2016年6月12日㈰奈良一人旅4日目 チャリ散歩 景行天皇陵 まき向遺跡

最終日!

人生初の4日間一人旅!

7:00

お世話になったホテルで最後の朝食を頂いた後

キャリーバッグに もひとつ増えた大きなバッグをくくりつけて

ガラガラと 奈良駅に向かって歩きました。

 

コインロッカーに大きな荷物を預けて

桜井行きのホームに移動しました

8:00  奈良駅 発

8:30頃 桜井駅 着

予定では 晴れた場合は 自転車を借りて

雨の場合は バスかタクシーに乗って

忍坂で 古墳巡りをしようと なんとなく思っていました。

 

この日は 良いお天気で見事に晴れていたので

自転車で 景行天皇陵辺りの纏向遺跡を散策しようと決めました。

 

「コンピューター画像解析」の池田氏によると

古い神社というのは

昔の天皇や皇族の住んでいた宮跡だったようなので

今回の旅では

自転車で 遺跡や 古い宮の跡を探せればいいなあ~と

思っていました。

 

昨日 自転車を借りたところで

またまたレンタサイクルを借りました。

なんか 住んでない土地なのに

勝手知ったる感じで自転車を借りられるのが

なんともうれしいというか 楽しいというか~ ♪

 

169号を北に向かって 自転車を走らせました。

 

↓ 8:53 朝日を浴びて輝く大神神社の大鳥居

↓ 9時頃

朝日を浴びて輝く(しつこい)箸墓古墳

昨日の夕方のあの感じとは全然違うさわやかさ

↓ すでに暑くてのどが渇いたので

100円自販機を見つけて炭酸を買って飲んで

ふと気付いたら

三輪そうめん製造元さんの敷地でした~

勇製麺 さん~~

 

せっかくなので 寄って買ってみました♥

店内に入ったら そうめんの事 丁寧に説明してくださいました

 

買い物の後 外に出て気づいたのですが

ここはかなり古い遺跡が見つかったところだそうでした

纏向遺跡イエツラ地区

もしかしたら 日本武尊様か 豊城入彦命様の宮跡かなあ~

なんて妄想して 1人萌えてました グフフ^^;

↓ お向かいの すごい人気の喫茶店

そうめんやさんに聞いたら

モーニングとランチがものすごいボリュームだそうです!

大阪方面ナンバーの車とか 次々来るんです!

暑いので 缶の炭酸もほぼ一気に飲めちゃいます。

 

↓ 朝日に輝く 景行天皇陵

古墳って 上空に雲を作れるのかも知れない。。

と いつも感嘆します。。。

ものすごい雲に いつも圧倒されます。。

↓ 古代の天皇や皇族の宮跡を探して 気ままに自転車をこぎました

大豆越 まめごし って 読むんですねえ~ 今気付いた。

↓ 10:30 草川 近辺

↓ 天照皇大神宮 桜井市大豆越地区

住宅地のど真ん中

地図にも載っていない 小さな神社 見っけ~~

 

古墳の多い地区に 天孫系の神社があると

古代の皇族の宮跡? と思えて まぢでわくわくします。

 

↓ 上の神社から ふら~っと西へ行ったところにあります。

春日神社

春日というと 藤原氏系?

 

↓ さらに ふら~っと 西へ行きました

三十八神社 天理市檜垣町

こちらも 春日系でしょうか~ 建物の造りが~。。

 

この神社参拝の後

歩道の傍に100円自販機を見つけて

またまた炭酸缶を一本買って ぐびぐび飲んじゃいました。

暑かった~~~ (^◇^)

天理市からまた桜井市草川に戻って

(チャリで あっち行ったりこっち戻ったり

自由に走り回りました)

↓ 草川神社 JRの線路脇

なんとも風情のある神社でした

やっぱり 古代の皇族の宮跡だって 思える~~

 

 

 

 

 

 

↓ 近くに 県営住宅があります

↓ すぐそばに 纏向遺跡があります

テレビの特集で よくここの映像が流れます

すごいなあ~。。

ここに 大きな建物が建っていて

このあたり一帯 おそらく 街みたいな

にぎやかな感じだったのかなあ~。。

この遺跡の西南方面を見たら

なんだか小さな神社が見えましたので

ふらふらと 行ってみました

↓ 天照御魂神社(あまてるみたまじんじゃ) 桜井市太田

先日買った本に(「日本の神々」の正体 古川順弘氏)

偶然 この神社の事が書いてありました

この古社のご祭神は 天照御魂命で

この神の来歴ははっきりしないそうです。

古代人が素朴に信奉していた太陽神ではないか と書いてあります

 

それはそれは もう~ 萌えます!!

古代の天皇が祀っていた神か

はたまた 古代の天皇か 皇子 皇女の宮跡か~~~ ♥

小さい神社で 住宅地の中に

そっと静かに存在してらっしゃいます。

近くのお宅では 2軒ほど

お庭でバーベキューをなさっていました^^

暑かったから ちょうどバーベキューには良い日和♥

涼しくて とても気持ちが良い神社でしたので

ちょっと休憩させてもらいました~ ^^

木々の間から ↑の纏向遺跡がちょうど見えて

その向こうを電車が通りました

 

 

 

2 Comments »

  1. 1
    ポロン Says:

    ゲゲちゃん~

    古来の史跡紹介ありがと~

    何倍も近くに住んでいても訪れる機会ないもんだから

    ほほおおおぉ
    ってな感じで拝見しとります♪

    パワースポットに足を踏み入れるということは
    入り込んでからもそうなんだけど
    過日思い起こすことで時空につながっていると
    ほら、なんだかこの景色見たことあるような??
    って感覚がすることない?

    私はね、ここどこかで?って
    夢を見ることが多くて^^;

    当然に再来することない土地に
    どこかしら想いを残している気がすること多いの・・

    おっと、ごめんごめん
    あくまでも主観なんだけどね

    ところで
    この土日、旦那と久々にマラッカに旅行に行ってきましたよ~
    どうも今月末で異動決まってね
    来月から、本社に決まったみたい~(先は分からないけどね)

    というわけで、今回が私も最後のマレーシアなので
    今日も日常を満喫しています♪

    そろそろご飯の用意~頑張りまーす

    • 2

      ポロンさん いつも訪問ありがとうございます~!
      ご主人 今月末 異動お決まりになったんですね!
      長い間 お疲れ様でございました
      御熱の方も どうぞ お大事にです~

      すごい!外国で旅行に行けちゃうとか ほんとすごいです!
      思い出が増えましたね ^^v

      コメントのお返事 遅くなって ごめんねごめんね~~
      なんか すごい不思議なんだけど
      このポロンさんのコメントを拝見して
      時空につながる って あたりを読んだら

      この昨年の奈良旅行の事がすっごくリアルに生々しく 行った時の感覚で思い出されてね
      お土産で買ったファイルに載ってた航空写真とか引っ張り出して
      なんかほんと 妙にリアルに 自分が自転車で走った道とか
      航空写真でたどってみたり
      あそこにあった小さな神社って もしかしたら。。。
      みたいな なんだか 一気に 自分の時間が古代につながったかのように!
      夢中で あの時の事をたどっている。。
      空想だか 現実だか 思い出なのか 
      なんかよく 時間枠がわからないという そんな日々を過ごしておりました

      宇都宮にいながら 奈良の巻向のあの辺りを散策しているような。。。
      現代ではなくて 古代をさまよっているような。。
      なんともいえない 不思議な時間を体験しましたよ~!

      巻向のあの辺りって 現在は 一見 のどかな田園風景だけど
      いまだになんか 古代の権力者の思念というか 
      強烈に残っている気がします。
      あんな大きい古墳がいっぱい残ってるんだものね。。
      なにか すごい
      呪術 かかってそうだよね、、 パワースポットエリアだ~(^◇^;)

      ポロンさん すごいね~!
      よく 夢に見るって ほんとやっぱり 能力者だわ!! (#^.^#)
      巫女~~~♥

      帰国 お気をつけて~~^^
      お疲れ様でした~!


RSS Feed for this entry

コメントを残す

