振り返りだらだらツッコミ上映会 万事屋Ver. 其の弐 子安神社 東京都八王子市

電車に乗って 八王子へ向かいました

中央線も 無事 スムーズに動いてました

途中 日野駅と豊田駅に下車して 駅構内を歩いてみました。。

私の従姉妹のお子ちゃまが 就職したそうなので

いるかな~と思って探したのですが。。

いませんでした。。。 (^◇^;)

そうそう 簡単には会えないのかも。。><

 

13:30頃 八王子駅 到着

事前にネットで調べておいた 子安神社へ行ってみました

P1020872

P1020869

事前に調べてみたところ

淡路廃帝(47代淳仁天皇)の頃 橘諸兄が失脚した後の年号なので

この橘一族の方も必死で 淳仁天皇の皇后の安産をお祈りしたんだろうなあ。。

と思いました。。

 

この八王子は 奈良の都にとって 特別な意味を持つ場所だったのかも知れません。。

 

この子安神社に魅かれたのは

駅から近い!という事もありますが

名前が~~ ^m^♥

 

銀魂つながりなのですが

ゲゲの好きな高杉晋助様の声優さんが子安武人さんだという

そういう単純な事からでして。。。ww

 

そして ネット情報で

ご朱印帳もステキ! とありまして

画像を見たところ

おお~~!!これなら ぜひ 頂きたい!

と 思った次第です。。

 

私は 今まで ご朱印は集めてませんでした。。

ご朱印帳も 持っていませんでした。。

私の訪れる神社さんが 神主さんがいらっしゃらない無人の神社が多いので ご朱印を書いてもらえない

という理由からだったのですが

なんだか ふと

このご朱印帳を持って あちこちの寺社へお参りに行くのも良いかなあ~

と思ったのです。。

 

この日は お天気も良く 七五三やお宮参りの方で

神社はとてもにぎわってました

拝殿の中も 拝んでもらう人達で満杯でした!

お祝いパワーが溢れてる~~いっぱい~~~ ♪

P1020863 - コピー

↓ 橘社

P1020865

P1020864

↓ 金刀比羅神社

P1020859

P1020861

 

そして 憧れのご朱印帳~~ ♥

社務所でお願いしたら 神主さんがサラサラ~っと書いてくれました

ステキ~~~☆

↓ 今日 さっき撮影 バックはPC

ピンク色のご朱印帳です

P1020876

↓ 最初に 子安神社

P1020877

↓ 金刀比羅神社

P1020878

 

ご朱印帳は 神様が宿るって聞きましたが 本当ですね

持っているだけで ものすごく心強くて 守られてる感はんぱなかったでした~

\(^o^)/

このご朱印帳を持って オリンパスホールへ向かいました

 

 

 

4件のコメント »

  1. ポロン said

    子安神社ね メモメモ

    天気の良い日の爽やかさが映像にも感じられて
    とても気持ちの良い報告ありがとね

    ご朱印帳も、そこはかとなく威厳というか
    収められている?幽玄的なものが感じられるよね

    行くこと、それだけで僥倖にあずかられる感があるわ^^

    私も欲しい~~~~~~~笑

  2. ポロンさん~~ きゃっほほほほ~~~ ♥
    私今まで ご朱印帳は別に持たなくても良い!
    って 思って生きてきたのですが w
    この御朱印帳をネットの画像で見て
    一目ぼれしたんでしょうねえ~~

    欲しい~~~~ \(^o^)/

    って なりまして~~~ ♪
    実際に この神社へ行って購入。。という表現で良いのかどうか。。。(笑)頂いてきました~~

    イケメンの若い神職の方が さらさらっと 書いて下さいまして 感動しました!
    ほんとすごいわ~~~!!!
    ブームになってるわけですよね~~ 女子の間で 御朱印帳~~~
    ネットで見たら 関西の方はさすが 寺社の本場だけあって
    きれいなご朱印帳 あちこちの寺社さんで出してるのね~~
    全部 ステキでした~~!!
    300円で 1ページ手書きで書いてくれるのも嬉しい値段です~~(おほほほほほ。。。 (^◇^;)

    この日は 七五三とお宮参りで 境内はものすごくにぎわってました
    一番 うん わかるわかる!って 思ったのが
    境内の駐車場の出来事です
    この子安神社は 駅のそばで にぎやかな繁華街にあるというか
    ビルの間にひっそりと建ってる神社でして
    駐車場は境内の鳥居をくぐった中にあります

    私がいた時 ちょうど 車が1台分スペースが空いて
    そこに 若い30代ママさんが立っていて 周囲の道路をきょろきょろ見ながら やや キレた感じで 携帯で電話してました

    お父さん?!今 どこ? 
    今駐車場空いてるから 入れるよ! 
    え? 裏? 出口のとこ? ここに入れないの?
    ぐるぐる回ってる?! 一方通行?入口がわからない? 
    ・・・
    とにかく今空いてるから! 頑張って 道探して車回してこっちに入ってきてね!!

    と 言ってました (笑)

    わかる~~~!!! 
    もう 娘としては 子どもの行事だから 
    事をうまく運ぼうとして 必死になってるんですよねえ~~
    自分の父親でしょうね。。 だから 強く言えるんですよね~
    だんなの父親には 言えないしね~~^^;;;

    あ~~~ 私もそうだった~~~

    と 激しく共感してました。。

    まあ 慣れない道?で 車の置き場所を探して運転してるらしいお父さんは 
    とても気の毒ですが。。 ^^;

    お父さん、、、 無事 駐車場にたどり着いたかなあ~~。。。
    娘さんに怒られなければ良いなあ~~。。。

    と 思いながら ゲゲは 神社を後にしました ^^;;;

  3. ポロン said

    さすが!!すごい観察力^^

    やっぱりね、ゲゲちゃんて色んなことに目配せできて
    心を合わせることが出来る人なのよ^^

    自分の父親でしょうね
    このくだり^^@

    そういった、ふとした気づきって
    持って生まれた能力なんだって思う

    こういうこと感じるゲゲちゃんって
    人情に厚く、細部に観て見ぬふりができない気質^^

    • ポロンさん ありがとう~~~☆
      ゲゲ マニアックなので 
      こういうの大好きで ついつい 聞き耳を立ててしまうんです~~ (^◇^;)
      30代ママさんは 多分 必死で 大変だったと思うけど。。。 ^^;

      しかし いやいやいやいや~
      優しい言葉を自然にそっとかけてくれるポロンさんこそ
      スピリチュアルカウンセラーだわ!!

      カウンセラー向いてると思う!!
      ポロンさんにほめてもらうと すっごく嬉しいもん!! 
      ありがとうです~~!!

      しかし ほんと、、ゲゲも子どもが小さい頃は 必死で夢中で子育てしてたけど
      いつの間にか あっという間に 子ども達 大きくなりましたね~~
      ほんと早い~~。。。 (*^_^*)
      しみじみ~~~。。。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

