2016年6月11日㈯ 奈良一人旅3日目 午後 大神神社チャリ散歩

年が明けたばっかりで まだお正月気分の残るこのめでたい時期に

古墳の話もなんですが。。。^^;;;;

やっぱり私は 古墳が好きだわ~。。

と 気持ちを再確認して?

今年もブログを書いていきたいと思いました!(作文)

 

昨年の奈良旅行記の続きです♪

6月11日午前にゲットした たてじまさんグッズの入った紙バッグを

 

宇都宮まで死守して長女に渡すまでは終われない!

 

と しっかり握りしめて電車に乗りました w

 

10:56頃 梅田

(普)大阪市営御堂筋線

11:04頃 なんば

(普)大阪市営千日前線

11:24 鶴橋

(普)近鉄大阪線急行

      河内国谷

12:15頃 桜井(奈良県)

 

おお~~~!!

事前に自宅のPCで調べた路線を書き写した旅ノートを見ながら

わけもわからず無我夢中で 駅構内を移動して

これで良いんだよね と不安いっぱいで乗り継いだ電車だったけど

(ホームも電車内もどえらい混んでたょ ^^;;さすが大都市大阪)

 

今にして思えば!

未来を見通せるという運命の天使の案内?!

昨年の12月の大阪旅行を暗示してるって 思った~~~♪^m^

 

桜井駅では 改札をぬけると 駅の建物内に

ランチとカフェを楽しめる素敵なお店が出来ていて

ラッキー!!♥

と 感激しました!!

前回には なかったw

そういえば 前回 工事中だったっけ~ オープンしたんだ~

 

暑くて熱中症になりかけた3年前の時(H26年2014年7月)みたいに ^^;

ランチどうしよう。。。駅周辺 レストランがない。。(TωT)

と 途方にくれることもなく

そのお店にすっと入って ゆったり座って

優雅にランチを食べる事が出来ました♥

涼しくて アイスコーヒーがおいしかった~♪

 

13:00頃 近鉄桜井駅構内レンタサイクルでチャリを借りました

場所がわからなくて 南口とかうろうろしたんだけど

結局 ランチを食べたカフェのすぐそばでした。。(^◇^:)

わかって良かった♪

 

午後からのレンタルだったので 1日料金より安くしてくれました☆

三輪山を目指して 出発し

なるべく 自転車ですいすい走れそうな道を選んで走りました。

dscn2167

↑ 途中の案内板 助かります♥

この海柘榴市(つばいち)という古代の市跡へも行ってみたかったのですが

 自転車を5時までに返さないとなので

今回は行かない事にしました

 

武烈天皇に恋人を平城山で殺されてしまった影姫が

平城山からこの市まで 山の辺の道を泣きながら歩いた

 

という悲しい話が とても心に残っていて

機会があったら訪れようと思っていたのですが

 

自転車のかごには しっかり たてじまさんグッズも入っていたし。。

ゲゲ だいぶ 浮かれていたので

影姫様に申し訳ないという気持ちもありました (^_^;)

 

↓ 志貴御縣坐神社 しきのみあがたにますじんじゃ

第10代崇神天皇の宮(磯城瑞籬宮しきみずがきのみや)跡

  といわれています

dscn2190

この西側に とてつもなく大きな天理教の建物があります

この神社は その東側にひっそりとあるので

 

? 天理教さんの敷地内?

入って良いのかな? ドキドキ。。失礼しま~す~。。(小声)

 

と 恐る恐る近寄ってみました。

↓ 山の辺の道のすぐ隣りにあります

けっこう高台です

dscn2194

dscn2171

さすが 宮跡候補というだけあって

山の辺の道に近いし かなり高台だし

神社の鳥居の前って 今も兵士が立って守っているのかな。。とか

思っちゃったりしました。。

 

↓ この場所は 神社からちょっと下った場所ですが

すごい見晴らしが良いです

神社からは 桜井駅周辺や遠い道までが 一望できました

dscn2212

↓ 金屋の石仏

山の辺の道沿い   崇神天皇宮跡からすぐ東

dscn2207

 dscn2199

 

午後だからか ものすごく暑くなってきました。。

ここの山の辺の道を歩いてる方たちがいたのですが

吹き出る汗をタオルでぬぐいながら 黙々と

大神神社を目指しているのでしょうか。。。

足早に 木陰を求める感じで

止まったら終わりだみたいに。。。

周囲の名所にわき目もふらずに 歩いていかれました。。

 

すれ違う方たちには 挨拶をさせてもらったのですが

皆さん

暑くて 挨拶もしんどい。。><

という感じでした。。

ゲゲ チャリで涼しくてすいませんです~~ ^^;;;

 

山の辺の道は 幅が狭く 舗装されてなくて

歩いてる方も多いので

ゲゲは 舗装された車道の方に出て 自転車を走らせました。

 

↓ 14:20頃 無事に到着~! 大神神社

懐かしい~~~!!

と感慨にふける間もなく びっくりしました!

土曜日だからでしょうか。。

駐車場に入る車で 道路が大渋滞という

ものすごい混雑ぶりでした。。

車が全然動かないから 警備員さん達も説明が大変そうだった~

 

さすが 昔からの大きい神社だ~

参拝者の数が違う~~~

 

↓ 自転車置き場は バス停のすぐそばでした~

dscn2215

↓ 狭井神社

 dscn2224

 

2件のコメント »

  1. ポロン said

    最後の見上げる感じの映像~
    吸い込まれていきそうな映像よね~

    ゲゲちゃんみたいな歴女が検証することで
    魂が浮遊しながら
    手招きしているのでは・・なんて思った

    私たちの存在が時空を超えて
    時々の、そこかしらの事象に反映しているように感じる・・

    • ポロンさん こんにちは~!
      遅くなりました~ コメントありがとうございます♥

      うふん 巫女詩人ポロンさんだぁ~~☆ !(^^)!
      きゃ~~!!ありがとうございますぅ~~ (#^.^#)

      ゲゲの中では ポロンさんは
      あの日の大阪城の気を 豊臣時代に戻した巫女さん!
      になってるからね~~ ふっふふ~^m^

      この神社は それにしても やっぱり すごい人気なんですね
      ご朱印状のとこも 長蛇の列でした!
      拝んでもらう方たちも た~くさん いて ほんとすごいとこだ!!と思いました。

      今日って お正月だっけ?! 
      って勘違いしちゃうくらい たくさんの参拝客がいたから
      お正月って どんだけ 混み合うんだろう。。。

      やっぱり 上が気になりますよね!
      視える方には 巨大な蛇さんが視えるそうで
      相変わらず 不思議な感じがする神社でした

      こんだけの参拝客さんがいるから ぱっとした感じ俗っぽいんだけど 
      神社が負けてないっていうか。。
      むしろなんか 逆にすごい圧倒されちゃうっていうか。。
      空気がすごい! って 思いました。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

