2016年6月11日㈯ 奈良一人旅 3日目 纏向散策 箸墓古墳 ホケノ山古墳

箸墓古墳を目指して のんびりテクテク歩きました。

あ~~!! 今思い出しても ほんと楽しかった~~!!

気持ちよかった~~!!

心地よい風を受けながら のんびり歩くたんぼ道♥ 最高~~!!

見晴らしが良いから 目当ての古墳も すぐわかるし

あの解放感 ほんとに最高です。

dscn2379

憧れの箸墓古墳に 一歩一歩どんどん近づいている!

長い年月夢見た時を経て とうとうこの時が来た!

と思うと 興奮して興奮して~~~~ w

dscn2386

箸墓古墳

テレビや写真で見た通りの セクシーで美しい姿~~

dscn2392

169号(天理← →榛原 明日香)の交差点から

古墳の池の堤?っていうのかな

登れるようになってました。

散歩コースみたいになってます。

dscn2391

dscn2395

dscn2396

この池のほとりをまっすぐ進んで 誰かが踏み固めた道なき道wを

南方面?へ 抜けると

拝所の前に出ます。

dscn2409

崇神天皇陵やほかの古墳と違って

鳥居の前には水の入った堀がないので

うお! すぐ目の前に古墳がある!

という かなり近い感(変な日本語)があります。

 

ここが 記紀で有名な ヤマトトビモモソヒメ様が眠ってらっしゃる古墳!

記紀を読むと ものすごい能力を持った巫女のような印象を受けるお方です。

呪術を使えそうだし 視える能力もすごそうだし。。

 

感想を申しますと

ちょっと怖い雰囲気がありましたです。。^^;

 

水辺に映える箸墓古墳は とても美しくておだやかで優雅な雰囲気で

誰でもウエルカムみたいな。。 そういう感じなのですが

(この日 実際に来るまではそう思ってました)

この拝所から拝見する箸墓古墳は そうではなく。。。

なんだか 人をよせつけない というか。。

(私が坂東の人間だから 特にそうなのか。。)

 

水のある方と ない方では 古墳の雰囲気が全然違いました。。。

あまりの空気感の違いが ものすごい違和感です。。。(日本語が、、)

 

そして

古墳の木にいるカラスの鳴き声が 尋常じゃないほどすごくて。。。

明らかに あれ

早く帰れ~~ 早くここから立ち去れ~~~

って感じで 普通以上にギャーギャー鳴いてました。。。 ^^;

歓迎はされてない。。。 感じでした。。。

 

霊能者玲子さんの霊視を頭に置いたうえで 参拝してるし

これから ホケノ山古墳にも参拝しよう~としてるし

そういうのって 悟られてるのかな~と 思いました。

 

玲子さんの霊視では

崇神天皇の頃 モモソ姫は

ホケノ山古墳に眠る巫女が生きてた時分

彼女を邪魔に思い

勢力争いみたいな事を繰り広げていたようです。。

お礼を言って 拝所の前から失礼しました。

古墳沿いの細い道を通って 水辺ではない方の反対側の道路に出ました。

dscn2415

道路に ところどころ 案内板があるので

初めての道ですが 安心して歩けました。

dscn2421

↓ 国津神社 ホケノ山古墳のそば

とても趣と風情のある神社でした。歴史が古そう!

dscn2429

dscn2426

ホケノ山古墳に眠るお方のお宮 だったのかしら~。。

 dscn2427

この神社のある場所は なんだか重要な地点という感じでした

ここを起点として あちこちの道の大事な場所へ行けそうな。。というか。。。

dscn2432

dscn2434

すぐそばのホケノ山古墳へ行く途中

近くの家の方か 若い人たちが数名

車のそばで楽しそうにしゃべっていて

そばの草むらに ↓にゃんこがいました♥

dscn2435

↓ ホケノ山古墳

dscn2437

お花がいっぱい♥ なんてステキ!

すっごい すがすがしいというか

パワースポット的な気持ちよさでした。

 

さっきの箸墓古墳とは 空気が違うな~。。と思いました。

カラスは全然鳴いてなくて

代わり?に 鶯がさえずってました♥

空の様子も ほんとに ステキな夕暮れというか~

歩きまわって疲れた体をいたわってくれてるようで

とても心地よかったです☆

dscn2447

↓ ステキな古墳なので登ってみたかったのですが

この看板を見て あきらめました ^^;

あ。。 やっぱりいるのね。。^^; みたいな。。。

dscn2449

いっぱい元気を頂いたので

さあ 駅に戻ろう~ 歩こう~~~

と 来た道を引き返すため 歩き出しました。

10歩くらい歩いたのですが

なんだか ふと 帰るのが名残惜しくなって

また さよならを言おうと思って 古墳を振り返ってみたんです。

 

そうしたら 古墳の上空が さっきとうってかわって

一面 かわいらしいピンク色に!!!!

 

きゃ~~~~っ!!! なんて ステキ!!!!

 

↓ 望遠で頑張ったけど カメラはこれが限界

私の肉眼の視界では 古墳の上ほぼ全部の空が

淡いきれいな可愛いピンクで埋め尽くされてました。

 

ピンクとブルーのコントラストが ほんとにたとえようもないほど

美しくて。。。涙ものの美しさでした。。

天使か!みたいな。。(意味不明)

語彙が足りなさ過ぎて うまく表現できない~~~~~~~~!!!!

dscn2456

 

え~~~ こんなステキなかわいい夕焼け空の色 見た事ない~~!!

きゃー! キャー!ステキ~~~~ ヽ(^。^)ノ

 

もう~ 嬉しくって嬉しくって 空に向かって

きれいなピンクを 何枚も何枚もバシャバシャ撮りました。

 

さすが 地元の人から慕われていた巫女~(玲子さんの霊視)

優しい~~!!

私に 見せてくれたんだ~~!!

私を歓迎してくれたんだ~~~!!!

来てくれてありがとう~って お礼してくれたんだ~

振り返って良かった~~~!!! (*^。^*)ノ

 

空を見て浮かれまくった私は ハイテンションでまた歩き出し

さっきの神社のところに出ました。

dscn2458

そこで 駅を確認するため もう一回地図の看板を見たのですが

あ。。 古墳からこっちに降りて来るんじゃなくて

古墳から向こうへ行けばいいんだ。。

と 気づきまして

また 来た道を古墳目指して 歩いていきました。

で 古墳のすぐ近くまで戻って来たのですが

ふと 道路上のある物体に 気付いてしまいました。。

↓ 看板に書いてあったモノが ご昇天されてましたが

この日早くに交通事故にあったみたいな。。^^;

ありました。。

ぎえ~~~~!!!っっっ

dscn2460

 

まぢでまぢでいるんだ! うわ~~!!

初めて見た!!

でも ここ さっき 小さい犬連れた近所の人が散歩してたし

普通の生活道路みたいなのに~

近所の人達 家いっぱいあるけど まぢ危ないじゃん!!!

ふつうに生息してるんだ こいつら~~!!

道路に出てきちゃうんだ~~~!!

 

さっき ネコちゃんだっていたのに~~

こんな奴らが 這ってるなんて危険すぎる~~ (^◇^;)

 

よりによって こんなステキな古墳に こいつらがいるなんて。。。

こいつらがいなくて登れる古墳も 世間にはいっぱいあるのに~~~~。。。なんてこった ぱんなこった~~~!!

 

これって やっぱり ヤマトトビモモソ姫の巫女集団による

ホケノ山古墳の巫女への呪詛 なのかなあ。。。と思いました。。

今でも生きてる。。。

 

もしかしたら 私 来る日とタイミングによっては

こいつに噛まれていたのかもしれない。。

と 思ったら 余計 ぞぞぞぞ~。。。っとしました。。

同時に

ホケノ山古墳の巫女様が守ってくれた!

と 勝手にですが思いました。ありがとうございました!!

 

そういえばさっき 帰る時 何気にふと 古墳を見上げたのも

もしかしたら

「そっちの道じゃないよ。駅はこっちの道が近いよ」

って 教えてくれてたのかも。。

ますます ありがとうございます~~~ (*^ω^*)

と 思いました。

2件のコメント »

  1. ポロン said

    ゲゲちゃん~更新ありがとうごじゃりますーー♪

    噂のクアラルンプールからコメします笑

    まだ解決の糸口も見えない事件なのでしょうが・・ここ現地では
    ほんとなんの影響も感じられましぇん・・
    相変わらずボヨヨンとして、のんびりした感じの当地でごじゃいます

    それがね、来て早々側溝に足を取られて
    前のめりに思いっきりコケてしまって^^;
    久々に怖い思いをしちゃったの

    右膝を強打したんだけど、珍しく分厚い感じのズボン穿いてたから
    摩擦することなく、直ぐ立つことができて・・

    腰から上は幸い、左の上腕部から垂直に落ちて擦りむくこともなく
    ちょっと体を曲げてたりしたら小指が曲がってたかもだけど
    大丈夫だったの

    でもね・・恐怖が^^;
    ぎゃああ~って倒れていく時が、実際よりもゆっくり感じられて
    こわああいって身に染みてしまったのよ・・

    歳を嫌というほど感じてしまったわ・・
    まあ、骨折もしなかったし不幸中の幸いと思うことにするわ

    それから考えると
    ↑のゲゲちゃんの旅^^

    「すてき!!」って言葉が多用されていて^^
    ほんとにいいね^^

    魂が解放されて
    思うがままに気持ちの良いところに飛んで行っているような
    そんな感覚を受けるわ^^

    去年のことだけど改めて思い起こすことで
    時を刻んでいるんだよね

    ありがとう~♪元気出ました~
    これから、ミッドベレーモールでランチしてきますーー

    • ポロンさん~~~~  来てくれてありがとう~~!!
      遅くなって ごめんちゃい~~~ね~~~ ><

      !!! 大丈夫? その後 痛くないですか?
      大事なくて 良かったですよ~~~ TωT。。。
      骨折しなくて ほんとに良かった。。。
      護られてます!

      この頃 うちの長女も仕事場で 転んで。。。TωT。。
      膝があざだらけに。。。
      ポロンさんも あざとか大丈夫? 今は 足首とか手首 平気?

      痛い痛いの飛んで行け~~~~ 

      ほんとに 転ぶのって 予測できないものね。。。>< 恐怖だよね。。
      なんか突然 うお!! ってなっちゃうから。。。
      ゆっくり 体休めてねん!!

      そうなのよね~~~!! ><;
      話題沸騰のクアランプール~~~!!
      北朝鮮との関係が どんどん みるみる悪化してる~~~ 

      ポロンさん もしかしたら2月ごろ ご主人のところ行くって言ってたような気がするし。。
      そして 関西は とてつもない寒波に襲われて ものすごい寒いみたいなこと ニュースで言ってるし。。
      ポロンさん 大丈夫なの????!!!

      と ひそかに心配していました!
      メールできずにごめんね~~~~ T◇T;

      ゆっくり楽しんで 毎日おいしいもの いっぱい食べてね~~ (#^.^#)

      ポロンさん 優しい~~~~ ヽ(^。^)ノ ありがとう~~~
      いやあのほんと 古墳に行って 浮かれて舞い上がってるオタクゲゲに
      優しいコメント 下さって ほんとにありがトーマス!です!!!

      ゲゲ 時々 
      わざわざお金使って 遠い古墳見に行って なんのためになるんだろう~。。
      とか 思考で 思うこともあるんだけど ^^;
      やっぱり 魂が喜んでいるんでしょうね。。。おそらく。。。 \(^o^)/

      行ったら行ったで きっと 何か 
      普通の生活では得られない何かを得られるんだよね。。。

      あのピンクの夕焼け空を思い出すと 心の中が ほんのりあったかく
      幸せ気分になります♥

      ポロンさんと行った大阪城を思い出すとね
      ものすごく豊かでゴージャスな気分になるの~~ (*^。^*)♪

      楽しんできてね~~~!!!

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

