2016年6月11日㈯ ホケノ山古墳~奈良 ホテル

大神神社の宝物館で 陳列してあった古い新聞記事を見て

得た知識です。

ホケノ山古墳は 独特な名前ですが

その理由がわかりました。

 

地元では

豊(トヨ)スキ入姫の命

(崇神天皇の娘で 天照大御神の鏡をお祀りするために

宮の外に出て 良い場所を探した人 倭姫命のおば?)

の墓と言われているそうで

それで 豊家(ホケ)の山 という名で親しまれているそうなのです

 

そうだったんだ~。。そういう伝承が~~ ^^

 

もし トヨスキイリヒメでないとしたら

埋葬者は きっと 力のある巫女さん=女性なんでしょうね~

↓ ホケノ山古墳

駅に向かって歩いてる時 撮影しました

遠くにこんもり見えるのが おそらく 箸墓古墳

近いんだなあ~ と 思いました。。。

気のせいかもですが

なんだか この二つの古墳の間に妙な緊張感がある感じがして

雲までも 怪しい感じがしました。。

19:40 巻向駅到着

20:05  電車 乗車

部活帰りの高校生がたくさん乗ってました

20時半頃  奈良駅着

明日はもう ホテルを出て宇都宮に戻るし

今夜がホテルに宿泊する最終日なので

奈良駅前のお土産屋さんで 買い物をしました。

お店のおばちゃんや息子さん?に色々聞いて

奈良の名産を教えてもらったりして 楽しくお買いものできました

 

↓ なんでだかわからないけど

やたらと柿のお菓子がおいしそうに見えたので

いっぱい買っちゃいました

 

ホテルへ戻る前に夕飯を食べようと思って

数年前に食べた記憶を頼りに

奈良駅前の牛丼屋さんを探したけどなくて。。。

多分だけど その牛丼屋さんの跡に 王将ができたみたいです。

そこの王将で食べました! 大阪ぎょうざの王将!!

ポロンさんがおいしいって 教えてくれたのを思い出した♥

 

21:30頃 おいしかった~~~ \(^o^)/

セットを頼んだけど 量が多くて

さすがにおなかいっぱいになりましたw

 

アルコールの入ったコーラハイでしたが

普通のコーラみたいに甘くておいしくて

水みたいに飲んじゃいました(一日中走って歩いたからw)

 

たてじまさんグッズ おそまつさんグッズ 奈良のお土産を

いっぱい抱えてホテルに戻り

部屋で せっせと宇都宮へ帰る荷物づくりに励みました。

 

宅急便で送ろうかとも思ったけど

フロントに頼むのも 自分の住所を書くのももう面倒くさくて^^;

グリーン車なら 座席が広いから大丈夫だろう~と

持ち運びできるように 頑張ってまとめてみました~

 

毎年毎年

今年こそは荷物を減らす!

と 思うのですが

なんだかんだ いつも帰りは 荷物でいっぱいになります ^m^

 

まあ いっか~~。。。

この 旅行で荷物を持ってスムーズに歩けるため!に

日頃 体鍛えてるんだし~ w(^◇^)

2件のコメント »

  1. ポロン said

    ウフフ~

    セットめっちゃ美味しそうやん~

    • おいしかったよお~~~♥

      教えてくれてありがとう~~~(*^。^*)

      食べきれないほど すごい量だったよお~~
      がんばって 食べた☆

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

