今日という日に至るまでのそもそもの流れ 其の九

先生からいただいた温かいメールを毎日読み返し

1990年代初頭に読んで以来 本棚に置いてあったスピ本もひっぱり出してきて読み直し

平成26年12月に買った 流行のスピ本数冊も何度も読み直し

毎日毎日 自分の内面の問題と向き合いました

 

そっかあ~~

私 心と肉体の中に

インナーチャイルドとか 色々未消化の部分が残っちゃっているんだあ~。。。

つらい事とか悲しい事 とても耐えきれないような事は

自分で 自分の中に押し込んで生きてきちゃったんだね。。。

ハイアーセルフも インナーチャイルドも 私にいたんだ。。

他の人にはいても 私にだけは ハイアーセルフもインナーチャイルドもいない気がするから

世の中というものは 自分ひとりの力で戦って生きていかなければいけない!

って 本気で思い込んでいたよお~。。。

 

ここで初めて

52年生きてきた中で初めてになりますが

私は 自分自身に寄り添い 自分を大切にするということを教わって

自分でもそれに気付いて 意識して実行し始めたのでした。。

 

そして 宗教の先生に教えてもらって違和感を感じた部分も

理由がわかるようになりました

表面だけのポジティブは やっぱりダメなんですね。。

私のように 色々傷ついた部分を持つ人間は

表面的に明るい良いところだけを見てほめて

口で「幸せ 幸せ 楽しい 楽しい」と何百回唱えても

心の中に自分で隠した重いモノがある限り そして それが解消されない限り

心からの幸せな気分にも 心からの楽しい気分にもなれない

と 自分でもやっと悟りました

 

先生は

感情というのは 怒りでも悲しみでも 感じきった後 初めて成仏します

と 書いて下さいました

ですから 怒りたい時は 一人でいくらでも怒っていいんだ!

と わかりました。(他人に危害を加えるとかなしの方向で)

 

充分怒らないで 怒りの気持ちをかかえたまま相手を許そうとしても

それは できっこない事なんだとわかりました

 

道理でねえ~

宗教では 「憎い相手を許しましょう」

って 書いてあるけど

はっきり言って 無理です!!

やっぱり 自分が十分納得するまで 一人で怒りの気持ちを感じきらないと

許せないですよねえ~。。。

 

よく考えれば 簡単な事なんですが

とことん 怒りの気持ちを感じた後ならば

不思議なくらい 軽~く 相手を許せるというか

相手の事なんか どーでもよくなるというか。。。

なんの興味もわかなくなってくるというか。。

本当に不思議な気持ちになれました。。

 

4月から8月の間 メールを3通往復させて頂いて

私は すっかり 気持ちが楽になりました

なんかもう 組織にすがりつく気持ちも消えたというか。。

自治会なんか もう いざとなったら やめてやる~ みたいな軽い気持ちになれたし

役員だって やりたくてやってるわけじゃないんだから

もっと てきとーに やろう~っと

自分が ウツにでもなったら それこそ損だし~ 自分の体中心でいこう~

と 気楽に思えるようになりました

 

そして 先生とのメールのやり取りの最中に 気付いたのですが

時々起きていた吐き気がするほどのひどい偏頭痛とか

不整脈が なくなったんです!

 

今年の始めは ちょっと座わって落ち着くと 心臓がドックンドックンして

ものすごく気持ちが悪かったのですが

それがなくなりました!

 

おととし 心臓がそういう感じになって 検査の結果

とうせい不整脈と 名前が書いてあって

調べたら

心配ないけど治療法もないし加齢によるもの 処方箋は睡眠薬のみ

とありました

 

だけど

不整脈には変わりないので 一応気をつけたほうがいい

とも 警告してるネットもあって

確かに 心配ないって言われても 実際は どう変化するのかわからないのが人間の身体だし

自分の体には責任を持ちたい と思って

ストレスに気をつけていたら

平成26年の診断結果は とうせい不整脈の名前は 検査結果から消えていました

異常なしでした

 

今年の最初の頃の 心臓のドキドキは おととしの頃と似ていたので

あ~ また とうせい不整脈かあ~。。。

と がっかりしていたのですが

先生とのメールの往復で 激しいドキドキがなくなったのです

10月の健診結果も 心臓は異常なしでした

 

ふ~し~ぎ~~~!!!

 

あれだけひどかった偏頭痛も ピタッとなくなって

いったいなんだったの~~???

と 叫びたい気持ちでいっぱいです~~

 

おかげで バッファリンの消費量が減って 家計的にも万々歳です♪

 

やはり 身体にためこんだ 怒りとか悲しみとかつらさとか

マイナスの感情って おそろしい~!!

 

義母にも 変化が訪れました。。不思議な事に。。

 

今年の4月以降

「今までいっぱい働いてきたんだから もう年なんだし ゆっくり休んでも良いんだよな~」と言って ごろごろして

身体が元気になってからも

仕事を全部 私に押し付けて(老齢による判断ミスか はたまた 意地悪からか)

自分は 居間でテレビをのんびり観よう~

という事をしようとしていた義母ですが

( ある日 「(この仕事)ゲゲさん1人で午前中で終わるよね」と言われたので「無理です。枚数からいって1日以上かかります」と答えたら すっとんきょうな声で 「えぇ~?(そんなに~?)」と言われた。実際 2人で仕事したら 2人で1日かかった大仕事だった。。。)

変わりました。。

 

というか 仕事をしないで ごろごろしても良いから

自分の給料を下げて 私の給料を上げて欲しい!と 思ったのでした。。(笑)

あまり詳しい事は書けませんが

私は 義父 義母それぞれより賃金が低く ^^;

80代の義父母は 国民年金が少ないから?か 私より給料が高いのでした。。。

 

そんな 意地悪な?義母ですが

8月以降では

仕事がない日は 「ゲゲさんの仕事何かある? もしないなら 午後は帰っていいよ。ゲゲさん こっちに来ていたら 家の中のこと 全然 やれないものねえ」と言ってくれるようになったのです!

びっくりしました!

ちょっと数年前には 仕事がなくても 夕方4時まで 会社にいることを無言で強要していた人と同じ人とは思えませんです。。

(一度 あまりにも簡単に土曜日に仕事に来させるので 「家の中の事ができない」とちょっとだけ 言ったことがある。それを覚えていたのかどうか。。。)

自分が仕事したくないから 私に 「帰って良いよ」と適当に言ってた面影?も消えました。。

 

義母も 自分は80だけどまだまだやれる!!

と なんかわからないけど  仕事魂に火がついたようでした。。

 

なんか ほんとに 不思議です~~。。。

 

だんなも この間の私の誕生日 暴言を吐かなかったし

夜は コンビニのスイーツを二つも 買ってきてくれました!!

 

なんか いろいろ整理ができた とても良い素晴らしい一年になりました!

今日は 昨日より最高の一日にする!

と 自信を持って 朝 言えます!!

コメントを残す

