日記

新聞を見てびっくりしたのですが

IYさん 2年連続赤字って まぢですか?

おととしよりも 昨年の方が 額が増えちゃったって。。。

 

私が 29年前 某チェーンストアでセレクターをやっていた頃は

IYさんは もう~~ ダントツの業界トップで

次から次へと革新的手法で無駄を省き 流通改革をして 売り場を整理して 売り上げをアップさせ。。

と 飛ぶ鳥を落とすというか 業界敵なし!

常に はるかかなたを突っ走る!

という 雲の上の存在的会社だったのに~~~。。。

 

うちらの会社なんか もう~~

IYさんのお取引先メーカーからは 露骨に鼻であしらわれて 馬鹿にされて

低く見られて。。。 ^^;

 

って 今 思い返せば メーカーがすごいんじゃないじゃん!!

IYさんの経営が良かっただけじゃん!!

と 急に腹がたってきた。。 (^◇^;)

なんで あんなにメーカーが威張ってたの~~?

 

商品を買う立場の小売が 商品を売る立場のメーカーから馬鹿にされてたなんて。。。

あの頃は ほんとに すごい世の中だった。。。(笑)

 

でも あの約30年前の頃でも

IYさんの手法に 。。。う~ん。。。と異を唱えていた人もいました

 

昔ブログにも書きましたが 超ユニークなメーカーさんが一社いて(今でも頑張ってます)

そこの社員の人が

IYさんって 結局 各部門でメーカーを数社に絞っちゃって

そのメーカーと 利益中心で 売れる商品だけを作っているから

売り場に行っても 確実に売れる平凡で無難な商品しかなくて

はっきり言って 僕なんか行ってもつまらないんですよね。。

あそこへ行けば こんな面白くて愉快な商品がある!

っていう個性がなくなっちゃったんですよね。。

日本全国 どこの店舗へ行っても同じ棚に同じ商品しかないから

魅力がないですよね。。

 

まあ 当時は こういう発言は 売れてるIYさんへのやっかみにしか聞こえなかったでしょうが。。

今となっては あの 個性的で安い服だらけのしまむら!さん が 一世風靡してるし

ユニクロさんみたいなところも出てきたし。。(たとえば あったかい防寒着を買おうと思ったら 車をとばして 駐車場で降りてすぐ入れる店舗のユニクロへ行って ささっと買っちゃうというか。。)

 

まあ IYさんも 先々を見て 先手先手を打って商売してきたと思うのですが。。。

くじけないで 頑張って下さい。。

私がいたところは。。。

私がいた頃から 洋服部門は売れない。。って数字にはっきり出ていたので

経営の主体をホームセンターに移行していったようで

今でも頑張ってます。

 

新聞で見たけど

イオンさんも ちょっと厳しくて 地方の不採算店舗を閉店とかって話も出てるそうなので。。。

頑張ってください。。

 

っていうかさー

30年前

うちのチェーンストアが しまむらさんみたいな小さな店舗を

在庫を絞って 回転重視で 実験的に地方に建てたんだけど

ジャ○コさんが 目の前にでっかい店舗を建てて

ジャ○コさんの社員さん数名が その小さな店舗に視察に来て

パートさんに 「うちで働かない?」とかなんとか

すごい馬鹿にした態度をとったって

パートのおばちゃん達が えらい怒ってた~! 事件?がありました。。

 

おごる平家は久しからず。。。

ってやつですかね。。。

 

どんなに大手の社員であっても

自分の地位にあぐらをかいて

小さいところへ視察に行って そこを露骨に馬鹿にするのなんて ダメですよね。。。

馬鹿にするのなんか 誰でもできるもん。。。

 

そこから勉強するようでないと。。。

なーんて ゲゲもえらそうな事は言えませんが。。

まあ うちの会社も

小さい店舗は あまり在庫を絞っちゃうとよくない ようなことを勉強して

そこを閉店したみたいだし

勉強になったと思います。。

きっと先を見て模索していたんですよね。。

その後 ユニクロさんとかしまむらさんとか あーゆー店舗の形が大ヒットしましたから。。。

 

IYさん イオンさん 頑張って下さい。。。

かつて あなた達を目指して 地方のチェーンストア業界で頑張ってきた1人として 応援しています!

 

コメントを残す

