2016年6月12日㈰ 奈良一人旅4日目 巻向遺跡周辺散策

今日2017年3月19日 ここ数日ほど 私の自宅周辺では

鶯がさえずってます

春だなあ~。。。

去年の6月の旅行では

ホケノ山古墳で 鶯がさえずっていたっけ~。。

思い出すなあ~。。。懐かしい。。。

 

↓ 穴師坐兵主神社(あなしにいますひょうずじんじゃ)

一の鳥居  巻向駅すぐそば

この道をまっすぐ行くと 穴師坐兵主神社 に行けるようです

この神社のお名前を 今 改めて丁寧に見てみたのですが

穴師にいます兵達の主 って意味になるのでしょうか。。

もしかして この神社のご祭神って。。。

ヤマト政権に打ち滅ぼされた 穴師にいた先住民族の王。。?・・

 

↓ 12:30頃

ふらふら走っていて見つけました

柿本人麻呂公 屋敷跡 だそうです

巻向駅の近く

時間も12時を過ぎたし おなかもすいてきたので

名残惜しいけど チャリを返却しに桜井駅へ戻ろうと思いました。

自宅でたてた予定では

駅へ戻る途中にある 三輪そうめん屋さんで

つるつるっと 本場のそうめんを食べたいなあ~~

と 考えていました。

 

朝よりは だんだん曇ってきまして 日差しがない中

朝来た道を チャリをこいで戻りました。

 

大神神社の近くで そうめん屋さんを何軒も見つけたのですが

さすが 日曜日のお昼とあって

どのお店も行列ができるほど混んでいましたので

あきらめました。。

今日は 奈良から京都へ戻って さらに東京 さらには宇都宮まで戻らないとなので

ゆっくり並ぶのは 時間的に無理。。と判断しました。

次回きっとまた食べられるから~~ ♪

 

旅先で 本場の麺をつるつるっと食べたい ☆

という ささやかですが ひそかな願いがあるゲゲなのでした w

 

あ! 叶ったじゃん!!

昨年12月 大阪で ポロンさんが つるつるっと食べられるおうどんランチへ案内してくれたんだ!!

そういえば!\(^o^)/

ありがとう ポロンさん~~~♥

 

↓ 13時頃

この大鳥居は絵になるので ついつい何枚も写真を撮りたくなってしまいます。

予定より早く駅周辺に着けたので

桜井駅そばの八幡神社へ寄らせて頂きました

13:20頃 桜井駅着 自転車返却

駅のトイレに入ったら

「膝が悪いし 個室内が狭くて持ち込めないから 洗面に荷物を置いときたいんだけど 見ててもらっても良いかしら?」

と 70代前半に見える きれいで上品なおばちゃんに頼まれました。

「あ 良いですよ~」

と答えたら おばちゃんが なんだか突然 唐突に

「独身?」「30代?」

と聞いてきたので

「いえいえ 結婚してる53歳ですよ~。 旅行で自転車借りて飛ばしてきたから 汗でぼろぼろになってます~」

と答えたら

「えー? 53? 若く見えるね~ 50代には見えないね~」

と ほめてくれました (〃ω〃)w

荷物を見るお礼にほめてくれたんだと思いますが

嬉しかった~~\(^o^)/

 

奈良の神様たちが おばちゃんの口を借りて

栃木から奈良に来た労をねぎらってくれたんだと解釈しました♥

「奥さんはおいくつですか?70代前半ですよね?」

と 聞き返したら

「え? 何言ってるの~ 私はおばあちゃん! 84よ~」

とおっしゃってたので びっくりしちゃいました

だって おばちゃん。。

どう見ても70代前半にしか見えない。。 化け物だ。。(*_*;

 

何気ないところで 知らない人と気楽に触れ合えるのが

旅の良いところです~。。

 

13:58の奈良行の電車を待っていたら 雨が降ってきました!

え~~ まさかの雨~~ でも良かった~~!

サイクリング中 濡れずにすんだ~~~ ♪

予定を早めて 駅に戻って良かった~~ ^^v

 

そしてさらに 到着した電車を見て ますますびっくり

真田丸号 でした~~~~~~~~ (=^・・^=)

和歌山の九度山を宣伝するための車両のようです

乗りたいけど 今回 縁がないんだろうなあ~

きっと無理だよなあ~

と あきらめていただけに 最後の最後でまさか 乗れたなんて~~

ヽ(^。^)ノ

狂喜乱舞~~ テンションマックス~~~ ヽ(^。^)ノ

 

巻向の古墳の主様たち 神社の神様たち

ありがとうございました~~ (#^.^#)

 

 

2件のコメント »

  1. ポロン said

    ほ~んと時系列にちゃんと説明できてるったら~

    面白いわ~ww

    日曜日の「直虎」
    一九首の地・・・
    申し開き前に斬首されてしまうのね・・
    今回の大河も知らないことが多くて
    向学になることの多いこと・・
    興味深いわ~

    映像の寒村のようなところで・・・

    ゲゲちゃんもきっと大河観てるだろうな~と想いながら
    ネットで調べたりしてますよ~

    ウフフウ
    やっぱりね~ゲゲちゃん若いんだから~
    決して荷物のお礼ではない!!(断言)

    だんだん春めいて来たよね
    花粉もマックス?!
    みたいで目が痒いです~

    山の事故も、9歳の女の子の事件も辛いね

    朝晩の冷えに気をつけましょうね~ばいばいい

    • ポロンさん お帰りなさい~~
      お疲れ様でした~ (#^.^#)
      遅くなりました~~
      今日は 4月1日 とても寒い日になりました  4月冷えだわ~~~
      はあい~~ 気をつけます~~~ (#^.^#)
      あったかいの 飲む~~~ ( ^^) _旦~~

      奈良のおばちゃんは 優しい~~
      ポロンさんも 若い!!(断言!) ヽ(^。^)ノ お肌ぴっちぴち!!うふふ♪

      ポロンさんも観てるのね!!
      ゲゲも大河 観てましゅ! 泣きながら観てる~~ ^^w
      春馬くんロスだわ~~ 
      戦国時代って ほんと むごいよね。。><
      深く考えると ほんと 深刻な人間不信になっちゃう。。。

      なんかもう ここのとこ 悲しいニュースだらけで。。。
      ひじょうにつらいものがあります。。
      子どもが犠牲になるって ほんと どんな事件事故でも やりきれないですよね。。

      ゲゲは埼玉出身のよそ者だし 子どもも私立高卒なので あまりえらそうな事言えないけど
      栃木県って いまだに 県立高校の地位?が高くて
      なかでも 特に 進学校と言われる伝統校の先生をなさってる方々の意識も(プライド?) べらぼうに高いって 感じてます。。 ^^;;; 

      そういうのが 今回のことに 少しは つながってしまったのかなあ。。。って
      悲しく思います。。

      捜索隊の人達がみんな (隊長さん88歳だって すごい!!)
      なんであんなところで練習したのか 理解できない
      って 言ってる場所だったのに。。

      次々 色んな不手際っていうか 悪いことが重なって 最悪の事態に至ってしまった感じで。。。><

      講習会でお金もらってるんだ?から 大雪でもきっちり練習しよう 
      とかいう栃木県人の固さが 裏目に出てしまったか。。 
      わからないけど。。。

      でもでも 一つの高校で 在校生が8人も。。。
      って ほんと 考えるだけで気の毒過ぎます。。。。。
      残酷な事実ですよね。。。

      春休みにこうゆう 大きな事件が起きるなんて。。。TωT
      雪崩って ほんと 怖いよね。。。

      花粉 お大事にですよ~~ ^^
      桜がもうぼちぼち~~~ ですね~~~ るんるん♪ 

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

