日記 写真

○去年2015年12月 長女が山形県へ旅行した時のお土産

熊野大社のおみくじと ラ・フランスのヨーグルトソース

P1030078

↓ 兎さんの中に 折りたたまれたおみくじが入ってました

P1030079

ここの熊野大社は 神様のお使いが兎さんなのだそうです

長女が 雪が降っていて とても良い雰囲気の神社だった と申しておりました~

P1030081

○今年2016年1月3日 本庄の父のところへ次女と行きました~

お昼ご飯は 上里の台湾料理店で食べて

その後 本庄のカインズでふらふらしながら 花を買い

命日なので母の墓参りへ行きました

帰宅した後 だんなが自分の車で 宇都宮から1人で来ました

明日から仕事なので 日帰りで宇都宮へ帰るため(ゲゲは休みをもらった☆)

だんなの希望で 母の墓参りへ行きました。(道がわからないというので道案内した~)

帰宅してから ゲゲは父の自転車を借りて 毎年恒例一人本庄初詣で巡り~♪

雪冠 浅間山

CIMG1587

毎年のコースで 三つのお寺さんと二つの神社さんにご挨拶してまいりました

ちょうど時間的に4時過ぎていて 終わりの時間だったので

おみくじもお札もお守りも買えませんでした~

↓ 神社を一巡りした後 上の写真と同じような場所から撮影

CIMG1616

○次の日 1月4日 弟は仕事始めで 朝早く仕事へ行きました。(今年は 仕事始めが月曜日だから 気分的にきつい~~)

次女は爆睡。。。

ゲゲは 朝 近くのウエルシアまで 一人でお散歩しました

↓ 川沿いの散歩道脇の建物の上に サギ?発見! でかい!!

雀がこういう場所にいるなら可愛いのですが

こんな大きなサギが屋根にいるのを見たのは初めてでして

あまりの大きさと 建物のミスマッチ感に

つい笑っちゃいました。

CIMG1636

CIMG1640

↓ ひなたぼっこ中の本庄の猫(いまだ名はない)

私と次女から逃げて 庭石の上で眠り猫になってます

CIMG1620

↓ 修行しているようにも見える

CIMG1629

↓ 縁側で寝てる猫を接写!

私から逃げようとしてるんだけど 眠いから動けない(笑)

CIMG1631

午後は 父と次女と私で 上里のイオンへお昼ご飯を食べに行き そのついでにあちこち買い物へ行きました

帰ってきたら 「ネギ買っといて!」のメールが弟からきてるのに気付き

急いで 直売所へ買いに行きました。

直売所は休み><;。。でしたが

うわ~ 山に日が沈んだ~ きれい~~~

と気付いて 写真を撮りました

CIMG1644

父は 1月は九州旅行 2月は台湾へ旅行なのだそうで

私が本庄へ行った時 とても嬉しそうに語っていました

ですが 80歳過ぎると 旅行の申し込みの時に

「何かお薬飲んでませんか~。杖はついてますか~」と

聞かれるそうで。。。

「年は取りたくねーなー」と 苦笑してました。

5件のコメント »

  1. ポロン said

    旦那さまがゲゲちゃんのお母様の墓前に行きたいって!!

    すばらしい~じゃないの~~~~

    うちなんて・・・忙しい・・遠い等々・・・

    これからもきっとないと思うよ

    お父様がいはるとはいえ、羨ましいわー

    ミケちゃん(かってにつけるポロン)かわゆい

    寝てるの触りたい^^

    • ポロンさん 超絶可愛いよ~~!!
      ミケちゃん!! (ΦωΦ)ノ にゃん!
      可愛い!!
      いただきます!! \(^o^)/
      今度 呼んでみます!! ありがとう~~ 命名~~~~ ♪

      いや ほんと びっくりしたわ。。 うちのだんな。。。激変っす!
      何があった!? (笑)

      結婚した時から うちの実家へ行くのは嫌がっていた人なので
      ここ10年は 相手にしないで 
      ゲゲと子ども達だけで予定を組んで 「今度 実家に行ってくるからね」
      って言うだけで 誘わなかったんだけど

      面白いもので 
      誘わないと 逆に 自分から「俺も行こうかな」って言いだすのね^^;

      今回も どうせだんなは来ないだろうって
      次女と私だけで 「泊まってくるから」って言って 
      家を出てきたんだけど
      そしたら メールで 「俺も午後行くから」って連絡きてさ~~
      午後 ほんとに 一人で車飛ばして来たんだよね~。。

      んで 家に着いた早々 「墓参り行くから 場所教えて」って言うから
      二度びっくり!

      今までは 
      本庄の家で 父や弟みんなで墓参りに行こうと用意してるのに「お正月に墓参りか?」なんて馬鹿にしたり
      「線香持っていかないのか?」って 馬鹿にしたり
      いやはや 遺族の感情を逆なでするような最低最悪ひどい態度だった~。。

      母 1月3日に逝っちゃったから 正月だろうが墓参りしたいし 
      父の意向で お墓に線香を置かないんだし
      うちのだんなが 渡辺家に口を出すいわれはないんだけど 
      よそものがえらそうに威張っててね~。。 ^^; (愚痴)

      今回はさらに だんな 墓参りの後 コンビニへ寄って
      渡辺家全員分の ハーゲンダッツを買ったし 3度びっくり っす!!

      ポロンさんの御主人もそうなのね。。。 (TωT)
      ね~ できれば 行ってほしいよね~。。。

      そうそう!
      この時 父が台湾の事 語りだしたから
      ゲゲ ポロンさんから得た知識で ポロンさんの行ったお国それぞれのタワーの話 父に語ってみた!
      父も 高層建築が好きでね~ ^^ 
      とても喜んで 旅行雑誌開いて 見つけてタワ~(シャレ ^^;)

      ポロンさん ありがとう!! \(^o^)/

  2. ポロン said

    ウフ
    台北の101だね^^
    こちらこそありがと~
    励みになるわ^^

    旦那様~~ハーゲンダッツうー
    いえい~~~~~~~
    よかったね~~~~
    わあああい、って私までご相伴にあったみたいに^^
    あは
    うれしいねー

    きっとうちだったら、ガリガリ君くらいまでだわ!

    センス良い~~~~~~
    (ごめんちゃい、赤城食品)

    なんかね、歩み寄りの態度っていうか
    自然な感じに午後から行くわなんて、素敵じゃないのー

    ゲゲちゃん達にそっぽ向かれたら寂しいのね^^

    うらやましいったらぁああああ^^

    うちなら・・・・
    勝手に行けば?って感じだわ・・・・
    あまりにね、自分の思い通りにならない?からか?
    あれほど、神仏に関心なかった、うちの人も
    自分の祖父母のお墓詣りには行ったりするように
    なったんだけどね

    それでも、遠いとはいえ、絶対にうちの方には行く気はないみたい・・

    私はお墓に行くと
    あの歌=千の風がいう、私はここに居ません
    って言う感じはしなくてね
    どうしてだか、すごく内なる感じでそこに居るって感じがあってね

    特に、お墓の周りを掃除してたり
    草を抜いたりしてたら、すごく故人が喜んでる感覚がして・・
    こういうのって気のせい?って言われるけど
    本人がそう感じるんだもんね・・いいよね?^^;

    世代が変わるとどうなるかわからないお墓だけど
    私は大切にします^^

    • そうなんだ~~ ご主人~。。。
      お~~!祖父母様のお墓参りは 行かれるようになったのですね~。。
      お墓 気持ち良いよね~。。 ほんとに。。。
      ご主人様も この気持ち良さ わかってくれると良いよね~。。。^^

      アイス! ガリガリ君!! 赤城食品!! \(^o^)/

      いや 実はね ゲゲ その時 コンビニに入らないで 
      車の中で待ってたの!
      でね だんなの事だから
      「自分には良いアイスを買ってきて もし家族に買ってくるとしたら 
      ガリガリ君あたりを(失礼!)買ってくるんだろうなあ~」
      って 予想をたてていたの!

      そうしたら ハーゲンダッツだったもんだから
      「まぢか?! 嵐が来る?!」
      って ほんと 腰が抜けるほど びっくりしました (笑)
      うふふ ガリガリ君 一致~~~ 

      うんうん!! わかります!!
      ポロンさんの 感性 ステキ!! (≧∀≦)
      ゲゲも思う!!
      お墓って なんか 良いよね~~~!!
      やっぱ ご先祖様が いる感じがする~~~!!

      ゲゲも 父の一族と母が眠る墓所が なんだか 好きなんですよ~~。。。
      晴れて気持ちの良い日なんて ほんとに最高~~。。。

      ね~~
      絶対 ポロンさんに 「来てくれてありがとね♥」
      って ご両親様 語りかけてくれてるよね!

      年末に会った霊能者さんも言ってたよ!
      ランチの参加者が 雑談の時
       「でも 私 視えないからなぁ~。視えれば 亡くなった人の気持ちとかわかって良いのになぁ~。 霊能力ないから 視える人 うらやましいです~」
      って 軽く言ったから 
      私達みんなで 「うんうん いえる~~。視えたら良いよね~」
      なんて頷いていたら

      「むしろ視えない方が良いんです。視えるより感じる事の方が重要で 感じた事のほうが本物なんですよ。視えるよりも 感じた事を大切にしてください。」
      って 
      霊能者さんが 真剣に真面目な顔をして 感じる事の重要性を強調していたの!

      なるほどな~~ って思いました!
      絶対 ポロンさん 能力あるし~~ (*^^)v

      うちも この先 世代が変わるとどうなるかわからないけど
      ゲゲが 生きてる限り 大切にしたい~~~ ☆

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

