蜂の巣!! でした~。。

うぎゃ~~~!!!

転がっているということは 蜂の巣として 機能はしてないということなので 終わった存在になっていましたが

今まで 物置の屋根のどこに そんなものがあったの~~~???

いつのまに~~~????

と ぞぞぞ~~~っとしました (^◇^;)

こえ~~~~。。。

 

恐怖?を乗り越え いったい誰が蜂の巣を取ってくれたんだろう~??

と 考えたところ 思い出しました!

カラスくん!!

そうだ そうだ!

きっと カラスくんだ~~~!!

カラスくんが 取ってくれた~~~と 決めてみました!! \(^o^)/

以前にも 何年か前 ブログに書きましたが

カラスくんは 働き蜂?がいない間に

蜂の巣を見つけて取って 食料とするらしいのです

前にも うちの物置近辺を 足長蜂が ふらふらさまよいつつ飛んでいて

その後 物置のトタン屋根の上に 蜂の巣が転がっていた ということがあったのです~。。

そういえば トタン屋根の上 カツカツカツ という 何かの足音が響いていたなあ~。。。

ありがとう カラスくん!!

時には 良いことをしてくれるんだね!! ^3^

まあ 足長蜂くんには ちょっとお気の毒ですが

誰もいないところへ飛んでいって また新たに巣を作ってください。。。と お願いするしかありません。。。 (/_;)。。。すいません。。。

そういえば 午後 ゲゲのうちのクリスマスローズが咲いてる庭の上空で 足長蜂くんが 最後のあがきか はたまた ご挨拶か ぶお~んと飛んでるのを見たのですが

蜘蛛の巣に ひっかからないのですね~。。

とても上手に巧みに 巣のすきま?を狙って? 飛んでました~。。

いや~。。。さすが 生活の知恵? 賢いわ~~~。。。

 

巨人 好調ですね~ (*^^)v

オレンジのユニフォームも かわゆい~~~ (*^。^*)

ひそかに 坂本くんファンだったりするゲゲなので ぜひ 長女の婿さんに!と願っております(同じ年)。。

ですが 長女 毎度 声を大にして曰く

「絶対 遊んでるよね~。どう見てもチャラいでしょう!! 」

。。。

確かに。。。 (^v^)。。。

(*ーωー*) すいまめ~~ん~~~。。。

Comments (7)

白ぽぽ~~♪

今日は雨でしたが 火曜日 24日 白いたんぽぽが 去年と同じところに咲いていたので

仕事へ歩いていく途中 写真を撮りました!

 

ほんとに不思議なたんぽぽです。。

この場所以外に 4箇所 咲いているのを 確認しました (*^。^*)

毎年 毎年 同じ場所に咲くのですが 一体なぜなのでしょう~~?

新しい場所を開拓しないのかしらん~。。。種がいっぱい飛んでるはずなのに~。。

ゲゲのおうちのお庭にも 今年も咲きませんでした。。

また明日 晴れたら お花ちゃん 開いてくれることでしょう~! 

 

24日火曜日は なぜか 仕事場まで歩いていきたくて のんびり中央公園を通って歩いていったわけなのですが

その晩 どうも体調悪しで 早めに寝ました。。

花粉症により みたいです~。。 ><;

仕事場まで歩いていきたかったのは きっと いつもの 風邪で体調が悪くなるとカラオケやショッピングへ行きたくなる症候群 からの症状だったみたいです。。(^◇^:)

今は 健康を取り戻しつつあります~ ^^v 元気です~~~ ^^♪ 

明日から ゴールデンウイークですね~。

皆さん どうぞ楽しんで下さい~ 仕事も遊びも~  \(^o^)/♪

 

Comments (11)

Older Posts »