2016年6月10日㈮ 奈良一人旅2日目 石上神宮  其の八

今日は いよいよ 今回の旅の二つ目のテーマ? 物部氏!

そのパワースポット 石上神宮へ!

道に迷わずすいすい移動できれば 西殿塚古墳へも行けるかな?

そして 午後はポロンさんと会える~~~! るんるん♪

興奮しながら ホテルで朝を迎えました ヽ(^o^)丿

 

朝7:00 ホテル朝食 和食を選びました

8:00 奈良駅

JR桜井線 快速難波行き

 8:13 天理駅 下車

駅近くの自転車屋さんで レンタサイクルを借りました

お店の方が 天理周辺を回るのに わかりやすい道を教えてくれました

助かりました!

 

天理教関係の建物が並ぶ中 勘を頼りにチャリを飛ばしました。

千と千尋の神隠しの世界の中にいるみたいだった~ ♥

買いたいものがあって 天理郵便局へ寄ってみたけど

開いてなかった テヘペロ

 

9:00頃 石上神宮 着~~~

 

朝なのに すでに激暑~~~

でも 境内は 不思議な涼しさ~~~~

とうとう!

古代からのパワースポットへ 初めて来れました!!

ちょードキドキ!

 

↓ 私が撮影のために立ってる場所は 駐車場へ行ける道です

二股に分かれてます

鳥居へ通じるメイン通りは 右の道みたいです~

DSCN2096

↓ 絵葉書で有名な場所

右に手水やがあります  とても風情があってステキ♥

この階段を上って 左へ曲がると 拝殿

DSCN2085

↓ ここの立派な楼門をくぐって 拝殿へ

ちょっと上にある神社脇から撮影

DSCN2070

DSCN2068

DSCN2073

↓ こういう趣のある場所を通らせてもらうって 緊張する~

DSCN2057

↓ 拝殿

なんか 雲がとても素晴らしかったのでした。。朝にも関わらず。。

境内には 謎の祈り?を天にささげる方たちもいらっしゃいました

DSCN2053

↓ 拝殿そばから撮影した お守り等の授与所(楼門脇)

石上神宮の朱色って ほんときれいでうっとりしちゃいます

青空に映えて とても美しいんですよね~

 

事前に 石上神宮のHPで お守りをチェックしておいたのですが

実物がたくさん並んでいて(当たり前ですが^^;)

嬉しくて興奮して いっぱい買っちゃいました♥

ご朱印状も書いて頂きました

DSCN2055

   P1030436

P1030437

 

↓ 今ふりかえってみれば 下の開いてる門のところから出て右を見てみたら

本殿とか神庫とか さらにもしかして禁足地の柵も見えたのかしら~

><

拝殿の空気の素晴らしさにとても興奮していたので

拝殿周辺をうろうろして夢中で写真を撮っていただけで

あっという間に 時が過ぎていってしまったのでした。。(笑)

やばいです。。

石上神宮。。 一日中 いられます。。

なんだかわからないけど とても 気持ちが良すぎます!!

DSCN2041

↓ 楼門近くにあります

摂社の出雲建雄神社(草なぎ剣の荒御霊!!)の拝殿

もともとは 近くにあった内山永久寺(うちやまえいきゅうじ 現在廃寺)

の鎮守の住吉社の拝殿だそうです

DSCN2066

DSCN2064

DSCN2062

↓ 摂社 天神社

DSCN2059

DSCN2060

↓ 無邪気に遊ぶ(笑)神のお使い 鶏さん達

自由な感じが良くて この後しばらく夢中で ビデオを撮ってました w

DSCN2083

↓ 牛さんも 目がとっても愛らしくてかわいかった(♥ω♥)なでなで♪

DSCN2081

団体さんが来て ご祈祷が始まったのをきっかけに?

勇気を出して 神宮を後にしました。

いや ほんと なんともいえない気持ちよさというか

なかなか 境内から離れられない不思議さというか。。。

古墳をめぐるんだ!

という当初の私の目的が 完全に頭から消えてしまったほどの

すごい魅力あふれる場所でした。。

 

ここ 石上神宮は物部氏の武器庫だったという伝承があるそうですが

。。。もしかしたら。。。

敵があの地に足を踏み入れたら たちまち戦意喪しちゃうかもですね。

 

やはり 七支刀の威力でしょうか。。。

↓ ファイル。。 買ってみました

P1030442

2件のコメント »

  1. ポロン said

    わああ

    こんなにあの日の朝、廻っていたのね

    ごめんね~、あの後引っ張りまわしたわ~ww

    • ポロンさん~~~ うふふ~~~
      楽しかったわん!!~~ ありがとねん!♥

      ゲゲ 過ぎてからいつも思うんだけど

      うわ~~ よく こんないっぱい一人で廻ったなあ~~(汗)

      って ほんとに 自分でも感心するの (笑)

      なんだか 根拠のない確信?みたいな

      大丈夫 絶対 行ける!

      みたいな どっから来るのか。。。 信念?・・・
      不思議なんですよねえ~。。。そういうのがあって 当日 事故もなくスイスイ。。。でもないけど 行けちゃうんですよお。。。

      これを 書くために また 調べ直したんだけど
      地図を見て

      え~~ よく 行けたよなあ~ こんな距離。。。チャリで。。。^^;

      と 改めて苦笑いしました。。。 ww

      おお!!
      今 外 急に 台風?の大雨が!!
      次女が 今 夏休みとって帰ってきていて うちにいるんだけど
       今晩は 友達とビヤガーデンへ行く! 
      って 言ってるの。。。
      この大雨じゃ。。。 どうするんだろう。。。 ^^;
      やんでくれ~~~!!

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

