2016年6月9日(木)奈良 一人旅 櫛山古墳 景行天皇陵 その五

なんかもう 雨の心配が全然なくなったという

すごい午後になりました

 

崇神天皇陵周辺は 田んぼがたくさんあります。

田植えが終わって 小さい緑の葉がそよいでる田んぼや

明日が田植え みたいな準備ができてるところや

農家の方が草むしりなさっているところとか。。。

 

用水路の水も どぼどぼ大きな音をたてて

田んぼにたくさん注入?されていて

ほんと 見る景色 聞く音 全てが気持ち良いのでした

 

はあ~~~!! 最高~~~~~!!!

ちょっと暑いけど 来てよかった~~~~!!!

 

一人で 気ままに のんびり

あっちへ行こう~ それとも こっち?~

なんて ふらふらしながら 歴史ある土地を歩くって

本当に とても幸せで 最高の贅沢をしてる気分でした♪

 

いざなぎ神社を出て また 道路を渡って

崇神天皇陵の隣の道を東方面かな。。 山の辺の道方面へと向かいました

お目当ては 櫛山古墳です。

コンピューター画像解析 池田仁三氏によると

櫛山古墳に眠るお方は 日本武尊のお母様なのです

播磨のいなびの大郎女様

 

↓ で

櫛山古墳を目指して歩いていて

崇神天皇陵を振り返って 空の雲を見たら

こういう感じになっていて びっくりしました!!!

 

DSCN1917

 

私には この雲 馬に乗る崇神天皇に見えました。。。!!

玲子さんが霊視した「馬に乗る崇神天皇」の絵を

永久保先生が漫画で描いていましたが

まさに それ!!! カリスマ性あふれる王者!!

みたいな。。

 

↓ 櫛山古墳 解説

宮内庁管理になってないので 登れます

ですが 廻りが用水路というか水が流れているので

柵もないし

古墳から落ちたら 水にもろ落ちます ^^;

DSCN1918

 

山の辺の道の傍に ひっそりとたたずむという風情の古墳です

牛ガエル。。 ほととぎす。。

素敵な大合唱が 山というか 古墳というか。。

辺り一帯に響いていました

 

↓ 大きすぎて 写真に収まらない。。。

できるだけ後ろに離れて ↑の立て看板のある場所を撮影してみました

高台にあって 木は茂ってるし 道は狭いし

崇神天皇陵も迫ってるし

撮影できる場所が限られてます。

DSCN1940

↓ すぐ隣りにある 山の辺の道

歩道。。 自転車は通れないことはないと思うけど

歩いたほうが良い感じかも。。

ずーっと 行くと 大神神社に行けるんですね

DSCN1927

DSCN1928

 

↓ 櫛山古墳

悲しい事ですが。。。「サバイバルゲーム禁止」の看板?が木にくくりつけられてます。。。

むかつく~~~!!

古墳の上で サバイバルゲームやるなんて どういうつもり?

失礼過ぎる!!!

こんなステキでおだやかな古墳で ダメだってばよ~~~!!

DSCN1938

 

ほんとに素敵な場所でした

うぐいすの声があちらからもこちらかも聞こえ

それらが透き通るように美しくて 心が洗われる思いがしました。。

夢中になって写真を撮り ビデオで撮影しました。

 

しばらく 写真を撮っていたのですが

ふと 心地よかったカエルさん達の合唱が

なんだかちょっとだけ 不安をかきたてるような感じに聞こえてきたのでした。。。

あれっ? なんで?

と思っていたら

頭の中に

 

「もう遅いから帰りなさい。女の子なんだから 危ないでしょ。。」

 

と 優しい女性の声が聞こえたというか 伝わってきたというか。。

なんとなくですが。。。

 

はっとして 時計を見たら 夕方の6時半でした!

ついつい夢中になってしまって 時間に注意を払うのを忘れていました。

 

日没が~~~!!!

やばっ!! 早く ここから下りて 明るい道路の方へ行かないと!!

 

古墳は 夜間照明がないので ^^; 当たり前ですが

夜は真っ暗になってしまって 大変危険です。。

いつも気をつけていて 足元が良く見える明るいうちに 古墳から降りるようにしていたのですが

この時は 興奮していて ついつい長居をしてしまっていました。。

4件のコメント »

  1. ポロン said

    馬に乗る崇神天皇!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    まさにその通りだわ!!!!!!

    興奮しちゃった~~~

    ごめんね、訪問できなくて~~

    実は・・・18日にクアラルンプールから帰ってきたんだけど
    その帰りの空港に向かうタクシーの中にアイフォン6Sを!?
    落としてしまっていたようで・・・

    旦那が送ってくれていたから、泣きながら、もしかしてマンションに
    忘れたかもと・・また帰り・・そして無くて・・・
    待たせていたタクシーを断り
    またマンションを探したけどなくて・・・
    その間、修羅場><旦那には恫喝されるし・・・
    泣くーーーー

    もう奇跡もなくて・・・
    後からわかったんだけど、直ぐに売り飛ばされていたようよ~><

    auの割賦で買ってた残りがまだ8万くらい残ってて><

    もう携帯持つな!!!
    アイパッドだけにしとけ!!!と怒られて・・・

    うううううう
    結局、内緒で買っちゃったんだけど・・・
    もう怖くて、打ち明けることもないと思うww

    それとね~
    ゲゲちゃん、マジでうちに泊りにきてね
    息子が難波に21日に引っ越したもんだから
    旦那が、こっちに来いとうるさいの・・

    とはいえ、庭が気になるし・・
    急遽大阪都心に住むことになるかもなの
    そこだと留守にし易いからね
    だから、今のとこ年内に引っ越す前に、ゲゲちゃんにきといてもらうわ
    勝手だけど、早めに12月の旅行に手配よろしくうううう

    とまああ・・個人情報^^;まっいいか~

    また、個人のアドレスに連絡するね
    取り急ぎ失礼します~~~~

    • ポロンさん 大変なのに 遊びに来てくれて ありがとう~~!!
      うわ~~~!!!
      ものすごい大変だったね!!! (TωT)
      なんとか落ち着けたようで ほっとしました~~!!
      うんうん ご主人には言わなくて良いと思います!!◎!! (笑)

      息子さんのお引越しもあったのね!! ものすごく忙しかったね!!

      だいじょうぶですか? ゆっくり休んでね!!
      暑いしね~~~><

      じゃあ 今度は 新しいおうちを探すとかの仕事も増えたのね。。
      疲れないように ゆっくりね!!!

      そして そんなお忙しい時に お誘いくださって ほんとにありがとうです~~!!
      12月のものすっごく忙しい時期ですが
      3日 土曜日 お泊りさせて頂いてもらっても 大丈夫ですか?

      もし ご都合悪ければ 11月でも 全然良いので 言って下さい~~♪
      ありがとうございます~~~!! 甘えちゃいます~~~~☆

      いや~~ しかし ほんとに お忙しかったですね。。><
      ほんと ゆっくり休んでね~~~

      ↑ ポロンさんのご主人が 赴任先に来て~ って言ったのを読んで
      久々に PTA仲間の事を思い出しました。。。
      前にもブログに書いたけど
      宇都宮から東京へ単身赴任しただんなさんが 奥様に

      「絶対来るなよ!!まぢで来るなよ!!来なくていいから!!!」

      と言っていたのは あれは なんだったんだろう。。。。(笑)。。。
      ほんと不思議~~~ 。。。(笑)

  2. ポロン said

    おはよーーーー

    うん、わかった!!

    3日土曜日、ゲゲちゃんの予定を入れとくから!!

    よろしくおねがいしま~~~す♪

    • ありがとうございます~!! ♥ω♥
      すっごい楽しみです!!
      よろしくお願いします~!!

      なんか 体調が・・・と思っていたんだけど 夏風邪ひいたっぽいです。。><
      遅くなって ごめんねごめんね~~ 
      ポロンさんも どうぞ お体お気をつけてね~~ん~~~

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

