平成28年6月9日(木)奈良一人旅 初日 景行天皇陵近辺 其の七

すでに8月になってしまったのにまだ初日分。。 (*_*;

でも 本当に ふとした瞬間に思い出すたび懐かしいです。。

奈良のあの空気。。

ほんとに楽しい旅でした。。 ヽ(^。^)ノ

↓ 景行天皇陵 鳥居

ばしばし撮影していたら 鳥居の奥に 一輪の花が咲いてる!?

私のために 天皇様が 白百合を?! きゃー!!♥

DSCN1977

↓ 老眼のため 肉眼ではよく見えず。。w

カメラのレンズの望遠を最大にして撮影。。

。。。

旅行後 自宅PCで確認してみたら 枯れた葉っぱでした。。 (^◇^;)

DSCN1982

ちょっとがっかりしたけど でも 良いの。。

この時 ささやかな幸せを感じられたから。。(笑)

↓ さすが奈良。

史跡巡りに良いですね。いろんな案内板が立ってます

DSCN2001

DSCN2002

DSCN2004

↓ すごい雲。。三輪山方面かなあ~。。

DSCN1987

予定では この後

西殿塚古墳、大和神社、渟名城入姫神社、稚宮神社

(今 自分で入力していても すごいハードスケジュールだ。。 w)

へ足を延ばそう~~~ と 思っていたのですが

日没過ぎたので 名残惜しいけど 帰る(?)事にしました。

写真も 暗い中で撮らなきゃだから 部分的になっちゃうし。。

 

それに なんといっても 今回は4日間も日にちがあるから

予定通りにぎゅーぎゅーではなく

時間的に余裕を持って のんびり歩いてみたくなったのでした。。

↓ 景行天皇陵隣りの 上の山古墳

大き過ぎて 古墳のふもと?からは全体像がよくわからない。。^^;

DSCN2006

DSCN2005

池田仁三氏 古墳墓碑によると

景行天皇妃 水歯郎女の墓だそうです

水歯郎女の父方の祖母は綺戸辺(かにはたとべ) 祖父は垂仁天皇

 

↓ 古墳のすぐ下にある神社

夕闇迫る中 ぽっと灯っている灯篭の灯りがステキでした

この古墳で眠るお方がかつて住んでいた宮跡でしょうか。。

と この時は なんとなく勝手に妄想していました

 

私的には とても素敵な落ち着いた神社でした

夜 訪れてくる殿方をお迎えするために 灯りを点けて待っている。。

みたいな (#^.^#) 。。。

女性的な感じを受けました。。

 

帰ってきてから調べてみました

水口神社

ご祭神 大水口宿禰命

ニギハヤヒ尊の4世孫

物部氏 !!

DSCN2007

DSCN2009

 

うーむ。。。

水歯郎女。。 大水口宿禰。。。

「水」 が一致している。。。

 

とりあえず ここを 後世の方たちが 神社として祀ってるってことは

何かこう パワーのある地なんだと思います。。

物部氏関係!

まだまだ明るいのですが さすがにもう19時なので

駅をめざして てくてく国道を歩き始めました。

 

素敵な夕焼けでした。。

雨の予報だったのに ここまできれいな紅い景色を見せて下さって

ほんとに感無量です。。

雄大~~~ 古都の貫禄~~~

DSCN2013

暑くて 汗びっしょりだったのですが

夕方の涼しい風がとても心地よくて 気持ちよく歩くことができました

憧れの奈良の地を こうして 一人のんびり写真を撮りながら歩ける事が

ほんとにもう 幸せ過ぎて幸せ過ぎて幸せ過ぎて。。。(*^。^*)

言葉にできない~~♥ 感動~~!

 

古代 ここは 古墳があるからさびしいところだったのかな。。

日本武尊は どこを歩いたんだろう。。

景行天皇より先に亡くなったから お墓詣りできなかったんだろうな。。

などなど。。

奈良の現地の空気を感じながら 古代の事を妄想して歩くのは

なんともいえない贅沢な時間です。。

DSCN2024

DSCN2028

↓ 19:30頃 柳本駅 到着

カメラのバッテリーが切れたので

小さいカメラをバッグから出して 撮影しようとしたら

カードエラーが出ました。。

えぇぇぇぇ~~???!!

もしかして カードが壊れた?!

ぎゃ~~~!!!

この小さいカメラで撮りためたデータ 全部 消えちゃったの?!

がーん ==。。。

 

ショックで倒れそうになりましたが

さっきのテープエラーの件もあるので

あきらめずに

カードを出しては入れて 出しては入れてを繰り返していたら

無事 元の状態に直りました!!

以前撮影したデータも 無事でした~~ ヤッター!(^o^)丿

 

↓ 柳本駅は無人駅で 奈良方面ホームへ行く歩道橋には屋根がありません

すごい雲!! 歩道橋の上から撮影

ぽつぽつと雨が少し降ってきましたが すぐ止みました

P1030276

↓ 月も出てました!

P1030279

↓ 奈良へ行くホームから夜の駅構内を撮影

人がいなくて 解放的です~

旅行先の無人駅で ほぼ一人 ホテルへ帰るために

屋根のないホームで 電車を待つのは

とても好きな時間です。

周囲の用水路の水の音や 田んぼのカエルさんの合唱やらが

心地よく聞こえてきて

ほんと気持ち良かった~~~ 幸せ~~~

P1030283

20:08 柳本駅 乗車

 JR桜井線

 20:30 奈良駅 着

平日でしたので 部活帰りの高校生や 会社帰りの方たちなど

電車内は混んでいました。

旅行へ行くといつもですが 部活帰りの高校生たちを見ると

頑張ってるな~って思って ほんとほっとします。。

保護者さんが 駅まで車でお迎えに来てるのも 電車から見えるし。。

自分の子育て時代が 懐かしいです。。

 

奈良駅に無事戻ってこれました!

コインロッカーからキャリーケースを出して

駅ビルのスーパーで(イオンカード 持っていけばよかった!! w)

夕飯 寿司 サラダ 唐揚げ 缶チューハイ を買い

ホテル目指して 歩き出しました

さすが 観光地 奈良!!

夜 観光客がたくさん歩いてる!!

お土産やレストランが並ぶ道を

キャリーバッグをガラガラひっぱりながら ホテルへ行きました

駅近 ワシントンホテル~~ 久々~~ チェックイン~~~♪

20代正社員時代の出張以来~~

 

無事 ホテルの部屋に入って

一人でお疲れ様の晩酌をしながらご飯を食べました。

 

あ~~~!! 今 思い出すと あの旅が懐かしい~~!!

4日間も のんびり過ごせた~~~ ちょー幸せ~~ (^o^)

また 行きたい~~~!!! ヽ(^o^)丿

 

2件のコメント »

  1. ポロン said

    あっはは~楽しそう~あやかりたいいい

    • あの日はステキな思い出をありがとう~~ ポロンさん~~~ ♥

      なんだかんだ バタバタしたり 疲れてて ブログを書けずにいたら 
      気づいたら8月!!
      近頃やっとまた 旅を思い出しながら書き始めることができるようになりました

      ほんとに楽しかったなあ~。。。奈良。。。
      なんて 自宅から見える夕焼けを見ながら
      しみじみ 振り返ってます。毎日 。。

      自分で言うのもなんだけど
      ほんと アクシデント?というか ワクワクドキドキな事がいっぱいあって
      楽しいんですよ~~ (笑) 歩いてて。

      実際に現地に行くと 地図には載ってない神社とかあって

      あらステキ♥

      なんて 寄らせてもらったりして。。

      同じように歩いてる人や 自転車に乗ってる人とあいさつを交わしたり。。。

      きゃ~~ 瞬間瞬間全てが旅の醍醐味ですね ヽ(^o^)丿

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

